森田療法の「あるがまま」って

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952没個性化されたレス↓:2008/11/16(日) 22:59:37
>萩原玄明氏に対しても、肯定も否定もしません。

肯定も否定もしませんのだったら、言い出さないはずでしょう。
それだったら、はじめにいいておくべきです。
萩原さんを肯定しているから、すすめたんでしょう。
H N さんの言い訳でに聞こえます。
953没個性化されたレス↓:2008/11/16(日) 23:10:10
>>951
最初に悟ったみたいな事いうからさ、突っ込んだ質問したけど
答えが見つかっていないのならそう言えばいいじゃん・・・・


偽の悟りみたいのは実際あるし自分も体験してる、
本当に目の前が開けた感覚になるから悟ったと勘違いしてしまう・・・
でも偽の悟りはすぐにまた不安がでてくる。本物は土台がしっかりしているから落ちる事はない。
954没個性化されたレス↓:2008/11/16(日) 23:28:38
H,Nじゃないといいつつ、947はH,Nだろ。
951でバレたね・・(笑)
955没個性化されたレス↓:2008/11/16(日) 23:32:16
悟りなんか知らないけど、
悟った人は霊のせいだとか、どうのこうの言わないんじゃないか?
悟った人は、自分は悟ったなんて何回も言いふらさないと思うけど。
956没個性化されたレス↓:2008/11/16(日) 23:45:30
>>955
うん。
このスレの中であなたが一番悟っているという。
957没個性化されたレス↓:2008/11/17(月) 00:04:03
>>951

>>816>身内の人がその先祖のことをよく調べてよくよく弔いをしてやる、その事で精神病が完治してゆく
   興味のある人、身内にそういう人がいる人には萩原玄明氏の書かれた本をお薦めします。
>>934>私も近くの人にそういう困った人がいた場合には相談したいと云う気が在ります。

ということって、肯定してるんですよね?
急に手のひら返したように肯定も否定もしないなんて言われても、
えーっですよ。
H、Nさん ちょっと無責任ではありませんか?
958没個性化されたレス↓:2008/11/17(月) 01:52:48
悟った人って仙人みたいなの?
悟った・悟ってないの判断基準は、
どういうことか正確に言える人は、いますか?
959H,N:2008/11/17(月) 07:47:16
全てを肯定する事です。否定も肯定も全てです。
不安心即安心と云う事です。

目の前が開けた感じとは違います。
人生に救いを求めているうちは、まだです。
人生に救いが無いと体で分かる事です。

人生に救いは無いと分かる事が、不安心即安心です。
960没個性化されたレス↓:2008/11/17(月) 17:01:39
H 、N さんへ
>>957
なんだかんだ言っても、萩原さんを肯定してるんですね。
H 、N さん、やっぱり矛盾ですね。
961没個性化されたレス↓:2008/11/17(月) 17:03:34
>>957>>959の間違い。
962没個性化されたレス↓:2008/11/17(月) 17:37:28
>>958
悟った人は、矛盾したこと言った時、「すいません矛盾してました」と、あやまる。
(社会のためを考える。)
悟ってない人は、負けず嫌いで、自分は負けたくないと執着するから、矛盾したこと言ってもなんとか言い訳する。
(自分中心に考える。
963没個性化されたレス↓:2008/11/17(月) 20:41:48
>>959
また悟った人として登場しちゃったよ・・・w
964没個性化されたレス↓:2008/11/17(月) 21:06:44
>>958

悟りでない:「人生」や「死を肯定する」など、今ここに起きていない抽象的な言葉に振り回され、他の人をも巻き込む。
      
悟り:考えの中での「はからい」なしに、今ここの現実に生きる。
965没個性化されたレス↓:2008/11/17(月) 21:20:22
>>959
>目の前が開けた感じとは違います。
このような抽象的な表現でそれとは違うとどう判断できるの?
個人の感覚をもう少し具体的に聞き直す事もせずに・・・

あなたは言葉に遊ばれてるよ
966没個性化されたレス↓:2008/11/17(月) 21:44:58
↑自分で偽の悟りっていってるのに、
 人から違うと言われて、逆切れ!
967没個性化されたレス↓:2008/11/17(月) 21:53:10
H/Nさんも素直に謝ればいいのにさ、「私は見性した」いうんだから、そんなに我を張らないでさ。
968没個性化されたレス↓:2008/11/17(月) 22:04:47
私も、今日、3回目の見性しましたが、なにか?
969没個性化されたレス↓:2008/11/17(月) 22:09:31
↑禁煙とかダイエットとかと同じレベルかい!
970没個性化されたレス↓:2008/11/17(月) 22:34:19
>>958
悟りの人=「私は悟った」と言わない。
悟りでない人=「私は悟った」と言う。
971没個性化されたレス↓:2008/11/17(月) 22:39:38
>>955,>>964,>>970のいう悟っていない人は・・斎藤様、H・N様のことですか。
972没個性化されたレス↓:2008/11/17(月) 22:43:53
私は悟ったけど絶対に言わないぞ!
973没個性化されたレス↓:2008/11/17(月) 22:47:22
せっかく>>936が>軌道修正は今からでも出来るから・・・と親切に言ってくれてるんだから
H,Nさんがいつも「捨てろ捨てろ」というように、今度は貴方がプライド捨てて、謝ったら楽なのにと思います。
974H,N:2008/11/17(月) 22:55:21
神経症と云うものの治りと云う事を説明したいために、あえて「悟り」という
事を云っています。その事で「私は偉い、とか人よりは優れている、とかは云う、
と云うつもりは有りませんし、又能力は自分は劣っていて、頭は人よりは悪いと
思っています。

只今から28年前に、鈴木知順先生にお世話になった事で、神経症が完治したと云って
居ます。先生が云っていた事「神経症は悟りを開かないと治らない」と云っていた事が
骨身にしみて分かりました。

神経症を起こしているものが「自分自身の何か」であり、その何かとの出会いが「自分
自身を知る」と言う事であったという事です。その自分自身が神経症を起こしている張
本人で在った事、それが鈴木知順先生の云っていた事で在った事でした。

私が云う事は、自分を価値あるものと云う意味では有りません。不安の解決のための
方法を提供、或いは示唆したいと言う事です。不安から抜け出す方法として、不安を
起こしている「そのもの」と出会う事で不安の解決が成就出来たという事が云いたい
だけです。

神経症を治すためには、どういう道筋が近道なのか、或いは治ったという事がどうなのか
と云う事が云いたいだけです。自慢と取らないで下さい。自慢ではないのです。どうしたら
神経症や不安の解決になるのかを知りたいだけです。
975H,N:2008/11/17(月) 23:12:48
H/Nさんも素直に謝ればいいのにさ、「私は見性した」いうんだから、そんなに我を張らないでさ。

萩原さんを否定はしません、萩原さんが嘘を書いているとは思いません。たぶん本人にしてみれば本当の
事を書いているとは思います。それは萩原さんにとっての真実と思います。ですが私は全てを信じている
訳では有りません。困っている人が、そこへ行った時に真実が見れると言う事が云いたいです。

私にしても、本当に困った時に行った時に真実が分かると思っています。あの人が云った事が真実なら
困っている人にとっては、大変有効な事、有益な事と思います。

森田療法一つでも、私には有益であったと言う人と、斎藤氏の様に森田療法は間違っているという人に
分かれます。ですから私が結論を出す必要は感じません。従って謝る必要も、感謝される必要も感じま
せん。困っていて助かる人が一人でも居たなら、その人にはそれは真実かと思います。

私も必要に迫られたなら多分訪れます。ですが真実かどうかはやってみないと分からないと考えています。
他の人に有効でも、私の場合に有効と云う保証がないからです。

人生は皆そのように出来ていると思っています。全ての人には、全ての条件が皆違うと思っているからです。
976没個性化されたレス↓:2008/11/17(月) 23:15:36
>>974
>神経症は悟りを開かないと治らない・・
とH/Nさんがおっしゃるんだったら、負けず嫌いで我を守ろうとしている人は悟りの人ではありませんから
残念ですが、H/Nさんは治ってないことになりますね。
977H,N:2008/11/17(月) 23:26:10
不安の解決を望んでいる人が在って、そのお手伝いが出来たら良いとは思っ
ています。出来るのか、或いは出来ないのかは分かりません。もう少し様子を
みたいと思います。出来ない時は「余計なおせっかい」と云う事でやらないと
思います。

出来るならやってみたいと思っています。出来るのか?或いは出来ないのか?
是は今決める事ではないと思っています。後5年間で全てを決めたいと思って
います。やる必要も、又やらない必要もどちらも有りません。

出来るようならやりたいし、出来ないならばやらない方が良いという事かと思っ
ています。
978没個性化されたレス↓:2008/11/17(月) 23:39:53
>>975
HN氏の長文は開き直りの国会の答弁みたいですね。なぜ、話がすり替わっていくのですか?

来世は言わない鈴木大拙と、魂の世界を語る萩原玄明をすすめる矛盾は、
お手伝いしたいなら、無責任じゃないかと皆さんいってるのではないでしょうか。
鈴木大拙を読んだ神経症者が、今度は萩原だ、霊の仕業だとか思えば混乱し、不安になりませんか?
979没個性化されたレス↓:2008/11/17(月) 23:50:10
>>972←本物、オモロー。
980没個性化されたレス↓:2008/11/18(火) 00:30:31
>>978
矛盾って言うけど、
HN氏は、そもそも精神病は森田とか禅では治らないので
萩原玄明を勧めていたんでしょう。
禅の道を志す以前の問題と、禅の道を志していく段階とを同じテーブルに乗せて
話が噛み合わない、矛盾だというのは、どうでしょうか?
981没個性化されたレス↓:2008/11/18(火) 02:04:19
>>958
釈迦は霊魂はないという。
鈴木大拙は神を言わないという。

自分は見性したという●●さんは、
霊界に興味を持ち勉強だという。
自分は神と出会ったという。
982没個性化されたレス↓:2008/11/18(火) 02:48:36
仏教とスピリチュアリズムを混同させているのでしょうね。
これが矛盾の原因。
983H,N:2008/11/18(火) 07:34:22
人生には何でも在ります、矛盾に満ちています。
良いものばかりを自分の周りに置きたい、或いは、分からない事だけは避けたい、
と思っても、容赦してくれません。

精神疾患の本当の原因は「そういう心」から発症します。
ストレスが原因と云いますが、同じ環境でもストレスにしな人間性」という
ものが在ります。環境のせいでは有りません。

本人の人間性が、考え方が、或いは世の中の見方、認識が全ての元となっています。
その元とは「人生に対する不安」かと思います。それが全ての元を作っています。
984H,N:2008/11/18(火) 07:44:36
治し方は違うかも知れませんが、「精神疾患」の元は同じです。
それは人生に対する不安、或いは人生に対する恐れ、或いは自分に対する
恐れと云う言い方でも良いかと思います。

究極のところは同じ事と、同じ処かと思います。
985没個性化されたレス↓:2008/11/18(火) 12:25:59
普通そうじゃねーの?
986没個性化されたレス↓:2008/11/18(火) 15:43:48
>>983
>人生には何でも在ります、矛盾に満ちています
皆が指摘している矛盾とはそういう意味の矛盾じゃないからw
しかも良いものと悪いものが混在する事は矛盾でも何でもないw
話がおかしくなってるよ・・・

都合よく解釈しないで下さい。
987没個性化されたレス↓:2008/11/18(火) 16:16:33
HNさんはなんだか必死に言い訳してるけど
そういう負けず嫌いが、我のツッパリです。
御自分でも我が強いこと気づきませんか?

我が強いことは、悟っていない証明ですよ。
988没個性化されたレス↓:2008/11/18(火) 16:26:55
>>981
>>982
その通りですよ。
989没個性化されたレス↓:2008/11/18(火) 16:34:35

御自分で悟った悟ったという●●さんは、
みなさんがせっかく「親切」で批判してくれているのだから、
それらを単なる悪口と受け取らないで987さんのいうように
「我」が強く残っていることに
気づいて修行し直したらいかがでしょうか。
990没個性化されたレス↓:2008/11/18(火) 16:53:28
かなりの数の禅の師家の方々などにお会いすることができ、
よく考えればあたりまえのことだが、そこで確認したのは、
深い覚りを開いたとされる人であっても、「外界からの知覚をまとまりの
あるものとして認識し、さまざまな記憶をまとまりのあるものとして
思い出し、思考し、意思決定をし、特定の立場や役割や所有権をもって
行動する、特定の名前を持った主体」といった意味での<自我>は
かならずある、ということである。

そういう意味での<自我>なしには、どんな人でも日常生活を
行うことはできない。「自我がない」という意味での<無我>になって
しまったら、人間は正常な生活をすることはできないのである。
もちろん、仏教の目指すものは、覚りといういわば「超正常」な人格の
あり方であって、そうした社会不適応の「異常」な人格状態ではない。
991没個性化されたレス↓:2008/11/18(火) 16:55:10
さらに仏教の学びが深まるにつれて、原始仏教からインドの大乗仏教に
かけて<無我>の本来の意味は、「自我が無い」ということではなく、
あらゆるものが「実体ではない」という意味だった、ということに気づいた。
<無我>と漢訳された言葉のサンスクリット語の原語は、
カタカナ表記すると「アナートマン」で、「アートマン」に否定の接頭辞「ア」が
付けられたものである。「アートマン」は、@他の力を借りずそれだけで
存在することができる、Aそれ自体の変わることのない本性・本質を
持っている、B永遠に存続する、という三つの性質を持ったものを意味し、
西欧哲学の「実体」の意味とほぼ重なっている。したがって、
「アナートマン」は「無我」というよりも「非我」であり、「非実体」と約すことが
適切である、とインド学・仏教学の権威・故中村元先生なども言っておられる。
992没個性化されたレス↓:2008/11/18(火) 16:56:31
もちろん、あらゆるものが実体ではないのだから、自我も実体ではないの
だけれど、それは先に述べたような意味での人間の生活に不可欠な機能
としての現象的な自我が無いとか、そういう意味での<自我>を無くして
<無我>になることが仏教の目標だということではなかったのである。

ところが、従来、日本仏教の流れの中では、存在すべての無我性=非実体性
=空性に目覚め、自己絶対化・自己中心性を克服した結果、不要なこだわり
がなくなった、高度に成熟したパーソナリティの状態のことを<無我>と
呼ぶことが多く、そのために本来の<無我>の意味が曖昧になり、
<自我>と対立する意味での「無我になること」が仏教の目標であるかの
ように考えられ、語られてきたため、理論的にも実践的にも不毛な混乱が
あった。
993没個性化されたレス↓:2008/11/18(火) 16:57:40
もうすぐ終わっちゃうので

*** 森田療法の「あるがまま」って 2 ***
                      をお願いします。
994没個性化されたレス↓:2008/11/18(火) 17:42:53
990-993は○○さんでしょう、ときどきコテハンはずすけど、誤字が多いので丸見えですよ。

>>992
>あらゆるものが実体ではないのだから・・

だから、釈迦は自我も実体がなく、霊魂も実体がないと言った。
○○さんは、あると言う。
995没個性化されたレス↓:2008/11/18(火) 17:45:19
994の続きです。
しかも、○○さんは
>>990で自我意識なしでは生活が成り立たないという。
いつもの持論では、自我意識でなく無意識に任せろという。
また矛盾ではないですか?

それに萩原さんの霊の世界の話も加わって何なんだか…
どう思いますか皆さん?
996没個性化されたレス↓:2008/11/18(火) 18:17:54
自我意識ある無いなど普通の人は言いませんし、あってもなくても、
自分で悟ったと言われるHNさんの『負けず嫌いの我のツッパリ』は、
悟りじゃないことぐらいアホでもわかります。
HNさんの話のスリ替えのように感じます。
997没個性化されたレス↓:2008/11/18(火) 18:25:00
屁理屈討論会は、もうすぐ終了だよ〜!
998没個性化されたレス↓:2008/11/18(火) 18:26:51
>>989
の言葉につきるよ。
999没個性化されたレス↓:2008/11/18(火) 18:43:15
      ドッカーン!               
      (⌒⌒⌒)...              
      |||.               
     _____                
   /::::::::::::::::::::::::::\〜プーン.         
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  |::( 6∪ ー─◎─◎ )〜         
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1000没個性化されたレス↓:2008/11/18(火) 19:46:51
ちんぽ
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。