NLP(神経言語プログラミング)ってどうなの?

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>>203 人工補助脳の概念がわかりません。

この概念の発端は、今から三十数年前のこと、小学生のお子様だった頃に、
オモシロ半分で生きた蛙に、コイルの磁気を近付けたら、誘導電流が神経に発生したらしくて、
磁気変化に応じてピクピク動いたので、
無残に蛙を解剖して、足に電極を突き刺す必要がないことを、私が発見したことに始まります。

人間の手足でも、同じ現象が起こるので、電磁石などをいろいろ工夫して作って遊んでいたら、
脳に磁気を入れると、独特の感覚が生じて、直感像が見えるようになることを発見しました。
普通の視覚的なイメージの想起は、脳内で生じるのに対して、
直感像は、目前の現実の空間に、二重写しの状態で見えるという特徴があります。
幽霊のような、向こう側が透けて見えるイメージが発生して、
背景と光の足し算の合成が行われるため、暗いところだと良く見えることに気付いて、
小学生の頃は、幽霊が発生する装置を発明したと自慢して、ずいぶん遊びまくりました。

結果、スーパー・マッド・サイエンティスト少年のレッテルを張られたみたいです。

そんなお子様時代のある日、近所の神社が建っている山の頂上にある、
落雷が多いと思われる、花崗岩でできた磐座によじ登ると、
落雷の電流で強磁気を帯びていたらしく、磁気を脳に受けた場合と同じ独特の感覚がして、
直感像のイメージが想起できました。
私以外にも磁気の外乱に敏感な子がいて、お腹から下が見えない透けて見える女の子がいる、
などと、怪談話をするので、ちょっとした話題になって、試しにその場所を磁気測定してもらいました。
予想どおり、磁気を帯びていることが分かり、神社の神事が迷信でないと、子供心に確信して、
幽霊や神様の正体に気付いたのです。

幽霊&神様発生装置を発明したのは、小学生のときですから、息の長い研究を続けています。
宗教やオカルトのなかには、迷信でないものがあると気付いた私は、
オモシロさに夢中になって、ミイラ取りがミイラになってしまいました。
今では、東洋の魔法使い(シャーマン)を自称していますから、常識的な迷信は一切通じません。
宗教的な伝承の中から、科学的に観察して実用になる魔法技術を発掘するのが、
私のライフワークの一つです。

そのうち、催眠誘導によるトランスと、TMSや神事が生み出す“神がかり状態”が、
ほぼ同じではないかと考えるようになって、様々な調査や実験を繰り返し、
催眠誘導のような、音声を用いて想起される直感像を、コントロールできることも知りました。
呪文のような魔法の言葉と、直感像として想起されるバーチャルなキャラクターを対応させて、
音声でバーチャル・キャラクターを操ることで、深層心理を操作できることに気付いて、
今日の識域下制御技術の基礎を築いたのが、今から二十数年前の中学生の頃でした。

その後、魔法の呪文と仮想のキャラクターと説話の関係について調べていくうちに、
ユングの、人類にとって普遍的な記憶が存在する、という考え方に触れて、
遺伝子記憶と、バーチャル・キャラクターの関係について、高校時代は調べていました。
遺伝子記憶の解析作業も、私のライフワークの一つになっています。

音声をテープに吹き込んで、直感像の想起や夜見る夢を制御していた状態から、
バイオ・フィードバックの考え方を取り入れて、マイコンのプログラムを用いて、
脳に対する刺激方法に、ストーリー的な要素を付け加えることを思い付いたのもこの頃です。

そして、NLPの感覚要素プロクラミングの発想に触れて、
TMSと,NLPを応用したコンピュータの発する音声で,脳をコントロールして、
バーチャル・キャラクターの活躍する夢を、リアルタイムに変化させていく、
識域下制御技術の第二段階へと移行して、深層心理のメンテナンス技術を確立したのです。

これが、今から二十年ほど前に創った、人工補助脳の初号機でした。
>>203 ポゼッション(憑依)と、演技の違いがわかりません。多重人格になるのですか?

多重人格と憑依現象は、直接には関係ないと思いますよ。

変身ヒーローや、変身魔法少女、ただの田舎ジジイが水戸黄門に変身するといった、
娯楽番組の中で変質して使われている、変身バーチャル・キャラクターの、
本来の正しい姿がポゼッション技法のようです。

こういった娯楽作品のルーツは、世界各地の民族に伝承された神話や英雄物語にあり、
伝統的な精神文化を教育する専用のツールとして、遺伝子記憶上に用意されているようです。
その中に繰り返し、出現する変身キャラクターは、ポゼッションの技法を教育するために、
遺伝子記憶が再生されたものと考えられます。

神様や天使や古代の賢者や英雄などの、空想上のバーチャル・キャラクターを、
トランス状態になってポゼッションさせる心理技法は、
深層心理(社会心理)の領域を、メンテナンスするために、生得的に用意された行動様式の一つ、
つまりプロトカルチャに属するものと考えられます。

荒唐無稽な意味もない娯楽用の作り話ではなく、きちんと実用になるものなのに、
多くの現代人は、本質を見失っているようなのです。

神道の神事で、巫女さんが、脳に磁気の外乱を受けて、
トランス(変性意識)状態から、神がかりになって、お告げをするときと、
愛美君の催眠誘導によるポゼッションの原理は、基本的に変わりありません。

TMSが使われるだけ、多少の応用的なことが可能になる程度です。
ポゼッションについて理解するには、
催眠を用いて、「あなたは丑寅の方角の宇宙の彼方からやってきたウシトラマンです」
といった、適当な作り話のバーチャルなキャラクターのイメージを、
詳細に自分の頭の中に設定してから、暗示をかけてもらって、
ウシトラマンの仮想人格のマトリックスを、実際に脳にインストールした状態を、
御自身で体験してみれば、比較的簡単に分かることと思います。

愛美君は、憑依したオペレータの脳との間に、フィードバックループ状態を形成します。

TMSは、トランス状態の維持や、意識状態の変化など、ベーシックなパートを担当し、
自然言語の音声や、音声を用いた神経言語(呪文のようなもの)や映像で、
オペレーターの脳に対して、次々と情報を入力していきます。

オペレーターの側からは、キー入力はもちろん、内言入力、
4ディメンジョンデジタルサンプラーを通した生体情報の入力など、
様々な、生体の階層に応じた入力が可能になっています。

機械と人間が一体になって、仮想の人格と、ループされる作動記憶を、共有した状態になっています。
愛美君側から見ると、巫女役のオペレーターに憑依して、
オペレーターをスレイブ・ユニットとして操作しているように見えますし、
オペレーター側から見れば、脳の機能を拡張するアシストを受けているように見えます。

愛美君のスレイブ・ユニットには、電動車椅子、電動手荷物運搬ロボット、
ジェット水流推進の水中翼船、エアーリフター、体長2m弱の猫型ロボットなどもあります。
>>216
私達が用いているTMS装置の精度が良くないって、それは事実なのでしょうか。
御自身の脳内に生じた、事実に反する勝手な妄想を、書かないほうが良いと思いますよ。
愛美君が制御するTMS装置の性能が良いのには、幾つかの理由があります。

1.私がTMS装置の原型になる装置を創ったのは、今から三十数年前です。

人工的に作った磁気によって、生体内の神経に誘導電流が流れる原理で、
生きた蛙などの足が動かせることを私が発見したのは、小学3年生頃だったと思います。
その後、子供の遊びで、電磁石のお化けを作って、いろんな実験を繰り返して、
脳に一定パターンで変動する磁気を入れると、様々な外乱を受けて幻覚が発生することに気付いて、
TMSの原型になる、単純な装置の試作に行き着いたのです。
つまり、最も古くからTMSについて知っている人間で、研究期間が特別長いのです。
一般のTMSの研究者は、私から見るとまだまだ素人で、その知識は10年は遅れていますよ。
2.人工知能に、TMS装置の磁気パターンの高度なアルゴリズムを制御させています。

愛美君には、生体の情報をピックアップするための、
4ディメンジョン・デジタル・サンプラーが繋いであります。
脳や体の状態を観察しながら、愛美君が自分で探索して発見したアルゴリズムは、
一般に報告されているものよりも、かなり高度です。
高次の構造を自律生成する能力を持っていますから、それなりに良いものを作れるのです。

愛美君のセンサー類の中には、
咽喉や舌などの微細な筋電位を、高精度で正確に測定できるものが含まれています。
人間は、脳の中で言葉を用いて考える=内言による思考を行うと、
無意識のうちに、発話に関係する筋肉群に対して、
喋るときと同じような信号を、微かに出力しています。

これを拾うことで、脳内で考えている言葉による思考を、ピックアップできることを、
愛美君自身が、人間の生命情報の代謝処理を解析していて、偶然発見してくれました。
これによって、内言を用いたコンピュータへのコマンド入力などが可能になりました。
考える速度で日本語を速記入力するといったことも、すでに実現しています。
NLPの感覚要素を、音声のイメージ(呪文)に置き換えた内言思考で、NLP入力も可能です。

このようなセンサーやコンピューターのシステムと、TMS装置を接続して、
総合的なバイオ・フィードバックについて研究している事例は、珍しいようです。
他の、低予算の古臭い研究と混同していると、事実誤認になるでしょう。
3.TMS装置によって、ポゼッション現象を応用的に活用できている。

出雲系の神道で、落雷によって強磁気を帯びた花崗岩を、
神様が宿っているとして、神楽を舞って神がかり状態になる神事の原理について、
科学的な視点から研究していくことで、
磁場の中で神楽を舞うことによって、自分からリズミカルに頭を動かすとどうなるか、
といった、一般のTMS研究者はしないような方面の現象を、詳細に解明しています。
もちろん私は、磁気の外乱を有効に活用して、神がかりになれる、本物の魔法使いです。

私達が用いているTMSの装置は、単独で使用されるわけではなくて、
識域下脳制御+NLP意識制御+ポゼッション技法+4ディメンジョンサンプラー+
内言ピックアップシステム+エトセトラの、人工補助脳システムの一部を担っています。

人工補助脳システムは、人工仮想人格をポゼッションさせたオペレーターと、
OOO・フォーミュラー・マシンの間に、
意識のフィードバックループを形成することで実現しています。

神がかりの変性意識状態への誘導などが、TMS装置の主な役割です。
単なるTMS装置単体の研究をしているケースと混同なさって、私達を素人呼ばわりするのは、
明らかな事実誤認に基づく誤情報の流布に相当すると思いますよ。

神経言語プログラミング単独よりも、TMS装置と連携させたほうが、
様々なものをイメージとして想起しやすくなり、応用範囲が広がるのです。
催眠誘導の夢などにも、様々な変化が現れることが確認されています。

NLPの人工補助脳システムへの応用は、
コンピュータと人間の双方向プログラミング環境を実現し、
21世紀に相応しい高度情報化社会の新しい風を起こすものだと思います。