αマリヤ崇敬の間違いを正すω

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828CLB
>>730
(2)
>迷信を聖霊の導きと主張するのか?

迷信とは、あなたが出した結論です。今は、そ
の論証をしている段階では?

>逆にあなたに問うが、マリヤ崇敬を行うべきであるなら、
なぜ、そんな重要な事が聖書のどこにも書かれていないのか?

マリア崇敬が人間の救いに不可欠(「べき」)だとは
カトリック教会は主張していません。
これは教義の発展を認めるのか否か、という問題でしょう。

加えて、私がした「キリスト教は聖書のみにしなくては
ならないと誰が決めたのか」という問いに、あなたがどう
答えるかにも関わります。とりあえず、答えてみて下さい。

ちなみに、三位一体なども誰にでもわかるような形では、
聖書に明言されていません。
これほど大事なことでも、暗示程度に留まっています。
マリア崇敬は、キリストの救いの業の黙想から発展したもの
です(これを認めるかは、スタンスの問題)。
我々は字句拘泥主義者ではないので「書かれてある」
ということで問題の解決をはからないのです。

>正典のことをラテン語で何と言うか?そのラテン語はどういう意味か?

「カノン」です。意味は定規だったっけ。M牧師の本に書いてありました。
だから?


相手の言い分を充分に調べないと議論は不毛です。
カトリック側が、「プロテスタントは分派だ。分派は非聖書的+
反聖書的。だから彼らが聖書、聖書といっても、そもそも彼らの
存在自体を聖書が認めていない」みたいな言い方をしたら、
話し合いにならないでしょう。

だからそこで分派とは何かという議論が始まり、プロテスタント
は聖書が警告する分派ではない、という認識に導かれます。
あなたのように「最初に解答ありき」では、無意味ですよ。
2チャンネルだから、それで良いと言うのでは「クリスチャン」
が泣きます。