東方正教会(オーソドックス)について語るスレッド

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54ぷちとまと
>>51
また誤解を与えてしまったような。
プロテスタントは正教会からは破門されていません。
49の「プロは破門されていないのに正教会は破門」を受けて書いたの
で動作主は「カトリック教会」です。
聖霊発出は中世初期にまずフランク教会(フランス)で地方公会議決定
され、ローマもフランク王朝の庇護をうけていたので認めざるをえなく
なったのです。逆にフィレンツェ公会議だかで、ビザンツへの派兵をも
とめた皇帝・総主教を中心とした東方は聖霊のfilioqueを承認せざるを
えなくなります。「父から子を経て」を解釈することで妥協したのです。
しかし、派兵無きままコンスタンティノポリが陥落すると保守派が台頭
し、この妥協は捨てられました。

西方でアウグスティヌス的な父と子の関係性としての聖霊というような
ニと一のイメージが強い(例えば「愛するものと愛されるものと愛その
ものです」De Trinitate)のに対して、東方では三者の向かい合うイ
メージが強いのだそうです。そして
           父
 (産む) ↓           ↓(発出する)

      子         聖霊(聖神)
というトライアングルになるので子から聖霊への方向性は捉え難いのです。
(但し、元来はビザンツの神学者は単に信条の改変をいやがっただけで、
子からの発出を積極的に否定する訳ではなく、ローマとの対立点という
事がクリアになったために、反ローマ的心情からこの点に固執しだした
という説明も読んだことがあります。)

>三位一体ならば父と子は同じだからどちらも聖霊を出す事ができる
この論法だと聖霊は子を産めるし、父も子と同じなのだから産まれる
事も出来る、ってなりかねないので、ちょっと承服できない。