東方正教会(オーソドックス)について語るスレッド

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296ゆはなん
>正教にもローマに対抗しうる“権威”が必要になってくると思われます。
既に“権威”は存在しています。コンスタンティノープルの総主教を名誉上の首位
とした各総主教達およびその愛の交わりがそれにあたります。そもそも『ローマに
対抗しうる“権威”』などと言う考え方が既に正教の教えから外れた、まさにカト
リック的思考です。

>正教にはお金のかかる事が多いのです。聖堂の荘厳や司祭の衣装や、
>更にアカペラの聖歌には技術もいります。教育の体制もお金のかかる事です。
それが悪いことですか?確かに効率は悪いですが、教会ってそう言った世俗の価値
観を越えたところに価値を置いているんではないですか?

>司祭はネクタイにスーツ、雑居ビルの一室で聖体礼儀とか、それも良いかも知れ
>ません。
あなたは海外の正教会の状況を知らないのでしょうが、『ネクタイにスーツ』なん
て正教会はありませんが、『公民館』『他教派の教会の地下室』等の伝道教区は北
アメリカには結構あります。

>本当に聖書的にというなら古典スラブ語の聖書も使わない方が良いでしょう。
>しかし、この古典スラブ語の聖書等は他教派には大変評判がよくありません。
確かにあまり良い翻訳ではないようで、改訳の話がロシア正教内部でも出ていると
言う話を聞いたことがあります。しかし教会スラヴ語の聖書を使ってるのは、スラ
ヴ系の教会だけです。日本教会の聖書は教会スラヴ語の聖書ではなくギリシャ語の
それに従って翻訳された箇所が多々見受けられると、学者が言ってましたが・・・。

>正教が正教でありつづけるためには世俗の庇護は必要です。
特に必要ありません。『私たちの国籍は天国に在ります』『カエサルの物はカエサ
ルに』ではないですか!
297ゆはなん:2001/06/23(土) 02:31
>やはり“議長”的な権威として皇帝権が機能した方がよさそうです。
先に書いたように権威はコンスタンティノープルを名誉上の首位にした
総主教達の愛の交わりです。皇帝が存在したからって、国ごとの対立が
収まるわけが無い!、かつてローマ帝国時代、皇帝が公会議を招集てい
た頃と同じように。