真如苑から、脱会させたい。

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非信者Xさん、
>なぜ「初信の人には寛容」なのか教えていただけませんか?

いくら「本当の信心とはこういうもので…」ということを説明しても、
必ずしも「本当の信心」を求めて入ってくる人ばかりじゃないからでしょうね。
自分の場合も、信心をしているつもりでいながら、実のところ、本当の意味で
信心するということはどういうことかを勉強してるだけかも知れませんが…
真如苑に来ている人のいわば「信心の段階」というのはそれぞれだから、
その段階に合わせて教えが説かれるゆえに「初信の人には寛容」ということ
もあるんでしょう。実際は、初信の人であっても最初から、教えられるところの
「本当の信心」に沿った形で求めてくる人もいるし、いつまでたっても、
ご利益信心から脱皮できなくて悩んでる人もいるから、そういうことは
「初信者」に限定されるものではないとおもいます。もっと広く言って
しまえば、仏教は「対機説法」、相手に応じて説かれるのが基本です。

> これが定義ですか?真実として納得できるものって人によって違ってくると思うんですが・・・

定義そのものはあいまいじゃないと思いますが…まあ、言わんとするところは
分かります。真実として納得できるものは人それぞれによって違うものだし、
真実とはこういうものと定義することはできません。「思想の一貫性」とは、
少なくとも思想宗教として成り立つための必須要素のことで、そのもとで、
上で挙げられているような宗教が成立していることは間違い無いと思います。
それが善か悪かということはそこから一歩踏み込んだ話になります。

ところで、自分はこういう駄文を書くのは嫌いじゃないので、
時間のある限りおつきあいしますが、掲示板に長時間貼りついて僕なんかと
やりとりしてるよりは、友達と話したり、図書館へ行って宗教に関する本を
読んでみたりする方が非信者Xさんの為になるっていう事はないですか?