親鸞仏教を見直そう。

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渡海さんを非難されている方々へ。
渡海さんは、親鸞の思想を、ご自身の見解で分析されているだけだと思います。
私はこのスレの>>2をみた時、ハッと気付きました。それは、親鸞の「教行信証」は、
様々な文献を親鸞が引用しながらも、そこから念仏の正統性を結論づけているに
過ぎない事に。「教行信証」を読むと、ちょっとそこまでして念仏の正しさを
結論づけなくてもいいのでは、と思われるような感じを受けた事が少なからず
あったからです。親鸞からすれば、「教行信証」で引用された文献は、全て
念仏の正しい事、全ての行の中で最も優れている事を証明するものだと
思われたのでしょうが、そのような事を除いて、親鸞の引用した文献を見るとき、
実は様々な発見が出来るのではないだろうか、とも思いました。

渡海さんを、親鸞の言う事を素直に信じる人達から見れば、どうして
そこまで屁理屈を!と言いたくなるとは思いますが、渡海さんが言いたいことの一つは、
親鸞のフィルターを外して、親鸞の引用した文献を我々の目から
とらえなおしてみようではないか、そのためにそれらの文献の意味が
親鸞によってどのように変えられたのかを認識してみよう、という事で
あると私には思えました。

それを認識してないと、渡海さんは何を訳のわからん事をスレし続けるのじゃ?
という疑問ばかりになってしまうでしょう。