親鸞仏教を見直そう。

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20渡海 難 p21-dna30yokohamami.kanagawa.ocn.ne.jp
 また、往生の信心は、釈迦・弥陀の御薦めによりて起こるとこそ見え候えば、さりとも、真(まこと)の心起こらせ給いなんには、いかでか昔の御心のままにては候べき。この御中の人々も、少々は悪しき様なることも聞こえ候うめり。師を謗り、善知識を軽しめ、同行をも侮ずりなんどし合わせ給まうよし聞こえ候う。浅ましく候う。既に、謗法の人となり、五逆の人なり。慣れる睦ぶべからず。

 念仏する者は仏道者の世界に入る。仏道修行者の一人になる。こういう考え方は、釈尊先生などが念仏を推薦していることに基づく考えです。そうは言っても、正しい心、清らかな心がない人は仏道者とは言えない。仏道修行者の一人とは言えない。そう考える人も少なくありません。これまで通りに、相変わらず悪い心を起こしているままで、どうして仏道者とは言えるだろう。このように思う人は、あなたがたの念仏の集まりにもいらっしゃるようです。「この念仏の集まりにの中には、少々、良くない人もいるようですよ」、と。
 念仏を指導してくださる方を悪く言い、あるいは共に念仏を称えるお仲間を軽蔑するような方々がいるようです。残念なことです。こういう人は、正しい法を曲げる人です。大きな罪を犯す人です。決して影響されないでください。

>親鸞がなんで聖者なんだ。

 親鸞がどうして聖者なんだ?親鸞は聖者なのか?親鸞は、無位・無名・無冠・無戒・在俗の前科者です。愛欲の広海に沈没している一介の凡夫です。聖者だなんて思いなさんなよ。