幸福の科学って最近聞かないけど

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1101flowersfor
おひさ。コメント。

Aさん>【ミカエル6世さんが】仮に「退会者」(元会員とは区別します)だとしたら、
これはおもしろい。退会者と元会員という語を区別するのはどーいう意図なんでしょうか。
退会者という語は「退会経験者」を含み、6世さんは退会経験があるという意味で「退会者」と名乗ってるに過ぎず、
いまはふたたび現役会員なのかもしれないという意味かな。どーなんでしょ>Aさん
1102flowersfor:2000/04/12(水) 22:40
6世さん>まず、「教え」は誰でも一般書店で入手可能な状態ですから、
6世さん>他宗に比べて非常にオープンだと思います。
どの教団を意識して「他宗に比べて」と言ってるんでしょう。
一般書店でその「教え」を知ることのできる教団はたくさんあると思いますよ。

6世さん>これは、信者側にとっては、全くの第三者であっても、会の教えが
6世さん>知られていると言うことですから、気を引き締めていなければなりません。
6世さん>「教え」の内容と食い違った言動に対しては、全くの第三者からの
6世さん>厳しい目で見られているということにもなるでしょうか。
あなたは勘違いをしてると思いますよ。
第三者から厳しく見られるのは、そのオープンにされてる教えに信者が忠実に従ってるかどうかじゃなくて、
オープンにされ且つ信者が従うであろうその教え自体がそもそも世間的常識からみて正しいものかどうかでしょう。
正しくない教えに忠実に従っても誰にも誉められません。
むしろ正しくない教えの内容と食い違った言動が誉められます。
1103flowersfor:2000/04/12(水) 22:41
6世さん>こうした環境下においては、まずい言動が減少して行く方向にならざろう
6世さん>得ないと思うのです。
減少する「まずい言動」は教義に反するという意味での「まずい言動」であって、
世間的常識に反するという意味での「まずい言動」じゃありません。
講談社への非常識な抗議行動のごとき「まずい言動」を堂々と行ない、
批判されても信者の誰もあれを「まずい言動」だなどと思わないのは、
ひとつにはあれが教義に沿う意味での正義だと考えてるからであり、
ひとつには感覚が一般人とズレてるせいで世間的にもあれが正義だと考えてるからです。
そのような「ズレてるひとたち」はぼくらからみれば(そして6世さんも認めてるように)
バレバレなおかしな「組織防衛」を平気でします。なにせ「ズレてる」んですから。

6世さんの主張は結局、幸福の科学のひとたちがズレてないことを前提にしてるから、
「そんなバレバレなことをするはずがない」なんていうおかしな結論になるんであって、
そんな前提を捨てれば、バレバレなくらいおかしなことをしてるという事実から自然と、
彼らが「ズレてる」ことが導かれます。
1104flowersfor:2000/04/12(水) 22:43
6世さん>特に、「地獄の恐怖で縛り付けている」という主張は、いつ崩されても
6世さん>不思議ではないと思います。
「いつ覆されても不思議じゃない」と擁護しても、信者の誰一人覆せなかったんだから、
まったく説得力を欠きます。西田さんが「そのうち、幸福の科学の教義が広まれば、
あなたたちの批判が、教義の誤解からくるものだということが明らかになるでしょう」
と漠然というに留まりなんらぼくらの主張に具体的な反論をできなかったのと同じで、
あなたの主張もこのままだったら無意味なものです。こういう意見をいうならば、
最低でもあなたの考えを示し、ぼくらの主張のどこが間違ってるのか書くべきです。
1105元会員その2:2000/04/12(水) 22:53
>1095 元会員さんへ 横レスですが・・・
>ご本尊のノルマが30体って事なんですが。
自分がいた頃は、経済的に余裕のある人(建設会社の社長さん等)のみが
支部の運営を助けるために、「ご本尊」を受けていたような気がしたの
ですが、最近は「ノルマ制」になっているのでしょうか?

わたしがいた支部でも、具体的な数字はわからないけど
ご本尊もノルマがあったと思います。
なんてたって、次々に3っつもでたでしょう・・。
支部長はもちろん、地区長や婦人部長さんとかすごく大変だったと
思います。
わたしの地区の、地区長さんの家には全部で三つ、婦人部長さんの
ところにも、玄関に一つ(壁掛けのように・・)居間に一つ(置物のように・・)
奥座敷に一つ(立派な祭壇の上に・・)というすごさで、行くたびに
ため息がでてしまった・・・。

支部には管轄地区全体の大きな地図が張られていて、会員の名前と印が
付けられ、そこに本尊があるかどうかのシールが貼られていた。
すっごいシビアで、プレッシャーだったと思う・・・。
会社の社長さんとかやってる人は、他の会員さんにお金を貸し付けてまで
支部に貢献していた。(わたしが知っているだけでも8人はいた)
でも、お金を借りた会員さんは、なかなか返しきれなくてトラブっていた
ひとも多かったです。
総合本部からきた本尊推進担当の職員さんが、「ご本尊の効用」をいろいろ
あおって・・・「本尊は天上界と直結していて、エルカンターレの光が降ろされ
皆さんの家だけではなく地域が浄化されるのです・・・」なんて。
とにかく支部に行くたびにご本尊のお勧め・・電話やファックスでの
お勧めや確認・・・のすごい時期があったのはたしかです。

わたしはやめた時、本尊やいろんなグッズを処分しちゃったけど、
考えてみればナンニモ不幸なできごとはないです。
かえって、家族も友だちも仕事も経済も好転した感じ・・・です。

・・・ったく、「100万円」!!なんて、どっから考えたんじゃ!
お金集めの「カルト」傾向そのものだと、はっきりいえます。
1106元会員その2:2000/04/12(水) 23:00
1105が全部入らなかったので、アップします。

わたしはやめた時、本尊やいろんなグッズを処分しちゃったけど、
考えてみればナンニモ不幸なできごとはないです。
かえって、家族も友だちも仕事も経済も好転した感じ・・・です。

・・・ったく、「100万円」!!なんて、どっから考えたんじゃ!
お金集めの「カルト」傾向そのものだと、はっきりいえます。

1107pon(ta)/riku:2000/04/12(水) 23:37
>1105
そうでした。> 地域の浄化
地域に光を〜
。。。
ぉ、、何で信じたんだろう。。。(uou)〜

1108元会員:2000/04/12(水) 23:44
フラワーさん、おひさしぶりー。ついでに便乗。

 情報がオープンって言ったって、フォーマルな、偽善的な情報が
オープンなんだから、ROM者が一番知りたい、インフォーマルな
真実の内部情報に対しては、バレバレでも、『組織防衛』行動に
出るでしょう。よって却下。

>1098 pon(ta)さん 1105 元会員その2さん

 うわー、、、、母子家庭はまずいだろ...。 はあ...。

 心的コントロールも進み、数々の「ふるい」に残った『コア』な信者を
相手に、いよいよT・N(本名)も、その欲望を明らかにしてきたか。

 こりゃ宗教法人の財務内容に対して、外部監査人の法定監査を
より強力に制度化する必要があるよな。教祖の個人口座に入る部分
などの、使途が不明朗な金額については、課税をきちんとしていく。

 そもそも宗教法人の『公益性』の観点から、お布施等には無税という
税制上の「特権」が与えられているわけだから、公益以外の部分に関し
ての使途には、税金かけるべきなんだよ。信者のためにも、お布施の
使い道を、情報開示して明らかにすると。

 それをしないといつまでたっても、カルトの馬鹿教祖が、この社会で
一番効率的に『金』を集める方法 を駆使して、心の傷ついた被害者から
多くの金を騙し取るという構図が無くならないよ。

 正体みえたり。T・N。でも自民党が政権握る限り、ダメか。
公明党と切れた小沢一郎が総理にでもなんないかなー。
1109pon(ta)/riku:2000/04/12(水) 23:51
申し遅れました。
flowersfor さん はじめまして。たくさんの投稿 大変励みに
なり 勇気づけられました。これからも がんばってください。
o(__)o
1110pon(ta)/riku:2000/04/13(木) 00:06
>1108 元会員さんへ
不思議に思うのは、ahokusaiさんが 最初の頃指摘されていた
ように 誌友会員が 1000万人もいたら それだけで 100憶で
しょぅ、毎月。だから そんなに 一人の信者さんから 集中して
御布施してもらう必要ないはずしょぅ・・
ahokusaiさんの 指摘を見て あ、、そういえば、そうだなぁと
どうして今まで気が付かなかったのだろう・・と
それで、 やっぱり 数はすごく少ないのかもしれなぃと
思ったのですが・・
あ、でも これは、ヤフーの話されたことですか?
私 まだ 全部読んでいないのです。
少し romして 全部読もうかな。。と・・
思っています。

1111元会員:2000/04/13(木) 00:43
1110 pon(ta)さんへ

 えーと知っているかもしれませんが、YAHOOの過去ログは
幸子さんのHPを GetHTMLというフリーソフトでダウンロードすると
いつでも素早く見れますよ。数分ですむと思います。

 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077066.html

 91年の時も、実数は10〜20万ぐらいだったんじゃないかなー。
もちろん誌友会員が。支部長も笑っていたぐらいだからね。

 それから94年頃もかなり脱会しましたし、それに伴い、お付き合い
の会員や、金は辞めた正会員が払っているという名前だけの会員も
辞めていくので、その後、何も知らずに入る人がいたとしても、現在の
誌友会員の実数は、10万人いるかいないかといったとこじゃないで
しょうか。
 1999年も過ぎて、もっと減っているかもしれない。
1112A:2000/04/13(木) 00:49
>1101
flowersfor さん、どうも。僕の書き込みの文章がおかしくて、ご免なさい。
「退会者」と「元会員」を分けたのは、会を辞めたということでは同じでも、会の思考を持ち続けているのか、そうでないのかという意味合いです。会の矛盾に気付いて辞めたのではなく、他の理由でただ会を辞めた人って、いると思います。その人は今だに会を否定できずに、会の思考を持ち続けているんじゃないかなぁと思います。そういう人とここに居られる元会員の方と一緒にするのはどうかなぁと思いました。それと何でもかんでも「信者」として、レッテルを貼るのはどうかとも思いましたのちょっと書いてみました。(確かにミカエルさんは充分に疑わしいと思いますが)

>退会者という語は「退会経験者」を含み、6世さんは退会経験があるという意味
>で「退会者」と名乗ってるに過ぎず、
>いまはふたたび現役会員なのかもしれないという意味かな。どーなんでしょ
それは考えていなかったけれど、ヤフーにそういう人がいたことを考えるとミカエルさんもその可能性があると思います。
1113pon(ta)/riku:2000/04/13(木) 01:28
>1111 ←あ、ならんだ♪(^^) 犬川さん元気かな?(笑
元会員さんへ
>幸子さんのHPを GetHTML・・・と思います。
知りませんでした。直ちにダウンロード行ってきます。
ありがとうございました。/(oo)
>誌友会員の実数は、10万人・・・ないでしょうか。
数には とても 誤解があって・・
それが無かったらと・・ほんとうに
思いました。まさか そんなに少ないとは。。。
<聞いていたのは 2800万人、、
信じられない多さ。。これさえ無かったら。。
という数字です。ぁぁぁ。。
誇張がすごく多かった気がするのは 気のせいでしょうか・・?
いろいろあったような・・
全部が誇張といえばそれまでですけど・・

Aさん、こんばんわ。。いらっしゃい・・かな?
1094で 書かれていた 「針」のこと、お返事を書こうと
長くなってしまい まとめてます。まとまったらアップさせたい
と思っています。では。(__)
 
1114イカルガヤマモト:2000/04/13(木) 20:38
>1096はヤフーに投稿しようとしたネタですが、ここ二、三日書き込みがまったくできない状況です。(何で?)そこで良ければどなたか書き込みをお願いできないものでしょうか?(俺のコンピュータついに壊れたかなあ)
1115元会員その2:2000/04/13(木) 21:49
>1114 イカルガさんへ

1096の書きこみですが・・・、
やっぱりイカルガさんのHNだからこその「味・個性・影響力・・・」
なんじゃないかと、思うんですけど・・・。
ここに書きこめるんですから、壊れたわけじゃないと思います。
きっと、タイミングの問題じゃないかと・・・。

わたしも三日がかりでやっとこ書きこめたことがあります。
あきらめないで・・・もう一回挑戦してみてください。
よろしくお願いします!
それとも・・誰かいい方法知ってるひといるかナ・・・?

1116元会員:2000/04/14(金) 00:48
>1114 イカルガヤマモトさんへ

 イカルガさんの投稿を読んで、自分も何度も挑戦してみたのですが
ダメでした。インターネット人口が一日ごとに増大し、それが一度は
聞いた事のあるYAHOOに殺到し、その結果掲示板も混んでいるのか、
新学期の入学祝にパソコンを買ってもらい、インターネットを始めて
いるのか分かりませんが、YAHOOがそれに全く対応できていないのは
事実でしょう。
 おそらく早朝の4時から6時くらいまでしかまともに投稿できないんじゃ
ないでしょうか。
1117pon(ta)/riku:2000/04/14(金) 01:49
元信者の方々&見てくださっていた方々&信者さんへ

少し止まって 投稿を振り返ろうと思っております。大変感情
的になりお見苦しく なったところもあり、心よりお詫びいた
します。また、様々な思いから あまりにも 一時 汚い言葉で
書いてしまったこと 心よりお詫び申し上げます。
それほど コントロールする者への憤りが強かったのには少し
訳もございました。

ずっと 人格を消されたり操作する方法を駆使されることへの
反発を書き連ねてまいりました。自分で 考えたり感じたりする
豊かさと自由とは 決してどのような 偽善者にも 奪うことは
不可能です。でも時として 時代は そうではない 選択をして
来たのだということも 知っております。

以前よりアジアと日本のつい60〜70年前の 悲しい歴史を知る
機会があって、歴史について現地の教科書に書かれている記述
を追う作業を随分以前からしてまいりました。現地の方々が つい
60年前の日本人の集団「思考停止」の狂気と殺戮によって た
くさん命を落とされ また今も苦しむ方が 大勢おられること
悲しく感じました。豊かな時代に生まれることができても
心の拠り所を求めたり様々な事情から 宗教的絶対者のような
何かを求める人はたくさんいるのかもしれません。しかし
批判することを許されていない、ただ従う集団がひとたび正義の
目的に向かって 動き出し方向性を失ったとき その正義が相手に
とっていかほどの正義であるのか 忘れてはならないと思います。
・ つづく
1118pon(ta)/riku:2000/04/14(金) 01:56
1117より
一方にとっては絶対的教義でも他方にとっては大概は迷惑でしか
ありません。批判せず疑わず考えもするなと命じる絶対権威者が
果たしてどこに人を連れて行くのか? 恐ろしいと感じたのです。
一方の絶対的正義は立場を変えれば凶器であるということになる
ということが言えると思います。

いろいろ書かせて頂きましたが 恐ろしいと感じたのは 一にも
二にも教えられていた数の多さでした。まさか10万人しかいな
いのに2800万人もいると 教えるとは 思いもしませんでした。
それほど違うとは・・。数の多さにより システムを作った本人
によらずとも思考停止集団が進路を誤まる可能性はあると
思いました。オウムは 誤まってしまいましたし、絶対的権威者
によって大勢の思考が止められるということが 愛なのか 偽善
なのか理解することは たやすいことだと思います。

(実際は10万人の)信者が 2800万人もいると聞いたとき、教祖の
書籍に見せる ひんやりとした 差別と 優越意識を 感じ、マイ
ンドコントロールと思考停止を 知ったとき さらに 怖く感じ
ました。考えることも感じることも低次元の 小賢しい頭だから
何も批判せず 信じよ と命じる 人間が いったい日本人を どこへ
連れて行こうとしているのか・・と 思いました。 つづく
1119pon(ta)/riku:2000/04/14(金) 02:20
1118 より
教祖の書く書籍の感覚も 数の誤解から 恐ろしいと感じていました。
”日本が中国を奴隷とし、朝鮮を端女にするだろう”
「ノストラダムス戦慄の啓示」
インドでは同じ法は説けない・・窓拭いて来る子供がうるさく・・
(以前の月刊誌より)などの記述
このような 人の信者が 周りにいる人の4人に1人かと思っていた
からです。今は ほっとしています。でも数と内容とは関係なく
問題はあると やはり思いますけれども・・・
本当に 誰も 同じ思考しかできないコピーにされないで欲しい。
同じ感情の 同じ人形にならないことを 心から 祈っています。
読んで頂いて 本当にありがとうございました。御見苦しかった
点 どうか お許しください。(__)

>1051 line24@`25 >1056 line15 は 取り消します。言葉がもともと
荒い土地ですので つい 出てしまいました。ご容赦くださいませ。

>1018の続き と >1094 針 について また 今度書かせて頂きます。

>元会員さん、元会員その2さん Aさん、犬川さん、幸子さん、
イカルガヤマモトさん flowersforさん 少しの間 書込みをお休します。
でもまたきます。まっててくださいネ♪

はじめての人 ごめんなさい。>okotyama
あと 名無しさんたち いろいろ 励ましてくださった方々
本当に ありがとうございました。いろいろ ひどい書き方を
して 見苦しいのもあって ごめんなさい。(__)
信者の方々 お聞き苦しい記述 多々ありました。お一人お一人
はとてもよい方であったこと とても よくしていただいたこと
本当に 感謝していました。だから 同じ目にあって 頂きたく
なかったのです。同じ思いは誰にもしてほしく ないのです。
ひどいこと たくさん 読まれて つらかったと思います。
どうか 許してください。皆様を信頼して幸福を祈ります。

1120pon(ta)/riku:2000/04/14(金) 04:09
元会員さん 元会員その2さん Aさん 犬川さん
幸子さん イカルガヤマモトさん flowersforさん

みなさま 少し今までの 書込みや ヤフーのログを見てきたい
と思い、少しの間 休みたいと 存じます。皆さまには 最初
お招き頂いた当初から 大変暖かくして頂き いろいろ 愚痴る
こともあって 御見苦しい書込みのもあって 混乱がそのまま
掲示板に書いてあるような・・・読み返して いろいろ 落ち
着いて考えてたり 感じたり 反省も・・して これからもっと
ゆっくり 書けるときに 書き込ませて頂きたいと 存じます。

Aさん
こちらに招いてくださり心から感謝しております。知らなか
ったら まだ ずっと 疑いながらも 荷を下ろせなかったでし
ょう。本当に感謝しております。

元会員さん
最初から 最後まで ずっと 励ましてくださって 本当に あり
がとうございました。(__) ”怒りを外に出す”こと ”いい子をやめ
る”こと ”がんばることなんてない”こと うれしかったです。
♪(^^) また きます つづく
1121pon(ta)/riku:2000/04/14(金) 04:12
1120より
元会員その2さん
元気で やさしい 書込み とても 勇気づけられました。いつも
きちんと聞いてくださって 本当に だんだん 楽になりました。
ずっとお話していたいくらい・・ありがとう 。(^^)

犬川さん
この スレッドを はじめてくださったこと 本当に感謝です。
ここから 始まった感じです。からかわれるのも。・楽しかったです。

幸子さん
幸福の科学のページ を 作ってくださり 本当に感謝しております。
過去ログ編集本当にごくろうさまでした。また寄らせて頂きます。

イカルガヤマモトさん
書込み 読ませて頂きます。これから たくさん・・
たのしみにしております。(^^)

flowersforさん
フラワーさんの ご評判は かねがね・・
これから 読むのが たのしみ。。。p(^^)q 。。です。
1122A>pon(ta)/riku さん:2000/04/14(金) 07:40
pon(ta)/riku さん、どうもです。
書きたいときに書き、休みたいときに休み、自由にものを考えたいときにはゆっくり時間を過ごす。それで良いと思います。また書きたくなったら、書き込んでくださいね。僕たちは自由なのですから。

P.S
初めのHNと今のHNを比べるだけで、随分元気になられたことがわかります。なんか、出世魚みたいですね。(笑)


1123低俗週刊誌には用心を!:2000/04/14(金) 08:56
>ROM者が一番知りたい、インフォーマルな内部情報

ポルノから政治まで、何でもあり、売れれば良しの日本の低俗週刊誌には御用心を。何でも、記者がしっかりした調査もしないで、書いて、金を払えばどんなデマでも載せてくれ、名誉毀損になっても、訴訟で敗訴になっても、日本は欧米に比べ、名誉毀損の罰金が低く、むしろ、極悪な趣味のデマ情報を興味本位で購入する愚かな読者からの収益がよっぽどもうかるとのことだから。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=665m00&msgid=8d5hl3$954$21@m00.yahoo.co.jp
1124名無しさん:2000/04/14(金) 09:18
>「いつ覆されても不思議じゃない」と擁護しても、信者の誰一人覆せなかったんだから、まったく説得力を欠きます。
>あなたの主張もこのままだったら無意味なものです。こういう意見をいうならば、最低でもあなたの考えを示し、ぼくらの主張のどこが間違ってるのか書くべきです。

信者と元信者の間で通じる話・・・
信者側の言う「教義を知らない部外者は引っ込んでいろ!」というゆえんはここか?
元信者側にとって都合の悪い部分などは、当然暴露などはしない。
信者側にとっては、元信者の復帰を信じ、窮地に立つまでは追い詰めないような配慮なのか?
それならば、まどろっこしい信者側の対応が理解出来る。
1125悪徳宗教団体には用心を!:2000/04/14(金) 09:37
ノストラダムス、出口王仁三郎から釈迦、キリストまで何でもあり。
売れれば良し、金と人が集まれば良しの低俗宗教団体には御用心を。
何でも、幹部や信者の編集者がしっかりした検証もしないで書いて、
金が入るためならどんなウソでもパクリでも本にして売りに出す。

すでに亡き過去の偉人からは名誉毀損で訴えられないことを見越す
狡猾さのうえに、本の内容を批判する人々を名誉毀損で訴えては
取り下げるという破廉恥さ。
極悪な趣味の妄想情報を興味本位で購入したあげく、信じこむなど
して教祖・団体の収益に貢献する愚かな読者にはならないように。

1126創価学会批判者は:2000/04/14(金) 09:37
低俗週刊誌も批判するが、
幸福の科学批判者は、低俗週刊誌側を擁護しているようだな。
1127愚か者にご用心を!:2000/04/14(金) 09:47
悪徳宗教団体の出した「何でもアリ」の本の内容を、ホンモノであるかどうかも見分けずにホイホイと信じて入信し、途中で自説を変えるような「愚か者」の意見には耳を貸さないようにしましょう!
1128スカッとしたけどね・・・:2000/04/14(金) 10:00
幸福の科学がフライデーに抗議したのを知ったときには、
「よくぞやってくれた!」と、嬉しくなりましたけどね。
1123さんの言うとおり、低俗週刊誌のハチャメチャぶりは
目に余るものがありましたからね。
ビートたけしさんが、殴り込み事件を起こしましたが、世間は
たけしさんに対して悪人扱いしませんでした。
低俗週刊誌のひどさは、みんなが知っているのですね。
個人では、どうしても泣き寝入りになってしまうものですが、
幸福の科学が公の場で抗議をしたと言うことは、それなりに
評価できるものがあると思いますよ。

1129低俗週刊誌:2000/04/14(金) 10:01
よりも
幸福の科学はさらに低俗である。

低俗週刊誌の記事は人間の心の暗い部分にパラサイトして
金儲けをしているという自覚が、売る方・買う方両者に多少はある。
幸福の科学は人間の心の高邁な部分、良心に巧みにパラサイトしつつ
金儲けをしていることを両者(団体と信者)が全く自覚・認識できて
いない。

どちらがより悪質低俗であるかは一目瞭然である。
1130ボクたち幸福の科学の:2000/04/14(金) 10:09
信者です。
1123、1124、1126、1127、1128は
ボクたちの投稿です。
誰も擁護してくれないから、つい自分で「提灯書きこみ」を
してしましました。
情けない行為とは思いますが、どうぞご容赦を。
あまり、お気にされないでください。
1131スカッとしたけどね・・・:2000/04/14(金) 10:21
低俗週刊誌のハチャメチャぶりに目をつぶって、幸福の科学側の
抗議方法のみを非難するのであれば、それこそバランスを欠いて
いると思いますね。
裁判的には「敗訴」かも知れないですが、ハチャメチャをやる
者に対しては、断固抗議するという姿勢を見せたことによって、
他の低俗週刊誌やマスコミに与えた影響は大きかったと思います。
当時は、新聞社なども同じマスコミとして、低俗週刊誌のハチャメチャ
ぶりには目をつぶって擁護していたようでしたが、最近の紙面では、
社会倫理に照らし合わせて、低俗週刊誌を牽制する動きが見られます。
手段を別にすれば、マスコミ倫理復権の引き金となった事件であったと
思いますし、宗教として、マスコミが向かうべき方向を正させたもの
とも考えられます。
今は敗訴、敗訴、幸福の科学は悪だ、宗教はトンデモだ!と騒ぐ者が
おりますが、後の時代には評価が変わると思います。
1132自分たちでヨイショするのは:2000/04/14(金) 10:26
教祖様の受け売りですか。

そういえば大川ちゃんも、誰も誉めてくれないから自分で自分のこと
誉めなくてはと、「新・太陽の法」第6章で「こんなに賢かった」と
自慢話を書き足していましたね。
寂しく可哀想な人たちですね。
1133幸福の科学退会者は:2000/04/14(金) 10:31
さらに低俗である。

幸福の科学退会者は人間の心の汚いな部分、悪魔と同調する心に巧みにパラサイトしつつ
多くの人々の悪の心を増長させていることを全く自覚・認識できていない。
1134ここ、荒れてますね・・・:2000/04/14(金) 10:33

幸福の科学退会者の心境と同じですね。
1135幸子:2000/04/14(金) 10:35
「中川幸子」でございます。q(^^)p
1136>1127:2000/04/14(金) 10:44
>悪徳宗教団体の出した「何でもアリ」の本の内容を、
 ホンモノであるかどうかも見分けずにホイホイと信じて入信し、
 途中で自説を変えるような「愚か者」の意見には耳を貸さないように
 しましょう!

途中で間違い、誤りであったことに気付いて潔く「自説を変える」ことは
人間として立派なことと思いますよ。
間違いを間違いと認めることもできず、自説を頑なに固持・主張し続ける
ばかりか相手を責める態度こそ愚かであり、我儘に育った「子供」のようです。
1137だから「愚か者」:2000/04/14(金) 10:49
>途中で間違い、誤りであったことに気付いて潔く「自説を変える」ことは
>人間として立派なことと思いますよ。

最初っから気付けっつーの!
少なくとも「怪しいもの好き」だから入信したんだろーに!
「怪しいもの好き」が治ってなきゃ、「人間として立派」なんて言えないよ!
それがわかってないから、「愚か者」なんだよなぁ・・・ったくぅ!
1138幸福の科学に関わると:2000/04/14(金) 10:58
お互いに憎しみと中傷でしか
対応できなくなるようですね。

さわらぬ神に崇りなしとはまさに至言です。
1139東京大学:2000/04/14(金) 11:00
出てるんだったら、赤字財政の新興宗教の教祖なんかやってないで、もっと利口なお金儲けができそうに思うんだけど・・・
なんで、宗教方面に走っちゃったんだろう?
答えを知っている人は、教えて下さい。
1140幸福の科学退会者に関わると:2000/04/14(金) 11:04
憎しみと中傷に満ち溢れた人間になれます!
ル●フェルちゃんとも、お友達になれますよ!
1141幸福の科学退会者に関わると:2000/04/14(金) 11:08
自説を頑なに固持・主張し続けるばかりか相手を責めます!
まるで我儘に育った「子供」のようになります!
そして、ル●フェルちゃんとお友達になって・・・ The End ....
1142幸福の科学退会者は:2000/04/14(金) 11:11
自分達に刃向かう書き込みを、すべて「会員による書き込み」と決め付けます!
1139さん、あなたも「会員」とされますよ・・・ ぅふ

おもしろいからもう少し書き込もうかな?
1143幸福の科学退会者は:2000/04/14(金) 11:14
自分達に刃向かう書き込みを、すべて「会員による書き込み」と決め付けて、必ず返事を書いてくれます!

どうか、お暇な方は、幸福の科学擁護の書き込みをしてみて下さい。

ステキなお返事がもらえますよ!!
1144インターネット初心者諸君!:2000/04/14(金) 11:19
幸福の科学退会者向けに、幸福の科学擁護の書き込みをしてみよう!

擁護の内容が的確であればあるほど、必ず返事を書いてくれます!

さっそく新しく買ったパソコンで、対話を楽しみましょう!!
1145早稲田、慶応、立教大学:2000/04/14(金) 11:28
出身の信者も多いらしい。
それに一流企業からの転進組も。
一時はやった自己啓発セミナーから、相当な人数のトレーナーが
スライドして迎え入れられたとも聞いている。
どのような内部教育がされているのだろうか・・・詳しい人は
教えて下さい。
1146幸福の科学は:2000/04/14(金) 11:51
日本一、世界一、いいえ宇宙一の素晴らしい宗教です!
みなさんの魂も肉体もすべて
主エルカンターレ様が創造されたのです。
この大宇宙のすべての権限はエルカンターレ様が持っていられます。
最尊の仏陀・エルカンターレ様が応身仏としてこの世に下生されたのが
大川隆法総裁先生なのです。
私達仏弟子は、全人類に最高・最大の救いである「主エルカンターレへの
信仰」を伝え続けていかなければなりません。
仏陀はこの世の光、宇宙の生命...です。
この宇宙の叡智に刃向かいては、逃がるるすべはありません。
阿鼻叫喚堕地獄への道はさけることはできません。

さあ皆様、何も悩んだり考えることなどありません。
ともに伝道に命を賭けて頑張りましょう!!
それが今世私達が生まれてきた最大の目的であり使命なのですから!!!
1147元会員:2000/04/14(金) 12:31
お馬鹿な書き込みを続けている皆さんへ

 もう書き込むネタも少なくなり、スレッドが下がることをどうやって
防止しようかと色々考えていたところなので、このように書き込みが
増える事は、大変ありがたいです。

 良識のある人なら、全ての書き込みの内容を見て、判断しますからね。
信者であろうとなかろうと、これを見る人はさらに幸福の科学に対する
印象を悪くしていくでしょう。

 それからROM者の皆さん、「幸福の科学退会者に関わると」
を「幸福の科学現役信者に関わると」 と読み替えてご使用ください。
それが「事実」です。その裏づけは、YAHOOの5千近い過去ログ
を読み返せば一目瞭然です。

 史料価値ばっちりのその過去ログは、幸子さんのHPでさくさく
気軽にお読み下さい。オウムの信者より、はるかに「性質が悪い」です。
これを読めば2chでの『あらし行為』も当然やるだろうなと
納得していただけます。
 http://hammer.prohosting.com/~sachiko/

 あなた達のおかげで、自分も「楽」が出来そうです。感謝しています。
通常の良識ある人にとっては、そういうことをやればやるほど
「逆効果」である事を分からない 人、
 Im really grateful for your help. bye〜 bye〜.
1148幸福の科学は:2000/04/14(金) 12:35
最高です。

「皆さ〜ん! 最高ですかあ〜〜〜っ?!」

『最高で〜〜すぅ!!』

1149おへんじありがとう:2000/04/14(金) 12:41
>もとかいいんさん
>あなた達のおかげで、自分も「楽」が出来そうです。感謝しています。

どんどんらくしてくださいね。

みなさ〜ん!
ちゃんと、きたいどおり、おへんじがもらえますよ!!
がんばって、こうふくのかがくをほめちぎっちゃいましょう!!!
1150幸福の科学って最近聞くけど:2000/04/14(金) 12:53
早稲田、慶応、立教大学出身といった、この世的にも優秀と言われる人々にも理解され、中には最尊の仏陀・エルカンターレ様が応身仏としてこの世に下生されたのが大川隆法総裁先生ということを理解して幸福の科学に入会し、全人類にとって最高・最大の恩恵となる「主エルカンターレの法」を伝えるという尊い使命に目覚めて活躍されているのは、今後の日本を担って行く人々の大きな礎ともなるでしょう!!
1151タマ切れ?:2000/04/14(金) 13:00
>もう書き込むネタも少なくなり、スレッドが下がることをどうやって防止しようかと色々考えていたところ

「幸福の科学」相手では、そろそろタマ切れだろうね・・・
相手を「創価学会」に切り替えないか?
こっちだと、タマは無尽蔵にあるよ。

1152良識のある人なら:2000/04/14(金) 13:04
>良識のある人なら、全ての書き込みの内容を見て、判断しますからね。
>信者であろうとなかろうと、これを見る人はさらに幸福の科学に対する
>印象を悪くしていくでしょう。

良識のある人なら、このような「元会員の視点」では考えないものですよ。

1153良識のある人なら:2000/04/14(金) 13:08
>それからROM者の皆さん、「幸福の科学退会者に関わると」
>を「幸福の科学現役信者に関わると」 と読み替えてご使用ください。
>それが「事実」です。その裏づけは、YAHOOの5千近い過去ログ
>を読み返せば一目瞭然です。

そうですか?
先に喧嘩を吹っかけて来たのがどちら側であるのかまで、バッチリ読み取れますからね。
真に「良識のある人」の判断を仰ぎたいものですね。
1154flowersfor:2000/04/14(金) 13:09
1124>信者と元信者の間で通じる話・・・
1124>信者側の言う「教義を知らない部外者は引っ込んでいろ!」というゆえんはここか?
会員資格という「形式」が幸福の科学教義の知識量に関係ないことはとっくに言いました。
会員資格を現在または過去に有した経験があっても知識の欠如はありうるからです。
現に信者側は何度も知識の欠如を部外者や元信者から指摘されてます。
「これですべての知識をえた」なんていう状況は永久に来ないんだから、
当事者がそれぞれ知識の欠如を指摘されたら認める意志を持ってればいいのです。
だからぼくは「書籍の関連箇所を紹介してくれ。知識の補完をするから」と言ってきた。
今回も同様で、「そう主張するなら、どうして覆されるのか示してください」と言ってる。
ところが、彼らはまったくといっていいくらいに、知識の欠如を示すことができない。
まどろっこしい対応をひたすら繰り返し、漠然と「間違ってる」というばかり。
この事実が示すものは、1124>元信者の復帰を信じ、窮地に立つまでは追い詰めないような配慮などというものではなく、ぼくの知識に欠如があるわけではないという事実です。
こちらの地獄論は(6世さんの予想とは裏腹に)絶対に覆されることはないでしょう。
1155お馬鹿な書き込みを続けている皆さん?:2000/04/14(金) 13:09

自分を客観視できない人は、これだから困りますね。
1156身の程知らず・・・:2000/04/14(金) 13:11

>ぼくの知識に欠如があるわけではないという事実です。
1157flowersfor:2000/04/14(金) 13:12
1128>幸福の科学がフライデーに抗議したのを知ったときには、
1128>「よくぞやってくれた!」と、嬉しくなりましたけどね。
そんな低俗なレベルの発言は幸福の科学を擁護するどころか貶めることになるでしょう。
あんな非常識な抗議方法を見て「スカッとした」などと言えてしまうような
非常識な人間に擁護されることは正しさを探求する人間にとっては恥ずべきことです。
「スカッとする」などというのは単なる支配欲の充足からくる感情にしか過ぎず、
虚偽または誤解による記事に対して、言論に寄らずに暴力をもって抗議することは、
たとえ日本人の半数がスカッとしたとしても、決して肯定されることはありません。
これを幸福の科学が肯定するとき、幸福の科学が提示する「正しさの探求」などという
立派な言葉はもはやなにも説得力のない空理空論となることでしょう。
1158怖いもの知らず・・・:2000/04/14(金) 13:12

>こちらの地獄論は絶対に覆されることはないでしょう。
1159flowersfor:2000/04/14(金) 13:12
1131>手段を別にすれば、マスコミ倫理復権の引き金となった事件であったと思いますし、
マスコミ倫理復権の引き金となった事件だとは信者以外の誰も思ってないだろうが、
仮にそうだとしても「その方法が間違ってる」というのがこちらの主張なんだから、
手段をまさに問題にしてるんであって、なぜ「手段を別にす」るのかがわかりません。1131>今は敗訴、敗訴、幸福の科学は悪だ、宗教はトンデモだ!と騒ぐ者が
1131>おりますが、後の時代には評価が変わると思います。
正しさの基準は時代時代によって変わっていくものだから、当然その可能性はあります。
そして、その同じ理由によって、オウムが行なったあのサリンによる大量殺戮すら、
後の時代には評価が変わる可能性が同様にあります。
だからこそ、ぼくらはそんな不確かな「後世の正しさ」などというものに寄ろうとせず、
自分たちが生きてる「いま」の基準に従って正しさを求めつづけなきゃいけないのです。
後世の評価を持ち出すのは統一教会などと同じで、結局いまの時代に評価されないこと
に対する言い訳、それも信者たちの幻想に基づく言い訳にしか過ぎません。
1160わかってない・・・:2000/04/14(金) 13:14
>言論に寄らずに暴力をもって抗議すること

「言論」をFaxで送ったりしたのでは?
1161flowersfor:2000/04/14(金) 13:16
1156、1158ともに、1154のぼくの意見の正当性を高めてくれます。
漠然と「間違ってる」という方向の主張をすることしかできず、
具体的な反論が一切できないんですから。
1162「神」でもないのに・・・:2000/04/14(金) 13:17
>正しさの基準は時代時代によって変わっていくものだから

「正しさの基準」は、あなたが勝手に決められるものではない!
1163flowersfor:2000/04/14(金) 13:18
無言電話、電話口での書籍の朗読、書籍の内容を記したFAX、
これらを言論による抗議だとはいいません。
1164「神」でもないのに・・・:2000/04/14(金) 13:20
>具体的な反論が一切できないんですから。

「神」でもないのだから、あなたが勝手に人の評価を決めて良いものではない!
1165flowersfor:2000/04/14(金) 13:21
>1162
まったくその通りです。だからこそ議論が可能になります。
正しさの基準を神でもない大川隆法に求め、議論を避ける信者に、
この主張はピッタリです。

1166「愚か者」は・・・:2000/04/14(金) 13:22
>無言電話、電話口での書籍の朗読、書籍の内容を記したFAX、
>これらを言論による抗議だとはいいません。

自分自身で検証した事実ではないものを用いてとやかく言う・・・
1167flowersfor:2000/04/14(金) 13:22
>1164
信者が反論をできてないのは「評価」ではなく「事実」です。
1168「愚か者」は・・・:2000/04/14(金) 13:23
>だからこそ議論が可能になります。

何でも「議論」で片が付くと思っている・・・
1169当たっていること・・・:2000/04/14(金) 13:25
>信者が反論をできてないのは「評価」ではなく「事実」です。

自分自身で検証した事実ではないものを用いてとやかく言う・・・

1170当たっていること・・・:2000/04/14(金) 13:27
ディベート愛好家の愚か者が、批判者側に存在する・・・
1171当たっていること・・・:2000/04/14(金) 13:28

ネタは「何でもアリ」>ディベート愛好家の愚か者

判定基準は、ディベート愛好家の自説による・・・

1172flowersfor:2000/04/14(金) 13:29
>1166
ぼくが検証をしてないと勝手に決めつけてとやかくいう・・・・
1173flowersfor:2000/04/14(金) 13:31
>1168
議論でかたがつかない問題だと思い込んでいる・・・・
1174flowersfor:2000/04/14(金) 13:32
>1170
ディベート嫌いの荒しさんが、擁護者側に存在する・・・

(まあこのへんにしときましょう。さようなら)
1175当たっていること・・・:2000/04/14(金) 13:35

>ぼくが検証をしてないと勝手に決めつけてとやかくいう・・・・

ネット上の対話では、「検証」は不可能・・・
1176当たっていること・・・:2000/04/14(金) 13:37
>議論でかたがつかない問題だと思い込んでいる・・・・

「愚か者」は何でも「議論」で片が付くと思っている・・・

1177当たっていること・・・:2000/04/14(金) 13:39

>ディベート嫌いの荒しさんが、擁護者側に存在する・・・

>>自分達に刃向かう書き込みを、すべて「会員による書き込み」と決め付けます!

これも当たった・・・
1178さらに低俗:2000/04/14(金) 13:45

幸福の科学退会者擁護者はさらに低俗である。
幸福の科学退会者は人間の心の汚いな部分、悪魔と同調する心に巧みにパラサイトしつつ
多くの人々の悪の心を増長させていることを全く自覚・認識できていない。
そうした幸福の科学退会者を擁護する者は、さらに低俗である。
1179当たっていること・・・:2000/04/14(金) 13:49

私も「信者」あるいは「擁護者」と思われている・・・
1180当たっていること・・・:2000/04/14(金) 13:53
>私も「信者」あるいは「擁護者」と思われている・・・

理由は「それしか考えられない」という根拠のないものによる・・・
当然、「議論」の対象などにはならない・・・

>「愚か者」は何でも「議論」で片が付くと思っている・・・

これを「論破」して来るか?
1181さてさて・・・注目!:2000/04/14(金) 13:56

1.ネット上の対話では、「検証」は不可能
2.何でも「議論」で片が付くものではない

ディベート愛好家の愚か者は、これを論破出来るか!
1182幸福の科学は:2000/04/14(金) 14:05
日本一、世界一、いいえ宇宙一の素晴らしい宗教です!
みなさんの魂も肉体もすべて、主エルカンターレ様が創造されたのです。
この大宇宙のすべての権限はエルカンターレ様が持っておられます。
最尊の仏陀・エルカンターレ様が応身仏としてこの世に下生されたのが
大川隆法総裁先生なのです。
私達仏弟子は、全人類に最高・最大の救いである「主エルカンターレの
法」を伝え続けていきたいと考えています。
仏陀はこの世の光、宇宙の生命...です。
この宇宙の叡智に刃向かうことは、阿鼻叫喚堕地獄への道へ
向かうことにもなり、逃がるるすべはありません。
さあ皆様、仏法真理を学び、仏法真理に沿った生き方をしましょう!!
それが今世私達が生まれてきた最大の目的であり使命なのですから!!!
1183インターネット初心者諸君! :2000/04/14(金) 14:15

幸福の科学退会者向けに、幸福の科学擁護の書き込みをしてみよう!

擁護の内容が的確であればあるほど、必ず返事を書いてくれます!

さっそく新しく買ったパソコンで、対話を楽しみましょう!!
1184元会員:2000/04/14(金) 14:23
1.ネット上の対話では、「検証」は不可能
2.何でも「議論」で片が付くものではない

 ネット上であろうと無かろうと、無茶苦茶な教義を擁護する
信者側に勝ち目は無し。

 現に対面の議論でも、講師、職員誰もが、全て口ごもって逃げて
いった。

 よって、1は却下。


 教団のおかしな言動と、ころころ変わる教義を、信者が何の
『正しさの根拠』もなく、『盲目的』に信奉している事が、
YAHOOの5千近い議論の中で、明らかとなった。

 しかも信者の「知的レベル」が、一様に限りなく低く、そのような
人間の 仏陀であるとの『確信』 など、屁の突っ張りにもならない事
が、明らかにされた。

 さらに彼らの『道徳的レベル』も、社会人として全く信用できないほど
「低い」事が、議論で追い込まれた信者達によって、あからさまとなって
いる。 今現在も。(爆爆爆)

 真正面の議論で『勝てない』事を悟った彼らは、2chで、揚げ足
取りにもならない、つまらない、まさに『嵐行為』で反撃するも、
時すでに遅し。

 彼らが初期に嘲笑していた、人間以下の行為をしている事も『自覚』
出来ず。ひたすらご愁傷様です。アホの西田ご一行さま。

 よって2も、完全に却下。はい審議終了です。

 初歩的な算数の計算も出来ない色イろさんや、直前に自分の書いた
投稿を忘れる二氏っださんに言われたくないね。(ばくばくばく)

 人間追い詰められるとこういう行動に走るんだね。こうはなりたく
ないね。


1185この程度・・・:2000/04/14(金) 14:59
>>1.ネット上の対話では、「検証」は不可能
>>2.何でも「議論」で片が付くものではない
>>
>>ディベート愛好家の愚か者は、これを論破出来るか!

>ネット上であろうと無かろうと、無茶苦茶な教義を擁護する
>信者側に勝ち目は無し。

意味がわからん! 論点が全く違う!!

>2も、完全に却下

却下理由がわからん! 論点が全く違う!!

しょせんは、この程度・・・

そして・・・
>>>自分達に刃向かう書き込みを、すべて「会員による書き込み」と決め付けます!
>>これも当たった・・・
またやってる・・・
1186インターネット初心者諸君!:2000/04/14(金) 15:01

幸福の科学退会者向けに、幸福の科学擁護の書き込みをしてみよう!

擁護の内容が的確であればあるほど、必ず返事を書いてくれます!

さっそく新しく買ったパソコンで、有意義な遊びを楽しみましょう!!
1187良識のある人なら :2000/04/14(金) 15:06
『嵐行為』に対しては、当人に都合が良かろうと悪かろうと指摘すると思います!
当人に都合が悪いから『嵐行為』を初めて指摘する様な人は、とても良識のある人とは言えないと思います!
1188アラシ?:2000/04/14(金) 15:08

気にしなくていいよ。

アラシ専門のディベート愛好家を飼っている連中だぜ!
1189「自覚」してんじゃん!:2000/04/14(金) 15:12

>人間追い詰められるとこういう行動に走るんだね。こうはなりたく
ないね。

ちゃんと「自覚」してんだ・・・
1190当会へどうぞ:2000/04/14(金) 15:16
>ころころ変わる教義

新興宗教にありがちな、「ころころ変わる教義」にお悩みですか?
でしたら、カトリック教会へいらしてみて下さい。
伝統宗教ですから、基本教義は「聖書」一本ですよ。

それとも、斬新な目新しいものを追い求めているのですか?
でしたら、あなた自身が「教祖様」になるとよろしいですよ。
1191おもろいで!:2000/04/14(金) 15:19

ちゃんと、返事が返って来まんがな!

こりゃぁ、おもろいで!
1192現在でも?:2000/04/14(金) 15:35
幸福の科学は、今現在でもどこかの企業とかに対してFax・電話攻撃をしかけようと、虎視眈々と狙っているのでしょうか?
狙われているとすれば、どの企業なのでしょうか?
そんな危ない団体を、なぜ、警察は放っておくのでしょうか?
オウムの時のように機動隊の出動などもあるのでしょうか?
「元会員」さん、どの程度「危険」な団体なのですか?
こんな書き込みをする私も、命を狙われてしまうのでしょうか?
1193聞くだけ無駄・・・:2000/04/14(金) 15:45
>1192

「元会員」のレベルがわかったでしょ?

聞くだけ無駄ってもんですよ。

あなただって、「会員」って言われるのがオチですよ。

どうせ書くならば、幸福の科学擁護の内容にしなさいよ。

その方が、あちらさんにとっても、すっきりしてて良いでしょう。
1194マスコミ関係者?:2000/04/14(金) 15:56

>1128>幸福の科学がフライデーに抗議したのを知ったときには、
>1128>「よくぞやってくれた!」と、嬉しくなりましたけどね。
>そんな低俗なレベルの発言は幸福の科学を擁護するどころか貶めることになるでしょう。
>あんな非常識な抗議方法を見て「スカッとした」などと言えてしまうような
>非常識な人間に擁護されることは正しさを探求する人間にとっては恥ずべきことです。

まわりでは「よくぞやってくれた!」っていう意見が多かったけどね。
ひょっとして、あんた、マスコミ関係者?
1195flowersfor:2000/04/14(金) 16:21
>1.ネット上の対話では、「検証」は不可能
信者ではないと疑うに相当の理由がないから、検証として充分。
充分でないと主張する側が、彼らが信者でない蓋然性が高いこと、
すなわち、信用ならない検証だということを示さなくてはいけない。
ちなみに、数人の信者と対面して話したが、
誰一人として、こちらの問いには一切答えられなかった。

>2.何でも「議論」で片が付くものではない
誰も「なんでも」議論でかたがつくとは言ってない。
「正しさ」を探究するとき、議論はもっとも有効な手段であり、
こちらが提示した問題が正しさの探究とその手段である議論とは無縁な、
「個人の趣味思考の問題」であることを示せない限りは、
「議論でかたがつく問題ではない」という主張はまったく無意味。
1196>ディベート愛好家さん:2000/04/14(金) 16:25

>>1.ネット上の対話では、「検証」は不可能

>現に対面の議論でも、講師、職員誰もが、全て口ごもって逃げていった。

こうしたことを「ネット上で検証」して見せて下さい。可能ですか?

>>2.何でも「議論」で片が付くものではない

1.が出来ない限りは、2.も成り立ちませんよ。

さあさあ、ディベート愛好家さん、これを論破してみて下さいな。

出来ないのであれば、Yahooで「会員を論破した」なんて豪語は出来ませんよ。
なにせ、「検証不可能」なことを論議していたことになるのですからね。
結局は、あなた方の方が「屁理屈野郎」だと言うことですよ。
1197flowersfor:2000/04/14(金) 16:29
>まわりでは「よくぞやってくれた!」っていう意見が多かったけどね。
非常識な抗議方法までも肯定してるなら、あなたとその友人達は、
物事を深く考えようとしない、非常識なひとたちの集団です。
「非常識な抗議方法はともかく、よくぞやってくれた」と主張してるなら、
その「ともかく」の部分を、正しいのかどうか考えようというのが、
こっちの主張だから、ぼくの主張への反論になりません。
1198「屁理屈野郎」さんへ:2000/04/14(金) 16:34
>信用ならない検証だということを示さなくてはいけない。

立証責任は、問題提示側にあります。

>ちなみに、数人の信者と対面して話したが、誰一人として、こちらの問いには一切答えられなかった。

これが事実であることを「ネット上で検証」して見せて下さい。可能ですか?

>「正しさ」を探究するとき、議論はもっとも有効な手段であり、

「実証・再現」が最も有効な手段となるのでは?
あなたの論理では「口の達者なヤツ」が最も「正しい者」となるのでは?
1199非常識な「屁理屈野郎」さんへ :2000/04/14(金) 16:49
>非常識な抗議方法

裁判で敗訴したぐらいで、「非常識な抗議方法」呼ばわりするあなたの非常識さには呆れ返ります。
それ以前に、マスコミ倫理を逸脱した低俗週刊誌の非常識な販売戦略が横行していたことを全く考慮していません。
低俗週刊誌のハチャメチャぶりに目をつぶって、幸福の科学側の抗議方法のみを非難するのであれば、それこそバランスを欠いています。
1200非常識な「屁理屈野郎」さんへ:2000/04/14(金) 16:57
>立証責任は、問題提示側にあります。

例えば、スピード違反で捕まって、裁判になった時に、スピード違反を証明する「立証責任」は警察側にあります。
被疑者(捕まった人)がスピード違反をしていない証明をする必要はありません。
ですから、
>信用ならない検証だということを示さなくてはいけない。
という、あなたの主張は、被疑者に対してスピード違反をしていない証明を求めるものです。
これは、刑事訴訟、民事訴訟共に当てはまるものであって、「議論のすり替え」です。