キリスト教派グレイスを語ろう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ダイナマイツ レモン
グレイスの教え
 旧約の時代、神は御名を人間には教えなかった。「エル・シャダイ」「アドナイ・イルエ」
「アドナイ・ニシ」などは、神の呼び名であって御名ではなかった。ところが恵みの時代、
神はその御名を明らかにした。それが「イエス」である。父の名もイエス。聖霊の名もイエス。
子の名もイエス。
 黙示録7−4以降イスラエル14万4千人の事が書かれているが、そこに印を押されるとある。
同じく14−1にその額に子羊と子羊の父の名がしるしてあったとある。
 子羊と子羊の父の名は何ですか?又、そのしるしとは・・・
 イザヤ9−6からも解るでしょう。

 父の御名=聖霊の御名=子の御名=イエス はイエスという明確に天から啓示された御名(ガブリエルの件)から始まる。
「父・子・聖霊の御名によって、バプテスマを授けなさい」といっても弟子たちは皆「イエスの御名」でバプテスマを授けていた。
それは「父・子・聖霊の御名」=「イエス」であることを、明確に物語っている。
2名無しさん@1周年:2001/08/17(金) 00:41
    ヾ/:::::::::::::::::::::::::::ヽ
    /::ノノノノノノノノノノノノノ:ノ
    |::::::ノ  巛      |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |::::ノ    ヘ  / |  .| おおぉぉっと!厨房得意のオナニーです!
   ,⊥||----(=・)-(=・)| < 貴重な青春の1ページをこんな事で
   l  ||     ⌒´⊃  |   | 過ごしていいのか少年よっ!?
   ゝ_┃     ___ノ |   | ああぁっと!ここでグレイスの精子が登場だぁぁ!!
     ┗━⊃<二二/ /    \________________
      | 丶__ ___/
    /ト、   /7:`ヽ、_
  /::::::::| ~''x‐''''~~ /::::::::::::::`ー
/::::::::::::::::| ,,イ;;;;>、 /::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::| /:::::| /:::::::::::::::::::::::::::::::
3古手川ブー子:2001/08/17(金) 00:43
 ヤーウェの目さんがグレイスの教えをそのまま現在でも持っているとして、
グレイスが三位一体を否定しているかといえば、そうではない。
ただ、一見、オンリージーザスには見える。
「父の御名=聖霊の御名=子の御名=イエス」というヨハネの福音書の聖句をつなぎあわせて
独特の教義を作り出してしまったことは確かです。
イエスが「私にお与えになった、あなたの御名」といった箇所がありますが、
その時の「御名」とは神の権威、威光、尊厳、栄光などを含めたものであって、
恵みの時代に奥義として、御名をしられたのは「神の権威、威光、尊厳、栄光」を現したという
ことなのですが、それをそのまま父の御名=イエスとしてしまった。
山田の親分が子分に「オレの名をかたったな!」と言うとき、「山田太郎左右衛門」という名前を
使ったというより、「山田太郎左右衛門の権威」をかたったのです。
「名は体をあらわす」といいます。
ですから、「父・子・聖霊の御名によって、バプテスマを授けなさい」となるのです。
つまり「父・子・聖霊の御名」という「神の権威」において、バプテスマを授けるのです。
それをグレイスは、「父・子・聖霊の御名によって、バプテスマを授けなさい」といっても
弟子たちは皆「イエスの御名」でバプテスマを授けていたから「父・子・聖霊の御名」=「イエス」だと
持ってくる。ところが、私がこう指摘しても、ベレヤ・グレイスは「私(イエス)にお与えになった、あなたの御名(父なる神)」
と聖書に書いてあるのに、どうして素直にイエスの名=父の名と読めないんだ!!聖書を信じないのか!!!って
言い出す。
私が悪しき逐語霊感主義というのはそのことです。
4古手川ブー子:2001/08/17(金) 00:44
そこらへんで、ベレヤのキトンさんは勘違いしたのではないでしょうか。
とにかく、キトンさんは、聖書を八十何回目かに読んだとき、聖書のあの部分この部分が
数珠つなぎのように繋がってベレヤの神学を作り上げました。
聖句の繋ぎ合わせばかりやっているから、本質が見えなくなるのです。
5古手川ブー子:2001/08/17(金) 00:44
私とヤーウェの目さんのもといた教会では、牧師がこんなことを言っていましたね。
「聖書に書いてあるんだから、そう信じればいいのです。それで、もし裁きの時に
イエスに『どうして、あなたはそんな事をしたのか?』といわれたら、『だって、
聖書にそう書いてあるじゃないですか』と答えればいい」と。
 これこそ、悪しき逐語霊感主義です。

私は逐語霊感主義が悪いとは思いません。
信仰においては、聖書を神の言葉という教義をもって、問題はないと思います。
逐語霊感説によって、守られる利益は計り知れないものがあります。
上記のように、イエスと対峙するまでに謙遜さを失わせる。
神の言葉を自分の恣意のために利用するようになるとき、悪しき逐語霊感が
と転落するのでしょう。
6ヤーウェの目:2001/08/17(金) 00:45
>独特の教義を作り出してしまったことは確かです。

その独自の教義を受け入れるか否かですが、私は父の御名はイエス、子の御名も
イエス、聖霊はイエスと言う御名を持って我が霊にインマヌエルして下さると
悟っています。
であるならば、父と子は1つ、又聖霊は神の分霊、言うならば霊なる神の別け御霊
であり、実際に我と供に働いて下さる。
アバ父と言う御子の霊、即ち神の子たる身分を授けたもう実体でしょう。

だから、俗に言う三位一体と私の解釈は違います。

>御名をしられたのは「神の権威、威光、尊厳、栄光」を現したということなのですが

では誰が現したのですか?
それは人の子として来たイエスでしょう。三位一体の神でも、エホバでも、聖霊でもなく、
ましてやマリヤでは決してない。

唯一イエスなのです、人は唯一イエスを通して父、子、聖霊なる神の交わりに入れる。
唯一イエスが救いの門なのです。

>弟子たちは皆「イエスの御名」でバプテスマを授けていたから「父・子・聖霊の御名」=「イエス」だと持ってくる。

弟子たちはあの十字架に掛かり死に復活し、ペンテコステの日に我霊に聖霊を注いで下さった
お方が唯一の救い主と信じていたから、このお方の御名以外に救いがないと悟っていたから
具体的に主イエスの御名で洗礼を授けたのです。
7ヤーウェの目:2001/08/17(金) 00:45
>私とヤーウェの目さんのもといた教会では、牧師がこんなことを言っていましたね。
>「聖書に書いてあるんだから、そう信じればいいのです。それで、もし裁きの時に
>イエスに『どうして、あなたはそんな事をしたのか?』といわれたら、『だって、
>聖書にそう書いてあるじゃないですか』と答えればいい」と。

さ〜あ、そんな事言いましたか?記憶にないですが・・・

それは1つの説教を面白くすると言うか、例え見たいなものではないでしょうか?
あるいはそれ程信仰の確信がある事の強調でしょう。

実際に牧者になれば、その辺の師の気持ちは悟れますよ。

しかし、あのいんちき君もあなたもデジタル的と言うか、マニュアル的と言うか・・
根が真面目なんでしょうね。

信仰の世界はそんな足して引いて全て正しく答えが出ると言うものではありませんよ。
R師にしてもキム師にしても実際に多くの体験からその辺はわっかていると思いますよ。
8古手川ブー子:2001/08/17(金) 00:46
>私は父の御名はイエス、子の御名もイエス、聖霊はイエスと言う御名を持って我が霊にインマヌエルして下さると
悟っています。

 そこですね。その「悟って」というところが、実に恣意的解釈を許していることの宣言ですね。

 よく読んで下さい
「であるならば、父と子は1つ、又聖霊は神の分霊、言うならば霊なる神の別け御霊
であり、実際に我と供に働いて下さる。アバ父と言う御子の霊、即ち神の子たる身分を授けたもう実体でしょう。」
というヤーウェの目さんがおっしゃった部分は、「父の御名=聖霊の御名=子の御名=イエス 」ということを
何も論証していないですよ。逆に、一般的な三位一体論に近いかもしれない。まあ、三位一体は人によって、
いろいろな表現の仕方をするので、ちょいと厳密に表現すると難しいので、ここでは触れないようにしたいんですが、
とにかく、「父の御名=聖霊の御名=子の御名=イエス」の論証がなされておらず、ただ根拠として挙がっているのは
現時点では、ヤーウェの目さんの「悟っています」のみということになります。

>唯一イエスなのです、人は唯一イエスを通して父、子、聖霊なる神の交わりに入れる。
唯一イエスが救いの門なのです

 これも、一般的な神学であって「父の御名=聖霊の御名=子の御名=イエス」の論証には
まったくなっていないですよ。

>このお方の御名以外に救いがないと悟っていたから具体的に主イエスの御名で洗礼を授けたのです。

 あれ?!これは私が言っていることではないですか!「父・子・聖霊の御名」という「神の権威」をイエスがもっているから
イエスの御名において、弟子たちはバプテスマを授けたのです。
それが「父の御名=聖霊の御名=子の御名=イエス」だからではありません。
9古手川ブー子:2001/08/17(金) 00:46
グレイスの教え
 旧約の時代、神は御名を人間には教えなかった。「エル・シャダイ」「アドナイ・イルエ」
「アドナイ・ニシ」などは、神の呼び名であって御名ではなかった。ところが恵みの時代、
神はその御名を明らかにした。それが「イエス」である。父の名もイエス。聖霊の名もイエス。
子の名もイエス。

  これは違うでしょ。
  でも、それを主張したからといって、三位一体を否定しているわけではないですね。
  ですから、べつに異端とは考えません。
  一番の問題は組織の体質ですかな。
  悪霊の話を喜んで聞いてしまう。
  余談ですが、私もしょっちゅうやってましたよ「悪霊の追い出し」を。
  それもヤーウェの目さん、あなたにもです(確か、一回だけ)。
  あなたも、私にやってくれたことが・・・あったっけ???
  おいおい、かなり昔の話だぞ。
10ヤーウェの目:2001/08/17(金) 00:48
だってあなた、すべて知っていてるんでしょう、だから何も論証する事はないでしょう。
じゃああなたは父の御名は何ですか、子の御名、聖霊の御名は言って下さい。

私は弟子たちが父の御名=聖霊の御名=子の御名=イエスだからイエスの御名で
洗礼を授けたと何時言いましたか?
私はなにも100%グレイスの教義を受け入れてませんよ。

>これも、一般的な神学であって

そんならなぜ一般的な神学の教会が父と子と聖霊の御名で洗礼を授けるんですかね?

>「父・子・聖霊の御名」という「神の権威」をイエスがもっているから
>イエスの御名において、弟子たちはバプテスマを授けたのです。

それは違うね、イエス以外に救いがないから、父と子と聖霊の御名ではなく、
実際具体的にイエスの御名で洗礼を授けた。
だから人が救われるには三位一体の神を信じるのではなく唯一イエスを信じるんだよ!
あなたは学んでいるから知っていると思うが、その一連のカキコの父の御名=聖霊の御名=子の御名=イエス
はイエスという明確に天から啓示された御名(ガブリエルの件)から始まる。
私はそれを受け入れている。

それから、神の御名が悟れたなら、イザヤ9−6も解るでしょう。
又、黙示録7−4以降イスラエル14万4千人の事が書かれているが、そこに
印を押されるとある。
同じく14−1にその額に子羊と子羊の父の名がしるしてあったとある。
子羊と子羊の父の名は何ですか?又、そのしるしとは・・・
これは聖霊のバプテスマを受けたイスラエルの14万4千人が艱難時代に殉教する事無く同胞に伝道し
シオンの山で地上再臨の主イエスをお迎えする者たちです。

>実に恣意的解釈を許していることの宣言ですね。

はいその通りです。Tコリント2−10、同2−15

じゃあ、あなたの教義は何ですか?自分で悟ったの?
それとも神学校?そのルーツは神から直に来たの?
もし御霊無き方の神学なら果たしてそれが正しいのかね?
11古手川ブー子:2001/08/17(金) 00:49
>御名は何ですか、子の御名、聖霊の御名は言って下さい。

 「その額に子羊と子羊の父の名がしるしてあったとある」とありますが、黙示録は霊的な書です。
 よく、R牧師が言っていた黙示録22章18−19があるので、気を付けましょう。
 それを含めて、君の間違いは、前回からも言っているように、ここですね。
 「御名」と単なる「名前」をごっちゃにしていませんか?
 「名が知れ渡る」というとき、名前が知れ渡ったんですか?それもあるでしょう。
しかし、それ以上にその人の権威やその人の業績です。名にはその人の人格的な評価が
付加されているんですよ。その意味での、「名」です。
 君は「名前」と「御名」を時にゴッチャにして、時にハッキリと切り離して考えています。
 ですから、私が思うに、キム・キトンさんの勘違いも神学的な勘違いというよりも、言語学的
な勘違いと考えます。

>あなたの教義は何ですか?自分で悟ったの?
それとも神学校?そのルーツは神から直に来たの?

 私がいう教義とは「その教団教派によって、正しいとされる神学」です
12古手川ブー子:2001/08/17(金) 00:49
あと、
>それは違うね、イエス以外に救いがないから、父と子と聖霊の御名ではなく、実際具体的にイエスの御名で洗礼を授けた。

 ここでも、同じですね。イエスという名前ではなく、イエスという御名でパプテスマを授けます。
 つまり、「イエスの御名」で神の権威等の人格的総体(神格的総体)を現しているんです。
 ですから、「父・子・聖霊の御名によって、バプテスマを授けなさい」で問題はないんです。

 「差別化」という言葉をご存知でしょうか。差異化と同義で使われていますが、他と自分のところと
区別を明確にして、自分の集団の特殊性をアピールするときに、よく「差別化」を図るといいます。
 私のところでは「ここが違います!」とアピールするんです。その事によって、他の集団における没個性を
まぬがれる策です。よくR牧師は「日本の牧師はダメだ。聖書を知らない。」といって、グレイスの学びが
いかに優れているかを暗に巧言し、自分の教会の聖書の解き明かしが高度なものであることを豪語していましたね。
差別化という意味では、まあまあな所ですが、それはあくまでも「策」です。
 策は策であり、それに足元をすくわれないでください。わざわざ差別化をするために、
三位一体を変形する必要はない。差別化のために単なる「名前」と「御名」をゴッチャにする必要もない。
差別化したいですよね。自分だけ聖書の神髄を解き明かした気持ちになりたいですよね。
しかし、それは誘惑です。
キム・キトンさんも君も勘違いの箇所は、神学的な勘違いというよりも、言語学的
な勘違いです。それを支えているのが、自分だけが解き明かした奥義を知っていると思いたい
「差別化」という誘惑です。
13ダイナマイツ レモン:2001/08/17(金) 18:58
 グレイスの教え

 イエスを信じない者はすべて罪がゆるされておらず、死んでもパラダイスへ行けず、
汚れた霊として、よみに行く。イエスを信じなかった者は死んだら汚れた霊となる。
 さて、「よみ」とはどこであろうか・・・
 我々は霊の戦いをしている。つまり、この世において、悪霊がいるから霊の戦いがある。
 悪霊がいるところは「よみ」であり、この世においてクリスチャンは悪霊と戦うのであれば、
「悪霊のいるところ=よみ=この世」ということになる。もちろん、イエスを信じなかった死者の霊は
 汚れた霊であり、悪霊の支配下にある。
 Sさんに「悪霊の追い出し」をすると、追い出された霊がSさんの口を通して、Sさんに入り込んだ
Sさんの親の霊であることを告白することがある。
 グレイスが異端的と言われる教えの最大の急所が、ここ、「イエスを信じなかった死者の霊=汚れた霊」
 「死者の行くよみ(ハデス)=この世」という部分である。
 神は天地創造の時、大空には「よし」と言わなかった。大空つまり宇宙は「よし」と言えぬ理由がある。
 それは宇宙がサタンを閉じこめる刑務所であったからである。サタンとの決戦の場として、宇宙の中に地球が
置かれた。そして、その決戦はエデンの園より始まったのだ。
 
14名無しさん@1周年:2001/08/17(金) 19:13
自分が空しくならないのかね?
15名無しさん@1周年:2001/08/17(金) 19:15
そうやって、結果として宣伝しているんだよ!
16オウ! ダイナマイツ:2001/08/17(金) 21:58
    父の名前=イエス 聖霊の名前=イエス 子の名前=イエス

クリスチャンの方々、どうでしょう!?
オレは古手川ブー子さんの理屈の方が通っているように感じる。
以下に書き記した聖書箇所がグレイスの正しさを証明しているか?

ヨハネ5章43節「……わたしはわたしの父の名によって来ました……」
ヨハネ10章25節「……わたしが父の御名によって行なうわざが……」
ヨハネ10章30節「わたしと父とは一つです。」
ヨハネ14章9節「……わたしを見た者は、父を見たのです。……」
ヨハネ17章6節「……わたしに下さった人々に、あなたの御名を明らかにしました。……」
ヨハネ17章11節「……聖なる父。あなたがわたしに下さっているあなたの御名の中に、彼らを保ってください。……」
ヨハネ17章12節「……あなたがわたしに下さっている御名の中……」
ヨハネ17章26節「……わたしは彼らにあなたの御名を知らせました。また、これからも知らせます。……」

父が子に下さった名前はイエスです。マタイ1章21節、ルカ1章31節「その名をイエスとつけなさい」
以上のことをまとめますと、父が子に下さった名前はイエスです。そしてその名はあなた(父)の名だと言っています。
17ヤーウェの目:2001/08/18(土) 01:01
私は君の何年も前から正統に歩んでいた・しかし、その正統をただ聖書から見たならば
疑問点が多々あり、後にグレイスに触れ、これぞ自分の聖書理解に近いと、
目から鱗の感があったんだよ。

即ち、バックボーンが君とは違うんだ、君は君で正しいと思う道を歩めば良い
私は私の道を歩む、君が私に何を言ってもむだだよ。

元気で頑張って下さい。
18マダム=スミス:2001/08/18(土) 01:03
ヤーウェの目へ

 HNを「古手川ブー子」から「マダム=スミス」にかえます。
 女優の古手川さん似から、クレームがきました。

 いろいろあると思うけど、君はグレイスをどう正しいというのかね。
 「後にグレイスに触れ、これぞ自分の聖書理解に近いと、目から鱗の感があったんだよ」
 目から鱗なら、いくらでも落としなさい。そして、グレイスという鱗もそろそろ落とす時が
来たようですよ。
 君がその殻に止まるかぎり、君に成長はないでしょうな。
 ただ、山岡荘八の本で徳川家康は
 「軌道は逸していても、人は年と共にそれなりの円熟みを見せるものだ」と言っています。
まあ、徳川家康のこの言葉は、君に少しの円熟さをもたらすと言っていますがね。

 
19ヤーウェの目:2001/08/18(土) 01:05
最近、発見された古代出雲の巨大神殿の「心御柱」が三本一束であることは
キリスト教でいう「父・子・聖霊」の三位一体の基本教理の影響だと思います。

柱はもともと神の象徴であり、それぞれ独立した神々の名がありますが、それは
表向きで、多神教に見せかけた唯一神教であり、これは神道の奥義であるぞ造化三神
を意味し、その三つで一つという教義が、大物主神、大国主命、子彦名神であり、

生命の木も均衡の柱、慈悲の柱、峻厳の柱で三柱ですからね。

いずれにしても、この日本はまさに封印されたイスラエルですよ。
20マダム=スミス:2001/08/18(土) 01:06
ヤーウェの目さん

 私もレムナント誌を購読していたので、そこら辺の日ユ同祖論について、
関心を持った時期がありました。ヤーウェの目さんが、一生懸命啓蒙したいと
思っている気持ちも分からないではない。
 しかし、時代がまだそれを受けつけないでしょう。
 私たちが今やるべきものは、それじゃないんじゃないですか?

 リバイバルが先か、日ユ同祖論が先か。
 会堂建築か千葉の土地かって問題知っていますよね。
 順序って大切だったりして。

私は純粋にリバイバルのために死力している、鈴木牧師とか好きですよ。
北条時宗が「大事を為すは、人間が根本である」といったそうですが、
そういった一人の思いが時代を変えるんだって、そのとき主がリバイバルを
もたらすんだって。ちょいと子供じみた精神論ですかね。

 私もそうですが、ヤーウェの目さんも、まず、プロテスタント正統神学を探求して見てはどうですか?
 正統神学を探求するとは、私たちの考えを改めるという事です。
 常に、主に考えを改めされる連続です。その意味で、正統神学を学ぶことは、自己否定です。
 とくに、私とあなたには、まずやるべきことだと思います。
 グレイスは奇を狙いすぎです。私は現在、カトリックから色々と学んでいます。
 これが結構ためになります。
 といっても、カトリックから学べなんて、ヤーウェの目さんにはこの言葉届かないでしょうね。
 それと同じく、今の日本国民およびクリスチャンに日ユ同祖論はとどきません。
 時代にあった、働きを!
21名無しさん@1周年:2001/08/18(土) 02:42
>私は君の何年も前から正統に歩んでいた・しかし、その正統をただ聖書から見たならば
疑問点が多々あり、後にグレイスに触れ、これぞ自分の聖書理解に近いと、
目から鱗の感があったんだよ。

あなたの言う正統って何?その正統の根拠を聖書から見つけられず、グレイスの教義に見つけたわけ?
ちょっと、間違ってるんじゃないですか?
22名無しさん@1周年:2001/08/18(土) 03:06
お勧めの本。ICM出版「悪霊に打ち勝つ方法」
http://www.icmpress.org/new_top3.html
http://www.icmpress.org/cataloguej.html
23ho−ho−ho−:2001/08/18(土) 21:54
>21
その正統の根拠を聖書から見つけられず、グレイスの教義に見つけたわけ?

こちらもそう思うわよん!!!
グレイスって何かお得になったりするのかしらあ?!
24ho−ho−ho−:2001/08/18(土) 21:57
ヤーウェの目さんって、牧師なの???
25古手川ブー子:2001/08/19(日) 00:09
ho−ho−ho− さんへ

 そうだよ。
 立派な牧師さんです。
 立派といっても「体格が」です。
26名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 00:14
ヤーウェの目などとコテハン使うのが気に入らん
なにさまのつもりなんだか
27何?ダイナマイツ?! :2001/08/19(日) 00:33
グレイスの教え  天使論(序)

 「御使いはみな、仕える霊であって、救いの相続者となる人々に仕えるため
遣わされたのではありませんか(ヘブル1章14節)。」

 御使い=仕える霊である。誰に仕えるか、それは聖書をちゃんと文字通り読めば、
救いの相続者になる人々にである。では、救いの相続者とは誰か。それはクリスチャン
である。
 つまり、御使いとは、クリスチャンに仕えるものたちなのです。

「私たちは御使いをもさばくべき者だ、ということを、知らないのですか(Tコリント6章3節)。」

 御使いは、クリスチャンに仕えるものであって、さらに、クリスチャンは御使いをも裁くことができる。
28名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 01:17
 天使が人間の奴隷ってこと?
29名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 01:37

          _人
       ノ⌒ 丿
    _/   ::(
   /     :::::::\ そんなに糞ですか?
   (     :::::::;;;;;;;)
   \_―― ̄ ̄::::::::::\
   ノ ̄     ::::::::::::::::::::::)
  (     ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;ノ
 / ̄――――― ̄ ̄::::::::\
(        :::::::::::::::::::::::::::::::::)
 \__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
30名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 02:52
天使は人間の奴隷なんかじゃない

何かが間違っている!
31名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 02:53

〜          ∧_∧____   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ___  (´∀` ,) //| < [問題] このスレの1の正体は?
    <──<\⊂ へ ∩)//|||   \__________________
    \.  \,>'(_)i'''i~~,,,,/
──┐  ̄|| ̄(_) ̄~||~ ̄
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
━━< 問題:   このスレの1の正体は?                                >━━
    \___________________________________/
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
━━< A: ヒッキー                     B:ドキュソフリーター             >━━
     \________________/  \________________/
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
━━< C:中卒塗装工                   D:リアル厨房                 >━━
    \________________/  \________________/
32ダイナマイツ ヨッシー:2001/08/19(日) 03:00
ベレヤの学び

残念ながら、ベレヤになると、天使は人間に完全に服従する存在です。
ですから、人間が堕落すると、人間に付き従っている天使も堕落するのです。
天使は悔い改めができません。ですから、天使は人間がだらくすることで、
堕天使となってしまうのです。
一度身に付いた悪習慣がなかなか抜けないのは、そのれが原因です。
いままで付き従っていた天使がみな堕落してしまうのですから、その堕天使が
堕落した人のまわりを取り囲むことになります。たばこや酒、浮気などの悪習慣が
なかなか治らないのはそのせいです。
 再び信仰を取り戻して、その堕天使を押さえ込むだけの2倍の天使を送ってもらわなければ
悪習慣を絶つことはできません。
33ダイナマイツ ヨッシー:2001/08/19(日) 03:04
>>33

問題:   このスレの1の正体は?  
答え:     C:中卒塗装工                  

と言いたいところだけど、ヤーウェの目さんは知っているらしい

                              
34名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 03:13
九州久留米に本拠を持つ道仁会は昭和62年日本最大の
組織山口組の九州侵攻を防ぎ、大勝利した。
35古手川ブー子:2001/08/19(日) 20:46
 32のダイナマイツさん

 よくご存じですね。
 ベレヤの教えである天使論の天使が堕天使に変化してしまうという教えを
取り除いたのが、グレイスです。
 どちらにせよ、ベレヤとグレイスの天使論は、間違いです。
36名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 21:31
ヤーウェの目って、どこの牧師?
37ho−ho−ho−:2001/08/19(日) 21:55
ベレヤとグレイスの共通点はやっぱり教えがどこか
曲がっていて、間違いってことなんですね!
なるほど・・・
38no−no−no−:2001/08/19(日) 21:57
なんか変わった話し合いしてんの?! ここって?!
ベレヤってもしかして、ある賛美出版会社から
嫌われたっていう噂の教会の話なの?!
39mo−mo−mo−:2001/08/19(日) 21:59
堕落した天使、堕天使なんて聞いた事ないわよう〜
そんな聖書もイエス様の言っていない解釈を施して
信徒にそんな事、平気で言えるその牧師って何者?!
ヤーウェの目さんって、怪しい人ぉ?!
40名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 22:44
なに?グレイスって
41名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 23:23
 グレイスって、ベレヤから枝分かれした教派らしい。

 ベレヤという名は、使徒17:11から引用し、名付けたもので、
 1972年から異端の教理を教え始めた。
 金箕東氏が「神様の能力は口伝で伝授されるべきものであるから活字化すると能力が消滅する」
と言う名目で外部に公開しないまま数多くの信者たちを教えて来たが、1985年その異端の教理
を活字にしたので、彼の異端思想が明白となり、1987年彼が所属していた基督韓国浸礼会(バプテスト会)
の総会で除名されたことを始め、全教団(各長老教、バプテスト教、聖潔教、純福音教、監理教(メソジスト)
から異端にみなされた。しかしながら今も多くの信者たちを惑わし、韓国で一番大きな異端として指弾の対象
になっている。今は、基督教南浸礼会という教団を作って活動している。日本においても東京聖楽教会(金必東)
をはじめ、多くの教会がベレヤ異端の思想を支持している。そして、多くの日本の牧師もベレヤ異端の思想に
惑わされているのが現実である。
42名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 23:29
*韓国では聖書観の語をリベラルが用いるのに対し、福音派は聖経観の語を用いている。

金氏は聖経と聖書を区別する。
聖経は啓示であるから加減することができないと言う。
しかし、聖書は証拠であるから加減することができると言っている。
また、聖経は律法と福音のことであって、律法はモーセ五書(創、出、レビ、民、申)、
福音は共観福音書(マタイ、マルコ、ルカ)のことで、この8巻は聖経として加減できないが
その他の58巻は聖書で加減することができると言う。それゆえ金氏の説教と証し集もやがて
聖書になり得ると言う。同じのように私たちの説教と証しも聖経を証しする内容があればそれを
聖書ということができる。(ベレヤ講義TAPE24ー1、2。1984、1、13)
43名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 23:30
聖経を神様の御言葉であると言う時、聖経に記録されている全ての言葉が神の啓示の言葉だ
という意味ではない。聖経には魔鬼の言葉もあり、不信者の言葉もある。それなのに聖経に
記録したすべての言葉が神様の御言葉であると言うなら、それは魔鬼と不信者の言葉も
神の御言葉であるということになる。(ベレヤの人 P8. 1988、6)
44mo−mo−mo−:2001/08/21(火) 00:37
なによう!! それえ!!!
悪魔の言葉を聖書化しようって事お?!
ベレヤってメチャクチャ言ってんのねえ!!
あまり人々を混乱させると、救いを失うわよう!!!
45ho−ho−ho−:2001/08/21(火) 00:39
へえ、韓国には教会が多いって聞いたけど、いろんなのがあるんだね。
やっぱり。いちがいに「教会」と言っても、やたらと信じられないな。
46名無しさん@1周年:2001/08/21(火) 01:29
ヤーウェの目って、どういう人なの?教えて!
どんな牧師?
47ドンロドリゲス:2001/08/21(火) 01:30
ヤーウェの目はこのごろ、ぜんぜん姿を見せない。
48名無しさん@1周年:2001/08/22(水) 10:28
>ヤーウェの目はこのごろ、ぜんぜん姿を見せない
逃走潜伏中でショ(藁)
49@:2001/08/22(水) 10:29
@
50名無しさん@1周年:2001/08/22(水) 21:47
どの教派がよくて、どの教派が悪いかなんて、キリスト教を知らない人にはわからない
それを考えると、2CHはいろいろと情報を集められるのでいいかも。
 8割はがぜネタだけどね
51名無しさん@1周年:2001/08/23(木) 20:11
2CHには5%の真実もない
52古手川ブー子:01/08/27 21:43 ID:GoOoNxgA
 HPを検索して、ベレヤを調べると、キリスト教の異端に分類されていますね。
 Y教会も尾形守牧師さんから、チェックされていましたね。ライフセンターで立ち読みしたんだけど、
尾形牧師さんの著書を見ると、ベレヤの異端性について、いろいろ書かれていましたよ。
 私は異端とまでは行かないと思いますが、問題ありですね。
 とにかく、悪霊の学びばかりで、教会員が暗い。
 ヤーウェの目さんの知り合いの山○牧師さんのM教会もちょっと独特の雰囲気がありますね。
 なんか、重いんですよ、雰囲気が。
 雰囲気で云々はよくないけど、Y教会と似ている。
 どうして、同じように感じになってしまうんだろう。

 最近、2チャンネルでは、ヤーウェの目さんは見かけなくなりましたね。
 インターネットでは、ずいぶん態度がでかかったけど、ご本人は図体ばかりが
デカイ牧師さんですよね。
 身長どのくらいあるんですか?
 というより、その体重を知りたい!2チャンネルに復活してください。
 そうそう、○活の教会も、あれ重いな。
 吉○さん、長期断食して、リバウンド激しかったっての知ってる?
 
53パワフル ダイナマイツ:01/08/28 23:25 ID:5FSc78CI
 OH!ダイナマイツ!

 
54ho−ho−ho−:01/08/29 22:32 ID:4eXWCKU2
ヤーウェの目さん、あなたって偉そうな態度と言葉で随分、頑張っていたのに…
場所が変わったらスッカリ消えてしまうなんて…
急に忙しい人のフリなんて、失礼な人なんですねぇ〜?!
55 古手川ブー子 :01/08/30 07:34 ID:YIt3OpK.
>急に忙しい人のフリなんて、失礼な人なんですねぇ〜?!

 ヤーウェの目さんは、忙しくない牧師のはずです。
56古手川ブー子:01/08/30 07:38 ID:YIt3OpK.
グレースがカルト的であると判断される問題点は
死ぬと、罪の贖いをうけていない未信者の霊が「汚れた霊」となり
生きている我々に取り憑くという教義です。
だから、悪霊の追い出しを盛んにやります。
57 古手川ブー子:01/08/30 07:45 ID:YIt3OpK.
R牧師はよく、イザヤ14章9節を引用して、
死者の霊を強調していましたね。

「よみ=この世」って感じさせる聖書箇所は、確かに結構たくさんある。

ここら辺について、みなさんはどのようにお考えになりますか?
58 古手川ブーり子:01/08/30 07:46 ID:YIt3OpK.
 ブリ子です。
 よろしく。
 
59古手川ブリ男:01/08/31 01:51 ID:kKakFgTc
ブリ男です。
よろしく。
60QQQ:01/09/01 20:51 ID:saQBDrnI
「よみ=この世」ってのは、ヤバイな。
61レッツ ダイナマイツ:01/09/02 01:38 ID:NXujvnYg
光にも海や陸、植物にも神は「よし」といわれたのに、「大空」だけは「よし」といわなかった。
だからって、「大空=宇宙」が「良くない」と読み込んでしまうところがマズイですな。
さらに「良くない」から、「大空=宇宙=悪霊どもの刑務所」となってしまうのが
さらにマズイ。マズイついでに、その刑務所の中に地球をつくって、悪魔との最終決戦の場と
したってくるぞ。
 そもそも、なんで「よし」と言わなかった知ってる?
62産休:01/09/05 02:02 ID:oVm86rPc
なぜ、「よし」っていわなかったかって?!
当たり前です。
大空はまだ陸と海とを造る創造の途中だったからです。
63三球:01/09/06 00:22 ID:hLRsfgqw
宇宙が刑務所?
ええ?
刑務所であるためには、閉じこめられる壁がなくてはならないよね。
その壁が上下に分かれた水だということになるんでしょ。
ちがった?
64チョベリグ:01/09/09 03:06
ヤーウェの目が逃げてしまった
65オーベルシュタイン:01/09/09 23:02
私の教会に「私の祖先はユダヤ人です」と宣言した兄弟がいた。
ヤーウェの目に紹介したい。
66ヤーウェの目:01/09/10 06:53
>65

いままで、IEでここに来ていたら、ある日を境にスレッド一覧のリンクを辿ると文字化けで暫しのお休み。
ネットスケープをダウンロードし、ネスケで来たらうまく表示するようになりました。


これから、始まるイスラエルの動乱と時を同じくし、この日本にも経済的
国難が起こります(まるで両国がリンクしているように)。

そして艱難時代に向け、徐々にこの問題が明らかになり、ついに再臨
の主イエスによって、本当の(血筋)ユダヤ人と失われしイスラエル10部族
が回復し、一体になりイスラエル12部族が完成します。
その時、初めてイスラエルはメシア・イエスを受け入れ、
日本においても、天照大神の実体はイエスと悟り、民族をあげての
リバイバルが起こります。
67マダムダイナマイツ:01/09/11 00:17
ヤーウェの目へ

 ショウガナイことに一生懸命に頑張っていますね。
 それを自分の教会の教会員にも訴えているんですか?
 それよりも、どうして魂の救いのために働こうと思わないんでしょうか?
 まあ、あなたの教会員はあなたの家族だけだから、まだ被害が少なくていいが・・・
 しっかりやってね
 M山君も牧会しているようだね。彼は君と違って主に忠実に歩みそうだ。
68ダイナマイツ 炸裂:01/09/16 01:43
ヤーウェの目へ

ショウガナイことに一生懸命といえば

なに、あの金桂花って奴。
ありゃ、酷いペンテン師だぞ。
キリスト教会をカモにしているんだから、ありゃマズイよ。
そんなのに、按手だとかいって、教会員の頭をドッカンと殴らせているんだから
ショウガナイぞ、あそこの教会は。
どう見たって、あれウソってわかるでしょ。
69名無しさん@1周年:01/09/17 02:39
M山さんはここ見てないの?
70古手川ブー子:01/09/17 03:10
見るわけないでしょ、M山さんがPCに向かう姿を想像するだけで、笑える。
71古手川ブー子:01/09/17 03:18
66へ

 君の主張が正しかろうが間違っていようが、それが福音とは関係ないことをしるべきでしょう。
 そして、私たちクリスチャンが神によって委ねられた十字架の欠けたる部分とは、福音宣教です。
 どうして、日ユ同祖論なんぞに走ってしまったの?
 私は悲しいよ。
 君とはいろいろ語ったからなあ。
 あーあ、そういえば!!
 私に電話をかけないでくれよ!
72古手川ブー子:01/09/23 23:12
このスレッドは何だかわからないぞ
73古手川ブー子:01/09/29 01:12
電話をかけるなっての!
74ダイナマイツ イモ:01/09/30 03:30
おお、パワフル・ダイナマイツ!!
    
       それはダイナマイツ!!!

 
75スミス:01/10/02 01:57
あげ
76名無しさん@1周年:01/10/05 12:25
あああああ
ハルルヤハルルヤハルルヤハルルヤハルルヤ
レロレロレロレロレロレロレロレロレロ
ルナバヤッカ
77チン
76へ

 大丈夫?