1 :
アレフと日本社会との共存真理教:
アレフと日本社会との共存を考えていきたいと思います。
ご意見、書き込んで下さい。
2 :
名無しさん@1周年:2001/07/25(水) 09:00
無理。
3 :
名無しさん@1周年:2001/07/25(水) 09:06
>>同意。
4 :
名無しさん@1周年:2001/07/25(水) 09:44
教義的に難しいかもしれないね。。
取り敢えず、このような第三者が自由に参入しやすい掲示板での
コミュニケーションから始めるしかないと思う。
アレフの主催するホームページでは安心できないし、
他の掲示板ではアレフの方が疑心暗鬼になるだろから。
マスコミ戦略はやっぱ古いぞ。。。
>>4 荒不さんよ、ふざけるでない。このスレさっさと引っ込めろ。
6 :
名無しさん@1周年:2001/07/25(水) 09:57
後はアレフのメンバー内での匿名性を維持したコミュニケーション。
一番不安で辛くて、アレフの今を知りたいのは、メンバーだろうから。
>>5 荒木さんじゃないよ。(笑)
本当にそう思うんだ。
この先もオウムは雛型だろ?
これ以上はマズいかな。
今度はアレフにされちまいそうだ…
>>7 荒木さんって誰?
ベイト、ギメル、ダーレト、ヘイ、ヴァーヴ、ザイン、ヘイト、
テイト、ヨード、カーフ、ラーメド、メイム、ヌーン、サーメク、
アイン、ペイ、ツァーディ、コーフ、レィシュ、スィーン、
ターヴ。
この意味わかる人いるかな?
いたら、大拍手!(多分いないだろうなあ…)
アレフ側が譲歩せず、その一方で日本社会に対して寛容性を求めるなんざ
虫が良すぎるよ。
義務と権利は表裏一体
10 :
名無しさん@1周年:2001/07/25(水) 16:07
けど、アレフの中でホンマの末端信者にはあんまり罪はないように思うんだけどね。
11 :
名無しさん@1周年:2001/07/25(水) 16:08
もちろんオウムの頃の事件前の話ね。
12 :
俺:2001/07/25(水) 16:12
13 :
やっぱ:2001/07/25(水) 16:15
天理教と提携するのがいいんじゃない?
>>12 大拍手!!
Pachipachipachipachipachipachipachipachipachipachipachipachi
pachipachipachipachipachipachipachipachipachipachipachipachi
pachipachipachipachipachipachipachipachipachipachipachipachi
pachipachipachipachipachipachipachipachipachipachipachipachi!!
ところで「俺」様は、神学生と見た。
アレフの奴らには、ヘブライ語(もしくはヒブル語、ヘブル語)は、
分からんよなあ…「アレフ」なんて、生意気な名前付けているくせに。
第一、仏教系の(あえて言うと、そうなる)宗教が、
何で、セム・ハム語族に属する言語の文字を、使うんだね?
ヘブライ語では、母音は使わない。「神に通じる」からだ(詳細は省略)。
それなのに、「聖四文字」で表現される神を信じない仏教系の連中が、
「アレフ」(正しくはアーレフだと思ふぞ)だなんて、噴飯ものだ。
ホワイトフリーメイスンだからさ
Chinbotsu.
18 :
ここは:2001/07/26(木) 11:59
アベル天理さんの登場を待とう!
人殺しの残虐な集団が、寝言に
「僕等は関係なかったから無罪。助けてー」と嘘吹く。
騙される人はいないと思うが、あえて言えば、
何故その凶悪な集団と教義に固執しているのか?
自分が騙されている(洗脳)事を自覚できない事が、最も危険。
そんな寝言しか頭に浮かばない殺人予備集団は解散させるべき。
ちなみに、何人の人間を殺したのか良ーく考えてみなさい。
今このときも、何人の人が入院・通院してると思っているのか。
自分の事しか考えてないから、寝言しか思い浮かばないんだよ。
20 :
アレフと日本社会との共存を考える:2001/07/27(金) 01:26
◆島田裕巳氏の新著『オウム−なぜ宗教はテロリズムを生んだのか−』(トランスビュー)より
http://www.transview.co.jp/transview.aum-top.htm --------------------------------
教団が自分たちに危険性がないという主張を展開するならば、その理由を示さなければならない。現在の
教団があげている理由だけでは、不十分なことは明らかであろう。現在の教団は、社会を破壊するような
危険な行為は試みていないかもしれない。しかし、かつて教団が無差別大量殺人を敢行したことは事実で
あり、それは教団自身も認めている。ならば、教団としては、どうしてかつての教祖と仲間が無差別大量
殺人におよんだのか、その原因を明らかにしていく作業を行う必要がある。事件の真相の究明を行い、究明
された原因にもとづいて教団の根本的な改革が行われなければ、現在の教団に危険性がないという判断は
とうてい下せない。
ではなぜ、教団は、自らの手で事件の解明を行おうとはしないのだろうか。教団にその意志があるのであ
れば、私が本書でここまで行ってきた程度の解明は十分に可能なはずである。私が資料として用いてきたの
は、一般に流布しているものと教団の刊行物である。教団ならば、一般には公開されていない資料や情報を
保有しているはずである。現在の教団が、事件の解明が可能な立場にいるにもかかわらず、その作業を行お
うとしていないのは、その意志がないものと判断するしかない。
21 :
2d:2001/07/27(金) 01:29
>>1 アレフなどと、社会共存だなんて笑っちゃいますね
あんな犯罪組織、さっさと、撲滅すべきですよ
22 :
憲法学者:2001/07/27(金) 01:38
信仰の自由を始めとする市民的権利は、たとえ殺人集団であっても保障されなければならない。
刑法に触れない限り、いかなる教義も禁止できないし、犯罪行為を取り締まることはできても、教団それ自体を解散させることはできない。
警察国家より、ヤクザもオウムもいる明るい社会。
23 :
名無しさん@1周年:2001/07/27(金) 02:02
まぁこっちが奴等を見張りつつ、なんとかおりあいつけてく
しかないだろうなー。
24 :
名無しさん@1周年:2001/07/27(金) 02:37
法律以前に、
平均的な感情と思考を持つ一般人を無意味に不快にさせないセンスを
身に付ければ、こんなには余計な遠回りはしていないと思う。
彼らにそう(一般人のように)なれというのは無理でも、
平均的な人間というのが、どういうことで不快だと感じるかぐらいは、
理解することは彼らにもできるはず。
まがいなりにも宗教を語っているんだから、
そのくらいの慈悲の眼で一般人の感情を汲み取り、
本当の意味で失礼のない態度をとることはできるはずだ。
彼らはまだ人間として独りよがり過ぎで、解脱とか成仏とか考えるのは
早すぎるのではないかと思う。
もちろん、彼らがそのような修行をすることを止めることはできないし、
一概に語れないようなバランスの取れた人間もいるのかもしれないが、
今までの経緯を考えると、このように言わざるを得ない。
フォローしようにもフォローできないのが、彼らの徳のなさなのだ。
俗的な徳も馬鹿にはできないもので、
ある程度の徳がないと、
修行する条件や土台すらも整わないし、
彼らのように、修行する土台が半ば失われてしまうことになる。
宗教に携わるものは、この辺注意しないとね。
25 :
名無しさん@1周年:2001/07/27(金) 10:37
宗教の教義とは、結局「価値体系」なのだから、それだけでその宗教を批判することは、問題だな。
もしそれが許されるなら、戦時中の状況と同じ事になってしまう。
その辺のことは、よく考えないと。
問題は、その宗教の「価値観」を持った連中が、社会の中で何をしたか、あるいはしているか、
ということだろう。
そのあたりのことを考えると、オウムは解散すべきだった。
そう思うけどね。
26 :
神南:2001/07/27(金) 23:15
現実にいる‘キリスト系’信者 の存在 が
アレフ を分かりづらくしている。
これは、間違いない。
専門家(僧侶)でも、仏教 と見なしていないこと、多いようです。
27 :
神南:2001/07/27(金) 23:19
過去の活動、たとえば、聖書の予言研究などが、
僧侶ら専門家のイメージに、今でも影響を与えている
らしいですね。
28 :
あずみ:2001/07/28(土) 01:41
サリン吸って死んで下さい。そしたら共存できます。
29 :
25:2001/07/28(土) 09:11
30 :
ぽんぽこりん:2001/07/28(土) 10:53
かなり前の事だけどさ、
世界堂で「うわよっ石井久子」ていう
ぐらい似ているコが、カレシと一緒にあるいていた。
みんな振り向いて
「石井久子?」っていっいた
親戚かな…だったら大変だろなっ。
31 :
名無しさん@1周年:2001/07/28(土) 12:49
>>28 あずみさん、
他のスレッドで見たけれど、あなたクリスチャンでしょう?
それなのに、「死んでください」なんて、そういうこと言うの?
これだからクリスチャンは信用できない。
結局、偽善者ですね、クリスチャンは。
オウムと一緒に、刺になさい。
32 :
カイン:2001/07/28(土) 13:50
天理教をリストラしてあげればいいんじゃない?
33 :
あずみ:2001/07/28(土) 16:23
じゃ、あんたがオウム製のサリン吸って死になさい。>31
34 :
名無しさん@1周年:2001/07/28(土) 16:27
2chだからと言っても本当に相手のことを思いやるのなら
無意味に乱暴な表現は相手のためになりません。
当然、乱暴な言動をした本人のためにもなりません。
不快や嫌悪を上手に処理して大人の表現を使うこと。
35 :
名無しさん@1周年:2001/07/28(土) 16:29
>>33 キリスト教には近づかない方が、どうやら身のためのようだ。
ポアされるかもしれん(大藁
36 :
神南:2001/07/29(日) 23:28
>>29 出家者といっても、大枠(おおわく)の括りに過ぎないです。
その中には、かつて、新約聖書の方の予言研究に携わっていた者もいるはず。
しかし、入信動機に密接に関わる所ですし、取り扱い注意といった所でしょうから、
この辺に止めて置かねばならないでしょうね。
それに、新興の宗教であることは間違いなく、構成員の中には、相当数、
キリスト教を経由して来ている者がいる事は想像に難くありません。
つい、2年前まで、予言で騒いでいたわけですから、今もメンバーは構成員のまま
でしょうしね。
それが為に、世間の人ら、仏教者らのイメージを損ねてしまっている
ことも有る様です。
37 :
神南:2001/07/29(日) 23:34
原始仏教においては、
外道や女性の出家の条件はかなり厳しかったようです。
こうした人たちを出家させることで、法(ダルマ)は早く損なわれる、
と 釈迦ムニ は予言していたらしいです。
38 :
神南:2001/07/29(日) 23:41
↑.....余談ですが。
39 :
名無しさん@1周年:2001/07/29(日) 23:47
40 :
名無しさん@1周年:2001/07/30(月) 06:47
今の時代の宗教は自分の為の宗教
他人を蹴落として自分が幸せになる為の入信だろ
おめーら自己中のナルシストだ
>>33死になさい(×)氏になさい(○)
漢字を選んで発言しましょう。
42 :
変人:2001/07/30(月) 08:28
>>1
宗教のお面をかぶった革命集団じゃないんですか?
どう世の中を変えようとしているのかわかりませんが。
それに、アレフは人間を虫けらみたいに見ているようです。
リスクに対して、あまりにも寛容です。
将来、ひとりでも犠牲者がでる可能性があれば
百人の信者を抹殺することが、至上善ですよ。
「ラブアタック恋愛・人生相談室」の「岩井秀隆の人生相談」「哲学詩人の人生相談」は最悪。
ときどき、あの掲示板ロムしてると分かるが、ちょっと管理者側の意見に
反対意見を投稿すると削除される(;´д`)トホホ・・・
投稿番号が、ところどころ抜けてるのが削除された証拠。
しかも一部ヤクザみたいに、がらの悪い管理者もいるし・・
恐喝まがいのメールが来た人も最近いるらしいよ。
44 :
名無しさん@1周年:2001/07/30(月) 13:02
45 :
名無しさん@1周年:2001/07/30(月) 13:36
無理。
46 :
阿佐谷北:2001/07/30(月) 17:58
>>29
続き、
仏教者の批判をまとめると以下の如し。26、27、36、 のまとめです。
1.原始仏教を看板に立てておきながら、
キリスト教をやっている、もしくは、過去においてやっていた。
2.今も、構成員の中に、そうした者が多く存在することは想像に難くない。
3.さらに、37 を付け加えるなら、
原始仏教だとするなら、やはり、出家者の条件は厳しくしないと、
教団設立の趣旨からいって、本末転倒したことになろう、と。
といった批判です。
荒らしはやめてくださいね。
47 :
29:2001/07/30(月) 18:01
>>46 >2.今も、構成員の中に、そうした者が多く存在することは想像に難くない。
何だ、想像か。ただの雑談だ。聞いて損した。
48 :
2ちゃんねるすれにれす:2001/07/30(月) 18:12
奴婢の制度を復活。奴婢にして使う。
49 :
名無しさん@1周年:2001/07/30(月) 18:13
↑
「想像に難くない」と当の仏教者は考えて
いる、ということなんですね、これは。
50 :
神南:2001/07/30(月) 18:22
↑ペンネーム 違っています。
それに、1.の事象からいっても、また、社会にも受け入れがたく
なっている現状からしても、僧侶以外の者であっても、十分に考えられる
状況にあるといえるのではないか。
無論、警察等、構成員のリストを事細かく調べている人たちに
とってみれば、当然出てきておかしくない疑念ではなかろうか。
51 :
神南:2001/07/30(月) 18:24
↑
警察らにとっては、もはや想像の次元の話ではなかろう
という意味です。
52 :
神南:2001/07/30(月) 18:29
オウム(アレフ)もそうですが、新興の宗教には、
キリスト教 を経て来ているひとはたくさんいますよ。
ここで、オウム(アレフ)が槍玉に上がるのは、
「原始仏教」という看板を立てているからなんですね。
53 :
神南:2001/07/30(月) 18:35
矛盾と見なされ得るのは、
仏教を含めて...インド発祥の宗教(サンスクリットの経典を使うような)なのに、
キリスト教系統の信者が、条件を問われず、なだれ込んでしまっている点
にあるようです。
54 :
臥薪嘗胆:2001/07/30(月) 23:55
私は毎日丸虫を数百匹殺しています
ナメクジも数十匹殺しています
祟りが無いか心配です
どうかお導きください
55 :
名無しさん@1周年:2001/07/31(火) 00:02
丸虫ってなんですか?
そういえば、いまはなきM24には殺虫剤がおいてなかったなあ。
56 :
あずみ:2001/08/01(水) 00:32
>オウム(アレフ)が槍玉に上がるのは、
>「原始仏教」という看板を立てているからなんですね。
ちがいます。
オウム(アレフ)がやり玉にあがるのは、彼らが殺人テロリスト集団
だからです。
57 :
神南:2001/08/02(木) 19:29
↑
意味を理解されていないので、追記。
仏教者の立場から、矛盾だと非難されている理由。
これを、とある僧侶は以上の如く発言していた、と書きこんだのですね。
ここでは、ね。
58 :
神南:2001/08/02(木) 19:30
ですから、ちがう、とされても、
意味不明ですよ。
59 :
あずみ:2001/08/02(木) 21:01
仏教がどうのなんて関係なし。
オウムは殺人テロリスト集団!
60 :
名無しさん@1周年:2001/08/02(木) 21:31
宅間よりも麻原よりも戦時中の戦争犯罪人の方が悪い奴です。
殺した数ははかりしれません。
そして日本をそのように追いたてた、西洋列強の方がもっと悪い奴です。
61 :
名無しさん@1周年:2001/08/02(木) 21:31
オウムより創価の方が恐ろしい
62 :
名無しさん@1周年:2001/08/02(木) 21:32
結局
強いものが正義
弱いものは悪
63 :
名無しさん@1周年:2001/08/02(木) 21:34
アレフが強ければ残るし
弱ければ消えるでしょう
64 :
神南:2001/08/03(金) 02:35
恐いのは、数の論理で攻められること!
それに、感情的な発言が優勢になること!
そこには、ロジックはありません。
65 :
プロテスタント:2001/08/03(金) 02:41
ヾ'_____
|| | |
||o .| |
|| | |
↓
カチャ!
______
|∧ ∧.|| .| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|(,,゚Д゚)||o | < 麻原教は、逝ってよし! じゃなく、逝け!
|/ つ | \______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↓
パタン
ヾ'_____
|| | |
||o .| |
|| | |
66 :
名無しさん:2001/08/03(金) 22:37
元アレフ信徒ですが、オウムに住所本名知られてるとやっぱまずいですかね?
末端でも、追いかけてきます?
怖いんですが、考え過ぎだといいなぁ。
最近アレフを脱会された方、よければ情報下さい。
67 :
名無しさん@1周年:2001/08/03(金) 22:43
68 :
名無しさん@1周年:2001/08/05(日) 09:31
結局、不可能なのかな…
「アレフと日本社会との共存を考える」
69 :
あずみ:2001/08/05(日) 09:36
だから、殺人テロリスト集団と何で共存
しなきゃいけないの?
70 :
名無しさん@1周年:2001/08/05(日) 10:03
サリン事件が成功していたらもう少しこの国も変わっていただろう。
小泉だけが一生懸命がんばってもだめだ.
71 :
名無しさん@1周年:2001/08/05(日) 10:22
>>69 >だから、殺人テロリスト集団と何で共存
>しなきゃいけないの?
殺人テロリスト集団っていうけど、その中には事件に無関係だった単なる信者もいるでしょ?
彼らとの共存もできないと思う?
>>70 逝ってよし。
72 :
あずみ:2001/08/05(日) 12:54
オウムは殺人集団、信者はみんな殺人テロリスト!
>事件に無関係だった単なる信者もいるでしょ?
@事件に無関係だった事を装って罪を一切償わない危険な信者もいるでしょ?
A事件に無関係だった信者を楯に組織を立て直すつもりでしょ?
B事件に無関係だったなどと言って社会的制裁を回避するつもりでしょ?
74 :
匿名:2001/08/09(木) 22:10
>>@
「装って」としているようですが、それは事実なのですか?
>>A
その傾向はあり、と思う。
>>B
社会的制裁は回避されていないのではないか?
A の組織建て直しについては、
警察、法曹の関係者も深く絡んでいることは間違い有りません。
75 :
:2001/08/09(木) 22:24
>>73 >@事件に無関係だった事を装って罪を一切償わない危険な信者もいるでしょ?
>A事件に無関係だった信者を楯に組織を立て直すつもりでしょ?
>B事件に無関係だったなどと言って社会的制裁を回避するつもりでしょ?
ご指摘は全部正しいと思う。
しかし、それでも共存していくべき(していきたい)信者だったものはいると思う。
>1と3から、
-1- 本当に事件に無関係であった信者でなければならない。
-3- 例え事件に無関係であったとしてもある程度の社会的制裁は覚悟すべきである。
>2について、
-2-
組織を立て直してはいけないのは、事件に関係のあった信者だけであって、
無関係だった信者による組織の立て直しも、絶対に不可能だと思いますか?
>>74 > A の組織建て直しについては、
>警察、法曹の関係者も深く絡んでいることは間違い有りません。
どういう意味?
警察や法曹が立て直させようとしてるって言うの?
76 :
匿名(74):2001/08/10(金) 19:23
↑ 端的に言えば、その通り。
収まり(落としどころ)を探っているようですよ。
77 :
名無しさん@1周年:2001/08/10(金) 19:42
>>76 匿名さん
>端的に言えば、その通り。
>収まり(落としどころ)を探っているようですよ。
ソースを明らかにできますか?
できればお願いします。
78 :
匿名:2001/08/10(金) 20:14
↑ ソースは明らかに出来ません。
無論、「信じよ」、と言っているわけでもありません。
79 :
名無しさん@1周年:2001/08/10(金) 20:33
>>78 匿名さん
了解っす。
>>76>収まり(落としどころ)を探っている
>警察や法曹が立て直させようとしてる
どんな落しどころになると予想できますか?
既に洗脳を施された元信者と現信者という存在は、
余程の改心か、逆洗脳治療をしない限り、精神的には大変不安定だと考えられる。
元々オウム信者というのは、依頼心が強いタイプが多いように思います。
つまり、他人(今の自分にないもの)に依存しようとする訳です、例えば、
超能力という力(偽物)に頼ろうとする、麻原という存在に頼ろうとする、
ステージの高い(と彼らは言う)幹部に頼ろうとするといった事です。
依頼心が強いから、麻原の言葉を鵜呑みにする事しかできない。
この他力本願的性質によって、これほどの大事件を引き起こし且つ、事件を
それなりに認識できても、麻原を完全否定できないし、麻原の教義を
変えられない。麻原への盲従こそ洗脳の目的であった訳で、加えて依頼心の強さ
という心の弱さが、麻原を完全否定できない為事実上の信仰は続いてしまう。
>>76 >収まり(落としどころ)を探っている
つまり、警察としても完全に地下活動化してしまうと管理しずらくなるという事。
警察としては、ピラミッド型の組織だと問題が発生した時、幹部に直接注意・警告
が出来、必要なら引っ張っていけば良い訳で、要は指定暴力団と同じように管理
したい訳。バラバラで誰がトップなのか分からず、勝手に動き回られると厄介。
また、上祐としても組織を維持してゆきたいという状態なので、利害は一致して
いると言う訳。
>A事件に無関係だった信者を楯に組織を立て直すつもりでしょ?
上祐自身が比較的事件との関係は薄い(裏では拘わっているが…)、荒木も同じ
つまり、事件に無関係?だった信者を楯に組織を立て直すつもりです。
ただ、
>>80番のように、麻原の教義、カリスマを未だに上祐新体制は
引き継がないと組織(一般の信者)は納得しない。まぁ上祐にカリスマ性が少ない
という事かもしれない。麻原のポスター貼ったり、テープ聞いたり…。
これでは上祐新体制側に本当の求心力は生まれない。麻原への盲従システムが
無意味に空回りしているだけである。ここが最も難しい点でしょうね。
82 :
神南:2001/08/11(土) 15:55
26,36 で、キリスト教‘系’信者(出家者、信徒)に触れましたが、
実際、そのいい例が有りましたので、紹介します。
AMK と言う人の、日記(昨日づけ)HP を見てください。
新約聖書 を引き合いに出しています。
本来、仏教なのですが、この種の輩(やから) は氷山の一角なのです。
それで、仏教の専門筋から非難されているのです。
>>80 >元々オウム信者というのは、依頼心が強いタイプが多いように思います。
>つまり、他人(今の自分にないもの)に依存しようとする訳です
実はオウム信者に限らず、日本人全般に言えることですよね。
しかし、オウムの場合はその度合いが非常に強いですね。
アメリカ、メーソン、マスコミ、世間のレベル、司法警察など、外部対象にしか
原因を求めないんですよね。
オウムでないと自称して現れても、すぐに分かってしまいます。(笑)
>余程の改心か、逆洗脳治療をしない限り、精神的には大変不安定だと考えられる。
臨床も含めて、社会的ケアが可能だと思いますか?
やはりオウム、脱カルトといえば、苫米地氏が連想されてしまう。
あの人に対する不信が強いのは私だけでしょうか?
日本テレビでの警察関係容疑者に対する催眠による自白、
脱カルトを施したオウムシスターズの1人との結婚、
人権感覚、倫理感覚について首を捻らざると得ませんでした。
>麻原への盲従こそ洗脳の目的であった訳で、加えて依頼心の強さ
>という心の弱さが、麻原を完全否定できない為事実上の信仰は続いてしまう。
この問題点は非常に大きいと思うんですね。実は、洗脳前は依存できる対象を見つけ
られずに、麻原、オウムに出会い、魅力を感じて全面依存した。すなわち、彼らは生ま
れ育った中で、麻原、オウム以上に魅力のある人、団体に出会った事がなかったと考
えられるんですね。
そして今、依存心の強い彼らに麻原を否定して、社会にある何に魅力を感じるように
奨めることができるか…、難しい問題です。この国に生きてて何が楽しいの?と問われ
てる気になります。
>>81 世間には破防法をなぜオウムに適用しなかったのか?という点に、未だ根強い批判が
あります。しかし、ウダウダ言ったところで、ご指摘の点が最も足る理由だと思います。
地下組織化してしまえば、把握と対応に異常にコストがかかってしまうんですよね。
>麻原の教義、カリスマを未だに上祐新体制は引き継がないと組織(一般の信者)は
>納得しない。まぁ上祐にカリスマ性が少ないという事かもしれない。
これ以上、カリスマ性を持つ人がオウムに現れても、、、(^-^;
多分、ご指摘の問題点解決は麻原裁判より、長期間を要するものだと思います。すると
問題解決の前に麻原が極刑になることになります。その場合、麻原信奉者はどうなると
予想できますか?
85 :
あずみ:2001/08/11(土) 21:05
何でもいいから、オウム信者はサリン吸って死んで下さい。
あずみちゃん、sageでレスしてね♥頼んだよ!
で、
>>81番の続き。
麻原の教義を替えられず、麻原への盲従システムが無意味に空回りしている
現時点においては、元オウム信者を含めて信用する事は難しいでしょうね。
麻原が極刑になる時、自殺覚悟の奪回を敢行する危険が残っている。
教義そのものを殺人をも肯定する危険なものから、小乗仏教なら小乗仏教らしく
改めさせなければならない。本来の小乗仏教は、持戒生活を重んずるもので、
オウム教義とは程遠い。オウムが聖書の引用をするとか、キリスト教系信者が
いて、佛教とは言いずらいとの指摘もあるようだが、聖書の引用なら今すぐ
ホームページの検索サイトから聖書の引用とその意味を同時に受け取る事が
できる。誰でもね。書店に行っても聖書の解説書なんていくらでもある。
オウム信者は目的の為なら手段を選ばない、麻原盲従者である。
書面(教義書)にあるオウム教義より、麻原本人の言葉を重んじようとする。
だから、聖書でもノストラダムスでも使えそうなら何でも使う。
これが麻原への盲従システムであり、現在でも機能している証拠でもある。
87 :
匿名:2001/08/14(火) 12:53
>>書面(教義書)にあるオウム教義より、麻原本人の言葉を重んじようとする。
だから、聖書でもノストラダムスでも使えそうなら何でも使う。
事実関係からいえば.....、
今では、アレフから 予言研究の廃止、宣言されています。
88 :
名無しさん@1周年:2001/08/14(火) 12:56
にもかかわらず、の意味において
82 の話に出てくるような人物もいる、と指摘したい。
89 :
神南:2001/08/14(火) 13:02
>>86 「盲従システム」までは言い過ぎ。
一部の人だろうが.....
否定されている聖書が、「現在でも機能している」のは、82 で明らか。
90 :
変じゃあないかなあ:2001/08/17(金) 01:58
彼らが原始仏教にキリスト教が包含されると主張しても、その根拠がまがいなりに
も示され、公示されているのだから、悪くはないんじゃあないでしょうか
批判するしないではなくて、原始仏教がキリスト教を包含していないと思うのなら
その根拠とともにその意見をのべ、また意見を求めればよいだけの話ではないですか?
それとも、根拠はなくとも、別々とされているいろいろな宗教をとりいれることは
それだけで、インチキとするきまりでもあるんでしょうか、けっしてオウムを擁護
しようとは思いませんが、もし真実の宗教があると仮定した場合、それが必ずしも
一つのところから生まれなければならないわけではあろうはずがないわけですし、
それどころか、別々の場所で生まれ、別の名前でよばれていても、何らかの関係が
あるとされたほうが、真実味をおびて感じられる気がします、わたしだけでしょうか
オウムが真の宗教とは思いませんが、この題目で、オウムの矛盾をついたつもりに
なっているとしたら、変じゃあないかなあ
91 :
>90:2001/08/17(金) 02:02
横槍で悪いが、文章が詰まりすぎていてとても読みにくい。
(神経質なのかもしれないな・・・)
もちっとだけ行間を空けたり、段落の最初は1.2個スペース
入れたりして、読みやすい文を作ってくれない?(強制じゃないよ希望だよ)
92 :
90:2001/08/17(金) 02:33
ごめん気をつけるわ
我慢して読んでくれてありがとね
じゃ、また
>>90 論点にずれがあるように思う。別々とされているいろいろな宗教をとりいれること
をインチキと認定する気は無いし、原始仏教がキリスト教を包含するしないの
議論を云々したつもりもありません。
>>86では、現時点でもアレフは麻原教であり、
麻原を信仰対象としている(現人神信仰)ことによる信者の盲信的姿勢を、どんなもの
でもいいから、社会の為になる教義へ移行させなくては、問題の解決はあり得ない
というものです。
94 :
名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 01:18
<AMK と言う人の、日記(昨日づけ)HP を見てください。
<新約聖書 を引き合いに出しています。
<本来、仏教なのですが、この種の輩(やから) は氷山の一角なのです。
<それで、仏教の専門筋から非難されているのです。
とありましたね、これをうけての意見と考えていただいてもずれているでしょうか?
仏教と、キリスト教の類似点を見出し、キリスト教は、仏教の一部と言える、とオ
ウムは主張したわけですが、そのことについて、その根拠がまがいなりにも示され、
公示されているのだから、悪くはないんじゃあないでしょうかと書いたのですが、、
95 :
あずみ:2001/08/19(日) 01:22
オウムはテロリスト集団。
信者はみんなサリン吸って死んで下さい。
96 :
名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 01:50
共存?無理。
97 :
あずみ:2001/08/19(日) 02:12
もちろん共存できます。
ただし、その前にサリン(VXガスでも可)吸って
死んでいただくならば...
>>94さんへ
先に、論点にずれがあるように思うと言ったのは、
彼らが原始仏教にキリスト教が包含されると主張しても、
その根拠がまがいなりにも示され、公示されているのだから、
悪くはないんじゃあないでしょうか
という事を悪いと言っているのではありません。
むしろ、殺人をも肯定する麻原教義から脱皮してくれたほうが、
いいと考えます。
>>93、
>>86を読み直して頂けば分かると思います。
「盲従システム」としては、異説を立てて事件自体の責任を回避しようと
する活動を見ても明らかなのではないでしょうか。
99 :
名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 03:03
うーん、なんかこんがらがっちゃったなあ
わたしも悪いと言われた覚えはありません、論点がずれていると言われたと記憶
してございます、なので、理由をあげてやっぱりずれてないともうんだけど、ど
う?って返事したつもりなんです
盲従システムが明らかかどうかはとりあえずここでは興味の対象にないです
あしからず
100 :
名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 04:06
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101 :
匿名:2001/08/19(日) 14:45
>>98 少なくとも、世間に対しての責任回避はしていないのでは?
102 :
匿名:2001/08/19(日) 14:51
>>80
「依頼心」はもっていいことになっています。
すがる、懇願する、などですね。
103 :
匿名:2001/08/19(日) 14:54
↑
これは、宗教なら当然なのではないか、と思うけれども。
104 :
匿名:2001/08/20(月) 23:43
>>94 AMK日記 のまずい点は、94さんのいうところの 「宗教上の包含関係」
について語っているのではない点です。
それを私は指摘したつもりです。
94さん はこのあたりの事情を、よくご存知なるがゆえに、
さらに突っ込んだ議論になってしまっていると思います。
それで、論点のずれ とうけとめられたのでは?
105 :
匿名:2001/08/20(月) 23:45
102 の続き。
他力本願 も説かれていますから、「依頼心」というネガティブな言葉で、
これを否定するのはおかしいのでは?
106 :
匿名:2001/08/21(火) 19:10
↑ の続き。
「自・他力本願である」と、有りました。
107 :
名無しさん@1周年:2001/08/21(火) 19:14
今でも公安の24時間監視体制
盗聴はやってるの?
公安って元来共産党対策でしょ。
108 :
神南:2001/08/21(火) 19:34
元、現 信者 のリストを作っているらしいよ。
今や、昔の 学生運動参加者 と同じ扱いらしい。
109 :
神南:2001/08/21(火) 20:17
>>100 相変わらずの違法行為、アスキーアート。
止めませんか?
ここは比較的、まともな議論なのに.....。
水を注しますね。
110 :
神南:2001/08/21(火) 20:19
>>108 続き
極左...極右... と言われている人たち と同じ扱いという意味。
111 :
疣:
アレフの連中の味噌にこみうどん作ってやろう