1 :
求道者:
遠藤周作や瀬戸内寂聴など、現代文学にも影響を与えているんじゃないですか?
井上洋治ってどういう神父なんでしょう。
本を読んで、吸い込まれそうでした、
基督教(カトリック?)もいいな、なんて・・・・
学生です。よろしくご意見ください。
2 :
某信者:2001/06/12(火) 22:18
いいよ。井上神父様。最高で〜す!!
3 :
余白:2001/06/13(水) 16:15
4 :
名無し:2001/06/21(木) 18:27
↑ そんなHPありません>だまされるな1
5 :
凡人:2001/06/21(木) 22:11
カトリック教会教皇庁教理省が昨年9月5日に発表した「ドミヌス・
イエズス」について井上神父はどのように受け取っておられるるのか
関心があります。
井上神父のお節と上記の発表ではかなりかけ離れたものを
感じているものですから。
6 :
風邪ひき:2001/06/24(日) 14:54
7 :
単純:2001/06/24(日) 16:45
単純 もし井上神父の自説が正しければ
日本のカトリック、世界のカトリックも
井上神父のご本を読んで勉強しましょう、
っていうことになりますね。
でも流れは明らかに違いますね。
8 :
真正の偶像崇拝:2001/06/24(日) 17:52
>単純
ただ、井上神父の説は、これまでの排他主義・包括主義・多元主義のどれとも違う
道のようで、けっこう新鮮だったけどなあ、僕にとっては。
横レスですんまそん。
age
age
11 :
?:2001/07/07(土) 21:04
ネオ・カトの動きの中で、井上神学やアントニー・デ・メロ神父は
厳しいですかね?
12 :
名無しさん@1周年:2001/07/07(土) 21:06
名無したんも聖公会へ逝ってしまったし
13 :
山:2001/07/11(水) 06:54
リベラルが問題になってるし?
14 :
名無したん:2001/07/11(水) 07:34
アントニーデメロ師サイコー。小鳥の歌とか読んでみたまい。
15 :
山:2001/07/11(水) 08:43
>名無したん
それで、あなたが聖公会へということは?
16 :
名無したん:2001/07/11(水) 13:21
>>15 これから先のバチカンは、「アントニーデメロの著書は、多元主義
の異端だから禁書」とか言い出しかねないような気がしてねえ。そ
れこそ、遠藤周作批判をさらに過激にしたような勢いで。
井上神父様にしても、最近の版元は、日キ教団や筑摩書房なんだよ。
サンパウロ的に駄目なのか?
17 :
名無しさん@1周年:2001/07/11(水) 15:51
アントニーデメロ神父の本は女子パウロ会からが多いね。
井上神父の本は、日キ教団出版局の編集者がえらく惚れ込んでいるらしい。
サンパウロもそんなかたくなじゃないんじゃないかな、けっこうリベラルなものも
出しているよ。
聖母の騎士社とかも井上神父の詩集を出したね。
それから井上神父のやってる「風の家」の編集者で遠藤文学研究の山根道公さんは
角川書店から本を出しているし、
平田栄一さんとかは女子パウロ・サンパウロ・ヨルダン社からも出してる。
あと、伊藤神父のような若手の聖職者も出始めているし、
リベラルの動きはそんなに心配ないんじゃないかな?
名無したんがわざわざ聖公会に鞍替えするような危険が今のカトリックに
あるのかな?
18 :
名無しさん@1周年:2001/07/11(水) 16:07
>17
あいつはどこ逝っても駄目。
19 :
名無しさん@1周年:2001/07/11(水) 16:19
>18
リベラルとしてはそう決めつけたくないけどね
20 :
名無しさん@1周年:2001/07/11(水) 20:07
名無したんのことはどうでもいいよ。
いきたきゃ勝手に性交会でもなんでもいきゃいい。
あんな中途半端な教会はないと思うけどね。
それよりもっと、井上神学を考えたレス聞きたい。
21 :
名無しさん@1周年:2001/07/12(木) 21:45
はやらねーかな?
22 :
あいうえお:2001/07/12(木) 22:00
23 :
名無しさん@1周年:2001/07/12(木) 22:08
>22
禁書でけっこう!
いいものはいいんだ、全部読んでやるー
24 :
名無しさん@1周年:2001/07/12(木) 22:08
この警告書によって、キリスト教信仰の善を守るために、教理省は、イエズス会、アントニー・デ・メロ神父の著作はカトリック信仰に矛盾しており、重大な害悪を引き起こしうるものであると宣言する。
教皇ヨハネパウロ2世は、下記の長官・枢機卿に賜った接見において、この警告書を承認し、当省の通常セッションに採用し、これを出版することを命ぜられた。
ヨゼフ ラッティンガー教理省長官
+ タルシキオ ベルトーネ、
サレジオ会、ヴェルチェリの名誉大司教、秘書
25 :
名無しさん@1周年:2001/07/12(木) 22:14
>24
んなもんはくそくらえ!だ。
警告書も教理省も「イエス」文書も教皇もどうでもいい。
おいらはカトリックだ〜〜〜!!
デメロ神父も井上神父もとってもいいよーーー>1さん
26 :
名無しさん@1周年:2001/07/12(木) 22:17
27 :
名無しさん@1周年:2001/07/12(木) 22:20
>26
異端なんかこわくないっす!
そのくらいの活力がなくちゃ、日本や東洋のキリスト教は
発展しないさ!ぐわっはっはっは〜〜
破門するならしてみろ!
おいらはカトリックじゃ〜〜〜〜〜!!
28 :
教皇ヨハネ@パウロ2周年:2001/07/12(木) 22:22
>>27 本日付で、お前を破門とする。
教皇ヨハネ@パウロ2周年
29 :
名無しさん@1周年:2001/07/12(木) 22:26
それでも遠藤や井上神学のシンパは増えるでしょうね・・・・・
30 :
反す・禁句:2001/07/12(木) 22:28
騙りだ!!!
31 :
ボンヘッファー:2001/07/12(木) 22:29
ゴルア!! いてまうどー!!
32 :
名無しさん@1周年:2001/07/12(木) 22:30
論争・論争
33 :
教皇ヨハネ@パウロ2周年:2001/07/12(木) 22:32
>>31 ('-'*)コワイヨコワイヨ
教皇ヨハネ@パウロ2周
34 :
ナチ:2001/07/12(木) 22:34
31さんを捕まえに来ました。 (AA省略)
35 :
教皇ヨハネ@パウロ2周年:2001/07/12(木) 22:36
>>34 お前に神の祝福を与える。
教皇ヨハネ@パウロ2周
36 :
名無しさん@1周年:2001/07/12(木) 22:36
ここもカト限スレも、
なんか同じ構図になってきたね、
いい雰囲気でっせーーーー!!
37 :
名無しさん@1周年:2001/07/12(木) 22:37
おいおい、ここは井上神学のスレッドじゃなかったんですか?
38 :
ナチ:2001/07/12(木) 22:38
あ、ぼくらルーサリアン。。。
39 :
ボンヘッファー :2001/07/12(木) 22:39
いてまうどぉゆーとるやろ! 凸(`_´メ)
40 :
名無しさん@1周年:2001/07/12(木) 22:39
41 :
チナ:2001/07/12(木) 22:43
でも、シンパ確かに多いね、教会以外に<遠藤・井上山脈
42 :
名無しさん@1周年:2001/07/12(木) 22:48
43 :
かきくけこ:2001/07/13(金) 00:14
道を迷いたくない人は、読むのを止めましょう。
44 :
山菜:2001/07/13(金) 00:26
ネタスレだからいいのでは?
45 :
名無しさん@1周年:2001/07/13(金) 07:20
手の平和。 しこしこ。
46 :
反す・禁句 :2001/07/13(金) 07:24
異端は氏ね!
>>22と24
マジですか? 中世なら禁書でも仕方ない内容だろうが、現代のカトリ
ックがメロ師を禁書にするなんて、やっぱりどうかしてるわ。
報告書は、ラッツィンガー枢機卿の独り歩きみたいな気もするが、日本
の聖職者の方々の中からも、追従する動きが出てくるのだろうよ。そう
なったら、真っ先にやり玉に上がるのは、井上神父様だろうな。鬱だ。
これで、何で聖公会に逝く事にしたか、わかってくれるだろ?>17
48 :
IRA:2001/07/13(金) 07:55
聖公会はみんな逝け!
49 :
SAS:2001/07/13(金) 08:01
テロはやめましょう
50 :
名無しさん@1周年:2001/07/13(金) 10:48
禁書、禁書って、そんなに認定されることが怖いかね?
禁書ぐらいに指定された方が、読者も増えて、
ますますシンパが増えるんじゃない。
そうすると教会はいきなり緩やかになる。
解放の神学のときもそうだった。
ところで、女子パウロ会は禁書になったデメロの本を
今でも出版してるけど、いいのかな?
>>50 でも、それはどう考えても、聖霊の導きによる教会のとる態度
じゃなかろ。聖霊によって禁書にすべきという確信を得たなら、
どうどうと読者を破門にすりゃいいんだ。それができなきゃ、
初めから禁書になんてすべきではないと思われ。
52 :
名無しさん@1周年:2001/07/13(金) 13:17
でも一般の信者をいちいち破門なんかにしちゃいないよ、現実。
ミリンゴみたいのが出てきたら別だけどー>51
>>52 まーね。でも、破門の重みと、教会の権威や正しさは、反比例
するように思われ。
54 :
名無しさん@1周年:2001/07/13(金) 19:30
だから、破門とか禁書とか、勝手に言ってるバカにいちいち反応することはないのだよ。
やつらは、権威がなけりゃなにもいえない弱虫さ。
二言目には禁書だ、教会の見解だとかいってるやつがいるね、
イグナチオ板の「正統派」なんてのが典型。
怖いものを感じるよ、あいつら。
やっぱり名無したんはカトには近づかない方がいいかもしれない。
やつらは、イエスさまより訳の分からない教会の権威?に従いたいのだから。
少なくも遠藤や井上神父は、教会の権威によりかからずに
正直にイエスに近づこうとしたってことじゃ、
評価されていいんじゃないかな?
55 :
ふらんちぇすこ:2001/07/13(金) 19:52
禁書ってのはもう存在してないよ。
56 :
名無しさん@1周年:2001/07/13(金) 19:56
>55
でもここで、知ったかぶって禁書・禁書ってさわいでんのは、
なんだろうね?
ただのバカかね?
57 :
ふらんちぇすこ:2001/07/13(金) 20:14
禁書目録は1966年に「法的効力を有しない。」となったんだよ。
つまり、禁書目録そのものは過去の遺物として歴史上の文献となった
ということ。
ただし、新教会法典(カノン)には出版物に関する
条件が幾つか記されている。「禁書」という言葉はないが、
カトリック信者と聖職者が発する出版物等についての規定がある。
この法典をどう読み取るかで「禁書」は事実上未だ存在し得る
と言えない事はないがね。少なくとも公に発せられた物に対し、
「読んではならない」と強要は出来ないはずなんだが、まぁ
プレ第二バチカンな脳味噌だったらこういうの振りかざして、
「禁書、禁書」と言ったりするだろう。例えば正統派カツラ君とかね。
>>55 うわ。禁書目録は廃止になったんですか、知らんかった。
逝ってきます。
>>24 警告書はガセか、ゴルァ。
59 :
名無しさん@1周年:2001/07/13(金) 20:22
>>24 本物の警告書だったのね。疑ってスマソ。勘弁してくれ。
61 :
ふらんちぇすこ:2001/07/13(金) 23:23
ロメロの著作については読んでないからなんとも言えんがね、
「イエスが神の子ではない」と読める箇所があると言う事らしいな。
だとすれば、カトリック聖職者がそんな事言って良いのか?
ということでやっぱりクレームがつくんじゃぁ。
「禁書」というものが無くなったとはいえ、聖職者の出版物=
教会の出す物という事についてはやはり色々ムズいわけだし。
まあ、読み方によってはラッチンガーの曲解かもしれないわけで、
読んでない僕としてはなんとも言えないかな。
62 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 06:40
おれはほとんど読んでる。
岡田司教のいうとおりだ。
霊性がちがうから、西欧の神学じゃ理解できんだろうな。
だからこのへんで、井上神父も頑張ってんじゃねーのか?
63 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 08:13
岡田は、まず自分の身を清めろ。
64 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 08:32
岡田司教は若い頃、井上神父の講座で、唯一井上さんに
いろいろ質問してくってかかった強者だったらしい。
65 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 10:57
逝ってヨシ
66 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 11:18
行って来ます
67 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 12:54
わしは、ろめろも遠藤も大嫌いじゃ。
キリスト教をかなり曲解しておるからな。
まさに曲解のオンパレードじゃ。
曲解ばかりするから、ローマカトリックきょっかいに
なってしもうたわい。
68 :
ふらんちぇすこ:2001/07/14(土) 14:32
69 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 17:06
>67
きょっかい、それもまたおつなもんじゃで・・・・のう、おぬし。
71 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 17:35
つーか、ろーま自体、だいぶイエスを曲解しているともいえるな。
曲解、多いに結構。なぜ悪い?
72 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 19:39
>71
そのとーり。
で、あなたはプロテスタントの方かな?
私、カトだけど、ローマなんざあ、かんけーない!もんねー。
73 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 20:39
>ローマなんざあ、かんけーない!
ローマの使徒座とかんけーないということはあなたは異端です。少なくとも教会との交わりにはありません。
74 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 21:12
>73
あんたに私を裁く権限はありません。
調子に乗って、人を異端呼ばわりするやつこそ、
イエスとは関係ないね。
75 :
山:2001/07/14(土) 21:16
おいおい、またまたスレからそれてるぞ。
ここは井上神学を語るとこでしょ。
異端審問じゃない。
もっと井上さんの考えを具体的に話あってほしいね。
76 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 21:38
ローマの使徒座とかんけーないということ少なくとも教会との交わりにはありません。
77 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 22:52
教会との交わりにないということは本当の信心ではありません
78 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 22:53
教会はイエスキリストの体です
79 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 22:53
80 :
モモセ:2001/07/14(土) 22:57
他宗教の人は救いからとざされています
お気の毒に
81 :
76~80:2001/07/15(日) 08:11
一人芝居ですね。
「正統派」の一味だろう。
ここもアラされたね
82 :
1:2001/07/15(日) 21:09
これまでのレス悲しいです。
もう二度と来ません。
83 :
名無しさん@1周年:2001/07/15(日) 21:45
>これまでのレス悲しいです。
>もう二度と来ません。
どこがどうよかったとか、ここはおかしいと思うとか、
問題提起してもらわないと、話が弾まないよ。
井上神学はどうおもうか?ではあまりに漠然とし過ぎているのではないの?
おれは井上神父の本結構好きだよ。数冊しか読んでいないけど、
遠藤周作のは作者の主観が強過ぎてちょっと付いて行けないところが
あるけれど、その点井上神父は聖書学に基づいた記述になっているし。
「我ら何故キリスト信徒となりしか」の中で語られていた、イエ
スは、機を見て法を説いたのだという説には、目から鱗が落ちた
よ。ただ、わたしには許容できない考え方もあった。
85 :
嘆きの壁(プロ福音派出身者):2001/07/16(月) 11:41
>「我ら何故キリスト信徒となりしか」
私も、昔それ読んだ。もう一回読んでみよ。
86 :
名無しさん@1周年:2001/07/16(月) 19:45
井上神学がプロテスタントにどう思われてるかも、知りたいね。
どうですか?プロの人。
87 :
そうだ!:2001/07/20(金) 21:42
>86
同意
88 :
あ:2001/07/22(日) 05:51
げ
89 :
名無しさん@1周年:2001/07/25(水) 21:47
匂う匂う
臭い臭い
90 :
名無しさん@1周年:2001/07/27(金) 12:03
井上神学、百瀬神学、
ダメダシボーイズにいってもらって、ゆってもらいたいね、
あんたらの神学はダメダメって
カトリックの教えに合わないならカトリックにあらず
自分の教会建てな
91 :
ルフェーブル:2001/07/27(金) 16:11
そのとおり!
92 :
ハンスキュング:2001/07/27(金) 16:17
自分で教会をたてるとしてその権威はどこからくるのか
ローマの司教が教会をたてるとしてその権威はどこからくるのか
93 :
名無しさん@1周年:2001/07/27(金) 16:21
面白くなってきましたね。
ルフェーブルとキュングの仮想対話は面白い。
94 :
それから:2001/07/27(金) 18:05
聖書学でどんな急進的に道を取ろうが、
他の宗教に対してリベラルな立場で望もうが、
プロテスタントに対して深い理解を持とうが、
そんなことでは 私たち プロテスタントは
驚きはしません。
井上先生はじめ カトリックの先生方は
今日本気で構造改革しなければならないのは 教皇庁
であると思っておいででしょう。
そこのところには触れないで、避けていて
心情的なことを言っておられても ああそうかな
と 思うだけです。
95 :
名無しさん@1周年:2001/07/28(土) 12:33
>94
今の教理省みたいなのが主流になったら、望みはないね、、、、トホホ
96 :
モモセ:2001/08/02(木) 10:43
ソウソウ。 (ワラ
97 :
遠藤周作:2001/08/07(火) 22:05
どおももりあがらんね
98 :
コーラス:2001/08/08(水) 21:48
ダバダー
99 :
名無しさん@1周年:2001/08/15(水) 19:27
もりあがらん
100 :
名無しさん@1周年:
阿藤さんのHPは消えたのですか??つながりません・・・。