1 :
初心者:
お薦めの瞑想法を教えて下さい。
自分ひとりで簡単に習得出来そうなものがいいです。
2 :
HENO:2001/05/23(水) 09:40
3 :
zero:2001/05/24(木) 00:30
なぜ、瞑想したがるのかよくわかりませんが、
(興味本位の瞑想は危険)
2>HENOさんが紹介してくれた、一番下の方法をお勧めします。
ただ、傲慢にならないよう注意してください。
また、無の心境は絶対作らないでください。かなり危険です。
4 :
HENO:2001/05/24(木) 03:46
瞑想は聖典を理解する為のものでもアルヨウデスガ、霊媒体質になり霊が憑依し易くなる事があり危険でもあります、ヨガや気功は危険性もそれなりにあるようです!
5 :
MANO:2001/05/24(木) 12:15
瞑想で霊媒体質になるというのはどういう状態のことですか?
6 :
渡海 難(p1244-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):2001/05/24(木) 14:00
>>1
一度は座禅会にいくといいでしょう。
日本は恵まれた国です。座禅を教えてくれるお寺は少なくない。
僕は、三十年以上前、鎌倉の円覚寺(臨済宗)の接心に参加しました。
最近は横浜の総持寺(曹洞宗)の座禅会に通いました。
腰を痛め、座禅を組んだり畳に座ることが億劫になって禅寺とは縁が遠くなりましたが、家でイスを使ってやっています。
瞑想法は禅の専門の坊さんに教わるといいでしょう。喜んで教えてくれますよ。
ついでに坊さんの話を聞いてくるのもいいでしょう。横浜の総持寺には、「お、さすが」と、こちらが心惹かれるような坊さんもいました。
7 :
HENO:2001/05/24(木) 20:02
トランス状態になりやすい状態の事です、意識が薄れてしまい霊に憑依される事もあるようです!
8 :
名無しさん@1周年:2001/05/24(木) 20:06
>>7 本当に「霊」なんかあるのでしょうか?
抑圧された欲求など潜在意識のいたずらでは?
9 :
MANO:2001/05/24(木) 23:08
>7
トランス状態・・と言うのをもう少し詳しくお願いします!無になる事と
どう違うのですか?憑依された状態というのは身体症状や精神状態
はどのような状態のことでしょうか・・。
ちょっと心配なので質問します。
10 :
BM:2001/05/25(金) 00:35
>>7,8
「霊」は幾度か目撃したこともあるので「霊」の存在自体は否定しませんが、
瞑想中に憑依される、ということはそれほどないのではないでしょうか?
私も、「無意識」や「潜在意識」の影響の方が大きいと思いますが…。
いずれにせよ、「霊」も、「潜在意識」や「無意識」も意識なのですから、
「とらわれない」あるいは「引きずられない」という対処法が有効なのでは
ないでしょうか?
11 :
:2001/05/25(金) 01:16
>>7 「トランス状態」とやらになるとしたら、それは瞑想ではありません。
目を閉じて&何かを見よう聞こうとしてれば(そんなの瞑想じゃないけど)
「霊感が強い」人なら変な状態になるかもね。
※霊感が強い:妄想癖があり思い込み激しく自己暗示にかかりやすいこと。
顕在意識がなくなる状態の様です。>トランス状態
>「とらわれない」あるいは「引きずられない」という対処法
それがもちろん有効なのですが、普通の人はよほど心が強くない限り、
難しいと思います。トランス状態目的や興味本位ならやはり危険です。
心を落ち着かせるための,深呼吸を繰り返すことから始めてみては?
腹式呼吸でゆっくり息を吐いて、少し止めて、ゆっくり吸う。
身体の力を抜いて、これを繰り返して行う。
吐く(8秒)止める(3秒)吸う(8秒)でしたっけ?
詳しい方いらっしゃいましたら、訂正or補足よろしくお願いします。
13 :
あああああ:2001/05/25(金) 01:51
瞑想することで、(体の動きを極端に押さえることで)
脳に対する振動は呼吸による横隔膜の運動と心臓の動きという、
非常に微弱で一方向なものしかなくなり(普段はいろいろ動いている
ので脳に対する振動は相殺される)、
そこで脳にある神経がその振動で揺らされ幻覚状態に陥るのが
瞑想による身体への影響の科学的解釈らしい。
はるか昔本で読んだので、正確な説明では無いです。
15 :
マッポ:2001/05/25(金) 02:53
モクテキノナイコトハキケン
モクテキナシニ
ジコカンリデキナイ
アブナイヤツノ エジキ
16 :
ひみつ :2001/05/25(金) 06:47
本当に初歩の瞑想ですが、
ゆったりとした衣服を着て、静かな場所を確保して、トイレなどをすませて、
楽な姿勢で坐るか、横たわりましょう。注意するのは背筋を伸ばす事。
そして、軽く目をつぶり、ゆっくりと呼吸をしましょう。
鼻から吸って、口から吐くように。できるだけゆっくりとします。
そして、呼吸をするごとに、その数を数えます。
一から十まで数えたら、また一に戻ります。
そのセットを最初は2.3回くらいからはじめましょう。
途中で眠くなったら、寝てもかまいません。
17 :
HENO:2001/05/25(金) 19:13
自動書記やコックリさんと同じで危険が伴います!
何故なら近づいてくるとした低級霊くらいだからです!
18 :
守玄と言う:2001/05/25(金) 23:50
19 :
ほうりんこうモドキ:2001/05/25(金) 23:58
天道って道教系のカルトじゃん!
ごちゃまぜの。・・・
20 :
電波少年KEN:2001/05/25(金) 23:59
精神分裂病傾向のある人は、絶対瞑想をやっては逝けません。
自分の妄想に取り憑かれてしまい、真性電波君になってしまいます。
21 :
宗教学部生:2001/05/26(土) 00:47
1>>瞑想と言われてますけど、目的は??
仏を見るための観想法?それとも新興神道系のいう神がかりの帰神法?
その目的により瞑想の方法論がことなりますのでご注意を。
上記のような特殊な目的以外でしたならば6番様のいわれるとうり座禅教室をお勧めいたします。
(天台宗では止観法)普通、座禅教室は宗旨に関わらず入門できますので門戸は広いですよ。
もしも、どうしても独習希望でしたならば、天台小止観という本を本屋さんでさがして
(800円くらい、いわゆる古典)きて勉強してみてください、
あと、座禅や観想の最中に低級霊が云々と言うことはありません。
安心してお励みください。(帰神法の場合は記紀神話を信じる限りで変なことが、あるかも知れませんが、
目的も瞑想作法も違うので問題外)
(ときに禅病(脳内での問題であり低級霊云々ではない。)ということがありますが、生活の全てを禅行にかけない限り心配ないでしょう。
)
22 :
HENO:2001/05/26(土) 03:28
瞑想に絶対真理は通用しません人間界論理で物事を考えないようにして下さい!
>>18さんのところは、おすすめしません。
基礎的なことから始めるのが肝心かと。
いずれにしろ、夢中になりすぎないようにほどほどにねー。>1さん
24 :
名無しさん@1周年:2001/05/26(土) 03:40
16のひみつさんが教えてくれた超初心者用の瞑想でも
精神分裂気味の人には危険なんでしょうか?
この程度で、コックリさんのように低級霊が近寄って
きたりします???
25 :
名無しさん@仏教寄り:2001/05/26(土) 04:41
>24
「低級霊」なんてのはオカルト系・カルト系の世界のお話ですよ。
新興宗教系の瞑想法はやめといたほうがいいです。いろんな意味で。
仏教でよければ、座禅でしょう。やっぱり。
26 :
HENO:2001/05/26(土) 09:31
貴方は霊を信じないんですか?
魂も?
なら何故に霊性を高める為に瞑想をするんでしょうか?
矛盾しませんか?
精神世界は3次元以上の世界ですから唯物論者的発想はオヤメください!
27 :
MANO:2001/05/26(土) 09:38
1ではないのですが、以前神道系の新興宗教にいた時に始めて瞑想というものを
したのですが神ががりの帰神法だったのでしょうか・・。
分けもわからずで言われるままにでしたが、精神的にも身体的にしばらく調子が
悪くてその団体からも離れたのですが、今も時々調子が悪いです・・。
こういう場合はどうすればいいでしょうか・・。
心療内科で安定剤は貰っていますが、、、。 眉間のチャクラが凄く痛くなったり
する時は何も手につかないので寝込んでいます。
過敏症や神経症の症状に似ています。一時は意識が覚醒しっぱなしで眠れない時
もありました。自分で自分がコントロールできないような状態で、鬱です。。
28 :
電波君2号:2001/05/26(土) 10:03
>>24 何を求めて瞑想をするのかによりますが、精神分裂症気質の人が瞑想をすると
自分の妄想の世界を拡大させてしまう可能性があります。
瞑想をする場合は、眼を開けて(半眼ではダメ)意識を何かに集中させたり
しないであるがままに任せてください。無になろうとはしないでください。
何かを自己暗示するなら『自分の心は平和である』程度のことを軽く暗示してください。
それから、低級霊がどうこうという事はありませんよ。低級霊と言うのは
自分の心の内側の問題です。霊というものが存在するにしても、そんなに簡単に
憑依するものではないでしょう。
>>27 かなり強い暗示にかかってしまったようですね。心療内科ではなく
精神科へ行きましょう。
29 :
名無しさん:2001/05/26(土) 10:05
TMレスを見れば
30 :
BM:2001/05/26(土) 13:45
>憑依について
高慢だったり、欲深そうな人が、狐や狸に似ていることは良くある。
でもこれは狐や狸など低級霊に憑かれたわけではないでしょう。
瞑想に心静かに座すなら、なぜ騒々しい低級霊などが近寄ってくるのでしょう。
むしろ騒々しく欲深い人間にこそ憑依するのが自然ではないでしょうか?
そのほうが、考えていることや、波動も合うでしょうし。
低級霊に憑依される、という思いこみの方がずっと危険だと思いますが?
心は様々な現れ方をしますので(特に潜在意識や無意識は)、あえて低級
霊の憑依に結びつける必要はないと思います。
31 :
HENO:2001/05/26(土) 17:26
超意識にトリツキマス、念を送られる場合もあります!
急性憑依された場合は死ぬ事もあります、こうゆう場合に寄って来るのは神ではなく低級霊だけです、ですから、イタコ現象も低級霊の仕業です!
瞑想はそれに近い状態を作りますから諸刃の剣です、立禅などもそうです!
チャクラが傷むのは、頭に念を送られてるか憑依されてるか宇宙放射線の影響か脳の病気か、精神異常のせいか、頭を打撲したかのどれかだと思います!
32 :
BM:2001/05/26(土) 18:13
>>31さん
低級霊にとらわれ過ぎではないですか?
とらわれないのが瞑想の基本なのではないでしょうか?
様々なことにとらわれないように心静かに瞑想するより
も、低級霊の事ばかり考えている方が、よほど憑依され
やすいような気がするのですが?
BMさんのご意見、同意はしてますが、それは心が健康な場合に有効と思われます。
俗に低級霊といわれるようなものは、病気(特に原因不明と診断されるもの)など、
心身ともに弱っていて心が平常でないときは、不安や自分への不信から陰気になったり、
普段とは違う思いに「とらわれたり」しがちなんですよね?
興味本意の考えや不安から必要以上におびえたり、「霊」に慈悲を掛けすぎても
危険です。最良なのは、「気にしないこと」です。
MANOさんも、今とても辛い時期だと思います。
身体の不調からくるストレス大で、自分で判断できない状態が続いてたのでしょう?
まずはこういう世界からちょっとお休みして、充分に自分をいたわってあげてください。
自然にふれてみるなど、ゆっくり心に滋養をあげて、少しずつ元気が出てきたら
できる範囲で少しずつ、自分がやりたいことを自分にやらせてあげてください。
MANOさんには、心を落ち着かせる目的でひみつさんのやさしい呼吸法を
おすすめしたいです。元気と「自分」を取り戻して、そのときの自分が再び、
心からやりたいようであれば、習いに行かれるのもいいと思います。
昔からいわれているように、夜明けは必ず来ます。
神さまは、いつでも見守ってますよ。
ごめんなさい。2行目から文法ヘンでしたね。伝わるでしょうか?
35 :
HENO:2001/05/26(土) 20:41
信じる信じない、気にする気にしないに関係なく憑依してきます!
36 :
HENO:2001/05/26(土) 20:43
37 :
宗教部学生:2001/05/26(土) 20:50
31>急性憑依?で死ぬこともあるなんて、低級霊ってアルコールみたいですね。
低級霊が憑く云々は別として、瞑想による自己崩壊を防ぐための
標準進度基準法として十牛の図をもちいる方法がありますので取り急ぎ紹介を
いたします。十牛の概念自体は中国禅の系統にてうまれた方法論ですが、
優れた方法論であるため、日本天台宗にも取り入れられました。
禅関係の本に十牛の図と解説があるのでよろしかったらご参考にください。
また、低級霊云々がという言葉が怖くて座禅や瞑想が出来ない方(帰神は別)、
一つ思い出してください。
仏教の四天王(天部諸神)も、神社神道および教派神道における、猿田彦大神やニギハヤヒ命・天之ウズメ命
・国常立命(大本論でゆけば金神)もそれぞれの宗教の中で瞑想者を守護し導く神ということになっておりますので、
それぞれの宗旨をまもり瞑想している限りご守護してくださってるわけですから
低級霊が近寄ってきて取り殺すなんてことがおこるはずが無いはず、低級霊に瞑想を
邪魔され宇宙放射線、超意識等というようなことを言っているのは日本にある
新宗教の中でも主流ではありませんので(参考文献:新宗教辞典)
あまり気にしないで下さい。もっとも帰神法や鎮魂法を重んずる神道系宗教家
友清歓真も帰神法の危険性はかたっておりますが通常の瞑想・鎮魂に関して低級霊云々
ということをいってはおりません(友清歓真全集より)ので気にせずお励みください。
28>さんのような醒めた視線も重要です。唯物的といわれようが、そうした精神をかっての
高名な宗教家の多くが持っておられました。禅宗や天台宗、日蓮宗、真言宗等既成仏教の方々や、神道宗派系の友清歓真翁、
谷口雅春翁などはその代表的な人物です。ただ超能力?やオカルト系の説話を盲信するのではなく理を醒めた目で探求し
根本教義を追求することが必要だとおもいます。そうした行為を繰り返し自己の信仰を高めていけばよいのですから。
長々しくかいて申し訳ないです。
38 :
BM:2001/05/26(土) 21:12
>名無しさん@無宗教さん
>MANOさん
私もかつて、数年間、眉間のチャクラのあたりが疼いたり、偏頭痛に悩まされて
おりました。随分時間をかけて、意識を頭から下のほうへ下ろしてきたのですが、
いまだに意識が頭の方へ集中しないように気をつけております。
名無しさん@無宗教さんの意をつくしてくださった書き込み(>33)に付け加え
ることはほとんどありませんが、もし可能でしたら、毎日散歩でもなさってはいか
がでしょうか。(>MANOさん)
30分から1時間程度、散歩などで体を動かされることは役に立つのではないかと思
います。ゴータマ・ブッダもあちらの町、こちらの村へと随分歩いていることです
し。新陳代謝も上がり、血行も良くなるので、思いのほか効果があるかもしれませ
んよ。
39 :
宗教部学生:2001/05/26(土) 21:23
書き忘れました。かって花園大学の学長であり、臨済宗僧侶でもあられました
大森曹玄師の伝えた直神影流に呼吸法が伝えられております。息を吸いきり、
息を吐ききる呼吸法(最初はとてもくさい息が出てマジ辛い、まい稽古事に二時間近く行う))ですが
剣の形である法定の形まで進みますと、気の運用法(遠当てではない)、剣禅一如の理合いも学べます(立禅かな?でも憑依されたこと過去6年間
ないからちゃうのかな(爆))禅教室とはいえ宗教的なところはちょっと、という方や剣道家の方にお勧めします。
東京ならば一橋大学と鉄舟会で稽古されてます。地方では大阪府堺市と広島県福山市で
稽古されておりますので代表者連絡先等は武道・武術掲示板の方かネット検索でお調べください。
40 :
軽く一息:2001/05/26(土) 22:11
体の調子が悪いときは、瞑想に類するものはやってはいけない。
平常より体の弱い人はまず体調を良くする。これが出発点だ。
ヨーガの場合
1.アーサナ(体位法)
2.プラナヤーマ(呼吸法)
3.ディヤーナ(瞑想)
と、くるが、瞑想は省いてアーサナとプラナヤーマだけにすればいい。
体調が悪いと雑念や、気が散りやすくなり集中はできにくくなる。
無理に瞑想しなくてもアーサナとプラナヤーマだけでも随分精神的に
柔軟になれる(不快なことに対する精神的抵抗力がつく)のは確かです。
日頃から、ちょっとしたことで人を恨んだり憎む人は、瞑想は
してはだめで(不向き)、宗教的ドグマに憑かれている人もやはり薦めません。
精神的に次元の低い人ほど、いきなり戦慄が来たり、何か悟ったように
なるようです。
41 :
深く一息:2001/05/26(土) 22:29
宗教板にしては、まともなレスが多いですね。
42 :
花大生:2001/05/26(土) 23:29
>>38 BMさん、やはりご自分で鍛錬された方だったんですね。
ホント、お散歩など今のMANOさんにはおすすめですね!>軽い運動
ブッダのこと、そう思うと私まで力が湧いてきます。
レス、ありがとうございました。
>宗教部学生さん>軽く一息さん 参考になりますー。
>深く一息さん お名前ワラタ。
軽く一息つくのも、深く息をするのもどちらも大事ですよね。
44 :
名無しさん@1周年:2001/05/27(日) 00:33
まず目を閉じて呼吸を落ち着かせることが肝心。腹式呼吸で1分間に3回程度間まで
呼吸の回数を減らし、そこから自分なりの想念を張りえぐらせよう。私の場合ですと、
自分という存在の連続性に意識を思いやった結果、突如潜在意識(?)が浮上してきた
ことがありました。瞑想はそのときの心理状態に左右されるので気分が高揚している
ときがよいと思います。
>>27 ヨーガでいう「魔境」だと思います。医者にいって治るものではないので、瞑想の指導者に相談してはいかがでしょうか。
45 :
名無しさん@1周年:2001/05/27(日) 00:57
>>1 自律訓練法では駄目ですか?
よく知られているのは、
@背景公式 「気持ちがとても落ち着いている」
A第一公式 「両腕、両脚が重たい」(重感練習)
B第二公式 「両腕、両脚が温かい」(温感練習)
C第三公式 「心臓が規則正しく打っている」(心臓調整練習)
D第四公式 「とても楽に呼吸をしている」(呼吸調整練習)
E第五公式 「胃のあたりが温かい」(腹部温感練習)
F第六公式 「額が涼しい」(額涼感練習)
までですが、次のステップとして黙想訓練、特殊訓練があり結構奥が深いです。
>>44 >気分が高揚しているときがよいと思います。
どんな「流派」か知らないけど、そんなときに瞑想できるのですか?
47 :
ひみつ :2001/05/27(日) 01:06
瞑想法には、さまざまな意義も方法も目的もあるでしょうが、
どんな宗教、哲学、武道、思想、などジャンルを問わず存在はしています。
精神病うんぬん、低級霊うんぬん、いろいろと危惧されていますが、
普通に行う分には、心身のリラックスを得ることによって、
なんら危険をともなわないと思われます。
ちなみ、>16に書いたものは、宗派を問わずに行えるものです。
補足するとすれば、少しでも頭が痛くなったり、気分が悪くなったり、
体がおかしな動きをすれば辞める事です。
この方法でほとんど危険は無いと思います。
座禅は、素人がやると野狐禅になることが多いので、注意が必要です。
白隠禅師なども、やりすぎて病にかかって死に掛けました。
48 :
ななしさん:2001/05/27(日) 01:11
ひみつさんが書いたの、
単純だったし手軽にリラックスできた
49 :
ひみつ :2001/05/27(日) 01:41
>>48 よかったです。
最初は、こういう簡単なものから始めるのがベストでしょうね。
一日、五分でも、習慣にできたら、もっと効果的ですけどね。
50 :
名無しさん@1周年:2001/05/27(日) 02:05
51 :
HENO:2001/05/27(日) 03:17
貴方がたはすでに憑依されています、瞑想の指導者に聞いてもその指導者も憑依されていますので・・・・
貴方の言われる指導者とは麻原なのでしょうが・・・(笑)
あと、神云々とありましたが実在しない神もいますので、ただの妄想です!
実在しない神に祈ってもどうなるものでもアリマセン、実在する神で無いと意味がアリマセン!
貴方がたは妄想癖があり強迫観念失調症なので意識がハッキリしていないので霊に憑依されます!
52 :
宗教部学生:2001/05/27(日) 05:16
47>野狐禅について激しく同意、座禅は誇大妄想および鬱をまねく危険が高いのも事実です
(低級霊とかはもはや問題外)確かに禅を突き詰めすぎて白隠や一休も自殺しかけました。
ですから独学で禅をやるときには、できるだけ、十牛図を(尺度計とおもえばよいかも)
傍らに置き時間を決めてやるなり天台小止観等の信頼できるテキストに基づいてやるなりしてください。
また、できるだけ時間を作り座禅教室に通って見ることも大事ですのでがんばってみてください。
51>URLいきました。なかなか真剣に武道をされているようで...私も同じ年の一武道修行者(あなたの参考にした流派三流の修行者)として
そのご熱心さに感銘を受けましたが武道も座禅と同じく独学よりは道場へいってみてください。
直心陰流の振り棒と剣技ばかりを独学で探求せず呼吸法と剣禅一如の理合いを学びにいかれたほうが余計なお世話ですがよろしいかと思います、
あと、あなたにとっては軽い発言でも発言を真に受けて悩む人もおられるのですから少々言葉を選ばれるべきかと思います。
53 :
HENO:2001/05/27(日) 07:13
あなた自身が問題外です!
54 :
宗教部学生:2001/05/27(日) 09:51
53>OK
55 :
HENO:2001/05/27(日) 10:43
私のような天才に道場は必要ありません。私の師は宇宙の電波です(w
56 :
HENO:2001/05/27(日) 12:25
偽モンが現れました、僕の偽者を演じてる奴は何者なのでしょうか?
57 :
超HENO:2001/05/27(日) 12:49
これからは超HENOと名乗りますがまたに偽者が現れるかもしれません・・・・
58 :
HENO:2001/05/27(日) 13:14
59 :
超HENO:2001/05/27(日) 13:15
違います!
60 :
名無しさん:2001/05/27(日) 13:18
生長の家に入会して神想観を実践しよう。
61 :
HENO:2001/05/27(日) 14:22
>>59 いい加減にして下さい。あなたは私の追っかけですか?
62 :
超HENO:2001/05/27(日) 15:51
61は偽者です!
63 :
超HENO:2001/05/27(日) 16:02
偽者さんいい加減にしないと首をモイデ校門に置きますよ(笑)
64 :
超スーパーHENO:2001/05/27(日) 16:07
すべて本物に見える>一連のHENO
これは低級霊の仕業かもしれん!
いよいよ低級霊に憑依されたか>?
(ちなみに私は偽者!)
65 :
超スーパーHENO:2001/05/27(日) 16:12
>63はやりすぎ。
笑えない。
66 :
超HENO:2001/05/27(日) 16:26
笑え(笑)
67 :
MANO:2001/05/27(日) 17:16
>33さん、BMさん,etc
優しいアドバイスをどうもありがとうございます!
けども、私の症状は瞑想に失敗した例なんでしょうか・・。
でも少しずつでも良くなるようにがんばります!
68 :
HENO:2001/05/27(日) 18:34
>>63-64
いくら私でも、そこまではやりません。ブラックジョークは止めてください。
69 :
HENO:2001/05/27(日) 18:36
×
>>63-64
○
>>62-63
あまり頭にきたので間違えてしまいました(笑)
70 :
宗教部学生:2001/05/27(日) 21:42
71 :
28:2001/05/27(日) 22:33
おお、凄いリストだ。ありがとう。
72 :
BM:2001/05/27(日) 22:34
>MANOさん
その後お加減はいかがですか?
MANOさんがどのような瞑想を行っていたのか分かりませんので、私の体験を
ふまえて書かせていただきますね。
瞑想は、本来ゆっくりと培うようにして、瞑想自体が成長して花開くものではな
いでしょうか?(ここでは禅の頓悟は除く。)
そのためには自分から成果を追い求める必要はなく、瞑想を続けながらゆったりと
静かに待つのが肝要なのだと思います。私は瞑想をやり始めて、不思議とすぐに成
果が出始めたのと、苦しいこともあって、早く決着をつけようと焦り始めました。
寝ても覚めても成果を求めて自分を追いこんでいきました。中道を離れて極端へと
走ったのですね。言葉を変えれば「貪り」の状態に入っていったのだと思います。
心身の調和から生まれる成果を、心の一断片である意志の力で強盗のようにぶんど
ろうとしたのですね。それまでは、どこであれ、少し静かにしていれば軽く安らい
だ境地へ入っていったのですが、とても自然だったその境地の片鱗さえも感じられ
なくなりました。そうしてますます悪循環へとはまっていきました。
日々心身のエネルギーは消耗し、過敏になったり、鈍感になったり、酷い倦怠感に
襲われるときもあれば、覚醒状態に襲われることもありました。
その後の長く鈍重な日々も辛かったですね。
随分長くなりましたが、このへんでまとめてみますね。
私のような心身の衰弱状態は、瞑想に限らず起こり得るものだと思います。
過度な心身の緊張状態が長く続けば、心は、ひいては体もバランスを崩すのではな
いでしょうか? その場合、心を心で何とかするのではなく、散歩などの軽い運動
や、名無しさん@無宗教さんのアドバイス(>33)にありますように、自分を優
しくいたわってあげることもとても大切だと思います。
私はまだ、心身ともにギクシャクすることも多く、自分で「まだリハビリ中だな」
と思うことが多いのですが、また「健康になった」と感じる瞬間もあります!
どうぞ、傷つき動き難くなった心身を厭うことなく、優しくいたわってあげてくだ
さいね。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、とりあえず今日はこれで失礼致します。
長文、駄文失礼致しました。
73 :
名無しさん@仏教寄り:2001/05/28(月) 00:06
74 :
宗教部学生:2001/05/28(月) 00:26
ありがとーーーー!
75 :
知りたがり2001:2001/05/28(月) 00:44
ねー低級霊ってなーに?
76 :
MANO:2001/05/28(月) 01:54
>BMさん
とっても分りやすく解説して下さってどうもありがとうございます。
正直自分でもどうすればもとの状態にもどれるのか分らなくて・・(悲)
あまり上手く説明ができないのですが、今は自分で思っているよりも
身心の衰弱状態がひどくて、思うようにコントロールできないんだ・・と
言うことは分りました。。
寝ても覚めても成果を追い求める、というのも同じでした。
瞑想をして精神性がたかまると言われていたのであせってしまったんだと思います。
でも私の場合は瞑想しても何がどうなのか自分で良く分らなくてただ身心の衰弱のみ
激しくていいとこなかったです・・。
>自分を優しくいたわってあげることも大切だと思います。
そうします・・。このままでは何もできなくて人生がおわってしまうかも、
なんて考えてました。(笑)でも前向きにがんばります!
まずは体力作りから始めます。今本当に体力なくてすぐ疲れてヘタレなんです。
こころも身体もヘタレの状態ですが・・。本当にとても参考になりました。
BMさんもお身体大切に・・って思います!
77 :
BM:2001/05/28(月) 02:48
>MANOさん
私の経験が多少なりともお役に立てて何よりです。
私も、このまま人生が終わる、としばしば思いました。
今はあの苦しい日々を通して、自分の裾野がゆったりと広くなったのを感じて
います。少しずつですが心の中に豊かなものが芽生えつつあるのも感じます。
どうぞMANOさんも、自分をいたわりながらゆっくりと進んでいって下さいね。
それから優しいお心遣い、ありがとうございました。
78 :
ふかわりょうこ:2001/05/28(月) 02:57
瞑想もいいけど借金かたずけてからにしろよ
瞑想もいいけど借金かたずけてからにしろよ
79 :
しねしね:2001/05/28(月) 03:25
妄想と冥想のちがいはなんですか
80 :
超HENO:2001/05/28(月) 03:30
偽者よいい加減にしないと、一家惨殺してバラバラ遺体にして川に流すぞ(笑)
81 :
baku:2001/05/28(月) 07:05
82 :
超HENO:2001/05/28(月) 17:27
81がそうです地獄魔界に落ちます(笑)
83 :
MANO:2001/05/28(月) 17:29
>BMさん
すみません、質問なのですがずっと上のレスで「意識を頭から下の方へ下ろす。」
とありましたがどうしたらそのようにできるのでしょうか・・。
それから、神道なんでも質問箱の板を見てきました。
脱新興宗教(古神道系)なので心配ですが、その心配もあたってるかも。。
自己解決が第一なんですね!(憑依されやすい体質改善等)
確かに私の関わった団体は邪神が降りてきてたと思います。教祖(霊能者)の
話すことや人格がころころ変わって優しい時とヤクザ顔負けの脅しの入る時があって
疑問だったのですが、予知能力や透視能力で信者さんの未来を予言したりしてました。
そのまま続けていたら、本当に危なかったと思います。
家族に不幸があってその悲しみから抜け殻のようにボーッと生きていました。
これからは、明るい気持ちと感謝の心を忘れずに、って思います。
でもたまに、Badの時がありますが、この状態から立ち上がるのも精神修行ですよね!
読んで下さってありがとうございます!
84 :
名無しさん@1周年:2001/05/28(月) 17:47
瞑想は正しい師につくのが一番だと思いますが、
それがかなわないとしても、最低限基本的なことをじっくり消化してから
でも遅くないと思います。
NHK 宗教の時間のテキスト 「天台小止観をよむ 仏教の瞑想法 (上)」
は、たいていの本屋さんで手に入ると思いますよ。
85 :
名無し@docomo:2001/05/28(月) 19:36
知り合いの分裂病の患者に座禅を勧めていたお寺が実家の精神科医がいたが、それって
めちゃくちゃデンジャラスな事だよなあ。
86 :
えらいこっちゃ:2001/05/28(月) 21:22
>>85 デンジャラスを通り越しているよ。本当に精神科医か?
自分を医者だと言っている精神病患者ではないのかい(w
87 :
HENO:2001/05/28(月) 21:26
88 :
名無しさん@1周忌:2001/05/28(月) 21:33
89 :
名無し@docomo:2001/05/28(月) 21:43
でも本人は座禅をすると落ち着くって言ってたけどなあ。ちなみにその精神科医は大学附属病院の
本物の先生だった。若かったけど。まあ何かしら影響がでない程度にするぶんには良いのかも。
まああまりやりすぎんようにそいつに言っとくわ。って言うか多分あまりやってないと思う。
90 :
z:2001/05/28(月) 22:05
禅は、カウンセリング技法の一つですよ。
アメリカでもブームに成ったとか…
91 :
HENO:2001/05/29(火) 00:06
>>90 アナタには、悪霊が憑いています。禅は、カウンセリングではアリマセン。
92 :
1=HENO:2001/05/29(火) 00:27
だね!
93 :
z:2001/05/29(火) 00:27
ごりっぱ\( ̄∀ ̄*)
94 :
BM:2001/05/29(火) 00:41
>MANOさん、「意識を頭から下の方へ下ろす」 について
多少言葉では説明しにくいものもあるのですが、「意識を頭から下の方へ下ろ
す」方法について、簡単で有効な方法を書かせていただきますね。
興奮しない。長時間本を読まない。カリカリしない。イライラしない。力まない。
気負わない。良い観念や概念であっても貪り過ぎない(世界の人々を幸せにした
い等)。またそのような状態にあることに気付いたら、その考えや観念、あるい
は行動からしばらく離れて、深呼吸などをする。
それに、軽い運動をする。疲れ過ぎない。そして生活のリズムを整える。
あとは、頭の方に意識が強くいっている時には、ゆっくりと行動する、というのも
有効ですね。いかかでしょうか、参考になればよろしいのですが…。
私もかつて神道系の教団と関わっていた時がありましたが、MANOさんの教団と比べ
ると、ずっと穏やかな教団のようですね。そこで断食をしたり、滝に打たれたりす
るのが好きだったので、よく山の方へ足を運びました。そうこうするうちに、望ん
だわけではないのですが、自然に霊や神仏を観るようになっていました。でもある
日、「霊を見ることが、自分にとって一体何になるのだろう。それで何か価値ある
ものが自分中に生まれただろうか」と思い、あっさりと捨ててしまいました。
霊のないところにも真理はあるはずです。自信を持って自らの道を御歩みくださいね。
それでは失礼致します。
95 :
名無しさん@1周年:2001/05/29(火) 00:50
>>94 イメージトレーニングをやれば、比較的簡単にイメージを見ることが
出来ますが、あたなたの見ることの出来る神霊は、
単なるあなたのイメージでは無いのかな?
96 :
ひみつ :2001/05/29(火) 02:31
>>94 眼に見えないものを見て、耳に聞こえない声を聞くことは、
古神道の秘訣の一つですが、それは、霊や神仏が見えるというのとは違います。
とくに、山や滝などには、行者の霊や狐狸の霊などが多くさまよっていて、
そういうものを見せることが多いので、あまりやらない方がいいですよ。
もし、本当の神仏が見えたのなら、まぶしい光で、なにも見えないですよ。
偽の神仏を見たからこそ、そのようなお気持ちになったのでしょうね。
自分の見たものを冷静に判断する=審神(さにわ)は、大切です。
97 :
BM:2001/05/29(火) 03:33
>95(名無しさん@1周年さん)
画家は一本のバラを見て、その色合いの変化に飽きることがないともいいます。
また、一つの鐘の音に、孕んでは広がる宇宙を感じる人もいることでしょう。
そして花の心を感じられる方もいらっしゃるかもしれません。
日頃感じることができない自然の美に感動することもおありでしょう。
私の神仏を観た、という経験も大差ないのではないでしょうか?
すべては意識の戯れです。
来りては過ぎ去るものです。
来るものは来るままに、去るものは去るままに、求めることなく、拒むことなく、
あまり気になさるほどのことではないのではないでしょうか?
それに私はイメージトレーニングなるものはしたこともありませんし、神仏や霊を
観たいとも思ってはおりませんでした。ただ、山に入って滝に打たれるのがすがす
がしく気持ち良かっただけなのです。
それにこのような個人的な体験は、水掛け論に終わることを重々承知の上で、MANO
さん(>83)への何かしらの参考になればと思い、随分迷った末に書きこんだも
のです。その私の真意をご理解頂ければ大変ありがたく思います。
また、夜分遅くにお騒がせしましたことをお詫び申し上げます。
98 :
名無し:2001/05/29(火) 03:46
ぱち ぱち ぱち
99 :
BM:2001/05/29(火) 04:05
>ひみつさん
私が書きたかったことは「霊や神仏を観る」ということではなく
「霊のないところにも真理はあるはず」ということだったのですが。
それに「霊」は捨てたけれど「神仏」を捨てた、とは書かなかった
つもりですが・・・。(神道での神は「まぶしい光」なのかもしれ
ませんが、ラーマクリシュナは「有形の神」と「無形の神」双方を
認めていますね。)
94のレスを書く前、神道のスレッドを拝見致しました。
ひみつさんの語られる神道の魅力に深く感銘致しました。
近々ゆっくりと時間をとってお邪魔しようと思っていたところでした。
未熟者ですが、今後ともよろしくお願い致します。
100 :
ふかわりょうこ:2001/05/29(火) 04:07
え!おまえが教えるの?
え!おまえが教えるの?
101 :
超HENO:2001/05/29(火) 06:59
HENOはまた、偽者、いい加減にしないと住所特定して一家惨殺して家に火をつけるぞコラ(笑)
102 :
超HENO:2001/05/29(火) 07:02
Qiさんへ
>あなたに一筋の光でも見出そうとしていた、私がバカでした。
あなたが、馬鹿なのははじめからわかっております。(笑)
>あなたは、神だの悟りだのと言う前に人間としての道徳を勉強するべきでしょう。
あなたは人のアゲアシを取ることばかりでなく、自分の意見を尻切れトンボでないよ
う
最後まで言う訓練をすべきでしょう(笑)
>あなたが、このまま瞑想を続けても得られるものは、破滅でしかありません。
瞑想しないあなたは、破滅がなくてよろしいですね。
うらやましい限りでございまする(笑)
>an さん、シバ命さんと一緒にHenoさんも連れて行ってあげて下さい。あなた
なら救えるかもしれない。お願いし ます。
Qiさんは、誰の手をもってしても救いようがないでしょう。
救う気もありませんが(笑)
>では、管理人さん、掲示板の皆さん、さようなら。
それは良かった。人のあげあしを取る事しか知らない人間は、
いてもおもしろくないし、気分が悪くなるだけなので
早く立ち去ってください(笑)
ぴかちょーさん、
今度はどんなキャラを出してこられるのかな。一つにしぼってくれませんか
ややこしくてしかたありません(笑)
それと知ったかぶりするのは、ヨガ命さんを復帰させてからにしてもらえませんか。
する勇気は無いかと思いますが(笑
103 :
宗教部学生:2001/05/29(火) 07:40
>102(102の超HENO氏って、本物のHENO氏?それともイミテーションHENO氏?)
Qiさんの発言ってどこにかいてあるの?読みたいのでおしえてくださいな。
瞑想と関係ない書き込みですいません。
104 :
超スーパーHENO:2001/05/29(火) 12:04
105 :
ふかわりょうこ:2001/05/29(火) 13:26
そんなこといってるやつが瞑想はないだろ。
そんなこといってるやつが瞑想はないだろ。
106 :
超HENO:2001/05/29(火) 17:50
腐れ外道共死ね!
107 :
超HENO:2001/05/29(火) 17:57
暇人はてめえだ!
108 :
超HENO:2001/05/29(火) 17:58
BMさんへ
誤解を生むような書き込みをして、失礼しました。
ただ、言葉の行き違いのようなことでしたけど、
私は、神仏も霊であると思っています。これは言葉の意味の水掛け論になる
危険性がありますので、私見として聞いてください。
また、ヒンズーに限らず、日本の神も無形と有形があります。
「まぶしい光」というのは、ようは、神の一番ピュアな状態をいいました。
神々にも階級があるのは、神道もヒンズーも同じですが、
化身という発想はヒンズーのほうが軍配が上がると思います。
有形というのは、あくまでも化身=仮の身であって、その本体は、
「光」と思います。ただ、その人々のイメージする形を借りて、
神仏の霊が、その人に姿をあらわしていると思います。
つまり、方便です。これにとらわれてはいけないと思うのです。
おそらく、あなたも同じ思いでしたね。失礼しました。
続き
ただ、滝行が気持ちいいというのは、ある意味トランス状態ですので、
そういったものが見えやすくなっているのだと思います。
それに、とらわれずに行うのがよいのだと思います。
ただ、古神道であるならば、断食や滝行は決して勧めないと思うのですが・・・
特に断食などは、神の恩恵を受けないという意味でだめでしょう。
簡単に霊力がつきますが、変な霊がついて霊が見え出したりするので、
危険だと思います。
神道は、日々の日常生活を尊び、それが最上の神行とするのですから。
111 :
95:2001/05/29(火) 23:03
>>97 よく判っていらっしゃいますね。安心しました。
112 :
超スーパーHENO:2001/05/30(水) 00:13
腐れ外道共死ね!
腐れ外道共死ね!
113 :
超スーパーHENO:2001/05/30(水) 00:15
暇人はてめえだ!
暇人はてめえだ!
114 :
超スーパーHENO:2001/05/30(水) 00:54
でも、お○んこっていいよね
116 :
超スーパーHENO:2001/05/30(水) 00:57
腐れ外道共死ね!
俺が死ねばいいんだ(′д`)y~~
自殺したいよ
117 :
BM:2001/05/30(水) 01:40
ひみつさん、大変ご心配いただきありがとうございました。
その教団からは、はるか昔に離れておりますので、現在は滝行も断食もして
おりません。滝行が気持ちが良い、というのは別にトランス状態に入るから
ではありませんでした。滝まで登る道々の山の霊気(誤解なきよう)のすが
すがしさや、生い茂る緑、流れる清流、何もかもが気持ち良かったのです。
滝も水量豊かで30メートル近くあったので、指導してくださっていた先生
も、気絶したら滝壷に落ちるから気をつけなさい、と仰るぐらい激しいもの
でした。とてもトランスに入れる余裕はなかったですね。(でも実は、トラ
ンスという言葉の定義がよく分からないのですが…)
「有形の神」と「無形の神」については、ひみつさんの仰られる通りだと、私も
理解しております。ただ、「有形の神」の場合は、こちらのイメージとは関係の
ない姿で現れることもありますね。いずれにせよ、形あるものは移ろい変わるも
ので消えゆくものです。「光を観る者」も変転極まりない意識なので、最終的に
は消え去るものですね。「光」も「光を観る者」も消え去った状態が「ニルヴィ
カルパ・サマーディ」なのでしょうね。
最後になりますが、BMはブラフマンからとったものです。実は、私は、無形の
ものが好きなのです。
それでは丁寧なレスを本当にありがとうございました。
また色々とご意見お聞かせ下さい。
118 :
BM:2001/05/30(水) 01:44
>>111=95さん
ご心配おかけ致しました。
どうもありがとうございました。
このスレ、二つの世界が同時進行してますねー。(笑
BMさんの勇気、敬意を表したい気持ちです。
MANOさんもずいぶん心強かったことでしょうね。
122 :
ななし:2001/05/30(水) 03:08
注意!
115=AUMいまあれふ
123 :
ななし:2001/05/30(水) 03:11
注意!
119=AUMやばいぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
124 :
ななし:2001/05/30(水) 03:12
注意!
120=あうむ
しらないぞ〜〜〜〜〜
125 :
超HENO:2001/05/30(水) 03:18
結構偽者が出てきてますシバ命さん、そのうち貴方の偽者も現れるかもしれませんよ(笑)
126 :
BM:2001/05/30(水) 03:25
名無しさん@無宗教さん、お久しぶりです。
暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
MANOさんへのアドバイスは、名無しさん@無宗教さんのレス(>33)です
べて言い尽くされていると思っております。私の一連のレスは、名無しさん@無
宗教さんの仰ったことを自分なりに繰り返しているに過ぎません。いつも名無し
さん@無宗教さんならどう仰るだろうと考えながら書きこみを続けてまいりました。
でも、名無しさん@無宗教さんの優しさや智慧に遠く及ばない自分を実感するばか
りでした。名無しさん@無宗教さんのお言葉を聞いて、今はほっとしております。
本当にありがとうございました。
127 :
超HENO:2001/05/30(水) 10:22
128 :
MANO:2001/05/30(水) 10:23
>名無しさん@無宗教さん、
>MANOさんも本当に心強かったでしょう。
はい・・、このような症状は私ぐらいしかいないと思っていたし、病院の先生や友達
などにも相談できないし、とても心細かったのですが、BMさんのアドバイスや体験談
はとても心強く思います。
>BMさん、
貴重な体験談をお話し頂いてどうもありがとうございます。
BMさんのほうが、私よりはるかに経験豊かと思いますが、克服されているということ
で大変勇気を頂いています。
もしもご迷惑でなければ、又時々質問してもいいですか・・。
本当は質問したいことはたくさんあるのですが、又どうしても不安なときは、どうぞ宜しく
お願いいたします。
129 :
BM:2001/05/30(水) 13:02
>MANOさん、こんにちは。
私は病院には行けませんでした。
MANOさんが仰るように、話しても理解していただけないな、と思いました。
結果として苦しみをもたらすことになったとしても、当時は貴重な時間とエネ
ルギーを注ぎ込んだものなので、医者に軽軽しく扱われることもいやでした。
でも、自分にもう少し智慧や柔軟さがあったならば病院に行って、ずっと早く
回復していたかもしれないな、と思っております。
私のこのような経験が多少なりとも人の役に立つ日が来るとは思いもしません
でした。その苦しい日々は、クズとしてただ捨てられるもの、と思っておりま
した。MANOさんとお話を続けながら当時を振り返り、むしろ今は、よく諦
めずに耐え忍んだな、とその自分を誉めたり、感謝したり、労ったりしている
ところです。
このような拙い体験が、MANOさんのお役に立てるなら本望ですので、不安
が募る時などにはお話下さい。私の至らないところは、「名無しさん@無宗教
さん」や「ひみつさん」や皆様もご相談に乗ってくださることと思います。
(>名無しさん@無宗教さん、ひみつさん、よろしくお願い意いたします!
かってにお名前を出してしまって申し訳ありません!)
お互い早く不調を脱して、健康になりたいですね。
それでは失礼します。
130 :
ぴかちょー:2001/05/30(水) 16:29
131 :
MANO:2001/05/30(水) 17:01
>BMさん、
どうもありがとうございます!とても心強く思います。
でも、あまり体調が良くないのでしばらくはお休みます。
もう過去のことなのに思い出すだけでも身心には良くないようです・・。(笑)
まだ無理があるのでしょうか・・。(悲)
でも、色々とどうもありがとうございました。
感謝しています。
132 :
超HENO:2001/05/30(水) 18:30
偽HENOいい加減にせい!
133 :
超HENO:2001/05/30(水) 18:55
綿本は麻原を尊師と言ってました(笑)
>BMさん、とんでもないです。
>126の後半のお言葉はそのままお返ししたいです。(笑
実は、BMさんに関しては最初のレスから心配してませんでした。(笑
(自分でしっかり体得されてる心の強さのようなものを感じていましたので。)
ただ、>72を書かれたときは、興味本位のレスなどがもし途中で入れば
フォローに出るつもりではいました。が、それも心配要りませんでしたね。
きっと、お二人を見守るご加護があったのでしょう。(笑
私は瞑想については良く知らなかったので、(苦しい時期だけは理解できます。)
あとはBMさんや他の皆さんにおまかせしたつもりでいました。
BMさん、もし病院へ行かれてたとしても、BMさんを心から強く変えることは
できなかったかもしれませんよ?
BMさんの今を拝見しても、やはり神さまは必要な体験しか与えない、
乗り越えられない問題は与えないのだ、ということを私も実感できます。
そして、このことはどなたにでも言えることだと思います。
こちらこそ、よろしくお願いします。
私は面白いこと(ネタレス等)も好きなので、ちょっと羽目をはずすことも
あるかもしれませんが、どうか見逃してくださいね。(笑
>MANOさん、同じ道を通ってきた方との出会いがあって本当に良かったですね。
この出会いもMANOさんが、辛いながらもよくやってこられたという
神さまからのごほうびだと思います。
色々な方のアドバイスを見て、
少しでも力が湧いたときの、あの感じを思い出してください。
過去のことを振り返るのは元気になってからでも、充分できますよ。
一度手放して、新しい風を入れましょう。
手放してみると、流れも変わります。(少しでも前向きになられたように。)
ゆっくりと、リフレッシュ休暇を楽しんできてくださいね。
(お返事はいいですよん。笑)
136 :
元祖HENO:2001/05/30(水) 21:02
137 :
HENO贋作:2001/05/30(水) 21:08
どれが本物のHENOか判らないよ(W
くされ2ちゃんねるのばい菌どもよ!!
俺に香典をよこせ!
139 :
シバ命:2001/05/30(水) 22:58
ゲッ!ついに俺の偽者まで出現した!
140 :
ヨガの神秘:2001/05/30(水) 23:07
141 :
超スーパーHENO:2001/05/30(水) 23:08
これでシバ命さんも有名人だ(笑)
142 :
あら・・・:2001/05/30(水) 23:13
あ!書き込み消されてる・・・。
こういうことってあるんだぁ。
別に悪いことは書いてなかったと思うけどな。
とても悲しいです。
143 :
名無し:2001/05/30(水) 23:17
個人的には、『瞑想』って真摯に自分の内面と向き合う行為ではないかと
考えています。
#神も悪魔も、すべては己の内面に棲んでいる・・・
144 :
懲りないヤツ:2001/05/30(水) 23:20
145 :
超スーパーHENO:2001/05/30(水) 23:29
これでシバ命さんも有名人だ(笑)
これでシバ命さんも有名人だ(笑)
146 :
超HENO:2001/05/31(木) 03:02
145は偽者です!
147 :
ふかわりょうこ:2001/05/31(木) 03:03
おまえ、そんなことで幸せなのか?
おまえ、そんなことで幸せなのか?
148 :
超HENO:2001/05/31(木) 03:04
136,
137,
も偽者!
149 :
ふかわりょうこ:2001/05/31(木) 03:06
おまえヨガもいいけど目が逝ってるぞ。
おまえヨガもいいけど目が逝ってるぞ。
150 :
超HENO:2001/05/31(木) 03:40
それはお前だふかわ好きのオタク!
151 :
ふかわりょうこ:2001/05/31(木) 04:47
おまえ図星で熱くならなくてもいいんだぞ。
おまえ図星で熱くならなくてもいいんだぞ。
152 :
ふかわりょうこ:2001/05/31(木) 04:50
ヨガもいいけどおまえのかあさん泣いてたぞ。
ヨガもいいけどおまえのかあさん泣いてたぞ。
153 :
ふかわりょうこ:2001/05/31(木) 04:53
おまえ瞑想してても怒りっぽいな?
おまえ瞑想してても怒りっぽいな?
154 :
ふかわりょうこ:2001/05/31(木) 04:56
え???まだ教えてるの?おまえが?
え???まだ教えてるの?おまえが?
155 :
BM:2001/05/31(木) 12:08
>MANOさん
どうぞごゆっくりお休み下さいね。
私も本さえも読めない時期がありました。
無理をなさらないのが肝要だと思います。
私も夜な夜な映画なぞを観て、気分転換を図ったりしております。
でも本当に名無しさん@無宗教さんのレス(>135)で言い尽くされていますね。
MANOさん、どうぞのんびりとお休み下さいね。
またなにかお役に立てることがありましたら、このスレッドか、「神道・仏教@質問
箱」などを(ROM中心になるとは思いますが)ぶらぶらしておりますので、また書き
こみくださいね。そうそう、お返事は結構ですので楽に過ごしてくださいね。
それでは失礼致します。
156 :
BM:2001/05/31(木) 13:19
>名無しさん@無宗教さん、こんにちは。
私の人生をそこまで信頼していただきありがとうございます。
名無しさん@無宗教さんのお言葉を励みに、歩みを先へと進めていこうと思います。
名無しさん@無宗教さんのお言葉に接していると、優しくやわらかい光に触れてい
るような気が致します。私の身近にいたものが、かつて次のように申しておりました。
「殺すことではない。活かす事が大切なのだ」
と。名無しさん@無宗教さんの言葉に、仲間の語った言葉の意義を実感致します。
名無しさん@無宗教さんは、神様との日常のふれあいの中から、そのような優しさ
や感謝をはぐくんでいらっしゃったのでしょうね。自然と、祈りや感謝が深まるとは
なんと素晴らしいことなのでしょう。瞑想もそうありたいものですね。私も含めて、
どうしても瞑想と喧嘩をしてしまう人が多いようですね。それだけ現代では、静かに
坐す、という単純な事が、特殊で難しいことになってしまったのでしょうね。
大変長くなって恐縮ですが、最後にもう一言。
私のレス(>72)の件は、神様の加護とともに、皆様が大人の対応をなさってく
れたおかげだと思っております。 戯れは戯れにとどめておいて下さったのだと思
います。生きてきて、苦しいかった事がなかった人はいませんものね。本当にあり
がとうございました。
私も楽しいことが好きなのですが、なかなか羽目をはずせないのです。
そういう自分に悩んだ時期もありました(笑)
それでは他の板にもお邪魔したいと思いますので、またまたよろしくお願い致します。
157 :
超HENO:2001/05/31(木) 19:53
宗教部学生さん僕の掲示板に書き込んでくれて有難う御座いました、また色々教えて下さいね!
158 :
名無しさん:2001/05/31(木) 22:08
159 :
ふかわりょうこ:2001/06/01(金) 00:39
おまえ、ほんもの出すの反則だろ。
おまえ、ほんもの出すの反則だろ。
>156 BMさん、再びご丁寧にありがとうございます。
私も色々あってこそ、今に至っています。(思い出してしまいました。笑)
病気→霊体験→仏教体験→神道体験をして、それからBMさんのように、
全てを一度手放して視野を色々と広げてみて、そこから自分なりに掴んだものを
日常に生かしながらやっています。
私の場合は、一人の恩師とでもいうべき方との出会いがあったので救われました。
その方も、たったお一人で別に仕事を持ちながら・・・、の方でした。
(ですが、私がいちばん苦しかった時期も、お参りなどご一緒させて頂いただけで
幾ら聞いても、簡単にはあーだこーだとは教えてもらえませんでした。)
やはり私自身が、自力で乗り越えなければならなかったことだったんですね。
私の霊体験などは、弱気から自分で招いたことで(怖がりだったんです。笑)
自分でも、そういう世界とは生きたくない、無縁のものだ、と思うよう努めたら
だんだんと克服できたようです。(気にしないということです。笑)
現在悩んだり、苦しんだりしている方には、
(仏教やキリスト教のように)「長い歴史」の無い団体などに頼らなくても、
自分次第で、自力で克服する道も選択手のひとつとしてあるよ、と
小耳に挟んで頂きたい気持ちになり、つい語ってしまいました。
BMさんの数々のお心尽くし、深く感謝します。
(私もこういう体験が誰かのお役に立てるなどとは、今まで思いもせず、
今さらながら驚いています。ずっと一人で内に秘めておくつもりだったので。)
この空の下、BMさんの存在を想うと力が湧いてくるようです。
又、どこかでお会いしましょうね。改めて、よろしくお願いします。
161 :
綿本 彰:2001/06/01(金) 20:07
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綿本 昇(わたもと のぼる)
日本ヨーガ瞑想協会会長。
1935年京都生まれ。同志社大学卒業後インドに渡りヨーガを研修。 帰国後、東京銀座と大阪心斎橋にヨーガスクールを開き、学長として 指導に当たるほか、ホノルル大学客員教授として活躍中。 また、日本ヨーガ瞑想協会会長として、指導者の育成、講演や執筆、 テレビへの出演など、日本のヨーガ指導の第一人者として活躍中。 平成2年にはその活躍に対し日本文化振興会より国際アカデミー賞 を受賞する。
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綿本 彰(わたもと あきら)
写真提供:主婦の友社 撮影:遠藤 純子
日本ヨーガ瞑想協会総師範。
大阪生まれ。神戸大学システム工学科卒業後インドに渡りヨーガ、アーユルヴェーダを研修。 帰国後、綿本昇会長に師事。
現在は、各地でヨーガやリラクセーションの指導にあたるほか、企業での自己啓発、ストレス管理などの研修を行っている。また家庭でできるアーユルヴェーダの普及を目指して各地で講演などを行っている。
162 :
@@@@@@@@@@@@@@@@@:2001/06/02(土) 17:55
オウム真理教=アレフ=日本ヨーガ瞑想協会
東京タワーに向かって一日8回拝むのじゃ
agw
age
166 :
名無しチェケラッチョ♪:2001/07/23(月) 15:21
age
167 :
名無しチェケラッチョ♪:2001/07/23(月) 15:25
トランス状態ってそんなに
やばいですか?
音楽でもあるじゃん、トランスって。
168 :
housue(偽物):2001/07/23(月) 16:57
このすれはほんとに、ほんとに
勉強になります。
BMさんやひみつさん宗教学生さん無宗教さん
こういうのを有益な情報とでも言うのでしょうか。
この板の中にこんな場所があったとは。
僕も呼吸法や瞑想をとりあえず、できますが
ほとんどみなさんとかぶってしまうので
ドラッグについて語りたいと思います。
169 :
housue(偽物):2001/07/23(月) 17:08
古代宗教やアミニズムにドラッグが付き物だったのは
皆さん、知ってますよね。
インディアンのシャーマンが精霊とのコンタクトに
マジックマッシュルームを使うのは有名です。
卑弥呼も使ってたでしょう。仏教でも今でこそ、お香ですが
(密教の修行場の様に部屋を暗くして蝋燭を炊いて
色彩鮮やかな曼陀羅をおいて、お香をたいて念仏を唱えれば
誰でもトランスや瞑想状態になるって!トランス系の音楽と
通じる物が在るんですよ。
>>168ケラッチョさん。単調で
繰り返しの低音のリズムは。また自分で声を発することで
自然に呼吸法に導かれます。)
昔はドラッグを炊いてたんじゃないでしょうか。
僕はマジックマッシュを試したことがありますが、
皆さんの言う低級霊に悩まされましたよ。ま、本当は霊でも何でも
無いんですけどね。人格的に未熟で、知識に乏しい人は
低級霊とでも理解するしかないでしょう。また、自我が弱い人は
乗っ取られる可能性もあり得ますね。がらっと人格が変わってしまいます。
本当に体調の悪いときや、心が弱っている時はだめです。
マジックマッシュやLSDは。覚醒剤は全然効果が違うのですが
あんな物は論外。絶対にやってはいけません。大麻は、僕個人は
解禁して欲しいと思います。けっこう、たくさん国で合法です。
170 :
housue(偽物):2001/07/23(月) 17:14
瞑想では境地や理屈で割り切れない理解を得ることが出来ますが
それを日常的思考で分解できない人はやばいですね。
瞑想で得られた境地や”感じ”を至高の物として自分が特別な
人間だと誤解してしまいます。神そのものとか、神の使いとか。
僕はむしろ日常的な思考(ちょうどこのスレの会話のように)
で瞑想を理解する努力が必要だと思います。瞑想自体が特別な
物ではないと。卓球でも野球でも勉強でもいいんです。
瞑想は現代社会では異端だし、いい、教師やインストラクターは
皆無です。すぐにグル化してカルト化するし(笑)
霊について知りたい人は質問待ってます。
171 :
housue(偽物):2001/07/23(月) 17:24
ケラッチョさん。
トランス状態は危険だと言えば危険だし、
危険じゃないと言えば危険じゃないです(笑)
例えば疑いを知らない少女が悪意渦巻くよるの街を
さまようのとにてます。知識が無くても、ほんとに正しい物を
判断できる、自分を守る力があるなら安全ですけど、
情報に左右され、自分に自信がないならだまされ売り飛ばされて
しまいます。生まれ持った生命力とでも言うのでしょうか、それにも左右されますね。
健康状態で精神状態も健康で自分にとって好ましい場所で、信頼できる人がいるなら
いくらでもトランスしてください(笑)。でも、そんな状態ならトランス
する必要もないですね。逆の場合はトランスするまでもなく不幸です。
単純かするなら現在の精神状態がそのまま意識拡大されるとでも
言うのでしょうか。ドラッグならバッドトリップといいます。
最悪のバッドトリップ(トランスでもドラッグでも)は人生を
変える危険を持ってます。虚無的な人間を作ってしまう場合も
あります。精神のブレーカーが飛んでしまって戻れなくなるのです。
172 :
housue(偽物):2001/07/23(月) 19:00
それとね、スパイスもいいんだよ。瞑想には便利なツール。ガムもね。
唐辛子、ニンニク、あと数千種類在ると言われるスパイスは
すっごく体の循環系に影響を与えるんだ。うまく使えば瞑想から抜けるときや
いわゆる”悪霊”を追い払えるよ。
ハーブなんかもいいね。ミントやしそなどの香りや味も効果的。
アロマテラピーなんかに使われてるよね。なぜ、どちらもインドでは
発達してるかと言うのも興味深い。広い意味ではドラッグだね。
173 :
名無しチェケラッチョ♪:2001/07/24(火) 09:25
あげ
174 :
名無しさん@1周年:2001/07/24(火) 10:31
>>169卑弥呼は神霊の降りる丘陵地へ行って
お告げを聞いていました。
よって、話しが違います。脳内物質の影響でしょう。
175 :
housue(偽物):2001/07/24(火) 14:35
>>174 ??意味が分かりませんが。
卑弥呼はどう考えても
大麻を使っていましたよ。
マジックマッシュととれる文章に
なってしまいましたが。
ま脳内物質でもいいですが。
古代の祈祷師、巫女の多くは薬物を
用いていたと思います。
176 :
名無しさん@1周年:2001/07/24(火) 15:11
>>175私たちはみんな神様のところへ行って御神託を聞くし、
お香や薬なんて使わんでも大丈夫さ〜。
脳内物質から得られるものもあるよ〜。
色んな種類あるさ〜。
177 :
名無しさん@1周年:2001/07/24(火) 15:59
ごめんねトランス状態の話に戻っていいかな。
あの状態は麗道を開いてるという表現を
どこかで読んだんだけど、それは適切な言い方かな?
178 :
ケラッチョ:2001/07/24(火) 16:10
麗道=霊道ですね
もしそうだといいきれたら
トランスのレイヴシーンなど
かなりヤバメではないでしょうか
179 :
housue(偽物):2001/07/24(火) 16:17
>>176 あなた達の話ではありません。
卑弥呼の話です。ちなみに
古来より日本では大麻はよく使われてました。
祭りなどでは集団で使っていました。
富士山麓で行われたりしているトランス系の
イベントなどがその名残でしょうか。
世界各国共通ですよ。
あなた達は何系ですか?
でもまあ、あなたの言うとおりドラッグなんて
いりません。ただ、いろいろな状況や道具や
ドラッグを使えばたやすいと言うことです。
どんな宗教でも瞑想状態を助けるような
環境を作り出してます。どちらかというと洗脳
しやすい為にね。
それに神様に合うのは瞑想の神髄ではありません。
御神託を聞くのもほんとはまずいですよ。
>>177 麗道?いろんないい方があるので、
トランスに陥っている状態を麗道と定義するのなら
それでいいのでしょう。要はトランス状態というのを
あなたがどう理解しているからです。
ちなみにトランスは瞑想の神髄ではありません。初歩です。
危険を伴う状態でもあります。
180 :
housue(偽物):2001/07/24(火) 16:22
ケラッチョさん
レイブシーン?
漫画ですがデビルマンを読むといいでしょう。
若者がディスコで酒やドラッグをやりながら
音楽をかけて踊り狂っています。集団ヒステリーですね。
集団トランスとも言います。ヒステリーとトランスは
表裏一体です。集団催眠や集団幻覚に一番陥りやすいですね。
トランス系の音楽はディスコミュージック、ユーロビートと
ほぼ同じです。単調で、うねりがあり、低音が協調されています。
動の瞑想とでも言えるのかな?うーん。今度試してみよう。
181 :
名無しさん@1周年:2001/07/24(火) 16:27
以前レイヴにでかけたとき、
だれもかれもがぶっ飛んでて
すごくおぞましく感じ
長い期間バッドトリップしてしまいました。
悪いことやってんじゃないかという
罪悪感に長いこと悩まされました。
でもhousue(偽物) さんの
解説だと、おぞましく感じたのは
その時の私が未熟で無知、心身の状態が
不安定だった、そういえますね?
絶好調のときのトランスに危険は伴いませんね?
自分でコントロールできれば問題ないですね?
瞑想とずれてしまってスマソ。
182 :
housue(偽物):2001/07/24(火) 16:30
瞑想は宇宙(万物、森羅万象、その他えー、
分かってください、笑)と、一体化するのが
神髄であり、人格神から御神託を聞くのは目的ではありません。
むしろ、それが低級霊だったする場合もあります。
それでも、人間より上の存在はいくらでもありますので
何をもって高級麗、低級霊と区別するのも難しいし
もちろん神のふりをした霊もたくさんいます。人間に
判断能力は無いでしょう。これが神だとか、低級霊だとかはね。
この状態こそ、トランスに近いのです。トランスの部分が
多ければ多いほど、いろんな物がちかよってきます。
全部無視してください。心を動かしてはいけません。
183 :
名無しさん@1周年:2001/07/24(火) 16:34
もっとくわしく!
184 :
housue(偽物):2001/07/24(火) 16:38
>>181 何を言ってるんですか(笑)
絶不調の時のトランスこそ、やばいのですよ(笑)
ただ、周りの人間関係もありますので、無知や不健康の要素だと
一晩限りのバッドトリップですむでしょう。
要はひどく傷ついたときや、コンプレックスがあるとき
未来に関して不安があるときのように、人生においての
不調時はやばいですね。この状態で不健康で、周りに
悪い人や悪霊がいるときにトランスすると、アウト!!
悪い霊にとりつかれたり、がらっと人格が
変わってしまったりします。ここら辺も説明すると長いですが
分かってしまうと単純な事です。オカルトではありません。
>自分でコントロールできれば問題ないですね
これ!(笑)僕も自我の強さやバランスには自信があったのですが
一晩中、悪魔と戦ったことがあります。バッド瞑想です。
トランスからのコントロールを誤りました。
悪魔の正体は僕のもう一つの自我でしょう。
僕と全く同じ強さをもって強烈に自己否定してくるのです。
なんとか抜け出せたから良かったものの、長く続いたり、
降参したりすると、大切な物を壊されてしまったかも知れません。
ほんとに瞑想なんて、必要ないですね(笑)
自重します。
185 :
名無しさん@1周年:2001/07/24(火) 16:40
そのレイヴシーンで
地球が一つの木だとしたら
我々はその木の葉の1枚1枚だ
互いに傷つけ合ったり私利私欲ばかりに
走るのはスジ違い
ああこんなに傷つくのなら
もっと良く生きれば良かったと
感じました
これは瞑想状態でしょうか?
186 :
名無しさん@1周年:2001/07/24(火) 16:46
>>179卑弥呼さんというのは日巫女さんのこと?
日神の巫女は昔はたくさんおったからさ〜。
薬をつこうた人も使わん人もおったのよ。
薬を使う理由は神様との波長がなかなか合わせられない人さ〜。
高い地位に就くと色んなものに惑わされて
力が弱って来るのさ〜。だから使うのさ〜。
ご神託が聞けんようになったら私らの仕事はあがったりよ。
ご神託でいつに何をするかがみんな決まるんだから。
土地の神様の意向を無視したらいかんさ〜。
人間はみんな自然の中で生きておるのだからねぇ。
自然の法則に従って生きていかないとならんさ〜。
187 :
housue(偽物):2001/07/24(火) 16:56
非常にいい感じです!!
あなたの本質の現れですね。
だいぶ深い所だと思います。
大概の場合、ドラッグや瞑想などでは
自分というものの顕在化がおこります。(覚醒剤などは覗く)
酒を飲め本性が出ますしね。あなたのはグッドトリップとでも
言うべきでしょう。あなたのいい方の人格の
本質じゃないでしょうか。ただ、逆に考えると同じ力で
マイナスが働くと言うことですよ。感情を伴った瞑想や
トリップは。つまり
>互いに傷つけ合ったり私利私欲ばかりに 走るのはスジ違い
というのは私利私欲を自分(達)に認めてるわけですから
あなたの状態によってはそちらへ向かう場合もあるわけです。
ほんとの瞑想によって宇宙と得られる一体感は
方向性がありません。迷走状態でありながらくっきりと自我を
残し、冷静に知的な活動を行わなければならないと思います。
それから理解しようと傲慢な気持ちで接すると
もろにしっぺ返しを食らって気の狂った教祖になりますよ。
宇宙と一体感を得た!あ!!!!っと言う感じですが
戻ってくるのは日常です。そんなことより晩ご飯のおかずは
なんだろう?くらいなき持ちでないと霊能の道や瞑想は
危険かも知れません。
188 :
教祖:2001/07/24(火) 16:57
シャブで一発!!
189 :
housue(偽物):2001/07/24(火) 17:03
>>186 全面的に納得。
そうですね、能力のつよさや、方向性によって
個人差はもちろんあったでしょう。
商売あがったり(爆)
だいたい、あなたの素性が分かりました。
全面的に支持します。
千と千尋の神隠しや
物の怪姫をみましたか?
土地神と言う考え方は絶対に必要です。日本には。
都会では力がなくなってきたな、ふー。
神社の横にある樹齢1000年とかのご神木が
工事できられたりすると、憂鬱です。自然の気が弱まれば
確実に土地神も死に絶えるでしょう。あなたのような方が
伝承し、いつか、豊かな自然と共に元気を取り戻させて
上げてください。ほんとに自然や土地から受ける気が
弱まりましたね。ま、僕が都会育ちだから仕方ないんですが。
原生林とかはいいですね。でも、土地神は自然と人間の
接点にいるのでまた、土地神とは違う気なんですが。
190 :
housue(偽物):2001/07/24(火) 17:07
まあ、悪い土地神はたくさん増えてきてるのでしょうね。
ここら辺は、神託を受ける人の能力次第だな。
ちなみに神道は全く分からないので固有名詞や
解釈の小さな違いは許してください(笑)
だいたい合ってるな、で勘弁してね。
191 :
名無しさん@1周年:2001/07/24(火) 17:37
>>189ありがとうねぇ〜。
お金をもらうわけじゃないけどね〜。
それが終わったらみんなで飲み食いして楽しむのさ〜。
それが何をいうても楽しいのよ。
都会でキリスト教になって帰ってきた人は怖いね。
「悪霊だ」と言うて騒ぐし、人を惑わす。魔よけを壊す。
どうしたらいいか分からないね〜。
神様は「ほっておきなさい」と言うよ。
だからほっているけどね。
映画?映画を見ようと思ったらバスに乗らんといかんねぇ。
そんなことまでして映画は見たくないね。
もののけ姫はテレビで見たさ。
あんなことをしたら、あの後は悪いものがやってくるさ〜。
悪いものを来ないようにしようと思えば、
もののけ姫があの土地に留まって神様の代わりをすることさ〜。
戦時中はこんなことをするのは禁じられたよ。
だって、あの戦争が負けることはみんな知っていたさ。
神様にお伺い立てようとすると特高が来て
祭壇をつぶしたらしいよ〜。怖いねぇ〜。
でも、本当に負けてしまったさ〜。
神様の名前を使って戦争なんかしてはならないさ〜。
天皇さんの神様や土地の神様たちの怒りが降ってしまったさ。
みんな仲良く生きることが神様たちの望みさ〜。
本当に、悲しいさあねぇ〜。
けれど、まぁこれも良しだねぇ。
バカなことをしたら酷い目に合うという神様からの戒めさ〜。
192 :
名無しさん@1周年:2001/07/24(火) 17:49
>>190悪い土地神は人の穢れから来た神さ〜。
清浄なものに戻せばいいさ〜。
そしたら清浄な神様が戻れるさ〜。
瞑想はやろうと思えば誰にでもできるさ〜。
清浄な場所で心を無にして静かにしていればいいさ〜。
何かを期待してするものではないさ〜。
穢れを祓ってからでないとしてはいけないよ。
悪い神が悪さをするからね。
193 :
はしくれ:2001/07/24(火) 18:52
おっと別HNつかっちまった。
194 :
名無しさん@1周年:
かくせいざいは?