1 :
名無しさん@1周年:
2 :
名無しさん@1周年:2001/03/11(日) 22:17
カトリックとプロテスタント以外は、
全部カルト度が高いようですね。
そういえばホーリネスていうのもあった。
3 :
かとりこ:2001/03/11(日) 23:50
>2
オプス・デイはカトリック内部の組織だぞ。
極右集団と言っていいかもしれないが。
入会するとかそういうものではないと思うがな。
4 :
一応正教会のメンバー:2001/03/13(火) 00:10
>2
え〜〜っと 正教会(オーソドックス)をお忘れですよお(ーー;)
5 :
観世音菩薩:2001/03/13(火) 00:28
統一教会が最悪なのは皆が認めるところだろう。
6 :
名無しさん@1周年:2001/03/13(火) 20:09
7 :
名無しさん@1周年:2001/03/13(火) 20:20
吉祥寺キリスト教会もそうだけど。
よく、○○キリスト教会っていう、カトでもプロでもない教会があるけど、
ああいうのも宗教法人として認定されているんだろうか。
「教会」という名称をロゴとして、使用不可にできないんだろうか。
カト・プロは、ちょっと自分たちの権利侵害に、鷹揚すぎやしないか。
8 :
忘れちゃいけない:2001/03/13(火) 21:12
東京キリストの教会!!
9 :
名無しさん@1周年:2001/03/13(火) 21:18
10 :
名無しさん@1周年:2001/03/13(火) 21:19
正教会のURL、教えて下さい。
11 :
はーい:2001/03/13(火) 21:24
12 :
あっ:2001/03/13(火) 21:25
うっかりリンク貼ったが、正教会がカルトだと思われてしまうではないかこれでは(大焦
13 :
名無しさん@1周年:2001/03/13(火) 21:28
10>11
ありがとう。11さん=4さんじゃないの?
みんな、カルトだって思ってるけど。
14 :
11:2001/03/13(火) 22:52
11です。4ではありません。
みんなカルトだと思ってるってアナタそんな(涙)
15 :
長崎:2001/03/14(水) 00:13
知人にオプスデイの人がいたが、シプリアニ枢機卿のように、信用できる人だった。
いろいろと悪口を言う人が多いが、実態はそうではない。
極右とはどういう意味?ヨハネパウロ2世と一致することからそう言われるのか?
鵜呑みにしてその他のといっしょにすると、彼らがかわいそうだ。
また、セブンスデイ・アドベンチストも、悪い団体なのか、少し疑問だ。
自分はキリスト教徒ではないが、
おっとー、正教会(御茶ノ水のニコライ堂)をカルトと誤解してはいけないよ。
カトリックの兄弟だよ。
4は、ただちょっと、書き方がまずかっただけなのさ。
自分の記憶では、セブンスデイは菜食主義で土曜日に教会に行く。これを厳格に守る。
だとすると、子供の食事はどうする? 学校の給食は?
会社員や学生はどうする? 土曜日に休まなければならないのでは。
ただ、セブンスデイが他のプロテスタントから異端と言われるかどうかは、判断が分かれているようだ。
間違っていたら、スマン! (スマンじゃすまないかもしれないが)
17 :
かわいそ〜♪:2001/03/14(水) 00:49
>信用できる人だった。
>いろいろと悪口を言う人が多いが、実態はそうではない。
これって、オーム教団について裏の顔が暴かれる前によく耳にした
ことばと似ているな。みんなアレには騙された(藁
18 :
かとりこ:2001/03/14(水) 01:06
>>長崎
極右という言葉は悪かったが、オプスデイが超保守
である事はたしかだろう。
しかしカトリック内部の組織で、カルトではない。
これを越えると、第2バチカン公会議否定論者まで
現れるみたいだな。こうなってくると
「第2バチカン公会議はフリーメーソンの陰謀」とか
言い出す奴も居てちょっとナニだな。
19 :
名無しさん@1周年:2001/03/14(水) 02:22
正教会と名前が似てる、聖公会は入っても大丈夫でしょうか?
20 :
キティ:2001/03/14(水) 02:30
性交会 万歳 南無妙法蓮華経 文鮮明 あほ 統一教会の原理講論
にいわく、将来は韓国語が世界共通語になるそうだ。
韓国は神に選ばれた国で、日本はサタンの国だそうです。
あほじゃねえか。
21 :
名無しさん@1周年:2001/03/14(水) 02:35
22 :
名無しさん@1周年:2001/03/14(水) 02:40
19>21
ありがとう。
23 :
名無しさん@1周年:2001/03/14(水) 03:11
24 :
名無しさん@1周年:2001/03/14(水) 03:21
25 :
名無しさん@1周年:2001/03/14(水) 03:24
>17
エホバの証人だって、みんないい人と言われている。
そういうのは当てにならない。
カルトには、オニみたいな奴がいるとでも思ってるのか?
26 :
名無しさん@1周年:2001/03/14(水) 03:33
27 :
名無しさん@1周年:2001/03/14(水) 03:55
柳家地下水が、引っ掻き回した福音派「ホーリネス」って
ホントのところどうだったんだろ。
やっぱりカルト?
28 :
名無しさん@1周年:2001/03/14(水) 07:37
カルトに絶対はいるな、といっても入る奴は入るよ。
性格の歪んだ奴、何の能力もない奴、知能指数の低い奴、自信のない弱い奴、
人を信じられない奴、誰かれなしに人を信じるおねんね。
そーいう奴らが、日本の大半占めてる大衆って奴らだろ。
いくらいってもオツムが弱いんだからわかんねえんだよ。
29 :
名無しさん@1周年:2001/03/14(水) 10:26
30 :
名無しさん@1周年:2001/03/14(水) 18:01
統一協会のように最初、宗教だとは名乗らないところもあるからねぇ。
31 :
ななし信者:2001/03/14(水) 19:49
32 :
4です:2001/03/14(水) 23:48
わわわ
2のカルトではない「カトリックとプロテスタント」に
正教会も加えてほしかったんだよー(大泣)
もち正教会はカルトじゃないよ
33 :
名無しさん@1周年:2001/03/14(水) 23:54
>32
カトリックとプロテスタントと正教会と聖公会以外は、
全部カルト度が高いようですね。
どうでしょう。(^.^)
>33
救世軍は?カトリックは認めていないけど、世間様には知られてますね。
35 :
名無し:2001/03/15(木) 00:06
カトリックですけど、カトリックは救世軍認めていないのですか?
知りませんでした。でもどうして?全然問題ないと思うけど。
36 :
かとりこ:2001/03/15(木) 01:34
>>34 え?
俺も、認めてないなんて知らなかった。ほんとか?
俺の友人は救世軍だが。そんな話がでたこともない。
気を使ってくれてたのかな?
37 :
名無しさん@1周年:2001/03/15(木) 02:21
救世軍て、実態がはっきりわかりません。
一般市民としては、歳末助け合い運動の時期にだけ活動している団体、
という認識くらいしかなくて・・・
38 :
なな信徒@求道中:2001/03/15(木) 02:26
認めていないという書き方はまずかったかな。
カトリックは、救世軍のキリスト者的な活動は評価するものの、洗礼や秘跡を否定して
いる点で、相容れないとしているという意味です。
カトリック≒正教会<聖公会<ルーテル派<再洗礼派、救世軍、無教会派<カルト
という感じになるのだろうか。
自分はキリスト教徒ではないが
自分の記憶では、ホーリネスは戦争中に兵役を拒否してたくさんの犠牲者を出したところだ。
日本のキリスト教史を語る上で欠かすことができない所であろうと思う。
すっごーく純粋なんだろな、たぶん。(すっごーく純粋、というのがチト心配。知人にホーリネスの信者がいないから、何とも言えないのだが)
40 :
名無し権兵衛:2001/03/15(木) 02:54
宗教なんてどれもこれもカルト的な要素あるだろうに。
狂信者なんてのはどの宗教のどの教団にも必ずいるものだ。
41 :
名無しさん@1周年:2001/03/15(木) 03:04
>39
ホーリネスの話題が初めて出ましたね。
兵役拒否は、エホバもそうでした。あちらも信徒はすっごーく純粋です。
似通ったところがありますね。?エホバはカルトへの道を邁進してきましたが、
ホーリネスのその後はどうですか?
42 :
なな信徒@求道中:2001/03/15(木) 03:08
38は、カトリックから見た各教派の位置づけです。等号符を使いましたが、優劣を
論じた訳ではないので、誤解されませんよう。
>39
ホーリネスはメソジストの分派で、四重の福音、特に按手礼による癒しを重視する
そうです。よくは知りませんが、穏健なバプ連といった感じなのでしょう。
43 :
名無しさん@1周年:2001/03/15(木) 03:09
>40
カトリックの場合ですが、修道会を作って熱心な求道者を別にしています。
どこの宗教にも、そういうシステムがあれば、信者に悪影響がないのではないかと、
個人的に思っています。
44 :
名無しさん@1周年:2001/03/15(木) 03:11
>42
右へ行くほど、カルト度が高い、というわけではないんですね?
45 :
名無しさん@1周年:2001/03/16(金) 00:37
世の中から宗教がなくならないのなら、宗教を見極める目が必要。
どうしても、このスレでカルトと呼ばれた団体に入りたくなったら
次の手順を踏んでくれ。
@ 3ヶ月ガマンして、団体について調査研究すること。(関係者と接するのは厳禁)
A それから半年ガマンして、入るかどうか決定すること。( 〃 )
B 入ると決めたら、必ず一人で手続きに行くこと。
目の前の美味しいものに、誘われてすぐ飛びつくのは、単なる欲望。
一生影響することなんだから、理性を働かせて、自分の意志で判断してくれ。
>44
右へいくほど、カトリックとの共通性が小さくなるという意味です。
47 :
名無しさん@1周年 :2001/03/16(金) 07:52
44>46
そうなんですか。詳しいんですね。
再洗礼派と無教会派というのは初めて聞きました。
その辺、本を調べても載ってないですね。
もし良ければ、また教えていただけますか?
48 :
名無しさん@1周年 :2001/03/16(金) 08:04
【異端の定義】
ある団体を異端と断定するためには、聖書的根拠が必要です。
ただ単に自分たちの主張と合わないものを異端と決めつけてはならないことは当然です。
聖書はどのようなものを異端と断定しているでしょうか。聖書信仰に立つ者たちは、
一般的に、次の項目に該当するものを、聖書の教えと照らし合わせて異端と呼んでいます。
1.聖書以外の権威を認める。
2.キリストの神性を否定する。
3.キリストの血による贖罪の完全さを否定する。
4.聖霊の人格(personality)と神性を否定する。
5・自分たちの団体、組織、教会のみが救いを与えると主張する。
6.地獄の存在を否定する。
7.特定の人物の預言者的権威を認め、その人物のことばを信仰の対象とする。
8.「キリストの十字架に対する信仰」以外の手段による救いを認める。
【JCCJ-netキリスト教・聖書講座】
http://www.pluto.dti.ne.jp/~sonnar/jccj/canon/
49 :
なな信徒@求道中:2001/03/16(金) 09:36
>47
再洗礼派というのは、バプテスト、メノナイト、アーミッシュの総称。
幼児洗礼の価値を否定し、成人になって、洗礼の意志を確かめてから、再び洗礼を
行なったので、再洗礼派です。
無教会派は、内村鑑三や矢内原忠雄などを擁したグループで、聖書中心主義、教
会や秘跡を持たないという特徴があります。
>48
これだと、カトリックと正教会も異端になりますね。
>1.聖書以外の権威を認める。
>5・自分たちの団体、組織、教会のみが救いを与えると主張する。
に引っかかってしまう。
50 :
名無しさん@1周年 :2001/03/16(金) 17:32
47>49
詳しい情報ありがとうございました。勉強になりました。
無教会派というのは、信仰というより、教会も秘蹟もなければ、
研究会みたいですね〜(笑)
再洗礼派のメノナイトなんていうのは、初めて聞くグループです。
いちおうカトの信者でありながら何にも知らなくて(^_^;)? アセアセです。
51 :
名無しさん@1周年 :2001/03/16(金) 21:27
んにゃんにゃにゃん
52 :
名無しさん@一周年:2001/03/17(土) 18:07
>49
これだと、カトリックと正教会も異端になりますね。
その通りですね。しかし、カトリックは聖書信仰ではないので、前文の、
下記の部分からすれば、最初からはずされていい筈なんですがね。
↓
>「聖書信仰に立つ者たちは、一般的に、次の項目に該当するものを、
> 聖書の教えと照らし合わせて異端と呼んでいます。」
53 :
なな信徒@求道中:2001/03/17(土) 19:14
>52
あれま、最初の方を読んでいなかった。失礼しました。
>50
>無教会派というのは、信仰というより、教会も秘蹟もなければ、研究会みたいですね
全くその通りで、”無教会派は、昔の儒学者のように聖書を読む”と言われています。
それでも、矢内原先生なんかは、非戦主義を貫いて大学を追放されていますので、
決して”本読みのキリスト知らず”ではないです。
メノナイトは日本にもいるらしいですが、どんな信仰なのかは、僕も知りません。
アメリカに、アーミッシュという近代化を拒む人々がいますが、彼らはメノナイトの分派
だそうです。
54 :
名無しさん@1周年 :2001/03/17(土) 19:26
ー┼一 ー┼ ヽ 、 1 1 __ ヽ/
┌―|―、ヽ ー┼ ーフ ー┼┐ヾ | @` ー┼―一 ' /
ヽノ ノ σ⌒ /〜 / ノ し' /  ̄ ̄ ー―' ヽ_
ー一
/ / ̄/ ヽ |
/ / /____ ー――― __|__
ヽ/ | | | / |
∠___ヽ |___|__| \/ ヽ |
| | /\ | | ー一
| | | | / | |
| ヽ____/ ノ ヽl レ  ̄ ̄
| ー―フ ヽ |
/ /|⌒) /  ̄ ̄ヽ ̄ ー┼― ヽ | 、
レ | ノ ⌒) (⌒ーヽ | 1 | |
/ α \ | α し '
55 :
名無しさん@一周年:2001/03/17(土) 20:48
>53
メノナイトがアーミッシュの母体だとすると、やはり閉鎖的な集団なんでしょうね。
知人に、アーミッシュ研究のために現地に取材に行った人がいますが、
彼らは、信じられないほど穏和で平和的な人たちのようです。
ただ、血族結婚が続いて来たために、相当たくさんの人が遺伝病を患っている
そうです。医者にとっては、アーミッシュのような純粋種のコミューンは、
遺伝研究に、格好の場所のようです。
56 :
かとりこ:2001/03/17(土) 21:42
>>48 そもそもその定義自体が、異端を意図的に創造しようとしている
ようだ。ついでにサイトを覗いたが、所謂カルトと非難されるも
のの他に、ペンテコステ派、カトリック、リバイバル運動が
「異端」と指定されているな。
この異端審問所、どこの団体のサイトだ?
57 :
歯の裏にくっつくホスチア:2001/03/17(土) 21:52
48は,ディスペンセーショナリストによる異端の定義である。その点注意すべきでしょう。
58 :
歯の裏にくっつくホスチア:2001/03/17(土) 21:55
アーミッシュって,禁欲・清貧というイメージがあるけど,うまそうに葉巻を吸っている信徒がいたりして,結構意外だぞ。
59 :
かとりこ:2001/03/17(土) 21:56
>>57 つまりあの「異端の定義」其のものがカルトサイトってことか?
で、恥しのんで尋ねるが「でぃすぺんせーしょなりすと」って何?
60 :
歯の裏にくっつくホスチア:2001/03/17(土) 22:02
>59
ディスペンセーションをキーワードにして検索すれば分かる。
一言で言うと,「神様には定見がない。時代時代によって考え方をころころ変える」と言う信仰。
61 :
かとりこ:2001/03/17(土) 22:05
>>60 ありがとう。万物が流転したりする思想かな?
調べてみるな。
ホスチアがあごの裏にくっついたりする時もあるな。
62 :
歯の裏にくっつくホスチア:2001/03/17(土) 22:10
拝領の前に,歯の裏を良く磨けば,ホスチアが歯の裏にくっつくことはない。
おいらは,本当は,プロテスタント(ルター派)なのだが,都合があって,カトリック教会に寄ったことがある。
熱心そうな信者(姉妹の人)から「あそこにご聖体があるから拝んで行きなさい」と言われて,困った。
「ご聖体安置箱(正式名称は知らない)」に柏手を打って誤魔化したのだが,まずかっただろうか?
63 :
歯の裏にくっつくホスチア:2001/03/17(土) 22:17
アーミッシュは元をたどるとドイツ人であることが多いそうだ。だから,礼拝は,ドイツ語だということです(アメリカ人だからふだんは英語をしゃべっている)。
礼拝では,当然ドイツコラールを歌うのだが,その歌い方がまた馬鹿みたいにゆっくりらしい。四分音符一つを30くらいのテンポで歌うらしい。
かーーーーーーーみーーーーーーーはーーーーーーわーーーがーーーいぃわーーーーーおーーーーーーーーーーーーーーー
という感じで,ご詠歌見たく歌う。
64 :
歯の裏にくっつくホスチア:2001/03/17(土) 22:21
「あごの裏」ってどこのことやねん? お前さんは,ホスチアをちゃんと口の中に入れているのか?
65 :
かとりこ:2001/03/17(土) 22:25
>>ホスチア
それで良かったと思うよ。敬意を有り難う。
で、YAHOO検索でちょこっと見て来た。
なんか俺的にはトな感じだが、キリスト教にはああいう教義も
存在するんだろう。ま、あの立場じゃ、カトリックは異端かも
な。
>>48の場合、正教の存在に気付いて居ないところが馬鹿っ
ぽいがな。
他のサイトじゃディスペンセーションを異端扱いしてるのもあって
なんだか良く判らなくなったよ。
66 :
歯の裏にくっつくホスチア:2001/03/17(土) 22:26
>メノナイトは日本にもいるらしいですが、どんな信仰なのかは、僕も知りません。
北海道地方に出店を出している教派らしい。「十次式健康法」とかを推奨しているようだが,これについては,「脳内革命の本当の読み方」の著者が「悪霊」だといっている。当該著者の名前は忘れたが,聖霊派の人です。
67 :
かとりこ:2001/03/17(土) 22:27
>>64 なんとなく噛むのが悪い気がして、ずっと舌と顎で
押さえて溶かしてたら、くっついちゃたんだ。
68 :
かとりこ:2001/03/17(土) 22:27
あ、上あごね。顎は顎でも流石に口の中のだよ。
69 :
歯の裏にくっつくホスチア:2001/03/17(土) 22:38
あぁ〜,それなら分かった。お前さんは,ツバでホスチアをヒタヒタにさせて,のど仏の上部にホスチアをくっつけているのかと思った。そういうことをすると,異端の嫌疑を受けるから,やめた方が良いぞ。
70 :
かとりこ:2001/03/17(土) 22:45
>>69 寝ようと思ってたが…光景を想像してしまったよ。
明日はミサだっちゅうのに思い出して笑っちゃいそうだな。
持って帰って、悪いこと(黒ミサ)に使ったりするとかな。
そういうのは、いけないんだよ。
71 :
名無しさん@一周年:2001/03/18(日) 04:23
>66
聖霊派って聞いたことないけど、キリスト教の一派?
72 :
なな信徒@求道中:2001/03/18(日) 04:41
パンに手を伸ばしたら、手に取る前に消えてしまう夢を見て、たった今、目を覚ましま
した。洗礼前なので、ご聖体を戴く資格はないのですが、それでも教会に行っていな
いことが、自分の中で気懸りになっているようです。そしたら、歯の裏にくっつくホスチ
アなんて話が。何かのお告げ?
>71
ペンテコステ(聖霊降臨)派というのがありますよ。自分達に聖霊が降ったと言って、
何か叫びながら踊り出す教派です。とやかく言いませんが、あまり関わりたくないです。
73 :
名無しさん@一周年:2001/03/18(日) 04:53
>72
洗礼前ですか。というと、今度の復活祭あたりに?
私は、あなたのように知識もないのに洗礼を受けました。
教会もさぼっていますが、日常生活の中で神の愛を意識していたら、
それだけでもいいと思っていますよ。
74 :
なな信徒@求道中:2001/03/18(日) 07:18
>73
実は、入門式もまだです。
別スレにも書きましたが、先にやらないといけない事があるの
で、当分は教会通いも無理そうです。
75 :
参考資料:2001/03/18(日) 10:26
76 :
名無し:2001/03/18(日) 12:30
>ペンテコステ(聖霊降臨)派というのがありますよ。
そーいえば、カトリック・ペンテコ派の近況知らない?
77 :
名無しさん@一周年:2001/03/18(日) 14:49
ペンテコステ派のスレッド、過去ログになかったかな?
78 :
ぽん吉:2001/03/18(日) 15:29
カトリックを1のリストに加えてちょんまげ。
79 :
名無しさん@一周年:2001/03/18(日) 15:39
>78
どこがカルトか?
論破したら入れてやってもいい。
80 :
名無しさん@一周年:2001/03/18(日) 21:11
81 :
>79:2001/03/18(日) 22:40
よしわかった。
82 :
名無しさん@一周年:2001/03/19(月) 03:47
>80
どうも有難う。お手数かけました。
83 :
名無しさん@一周年:2001/03/19(月) 07:07
73
>>74 そうですか。のんびりやって下さい。
無教会派、のようなのもいいかもしれませんね。
中に居るより、外に居るほうが、見えることも多いかもしれません。
と、洗礼を受けた者として感じることがあります。
予習と復習の差というか、社会にあって物事を行いながら神の教えを実践していきます。
しかし、信者になると、物事を行う前にどう実践すべきかがわかってしまう。
やみくもに迷い、悩むことがない、というのは、良いことなのかつまらんことなのか、
わからなくなります。
84 :
ななしかと信者:2001/03/19(月) 12:15
ホスチア談義が面白かった。くっつく、くっつく(笑)。
拝領前絶食だからさぁ、歯も磨かないなぁ。
でもイエス様が侵入してくるわけだから、やっぱ歯は
磨いといた方がよいのだろうか(笑)。
【質問】@ホスチアって噛んでもいいのか?
Aプロのホスチア(というのかもわかんないけど)って、カトと同じ
形状?末日聖徒のは「食パン」だったから、プロはみんな食パンって
イメージが・・・・。(や、末日聖徒はプロじゃないんだけどね)
>>48のHP見たんだけどさぁ。。。。
あれって、なんで「カトリックが異端である」根拠の説明がないんだろうか。
末日聖徒とか、エホ証にはあるのに。。
うちって大きな組織だし、一番トップに書かれてるのにさ〜。
シカトかよ〜!!!説明しろよ〜〜〜!!!
85 :
歯の裏にくっつくホスチア:2001/03/19(月) 20:27
84さん
質問】@ホスチアって噛んでもいいのか?
Aプロのホスチア(というのかもわかんないけど)って、カトと同じ
形状?末日聖徒のは「食パン」だったから、プロはみんな食パンって
イメージが・・・・。(や、末日聖徒はプロじゃないんだけどね)
1について
ホスチアは,噛むべし。大聖年ミサの実況中継を見たが,教皇さんか枢機卿さんが,おっきなホスチアを
2口くらいで飲み込んだうえ,もぐもぐと噛んでいたのを見たことがある。かとりこ氏見たく,口の中に入れて,解けるのを待つのは,異端の流儀である。まして,下あごにくっつけたりするのは,火炙りの刑である。
2について
ルター派・聖公会はカトと同じ(インスタントお汁粉の具みたいなやつ)。正教会は,お供え餅みたいなやつ(2段重ね)。
外のプロは,「食パン」を細分化したものが多い。
予め,細分化されているのだが,聖書の「パン裂き」の故事に習い,若干は,牧師の手で聖餐式の最中に指で裂くことが多い。牧師は,その前に入念に指先を消毒していると思うが,良く知らない。
そういえば,聖公会の聖餐式の時,信徒の数が,予想以上に多く,司教さんが行列を途中で止めて,聖別の式文を長々と唱えていたことがあった。
86 :
歯の裏にくっつくホスチア:2001/03/19(月) 20:35
初台教会というところが,カトリック・カリスマ派の拠点で,何とかかんとか会だという話を聞いたことがある。
あと,日基のカリスマグループがHPを出していたと思う。
87 :
かとりこ:2001/03/19(月) 21:59
そうか。噛んでもいいんだな。明日から安心して噛むよ。
そういうこと教えてくれなかったな。神父。
しかし、腹減ったときのホスチアは五臓六腑にしみわたるよ。
>86
初台がカリスマ派?それは知らなかった。
HPでも覗きにいってみるか。
88 :
かとりこ:2001/03/19(月) 22:06
初台にHPは無いな。
89 :
名無しさん@1周年:2001/03/20(火) 06:40
この春、高校・大学に入学してほっとしている皆さん、
新たな目標を目指して再出発した浪人さん、
カルト団体は、学内で、街角で、駅構内で、あなたを狙っています。
このスレをよくROMして、カルトと指摘された団体には、絶対に入会しないで下さい。
多くの人が、カルト団体に拘束されて、人生の大半を無駄にしてきました。
危ない状況に陥ったら、宗教板に来て下さい。相談にのってくれます。
この他にも、仏教系・神道系・自己啓発系のカルトも多数あります。
よけいなお世話かもしれませんが、君たちが人生をカルトに託さず
自分の力で歩んでくれることを願っています。
>>89 そうだそうだ。ただし、2chもアヤシイぞ。
>かとりこ氏write
>しかし、腹減ったときのホスチアは五臓六腑にしみわたるよ。
うーん。同感。
〉歯の裏氏
情報さんくす。
こういうことはここでもなきゃ聞けないからね、
92 :
名無しさん@1周年 :2001/03/20(火) 20:43
カルト以前ですが、ロシアで悪魔崇拝が流行っているそうです。
こういう変なのは、すぐに日本に入ってくるから、気を付けませう。
悪魔と、悪魔に従ったものは、永遠の火の中に投げ込まれるのです。
94 :
ななな:2001/03/20(火) 21:10
初台教会のあやしい噂、聞いたことある。
異言が出る、とかなんとか。
そおいうのはちょっと好きじゃないなあ・・・個人的には。
95 :
名無しさん@1周年:2001/03/20(火) 21:18
以前ここで見かけたHCC浜松教会は
実際どうだったの?
96 :
1:2001/03/20(火) 22:59
初台教会も、浜松教会、あと大久保の中央キリスト教会だっけ、
どこかにありましたね。
もし見つけた方は、URLやカルトっぽいという証明のコピペなどを
つけて、ここに掲載して下さいね。私も探してみます。
97 :
名無しさん@1周年 :2001/03/20(火) 23:13
>93
悪魔崇拝といえば、黒魔術。
アメリカでは、昔から盛んでしたが、
ついにロシアに侵出したのかな。
それとも独自のものでせうか。
98 :
かとりこ:2001/03/20(火) 23:17
ロシア方面に悪魔注意報か。ジェット気流に乗って
日本に上陸したらやだな。
99 :
名無しさん@1周年 :2001/03/20(火) 23:19
日本には悪魔が定着できないらしいな。
閻魔大王がいるから・・・違うってか。
100 :
かとりこ:2001/03/20(火) 23:19
>>97 悪魔崇拝の発祥はやっぱりヨーロッパじゃないか?
しかし綿々と組織化したものがあったとしたら
怖いな。アメリカの悪魔崇拝だとどんなのがある?
101 :
名無しさん:2001/03/20(火) 23:34
>>85 正教会は細かく切った奴をぶどう酒と混ぜてある。
神父とか主教がさじですくって口の中に入れてくれる。鳥のヒナになった気分である。
だからくっつかない。
亀ですまんが一言。
102 :
かとりこ:2001/03/20(火) 23:43
>101
だとすると聖盃は相当でかいのかな?
どんな感じ?
最後の方だとパンがぐにゅぐにゅにならないのかな。
103 :
名無しさん@1周年 :2001/03/20(火) 23:58
>100
ヨーロッパの方が発祥地・・・そうだったんですか。
アメリカはやっぱり、「ヴードゥー教」黒呪術をやっている。
西アフリカから連れてこられた黒人の間で体系づけられたそうな。
魂の霊の一部を「ゾンビー」と呼ぶらしい。
これは本当は「良心」にあたるものらしいが、それを邪術師が操作するらしい。
105 :
名無しさん:2001/03/21(水) 22:28
>>102 どでかい、金属で出来たワイングラスみたいのに入ってます。
授ける人は足を片手でつかんで持ってる。
ぐにゅぐにゅ・・・でもないか。形は残ってるね。
最初はあ〜んするのがちょっとこっ恥ずかしかったけど。
106 :
歯の裏にくっつくホスチア:2001/03/21(水) 22:54
101さん
ニコライ堂の土曜晩祈・日曜の奉神礼に行くと,出入り口のすぐ近くに,お供え餅みたいな2段重ねのホスチア(?)が,おいてありますけど,
拝領の際は,あれを切って使うのですか?
あのお供え餅みたいなのは,非正教徒は,もらえないのでしょうか?
礼拝終了後に,パンを頂きました。おいしかったです。
107 :
名無しさん:2001/03/21(水) 23:39
>>106 御聖体になる奴は、あれよりもどでかい鏡餅になります。
ロウソク売り場の前においてある奴は、記憶用の聖パン。
記憶用紙(生者と死者にわかれてる)に、お祈りしてほしい人の聖名を書いて100円払ってパンを添えて申し込む。
そすると至聖所で、その人々のためにお祈りしてくれます。
んで、その紙とパンは戻ってきます。記憶した人数分だけパンには穴があいてます。
紙一枚でパン一個ですな。中には何個も抱えている人も。
まぁ〜言ってみりゃあ仏壇に供えてお祈りしたあとのお下がりみたいなもんですか。
きゃ〜他の信者にひっぱたかれそうだが。
しかも長くなってスマソ。
とゆうわけであれは信者がやるものですが、言ってくれれば、戻ってきた奴あげるヨ。
あ、でも誰だかわかんないか・・・。
108 :
かとりこ:2001/03/22(木) 04:55
>105
やっぱりでっかいんだね。
聖体拝領の方法は昔のカトリックと同じだな。
口あけて待つんだよね。
今年は正教会の復活祭行きたかったけど、重なっちゃったね。
カソは実際のところキリストが忌み嫌った偶像崇拝してるからなぁ。
ま、信者達には関係ないのかも知れないけどさ。
都合に合わせて歪曲すればいいんだしね。
111 :
名無しさん@カト信者:2001/03/22(木) 18:58
>>109 またその話ですか・・・。
疲れるなぁ@`もう。
112 :
マリア:2001/03/22(木) 19:12
いいのよ。言わしときなさい。あの人から見れば、
旧教系はみんなキリストの弟子ではないのだから。
あの世へ行ってから、とくと見ればいいのよ。
113 :
名無しさん@カト信者:2001/03/22(木) 19:30
>>マリアさん
そうだねー。
>>109 あ、そうそう。カソリックって言うな〜。違和感がある!
カトリックって言ってくれ〜い。
114 :
歯の裏にくっつくホスチア:2001/03/22(木) 19:53
ウーナム・ザンクタム・カトリッカム・エト・アポストリッカム・エクレッシアム
これは,カト・プロ共通の信条であるから,通称カトリック教会は,「ローマ・カトリック教会」
と呼ぶように努めましょう。
115 :
名無しさん:2001/03/22(木) 22:12
>>110 高圧的?ですか?
説明求む。言い方が間違ってたら謝る。
116 :
名無しさん@1周年:2001/03/22(木) 22:30
>>111〜113
見ていて醜いよ。右の頬殴られたら左も出せよ。殴り返して
へへーんザマーミロってか?
他人に偉そうなこと言う前に、自分らの信仰磨けよ。全然だ
めじゃん。109が改悛しますようにって、心の中で思ってろ
よ。
こんな信者ばかりだから、「キリスト者の全てが御国に入れ
るわけではない」とか言いたくなったんだろうと思ったよ。
117 :
名無しさん@1周年:2001/03/22(木) 22:38
>116
君、某スレで、カトリックに「イスラエルから手を引け」って
とんちんかん言った奴じゃない?
118 :
116:2001/03/22(木) 22:40
119 :
日本@名無史さん:2001/03/22(木) 22:56
どこも今カルトか昔カルトかの違いがあるだけじゃないのかな。
「みんな通ってきた道」って感じがするよ。
120 :
かとりこ:2001/03/23(金) 01:44
>>107は別に高圧的と思わないがな。
一体どうしたんだ?
【宗教とカルトとの違い】
*宗教は個人の自立を尊重する。
#カルトは服従を強いる。
*宗教は個々人を助け、その人の信仰的な求めを充たそうとする。
#カルトは信仰的な求めを搾取する。
*宗教は問いや自立した批判的な考え方を許し、また奨励しもする。
#カルトは問いや自立した批判的な思考をさせない。
*宗教は心理上のことと信仰上のことを統合する。
#カルトは信者を「カルトの中でのよい自分」と「過去の悪い自分」分裂させる。
*宗教の改宗は一個人のアイデンティティに関わる内的プロセスの展開を伴う。
#カルトの改宗は、一個人のアイデンティティに顧慮することない外的力に、知らないうちに投降してしまう。
*宗教は金銭を倫理的抑制に従いつつ、崇高な目的を果たすための手段の1つとしてみなす。
#カルトは金銭を、目的として、また権力を手に入れ、リーダーたちの利己的な目的を果たすための手段としてみなす。
*宗教は、信者と宗教家とのセックスは非倫理的であると見なす。
#カルトはしばしば、信者をリーダーたちの性的欲求のはけ口とする。
*宗教は批判する人に丁寧に応答する。
#カルトはしばしば、物理的あるいは法的脅迫で批判する人々を脅す。(当会も何度、彼らに訴訟といわれたかしれません)
*宗教は家族、家庭を大切にする。
#カルトは家族、家庭を敵と見なす。(教会員同士の婚姻を勧めるのはこのため)
123 :
名無しさん@1周年:2001/03/23(金) 10:22
*宗教はある人が入信しようとする時には、よく考えてから決断するよう勧める。
#カルトはほとんど情報を与えないまま、即断するように求める。
参考文献:
志村 真 編訳 「カルト・カウンセリング問題資料集T」より
リチャード・L・ダウハゥアー著
124 :
名無しさん@カト信者:2001/03/23(金) 22:29
125 :
無名:2001/03/24(土) 02:46
ここで真面目に書き込んでも無駄だよ!重箱の隅をつつく人や、誹謗中傷が好きな人が多いからね!
↑また来た「名無しピーポ君」
127 :
名無しさん@1周年:2001/03/24(土) 23:54
カルトキリスト教ランキング堂々3位
1位:統一協会 (やり口のあくどさNO.1)
2位:モルモン (信者から金搾取しすぎNO.1)
3位:エホバ (洗脳度NO.1)
128 :
名無しさん@カト信者:2001/03/25(日) 10:37
>>127 おいおい。カルトキリスト教じゃなくって、「非キリスト教」だろ?
129 :
綿棒:2001/03/25(日) 11:14
>>128 カルトキリスト、非キリストどころか、
キリストの名称を使う使う資格も無いカルト団体です。
130 :
****:2001/03/25(日) 11:21
新宿区大久保二丁目の【東京中央教会】も
キリスト教を名乗っているものの
カルト色の大変強い教会です。
131 :
1:2001/03/25(日) 12:11
>130
過去ログ見ましたけど、朝鮮系というだけで、さしたるカルトの
要素が書いてなかったもので、このスレでは、カルト認定していません。
情報きぼ〜ん。
132 :
名無しさん@1周年:2001/03/25(日) 15:03
>>124 キリスト教徒なら狭量な自分を見ることのほうが大事なんじゃないかって
言ってるんだよ。
133 :
名無しさん@1周年:2001/03/25(日) 15:33
>132
関係者じゃないけど「
>>109カソは実際のところキリストが忌み嫌った偶像崇拝してるからなぁ。」
これを批判したのが狭量だと言われるのなら、あなたがこそ狭量だと思いますよ。
学問上では、「カトリックは偶像崇拝ではない」というのが世界の研究者の一般的な見解です。
キリスト教のどの研究書を見ても(とんでも本以外)そう書いてあるでしょう。
>>109はそういう見解に対して、もの申しているわけだから、違うと言われても当然かと
思いますよ。
また、カソリックをカトリックと言って欲しいというのを狭量だとおっしゃってるのなら
それもあなたの方が狭量としか言えません。ヴァチカンは現在「カトリック」を
正式名称にしています。良識ある方なら、会社の名前や、人の名前を正しく呼んで
あげようとするでしょう。その点では、他宗教のトップあたりになると、きちんと呼んで
くれています。やくざと一緒で、下っ端になるほど了見が狭いようですね。
134 :
132:2001/03/25(日) 16:02
>>133 教団の体裁やらなにやらが第一にあるの?俺は信者じゃないけど、も
し俺がキリスト教やるなら教会なんて行かないよ。必要無いもの。
自分の属する教団が正しくなければ、世に認められてなければ、個人
の信仰が保てんか?神の存在信じてるんじゃないの?
神が見てくれてるんだったら、「あそこの宗教はカルトだ」って言わ
れても問題無いよ。
事実、自分の中で神の存在を真に肯定出来てないから、自分という個
人の属する教団という集団の正当、正統性を証明して、それに依って
自分という個人が神の心に叶う正統の後継であると証明したいのでは
無いか?などと俺なんかは前々から思ってたんだけど。
135 :
名無しさん@1周年:2001/03/25(日) 16:25
>>133 > 世界の研究者の一般的な見解です。
> やくざと一緒で、下っ端になるほど了見が狭いようですね。
うえーん、2chで僕チンの常識にたてつくやつがいるよー
ちゃんと本にでてるんだから、僕が絶対ただしいのにー
きっと、こいつらって本もよめないくらい頭悪い奴らなんだー
おかあちゃんも、下々の奴らと遊んじゃダメよって逝ってる氏ね。
きっと、そういうひとって、将来やくざの下っ端にしかなれないんだ。そうに違いないよ。
ああ、ぼくそんなんじゃなくて良かった。本当によかったよ。それになんたって、クリスチャンだもんね。
えへへ。
136 :
名無しさん@1周年:2001/03/25(日) 16:28
>134
それはあなたの思い込みです。カトリックの場合、信仰はひとりで充分できます。
組織も体制もいりません。
教会が組織として存在しているのは、信者の皆さんの感謝の気持ちに他なりません。
例えば、福音を伝えるための宣教の場(ミサなど)、修道者が修道するための場、洗礼を授ける
ための場、ボランティア活動の連絡場、聖書研究や勉強会などの場として建物や、
諸々の設備が必要です。そのとりまとめのために、組織が作られ、機能しています。
ヴァチカンは、その他、対外交渉、親善、交流、教義の統一見解などを伝える等々の
機能がプラスされています。それだけのことで、信仰には、何ら影響するものではありません。
>>133で申し上げたことは、ごく一般的なモラルの話をしたので、組織の正統性を
云々したつもりはありません。
>自分の属する教団が正しくなければ、世に認められてなければ、個人
>の信仰が保てんか?神の存在信じてるんじゃないの?
現実として
世に認められている教団は個人の信仰を大事にします。
カルト教団では個人の考えより教団の論理が優先します。
138 :
名無しさん@1周年:2001/03/25(日) 17:15
>神が見てくれてるんだったら、「あそこの宗教はカルトだ」って言わ
>れても問題無いよ
いくら信仰していても、他者の意見には意見する自由があります(笑)
言われっぱなしでなくてもいいでしょう。カルトと言われても、個人的に、
みなさん痛くも痒くもないと思いますが、教義について誤解がある場合は
説明すると思いますよ。
>>109さんのカルトだという見解には、これまでさんざん議論してきたカトリックの歴史や、
教義の誤解が含まれているのは周知の事実で、それを見越しての回答が帰ってくるのが
当然かと思います。
139 :
名無しさん@カト信者:2001/03/25(日) 21:56
あ〜あ。こんなことに・・・。
140 :
名無しさん@1周年:2001/03/26(月) 00:07
キリスト教の教義も知らないのに、カトリックは偶像崇拝だ、
と決め付けるのか・・・・
十字架とかマリア像があるのを見てそう思ったんだろうか。
141 :
名無しさん@1周年:2001/03/26(月) 04:54
142 :
名無しさん@1周年:2001/03/26(月) 05:11
>>141 カトリックとプロテスタントは別団体なので、見落としがなければ、各2スレでOKかと思います。
キリスト教批判が3スレというのは、少し多いかな。「憎むべきスレ」は、最近過去ログから
あげた人がいるようですね。キリスト教としては、実質6スレ7スレなので、
今のところ、多すぎる、という程ではないと思います。いかがでしょう。
一般・他宗教の方は、異端もキリスト教の一部として見ておられるかもしれませんね。
とはいえ、全く別団体・別宗教なので、キリスト教スレが多すぎるという
結論は出せません。
「東京キリストの教会」「エホバの証人」「モルモン教」「統一協会」
「セブンスディーアドベンチスト」
143 :
名無しさん@1周年:2001/03/26(月) 05:44
>一般・他宗教の方は、異端もキリスト教の一部として見ておられるかもしれませんね。
>とはいえ、全く別団体・別宗教なので、
そんなこと知らないよ。
ヘンな仏教の団体だって部外者から見れば仏教系のくくりだよ。
>「東京キリストの教会」「エホバの証人」「モルモン教」「統一協会」
>「セブンスディーアドベンチスト」
勘弁してよ。↑だって全部君たちの仲間だろう?
言い分はあるかもしれないけど、毎日困るよ邪魔で。
じゃあ伝統宗派の駄スレだけでも増やさない様に誘導してよ。
>>141-142
なんか、驚きの数字ですね。
キリスト教の方は、そのような見方をするわけですね。
納得です。そのように見ているなら、妥当な数だと思います。
しかし、一般外部から見れば、かなり乱立しているように見えます。
原因は、仰るように「異端」?との混同があるでしょう。
しかし、もう一つ。キリスト教に関するネタスレが乱立しているのが
あります。
もう少し、ネタスレをまとめていただかなければ、乱立の評価も仕方が
ないように思います。
>>143さんの言う通り、キリスト教系のネタスレが立ったときには、
キリスト教の方に誘導していただけないでしょうか?
気づかれたときには、よろしくお願いします。
>>144はヴァカだけど。
>キリスト教系のネタスレが立ったときには、
>キリスト教の方に誘導していただけないでしょうか?
無視するか削除依頼でいいだろ。誘導する必要は無い。荒氏は放置。
147 :
142:2001/03/26(月) 08:59
うわぁ!朝起きて、びっくりした。
最近、キリスト教スレが多すぎ、と苦情を書く人が多いので、
ローカルルールのこともあるし、と思ってまとめて見ましたけど、
こんなに反響があるとは・・・・
ローカルルールが出来たら、新スレ立ち上げには、ある程度歯止めが利くと思います。
いずれ各宗教に「○△教@質問箱」というのが出来るそうなので(たぶん)、そこに
意見が集結すると、スレの数についても、コントロール出来ると思います。
なんせ、今は力不足なのでお許し下さい。
異端については、伝統と反目しているところも多いので、難しいですね。
協力お願いしたいと思いますが、こちらも異端呼ばわりすると、ダメかもしれないですね。
思いますね。
148 :
nanasi:2001/03/26(月) 15:55
>>146 「荒し」と「駄スレ」と「重複スレ」と「ネタスレ」「一言質問スレ」の違いが
分かりますか。削除との関わりで言うと、
「荒し」と「駄スレ」は放置する方が、削除されやすいことは事実です。
「重複スレ」の削除は、削除人が重複を確認できないため、重複誘導のついていない
削除依頼を無視する傾向にあります。
「ネタスレ」「一言質問スレ」は、削除理由になり難い。乱立の原因となりやすく、
多くの板のローカル・ルールで、様々な方法により、対応されているものです。
この板の当面の対応としては、「ネタスレ」「一言質問スレ」を「重複スレ」とみなし、
誘導することで、ネタスレの内容の分散、スレの乱立を防ぐのが妥当だと思います。
そのためには、スレの内容が分かるキリスト教の方に、重複誘導をつけてもらうのが、
効果的だということです。
今度からも、147のような意見をお願いします。
149 :
nanasi:2001/03/26(月) 15:56
>>147 142さん
142さんの「まとめ」すごく参考になります。
どうしても複雑で手をこまねいてしまうキリスト教関係ですので、
反響があるのも、当然だと思います。
実は「異端」?と呼ばれた宗教は、スレ数が比較的分かりやすいものです。
「乱立」評の原因は、正当なキリスト教関係だと思われる一言質問スレ、ネタスレ
の増殖にあると思っています。
例えば、イエスキリストネタや、聖書ネタです。
これらは正当・異端双方に関係があるから、レスも伸び、例え重複でも、
削除対象でなくなります。そして、似たネタスレでレスが分散し、一つ一つのスレが
相対的に無内容になるのが問題だと思います。
似たネタスレの統合が、キリスト教のスレ「乱立」の鍵だと思います。
ローカル・ルールの「キリスト教@質問箱」の有効利用が望まれます。
150 :
かとりこ:2001/03/26(月) 16:25
151 :
かとりこ:2001/03/26(月) 16:39
152 :
かとりこ:2001/03/26(月) 16:49
153 :
かとりこ:2001/03/26(月) 16:55
キリスト教全般 12
カトリック・正教 3
プロテスタント諸派 5
新興勢力 5
これを見ると、話題のニーズはキリスト教系が多いな。
特に外部からの質問が多いようだから、質問箱はあった方がいいね。
あと、教派ごとの方だけど、カトリックの場合教皇スレはカトリック
信徒限定スレに吸収できるよな。
プロテスタント、新興勢力系の方は部外者だからなんとも言えないな。
>「キリスト教全般」「カトリック・正教」「プロテスタント諸派」「キリスト教新興教派」という分類
分類は、かとりこさんの案を概ね支持します。異端と呼ばなくてもいいので助かりました。
「キリスト教全般」というのが曲者。スレ数を規制できないし、レスがつけば誘導も
出来ません。どうしたら良いのかな。
こうして、150まで並べると、WMさんのように、整理して削除(スレッドストッパー)依頼を
せざる得なくなるかとも思えてきます。(無駄なageをしなけりゃいいんですけどね)
あと、プロテスタント諸派にすると、諸派は山とあるので、プロテスタントさんの
スレ数制限が、カトリックに比べて厳しくなりますが、いいのでしょうか?
(後発諸派は、乱立と叩かれる場合も出てくると思います)
それとも、諸派は1宗派1スレまで認めよう、ということでしょうか?
155 :
かとりこ:2001/03/26(月) 17:27
>>142 うん。プロテスタントや新興勢力は数的に
もっと広くとった方がいいと思う。教派に関して一つまで
とかな。で、質問箱だけはまとめたのを作っとくとかな。
ただ、俺は利用してないからなんとも言いがたい。
それでも少ないという意見もありそうだし。
あとキリスト教全般は質問箱を用意する時、
聖書@質問箱、キリスト教全般という分け方も出来るかもね。
それ以外のスレの許容数に幅は欲しいところだがね。
156 :
142:2001/03/26(月) 17:27
>>149-150 nanasiさん
ありがとうございました。もう少し専門的で緻密な、かとりこ氏案が
あがりましたので、そちらの方にも、ご意見お願いします。
「荒し」と「駄スレ」と「重複スレ」と「ネタスレ」「一言質問スレ」について
勉強になりました。各宗教では、なかなかローカルルールなどに詳しい知識を
持った者がいないと思うので、これからもアドバイスよろしくお願いします。
157 :
かとりこ:2001/03/26(月) 17:30
カトリックはそのまま既に質問箱があるから、
今ある信徒スレと、その二つでいいかもな。どう?>皆。
あとは正教会のが出来るとバランスがいいね。
158 :
nanasi:2001/03/26(月) 17:52
>>150 かとりこさん
>>154 142さん
分かりやすい分類を、ありがとうございました。
お疲れさまです。
一つ質問があるのですが、
「キリスト教新新(新興)宗教」に分類された宗教の方々は、
神道・仏教系などの新新宗教とともに、「新新(新興)宗教@質問箱」
に含めると怒られると思いますか?
強引に「キリスト教@質問箱」に割りこんでくると思いますか?
>「キリスト教新新(新興)宗教」に分類された宗教の方々は、
>神道・仏教系などの新新宗教とともに、「新新(新興)宗教@質問箱」
それなら、助かります(なんて言っていいのかな)
キリスト教の全容に詳しい方の数が少なすぎるので、出来れば、そうして欲しいです。
間違って入ってきた方は、「キリスト教@質問箱」の方で、誘導可能かと思います。
でも、イソップさんとか常駐の方に、ご意見を伺う必要があると思います。
>157
個人的には「カソリックの方へ質問」スレは嫌い(スマソ)です。
タイトルが「カトリック」ではないので少々抵抗が・・・
サブジェクトの当たりがきついので少々、抵抗が・・・・
ここで、語っている目的に見合う質問箱でもないので・・・
しかし、それなりに機能しているので、仕方ないですかね。
>>154 カトリック、正教、プロテスタント最低各1はあるべきでしょう。
で、カトリックは2。
プロテスタントは、ルター派、聖公会、日基団は独立させて。
残りをプロテスタント諸派にするか。あとバプテストかメソジストも独
立させるか。(かなりが日基団にふくまれているカルヴァン派長老派系
の扱いも問題だけど。)
163 :
!:2001/03/26(月) 19:42
ローカル・ルール作成のお手伝いをさっせてもらっている者です。
議論に、スレッド数制限を強く考えなくても良いと思います。
現在は、暫定試行時に、
■1宗教1宗派(1会派)、1宗教団体について、5スレッドぐらいが望ましい。
ぐらいの1項を加える方向で話が進んでいます。
それを過度に超えて乱立と思われるスレッドの統合を念頭において話を進めて
いただければ幸いです。
まずはご報告まで。
164 :
@一般人:2001/03/26(月) 20:46
>>157 かとりこさん、ローカルルール板の@一般人=142です。
あちらで、かとりこさんとコンタクトを取るように勧められました。
(といっても、既に取っていたのですが…HNはあちら専用だったので)
内容は、次にコピペします。
================================
かとりこさん
平素お世話になっています。
上記「キリスト教@質問箱」の「1の本文」
>>155-157を、@一般人さんに作って
いただきました。
当面の運用・管理を、かとりこさんにお願いせざるを得ないと思います。
是非、感想と、運用・管理の件を@一般人さんと話合ってもらえませんか?
よろしくお願いいたします。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=983486653&st=167&to=167&nofirst=true ===================================
というわけで、かとりこさんしか適任者が居られないようですので、
お願いできないでしょうか。私もサポートしますが、そこまでキリスト教に
詳しくありませんし、2CH全体のことも知らないので、是非に常駐の
かとりこさんを推薦したいと思います。質問箱の方にでも、こちらにでも
お返事頂ければ嬉しく思います。
165 :
かとりこ:2001/03/27(火) 02:54
今起きたよ〜。
俺が?適任?怠け者だからな〜。まぁ頑張って手伝うよ。
キリスト教スレ乱立も気になってるし、新しく来る人も質問し易いのが
いいなと思う。
草案ね
質問箱は以下を用意する。
キリスト教全般@質問箱 聖書@質問箱 プロテスタント諸派@質問箱
カトリック・正教@質問箱
新興勢力については、神道仏教系と一つでもいいかもね。
次に母体スレね。
聖公会、日基、ルーテル、カルヴァン系、福音派、バプ、
と、それ以外のプロテスタント諸派、カトリック、正教という
感じでひとつづつ。が、ほんとは理想。
こちらは今のところイキになってるカトリック信徒スレ、
日本キリスト教団、バプテストのがあるんで、随時、他の教派のを
立てたい人が立てるという感じで良いんじゃないかな?
ほんとは今全部作ると楽だが、一時的にキリスト教スレ
ばかりになりそうなんで、懸念してる。ニーズのある教派と
ない教派もあるようだし。
問題はキリスト教スレだな。
結局1番多くなるのがこれだね。質問箱だけで受けるとなると難しい。
この辺りをどうさばくかがムズいね。
話題傾向は、史的イエス、聖書学、キリスト教批判、入門者の質問、
教義批判、といったところが昨今の話題だったな。
俺的には本当は流動的な混沌世界が好きだからな。話題の新鮮さや
ネタの勢いを潰す事はしたくない。でも迷惑がかかってるから悩むね。
みんなの意見求む。
話合うべき要素な。
・質問箱の数(初心者の誘導の役割・簡単な質問をさばくスレ)
幾つが適切か?
ネタスレ(母体となるスレ)
・教派別スレ どこまで作るか?一個づつにするか?
・キリスト教スレ 区分分けを作るか?数のみ上限を設けとくか?
といったところかな?
167 :
@一般人:2001/03/27(火) 04:48
かとりこさん、おはようございます。
と言っても、5:00以降、明日の午後まで留守なので、あとはよろしくお願いします。
申し訳ありません。と、始めから謝ることになってしまいましたが、
質問箱は、キリスト教には、1スレしか割り当てられていません。
つまり「キリスト教@質問箱」で、全部をさばくことになります。
先ほどまでのスレ数の割り当ては、ローカルルール制定に向けての
スレ数制限で、キリスト教スレをどう整理するか、で話し合いしていました。
質問箱の方は、カテゴリに分類された各宗教の代表機関として1スレが与えられる
ことになります。次にそのカテゴリをまとめてみます。
168 :
かとりこ:2001/03/27(火) 05:07
了解。一個ね。俺勘違いしてたな。スマソ。
質問箱の使用法を考えといたほうがいいな。
ものすごく混乱しそうだからな。皆の意見もあるといいな。
俺はもうねる。
明日は一日仕事で出てるんで、俺も帰りは遅い。
カテゴリについてはその時に。
169 :
@一般人:2001/03/27(火) 05:18
>これは、暫定案の一部の例ですが。
仏教@質問箱…天台宗。浄土宗・浄土真宗・隣済宗・曹洞宗・真言宗・日蓮宗…など
神道@質問箱…金光教・大本教・神社本庁・出雲大社…など
キリスト教@質問箱…カト・プロ・プロ諸派・正教・聖公会…など
新新(新興)宗教@質問箱…阿含宗(仏)・エホバの証人(キ)・幸福の科学・統一協会(キ)
モルモン(キ)生長の家(神)・真如苑・WM・東京キリストの教会等々
海外系@質問箱…国際サティア・サイ・オーガニゼーション・ライフスペース
シャクティパットグルラエリアン・ムーブメント
アイリーン・ ノーシス・ 日本ヴェーダーンタ協会
日本バハイ共同体 等々
あまり細かく分けると、質問箱だけで、大変な数になります。というのも、宗教系の質問箱のほかに、
ローカルルールの方で宗教板に関する「初心者@質問箱」とかいくつかを立てる予定にしている
ようです。これは、あくまで暫定案なので、良い案があれば、お願いします。
170 :
@一般人:2001/03/27(火) 05:22
かとりこさん、ありがとう。それでは、また、明日の夜でも。
留守の間に、宗教板のみなさまも、ご意見お願いします。
171 :
名無しさん@1周年:2001/03/27(火) 05:44
今のままで良いよ。
なんでそうも話を決めたがるんだい?
みんなの為とかいう自己満足?
意見を欲しいのに、既に暫定案があるし窮屈にまとめすぎてるし。
1スレに今のキリスト教スレが収まるかい?
やたら堅苦しいローカルルールなんて要らないよ。
ただでさえ嫌われるor新規参加者減るor人減る
ローカルルールにはこんな影響があります。
個人的には要らないと意見します。
172 :
名無しさん@1周年:2001/03/27(火) 07:20
173 :
名無しさん@1周年:2001/03/27(火) 07:23
174 :
名無しさん@1周年:2001/03/27(火) 07:44
キリスト教スレ乱立に片や文句を言い、
整理しようとすると、また文句を言う。
じゃあ、どんどん立てようかい。
>>171と
>>173は文句ないよな。
175 :
駄スレ専門:2001/03/27(火) 07:47
171に異議なし。
うざいならくるなといいたい。
176 :
名無しさん@1周年:2001/03/27(火) 07:53
>175
オマエらが、うざいなら来るな。
177 :
名無しさん@1周年:2001/03/27(火) 08:03
>>176 ローカルルールは全てではない。
あんたらがここの運営を任されているわけでもないだろ。
そんなにルールが好きなら自分でサイト立ててやってくれ。
178 :
駄スレ専門:2001/03/27(火) 08:10
>そんなにルールが好きなら自分でサイト立ててやってくれ。
異議なし!
179 :
!:2001/03/27(火) 08:14
取り敢えず、暫定試行します。
それで反対なら、そのとき議論をしましょう。
改良が必要なら、それもそのとき議論をしましょう。
自分達のルールだというのは、試行されてはじめて板の住人だという意識
になるものだと思っています。
暫定試行は、必ずやります。
180 :
!:2001/03/27(火) 08:17
すいません。訂正します。
×「板の住人だという意識になるものだと思っています」
○「板の住民に認識されるものだと思っています」
181 :
>179は却下します:2001/03/27(火) 08:41
>>179 結局は黙殺ですか?すごいね君。
自民党みたいな事しないでくれよ、意見は無視かよ。
あっちで書けなんて言うけど、あっちでとっくに黙殺されてるよ。
上で意見求むなんて書いておきながら
呼んだ人がこのスレに書き込み出来ないんなら、このスレなに?
あなたの認める意見専用ですか?同じようなスレ乱立してるけど
かなり対象を限定した個人使用に近い駄スレの仲間入りですよ。
一行や二行で黙殺しないでね、ただでさえ数少ないスレ参加者で
しかも何度も意見出してるんだからさ。
反対意見を受け入れる寛容さをもってくれ
自分の意見だけを押し付けないでくれないかな。
182 :
名無しさん@1周年:2001/03/27(火) 08:45
183 :
1:2001/03/27(火) 08:52
>>182 カルト情報も一段落したので、
私は使ってもらってかまいませんよ。
ローカルルール賛成者です。
184 :
はぁ〜:2001/03/27(火) 08:58
>>183 ここに意見書かないでね。
ただ勝手に色んなスレに張り付けてるだけで、元は違うスレだからね。
185 :
1:2001/03/27(火) 08:59
>>181 私は、ずっとROMしてきましたが、
!さんは、ひとりひとりまめに回答しておられますよ。
黙殺されたってのは、ちょっとわからないなあ。
もう1度ROMしてごらんよ。
186 :
1:2001/03/27(火) 09:03
>184
私がこのスレを立てたんですが。
意見を書くなと?
意味がちょっと、わかりかねるな。
187 :
名無しさん@1周年:2001/03/27(火) 09:05
>>184 意見を黙殺するなと言われ、
意見を述べれば書くなといわれ、
意見を述べるところに誘導すれば、勝手に貼っているだけといわれ、
難しいところです。
「ローカル・ルール」のほうで、意見を徹底的にぶつけましょう。
絶対にこちらは引きませんので、よろしくお願いします。
>>183 申し訳ありませんでした。
以後、意見は「ローカル・ルール」の方に集めます。
ただ、キリスト教@質問箱についての話し合いはお許し下さい。
お願いいたします。
!
>>185 ここに書くなって、本当荒らしと変わらないな・・。
スレ無茶区茶・・・書き辛い。
189 :
1:2001/03/27(火) 09:09
>>187 ん?自分は上の書き込みを見たから
そちらに誘導してたつもりだけど、何か悪かったのかな?
スレは立てた人だけの物じゃないでしょ、参加者もいるでしょ。
上にローカル・ルールスレのURLがあるの見えなかったのかい?
続きはこちらでって書いてるでしょ。読まなかったのかな。
192 :
名無しさん@1周年:2001/03/28(水) 01:54
またキリスト教徒がスレを立てて暴れているけど、
誰も誘導しないし「100個立ててもいいんだ」ってやりたい放題。
その他にもスレがある。
キリスト教は自作自演で既成事実作ってスレ増やしてもいいのか?
193 :
名無しさん@1周年:2001/03/28(水) 01:59
>>193 >誰が書いたんだ。
分かんない。朝見たら書いてあった。
例えにしても100コあってもいいは大袈裟だと思う。
195 :
かとりこ:2001/03/28(水) 16:00
昨日は結局帰りが遅くてなスマソ。
意見がいっぱいあるな。キリスト教スレ住人@アンチキリスト教スレ
の意見が聞けるから、この場で敢えておれも続けちゃったけど。
1さんごめん&有り難う。
質問箱と母体となるスレは別もんだと考えてる。
母体スレの限界にはほんというと俺も反対だ。
だから、俺の意見をローカルルールスレにかいといた。よろしくな。
>>1 さん >>皆様
私がこのスレに、キリスト教スレの整理を持ち込んだために
多大なご迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。
今後はローカルルールスレで、話し合いを続けます。
>>195 了解しました。
197 :
御神体@長さ35センチ*直径5センチ:2001/04/28(土) 11:30
ザメン教団とアメン教団、ドキュソ教団である。(●ーメン。)
198 :
アスパラマン:
age