■実況中継!日本テーラワーダ仏教協会の変質

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この「心と宗教板」でも、様々な問題のある新興宗教団体やカルトがたくさん
のスレッドで取り上げられています。

しかし、例えばオウム真理教、幸福の科学など、犯罪(的な)行為で
世間を騒がし、マスメディアに露出した新興宗教団体も、その草創初期
においては穏当な教義を掲げて案外まともに活動していたということ
も多いものです。
つまり、教団形成過程において、あるターニングポイントがあり、それを
経た後変質していくようです。
一般には、その団体が変質して後にしか、その団体の情報に触れることが
できませんので、最初から狂信的団体だったのだと誤って認識されがちです。

ところで、ここに今まさに変質しつつある宗教団体があります。
スレッド・タイトルにもある通り「日本テーラワーダ仏教協会」です。
今後過激なカルト団体になるようなことがあるとはあまり思えませんが、
この団体の様子をかいま見ることにより、宗教団体が
その姿を変えていく現場にリアルタイムに立ち会えるかもしれません。
21:2001/02/26(月) 21:19
*日本テーラワーダ仏教協会(本部・東京)(非宗教法人)

スリランカ・タイ・ミャンマーなどに連綿として現代にまで伝わるブッダ
の時代そのままの仏教、すなわちテーラワーダ仏教(蔑称小乗仏教)を、
日本に伝え広めていこうとすることを標榜して、
活動している団体。
この団体を立ち上げた初代代表S氏は、運営から現在一切手を退いて、
今は初代代表に反目していた有力会員たちも含めて集団運営体制の体裁
をとっています。教義上の(そして表だってはいないが、運営上の)指導者
は、スリランカ人僧侶アルボムッレ=スマナサーラ師。

(初期仏教=現在のテーラワーダ仏教とは教団でよくなされる表現)

★この小さな仏教団体の、最近の寺院建設に関してのお布施騒動と、
それに伴い脱会者が続出している件について見ていきたいと思います。
内部情報などがありましたら、書き込みお願いいたします。

まずは内部文書3連発・・・・ カネ集めのコツがつかめるかもしれません。

これから、今年1月に教団会員に送付された文書をいくつか掲載します。

<その1> 1月10日前後に会員に送付された文書です。
億単位の物件を取得するのに、熱心な主要会員からおよそ4000万円を
かき集め、さらに残りの金額を、その週の内数日間で、わずかな数に
すぎない会員から集金しようと、しきりに煽っています。

<その2> 上記文書に対する、会員の動揺や批判をふまえた第2弾の
文書です。反省の姿勢をアピールする意図のもとに作られたであろう
この文書も、結局は、最後は「もっとカネくれ。」で
締めくくられています。

<その3> 教団機関誌と同封。その2文書と同時期に郵送。「日本
仏教史上における大事な出来事」を遂行するということらしいです。
31:2001/02/26(月) 21:25
<その1-1>
「お父さん(お釈迦さま)お兄さん(お坊さん)の住む
心の故郷になるようなお寺を弟・妹たちで力を合わせてみんなで作ろう!」
全文掲載  一部伏せ字

今、幡ヶ谷の建物を候補として、少しずつお寺建設が具体的になってきています。
その建物は*階建で、土地が約**坪、総床面積***坪。京王新線幡ヶ谷駅
(新宿駅から2駅目)徒歩*分、周りは閑静な住宅街で、建物の前は*****
******、草花・樹木に囲まれ、歩く瞑想にも適しています。
建物の前には********、春が待ち遠しくさえ想える環境です。
以前はアパレルの方が使っていた建物で、一級建築士で仏弟子の****さん
のお話ですと、三重丸だそうです。

「出来るだけ多くの仏弟子の方々のお布施に依って、今いる仏弟子の、又今は
まだいない未来の仏弟子のためのお寺を、今いる仏弟子である私達のお布施
で作ることができたらな」と思いながら進んでいます。お布施の徳については、
お釈迦様の教えを伝える下のスマナサーラ師のことばをご参考にして
くださるようお願いいたします。土地建物は総額1億2500万円です。
寺建設基金には今まで
大変多くの皆さまから、総額180万円にのぼる金額をお寄せいただいています。
大変ありがとうございます。今回の物件購入の話が持ち上がり、その話を聞き、
何とか購入するためにと無理をしていただき(敬称略) **** 500万、
**** 500万、スマナサーラ師 100万、**** 1000万、
**** 500万、**** 1000万*** 100万、**** 100万 、
*** 100万が寄せられました。合計4080万円にのぼります。
更に、****さんから内装工事費のお布施と4000万円のローンを
組むご協力をいただけます。
41:2001/02/26(月) 21:31
<その1-2>

以上の仏弟子たちの支援により、合計8080万円が計上されています。
 残すところ4420万円です。1円からのお布施を積み重ね、申し込み期限の
1月14日までに目標額を達成したいと努力しております。
(振込み期限は1月24日です)テーラワーダ仏教協会の仏弟子の皆さまに
是非、自分達のお寺(心の故郷)の建設への参加をお勧めいたします。
 振込み銀行口座は「あさひ銀行本店(店番号300) 普通*******
日本テーラワーダ仏教協会寺建設基金」です。お申込みやご相談は、
寺建設委員長 ***(03-****-****)か、****
(070-****-****)までお願いいたします。                
         日本テーラワーダ仏教協会  仏弟子会寺建設部クリスマスだから神の声、Jesusの声で福音を伝えないといけ
ないのに、仏陀の意見を述べよう。

〈第一章〉布施とは:
誰かが誰かに何かを上げることです。武器、毒などを上げて
誰かが損、害を受けたなら、たとえ高価なものであっても悪行為です。
役に立つものであれば善行為です。どれぐらい役に立つかによって
上げた側が受ける結果も変わるでしょう. 受ける側に役に立て
なくても上げる側が物に対する執着を捨てることに慣れてみたいと
思うなら善行為になります。その場合は自分に要らないもの、
処分したいものを上げても無意味でしょう。執着に動揺がないから。
51:2001/02/26(月) 21:38
<その1-3>

〈第二章〉徳、結果
上げる側は何も道徳がなくても、悪人であろうともあげることでよい結果
を得られる。上げる側が道徳(戒)の人であるなら、大果になる。業について
理解あれば更に結果が多い。受ける側に道徳がなくても上げることの徳が
減らない。受ける側に道徳があれば徳が増える。(大果)智慧もあれば更に
果が大きくなる。両方の条件をまとめると更に結果が大きくなる

〈第三章〉
個人が個人に上げることの徳よりも集団が集団に上げるときの徳が高い。
個人の徳の高い順番とはとは社会常識の道徳を守るひと、三帰依をして
いる人、五戒を守る人、在家十戒を守る人などです。シャミ出家、比丘、
流果−−−阿羅漢、大阿羅漢、仏陀になります。集団の場合は、在家の
集団について語り難いのです。
出家の集団としては、仏陀弟子のサンガが最高位の徳があるところです。

〈第四章〉
佛弟子に布施をする時、信者と比丘の道徳関係により果報がきめられる。
たとえ最下位の果報だと思われる布施でも世にありえる全ての布施
よりも果報が大きいのです。布施をサンガにしたほうが最大の果報を
得られる。上げるものによっても果報が変わりますが、寺院建設の布施は
仏教が世にある限り又はその建物がある限り徳が増えていくのようです。
あげた信者がなくなってもその人の徳が増えて行くのです。僧堂を布施する時
「東西南北の四方に住む、ここにいる、また今ここにいない、全ての比丘達に
布施をします」と言う言葉で布施の行事行うことが仏陀の命令です。
未来にかけても徳が増える所以であります。

2000.12.25      スマナサーラ
−−−−
以上
61:2001/02/26(月) 21:40
以上  >>2-4 教団会員向け文書 <その1>です。
71:2001/02/26(月) 21:42
すみません。>>3-5でご覧下さい。
8名無しさん@1周年:2001/02/26(月) 21:52
>「お父さん(お釈迦さま)お兄さん(お坊さん)の住む
心の故郷になるようなお寺を弟・妹たちで力を合わせてみんなで作ろう!」

原則論として、誰がどういう宗教を信仰しようがそれは勝手だろう。
寺院建設もしかり。ただ、スリランカの坊さんを日本に連れてきても
あまり意味が無いんじゃないか。素満我裸の二の舞になりかねんだろう。

で、なんで初代代表S氏は干されちゃったのかしら?
9おもらいくん:2001/02/26(月) 22:37
ただ寄付を募っているだけだろう、
いやなら金ださなければいいだけじゃん。
騒ぎ過ぎ。
10名無しさん@1周年:2001/02/27(火) 00:17
>>9

ところが、1000万円だのなんだの、お布施が集まりました、
というのが、実はうそだったとしたらどうする?
というか、記載されているお金が本当は、集まってなんかいないんだよ。

そういうことを何も知らずに、例えば、ろくにお金の持ち合わせもない
お年寄りが、なけなしの金をむしられているんだよ。

http://www.j-theravada.net/oriorihome.html
>ある老人ホームの方から千円のお布施をいただいたんですね。
>その方は全然お金がないのですが、寺建設の話を聞いただけで
>大変喜んで「とにかくこれをお布施しますよ」と千円のお布施をしたのです。
>その千円のお布施をした老人も、0が五つ七つ単位でお布施をした人も、
>自分の精一杯をしているのです。『精一杯』というのは数字で決まるものでは
>ないのです。

こういうのを詐欺的行為というんだよ。うそつきとも言う。
11名無しさん@1周年:2001/02/27(火) 07:22
>1
そんなのココじゃゴロゴロ。
ちくり・裏事情板とかも見てみたら?
もっと面白いネタ振ってよ。みんな退屈しちゃうよ。
12名無しさん@1周年:2001/02/27(火) 16:50
>もっと面白いネタ振ってよ。みんな退屈しちゃうよ。

いっぱいネタはあるよね。

在来の仏教団体であるはずなのに、結局は個人崇拝になっていくところが
この団体のミソ。

別に犯罪者集団でもないからねえ・・・面白さ追求されてもねえ、
これから面白く変わっていくということなんじゃないの。
13名無しさん@1周年:2001/02/27(火) 23:42
>いっぱいネタはあるよね。
期待してるよー
ここは過去ログにもないから、どんどんチクリきぼーん!
14名無しさん@1周年:2001/02/28(水) 16:16
age
15名無しさん@1周年:2001/02/28(水) 21:44
スマナサーラ師は、今回の強引な布施集めで世間に悪評をかったのを
おそれてか、やっぱり寺には入らないという噂ですが、実際のところ
どうなのでしょうか?都合が悪くなると逃げ出すか。

早くも、いいわけがましいことを、HPに載せていますが・・・
http://www.j-theravada.net/12-sub-mail.html

僧侶が住む寺をつくると言って、布施を募っておいて、
やっぱり寺は建てないじゃあね。
集めたお金はどうするの??????
16考える名無しさん:2001/03/01(木) 01:28
13歳で出家したというスマナサーラ師が、日ごろなによりも、貪、瞋、痴を
克服することを説きながら、そんな風になってしまった(もともとそうだった?)
のは、修行が足りないからでしょうか。それともテーラワーダの修行システムに
問題があるのでしょうか。問題があるとしたらどこにでしょうか。
あるいは、もって生まれた素質なのでしょうか。
17名無しさん@1周年 :2001/03/01(木) 01:52
>16
このスリランカ僧の周りの人間を見ていると
おかしなことに、熱心な人ほど端から見ていて、人間的にどうか
という人が多い。

怒りにまみれた我の強い人たちが、正当派仏教、正当派仏教と
呻いている感じ。そうでない善良な人も多いが。スマナサーラ師の
そばに侍ろうとする人たちは、前者の傾向が強い。

結局、似たもの同士なんでしょう。
18ピエール:2001/03/01(木) 01:57
教団・指導者なんかほっぽって、教義と行法だけ吸収すればいいじゃん(笑)。
19名無しさん@1周年 :2001/03/01(木) 02:06
>18
いや〜、デパートでものを買うのとはちがうから。
20ピエール:2001/03/01(木) 02:19
>19
人間はハードウェアで、その能力はソフトウェアが決めると思います。
いくらソフトウェアが優れていても、ハードがポンコツじゃ、ソフトは走らないですよ。
例えれば、江頭2;50分に「カント哲学の公式を数学的に読み解く」
というソフトを走らせたとしましょう。でも、江頭がやることは、
手を前後に押し出し、ズボンをずり下げ、ちん◎を露出させることしかできません(笑)
つまり、いくら優れたソフト(教義)を持っていても、それを使う人が
江頭なら意味はないと言うこと。で、
ソフト自体の価値は変わらんから、有意義に活用して損はないと思うがな。
21名無しさん@1周年 :2001/03/01(木) 02:34
>20
>ソフト自体の価値は変わらんから、有意義に活用して損は
>ないと思うがな。

いや、確かにその通りだし、それは分かるんです。
ただ、そのソフトを江頭が、どこかちゃんとしたとこから入手したと
確認できるのならなら構わないのだが、江頭が、そのソフトを
改造しているんじゃないのかと・・・・
22名無しさん@1周年:2001/03/01(木) 02:51
いや、江頭は水中クンバカの達人だ!(爆
23名前無し:2001/03/01(木) 15:14
ここは、いろんな宗教の脱会者が集まりそうだね。
出家制度は、ないんだね?
かなり興味あるね。 うん。
24名無しさん@1周年:2001/03/01(木) 23:42
個々の会員のひとが、紹介などで、タイやミャンマーの寺院に
出家するというのはあったな。
25名無しさん@1周年 :2001/03/02(金) 00:42
「上座仏教について語ろう。」スレッド

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=980479434&ls=50

で、オウムの残党がいるように書かれていたが、そんなことは
ないはず。本場の仏教であるということが、売りの団体だから。
26考える名無しさん:2001/03/02(金) 00:48
なんでだ。
オウム残党かどうか身元調査してから入れるのか?
瞑想会なんか誰でも金払えば参加できるんじゃないの。
27:2001/03/03(土) 00:18
>26
>なんでだ。
>オウム残党かどうか身元調査してから入れるのか?
>瞑想会なんか誰でも金払えば参加できるんじゃないの。

瞑想会は別に会員でなくても参加できます。
瞑想会参加者は、自由参加ですので、どんな信仰を持っていようと構いません。

自らを宗教団体ではないとしていた理由のひとつです。
しかし今は、宗教法人の認可とることで頭がいっぱいのようです。

オウムの残党がオウム信仰を持ちながら、会を運営しているということは
やはり聞いたことがありません。
281:2001/03/03(土) 13:27
<その2文書−1>

>「お父さん(お釈迦さま)お兄さん(お坊さん)の住む
>心の故郷になるようなお寺を弟・妹たちで力を合わせて
>みんなで作ろう!」第2弾   抜粋掲載(一部伏せ字)

>(略)幡ヶ谷の物件を見に行きまして、あまりにも納得のいく
>物件だと驚き、喜び勇んで、早速皆さまにお願いを差し上げて
>しまいました。また幡ヶ谷の物件のことを見聞きされた方々から是非購入をと、
>積極的なお布施の申し込みをいただき、大変嬉しく喜び、これは実現できるの
>ではと考え、お名前と金額もあわせて紹介させていただきました。また、
>不動産屋さんからの条件とはいえ、皆さまにお申し込みいただくまでの
>期間として、十分お考えいただける日数を確保できず、あまりにも強引では
>ないかと思われるようなお願いをしてしまいました。

(続く)
291:2001/03/03(土) 13:30
(続き)

・まず問題は、数日以内に金を振り込むようにせよという強引極まり
ない布施強要を彼らがなぜしてしまったのか。彼らが「喜び勇んで」
しまい熱狂してしまった心理をやはり考察すべきだと思います。
通常の常識から考えて、億単位の買い物をするのに、不足金額を数日
以内に工面せよというのは、どう考えてもおかしい。当然のことながら、
世間からの信用も一気に失墜するわけです。そういった当たり前の判断が、
まったくできなくなってしまう。彼らのもともとの資質もあるでしょうが、
それまでは少なくとも表面上は常識的であった人間が、いとも簡単に
社会常識を手放してしまうのです。

(続く)
301:2001/03/03(土) 13:31
(続き)

<その2文書−2>

>なお、お願いの文の後半で紹介させていただいたスマナサーラ長老の
>ことばは、長老が去年の暮れに****氏に個人的に宛てたもの
>から引用させていただきました。この引用について、長老の名前まで
>借りて強引に布施を求めるものではないかという適切なご批判も
>いただきました。 (中略)  「皆さまの仏教の理解に
>参考になるのではないか」というつもりで、長老の了解を得て
>引用したものです。こちらの不注意で誤解を招くことになりました
>ことを深くお詫びいたします。

(続く)
311:2001/03/03(土) 13:33
(続き)

・1000万円などの高額布施者の個々の名前を紹介して、低額の布施は
歓迎されていないという姑息な意志表示をしています。
「1円からのお布施を積み重ね」と取り繕ったところでどうにもなり
ません。信者の自由意志が拘束されているという点で問題です。
布施の功徳という指導者の文章の引用がなされ、信者が「自発的」布施
をするように仕向けられています。なにしろ、指導者のスマナサーラ師
自身が、100万円の布施をしたということで、その名前が連ねられています。
これでは、可哀想な信者にはもう選択の余地がありません。

(続く)
32名無しさん@1周年:2001/03/03(土) 22:28
age
331:2001/03/04(日) 00:39
(続き)

>(中略)中間報告ですが、購入必要金額1億2500万円に対して、現在、160人を
>越す方々から1000円からはじまる多くのご厚意をいただき、
>合計9727万5253円が計上されています。

>(中略)1月14日が不動産屋さんへ買える見込みがあるかどうかを返答
>する期限でした。そこで「申し込み期限の1月14日までに目標額を達成したい」と、
>先日のお願いの文でご案内を差しあげました。皆さまからの強力なご支援をいただき、
>その結果不動産屋と交渉をすすめ、1月27日の仏弟子会長兄会で皆さまの
>賛同をうけてから、契約(手付金1000万円の支払い)を結ぶことができるように契約の
>日を1月29日にのばしていただきました。残金の支払いは2月15日ごろを予定
>しています。 借金も考えていますが、2月15日ごろまでに皆さまのご協力を得て、
>なんとか借金をせずに、現金で買いたいと思っております。(中略)
        
>2001.1.21 日本テーラワーダ仏教教会 
>仏弟子会寺建設部      協会代表 ****

(続く)
341:2001/03/04(日) 00:45
(続き)
>P.S.
> 布施は個人個人の自由な判断で行わないといけないと思います。
>功徳は善意のことです。仏陀の教えを広げるために必要不可欠な
>根拠地が作られることは善いことだと皆様が喜んでいただければ
>皆様に平等に功徳を積むことが出来ます。この物件を買うことが
>出来ても、出来なくても一向に構いません。仏教の仲間として、
>仏弟子として皆様方の朋友の輪を壊されないことを切望いたします。
>仲良く平和で修行できることが幸福であります。 

>Samagganam tapo sukho
(本書類掲載者 註 パーリ語フォントが用意できないため、
実際のフォントとは多少異なっています。)
>Alubomulle Sumanasara

(その2文書 以上)    (続く)
351:2001/03/04(日) 00:46
(続き)
・上記の指導者の言葉をそのままに受け取っていると
弟子が勝手な行動をしたかのように誤解しがちですが、
運営幹部はスマナサーラ師から、密接に指導を仰いで行動して
いることは言うまでもありません。
361:2001/03/04(日) 00:49
<その2>文書の抜粋とコメントは  >>28-35  です。
こちらから見ると、見やすいと思います
37:2001/03/04(日) 00:54
<その3>「皆さまのご協力でお寺建設まであと一歩となりました」
抜粋(一部伏せ字)

>東京の新宿から2駅目、京王新線幡ヶ谷駅から徒歩*分、***
>***の**の前にお寺として購入したい*階建てのビルが
>建っています。土地**坪、総床面積***坪、価格は
>1億2500万円です。1階から*階までどの階も、大きなガラスから
>あふれるほどの光が差し込んでいます。多くの方々が
>座って法話を聞くことができるスペースがあります。
>現在、購入可能まであと一歩という額までお布施が寄せられています。
>釈迦尊の根本の教えを日本に広げるための拠点になりますので、
>日本仏教史上における大事な出来事だと思います。徳行に参加され
>たい方々のご協力を歓迎いたします。(中略)
>2001.1.19
>          日本テーラワーダ仏教協会 仏弟子会寺建設部
                      協会代表 ****
>(後略)
(以上その3文書)
38名無しさん@1周年:2001/03/09(金) 01:05
生きとし生ける者が幸せでありますように(但し、脱会者は除く)age
39名無しさん@1周年:2001/03/17(土) 22:47
HPを見ると、とうとう内部でも、もめだしたようですね。
しょうがない連中だこと。
まともな人間は、だらだら会員を続けていないで、早く退会すべきです。

日本テーラワーダ仏教協会
http://www.j-theravada.net/
http://www.j-theravada.net/12-sub-mail.html
http://www81.tcup.com/8111/fue.html
40命に貴賎あり?:2001/03/18(日) 23:06
http://www.j-theravada.net/9-gimon.html#Q&A34
Q 京都で小学生殺人事件がありました。また、親同士の憎しみの結果として、3才の春菜ちゃんが殺されました。中絶も同罪とは、どうしても理解できません。

A 罪には強弱があります。仏教では、「殺生するなかれ」と言っています。どんな生命でも殺してはならないという意味です。殺人も、殺生罪です。だからといって、蚊
を殺すことも人を殺すことも、罪の重さが同じというわけではありません。ある人は、殺すことを趣味として、山に入り、誰にも迷惑をかけないで生きている熊を殺して楽
しみます。もう一人は、人家に入って、家をあさったり人に襲いかかったりする熊を射殺します。後者も殺生したのですが、前者よりは罪が軽いのです。ですが、人間
にとって良いことをしたのだからといって、罪がないわけではありません。その場合は、熊を殺した殺生罪を、人の命を助けた善行為から差し引いてみれば、最終的な
結果が分かります。(具体的にはできませんが、気持ちとしてはおわかりになるでしょう)

 殺人は、普通の殺生より重い罪です。仏教でそういう理由は、被害者の知性と徳が高ければ高いほど罪が重いと考えるからです。被害者が罪のない人か、徳の高
い尊い人か、悪人か、他を殺す恐ろしい人か、などなどの条件で、殺人罪にさらに罪を足すか引くかということになります。
 加害者の条件によっても、罪の強弱が変化します。無意味に、なんとなく、ただ殺したいから、という心境であるならば、とても重い罪になります。怒りや憎しみで殺
すときも、罪が重くなりますが、もし被害者が憎しみに値する悪い人間であったならば、罪は多少軽くなるでしょう。脅されて、嫌なのに、やりたくないのに、やらなかっ
たら自分が殺されるから、殺人を犯した場合は、基本的な罪だけですむでしょう。ですから、どんな殺人も同じというわけではありません。
41名無しさん@1周年 :2001/03/18(日) 23:56
>日本テーラワーダ仏教協会
http://www81.tcup.com/8111/fue.html

先ほど、↑この掲示板に書き込みをしたのですが、
さっそく削除されてしまいました。
誠実な応答もせず、臭い物にはふた。卑劣な話です。
どうやら、この調子では、いろいろな投稿が削除されていますね。
都合の悪いことは伏せたいというのはわかりますが、隠し事をしなくて
はならないこと自体が、おかしいのでは。

http://www.j-theravada.net/12-sub-mail.html
この内容はどう考えても、内部の主導権争いだと思うのですが、
みなさんどう思いますか。
42 :2001/03/19(月) 00:05
削除された内容をぜひ教えてください。
4341:2001/03/19(月) 00:06
http://www.j-theravada.net/12-sub-mail.html

会員の皆様への手紙 No 2  (前半)

日本テーラワーダ仏教協会の皆様:  (2001.3.10)****

 本日、第二回お寺作り相談会のお知らせを頂きました。その中で仏法に
触れかねない問題がございましたので、私見を申し上げます。

 お知らせの中に借入金2の方の広告をヴィパッサナー通信に掲載する
ことが書いてありましたが、この件につきましての問題点(仏教の面から
and/or 一般的に)を以下に挙げます。

1:前回までは「無償で借りる」とお知らせされていたのに今回は
「条件になっている」とされていること。
*前回以降、新たに条件が加わったのか、前回までに既に条件が決まって
いたものを今回初めて知らせたものか判然としませんが、いずれにしま
しても協会の財産に関わる借入の問題を一部の人々(或いは「寺建設部」
の総意?)のみで独自に判断して、決定済みとして一方的にお知らせする
のは仏教的ではありません。最低限仏弟子会などに諮る(間接民主制
にする)べきです。協会は誰の私物でもなく、「テーラワーダ仏教」を
実践する人々のものです。会員は等しくその運営に関わる権利があります。
また有志の代表者による「仏弟子会」なる間接民主制を取っている
のですから、そこで正式に議論すべきです。独断は危険です。
寺だから寺建設部員だけの総意で、ということにもなりません。
財産や仏教(以下に述べます)に関わることは、協会全
4441:2001/03/19(月) 00:07
体の問題です。
*一般的な宗教団体のものと同様の書式の協会の規約の素案のような
ものが以前に同封されていました。あの内容を遵守すると楽です。
ex.年一回の会員総会、定期的な役員[テーラワーダ協会では仏弟子会が
それに当たる?]会の開催など。各部会は仏教婦人会とか仏教壮年会など、
特定の活動に関わるものを担当することになると思うのですが。
*「東京近辺仏弟子会」の定義は曖昧です。話し合うのは良いこと
ですが、そこでの合意事項をそのまま正規の「仏弟子会」の合意と
錯覚しないようにお願い致します。
*今はまだ一部の人々が、特に寺に関してはそれに対する思い入れの強い
人々が、ついつい待ちきれずに動いてしまっているように見受けられます。
「テーラワーダ仏教」とか「寺」の名を挙げて人々を誘うならば、
その分重い責任が生じます。公私混同、或いは仏法のためのつもりなのに
いつの間にか私利も入ったなどという危険を犯さないよう、
私たちは自戒する必要があります。
4541:2001/03/19(月) 00:17
>42さん

>>43-44にアップした内容を見て、教団内部の主導権争いを批判
したのです。このような深刻なことが実際に起こってるのに、HPの
掲示板ではきれいごとに過ぎない布施談義をしているので、それにも
言及しました。
さらに、今までの布施のお金の流れを、教団会員に明確にしたほうが
誠実ではないかと提起しました。

あっという間の削除です。都合の悪いことは封殺です。
削除した旨くらいはあってもよいものだと思いますが・・・
46 :2001/03/19(月) 00:25
主導権争いというと、要するに、何派と何派、誰と誰の争いということ
でしょうか。
有償無償とか広告云々の話は、外部のものにはわかりにくいです。
よかったら簡単に教えてください。
47名無しさん@1周年 :2001/03/19(月) 00:31
内部事情をHP上で暴露してしまうということは、
このHP作成者が、快く思わない連中を牽制したということだね。

しかしいくら牽制できても、何も身内の醜聞をインターネット上
に晒すこともないように思うが・・・  勝算があるのかな。
4841:2001/03/19(月) 00:38
>46さん
残念ながら、教団のホームページに載っている以上のことは
よく分かりません。そもそも、寺ひとつ建てることで、なぜここまで
もめるのかも不明です。もともと不仲だったということでしょうか。
ただ、こういうことがあっても掲示板では、きれいごとばかり。
偽善ですね。ありがちな新興宗教といってしまえば、それまでですが。
46さんは、どう思われますか?
4946:2001/03/19(月) 03:44
いちばん気になるのは、お釈迦様がどういったから、、という理屈がやたら
でてくること。それと、スマナサーラ長老はけっして責任をとらなくていい
立場にしていること。当然、スマナサーラ師の意向ですべて行われているの
だろうけど、あくまで信者が進んでやっているという形にしている。
どちらも、誰がどうしたいのかという責任を回避する理屈。たぶんそのへんから
揉め事が起きるんでしょうね。

ところで仏教では、悟った人に上下があるの?
もし上下がないとすれば、お釈迦至上主義は根拠を失うと思うのですが。
50名無しさん@1周年 :2001/03/27(火) 23:23
age
51名無しさん@1周年 :2001/04/03(火) 21:41
新しい会員がぜんぜん集まっていないらしい・・・・

閑古鳥age
52寺ばーか仏教:2001/04/03(火) 23:53
>51
つまんねえ瞑想しかしないからだろ!
53名無しさん@1周年:2001/04/04(水) 01:26
52さんの言うつまんないの定義はわからないけど、歩く瞑想とか
技法そのものの価値は当然あるでしょ。ただまあテーラワーダ仏教
とかに興味持つひとって限られてるでしょうし、それが案外ネットの
普及世代とリンクしてる可能性はあるかも。あとは会員集めるには
じーさんばーさんだますしかないかな。
54私文書偽造:2001/04/04(水) 01:50
>49
>ところで仏教では、悟った人に上下があるの?

 確か「法臘」と言って、出家の時間が一秒でも先の僧が覚ろうが生臭だろうが
上座と言うはずだけど。
 在家はもちろん世俗の上下でしょう。
55名無しさん@1周年:2001/04/07(土) 00:33
テーラワーダ仏教協会の会員の人たちも反論なり、何か書き込んでくださ〜い。
562543:2001/04/07(土) 21:45
私は日本テーラワーダ仏教協会員です。個人的に書き込みをさせていただきます。期限内の寄付を求める手紙や、「誰々から何万円の寄付あり
ました」という文書を見た時は、さすがに私も「ちょっと強引だな」と正直思いました。寺建設を急ぎ過ぎる傾向は、確かに否定できないと思
います。会員でない方々から見れば確かに疑問をもたれるでしょう。ただ、テーラワーダのお寺ができることは、テーラワーダ仏教徒として嬉
しく思うのも正直なところです。何か特定の宗教や思想に属している人も、また、そうでない人も、完璧な人間にはなかななれません。問題は
、過ちが起こったとき、どうそれを乗り越えていくか、という点ではないでしょうか。日本テーラワーダ仏教協会は、問題を抱えているとして
も、「初期(上座)仏教を学ぼう。日本に普及させよう」という趣旨で発足し、運営されていることも事実です。万が一、その趣旨から大きく
逸脱するようなことがあれば、私自身も遠慮なく退会するつもりでいます。
 ところで、「私文書偽造」さんからのご質問ですが、「悟った人」つまり「ブッタ」または「アラハン」(解脱した人)を指すのでしたら、
理想の境地に達しているということに関しては、上下はありません。ただ、指導役(インストラクター)としての優劣、上下は認められるよう
です。出典を忘れてしまって申し訳ないのですが、経典の中にお釈迦様をさして「ブッダの中の最上者」と言っている箇所があったと思います
あくまでも個人的にですが、私はこう解釈しております。「49」さんの言う「法臘」は、「悟った人」についてというよりも出家者教団(サン
ガ)における実用的な階位制度というのが正確でしょう。
572543:2001/04/07(土) 22:04
失礼いたしました。先の質問は「49」さんからで、最初のお答えになったのが「私文書偽造」さ
ですね。間違えまして本当にごめんなさい。
58名無しさん@1周年:2001/04/08(日) 00:45
>>56
>期限内の寄付を求める手紙や、「誰々から何万円の寄付あり
>ました」という文書を見た時は、さすがに私も「ちょっと強引だな」と
>正直思いました。。
何か善行をするのにあたって、手段を選ばずというのはいかがなものでしょうか。
布施の金が流れが不明朗。文書にあった布施の金が実際には集まっていなかった、
ただの見せ金に過ぎなかったという話をはじめ、眉をひそめずにはいられない話が
次から次へと漏れてくる。
しかも、寺院建設に関しての経理を一般会員に明らかにしようとしない。

>会員でない方々から見れば確かに疑問をもたれるでしょう。ただ、テーラワーダのお寺
>ができることは、テーラワーダ仏教徒として嬉しく思うのも正直なところです。
会員であろうとなかろうと、
教団HP http://www.j-theravada.net/12-sub-mail.html に見られるように、
教団内部で主導権を握ろうとあさましい内輪もめがあるのは明白なことです。
会員であるあなたが、教団擁護の立場にあるのは当然ですが・・・
59名無しさん@1周年 :2001/04/08(日) 01:09
HP「○声禅堂」の△下さん
HPに早く「今月のたより」をアップしてほしいです。

教団に対してのお考えも変わったと聞いています。
過去のコンテンツが、今のご自分の見解とは異なっていても
それはそれ。それこそ無常ですから。
60名無しさん@1周年 :2001/04/08(日) 01:15
【パティパダー巻頭法話(50)四月の巻頭法話
「敗者の道」〜怒りの制御は幸福をもたらす〜
 A・スマナサーラ長老】
http://www.j-theravada.net/5-howa50.html より、抜粋

>人のためにつくす人々、苦しんでいる人達を助けようとして
>いる人々、また道徳を守る人々、誰にも何の害も与えない人々は、
>簡単に世の中から非難されます。いいことをする人に限って無抵抗な
>ため、世の中の攻撃は大変激しいのです。しかしこれだけは、
>悪人に対して怒ることよりも、もっと大きな最悪の罪となります。
61私文書偽造:2001/04/08(日) 14:43
>56
>実用的な階位制度

 勉強させていただきました。ありがとうございます。
62名無しさん@1周年 :2001/04/16(月) 02:34
脱会者が続出したことや都合の悪いことを隠さずに、自分達の姿勢を反省して
いただけたらと思います。

・・・・でも、もう無理?
63名無しさん@1周年:2001/04/23(月) 00:10
スマナサーラ師の講義がここで行われている。(@新宿)
http://www.asahi.com/acc/acc.html

朝日カルチャーセンターも、早く手をうっておかないと、
世間から、さんざん叩かれるだろうに・・・
64名無しさん@1周年:2001/04/26(木) 14:50
age
65名無しさん@1周年 :2001/05/12(土) 22:30
age
66名無しさん@1周年 :2001/05/31(木) 13:49
age
67名無しさん@1周年 :2001/06/02(土) 01:29
http://www.gutenberg21.co.jp/tibetsample.htm#6  より引用
「チベット旅行記」  河口慧海著/壬生台舜校注

>《まずインドを知る必要》
> からインドのセイロンへ留学せられて、そのごろ帰って来られた釈興然
>(しゃくこうねん)〔明治時代の律僧。この時、慧海は鈴木大拙師と机を
>並べている〕という方があって神奈川在におられた。そこへ行って学んだら
>インドの事情が分るだろうと思って、修学にまいりました。始めは充分親切に
>パーリー語〔(略)〕の経文および文典等を教えてくれた。
>ちょうど一年余りおりましたが、(中略) その時分、興然師はその言葉を実行
>するために正風会というものを起しておられた。その時に私は小乗の教えは学び
>ますけれども、その主義に従いその教えを守ることができませぬと答えたので、
>始終議論が起って釈興然師と衝突しておったです。
>私が大乗教のことをいうと、師は空想取るにたらぬというふうで、
>始終詰問されたけれども、私はまた余り興然師の小乗教を信じておられるのが
>偏狭でお気の毒に思うたです。
68名無しさん@1周年:2001/06/02(土) 01:32
>私はまた余り興然師の小乗教を信じておられるのが
>偏狭でお気の毒に思うたです。

今も昔も、自分は正当派であるといった意識に酔いしれている者は
絶えることがないようで・・・

上座仏教に依存しているということだな。
69名無しさん@1周年 :2001/06/14(木) 12:52
age
70名無しさん@1周年 :2001/06/21(木) 13:29
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71名無しさん@1周年 :2001/06/28(木) 21:30
age
72名無しさん@1周年:2001/07/01(日) 23:22
a
73名無しさん@1周年 :2001/07/02(月) 23:44
>>59
>HP「○声禅堂」の△下さん
>教団に対してのお考えも変わったと聞いています。

HPが停止していますね。何かあったようです。
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>更新記録

>・渓声禅堂をしばらく閉鎖いたします
>くわしい事情の説明はのちほどいたします。
>--2001.5.16--
74名無しさん@1周年 :2001/07/16(月) 23:31
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75名無しさん@1周年 :2001/07/26(木) 11:36
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76名無しさん@1周年
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