1 :
名無しさん@1周年:
最近付合い出したんですが、付合ってしばらくするうちに告白してくれました。
私自身は宗教が嫌いなので、やめてほしいけど、彼女は2代続いてやってるし、
私もこの国は信教の自由もあると思うので、彼女と将来結婚して子供ができても
入信させないことを条件に結婚もしたいと思っています。もちろん私は入信したくない。
でも別れたくない。彼女はできれば私にも入信してほしいようですが、
この事がもとで別れるのがいやなので、無理はしないと言ってます。
私としては脱会させたいのですが、こう言う場合皆さんならどうしますか?
2 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 13:03
3 :
怒れる者:2000/08/08(火) 13:15
まあできるならば、「自分は自分、彼女は彼女」という姿勢を貫く事です。
仏教啓蒙誌の大法輪や、ひろさちやさんの入門書でも読んで、仏教の基礎知識を学び、
容易には動かされない様に理論武装するのが肝要。それに伴い、アイデンティティも固まっ
てくるでしょう。
無責任な話ですが、一つの方法としては、天台宗の檀家になりなさい。
日蓮さんは、天台宗だけは批判していないので、学会員と言えども、天台宗の檀家を折伏
するのは容易でないはず。だから、「僕は天台宗の檀家だから、学会には入れないよ、はは
は」とでも言えば、何とか、のらりくらりとかわせるのでないでしょうか?
4 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 13:18
みなさんありがとうございます。
2さんのページ覗きましたが、前途多難ってとこですね。
ちょっと、覚悟を決めたほうがよさそうですね。
恋愛と結婚は別。本当ですね。考えてみます。
5 :
>3:2000/08/08(火) 13:27
日蓮は天台宗の一念三千を「理の一念三千」すなわち
頭でっかちで実践を伴わないので菩薩行ではないと批判してたよ、たしか。
それに創価学会は日蓮正宗と理念はほぼ一緒。
「日蓮正宗(創価学会)以外は全て邪教」が根本だし不授不施が学会員の
頭の中に強く植え付けられてるから、どのみち他宗教や無宗教の人を学会に
入会させてこようとするよ。(檀家になれば、今度は集団で折伏しにくるだろうし)
僕は1さんには下記の本薦める。
「人間 この信じやすきもの @迷信・誤信はどうして生まれるか@」
T.ギロビッチ 著作 新曜社出版 \2@`900
「マインドコントロールとは何か」
西田公昭 著作 紀伊国屋出版
9 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 14:50
脱会させるのは可哀想です。
彼女の今までの人生、人格まで否定することになりますよ。
彼女を尊重してあげましょう。
彼女の人格を尊重してあげましょう。
多分、相当君も苦しいでしょうが、そこは我慢しましょう。
君が本当に彼女のことを愛しているのなら・・・
全てを認めてあげましょう・・・
たとえ学会の思想が間違っていると思っても・・・
たとえ彼女が騙されていると思っても・・・
10 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 14:54
11 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 15:33
12 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 15:33
1.4です
創価学会の一般信者の行動はどう言ったものなんでしょう?
座談会とかいろいろあるそうですが、家庭に彼女が一人信仰しているだけ
ならいいですが、信者が家へ押し寄せ念仏を唱え出すとかなってくると
家庭が壊れます、家庭を壊さない程度に本人が、自分の心の中で、
行うぐらいなら続けてもいいと思うのですが、やはり、そんなの
ムリなのかな?
13 :
>10:2000/08/08(火) 15:34
14 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 15:35
創価学会板に行ってみれば?
非道いもんだよ・・・
15 :
>12:2000/08/08(火) 15:39
座談会の事なら
■■元二世信者が語る創価学会の記憶 ■■
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=koumei&key=965656951 ちなみに、学会の唱えるものは「念仏」ではなく「題目、唱題」です。
創価学会の思想をよくご存知でないようなので書きますが。
創価学会の信者は、学会員を増やしてなんぼです。
入会させる事が功徳(自分も幸せ他人も幸せであろう)と無意識に思ってます。
1さんの事を大事に思えば思うほど彼女は君を学会に入れようとしますよ。
それが彼女にとっての最高の喜びであり幸せなんですから。
もちろん子供も無条件に入会させようとするでしょう、それ以外の選択肢が無い
世界が「創価学会」なのですから。
(もちろん、宗教確信してればの話ですよ、彼女が、今後そうなるかもしれないし
ならないかもしれない、冷めるかもしれない。冷めるには1さんが学会より幸せを
与えてあげればいいのです。もっと良い世界を見せてあげればよいのです)
16 :
>14:2000/08/08(火) 15:40
学会板だと荒らされるよ、思いっきり。あそこは酷いもんだ。
憎悪と憎悪のぶつけ合いだよ
17 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 15:46
これも嵐のためのスレ上げだよ。
18 :
>17:2000/08/08(火) 15:49
そう思うならsageろ
19 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 17:32
1です、本当に皆さんありがとう。まさか自分がこうなるとは夢にも
思ってなかったので。甘いかもしれないけどいろいろな価値観があると
言う事を知って欲しいので、ゴマ宣読んでもらおうかと思うのですが。
僕もあの本は読みますが、あれも一つの考え方ととらえてます。
彼女がはまるとも思えないけど、いろんな問題をいろんな手段で
解決できると言う事を知って欲しい。やっぱ、甘いですか?
20 :
6:2000/08/08(火) 17:35
>19さん
私見です。
彼女の学会へのはまり度にもよりますが(*はまり度高そうですね)、
「甘い」と思います。・・・ごめん
21 :
1:2000/08/08(火) 17:40
時々何かの拍子に醒める人がいると聞きますが、どう言うときにいきなり
醒めるのでしょう?そうなった人を何人かいると聞いているのですが。
マインドコントロールを解くには、上にある本で判りますかね?
創価学会より自分にあった世界を見つけた時です。
マインドコントロールが解けるのは。
23 :
1:2000/08/08(火) 17:50
自分に合った世界?難しいですね。多様な価値観があることをまず、知ってもらわないと
ダメかもしれません。でもムリかな。
多様な価値観は王法(法律・憲法)に記述されているから(信教の自由)
守っているに過ぎません、創価学会の仏法が多様性など認める訳が無い。
認めればそれは始祖の日蓮を裏切る事になる。
だから純粋な日蓮主義者であるなら、けしてマインドコントロールが
解ける事はないだろう。まあ、今の創価学会は日蓮主義ではないがな。
池田大作のための池田大作による池田大作の創価学会だから。
*試しに彼女に池田大作批判してみなさい、ヒステリックに否定するはず。
ちなみに、多種多様な価値観が存在している事を
彼女はきっと認識はしているだろう。しかし
それらは全て間違っていて唯一正しいのが創価学会という
事に持っていくはずだ。だから、かなり疲れると思う。
根本的に価値基準値が違うという事理解しないと自由主義者なら
猛烈に怒りが湧くはず。 彼女が創価学会が結局絶対唯一の正義
等と言ったら「ああ、そうかもね」で答えておけばよいのです。
26 :
12です:2000/08/08(火) 18:58
>彼女がはまるとも思えないけど、いろんな問題をいろんな手段で
>解決できると言う事を知って欲しい。やっぱ、甘いですか?
多分無理です。甘すぎます。いろいろな価値観を見せても、
「ああそうなのね」で終わることの方が多いと思います。
やっぱり彼女の・・・学会の価値観を認めてあげることかな・・・
それが出来なかったら別れるしか無いと思う。
子供が学会に入ろうがいいじゃないですか。
彼女を好きであるならば・・・
それくらいの苦しみに耐えられないようでは・・・
別れるほうがいいと思います。
人間忍耐が大切です。
いろいろやろうと、もし思うのであれば急がないことです。
数年がかりでやるべきことです。ひょっとしたら数十年単位かもしれない。
でもやっぱり、この方法はでも奨められません。
27 :
1:2000/08/09(水) 00:23
ここで改めて、彼女の信仰は認めてもいいけど、私の家族や、将来産まれる子供
に奨めるのはしないこと、自分が信じるのみで、私の目の届く範囲での布教活動
(勧誘)をしないこと、子供を入れるのは18歳になって自分の意思で入るように
なるまで、しないこと。
この条件をのまない限り結婚はできません、マインドコントロールが解けないかぎり
ムリかな。日蓮宗のみ信じていると言う割に社会生活では普通に過ごせている。
事、宗教の事になると、盲目な宗教奴隷のようになる。不思議。
29 :
名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 02:00
たいへんだね。
結婚式のやり方とか、新居に仏壇入れるとか、赤ちゃんのお宮参りとか、
そういうのは大丈夫?
30 :
たかが学会:2000/08/09(水) 02:40
>1
とにかく結婚してから状況に応じて対処していく方向で進んでみましょう。
結果あなたが入信する事になるかも知れません。大変なもめごとに巻き込まれるかも知れません。
でも創価学会の事ぐらいで結婚をあきらめると、本当にその人を好きなら将来必ず後悔します。
それに少なくともその人はあなたが学会員だから好きになったわけではないのだから。
31 :
名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 09:35
創価学会の事ぐらいでってレベルじゃないと思うけどな
創価学会は人生を変えてしまうでしょう、価値観も壊されますし。
まあ学会の価値創造と他人への攻撃が性に合うなら問題ないかな。
32 :
名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 10:05
難しい問題ですね。
私の場合は彼女が学会の2代続いた信者で、地域の青年部・女子部の部長を
やっておりました。
結局、マインドコントロールが強烈で、学会とは全く関係のない自分の意見
を全く尊重せず、恋愛・家庭の為に信仰とか、信仰的な考え方を一歩も譲ら
ない。「私が思う(池田大作さんの話の鵜呑み)ように思わない貴方が間違
っている。」という意固地な態度なので別れました。
このようなケースで相手との関係が上手く行くか行かないかは@`相手の信仰
(マインドコントロール)レベルがどの程度かによります。
どこの宗教でもそうですが、マインドコントロールの強烈な信者であれば、
恋愛感情とか家庭の前に宗教活動・信仰が第一に優先されます。
極端な話、池田大作さんが第一優先で貴方が二の次となる訳です。
あれだけの大きな組織で、それなりの責任を任されている立場の信者であ
れば、何時までもいい加減な事は出来ないので当然かも知れませんけどね。
学会の嫌いな貴方が学会の活動の為に、(彼女に)蔑にされて面白いですか?
一生そのような状態で我慢出来るのであれば良いですが、それに耐えられ
ないのなら、(二代続いた信者ともなれば、余程、「親とか組織のやり方に
反発して...」とかない限り脱会は厳しいと察しますけど)彼女に脱会して
貰うか、彼女に合わせて初めは嫌でも学会を理解しようと最終的に入信し
て一緒に活動するしかないでしょう。
学会の場合、他の宗教を「邪教」といって一切認めない傲慢な組織だから、
中途半端な形で共存しながら夫婦をやるのはかなり厳しいです。
もう少し「お互いに良いところを認め合いましょう。」という七福神的思想
を持てば良いと思いますがね。まあ無理です。
子供には入信させないという約束も、貴方が子育てを全てやるのなら可能か
も知れませんが、せいぜい口約束程度で無理です。
母と子の接する時間の方が絶対的に長いので、物心付く前から、信仰的な
ベースを擦り込まれてしまいますよ。
33 :
1:2000/08/09(水) 10:34
苦悩。のひとことです。
彼女は巷で言われているようなカルトな集団じゃないと言い、きっと
理解してもらえるといいます。わたしも理解してあげたい。
彼女が言うにはもしこの事が元で分かれるのはほんとうにつらい。
でも、恋愛でのつらさは2.3年で晴れるかもしれないけど、
宗教を諦める事は一生の悔いになる、らしいです。
正直天秤にかけて欲しい話ではなかったけど、だからといって
彼女を責めたくはないです。産まれ、育ちが、そう言う世界。
たとえれば共産主義国家でうまれ、まだ、末端にひずみのしわ寄せが来ていない時点であると思います。
組織を疑わず、純粋に組織に操られているとおもいます。
その事を考えるだけで本当に悔しい。
私が嫌なのはとどのつまり、人生は宗教だと言う事。私は一つの選択肢としてしか見てません。
自分あっての宗教、が私の考え、彼女は宗教会っての自分になっている。
宗教ごときで別れさせられるなんてナンセンスだというと、呆気に取られて
そう言う考え方はした事なかったとつぶやいておりました。
>彼女は巷で言われているようなカルトな集団じゃないと言い
カルト宗教の信者は自分らはカルトではないと主張します。
統一教会やものみの塔やオウム真理教すら自分らはカルトではないと言います。
まあ、今の日本ではカルトとは差別用語で異端扱いですからね。
でもはっきり言いますが、異端という意味では日蓮正宗は法華系の中では
異端中の異端です。不受不施派という日蓮宗も異端でしたが、そのレベルです。
>きっと理解してもらえるといいます。わたしも理解してあげたい。
理解とは
#物事のしくみや状況、また、その意味するところなどをわかること。納得すること。のみこむこと。
#相手の立場や気持ちをくみとること。道理。わけ。また、道理を説いて聞かせること。
創価学会員が自分ら以外の宗教や思想の意味を解り、納得して飲み込んで
相手の立場や気持ちを汲み取れたら学会員でいるはずがないでしょう、無駄です。
>彼女が言うにはもしこの事が元で別かれるのはほんとうにつらい。
>でも、恋愛でのつらさは2.3年で晴れるかもしれないけど、
>宗教を諦める事は一生の悔いになる、らしいです。
あなたの彼女は何をふざけた事を言ってるのですか?宗教の違いで
違和感を感じて理解しあえないなら、別れる以外選択肢は無いでしょう。
まあ恋愛は感情で創価学会の宗教心も感情ですから論理では崩せない。
失恋の辛さは1年も経たないうちに晴れる(大体)
たしかに、創価学会員の場合は法華経を捨てる事は大謗法であり罪で
無間地獄に堕ちると本気で信じている(信じていなければ学会員ではない)
一言アドバイスしたいと思うんだけど。
彼女に対して信仰を止めさせたいの?それとも法華経は信じてて構わないけど
創価学会という組織にいてほしくないの? 組織にいて欲しくないならば
簡単だよ、創価学会にいなくても一人でも題目は上げられる。勤行もできる。
君が勤行を指導できるくらいになればいい。
「あなたは組織を信じているのですか、それとも法華経を信じているのですか」
と聞いてみるのがいいでしょう。しかしまあ、学会員は反論してくるだろうけどな。
正しい組織、正しい指導者(池田大作)の指導でなければ真の法華経を学べるわけが
無い等。これについては相手をうんざりさせるほど反論できるので心配ない。
>正直天秤にかけて欲しい話ではなかったけど、だからといって
>彼女を責めたくはないです。産まれ、育ちが、そう言う世界。
あたりまえです。責めるのはそもそも筋違い。
責めるのではなく、気づいてもらうという事に徹する事
創価学会という組織から脱会させたいなら。
悪いのは全て「組織」という怪物である。池田大作でも学会員のせい
でもない。組織である。
>私が嫌なのはとどのつまり、人生は宗教だと言う事。私は一つの選択肢としてしか見てません。
>自分あっての宗教、が私の考え、彼女は宗教会っての自分になっている。
宗教を徹底して信じている人にとって人生こそ試練の場だし人生=宗教というのは
当然でしょう。これは組織に入って信仰していない人には理解できない事です。
また、組織に依存している人間にとってはどうして「選択肢」という捉え方になるか
不思議でしょうがないでしょう。
>宗教ごときで別れさせられるなんてナンセンスだというと、呆気に取られて
>そう言う考え方はした事なかったとつぶやいておりました。
まあ学会員の家庭で育った故だね。他宗教を否定しながら平和だの友愛だの
友情だの道徳や正義を標榜し、自分らが絶対正しいという事を何度も刷込まれ
た結果であって、彼女に罪は無い。
精進して下さい、あなたがしっかりしないと弱みを付けこまれて
入会に誘導されます。
35 :
1:2000/08/09(水) 12:21
貴重な意見、ありがとうございます。理想は呪縛から逃れて欲しい、知り合いの友人でも
突然醒めてしまった人はいます(2世で)脱会してくれるのが一番の理想です。
でも今の段階では家でお題目を唱えてくれるだけなら、
後、聖教新聞取るぐらいならかまいません。組織の中に身を投じられるのがたまらなく嫌なんです。
これがよりどころというのならムリにはやめさせるつもりもないです。
エゴかもしれませんが彼女自身と、身の回りの人にのみ願ってくれる事を願いたいです。
36 :
12:2000/08/09(水) 13:24
頑張ってくださいね。
そう簡単に、1さんの考えているように都合良くいくとは思いませんが、
創価学会は池田大作先生があっての創価学会になってますから、
ひょっとしたら池田大作が死んだら何か起こるかもしれませんよ。
それまで宗教のことで争うのは避けてみては?
どうせ池田くんはもう先が短い命です。(笑)
貴方の気持ちも貴方の彼女の気持ちもよく分かりますね。
貴方は辛いでしょうが、その気持ちを彼女にぶつけないようにしてあげてくださいね。
貴方も苦しい以上に彼女も苦しんでると思いますよ。
確かに今の彼女は貴方が居なくても生きていけるが、
創価学会が無いと生きていけないんでしょうが、
それでもいいじゃないですか。
人間誰にでも譲れない部分はあるじゃないですか。
そこがたまたま彼女の場合創価学会だったというだけの
ことじゃないですか。
認めてあげましょうよ。ね。
37 :
名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 13:30
ほんと、池田とそのまわりの指導陣がいなくなればなあ
もっと良い宗教になれると思うけど
池田が死んでも、池田の利権獲得主義を強襲する幹部
出てくるだろうね。でも池田よりカリスマがある人は
現学会にはいない。とにかく池田が死去してくれるまで
学会の事で苦しんでる人たちは我慢するのが良いのかも。
日本で池田ほど死を待ち望まれてる人はいないだろうね。
また池田を尊敬してる人もいっぱいいるから面白い。
38 :
1:2000/08/09(水) 13:40
なんか北朝鮮の金日成が死ぬかどうかの時みたいですね。
池田が死んで、さらに悪い方向へ進まなければいいのですが。
昔からだれだれが死ぬまでに何人入信させるとかいうのが
あって、今の創価学会があるんですよね。
今度も、そういうのおこらないといいが、
死んだとたんに、手当たり次第、入信させようと言う動きになったり
しなければいいが。(あまり詳しく知らないので憶測ですが)
39 :
名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 16:48
池田(金日成)が死んでも池田の息子がワンクッション置いて世襲するよ。
今の北朝鮮みたいに。最近の創価関係の名前忘れたけど雑誌に息子が頻繁
に出てきてるし。池田先生の息子ならやはり偉大だという事で今の北朝鮮
と同じような感じになるんでしょうね。
私は無駄だと思います、池田が死んでも息子が称えられる。それだけ・・。
学会への忠誠心は変わらないですよ。
40 :
名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 22:55
池田さんとかとそのまわりの指導陣がお亡くなりになったとしても、初代から
継承されている学会の思想、システムが深く根付いている以上、何も変わりや
しませんよ。
学会に属する相手と一緒になり平穏な生活は送りたいのなら、相手に脱会して
貰うか、貴方が入信して一緒に活動するしか方法はないです。
41 :
名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 23:05
あなたは仮に彼女が犯罪者だったとしたら、やはり
悩んだのでしょうか?
あなたは「彼女の人間性」を愛したのではないのですか?
私にも同じ問題がありました
しかし、結論は私は彼女の人間性を愛したからこそ交際
しているのだと気づいたのです
あなたにとって彼女が学会員であることが、将来何かの障害に
なりえるのですか?
確かに学会の勧誘は半端ではなく、私も昔、靴を隠されたことが
ありました
今はどうだかわかりませんが
もう一度考えてください
彼女が自分と違う思想・宗教・地位にあることがあなたにとって
障害になるのかどうか
>彼女が自分と違う思想・宗教・地位にあることがあなたにとって
>障害になるのかどうか
私には・・・「思想」と「宗教」はズバリ、なり得ます。「地位」もなり得るかも
しれないよね、社会的には。
1さんはどうだろう?
43 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 01:53
>あなたは「彼女の人間性」を愛したのではないのですか?
>しかし、結論は私は彼女の人間性を愛したからこそ交際
>しているのだと気づいたのです.
彼女の人間性・性格は学会の思想により作られたものであり、
幼児期からすり込まれて性格が形成されたものである。
と言う事をまず認識すべきでしょう。
思想とか宗教と言うのはそれだけ根が深いものなのです。
それから、彼女が自分と違う思想・宗教・地位にあるという
事は大きな問題です。
価値観とか将来的に目指す行き先の違う二人が一緒になって
上手く行く訳がありません。
価値観が等しく、共通の話題とかお互いに共感する所が多い
からこそ「仲が良い」という事なのですよ。
自分と違う思想・宗教・地位にあるという事はそれだけ相手
との間(魔)がある。つまり、仲が悪いと言う事です。
それを、一部のキリスト教関係とか学会のように「自分達以外
は全て邪なるもの」という思想では、「サ(差)タン」とか
「魔(間)」とか言うんです。
だからそれらの団体は「戦争だ」「戦いだ」と好戦的で争い
事が絶えないんです。
学会を普通の宗教と同じように考えてはいけませんよ。
それから、学会の人は我々一般人に対して、信仰上、思想上
の問題で合わせる事が出来ない時に「使命があるから」とい
う言い訳をします。
それが具体的に何なのか問い詰めてみて下さい。
その「使命」がその人の第一に優先される価値観であり、目
指すところです。
あなたの将来的に目指す行き先と突き合わせてかみ合うのか
良く考えて見て下さい。
恐らく池田大作さんの目指す所と同じベクトル一点を名指す
ように良く飼い慣らされていると思いますけどね。
44 :
怒れる者:2000/08/10(木) 02:18
>41
結婚というのは、当人同士に留まらず、子供や親にも及ぶものです。彼女を愛して
いれば何の問題があろうか、というのは理想論に過ぎやしまいか?と、私は考えま
す。もっとも、私は未婚ですが。
>1
34さんに同意。とにかく、勉強する事が第一だと思います。貴方の彼女と問答した
とき、詭弁でもよいから、論破できるようになる事です。
楽観的かも知らんが、結婚前に学会員である事を告白するような女性が、宗教の事
で貴方を悩ませるとは思えません。そう期待します。
45 :
転載君:2000/08/10(木) 02:44
創価学会員との恋愛でとるべきオプションは限られます。
1)相手の信心を許容できるように自分を変える
(信心している相手を許容し、割り切る)
2)同じ信心をするために自分を変える
(入信する)
3)相手の信心を変える
(脱会、退転をさせる)
4)相手と別れる
(信心している相手との関わりを断つ)
46 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 02:52
どなたかもおっしゃってましたが、冠婚葬祭のひとつひとつで
もめごとが発生する可能性は大きいですね。
47 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 02:57
就職や縁談にも差し障りあるじょー。
48 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 03:07
子供の教育方針でも揉める
49 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 03:17
学会員は学会員と結婚するのがベスト。
50 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 03:32
↑学会員同士だと男子部はへこむよ
なんせ女子はみな池田大作に恋してるからね。
男子部は女子部に嫉妬して、女子部は男子部を監視して
男が反逆しないように情報を交換する。
まあ信心が一緒だから 夫婦というより同志という意識
が強いかなあ、ただお互い退転しないように牽制するんだって(笑)
身近な学会員夫婦を見ての感想。
51 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 03:50
↑でも一般の人を余計なもめごとに巻き込まないだけいいんでないの?
学会員が学会員だらけのところで何やってよーが一般人には関心なし。
52 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 03:51
冠婚葬祭・就職・縁談に加えて、選挙の時も嫌な思いしそう。
でも、今までの話は「創価学会」を別の新興宗教の名前に入れ替えても成り立つじゃない。
特に短期間で組織が大きくなった宗教=勧誘(折伏)が激しいってことだから、その最右翼は創価学会なんだろうけど。
(日本におけるカソリックはその点、失敗ね)
1さんも「創価学会」だからイヤで「天理教」なら考える、ってわけじゃないんでしょ。
一番の問題は、どこの宗教団体の信者もネズミ講のように他人を騙すことによって自分が利益を得よう等とは夢にも考えていないこと。
だから、「この素晴らしい教えに帰依できる幸せを愛する子供、愛する夫、妻」に分け与えたいと考える訳ね。
宗教に妥協はないから、もし家族でそれ(一家での帰依)が成就しないと、悲劇が起こる可能性がある。
逆に、(寄付=お布施=献金によって)経済的破綻等の別の原因にならなければ、一番いいのは家族で同一の信仰に目覚めることでしょう。
うまくいけば、信仰に基づく強固なファミリーができます。
ただし、その信仰が「創価学会」がいいのか、「別の宗教」がいいのかは議論してもはじまらないと思います。
でも、親子2代創価学会員は創価学会員との結婚以外は家庭不和ってわけでもないでしょう。
同じように「天理教」「PL」「カソリック」等々結婚するとき同宗同士でないと成婚できず、
なんてことないでしょ。なんか、それなりにうまく行く気もするけど。
一番はあなたも創価学会員になる。(納得いけばね)
これ、できたらとりあえず問題解決。(そうはいかないから悩んでいるんだね。ゴメン)
54 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 04:20
やっぱ無理だよ。
1さんくらい頭がよくて、自分の意見しっかり持ってる人には。
ってゆーか、1さんみたいな人には学会には絶対入って欲しくないと思うだけなんだけどね。
55 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 04:23
「カソリック」を含めた伝統的宗教と創価学会を一緒にするのはねえ・・・
56 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 04:29
学会の嫌われ方って、他の新興宗教のそれとは違う気がする。
57 :
お願い:2000/08/10(木) 04:32
学会員をこれ以上増やさないためにも、1さん絶対入信しないで下さい!
58 :
元JW:2000/08/10(木) 05:00
俺の場合は、当時俺がエホバの証人、彼女が創価学会員の
娘という状況だったね。
彼女はそんなに熱心ではなくて集まりとかも全然行ってなくて
逆に俺のほうがエホバの証人の活動に熱心だったわけ。
1さんとは逆のパターンになるんだろうね。
当時の俺はまぁそれなりに熱心だったから彼女に
聖書を学ばせようとしたけど断固として拒否されたね。
調べるだけでいいからっていう言葉にも耳を持たなかったよ。
お互い結婚を考えて交際していて愛し合っていたけど
宗教の話題になるとかなり難しかったよ。
最後の方では宗教をとるのか私を取るのか1つにして欲しいって言われて
宗教を選んだね。
というか、このまま結婚したとしてもあまりにも生活に対する
価値観や物の見方、子供の教育などで食い違って絶対に問題が発生するもんね。
今では俺もエホバの証人を辞め曹洞宗の娘と付き合ってるけど
やっぱり難しいよ。
今結婚の話しが出ているんだけどうちの親は今でも
エホバの証人やってるし、そんな親を持つ男と自分の娘を
結婚させるかな。
結論
なんらかの宗教をやっている、やっていた、その家庭で育ったなら
できるだけ同じ宗教同士で結婚するのが最善です。
実はね。
私は大学で素粒子論を専攻したんです。
その時、末端の研究者で私が知った(感じた)のはこの世には「絶対者、若しくは絶対の法がある」
でした。
これは、状況証拠はいくらでもあります。
でも、悲しいかな決定的証拠がありません。
それは、私の無能のせいだけではありません。
ですから、ここから道は二つに分かれると思います。
[1] 少なくとも我々は凡人だ。君だけが秘密を知る理由がない。
[2] 君は特別だ。我々は凡人と違う。君だけが秘密を知る。
私は今のところ[1] だと思っております。
池田さんも僧侶で」ないし、[2]ではないでしょう。
60 :
名無しさん@1周年 :2000/08/10(木) 10:18
>楽観的かも知らんが、結婚前に学会員である事を告白するような女性が、宗教の事
>で貴方を悩ませるとは思えません。
楽観的過ぎますね。
学会の活動とかドグマはそんなに甘くないです。
「自分達(学会)の方が正しく、そう思わない貴方が間違っている」というように
なるのが目に見えています。
かくいう自分も結婚前に学会員である事を女性から告白されましたが、お互いの揉め事は
学会の活動とか思想・意見の違いが全てでした。
相手が辞めるか、自分が心底納得して入信しない限り一生悩まされるでしょうな。
61 :
1:2000/08/10(木) 16:43
彼女は隠していました。本人は最初に告白すると引かれるって言う事を知っていたから
だから、告白してくれた後ものすごい苦しんでました。私は彼女の宗教の何が嫌なのかというと
籠の中の鳥的なところなんです。本人は外の世界も見れるけど、何か精神的な呪縛で縛られていて
踏み込めない領域がある。そんなカルトな宗教でなければ僕も気にしません。
カルトかカルトでないか、相対化させるのは難しい。来世を信じて祈るくらいなら僕も
全然気にしません。それしか正しいものはないと言う教えを信じている事が嫌なのと、
宗教在っての彼女と言う、思いこみがいやなんです。独裁組織の末端みたいに
いい事だけ教えられ、上が何をやっていても疑わない、そう言うのがいやなんです。
62 :
1:2000/08/10(木) 16:54
あと天理、PLなど、財産までもつぎ込むような宗教は問題外です。私は
彼女がそれを出していればたぶん、脱会しなければわかれるでしょう。
金を惜しむとかそう言うのではなく、心まで奪ってさらに財産まで奪うの?
と言う思いです。(決してケチでいってるわけではないです)
じゃあ、何がちがうのか創価は。実は私の叔父も入信してました、と、いっても
田舎で半ば無理やり入れられて、家で念仏唱える程度のものでした。
ある意味その程度だったから創価ならまだ、いいかなという思いもありました。
上にも書いてますが、実際は活動家の様に目覚められるのが嫌です。
>1
活動ほとんどせずに「寝ている」って人も多いそうですけどね。
でも、やる気ある人はとことんやるそうですよ。
お題目・新聞配達・折伏・財務・選挙活動・・・・法律違反。
そして、「池田先生はすばらしい人」って想いをもちつづける。
64 :
1:2000/08/10(木) 17:12
寝ている人になってくれ!!!!
65 :
名無しさん:2000/08/10(木) 17:51
「仏教おもしろ小百科」−春秋社編集部編−という昭和58年に出版された本があるのですが、
これがなかなか読みやすくて、仏教入門書にはお薦めです。
仏教のハウツーものの著者もよく参考にしているようです。
66 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 21:44
では、みなさんにお聞きします
確かに同じ宗教どうしとかそれが一番無難でしょう
結婚は当人どうしの問題ではすまされません
しかし、同じ宗教とか思想どうしの者で結婚するとか
ある社会を形成するというのは、「排除」になりませんか?
学会でも、どの宗教でもいろいろな問題はあるでしょう
そしてそれらの宗教に対する反発も当然あるでしょう
私個人としては、極度の反発は「差別」だと思うのです
そして、実は「差別している方が実は差別されている」
ということを忘れがちなのではないでしょうか
67 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 22:37
創価学会は宗教の差別を平然と行っている。
当たり前じゃないんですか?
創価に限らず何処の宗教もわが教えが一番と思ってるし。
差別が当たり前の世界、宗教界じゃないんですか?
在る意味自分のことしか考えてない集団ともいえる。
協調性のない、自分の宗教の事しか考えない、カルトな団体。
目的は平和とか、聞こえのいいものだが、他の宗教を敬わない。
それが宗教団体じゃないですか。
どこもおやまの大将ですから。人の言う事聞かないし
68 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 02:13
偏った独自の社会を形成しているのが学会の本質でしょう?
そんなところに誰が好き好んで入って行きたいかね。
69 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 03:07
>66さん
カルト宗教の信者さんを考慮してます?
70 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 16:09
私も今同じ状況です。頭では理解しようとしても、身体が本能的
、生理的に拒絶してしまいます。最終的には身体の判断をとると
思います。他人を変えようとすると余計つらくなるだけです。
結婚するなら一生この問題で苦しむぐらいの覚悟が必要だと思い
ます。学会でも財産をつぎ込んだ人はかなりいますよ。
当事者にとっては大変な問題ですね。とりあえず、も
っと向こうの現実の実態をつかんでみては。
71 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 16:25
1)相手の信心を許容できるように自分を変える
(信心している相手を許容し、割り切る)
2)同じ信心をするために自分を変える
(入信する)
3)相手の信心を変える
(脱会、退転をさせる)
4)相手と別れる
(信心している相手との関わりを断つ)
1番しかないってことですか?
72 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 16:43
> 66
既成宗教同士だったら取り立てて問題にならないでしょう。
行事に参加するもしないも自由だから、家族の時間を犠牲にしてま
で宗教にのめり込むことはないでしょうし、
葬式のお布施や戒名料が問題視されていますが、日常的には、家計
を揺るがすほどの出費もないのではないかと思います。
排除とか差別という問題ではなく、創○学△の体質に彼が不安を持
っているのでしょう。
73 :
1です:2000/08/11(金) 18:08
ライトに、家で信仰を続けてくれるのならかまいません。でもできることなら
マインドコントロールを解きたい。奴隷になっていることをわからしてあげたい
74 :
倒木:2000/08/11(金) 18:14
はじめまして。マインドコントロールは誰にでも適用できると
思いますが、彼女さんがカルト・マインドコントロールに
かかっているかは疑問ですよ。心理板などで相談されてみては
いかがですか?
僕は創価学会の呪縛のようなものは、マインドコントロールの要素も
あるかもしれないですが、社会的要素が強いと思います。
創価学会は縦と横のつながりが強く、脱会するデメリットを学会員さんが
誰よりも解ってる故に、脱会できないのではと思います。
例えば、親友や親が学会員であったり、自分が役職を持っていて
それに対する責任感等も脱会を渋らせる理由になると思います。
1さんの彼女の状況がどのようなものか解りませんが、、、
75 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 19:11
昔学会員と知りながら付き合ったことがあります。
脱会させようとしてあの手この手を使いました。smして浣腸したら
学会止めてもいいと言いました。
76 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 19:20
人生は長いと思うなら別れなさい。
女性は他にもいっぱいいます。
人生は短いと思うならば別れなさい。
少ない時間を無駄に過ごすことになります。
別れられないと言うならば、死になさい。
居なくなった方が良いという事例が世界中にいっぱいあります。
死ねない、別れたくないと言うならば、別れなくてよろしい。
その替わりセックスするときは「イヤーン、大作ちゃん」と
絶唱しなさい。
77 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 20:08
なんというか、 75と76の学会員は下劣な・・・・
78 :
1です:2000/08/11(金) 20:55
>74
池田台作と言うすばらしい人がいる。と言う。
まあ、はまっていると見て間違いない。しかし、その話以外の時は
本当にフツーの女の子。このギャップがたまらなく嫌!
もう、ほぼ意見は出尽くしたんじゃないかな、質問があればともかく・・・。
きつい学会員さんのカキコミはないみたいだけど。
あとは1さん次第でしょう。いずれにしろ、頑張ってみて。
80 :
1です:2000/08/12(土) 07:37
ありがとうございました。甘いと思われますが、じっくり世間に戻して行く様
頑張ります、ゆっくり、時間をかけて、、。
81 :
名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 12:44
元学会さんがいれば、有効なアドバイスがあると思うのですが・・・。
せっかくですから、あなた自身も少しずつ宗派に属さない仏教の勉強をされると
彼女に自分の間違いを気付かせるきっかけを逃さずにすむかもしれません。
82 :
名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 19:00
83 :
名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 19:01
84 :
名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 19:02
85 :
名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 19:04
↑82番ともに,省略はありません。
86 :
無縁坂:2000/08/12(土) 19:40
創価学会は自分達は「日蓮正宗」の信者を謳っていますが、
実際は数年前にお偉い「D・I」氏が本山を非難して、
信者団体を剥奪されているので、「勝手に日蓮正宗」集団です。
団体の代表者が「法華講そうこう頭」とかいう資格がないと
信者集団ではないそうです。
だから、創価学会は信仰の価値はなし!
87 :
名無しさん@1周年:2000/08/14(月) 04:57
他宗教を認めないばかりか誹謗中傷にあけくれる創価学会は胃ってよし!
88 :
名無しさん@1周年:2000/08/14(月) 05:27
層化はたんなる営利団体。
89 :
名無しさん@1周年 :2000/09/29(金) 19:46
【創価学会を辞める方法】
あなたが無茶な入会をさせられた以上に退会は困難です。
一度創価を辞めると復帰できないにも関わらず、退会者を出すことは学会にとって何の利益にもならないのです。このため学会員は血眼で阻止するのです。
だったら勝手に辞めましょう。
退会用紙はあなた自身が用意してください。特別な用紙は必要ありません。便箋でも広告の裏でも有効です。書き方と提出先はこのサイトを参考にするといいでしょう。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/7794/syoshiki.htm (所属組織名不明の場合は名義住所、電話番号でも可)
そしていざ郵送です。間違っても地方の会館に自ら出向くことだけはやめてください。郵送が基本です。しかしただポストに投函するのでは不十分です。
宛先の住所へ確かに郵便が届いたということを証明する「配達証明」。
そして内容物が退会宣言であったということを証明する「内容証明」。
この2つをオプションとして使います。
内容証明は退会用紙のコピーが3枚必要で、それぞれ会館、郵便局、あなたにわたります。「届いていない」「中身がなかった」とかいう小学生レベルの言い逃れを許しません。これで退会できます。実は入会よりはるかに簡単です。
もし学会員からの「引き戻し」があっても動じてはいけません。
「引き戻し」があるということは退会書面が受理された証明であり、あなたはもはや学会員ではないのです。しかもうれしいことに一度退会すると再度戻れませんから堂々と断っていいのです。引き戻しには「警察」「ストーカー」「損害賠償」など、弱虫学会員が恐がる言葉を散りばめ対応し、脅しではなく本当に警察を呼んでも構いません。
通報動機は「家の近くに不審な人物が居る」「住居侵入」などから使ってください。悪質な場合は電話調査も行いますのでお気軽にどうぞ。
学会二世が退会する場合でも同様です。「勝手に処理をすませて何か会ったら強硬手段」が鉄則です。勝手に処理を済ませることは自由に与えられた権利ですから、容赦してはいけません。
90 :
キンマンコ将軍 :2000/09/30(土) 01:36
洗脳を解くにはそれにハマッていた期間の倍の時間が少なくともかかると言います。
そこまで全精力をかけて奪回させる気があるならやりなさい。
私の意見としては、時間の無駄です。あきるまでヤリまくって別れなさい。
俺とソーカ、どっち取る、と聞くとソーカと答えるでしょう。かわいそう、などと思ってはいけません。
現世利益しか頭にない連中です。きっと、お題目が足りなかったからいい相手に会えなかった、
と思っているでしょう。普通の女より別れやすいですよ。
91 :
名無しさん@1周年 :
あげ