598 :
神も仏も名無しさん:
571 :暁:2015/02/24(火) 19:43:49.17 ID:BJaYUGWW
天台本覚思想を辿ると大きく分けて二つの系譜が見られる
一つ目は道元は智と同じく、龍樹の当体即空の思想の系譜だと思う
空思想に基づく煩悩即菩提、生死即涅槃の大乗教理の成立の基盤があって、色心不二、性相不二、心身一如を道弁話でも論じてる通り
これは空思想の土壌において発展した諸法即実相、一念即三千などの智が掲げた天台本覚思想に連なってると考える
この道元禅の分類説は。
明治以降の劣化した曹洞宗宗門の大内青ランのがまとめた修証義の教義システムを前提とし過ぎだよ。
この位置だと、天台本覚論との距離が近い。
せったんは、このスタンスを猛烈に批判していたな。
599 :
神も仏も名無しさん:2015/02/26(木) 12:11:08.68 ID:5tlRe+yo
智=天台本覚思想
というのは無理もあるな。
天台本覚思想は、日本土着の神仏習合による自然智が本流。
臨済宗系の密教(栄西)(彼は純粋禅ではない)
から始まり、伊勢の朝熊山の両部神道のエッセンスを与え・・・。
伊勢の朝熊山の両部神道の関与する、高野山現存宿坊、金剛三昧院など、
高野山の納骨信仰憎みあわせられ、三宝絵詞の影響の末流といえる江戸期の葬式仏教のシステム
に至り、
明治以降の劣化した曹洞宗宗門の大内青ランのがまとめた修証義の教義システム
に至る。
600 :
神も仏も名無しさん:2015/02/26(木) 15:55:49.02 ID:5tlRe+yo
智の天台の狙いは、本覚云々というよりも、南方仏教含め他の中国仏教の統合だと思うぞ。
ゲルク派みたいな。
601 :
神も仏も名無しさん:2015/02/26(木) 16:04:20.68 ID:dfmphL+8
固有名詞知ってるだけで全然分かってないって
どうしても自覚できないんだろうなあ
それが自覚できて始めて門が開くのに
602 :
神も仏も名無しさん:2015/02/26(木) 16:07:32.06 ID:5tlRe+yo
俺か?禅定体験オンリー垂れ流しても仕方ねえだろうw
凡夫に降りる趣味があるんだよw
603 :
神も仏も名無しさん:2015/02/26(木) 17:28:56.84 ID:Au9FP2C0
>せったんは、このスタンスを猛烈に批判していたな。
せったんは元坊主か?
それなら正法眼蔵をもっと研究したらいい。
正法眼蔵は真逆なことが書いてあったりする。
だからムキになって批判するのはどうかと?
>明治以降の劣化した曹洞宗宗門の大内青ランのがまとめた修証義の教義システムを前提とし過ぎだよ。
いや曹洞宗は劣化はしてない。ただ正法眼蔵の読み方の違いだよ。
ここで本格思想云々は全く的ハズレというもんだ。
604 :
暁:2015/02/26(木) 18:00:45.43 ID:MtgqXl/T
>>598 道元と本覚法門の関わりを述べるんであれば大乗起信論が説く本覚とは明らかに性質が異質だからね。
605 :
暁:2015/02/26(木) 18:04:28.05 ID:MtgqXl/T
606 :
神も仏も名無しさん:2015/02/26(木) 18:21:32.67 ID:Au9FP2C0
>>605 せったんは根は真面目なんだろうけど、
あれは真面目過ぎるんじゃないかな?公案でも真面目に取り組もうという姿勢があたし。
だけど公案とういうのは、そもそも真面目に取り組むものなのか?
いや、人それぞれに考えはあるだろうけど、
やはり修証義となれば、あまり真面目に取り組んじゃ駄目だろ?
それなりの「流し読み」ってのがあるだろうし。
それくらいの臨機応変がないと坊主としては大変だろうね。
ちなみに、せったんと絡んだ公案は懲りたよwあまりにもシツコイんでね。
まあ公案てのは、あまり真剣に考えたらチト無理なんじゃないかな?
そこが坊主らしくない・・・というか。
607 :
神も仏も名無しさん:2015/02/26(木) 19:37:16.28 ID:dfmphL+8
>>603 >いや曹洞宗は劣化はしてない。ただ正法眼蔵の読み方の違いだよ。
それは誰が言ってるの?
逆でしょ。曹洞宗では『正法眼蔵』の伝統は早くに廃れて、
江戸初期あたりから、独自な読みと『御抄』に添って解釈する伝統が再開されたのは揺るがぬ事実でしょう。
あんまり知らないけど行の伝統は『学道用心集』とか『普勧坐禅儀』が指針となりながら、
面授によって伝承されてきたと思うんだけど。
608 :
神も仏も名無しさん:2015/02/26(木) 19:56:57.77 ID:Au9FP2C0
>>607 教外別伝だから、肝心な部分(正法眼蔵の)はあるにせよ、それは少ない。
どうでもいい箇所があったりして、正法眼蔵の全てが道元の考えを網羅している訳ではない。
だから「流し読み程度」のところはスルーしてもよい。
これには理由がある。
つまり在家向けに書かれているものは、あまり本気にすることはない。
現在の曹洞宗でもこれは継承されている。
葬式とか法事についての説教などは、いわゆる在家向けだ。
というか日本禅はそもそも在家向けに発展してきた訳だから、
中国禅からしたら、殆んどは劣化してる。とも言える訳だけど、
それは劣化ではなく、あくまでも世俗と馴れ合わなければならない。という仏教文化の為だ。
正法眼蔵も、そこいらあたりはちゃんと二面性をもつ。
だからそれを区分するくらいの「読み方」があっていい。
609 :
神も仏も名無しさん:2015/02/26(木) 20:06:24.91 ID:Au9FP2C0
>>607 >逆でしょ。曹洞宗では『正法眼蔵』の伝統は早くに廃れて、
それはどこの教団でも、経年劣化・形骸化というのはある。
これは避けられないし、だからといって正法眼蔵が読み解くのはまた別問題だ。
610 :
神も仏も名無しさん:2015/02/26(木) 20:12:53.02 ID:dfmphL+8
>>608-609 全く信用できないな
また適当なこと言ってるだけだろ
2ちゃんで禅を語る輩は、こんなんばっかり
611 :
神も仏も名無しさん:2015/02/26(木) 20:19:58.65 ID:Au9FP2C0
>>610 これは驚いた。まさか修証義を本気にしてるとか?
現在の曹洞宗でも霊魂肯定だよ。
そうじゃないと葬式できないだろ?
だからといって、禅が霊魂肯定の立場じゃないだろ?
簡単に言うとそういうことだよ。
そろそろ落ちます。
612 :
神も仏も名無しさん:2015/02/26(木) 20:33:26.77 ID:dfmphL+8
5tlRe+yo = Au9FP2C0 か、
それを分からない私が悪かった
613 :
暁:2015/02/26(木) 21:38:28.79 ID:MtgqXl/T
せったんは今の曹洞宗宗門坊主は集団自閉症で世間実生活人から乖離していて心理学の対象にしかならんと批判してるね
『道元禅師が解脱を求めてはならないとおっしゃる以上そんなもを欲しがるつもりはあありません』
これが曹洞宗宗門坊主のおおかたの根拠なんだと、もう新興宗教となんらかわらんと言ってる
せったん曰く、エンジンのねえのを自動車というんだと言って開き直ってる車屋と同じと言ってる
614 :
暁:2015/02/26(木) 21:46:54.08 ID:MtgqXl/T
坊主は自閉症で思想意見合わないといって自分の意見繰り返すだけの理解力ゼロですでに釈尊の子じゃないとこき下ろしてるねw
いいたいのはここな
>悟後の修行というでしょう、悟ったのとをどうするっていうんです。
>それは悟らぬ人が云うんです。悟った人は悟ったあとしかないんです。
>でもって道元禅師は悟れって云わなくなったんです、もう一度悟ろうっていう、そりゃどういうこった、なにを企んでるってこってす。
> わかりますか。
> 仏祖師方はそりゃ悟る以前、従前の我に振り回されていたことを知っていて、それによって指導するんですけども、いつかそんなこと忘れちまうんですよ。
>かくの如くかくの如くある、どうしてそうならんのだ、迷悟中のことやってるんだ、たとい迷悟中だって、迷悟中がそのまんまとやるんです。
>でもってそれ正しいんですけど、だから悟らなくっていいっていったら、それっこそなんにもならない、
>「このま−んま」
>と云われて、道元禅師は是、あなたは不是ってとこから、ようやく参禅なんです。
>>610 見たトコ机だな。
脳が膿んでるようなアホアホ禅。
ぽったんと並ぶ禅最低クラス。これ以下のヤツはいない。
>>612 5tlRe+yo 大王氏
Au9FP2C0 机
619 :
神も仏も名無しさん:2015/02/26(木) 23:56:26.05 ID:3dDV7tNV
まぁほんと頭の中のガラクタはどーでもいいからちゃんと修行するこった。
修行しないって宗派はおまかせするしかないってことな。
620 :
暁:2015/02/27(金) 00:14:21.24 ID:OPnYMzow
>>615 せったんは気持ちのいい坊さんだったと思うは
622 :
神も仏も名無しさん:2015/02/27(金) 00:45:25.81 ID:8+Lc8vu4
永代軒号と一代軒号の相場おしてください
623 :
神も仏も名無しさん:2015/02/27(金) 08:16:42.28 ID:KESfU4r6
>>613 >せったん曰く、エンジンのねえのを自動車というんだと言って開き直ってる車屋と同じと言ってる
せったんという坊主は真面目なんだね。というか・・・
>『道元禅師が解脱を求めてはならないとおっしゃる以上そんなもを欲しがるつもりはあありません』
これをストレートに読めば、せったんのように解釈できるけど、禅というのはそもそも逆説的だ
だからその逆説的意味あいを、どう自分なりに咀嚼できるか、が正法眼蔵を読むスキルでもある。
「道元禅師が解脱を求めてはならない」の一節を繋ぐ文脈ってものがあるだろうし、是か不是の意味あいではないよ。
こうして、「初心者用」「質問」といった当初の目的が見失われていく、と・・w
625 :
神も仏も名無しさん:2015/02/27(金) 10:14:40.70 ID:Tmni+6kR
>>624 最初から野狐の集いでしょ
そもそも日本が野狐とかニューエイジとか文献学とかのどれかだから仕方ない
626 :
俺和尚:2015/02/27(金) 10:20:33.39 ID:Nd72A+Xt
どうも物事の本質をわかってない者が多いようじゃな。そもそも悟りとは定義がないもの。故に何がどうした、何がこうなった、という物差しでは計ることができないものなんじゃよ。
物事のあるがままを受け入れる。
無我の境地に見いだす者は多いようじゃな。様々な解釈があるのじゃが精神を鍛えるという点でみれば人間としての成長ができる事なのじゃ。
と言いながらあれこれ言い連ねるうちに、
いつのまにか定義してしまっているという小噺
>>626
628 :
神も仏も名無しさん:2015/02/27(金) 16:08:43.20 ID:KESfU4r6
>>624 なるほど。
どうやら僕は難しいことを書き過ぎたようだね。
だけどそもそも禅というのは、そういうもんだよ。
作文を読むなら誰でも簡単だけど、そういう訳にはいかないつうことなんだね。
不立文字というくらいだから。
だけど坊主だろうが何だろうが、どうしてもここは通らなければならない。
僕はそういう初歩的なことを書いたまでのこと。
629 :
日本鬼子 ◆MEIeHLmcwA :2015/02/27(金) 16:39:11.91 ID:fHt1U4md
座禅関連は、一斉に強烈な出入りが入るので覚悟しといてね☆
>>624 初心者を惑わす輩を処分してるだけですがね、
あんたは何しにきてるの?
>>625 あなたは自分の宗派が他宗の人からそういう言い方をされたらどう思うんですか?
>>627 その人は本当に精神を病んでるので放っておいてあげてください。
>>628 勝手に自分で難しいと思って
「難しい文章読めるオレスゴイ」しかやってないでしょう。
オレすごい、オレ偉いエゴの増長しかあなたやってないでしょう。
そういうエゴを切るのが禅だっていつになったら気づくんですか?
ではここから皆さんの見性体験をどうぞ↓
634 :
暁:2015/02/27(金) 19:59:29.20 ID:OPnYMzow
なんだ。ここはただの護教スレだったの?
635 :
神も仏も名無しさん:2015/02/27(金) 19:59:58.52 ID:Tmni+6kR
>>631 自宗派でつくづく思い知らされたんですが
>>634 あのね、宗派でなく個人の問題、嘘つきを信じた人が可哀相なんで。
>>635 それではあなたの師匠の仏教ではどうですか?
637 :
神も仏も名無しさん:2015/02/27(金) 20:11:59.95 ID:Tmni+6kR
>>636 私の所見では今活きてる仏教はビルマとチベット圏だけだと思います
>>637 そういう宗派歴史教学複雑怪奇でなくて
ただの一人の人間としてどうですか?って単純なこといってんですけどね。
639 :
神も仏も名無しさん:2015/02/27(金) 20:23:51.91 ID:Tmni+6kR
>>638 ここで個人的なことを発言してもしょうがないでしょう
初心者用質問ですよ?
それで迷わないように変な野狐禅的発言への注意なんですが
個人を導くというようなことはネットでは無理ですし、スレ違いじゃないでしょうか?
>>639 初心しかいないのが実際です。
偉くなったすごくなって泳ぎだした分を取り外すだけですが。
641 :
神も仏も名無しさん:2015/02/27(金) 20:31:58.40 ID:Tmni+6kR
642 :
ラブ・ラブ:2015/02/27(金) 20:43:02.76 ID:i3jH2FbK
う〜ん。禅。
単(シンプル)に示す。
深い。
644 :
神も仏も名無しさん:2015/02/27(金) 22:49:23.52 ID:dHszF6rJ
教外別伝 不立文字。
真理は言葉では言い表せないでしょう。
見性成仏って言うくらいなんだから。
実際の行が伴ってない空理空論では決して届かない。
645 :
神も仏も名無しさん:2015/02/27(金) 22:59:23.29 ID:vy4HsUyy
>>642 > う〜ん。禅。 単(シンプル)に示す。 深い。
 ̄|_|○ ドテッ
静かにしてる ジャーナ →禅那→禅
童貞のSEX談義みたいなスレだな
647 :
神も仏も名無しさん:2015/02/27(金) 23:34:18.33 ID:vy4HsUyy
>>646 ID:qd4UmJ4V
633 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2015/02/27(金) 19:56:34.54 ID:qd4UmJ4V [1/2]
ではここから皆さんの見性体験をどうぞ↓
646 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2015/02/27(金) 23:24:46.70 ID:qd4UmJ4V [2/2]
童貞のSEX談義みたいなスレだな
>>647 見性体験はSEX体験のようなもの
ってことじゃね?w (色んな面でw)
見性体験ってどんな感じなんですか?よかったら教えてください
650 :
暁:2015/02/28(土) 00:07:23.70 ID:4Y5foEWw
昔交通事故で意識不明の重体になって4日間生死を彷徨ったわ
意識が戻ったとき悟ったね
『生きてる』と
>>644 何が何に届いたりとどかなかったりするんですか?
何のこといってるんですか?
>>646 たかだかセックスしたくらいで大騒ぎするアホウにお灸を据えるだけですがね。
>>650 それ違います。
悟りって神秘体験?
653 :
神も仏も名無しさん:2015/02/28(土) 09:48:04.92 ID:Z4dh7fOa
>>651 だから実践の伴ってない頭だけで構築された仏教論理では、
お釈迦さまが発見した真理には届かないって言ってんですよ。
日本に伝わる仏教はたいてい何がしかの行をするでしょ。
坐禅だったり念仏だったり題目とかね。
たとえば飛行機の操縦を実践はゼロで、頭だけで理解したと思ってる人間にさせますかってことですよ。
怖くて仕方がないでしょ。
654 :
神も仏も名無しさん:2015/02/28(土) 09:50:31.01 ID:W5ZgS9/2
>>652 それはあらゆる伝統聖者が否定してるところ
門外漢の井筒俊彦とか、ニューエイジとかそういう人が誤解しているとこ
釈尊もきっちり否定されてます
656 :
神も仏も名無しさん:2015/02/28(土) 10:09:30.49 ID:W5ZgS9/2
>>656 なるほど、仏教以外では解脱は出来ないということですね
サンクス
658 :
神も仏も名無しさん:2015/02/28(土) 10:33:59.24 ID:1R+wxzhv
>>651 >それ違います。
横やりですけど、そう簡単に「それ違います」などと書いて、それで良いのか?
>>650は
>『生きてる』と
と書いている訳だから、明らかに見性体験だろ?
見性体験というのは、何か特別なことを悟るんじゃなくて、
平時における一瞬の閃き(ひらめき)や気づきのことだ。
一瞬して悟る。つまり頓悟とはそういうもんだ。
『生きている』。これだけを悟ること容易ではない。
しかしなんだな、「生きている」つうことを悟るなんて・・・
これこそモノホンの悟りじゃないか。人間そこまで到達することは容易いことではない。
禅では生死一如と言いうがな・・・
659 :
神も仏も名無しさん:2015/02/28(土) 10:44:38.82 ID:1R+wxzhv
>>658のつづきだけど、
修行僧が永平寺で1年修行したとして、「生きている」ということを悟る修行僧がどれほどか?
ほとんどの修行僧はここまで悟りきらないで下山するだろうよ。
永平寺では、修行1年後において修行僧の約半分が下山する。
まあこう考えてみると、禅寺で修行するよりか、死にはぐって悟った人間の方が達観してるだろう?
ちなみに、鬼和尚も死にはぐって悟ったらしいけど、
人間つうのは、死の崖っぷちまでいって・・・そうしてようやくわかってくるんだろうよ。
660 :
暁:2015/02/28(土) 11:24:55.04 ID:4Y5foEWw
>>658 俺は断っとくけど覚者様を自称してるわけじゃないw
因みに不明の4日間はそれこそ俗に言う臨死体験なんつうのは皆無で
三途の川も死んだ爺さんが向こうで手招きとかも、暗いも明るいも
何にもかも認識できなかったという話
目が覚めて初めて、あ、生きてるわと認識できたと言いたかっただけw
661 :
神も仏も名無しさん:2015/02/28(土) 11:40:30.57 ID:1R+wxzhv
>>660 >目が覚めて初めて、あ、生きてるわと認識できたと言いたかっただけw
仏教の本懐と生老病死であって、この四諦は密接な繋がりがある。
例えば老病の苦を解放してくれるのは死であって、それは生きることではない。
だから「生きている」を悟ることは、同時に「死にたえる」も悟る訳だ。
生きているも素晴らしいことなら、同時に死でも素晴らしいことなのだ。
こういう言い方は誤解を招くかもしれないけど、しかしながら、
「生きている」を悟る者は、この生死も同時に悟るのだ。
662 :
暁:2015/02/28(土) 13:21:06.70 ID:4Y5foEWw
臨死体験が皆無と書いたが詳しくはその皆無すら認識し得なかったということ
意識が回復してから『死ぬこと』(生きてること)つうのが、こういう事なんだろうと朧げながらわかったような気がした
まあ、これは俺限定のモデルケースなんだろうけどね
663 :
神も仏も名無しさん:2015/02/28(土) 14:30:07.19 ID:1R+wxzhv
臨死体験をとおして、そして死生観の劇的変化→悟り。というケースもあるけど、
それは記憶の残滓における悟りだから、記憶の忘却とともにまた死生観も変化するんじゃないかな?
だから僕は「臨死体験」というのは属性的なものでしかないとおもうね。
だからそれは悟りといっても、悟った訳ではない。
>意識が回復してから『死ぬこと』(生きてること)つうのが、こういう事なんだろうと朧げながらわかったような気がした
悟るつうことは、本質的に「生」と「死」しかない訳で、
人間ここまで到達すると、もはや言語で説明しなくても自分で全てが納得できる領域に到達できる。
禅宗系の論書など読むと、どう解釈するか?など全く関係なし、心の中にスゥーと内容が入ってくるものだ。
> まあ、これは俺限定のモデルケースなんだろうけどね
いやいや、そうでもないと思うぞ。
人間というのは死の間で全ての価値観が崩壊することがあるからね。
崩壊してやっとわかったってことだよw
>>658 >『生きている』。これだけを悟ること容易ではない。
>しかしなんだな、「生きている」つうことを悟るなんて・・・
幼稚園にキミ、生きてるか?ってきいてこいよ。
幼稚園並みの解答だな、本当にしょうもない。
>>661 >仏教の本懐と生老病死であって、この四諦は密接な繋がりがある。
あ?生老病死が四諦?
四苦だろ。
なんで苦しみが悟りのようになってんだ?
>例えば老病の苦を解放してくれるのは死であって、それは生きることではない。
死んで解決かよ、仏教どころか医学すらも否定かよ。
>だから「生きている」を悟ることは、同時に「死にたえる」も悟る訳だ。
何が「だから」なんだ?
お前がとっと死ね、このおおたわけ。
666 :
神も仏も名無しさん:2015/02/28(土) 15:08:50.42 ID:1R+wxzhv
>>664 あーーっはっは。
ああ、そうでしたか貴方様はどこぞの学士でしょうか?
「幼稚園など」と書いた時点で、もう駄目かもしれんですね(笑
あのですね「悟る」というのは、幼稚園児か?もしかしたらそれ以下かもしれんです。
だいの人間がそこまでは到達できないから、悟るつうのは難しいんですよw
>>666 何一人で悦にいってんだ?低脳。
アルツハイマーの検査をうけてこい。
話はそれからだ。
>だいの人間がそこまでは到達できないから、悟るつうのは難しいんですよw
ああ?どこの子供が気付いた、悟りだなんぞといっとるんだ?
アホなお遊びしとるのは子供以下だと知るが良い。
668 :
神も仏も名無しさん:2015/02/28(土) 15:20:21.80 ID:1R+wxzhv
>>665 生老病死(四苦)→苦集滅道(四諦)→仏教の本懐
> 死んで解決かよ、仏教どころか医学すらも否定かよ。
そういうふうに書けるのは、貴方様がまだ若いからだろうし・・・
「人間が老いる」というのを、貴方様はまだよくわかってない。
田賀井健次先生なら、介護士だからそういうことはわかるかとおもうけど、
一般人はわからんかもしれん。
>>668 >生老病死(四苦)→苦集滅道(四諦)→仏教の本懐
おめえの言ってるのは釈迦が城門で老人病人死人見て
その瞬間悟って帰りましたってやつだろ。いい加減にしろ。
>「人間が老いる」というのを、貴方様はまだよくわかってない。
だから老人ボケの検査受けてこいって、
タガイなんとかのとこいけ
670 :
神も仏も名無しさん:2015/02/28(土) 16:00:57.39 ID:W5ZgS9/2
そっとしておいてやってね
読めば分かるでしょう
671 :
神も仏も名無しさん:2015/02/28(土) 16:29:53.57 ID:1R+wxzhv
>>669 >おめえの言ってるのは釈迦が城門で老人病人死人見て
> その瞬間悟って帰りましたってやつだろ。いい加減にしろ。
それならそれでいいよw
しかしなんだね、初心者向けにしてもレベルが低すぎるよ(苦笑
だけどひと言いっておくけど、釈尊のエピソードは僕はあまり信用していないんだ。
つまり禅というのは先入観はあまりない方がいい。
ニュートラルな状態でしか、いわゆる悟りというのはない。
つまりこういうことだ。
四苦や四諦というのは人類永遠の普遍テーマには成りえるけど、
釈尊のエピソードとは別問題なのだ。
何故そう分別するのか?
この説明は略させて頂きます。
まあつまりだな、お前らは学士なんだから自分で考えろってこった(笑
>>670 >つまり禅というのは先入観はあまりない方がいい。
変な先入観持ち込んできたのてめえだから。
生だとか死だとか変な講釈おっぱじめやがって
>まあつまりだな、お前らは学士なんだから自分で考えろってこった(笑
でたらめ言って他人にケツふかすつもりか?
たいがいにせえよ。
674 :
神も仏も名無しさん:2015/02/28(土) 16:50:19.02 ID:1R+wxzhv
>>672 >生だとか死だとか変な講釈おっぱじめやがって
禅は基本とか本質というものはないけど、しかしそれらに究極的に迫るとしたら、
もう生死しかないんだよ。
十牛図においても、つまりクライマックスは生死なんだよ。
この生死のクライマックスを、道元は「身心脱落・円相の位相・即心即仏」と言うているがな。
つまり人間の死と悟りは深い関係がある。
生死一如・大死一番だから。つまり人間は死にきる、つうことなんだよ。
まあつまりだな、「生きている」ということは無意識的に「死にきる」ことも悟る。
悟るというか、その切っ掛けを掴むことができる。つうことだな。
>>674 禅語を並べてらしいこといってりゃ禅だってさ。
妄想遊びの気が済んだか?
676 :
神も仏も名無しさん:2015/02/28(土) 17:07:35.72 ID:1R+wxzhv
>>675 >妄想遊びの気が済んだか?
「妄想遊び」って何だ?お前らは。
ここは禅スレッドだどw
お前らは禅に何を期待してるのだ?
禅というのは何も期待するものは無いのだよ。
お前らはそれが不服なら、もう禅スレッドへの書き込みは遠慮した方がいいぞ(苦笑
>>676 生死うんたらいって何か有るのはてめえだろうが、それを無くしてから来い
というかおとといきやがれ。
678 :
神も仏も名無しさん:2015/02/28(土) 17:16:37.58 ID:1R+wxzhv
>>677 禅は生死を悟って、そして明智を得る訳だけど、
貴方様はどうもこの意味がわかってないらしい。
まあ人間というものは、生死に迷って、そして生死で悟るのじゃ。
それが禅だ。
>>671 へえ、あんたの命日はいつだい?
死んだこと無いなら妄想だろがよ。
680 :
神も仏も名無しさん:2015/02/28(土) 18:28:00.19 ID:1R+wxzhv
>>679 あーっはっは。
あのですね、生死というのはそもそも答えなどないのです。
ですから「生死一如」などと言っても、そんなものはないのですよw
ですから僕の命日などないです。ということですね。
ですから「生きている」ということが、その人においての真実かもしれません。
まだ同時に「死んでいる」というのも、それはその人の真実かもしれませんですね。
それがいわゆる縁というものですね。
縁ありて、こうして生きている。それだけのことですよ。
>>680 妄想おつかれさん。
言葉の境界を変えるだけの小手先小細工ご苦労さん。
682 :
神も仏も名無しさん:2015/02/28(土) 18:35:39.83 ID:1R+wxzhv
>>679 >死んだこと無いなら妄想だろがよ。
妄想というより、つまり不死の境地ですね。
不死だから死ぬことはない。つうか、もう既に死にたえた。とでも言いましょうか?
まあ人間というのは死にたえることもある訳です。
そしたらもう二度と死ぬことはない。
何故なら不死でありますからね。
684 :
神も仏も名無しさん:2015/02/28(土) 20:54:50.15 ID:uNhk5yZ/
685 :
神も仏も名無しさん:2015/02/28(土) 23:57:42.88 ID:zvtkQ7Xl
ID:1R+wxzhv
ここにもいたのかw
>田賀井健次先生なら、介護士だからそういうことはわかるかとおもうけど、 一般人はわからんかもしれん。
前科2犯の多賀井健次を先生とか呼んでるアホは本人だけだw
しかも唐突に多賀井の名前を出してるしw
687 :
俺和尚:2015/03/01(日) 05:14:47.41 ID:bRTuEATr
ふむ、皆だいぶ疲れているようじゃの。
前回も伝えたように悟りとは、形のないものじゃ。
その何かを感じる簡単な方法が断食じゃ。こんな所故方法や責任はとれぬぞ。
普通の者であれば、3日水分だけですごせば五感が研ぎ澄まされてくるじゃろう。
1週間経つころには物事の見方は変わり、普段では辿り着かぬ真実、生、鼓動を感じるじゃろう。
もちろん体調管理など万全の状態で行うことじゃぞ。
>>687 >ふむ、皆だいぶ疲れているようじゃの
おめえらが余計な手を煩わせなきゃ疲れないんだよ。
>その何かを感じる簡単な方法が断食じゃ。こんな所故方法や責任はとれぬぞ。
自分の責任の取れないことを初心者の他人にやらせるのか?
なんなんだ?おまえ。
>1週間経つころには物事の見方は変わり、普段では辿り着かぬ真実、生、鼓動を感じるじゃろう。
そういった変性意識にとっつかまってるからてめえは永遠にキチガイやってんじゃねえのか?野狐。
いらんことせんでいいから坐っとけ。
689 :
俺和尚:2015/03/01(日) 06:29:33.11 ID:bRTuEATr
おやおや大変そうじゃの。
わしのはあくまで1つの提案のようなものじゃ。
それしきで動揺するのでは修行がたらぬようじゃな。
心に余裕がない状態というのは
嵐に翻弄される小さなボートと同じじゃ。
菩提心を因とし
大悲を根とし
方便を究竟となす
>>689 ったく、てめえに慈悲心がねえっていってんだよ、このタコ
初心者を惑わすことがこれしきのことってか、
何が窮境だ、てめえのはただのカキ汚れだろが。
691 :
俺和尚:2015/03/01(日) 07:01:02.14 ID:bRTuEATr
そうじゃな。
じゃがここの主題は禅についてじゃ。
心を鍛える事が目的故に慈悲とは
別の問題じゃ。
>>691 >心を鍛える事が目的故に
あんたぜんぜんなっちゃねえな、なんで作仏しちゃいけないか
考えたことあるか?
みたところ禅の単行本あたりからの知識の切り売りみたいなのしかねえけどよ。
693 :
俺和尚:2015/03/01(日) 07:36:42.26 ID:bRTuEATr
わしは完璧な回答なぞできないぞい。
お主の言う禅と、わしの禅が違うことを受け入れられぬとは修行不足のようじゃな。
知識に振り回されておるのはお主の方ではないかな?わしはわしの言葉で伝えるだけじゃ。
悟りなぞ形のないもの。
理屈で語る知識の正誤を釈迦は答えてくれないぞい。
>>693 あんな、どこまでいっても「俺が俺が」だろ、
自分勘定しかしない、どこまでもヨコシマでしかないよ。
数息観について教えてください
呼吸を数えていると息よりも数を数えることに気がいって呼吸そのものとは関係ない数を数えてるような気分になります。
数を数えず呼吸を見てるときと比べると違和感があるのてすが
呼吸3数7みたいな注意の割り振りかたというのはあるのでしょうか?
>>695 止と観の違いのことでしょうか?
スレ違いなのでよそで聞いたほうがよいと思います。
仏教質問スレなどにどうぞ。
697 :
俺和尚:2015/03/01(日) 08:16:36.02 ID:bRTuEATr
ほっほっほっ
人を批判する行為も自分勘定じゃぞ。
お主は自分勘定を否定的に捉えておるのかな?それこそ知識に振り回されているという事じゃ。
知識は大切じゃが諸刃。
人々皆な仏法の器なり
かならず非器なりと思うことなかれ
依行せば必ず証を得べきなり。
>>697 仏教風に塗色された己のエゴを
声高々に宣伝しても
うるさったい限りです
おひきとりを。