1 :
神も仏も名無しさん:
2 :
晃:2014/07/02(水) 22:58:37.74 ID:LhFd1714
苦集滅道
法華経にでてくるなら
これは勝義っぽい
3 :
晃:2014/07/02(水) 23:00:44.56 ID:LhFd1714
経文の方が論より重いから
4 :
晃:2014/07/02(水) 23:26:26.66 ID:LhFd1714
5 :
コレ悟りかよ!?w:2014/07/02(水) 23:34:00.76 ID:ZMYZvNtv
>>1乙!
>>2 苦集滅道は、釈迦が本当に言いたかったことではなく
法華経こそが釈迦が言いたかったことだ。
というのが法華経の内容です。
6 :
晃:2014/07/02(水) 23:42:38.88 ID:LhFd1714
…そうか…
そうだったのか…
7 :
宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk :2014/07/03(木) 00:27:35.92 ID:LZRBZxW8
>>前スレ632
>天台宗は 朝に題目 夕に念仏 だし 曹洞宗 臨済宗も部分的に法華経を読んでる訳だし
>まあ 真言宗 浄土宗は読まないけど まあとりあえず受け入れられてるわけさ
「妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五偈」、
つまり「観音経」というのは真言宗にとっても頻繁に用いられている重要経です。
(法華経が現在の形になる過程で北インドから中央アジアにおける観音信仰の影響を受けて
「原法華経」とも言うべき経典に、他の流通分と共に挿入されたものなんだそうです)
>>前スレ699
>>708 >ビートたけしのTVタックル★1
あの中では、禅僧が一番まともな仏教理解を提示していた(真言僧も微妙だった)。
>>前スレ787
>ヒンズーと密教大乗の違いが区別できないと。
>宝珠のデタラメ話が密教とカン違いしているようなもので・・・・・。
密教はあくまでも仏教諸派の一つなのであって、
ヒンドゥーなどとは違うとでもいいたいかもしれませんが・・・。
しかし、この私がいいたのは、
バラモンの叡智なくして密教の成立なし。
密教の密教たる所以とは、バラモンの叡智あってこそということ。
所詮、バラモン/ヒンドゥーにアレルギーを持ってる人間などにはわからんか!
8 :
晃:2014/07/03(木) 00:29:17.67 ID:su/jXcOK
インド人ではないので…
9 :
晃:2014/07/03(木) 00:31:18.55 ID:su/jXcOK
TVタックルは経典を引用してますか?
10 :
宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk :2014/07/03(木) 00:36:57.03 ID:LZRBZxW8
>>9 仏教用語を用いたり、宗祖の言葉からの紹介が多かったと思います。
仏典や各経典の記述からの紹介は特になかったような・・。
11 :
晃:2014/07/03(木) 00:38:26.30 ID:su/jXcOK
それは仏法ではないね
>>7 禅宗が基本経典に「信心銘」を挙げているところに
禅宗の深淵さがうかがえると思う。
勢い
神なんて存在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 114 151.1
仏教議論スレッド105 144.6
★★『幸福の科学』統合スレッドpart753★★ 139.7
宝珠ってホントどうしようもないバカだな
15 :
晃:2014/07/03(木) 00:58:25.63 ID:su/jXcOK
信心銘の銘の内容とは…………………
16 :
晃:2014/07/03(木) 01:03:43.07 ID:su/jXcOK
何も…………なかったのか………
17 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 01:16:00.80 ID:tK3GDtBX
ほうじゅ
なまえのゆらい
18 :
晃:2014/07/03(木) 06:03:04.16 ID:su/jXcOK
題目かな…
19 :
晃:2014/07/03(木) 07:25:15.84 ID:su/jXcOK
苦集滅道…これは四諦とも呼ばれて
阿含経に詳しく解かれており
法華経譬喩品にも法華前に
仏はこの法輪を転じたとある
天台によると阿含時は華厳の次の12年間…
20 :
晃:2014/07/03(木) 07:36:30.15 ID:su/jXcOK
四諦ってこの四つを諦めるという
意味で…個人も宗教も国家もないと言ってる
ようなもので…他宗批判どころか
世界批判というか…虚無主義に陥りますっ!?
21 :
晃:2014/07/03(木) 07:44:06.36 ID:su/jXcOK
法華に出てくる時点で四諦の経文も重要なんですがっ
法華経の内部でもどの経文がより勝義か
という秩序があり…
ようはこの分別を本迹勝劣というのでは?
22 :
暇人:2014/07/03(木) 07:59:38.94 ID:oVEXA/z2
23 :
パーピマン ◆hVgvvzQ7pw :2014/07/03(木) 08:41:45.88 ID:D2C4BCUf
>>21 おまえ、その短文連騰によるスレ消費、いい加減にやめろやw
前スレも、繰り返してただろうが?
グダグダ独り言かきたいなら、自分のスレ立ててやれやw
24 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 09:48:19.73 ID:dof9LCYu
正宗は仏の座から釈迦如来を追放し、
日蓮を仏の座につけた、
阿弥陀を立てた法然すら批判する資格が無い宗教団体。
25 :
晃:2014/07/03(木) 10:08:49.82 ID:su/jXcOK
釈迦仏は脇士として
正宗の御本尊にありますよ
阿弥陀如来は
ユダヤ キリスト イスラムの主で
アジア人には縁が薄い
26 :
晃:2014/07/03(木) 10:12:55.74 ID:su/jXcOK
当宗においては義道の落居が大事だそうで
居座るしか……ないんですよねぇ……
27 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 10:31:25.37 ID:dof9LCYu
教主の釈迦如来を押しのけて日蓮を立てて、義道だとw。
勝手な解釈が出来るもんだw
これも正宗の自滅的ジレンマw
28 :
晃:2014/07/03(木) 10:33:00.65 ID:su/jXcOK
釈迦如来が法華経を重宝せよ
と命じたから宗祖は守ったまで…
そもそも法華経がリアル釈尊を切り捨てて
架空の寿命無限の釈尊を立てているのだから
罪があるとすれば法華経となるが、
リアル釈尊より法華経がやはり優れているから無罪でしょ
30 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 10:39:38.63 ID:dof9LCYu
正宗は法華経を説いた釈迦如来を軽視し、日蓮を重視する異常な宗教団体である事は確か。
明らかに立正安国論の法然批判が矛盾する。
正宗は自爆している異常な宗教団体である。
31 :
パーピマン ◆hVgvvzQ7pw :2014/07/03(木) 10:39:40.13 ID:D2C4BCUf
>>26 なんだ? お前んとこの宗旨は、他人の迷惑など関係なしw
・・・・こういうやつか?w
日蓮さんは法華の中にも優劣があると考え勝劣義を立てたが
弟子たちはこれを巡って対立した。
まあまあ全部大事ぢゃんと穏健な修正をした日蓮宗。
いやいや日蓮さんの指摘は大事だ。法華の核心は本門だ!と過激な京都法華宗。
その日蓮系京都法華の勝劣義を盗んだのだが田舎で細々と続いていた大石寺。
その大石寺の系統からは、池田大作が出て今や政権与党となり
信徒から私たちの永遠のリーダーだ(つまり本仏)と崇められているというから
大石寺の罪は深い
>>29 田舎者の正宗が釈尊より大切にしているのは
偽造した板曼荼羅でしょ。
偽造した板曼荼羅は大石寺にしかないから、これを独占している
大石寺がすばらしいとなるわけだね。
でも大切なのはモノでなくて、教えだよね
34 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 10:49:02.93 ID:dof9LCYu
http://www.geocities.co.jp/inae_sokagakkai/an/newpage1.html#gankoku0402 創価バージョン
0023:04〜0023:09第三章 法然の謗法を断ずtop
04 之に就いて之を見るに 曇鸞・道綽・善導の謬釈を引いて聖道・浄土・難行・易行の旨を建て法華真言惣じて一
05 代の大乗 六百三十七部二千八百八十三巻・一切の諸仏菩薩及び諸の世天等を以て皆聖道・難行・雑行等に摂して、
06 或は捨て或は閉じ 或は閣き或は抛つ此の四字を以て 多く一切を迷わし、 剰え三国の聖僧十方の仏弟を以て皆群
07 賊と号し併せて罵詈せしむ、 近くは所依の浄土の三部経の唯除五逆誹謗正法の誓文に背き、 遠くは一代五時の肝
08 心たる法華経の第二の「若し人信ぜずして 此の経を毀謗せば 乃至其の人命終つて阿鼻獄に入らん」の誡文に迷う
09 者なり、
これに即してみて見てみると、雲鸞・道綽・善導の誤りに満ちた注釈を引いて、聖道門・浄土門・難行道・易行道の主張を立てて、
法華・真言を含めて総じて釈尊が生涯にわたって説いたという大乗経三百六十七部二千八百八十三巻と、すべての仏・菩薩たちの仏教以外の様々な神々などを皆、聖道門・難行道・雑行などの中に入れて、捨てたり、閉じたり、閣いたり、抛ったりしたのである。
この「捨閉閣抛」の四字で全ての人々を大いに迷わせ、さらにはインド・中国・日本の立派な僧侶や十方の仏弟子を皆「群賊」と呼び全員を罵らせたのである。
この立正安国論の文では正宗、創価のみならず、日蓮も自爆している内であるな。
35 :
晃:2014/07/03(木) 10:53:09.40 ID:su/jXcOK
勝手に道からそれて行く人まで
責任は負えない…
36 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 10:53:35.22 ID:dof9LCYu
これも、釈迦を捨てた正宗、創価の自滅の立正安国論の自滅文章w
ま、日蓮文献をキチンと読めずに自信満々というのが実に可愛いw
しかし、法然の選択集に依って、教主である釈尊を忘れて西方の仏である阿弥陀如来を貴び、伝教大師以来の伝統を抛って東方世界の薬師如来を閣き、ひたすら四巻の浄土三部経だけを信仰して、
何の見返りもないのに釈尊の全ての教えの中ですばらしい経典を抛ってしまったのである。
その結果、阿弥陀仏の堂でなければ、誰もが仏を供養しようとする志をなくし、念仏する者に対してでなければ、僧へ布施をしようとの思いをたちまち忘れてしまったのである。
それ故、仏堂は荒れ果てて、ツメレンゲ(瓦松)が屋根の上に煙のように生えて長い年月が経ち、
僧の住居は荒廃して、茂った庭の草は露でしっとりと濡れている。
そのような状況にもかかわらず、それぞれが仏教教団を守る心を捨て、みな寺塔を建設しようとの思いがなくなっている。その結果、仏の教えを保持する立派な僧侶は行ってしまって帰らず、
守護の神々は去って来ることがない。これらは全て法然の『選択集』が原因なのである。
なんと悲しいことだろうか。数十年の間、百千万の人が魔のはたらきにたぶらかされて、ひどく仏の教えに迷っている。謗法の教えを好んで正法を忘れている。善神は怒りを起こさないだろうか。
円満な教えを捨てて偏頗な義を好んでいる。悪鬼がつけ入る隙を得ないだろうか。
あのような数多くの祈りを行うよりもこの一凶を禁じるにまさるものはない。
37 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 10:55:04.10 ID:dof9LCYu
>教主である釈尊を忘れて
日蓮かw正宗、創価はw
ガははは自爆教団w
38 :
晃:2014/07/03(木) 10:56:07.69 ID:su/jXcOK
ん?親のいいつけ守ったら
親をすててることにはなりませんよねぇ…
>>34 日蓮さんだけぢゃなくて
当時から現代まで高僧として人気の明恵さんも摧邪輪を著して
法然さんに対しては、
「聖道門をたとえて「群賊」とする過失」とご立腹されている。
それはそうだ。仏弟子を盗賊扱いだからねw
40 :
晃:2014/07/03(木) 10:59:12.11 ID:su/jXcOK
念仏信仰はバチカンでもいけば?
>>38 これは親の遺品だと言って、偽造した板曼荼羅を祭っているわけだから
親に背いているぢゃん
>>36 もう30年以上前だが私の知り合いらは
大石寺を信じて、夕ご飯のおかずを一品削って大石寺に財施をし
正本堂を立てた。ついこのあいだ大石寺はその正本堂を解体した
大石寺ほどひどい寺はないと思うぞ
42 :
晃:2014/07/03(木) 11:14:15.39 ID:su/jXcOK
上行菩薩の後身が他にいないなら
宗祖の振る舞いは信じないと
43 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 11:17:50.79 ID:dof9LCYu
親の釈迦如来と親の釈迦如来の教えを捨てて、
日蓮の教えを選んではないかw。
自覚が無いのか?w
自爆が好きじゃのうw
日蓮と明恵は別としても、
釈迦を捨てた正宗と創価の問題点の話を議論しているのだがな。
話をずらさないでね。
44 :
晃:2014/07/03(木) 11:20:41.66 ID:su/jXcOK
妙法蓮華経に南無して
なんで捨てたことになる
否
45 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 11:21:43.64 ID:dof9LCYu
そう、思っているだけ、教団に騙されているだけw
釈迦如来を捨てた正宗。
46 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 11:37:51.01 ID:dof9LCYu
ま、この攻撃を逃れるには、書き込みを止めるという選択しかないなw
より、正宗、創価の教義の矛盾がアップされ続けられるということだな。
47 :
晃:2014/07/03(木) 11:42:24.00 ID:su/jXcOK
妙法蓮華経の中に釈迦如来が住んでる
という
48 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 11:46:56.86 ID:dof9LCYu
法、日蓮は信じないと地獄行きと脅し・・・。
妙法蓮華経の中の常不軽菩薩と大違いw
釈迦如来の教えと法華経を捨てたんじゃないのか?W
・常不軽菩薩品第二十
http://www.nichiren-shu.com/sanbukyo/data/KB020.html 得大勢、何の因縁をもってか常不軽と名づくる。この比丘およそ見るところある もしは比丘・比丘尼・優婆塞・優婆夷をみなことごとく礼拝讃歎して、
この言を作さく、『我れ深く汝等を敬う、敢て軽慢せず。ゆえはいかん、汝等みな菩薩の道を行じて、まさに作仏することを得べし』と。
しかもこの比丘、もっぱら経典を読誦せずして、ただ礼拝を行ず。ないし遠く四衆を見ても、またまたことさらに往いて礼拝讃歎して、この言を作さく、
『我れ敢て汝等を軽しめず、汝等みなまさに作仏すべきがゆえに』と。
また、自爆したねw正宗ちゃんわwひょっとしてボウ法じゃねえのw
49 :
晃:2014/07/03(木) 11:55:27.27 ID:su/jXcOK
不信はら阿鼻地獄に落ちることを
言上申し上げることが…常不軽
50 :
旦:2014/07/03(木) 12:00:41.70 ID:wtcskyTh
上行菩薩はすべての菩薩のボス
51 :
晃:2014/07/03(木) 12:01:24.96 ID:su/jXcOK
失礼
ら は抜いてください
52 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 12:26:38.08 ID:dof9LCYu
>汝等みな菩薩の道を行じて、まさに作仏することを得べし』と。
の言葉の意味もわからなくなったか?
どこが、法華経なのかな?
頭悪いな正宗はw
頭が悪いのに地獄行きが判定できるという不可思議さw
53 :
晃:2014/07/03(木) 12:37:39.46 ID:su/jXcOK
地獄に堕ちた後も
めぐりめぐって成仏できる
はやいかおそいかの違い
54 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 12:38:25.14 ID:VBr2QeaA
「開祖の盲信」こそが、「宗教の最大の病理」だから、開祖を批判し、より
高次なものを求めるのが、寧ろ健全、そこに初めて、「宗教の進歩」がある。
まさに「自灯明・法灯明」の教えの実践ではないか。
大乗仏教自体が「歴史的釈迦の批判・否定」から発生している。大乗においては、
歴史的釈迦は、より高次な存在の「象徴化」され、「飾り物」の地位に追いや
られている。
ずぶのど素人ですが
最低の僧侶ってどれくらいいます?
対して信用のできる僧侶ってどれくらいいるんだろう?
素人には何のデータも提供されない現状はなんなんだ
56 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 12:39:43.36 ID:dof9LCYu
これはこれは北朝鮮左翼の隠居閣下ではあーーーりませんかw
57 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 12:41:21.04 ID:dof9LCYu
>最低の僧侶ってどれくらいいます?
半分だろうね。
優秀なのは少数、世襲制で崩壊ですから、
親のレベルが、子の後継者のレベル。
>>57 即レスありがとうございます。
私事ですが近親がいよいよ・・・なのですが
その息子がイオンでいいよ、とw
納得な様な、そうでないような感じでしたので投稿した次第です
59 :
晃:2014/07/03(木) 12:45:24.28 ID:su/jXcOK
えっ なんで公開しなきゃならん?
60 :
晃:2014/07/03(木) 12:46:04.10 ID:su/jXcOK
僧の和合はよいしょしても
破壊してはならない…
61 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 12:47:52.87 ID:VBr2QeaA
>>56 皆がこぞって開祖の前に跪く釈迦カルト(小乗)こそ、北朝鮮の姿ではないか。
開祖を批判すると直ちに抹殺される。釈迦カルトも北朝鮮カルトも、原理的には
何らの相違もないことを自覚せよ。
62 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 12:51:50.39 ID:dof9LCYu
さすが、左翼的北朝鮮的工作員の隠ぺい工作が上手いな、隠居。
工作のうまさは左翼北朝鮮仕込みかな?
63 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 12:56:00.08 ID:VBr2QeaA
マルクス主義自体が、キリスト教由来の「宗教」。マルクスの伝記を読むと、
よく分る。
「宗教」だからこを、良心の呵責なく、あれほどの大殺戮が可能になったので
ある。
64 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 12:58:00.82 ID:dof9LCYu
隠居はまた隠ぺい工作をしているな。実にうまい。
この隠ぺい工作は北朝鮮の基本だからなあw
65 :
晃:2014/07/03(木) 12:58:35.63 ID:su/jXcOK
俗物どもが投稿する吐き気を催す呪縛から
守らナイト…
66 :
晃:2014/07/03(木) 13:05:36.91 ID:su/jXcOK
釈迦如来の本心とは…
67 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 13:14:39.96 ID:XMDFkYW4
>>54 手かざし御み霊妄信なんて全然高次じゃねえだろ
真光は黙ってろ
68 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 13:18:00.63 ID:XMDFkYW4
>>63 真光の教義ごっこなんて中身はこじ付けと言いがかりと思い込みばかりじゃねえか
オカルト真光患者は黙ってろ
>>57 世間一般で言うと、10%程度がダメで
80%程度が可もなく不可もなく。
信頼できるのも10%程度では。
>>63 いまどきマルクスの伝記を読む奴がいるとも思えんが
>>55 >素人には何のデータも提供されない現状
玄人だって持ってねーだろw そんなデータ。
どこが統計取れると思ってんの? 総務省?厚生省?文化庁?
仮に、各種国勢調査等のように国主体の全国レベルで調査できたとしても、
その内容は?
何をもってして『最低』とするの? どういう設問でアンケートしたら、
最低な人物(の数)が炙り出せると思う?
僧侶の、どの要素を審査基準とするかが明確でない限り、評価する人によって変動すると思うけど。
Aさんは数パーセントと言うかもしれない、Bさんは、いやいや6・70パーはいるでしょ、と言うかもしれない。
知識・教養?人柄・性格?金遣い?仏教全般に関する知識や理解?
所属宗門についての知識や理解?或いは実践度合い?他の宗教と比較できるような複眼的視座?
檀家・信者に対する態度?これら個々だって、評価の仕方すら様々になる。
(このスレ的な部分で言えばw)、
態度がひどく横柄で上から目線だが、仏教についての圧倒的な知識があって、
何を聞かれても質問に答えられないことがないってのもあるかもしれない。
また逆に、仏教についての広い知識もないし、宗門の知識についても、師匠からの伝聞程度しかない人もいるかもしれない。
けど、いつも低姿勢で人柄良く、先のさきまで気を使って、親身に応対するような僧侶もいるかもしれない。
態度を基準とすれば、前者は最低となるだろうか・・。が、その程度は個性としてそういう人もいる、
そこをカバーして余りある魅力をみる人からすれば、前者であってもけっして最低な人物とはカウントされないだろう。
さすがに、質問の仕方がアバウト過ぎると思いますよ。
71 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 15:14:22.61 ID:dof9LCYu
宗教の開祖の目に叶う比率で言うと・・・
3割かもな。
7割中3割がカスで4割が普通の人。
72 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 15:15:32.74 ID:dof9LCYu
開祖の仏教は日本では崩壊しているから・・・。
隠居の空想の様な展開の前提すら崩壊しているだろう。
75 :
晃:2014/07/03(木) 15:44:37.47 ID:su/jXcOK
妙法蓮華経にあり…?
76 :
コレ悟りかよ!?w:2014/07/03(木) 15:49:43.89 ID:U240UVb8
77 :
晃:2014/07/03(木) 15:50:25.45 ID:su/jXcOK
人の悪口ではなく
法門の分別で仏教を語りたい
腐った女みたいなのに注意…
脱法ハーブによる悲惨な交通事故が勃発している中、脱法ハーブによる悟りも悟りとか
抜かす
>>76w
創価=公明党は糞、カス、全滅した方が好ましい団体w
79 :
晃:2014/07/03(木) 16:16:03.22 ID:su/jXcOK
創価学会は、日蓮正宗の下僕だったはず…
なぜ裏切った……鳩ヶ谷連合が嘆いている……
80 :
晃:2014/07/03(木) 17:03:54.26 ID:su/jXcOK
前原さんが怒ってる
81 :
コレ悟りかよ!?w:2014/07/03(木) 17:40:59.65 ID:U240UVb8
>>55 ご安心ください。
創価学会では葬儀には僧侶を呼びません。
>>78 そうですね。
脱法ハーブは悟れるという効能がございますが副作用もございます。
車の運転はくれぐれもご注意ください。
>>創価=公明党は糞、カス、全滅した方が好ましい団体w
「そんなふうに考えていた時期が俺にもありました」
(バキAA略)
>>79 仲直りしたほうがいいですね。
私がその一助になれれば幸いです。
82 :
晃:2014/07/03(木) 17:48:13.53 ID:su/jXcOK
てか前原さんって誰…
83 :
晃:2014/07/03(木) 17:49:42.11 ID:su/jXcOK
このスレにおいては
個人の話は小乗につながるので
タブーでお願いします
85 :
晃:2014/07/03(木) 18:40:54.97 ID:su/jXcOK
せやから
個人の話はタブーで…
86 :
暇人:2014/07/03(木) 18:43:44.28 ID:oVEXA/z2
>>79 池田大作は阿部日顕を格下だと思っていたのでは?
表面的には立てるけども、俺たちのおかげで正宗があると
考えていたのに、阿部が実権も握ろうとして仲たがいしたんでしょ
87 :
暇人:2014/07/03(木) 18:50:48.27 ID:oVEXA/z2
正宗にせよ、創価にせよ
本堂を解体するようなええかげんな宗教なんだから
信じた奴は地獄落ち確定だよね
本物に出会えるか、バッタものに出会って無駄に終わるか
運だよね 出会った人たちはバッタものにすがるしかないわけだしね
88 :
晃:2014/07/03(木) 19:28:32.90 ID:su/jXcOK
若輩たりと雖も高位の檀那より
末座に居くべからざる事
創価学会はこれを破ってしまった
89 :
暇人:2014/07/03(木) 19:32:53.05 ID:oVEXA/z2
>>88 それは中世の風。
近現代ともなれば、お坊さんというだけでは尊敬されない
中味がないとね
90 :
晃:2014/07/03(木) 19:35:58.47 ID:su/jXcOK
相手の人格うんぬんはおいといて
遺戒置文を守れないと己が
日興が末流から外れてしまうんだよなぁ…
91 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 19:45:44.37 ID:ZBD7X+By
92 :
暇人:2014/07/03(木) 19:47:09.75 ID:oVEXA/z2
>>90 近現代は科学の時代だからね
遺戒置文が偽書と広くばれてしまってたりするんだよ
93 :
晃:2014/07/03(木) 19:50:29.40 ID:su/jXcOK
なんでも偽書と疑う人はスルーで…
94 :
晃:2014/07/03(木) 19:51:27.45 ID:su/jXcOK
ロックマンもソニックも
科学者がラスボスなわけで…
95 :
暇人:2014/07/03(木) 19:52:22.18 ID:oVEXA/z2
>>93 なぜに科学的に偽書とわかっているのに
スルーで見てみないふりをするの?
96 :
暇人:2014/07/03(木) 19:55:15.00 ID:oVEXA/z2
>>94 でもリアルだと池田大作とか阿部日顕とかがラスボスぢやん
97 :
晃:2014/07/03(木) 19:58:54.23 ID:su/jXcOK
科学者にオネスティ誓うと
トゥイスティになるし…
98 :
晃:2014/07/03(木) 19:59:35.95 ID:su/jXcOK
消去法なんだよなぁ…
99 :
恐怖の予言 ミカエル:2014/07/03(木) 20:11:04.39 ID:4BAgLArg
予言「移民問題」
外国から、体力があって、優秀な若者や労働者が
大量に日本にやってくる・・・
移民の中には、あたまのいい優秀な者もまじっている・・
移民は、低い給料で酷使(こくし)されるだろう・・
日本の日雇い労働者、ハケン社員、サラリーマンは、
職をうばわれる・・・
日本人の失業者がふえるだろう・・・
サラリーマン・ハケン社員は、給料を下げられ・・今よりひどい状況に
突き落とされる・・
関東と大阪に外国人スラム街ができるだろう・・
暴力・麻薬・売春・ギャング・レイプ・拳銃・リンチ・暴行事件
日本の治安は、一気に悪化する・・
ことばの通じない外国人を、警察は管理することはできない・・
不良外人が、まじめな日本人におそいかかる!!
これが日本の未来・・・弱い労働者は、地獄にたたき落とされる・・
すべて、売国奴・「フリーメーソン安倍」の陰謀!!
100 :
晃:2014/07/03(木) 20:17:20.11 ID:su/jXcOK
立正安国論の通りにすれば
回避可能…
101 :
晃:2014/07/03(木) 20:38:44.72 ID:su/jXcOK
科学的に偽書って
どんな風に証明された?
他門流の嫉妬でしょそれ
102 :
暇人:2014/07/03(木) 20:47:35.46 ID:oVEXA/z2
>>101 大石寺の堀日享が
「置文のうち『時の貫首為りとも云々』を含む、五箇条は
後代の加文であろう」という論文を書かれてますよ
他門流の嫉妬ではなくて、大石寺のトップだった人だよ
103 :
神も仏も名無しさん:2014/07/03(木) 20:57:33.92 ID:ZBD7X+By
104 :
晃:2014/07/03(木) 20:58:03.25 ID:su/jXcOK
それは…権力基盤を
盤石にするための己義でしょうな
それこそ時の貫首といえども…
用いてはならない
105 :
暇人:2014/07/03(木) 20:59:59.15 ID:oVEXA/z2
>>104 ぢゃあ正本堂を壊した貫主の阿部さんを用いたらあかんぢゃん。
106 :
晃:2014/07/03(木) 21:00:01.35 ID:su/jXcOK
仏法に相違した己義を排除することが
道理なので…なにもおかしくない
107 :
暇人:2014/07/03(木) 21:04:09.95 ID:oVEXA/z2
仏法に相違した己義しかないのが正宗ぢゃん
108 :
コレ悟りかよ!?w:2014/07/03(木) 21:07:34.22 ID:U240UVb8
>>84 ハイ、本物のキチガイでございますよ。
>>87 このスレで本物に出会えましたね。
>>96 私が本物のラスボスです。
>>99 >>暴力・麻薬・売春・ギャング・レイプ・拳銃・リンチ・暴行事件
>>日本の治安は、一気に悪化する・・
リアル北斗の件ですね。
なんだかワクワクしてきました。
>>100 南無妙法蓮華経!
109 :
晃:2014/07/03(木) 21:09:59.68 ID:su/jXcOK
実は今の奉安堂も…南面より
西面の方がよかったり…
用いてはいけないのは己義であって
人じゃない
110 :
暇人:2014/07/03(木) 21:17:08.49 ID:oVEXA/z2
>>109 正本堂解体という阿部さんの己義を正宗は止められなかったぢゃん
111 :
晃:2014/07/03(木) 21:27:41.28 ID:su/jXcOK
壊した後立て直したら
いいとおもう
112 :
暇人:2014/07/03(木) 21:29:23.53 ID:oVEXA/z2
そうやって
御書を偽作し、置文を偽造し、板曼荼羅を偽作し、正本堂まで
偽作しきたのが正宗。
113 :
晃:2014/07/03(木) 21:36:42.35 ID:su/jXcOK
偽…偽…偽…とのたまうなら
真作を出せないと不了義に陥るから
却下で…
.
相変わらず創価くせぇスレだよね.
いや.いいんだよ. 信教の自由ですから.
.
115 :
晃:2014/07/03(木) 22:21:56.50 ID:su/jXcOK
SGIもがんばって…
116 :
晃:2014/07/03(木) 22:25:06.87 ID:su/jXcOK
しかし本家の僧侶軽視はいけない
117 :
晃:2014/07/03(木) 23:32:02.58 ID:su/jXcOK
法門を珍重するなら僧を供養することが道理で
これをしないものは法盗人と呼ばれても仕方ない
妻帯肉食飲酒の糞坊主に供養や布施など不要。
供養や布施は自分が尊敬できる人物に自分が思うときに思うだけ行うべき
もので、他から言われたから行うものではない。
法は盗むものでもなければ、法に門などを仮説する事自体がマヌケ。
法とは人間としての生き方。そんなものを盗んだ盗まれたと言って何になる?w
119 :
コレ悟りかよ!?w:2014/07/03(木) 23:57:30.66 ID:U240UVb8
>>114 ただの肥溜めではありませんからね。
洗っても洗っても今でも臭うんですよ。
>>115 正宗もがんばって・・・
>>116 軽視というか完全否定してますね。
>>117 盗人でも成仏できるのが法華経です。
121 :
神も仏も名無しさん:2014/07/04(金) 00:32:52.47 ID:8/H4vYSb
122 :
神も仏も名無しさん:2014/07/04(金) 00:55:16.82 ID:YhxwQIis
ナンミョー軍団はちょっと黙ってろよ
手かざしどもも黙ったんだから
123 :
神も仏も名無しさん:2014/07/04(金) 00:58:15.11 ID:YhxwQIis
>>118 地球の自転や風の吹き方、雨が降る理屈や昼夜がある自然
全部法なんだが、それが人間としての生き方だと豪語出来るのか?
>>123 それらを法と言っても構わんが、言っている趣旨は法を盗む、盗まれると言う阿呆らしさ、
法に門を仮説するマヌケぶり、にある。
で、あんたもマヌケの同門か?w
またいつもの後出しジャンケン&論点すり替えかw
>>124
126 :
神も仏も名無しさん:2014/07/04(金) 01:27:01.76 ID:YhxwQIis
>>124 法門とは法を覗く・研究や考察をする行為の事だから
法に門を付ける言い回しは別に問題ないと思われる
法を盗むと言えば少々語弊があるが、法門を盗むって意味なら強ち否定は出来ない
例えば相対性理論はアインシュタインが発表した説なのであり
それを俺が考えた、と豪語すれば法門を盗んだ事に当たろう?
自然の法を「これ」と語ったりするには法門が必須なのであり
法門がなければ法は語れないのである
法門は言ってみれば学問と同じであり、学問には学説が根底にあり
学説には提唱者が必ず居る訳である
お分かりだろうか?
127 :
神も仏も名無しさん:2014/07/04(金) 01:41:02.70 ID:YhxwQIis
先ず、幼稚で身勝手な先入観を捨てるべきである
有無、とは思いによって成り立つのであり、思いが無いところに有無は成立出来ないのである
その、高が思い如きで有無の認識すら脅かされてしまう刹那な状態を仏は空だと言うのである
見方を変えるなら
空とは思いを持たない事物事象側の見地の如き事なのであり、それは有無の概念を持たないのである
故に苦も無く、常無常も無く、浄不浄も無く、生死なども概念として成り立たないのである
人はそう言う世界の中に於いて、身勝手に有無を思い常無常を思い浄不浄を思い生死を思い憂いでいるのである
そうして苦楽は常に付き纏う訳で、抜苦与楽はその思い一切を離れた所にある、と仏は言うのである
何が気に入らないと言えようか
>法門を珍重するなら僧を供養することが道理で
>これをしないものは法盗人と呼ばれても仕方ない
法門とは?
1)《悟りに入る門の意》仏法。仏の教え。
2)〔真理へ向かう門の意〕
2)の1:仏の教え。真理の教え。
2)の2:修行方法などの教義によって区別された仏教の教派の分類。
法も法門も盗む盗まれたと言うべきものではなかろうw
また、法門を上の定義で法門と言うにしても意味の上からは仏門とでも言うべきもの。
考えるに人間釈迦が法を説いたので、その法に同意するものを釈迦の法門に入るという
ような言い方は有りであろうが、それは釈迦が生きて活躍している間だから言える言葉で、
釈迦が死んで2500年も経った現在は法門というより仏門と言うべきものであろう。
129 :
神も仏も名無しさん:2014/07/04(金) 01:48:39.94 ID:YhxwQIis
慈悲と自灯明法灯明
131 :
神も仏も名無しさん:2014/07/04(金) 01:54:31.02 ID:YhxwQIis
>>130 それは仏道に於ける肝心
お主は仏法者ではないのか?
私は仏教徒ではないw
法をどう考えるか?
そもそも法には複数の意味があるので、ただ一つを取り上げてコレだけが法である〜
等とはいえない。しかし複数ある意味の中でコレが重要であるとは言えよう。
それが、人間としての理想の生き方。道に生きる生き方が法であるというもの。
当然、他にも法の意味はありますよw
134 :
神も仏も名無しさん:2014/07/04(金) 02:02:08.24 ID:YhxwQIis
>>132 では聖書を巧みに改ざんし、根幹部分は生かしたまま
これは私が書きました、としたらどうか
所謂それはパクりであり、法(門)を盗んだ事であろう
法(門)=仏法だと思ってるなら大間違いなのであり
仏は道理の外に仏法を説いていない、つまり仏法は
世間の道理そのままを言うのであるから、仏説などだけが
法や法門なのではない、となる
お分かりかな?
>法(門)=仏法だと思ってるなら大間違いなのであり
それは、言葉の定義がそうなっているというだけの話でしょうw
自然の原理、法則が法なのだから仏教、仏陀の教え以外も法、法門はある〜
というのは個人的な思い込みであって未だ定義化されていないだけ。
今後、広く宣伝されて定義が改まったならば、>仏説などだけが法や法門なのではない、となる〜
かもしれない、というだけw
136 :
神も仏も名無しさん:2014/07/04(金) 02:15:53.15 ID:YhxwQIis
このスレでは真光信者の前世は一在家=○と称するものが
仏弟子である龍樹尊者が著したとされる大智度論を巧みに使って
真光信者の立場で仏法道理を説こうと画策する事がある
真光を辞せずに「これが正論である」と真光の立場で仏法を語るのである
語るのは構わないが、真光の教義的誤謬は棚上げで仏法を引いて説くそれは
当に法盗人そのものと言わざるを得ないのであり
スシーマ経のスシーマそのままの行いである事は否定出来ないのである
>>135 自然の法則は言葉になってないので盗みようが無い
故に、法そのものを語る事も出来ない
語る為に法門が必須なのであり、それが言葉なのである
我々が会話するそれ自体も法であり、その言語の成り立ちは
具に言うなら言語学と言う法門や心理学と言う法門に於いて
解釈・考察出来よう
それを全て我が説なり、と言えばそれが即ち法盗人となるのである
まだ解らんかw
我が説くとわざわざ言わずとも我が説いているのだからw
誰が説こうが、言葉の定義の上で語るだけの話と言っているw
まだ解らんか?w
自然の法だろうが、人の道の法だろうが、仏教の法だろうが、何の法だろうが
盗む盗まれると言われる筋合いのものではない。
勝手な解釈で定義から外れた使い方をしているのは盗んでいるのではなく
間違った解釈をしているだけ。それは違いますよと指摘してやれば良いだけ。
138 :
神も仏も名無しさん:2014/07/04(金) 02:26:52.27 ID:YhxwQIis
>>135 >自然の原理、法則が法なのだから仏教、仏陀の教え以外も法、法門はある〜
>というのは個人的な思い込みであって未だ定義化されていないだけ
仏は道理の外に仏法を説いていないのだよ
それは仏法は道理以外のなにものでもないと言う事
「業報ありて而も作者無し」
と経典にも有るくらいで、未定義な事物事象すらも既に仏法は範囲に入ってるのだよ
未定義なのは人の認知なのであり、認知できてなくても業報と言う現象の因と果は厳格に起こっていると
たとえばガンは未だ明確な原因は不明なれども、致死率の高い病気としては厳然と起きている
これを作者無しで業報有りと言っているのだよ
>>137 ではお主はそう思ってれば良い
仏教は承認願望も不要なのでお主の承認も俺には不要だ
139 :
神も仏も名無しさん:2014/07/04(金) 02:34:15.16 ID:YhxwQIis
>>137 ひょっとして、無我って単語も嫌ってるんじゃないかな?w
>たとえばガンは未だ明確な原因は不明なれども、致死率の高い病気としては厳然と起きている
>これを作者無しで業報有りと言っているのだよ
非科学的現象をも含めて全て現在の解釈を過去の因果業報に頼る事自体が
阿呆らしいとしか思えないわなw
例えば、タバコを吸って肺がんになる→タバコを吸った事が原因で肺がんとなった、というのは
科学的因果関係が認められるから構わない。
原因不明で小児脳腫瘍となった→科学的に何が原因なのか不明→この子の前世の因果業報により
脳腫瘍になった〜等と判断するのはキチガイw
仏教で言う因果は未来に続くもので過去から続くものではない。
現在、努力すれば将来報われるという因果が仏教因果説。
現在の状況は過去の因果業報によるものだと過去から続くものとする見方はキチガイ。
141 :
神も仏も名無しさん:2014/07/04(金) 02:50:40.10 ID:YhxwQIis
>>140 業報と聞けば前世云々を想像する時点で間違ってる
業とは行為全般の事であり、因果<縁起縁滅<業報なのだよ
変な宗教が業報を旨く利用した結果、オカルト風に思われてるが
お主の両親は人間であろう?その人間の両者が子作りと称した人としての業を行って
お主は生まれた訳で、お主がそこに居るのは両親の子作りの業に対する報なのだよ
業報はそうして本来は観ていくものである
因果は因果のみにて起こらず、必ず縁起して因果は成り立つ
この縁起して成り立つ因果・因果してる縁起の総体として業がある
業とは行為の言わばパッケージなのであり思い全般や環境全般をも含む縁起の集約なのである
勘違いは正すべき
このスレで嫌われがちな業報輪廻も、人として生まれた以上仕方の無い事を言うのであり
日本の現在の決まりでは、普通に死ねば火葬され灰と骨とガスに必ずなるのである
これをして、人として死ぬ事が業なのであり、骨と灰とガスが報なのである
具に言うなら、業と言えば業しかなく、報と言うなら報しかないのでもある
>>141 前世を説かずに、
>>140の小児癌のケースをどのように因果業報と説明するのだ?
アンタによれば作者無しの業報なのだろう?
大人の癌ならば、科学的に原因不明なだけで人間に知られない意外な事が原因となっている
事もありえようが、生まれたばかりの小児の脳腫瘍などに因果業報を適応する上で前世なしで
説けるのか?w
143 :
神も仏も名無しさん:2014/07/04(金) 03:00:51.92 ID:YhxwQIis
>>142 お主の前世が精子と卵子である事に疑いが無ければそれが前世である
それは世に一般論として言われる前世とは違うであろう?
俺はそう言う「前世は侍でした」的な前世論が間違いである、と言ったまで
言葉が足りなくて申し訳なかったな
>>143 癌を業報の例えとして出したのはアンタで私ではない。
>たとえばガンは未だ明確な原因は不明なれども、致死率の高い病気としては厳然と起きている
>これを作者無しで業報有りと言っているのだよ
コレに対して生まれたての小児の癌はどうなるのだ?と聞いている。
145 :
神も仏も名無しさん:2014/07/04(金) 03:05:54.12 ID:YhxwQIis
>>142 >生まれたばかりの小児の脳腫瘍などに因果業報を適応する上で前世なしで
厳密な意味での前世はある、小児の脳腫瘍は難しいが、この場合要因は母胎であろう
へその緒で結線されてる以上、そこから入り込んだか、もしくはもっと以前
受胎以前に遺伝子として受け継いだのか
それらも人として生まれる業報の一種であろう
ここにも言葉の曖昧さが表れるw
もともと業とは行為の事で、行為が報われて結果となるから因果業報などと言うのだろう。
生まれたての小児に何の行為がある?生まれたての小児に業などは無い。
自らが脳腫瘍になった原因など本人のあずかり知らぬ事である。
自らがあずかり知らぬ事に自らの原因があると指摘する事がキチガイだと言っているんだよ。
147 :
神も仏も名無しさん:2014/07/04(金) 03:14:52.45 ID:WkLxJFoE
>>144 >コレに対して生まれたての小児の癌はどうなるのだ?と聞いている。
業報ありて而も作者無し
作者が無なのは居ないのではなく分からない状態の事なのだよ
原因が認知できて居ない、しかし効果は歴然と出てしまっていると言う意味
俺に文句言っても仕方ないであろう?
作者の有無は認識や認知で立て分けるのであり、判ろうと判るまいと効果はある
毒矢の例えと同じなのであり、原因がわかろうが判るまいが効果はあるのだから
考えるべきは今はそれではない、と言う事にもなる
効果と原因は因果律そのままなので、具に見ればあるのだろうが
人の認識にはまだまだ限度限界があり、自然現象は人の知覚を遥かに凌駕している
人も自然現象の一部なのだから、いつかは研究され解明もされようが
いつになるかは判らない
それも仏法なのだよ
148 :
神も仏も名無しさん:2014/07/04(金) 03:17:40.06 ID:WkLxJFoE
>>146 >生まれたての小児に何の行為がある?生まれたての小児に業などは無い
出産前にはへその緒から養分を貰い細胞分裂して胎児として育つ行為がある
出産後は母から体内で受け取った全てを使い、さらに母乳などを使って小児として
育つ細胞レベルからの行為がある
何かお主の眼は節穴だな
149 :
神も仏も名無しさん:2014/07/04(金) 03:33:39.84 ID:WkLxJFoE
>>146 小児の脳腫瘍の原因は判らない
が、大雑把に言うなら父方、若しくは母方の
それまでの行為に影響されてるのだろうし遺伝は人として生まれる業の一つなんだし
そう言う要因が結局は子作りの業に絡んで、胎児として果報を結んで
因子の中にたまたま脳腫瘍の因を含んでしまっていた為に結果が出てしまった
と言う事であろう
原因が無い訳じゃなく、解明されてない判らないって事
それは胎児が望んだことでは確かに無いが、望むとは思いで
胎児の場合まだそれは不完全で、望むこと自体が出来ない
選ぶのは思いであり、胎児には選ぶことすら出来ない
無我故に
150 :
神も仏も名無しさん: