952 :
神も仏も名無しさん:2014/03/26(水) 15:33:24.39 ID:3/8xneNz
>>950 身心脱落と書きましたが 私は上座部瞑想が 一番最良の瞑想では無いかと
考えておりますが
953 :
神も仏も名無しさん:2014/03/26(水) 15:54:05.25 ID:3/8xneNz
954 :
神も仏も名無しさん:2014/03/26(水) 16:02:47.40 ID:3/8xneNz
955 :
神も仏も名無しさん:2014/03/26(水) 16:12:39.92 ID:3/8xneNz
956 :
神も仏も名無しさん:2014/03/26(水) 16:19:36.65 ID:3/8xneNz
957 :
神も仏も名無しさん:2014/03/26(水) 16:30:28.38 ID:cqX427ac
ふーん
こんなもんかあ・・・
958 :
神も仏も名無しさん:2014/03/26(水) 16:39:11.48 ID:cqX427ac
何言ってるのかわからんな
大人が理解してない言葉を並べ立ててこんなのなんだから
ノスタルジアにも同情するわw
959 :
神も仏も名無しさん:2014/03/26(水) 16:56:06.32 ID:3/8xneNz
tesu
961 :
ノスタルジア:2014/03/26(水) 18:30:07.99 ID:U1+OGeyr
幸せになれる
生まれ故郷を探していた
絶望の音楽
もう一度、自由になるしかない
ひたすらの沈黙
しっかりしろ!
みんなに知らせたい
穏やかなのは海だけで
身体が冷えてきた
空と風車の間から
何かを失うときは、いつもあっという間なのだ
待ち望んだ幸運
初めての敵
「泣かないよ」
生きている人の方が大切です
何も終わってはいない
言葉が母に届いていない
支配したいだけなのだ
交わした誓い
もし会えなくなるとしたら
963 :
神も仏も名無しさん:2014/03/26(水) 18:33:34.47 ID:cqX427ac
>>959 謝ることはないよ
理解してないのはその坊さんの方だから
964 :
ノスタルジア:2014/03/26(水) 18:42:04.19 ID:ooSwRNR/
化け物共の俗説パーティーはいつから?
それによっては、こっちの帰る時も決まってくる・・・w
さようなら、化け物共・・・煩悩の存在、恐かった、おぞましかった・・・
誤魔化しはもう通じません・・・
965 :
《アラシを呼ぶ男》 ◆Arasi/MT2E :2014/03/26(水) 18:51:29.51 ID:b1ajz/QW
> 学ぶ事無くただ太るだけの嘘ばか狗、【嘘臭】(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ♪
ほんとに粘着があっても、まなぶことがないなあ。
みんななかおくれるばかりだ、しっかりせい!
無字の公案
新参の修行僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか?
師、答える、有。
古参の修行僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか?
師、答える、無。
野狐の公案
修業僧問う、悟後の人はおしゃか様のおさとりである因縁果の因果の法(しんり)に拘束されますか?
師、答える。因果の法に落ちず(不落、ふらく)。
修業僧問う、悟後の人はおしゃか様のおさとりである因縁果の因果の法(しんり)に拘束されますか?
師、答える。因果の法くらまされず(不昧、ふまい)。
同じ事をこの二つの公案は老婆親切にも姿、形を変えてまで、問い、答えている。
バカ狗でもやる気があるならこの公案に真っ正面からぶつかって答えてみよ。如何!?
粘着に終始するなら、佛縁すらも無いのだろう。ちーん Ωヾ(-"-;)南無南無。。。。~~│Д (-人-;) /"Ω ポクポクポク…
966 :
神も仏も名無しさん:2014/03/26(水) 19:03:50.45 ID:cqX427ac
その動画の二人の坊さんは有名な人なんか?
これじゃああかんなw
967 :
神も仏も名無しさん:2014/03/26(水) 19:30:37.51 ID:3/8xneNz
>>966 自称悟ってる人らしいw
上げときながら 私も駄目だと思うw
968 :
ノスタルジア:2014/03/26(水) 19:32:45.00 ID:U1+OGeyr
これが船なら
まるっきりの白紙
おそろしく自己中心的
幼い頃の夢
顔を見合わせた
生命はあそこにあるに違いない
その女の子のことがとても印象に残っていた
なにかの口実
どれほどの夜があったろう
枯れていく木の葉
969 :
神も仏も名無しさん:2014/03/26(水) 19:33:40.15 ID:3/8xneNz
>>965 座禅せずに 公案やっても仕方ないでしょw
970 :
ノスタルジア:2014/03/26(水) 19:37:40.46 ID:U1+OGeyr
僕は何度も振り返る
人間の尊厳
だめだな・・・
身体が冷えてきた
それでも足りないなら
たとえ人はだませても 自分までだますことは出来ない
誰だっていつまでも子供でいたい
それとも過去を捨てるのか
伝えられないのなら
ピンク色の花が咲いていた
971 :
ノスタルジア:2014/03/26(水) 20:38:39.40 ID:U1+OGeyr
幼い頃の夢
僕の目は見えない
楽しい時期は束の間だから
金はない
これが船なら
じっと目を見つめてきた
君に出来る最善のこと
じっと見つめること
私にとって 少なくとも
それは世界の果て
972 :
《アラシを呼ぶ男》 ◆Arasi/MT2E :2014/03/26(水) 21:33:15.86 ID:b1ajz/QW
973 :
神も仏も名無しさん:2014/03/26(水) 22:29:05.50 ID:3/8xneNz
974 :
ノスタルジア:2014/03/26(水) 22:42:23.28 ID:ooSwRNR/
罪と罰の呵責の中で生きていなさい。
そこから見えてくるものがあるならば、僕はいつもいつも、
飛ばされながらいるあなたたちを飛ばしながら、ただただ、言を出していく
だけであります・・・
975 :
神も仏も名無しさん:2014/03/26(水) 22:56:47.61 ID:DqI6gY8k
何のために?
976 :
神も仏も名無しさん:2014/03/26(水) 23:01:54.38 ID:3/8xneNz
977 :
神も仏も名無しさん:2014/03/26(水) 23:07:40.23 ID:3/8xneNz
978 :
《アラシを呼ぶ男》 ◆Arasi/MT2E :2014/03/26(水) 23:43:59.61 ID:b1ajz/QW
979 :
《アラシを呼ぶ男》 ◆Arasi/MT2E :2014/03/27(木) 00:48:17.57 ID:MB7BXHFN
980 :
《アラシを呼ぶ男》 ◆Arasi/MT2E :2014/03/27(木) 01:02:55.17 ID:MB7BXHFN
981 :
ノスタルジア:2014/03/27(木) 01:04:34.36 ID:9SxQFuQ7
知れば知るほど嫌悪感がつのってくる
空約束や宝石
取るに足らない細かい話も
永遠に続いている
老人の瞳に光が宿る
僕のところまで聞こえてくる
老いぼれないうちに
「最低だな、おまえら」
ピンク色の花が咲いていた
虚ろな場所 ノスタルジーは薄れていく
982 :
ノスタルジア:2014/03/27(木) 01:06:23.97 ID:9SxQFuQ7
「無理だよ」
経験と分別
真実が吐き出されても
夜の散歩する男
僕は何度も振り返る
長い忍耐の後に
君はいとおしく、同じくらい憎い
その運命に出会うだろう
私の心はもっと壊れやすい
それとも過去を捨てるのか ノスタルジーが薄れていく
983 :
安堂:2014/03/27(木) 01:07:57.14 ID:9JXc3xXl
お!ノスタルジア大師か。
珍しいなこんな時間に。
罪と罰とか言ってるからトルストイ思い出した・・・・・・・・・・・。
984 :
ポンコツねつ造マシーン・バービーと遊ぶ:2014/03/27(木) 05:45:51.21 ID:IUUnpccb
>949 :パーピマン ◆hVgvvzQ7pw :2014/03/26(水) 12:31:00.19 ID:vCFGW1gg俺が思うに、 仏教において、師匠が弟子にまず一番に教えるべきことは
>「自己の境地について人に語るな」・・・・これだと思うがwwww
一度も語った事はねえがwポンコツねつ造バービー18番w
> 禅を少しかじった奴に共通にみられる特性として、必ず、「自己を語りたがる」
だろ?www
そして、「お前は分かってない」と必ずやりだすww
その裏返しの心理として、「自分はわかってるぜ〜〜〜〜」という
自己顕示欲がしっぽを出しているのを少しは意識しろよとww
>自己を語る、他者の境地を評価することの醜悪さをちったあ、理解しろよww
知識レベルで間違っていると言えば、
ポンコツねつ造マシーン脳バービーにはこう感じるらしいなw
985 :
素人A:2014/03/27(木) 06:52:35.98 ID:/6rSGJhN
玉城さん。・・・さて以上の様に述べてくると、仏道を求めている私の生活はいかにも順調に進んでいるかのように見える。
しかし実際はけつしてそうではなく、山あり、谷あり、崖あり、あえぎながら踏み歩いていく忍辱の道であると言えよう。これ
まで長い間、目覚めては後戻りする、つまり、一進む一退、一開一を繰り返してきた。ところが目覚めとは「ダンマが顕になる」
という事が解って以来、当然ながら禅定の度にダンマの顕現が求められる。それがなかなか顕になつて来ないのである。つまり
このまえの繰り返しと同じことである。ただ禅定を重ねているうちにダンマの顕になる回数の増えてきている事はたしかである。
しかし問題はダンマの顕にならない場合である。いくら禅定を努めてもどうしても顕にならない状況がしばしば起こってくる。
それが問題なのである。むしろ実際は逆に、努めれば努めるほど顕にならないという状況である。そうなるともう金輪際顕にな
らないと思いに堕ちる。それはまさに仏道の破滅ではないか、そのために私はどれだけ絶望に落ちたかわからない。・・
986 :
神も仏も名無しさん:2014/03/27(木) 11:01:36.11 ID:mtX1e5Tl
987 :
ろん:2014/03/27(木) 14:06:25.01 ID:kMIaLcTc
988 :
神も仏も名無しさん:2014/03/27(木) 16:38:19.87 ID:mtX1e5Tl
989 :
神も仏も名無しさん:2014/03/27(木) 16:50:40.56 ID:mtX1e5Tl
990 :
《アラシを呼ぶ男》 ◆Arasi/MT2E :2014/03/27(木) 17:07:59.86 ID:MB7BXHFN
991 :
神も仏も名無しさん:2014/03/27(木) 19:29:00.32 ID:mtX1e5Tl
先代旧事本紀大成経事件wiki
1679年(延宝7年)、江戸の書店で『先代旧事本紀大成経』(七十二巻本)
と呼ばれる書物が発見された
。この大成経の内容が公開されると大きな話題となり、学者や神職、僧侶の間で広く読まれるようになった。
しかし、大成経の内容は伊勢神宮別宮の伊雑宮の神職が主張していた、伊雑宮が日神を祀る社であり内宮・
外宮は星神・月神を祀るものであるという説を裏づけるようなものであることがわかり、内宮・外宮の
神職がこの書の内容について幕府に詮議を求めた。
1681年(天和元年)、幕府は大成経を偽書と断定し、江戸の版元「戸嶋惣兵衛」、書店にこの書物を持ち込んだ
神道家・永野采女と僧 ・潮音道海[3]、偽作を依頼したとされた伊雑宮の神職らを処罰した。後に大成経を
始めとする由緒の明らかでない書物の出版・販売が禁止された。しかし、幕府の目を掻い潜って大成経は
出回り続け、垂加神道などに影響を与えている。
現代語訳
http://mononobe.digiweb.jp/kujihongi/yaku/
992 :
《アラシを呼ぶ男》 ◆Arasi/MT2E :2014/03/27(木) 20:35:56.79 ID:MB7BXHFN
> ポッタン同様、もう少し精神が向上してから禅をやったほうがよろしいかと。
(#/__)/ドテ
宗教とは産業別分類すると、どの部門に分類すると思うのか。
サービス業である。
教えを求める人にサービスを行う業である。
この一点を欠如すると、君みたいに タカビーの鼻高々の小天狗におちいる。
わたしは24時間営業のコンビニ禅である。
と書けば どういうわけか、「コンビニ禅」と言うことばになって一人歩きしてしまうのだが、つまりは、菩薩行(ぼさつぎょう) を言う。
禅は、いつでも、どこでも、である。
〜をやってから、とかの前提条件があってはもはや本質がサービス業の宗教では無い。
君の頭のなかは、資格試験の受験者である。
新潟のイーストマウンテンの騒動衆の坊さんが、言う、ボウズの最大の役割は、引導を渡す事である。
その為には、僧侶の資格が必要である。
それには 宗派の大学を卒業して 2年後だったかな、僧侶の資格が取れる。
993 :
神も仏も名無しさん:2014/03/27(木) 20:55:44.10 ID:mtX1e5Tl
三勝学(さんしょうがく)wiki
具体的には、戒学・定学・慧学の3つを指す。
戒学(かいがく)戒律のことで、「戒禁」(かいごん)ともいい、身口意の三悪 を止め善を修すること。
律蔵に相当。
定学(じょうがく)禅定を修めることで、心の散乱を防ぎ安静にするための方法を修すること。
経蔵に相当。
慧学(えがく)智慧を修めることで、煩悩の惑を破って、すべての事柄の真実の姿を見極めること。
論蔵に相当。
律蔵 経蔵 論蔵 三蔵法師の三蔵となる
994 :
神も仏も名無しさん:2014/03/27(木) 21:19:31.07 ID:mtX1e5Tl
995 :
神も仏も名無しさん:2014/03/27(木) 21:33:27.24 ID:mtX1e5Tl
996 :
神も仏も名無しさん:2014/03/27(木) 21:54:51.34 ID:mtX1e5Tl
997 :
神も仏も名無しさん:2014/03/27(木) 22:51:46.32 ID:mtX1e5Tl
一如と云う言葉がありますが 密教であらば 大日如来 釈迦如来 阿弥陀如来等複数出てきますし
阿弥陀経等では 星の数 砂の粒程如来がいる事となるでしょう
法華経にしても 阿弥陀如来 多宝如来 釈迦如来 と出て来る訳です
マハーナーガ(大龍菩薩)が龍樹の慢心を哀れみ、龍樹を海底の龍宮に連れて行き大乗仏典『華厳経』を
授けた。龍樹は 90 日においてこれを読破。深い意味を悟るwiki
竜宮とはヴァルナ(薬師さん)の管理してた場所であるのと
薬師経において
ただ薬師瑠璃光如来、一佛の名号を念ずるだけで方便の勝れた功徳を得ることができないと思い、
この思いによって信じず、かえって悪口を生じ、彼は長い間、大きな利益と安楽を失い、
諸々の迷いの世界に落ち、生まれ変わりをすることきわまりない
一佛で一如で 良いのです ピッタリ嵌ります
998 :
ポッたん王国国務長官:2014/03/28(金) 02:14:21.79 ID:tf0cj+6x
ノスタルジアの連投対策を
審理しなければなりませんな。
首領アン・デ・アン・デ・フェ・ラ公へ
ノスタルジア氏は、反省している・・・
ようには見えません。
1000 :
神も仏も名無しさん:2014/03/28(金) 07:51:39.05 ID:pHz0C5f7
ノスのせいで、過疎スレw
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。