1 :
神も仏も名無しさん:
無分別智の廓然無聖に至るため、せめて2chに書き込む時くらいは分別を生む名前を捨てて書き込みましょう
・コテハンの使用はお控えください。コテで書き込んでいる人を見たら優しく他スレへの誘導をお願いします。
・宗教板他スレでコテを付けてる方が名無しで書き込むのも、スレの趣旨に反するので、できればご遠慮ください。
・このスレで他スレのコテハンを誹謗中傷することは厳禁とさせていただきます。
・あとは融通無碍ということで。
みんないっしょに涅槃さいくだ!
2 :
神も仏も名無しさん:2014/03/06(木) 20:51:45.55 ID:vpiw29xS
とりあえず立ててみました
テンプレは必要ある度にその都度変えていけばいいでしょう
3 :
神も仏も名無しさん:2014/03/06(木) 21:05:33.06 ID:ewGRKJ6z
>>1
オス!
ご苦労様です
これからはコテはつけんのでよろしく願います
4 :
神も仏も名無しさん:2014/03/06(木) 21:09:47.22 ID:ewGRKJ6z
スレ立てお祝いとして易経からの言葉
竜徳ありて隠れたる者なり。
世に易(か)えず、名を成さず。
世を遯がれて悶うることなく、是とせられずして悶うることなし。
楽しめば、これを行い、憂うればこれを違(さ)る。
確乎としてそれ、抜くべからずは、潜竜なり。
5 :
神も仏も名無しさん:2014/03/06(木) 21:10:30.73 ID:vpiw29xS
>>3 ウッス!よろしくお願いします!
まったりいきましょうぜご同輩
6 :
神も仏も名無しさん:2014/03/06(木) 21:12:24.85 ID:ewGRKJ6z
>>5 よろしくー
待ってました、こういうスレを
感謝、感激
7 :
神も仏も名無しさん:2014/03/06(木) 21:23:40.18 ID:vpiw29xS
道教が禅と似たとこあるのは知ってたけど、儒教も禅と共通してる部分あるんだね
是とせられずして悶うることなし。なんて、いい言葉だわ
8 :
神も仏も名無しさん:2014/03/06(木) 21:27:50.56 ID:ewGRKJ6z
9 :
神も仏も名無しさん:2014/03/06(木) 21:30:29.52 ID:ewGRKJ6z
>>7 道教は仏教成立後、5世紀あたり過ぎてだから、仏教要素を大量に入れてますよ
荘子の坐忘なんかはすんばらしいです、はい
あ、易は儒教、道教ともに聖典あつかいです、はい
>>8 俺も車運転してるときによくやってますよ、行住坐臥だからいいかなと思って
風景が子供の時に見えてたように見えてきてマジヤバイ
>>9 最近、達人伝っていう荘氏の孫が主人公の漫画読んだら、その中に『大呼吸』っていうのが出てきて
「これ座禅の呼吸とほぼ同じじゃん!」って驚きました
相互に影響を与え合ってたんでしょうね
>>11 車の運転は「我を忘れる」=「景色だけになる」ほど
安全運転ですなあ?注意一秒けが一生
>>11 >
>>9 >最近、達人伝っていう荘氏の孫が主人公の漫画読んだら、その中に『大呼吸』っていうのが出てきて
そんなマニアックな漫画あるんですなあ、読まねば
誰か慧能さんが5祖の本を離れて世に現れるまでを漫画にしてくれないかなあ、小説でもかまわんなあ、なんて
>「これ座禅の呼吸とほぼ同じじゃん!」って驚きました
>相互に影響を与え合ってたんでしょうね
中国人は何でも食べるからw
まだ未知のウマイもん中国人は知ってるかも
狩人と共に身分を隠して生活する慧能さん、
うーん、ロマンを感じるなあ、
色々な危険要素を入れる程により面白く、
よりバチ当たりになるw
>>12 自分の頭の中のあれこれに気がいかないんで安全運転にはなってそうです
忘我とか無分別になると信号とか車とか見えなくなりそうで怖いですけど
>>13 >中国人は何でも食べるからw
だから今の禅ってもんが生まれたんでしょうねw
それとも禅が道教の呼吸を取り込んだのかな?
>>15 そうですかあ
私の場合、あくまで忘れるのは「自分の」身体ですね、
足がこう動くとか、手はこうだとか
スマホで言えばいらないアプリを捨てるほど軽くなるという感覚かも
普勧坐禅儀に出てくるんですけれども
坐禅は竜が水を得る、という表現です
易で言えば竜は西方の青龍で五行で言えば木
五行の相生関係で水
竜を天だとすれば五行で金
これも相生関係に水です
色々脱線できて面白い
>>16 なるほど、参考になります
さて、自分はそろそろ寝ます
スレ立てにお付き合いいただきありがとうございました
いずれまた
>>18 いえいえ、何も参考にせず、いや、使い捨てで、ぜんぜん構わんよーw
です
おやすみなさい
名無しも良いかもにゃん♪
南無 (⌒人⌒)
21 :
神も仏も名無しさん:2014/03/07(金) 05:11:22.14 ID:62DQ0PgM
コテ無しだから、またーりとやりますわ。
座禅して風邪をひいたよ もうだめぽ
>>22 それもまた因果にゃん♪
南無 (⌒人⌒)
「俺は禅をやっている」という自負こそ、最もいらないもんなんだろな
自分から作るのではない逃れる事不可能
これ(身)である、答えは自分で見つけ人にいうべきものでもなし
潜行密用は、愚の如く魯の如し、ただ能く相続するを、主中の主と名づく。
本日快晴なり
寒波で開花が遅れて梅は今が見頃である
自由に生きようとすれば、自分が不自由になるような選択肢を選ぶことはできない
故に不自由
あろうとすればずれるんだろな
31 :
神も仏も名無しさん:2014/03/11(火) 14:43:06.26 ID:+K2Hgd/K
>>30 >あろうとすればずれるんだろな
何が何からズレるんだろうな
縦横無照、最為微妙。知法無知、無知知要。
(縦横照らす無きを、最も微妙なりとす、法を知るに知る無く、知る無きをもって知の要となす。)
照とは他に標準を設けていいの悪いのする=知りたいんです、坐っていてどうしてもそれをやるんでしょう、すると自受用三昧に行かない。
ものみなふっ消えて、龍の水を得る自ずからなるということがない。
忘我底という微妙に入らぬ、入頭の辺領というて、どうにもこうにもとやこうのおのれが邪魔になる。
かまわんからおくんです、投げ捨てる、法を知るが嘘なんです、まっただ中にあっては知ること不可能は、思い切ってもうどうにもなれ、おれは法も仏教もおれもいらんとやる、自然成です。
知るなきをもって知るのかなめとなす、あっはっはこれ仏教の真髄です。
如何なるか是れ真髄、真髄ではなく皮袋であろうと趙州和尚の応える、皮袋を破って下さい、取り付く島もないんです。
まっぱじめっから自分という用無しです、外に参じて下さいというが如く、
これ初心もってすべては終わり、わかりますか、まったくわかる必要がないんです。
坐禅箴
禅に参じるとは、坐禅をすることである。
坐禅は静かなところでするのがよろしい、座布団は厚くしなさい。風や煙が入るところはいけません、雨漏りがするところはいけません、坐るところは重要です。
釈尊は金剛坐に坐り、磐石の上に坐った例もある。彼らは草を厚く敷いて坐ったのである。
坐るところは昼も夜も暗すぎてはいけない、冬は暖かく、夏は涼しくするのが秘訣です。全てを捨て去り、休息させなさい。
善も考えない、悪も考えないのである。坐禅は心意識という精神活動ではない、意志、表象作用でもない。
仏になろうとも思わず、坐っているとか、寝ているとかいう意識すら捨て去りなさい。
食べすぎ、飲みすぎに注意し、今を惜しみ大切にしなさい。妄想を払い、坐禅そのものを好みなさい。
黄梅山の五祖が他の修行に頼らず、専ら坐禅を修したのを見習いなさい。
坐禅の時は袈裟をかけなさい、坐蒲をしきなさい。坐蒲は、坐った全体にしくのではなく、半分後ろ寄りにしきなさい。
そうすれば、足を重ねたところが坐蒲の端に当たり、背骨の下が坐蒲の真ん中になるのである。
これが諸仏諸祖が坐禅するときの坐り方である。
時に半跏趺坐し、あるいは結果趺坐で坐る。結果趺坐は、まず右の足を左の腿に置き、次に左の足を右の腿の上に置きます。
足の先は腿の位置に等しくしなさい、不揃いではいけません。半跏趺坐は、左の足のみを右の腿の上に置くだけである。
衣は緩やかに着て、衣を調えなさい。右手を左足の上に置き、左手を右手の上に置きなさい。両手の指は指先をあわせなさい。両手を法海定印をくみ、身体に近づけておきなさい。両手の合わせた指先は臍の前に置きなさい。
姿勢を正しくしなさい、左にも右にも傾いてはいけない、前にかがんだり、後ろに反り返ってもならない。耳と形を垂直に、鼻と臍を垂直にしなさい。
舌は上顎につけなさい、息は鼻からしなさい。唇と歯は閉じなさい、眼は開きなさい、見開くことなく、細めすぎてもいけない。
このように身体を整えて、大きく息を吐きなさい。山のように微動だにせず坐禅して、不思量の底を思量するのである。
如何に不思量の底を思量するのか。これは非思量である。これがすなわち坐禅の方法である。
坐禅は禅を習うのではない、大安樂の教えである、汚れ無き修行であり、悟りである。
(禅は習禅にはあらず、大安樂の法門なり。不染汚の修証なり。)
>>35 清き水を型に嵌め腐らせるのは
禅の道に非ず。無形こそが清水
の本来の姿なり。如何に?
南無 (⌒人⌒)
座禅を続けるとこんなすごい効果が!
・呼吸をコントロールすることによってドーパミンやセロトニンなどの脳内物質の分泌が促され
いつでもトイレの個室に入った時のような安らぎが得られ、落ち着きが出てモテモテに!
・リラックスすることによって顔のこわばりが消え、自然な表情になってモテモテに!
・姿勢が良くなってモテモテに!
・肩こりが減ってモテモテに!
・自分の頭の中にしかないものに振り回されなくなるので悩みが減って、ストレスが減るのでモテモテに!
・どうでもいい他人の目とか声を気にしなくなるので、自信に満ちあふれてモテモテに!
・我が弱まるので自分を前面に押し出す必要がなくなり、会話上手になってモテモテに!
・自分の現状をありのままに受け入れられるようになるので不満を抱かなくなり、怒ることも減ってモテモテに!
・概念が消えてくので格好つけたり何か「ぶる」ことがなくなり、自然な自分になるのでモテモテに!
・最終的にはモテるモテないもどうでもよくなるので別にモテなくたってどうでもいいよね!
>>37 >
>>35 >
>清き水を型に嵌め腐らせるのは
そうならない秘訣は既に折り込み済みです
ここらの秘密は言ってはならない事項なのでご容赦
>>36 坐禅はあくまで一人です
是非、誰かにこう言われた、ああ言われた
このような事から全く離れてください
誰から頼まれるわけでないのに自縄自縛はいらないです
>>40 返す言葉もない
モテるモテないは別として、新参なりに「座禅もいいもんだよー」というのを表現しようとしたものの
結局、凡夫の浅はかさを見せつけただけでしたね
申し訳ない
>>41 いえいえ、良く出来てるので関心しました
しかし作仏するなかれ、と言われるのですが
仏らしい尊厳とか素晴らしい安らぎとかは、これを目指すほどに
二分裂
結果を求めず坐禅そのものを楽しめばよいでしょうね
>>35 おっと誤字を見過ごしてました、
×耳と形を垂直に、鼻と臍を垂直にしなさい。
↓
○耳と肩を垂直に、鼻と臍を垂直にしなさい。
>>42 うんうん
安らぎのみを求めれば安らぎを得られないときは苦を生じてしまうんでしょうし
故に、今は安らぎを感じていても、いずれはその安らぎを求める心自体が障害になるような予感があります
だから結果を求めないのが良いんでしょうね
いずれ安らぎを感じてる自分が誰なのかきっちり把握できるまで、まぁ普通に座禅してくつもりです
作仏するなかれ、はいいですね
ガチガチの無神論者ゆえに禅に来たクチなもんで
誤字はこっちも見過ごしてたけど、耳と肩垂直にするようにしたら程よく頭が安定するようになりましたわ
自分の感覚で中心出そうとしてるとアゴが出たり逆にのけぞったりだったんで助かりました
>>39 真言密教ならいざ知らず禅の世界
に秘密が有るなど初めて聞きまし
た。後学の為にもヒントだけでも
教えて頂けないでしょうか?
伏してお願い奉ります。m(_ _)m
>>46 断じて言いません
どうしてもと言うならこの通りに座って
ご自身で体験してください
>>45 坐禅箴は道元さんが採用なされ絶賛したものです
私は知っている人を知っているにすぎません
感謝は道元さんへ
仏教と自分
白陰大悟十八遍小悟その数を知らずというんでしょう、悟りという実にまああの人不惜身命たいていじゃないことやっています。でもってどうして行かない。
有心だからなんですよ、
「われこそは仏教の第一人者」
あるいは、
「仏教をどうしても我がものにしたい」
それはいいんだけれども、
「仏教をもって」
なにほどかしたいんです。どこまで行っても仏教があるんです。
無心になれない、彼岸にわたっていないんです、此岸のとやこう取扱の問題なんです。
このあたりをよくよく見てください。
シャバの世と別れを告げる、難波のことは夢のまた夢、たとい、
「おれはいったいなんであったんだ」
という底無しの反省がないんです、出家のまっぱじめに来るはずの感想ですよ。
だからどっか学者と同じに、どこまで行っても、
「仏教のえらい人」
なんです、収まり切らないんです。大切は、あなたの納まり切らない何かです。
どこまで行ってもシャバの世の欲求不満ではないか、自分とこの現実世界、流転三界にケリがつかない、
ひょいと見たら過現未一切自分の掌の上という、大力量の本来を知らない、そういうことがあるんですよ。
雪峰我今はじめて鰲山成道、しくしく雪ん中でやってるんですよ、
足つん出して寝ていた兄弟子が、な??にやってんだおまえって云うんです、
「いや、どうしても行かん、あのときはこうだった別事どうだった。」
施設する、標準を外に求めているんです、
「こうあるべき」から抜けられない、
「このばかったれ??めが、門より入る物は是れ家珍に非ず、てめえ通身からをもって蓋天蓋地これ。」
と示す。実に坐禅とは
「標準もとっからこれ」
に気がつくことなんです、ことはまったく簡単です、てめえ満足大安心という物差しがあるっきりです。
でもたいていそれを間違えるんです、
悟った申し分なしといって、朝三暮四を繰り返すのはこれです、知らぬまに標準を外に求めて、自分はの二分裂です。
このばかったれ、三日耳を聾することなくんばってことあります。よろしく。
釈迦であれキリストであれ
師を超えた弟子は 一人も
いないにゃん♪
犀の角の様に唯独り歩め!
南無 (⌒人⌒)
師を越えるなどという下らない足枷を捨てて
一人遊びしてなさい
悉くの概念から自分を切り離すと
それはもうあっけらかんとしたもんなんだろね
死期を悟った人の目には何もかも美しく見えるように
だって死ぬと分かればもう何も貪欲に求める必要が無いもの
だから大死一番でありメメントモリであり死んで生きるが禅の道であり
>>50 >>49は「超える超えないの物差しは人間の中にしかないし、それに頼ってたら道を誤りますよ」という話じゃないかと
ニュートンとアインシュタインとホーキングの誰が一番偉いのか、みたいな
キーワードはこれ(身)
でもう一度読みなおしてみて
あれこれ難しい事でない、空前絶後
てめえ通身(残り余すことなく全身)からもって蓋天蓋地「これ」
よろしく
合ってるかどうかはわからないけど、全身で座って呼吸して聞こえない音聞いてると以前より落ち着きが深い
頭から少し離れたように感じる
体からは離れないけど今はこれが精一杯ですわ
無眼界乃至、無意識界。
目で見る耳で聞くという、教えられてそのように知っている、
実際には知らないんです、そんな感覚器官はないです、
にもかかわらず目で見る、見られる物と、見るこっちの区別、
耳で聞こえる、どこから聞こえるなど、都合よく交通整理です、
それを生活と云っている。実はまったく違うんです。自分という架空現象なんです。
いったんこれを去ってごらんなさい。
自分がないと云って捜して歩く人に、ぽんと打って、これだという、はあっと気がつく、もとまるっきりないんです。
変だようあっちもこっちもないという、あるいは寝込んでしまったりする、
茹でた蟹の七足八足するが如くという、手足動かしながらだれが動かすのかわからない、あるとないの区別がつかない、元の木阿弥状態です、
不思議です、思いのほかにこうある、無眼界乃至無意識界です。
これがほんとうです、ここにおいて真相なんです、ものみな掌するあるがまんまのオールマイティです、
でもはじめはむちゃくちゃです、あんまりに従来の習慣が長かったんですか。
無意識界という、意識するときそれを観察できないんです、
にもかかわらずおれはこう考えこう云っただからとやる、すべてこれ間違いのもとなんです。
心は一つです、一つの心がその心を見ることの不可能、一つがたった一つに返るすなわちゼロです、これを無心という、
無心心がないんです。坐禅とはこれです。単を示すんです。
仏教があり自分がありする、本末転倒事、百年川清を待つの譬え。
心意識
(1)たとえば、心とは何かと問うでしょう。
すると問うているその心は?となります。
自分は何かと問う、同じ事です。自分が自分に問う、どこかおかしいと思いませんか。
蛇が自分のしっぽを飲み込んだら、しまいに消え去るかというとお釣りばっかり残ってしまいます。
(2)心にニ心ありと云います。従前の心と真の心と。
従前の心とは、心という残像を追い、無いはずのものに苦しめられる、二分三裂するように見える心です。
架空事です。これを先ず知ることが大切です。
真の心とは風景そのものであったりします。
(3)如来という語があるでしょう、何だと思いますか。(逆さから読むと)如来=来る如し、なんです。
なぜに自分がこうあるか、どう答えたって答えにならないんです。
如来とこうあるっきりです。どうですか、花でも空でも雲でも如来じゃないですか。鳥も獣もたいてい如来の分で活動しています。
人間だけが従前の心にとらわれて、戦争だ平和だといって暮らして来て、どうもあんまりいいことがなかったんです。
(4)仏足石といものがあります。お釈迦さんの足の型が石に刻んであるのです。むかしはこれだけが仏像だったんです。
そうです、立派な仏像です。お釈迦さんがその上に立っているんです。
え、お釈迦さんなんかいない→いないのがお釈迦さん→いない=すべての風景=天地宇宙です。
そうして、自分がその上に立つことが出来ます。
(5)無心という言葉を聞いた事がありますか。無心にやればうまく行くとか、無心な子供とか、お金をせびるのも無心といったりします。
真の心はこの無心と同じと思ってもよろしいのです。
従前の心は、心が心を振り返る、
省みる省みる心はどこに、というように、不必要であり、
既にないものをあると思い込む煩瑣、うるさったくって有害です。
そうして、ほんとうの風景、雪月花=心と云われる(春は花夏時鳥秋紅葉冬雪降りて涼しかりきける、なんて云います)。
日本人の幸せに、うす汚れたフィルターをかける、身心病に至る、ひょっとしてこれがすべての原因と思われます。
心の二人三脚です。歩きながら歩き方を研究したりとか、後ろ向きに歩くetcとかです。
(6)私は若い頃、師に就いて参禅していました。
ある時の摂心(5〜7日間の坐禅)に妄想妄念が出て困った、振り払おうとするとますます煩瑣です。
なんとかしようというんで、まっ黒になってやっていました。4日間ぶっとうしに、こんちきしょうってやっているうちに、
もうどうこうもならん、どうともなれと突っ放したら、パアーッみんなどっかへすっ飛んで何にもなくなって坐っていました。
(7)心意識が失せたんではなく、心が心を追い求める二人三脚の二重性が消えたんです。
真っ正面に向くというか心が一つっきりの、もとのありように立ち返ったのです。
心意識=念がぽっと出て、ぽっと消える、これだけになった時、ハアーッとなんにもない実感です。
(8)一つっきりの心、真の心を持っての生活は、一年365日夢という楽しさがあります。
真実であればあるほど夢、なぜかたった今を味わいつくして、とやこうの反省文がないからです。
子供の頃のことをあんまり覚えていないのは、記憶が失せたんではなくって、あんまり楽しかったからです。
動植物はみんなこのように生きています。
(9)従前の心、{振り返りたしかめなければいられない}心が、漠然とも判然とも、すべての不安の原因になります。
なぜか。ふり返って見るときに、もはやないからです。
残像、記憶としてあると思い込む。
或いは、ふり返り見る自分=心という事実から目をそむけるからです。
(10)心のメカニックは実に単純ですが、だからこれをどうしようという時、そう簡単にはうまく行かないんです。
古来さまざまな人が、ほんとうに苦労して手に入れたんだと云っていいです。
でも、自分のことだから、だれにだって出来ます。
(11)出来たとたん、たとえば「正常人と狂人との区別がない」とかのことを、なあるほどと思ったり、狂人は精神病院じゃ治りっこないと思ったりします。
狂うとはなにか、これも単純なメカニックです。
幸せや罪悪感も適当なブレーキがかかっている時だけ、正常というんです。
なぜなら、幸せにしろ罪悪感にしろ、みんなそういう思い込みだからです。
(12)月は月花もむかしの花ながら見るもののものになりにけるかな(至道無難禅師)ということが一生に一度あったらいいです
禅がコピペすることだってんならもういいわ
このスレ好きに落としてくれ
はい、さようなら
>>60 _人人人人人人人人人人人人人人人_
> な、なんだってー!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
∩___∩ ∩____∩
| ノ u ヽ / u u └| ∩____∩
/ # ● ● | | ● ● # .ヽ/ u └|
| u ( _●_) ミ 彡 (_●_ ) u |● ● # ヽ
彡、 |∪| 、`\ / |∪| 彡 (_●_) u |
/ __ ヽノ /´> ) ( く ヽ ノ / u |∪| ミ
(___) / (_/ \_ ) ( く ヽ ノ ヽ
>>55 こういうのを全力で否定してくれる正師を探してください
>>62 風は吹き時は流れる 汝執着する事なかれ。
南無 (⌒人⌒)
風が怖くて禅なんてやてられっか、
風来れば風、雨来れば雨だ
問34 自己の真相を知るにはどうしたら良いのですか。
答 自己の真相はこのように、誰のところにも今この通りこうある。みな丸出しに出ている。これからではなくて、誰もがみな今この通りに存在している。
さっきから話しておるように、ものの発生ということを、これ(身)自体の発生を誰も知らんのです。
生まれてきたことも誰も知らんのです。知らずにこう出てきたんです。
知らずに出てきて生活を始めたのが赤ん坊なのです。それだから赤ん坊の時代、物心付く以前というものは、この(見台をコツコツと打って)自己の真相をそのまんまさらけ出して生きているんです。
それだから悩みもなければ何にもない。ただ活動のみあるんです。それじゃから、子供の譬喩をよく使うのはそれなんです。
そんなんではつまらんじゃないかと大人はすぐ言うけれども、大人がそうなんじゃから大変なんです。
子供が子供のまんまなら、知識も何も備わっておらんから、これは別なことはないんです。
ところが、知識の備わっておるもの(大人)がそこまで本当に行かなければならん理由があるんです。
今までは、これ(身)は物心付いた以後の生活者なんです。そこの区分をはっきりしてもらいたいのです。
本当は、今の様子は生まれたままの実質としての活動体であったんです。
ところが途中で、物心付いたということがあるんでしょう。
それで、物心付いたということは一口に言うとどういうことかいうと、迷い始めたということなんです。
人間がこれ(身を指して)を勝手に自分と思い込んで、それを使い始めたんです。それですから、そこで自分の実質を失ったんです。
それすらわからんほど、人間は混乱しておるんです。それじゃから、世界中の人間がよう手を付けんのが当たり前なんです。
どんな識者でもどうしようもないんですね。そこに釈尊が本当に自己を徹見せられた所以がある、真相があるんです。
そこで、自己の真相を知るのには、そういう物心付いたという観念的な立場にいるのを、
その観念的な取り扱いをするものから、一遍離れなければいけませんよということがある。
そして離れるのにはどうしたら良いかというたら、ただ物自体がこう必然にあるんでしょう。どうせんでもこうあるんでしょう。
ところが、あるものがあるがまんまにというと、あるがまんまにという態度を作るからいかんのです。
そうじゃない、本当にあるがまんまだから、ピシャーンと叩かれたら、ただそうじゃったんです。
「馬鹿野郎」と言われたら、ただそうじゃったんです。
あらゆる面で、ただそうじゃったんです。どうのこうのじゃないのです。そこまで死ねば良いんです。
そうすると、考え方じゃない自分の活動体になるんです。
そこらへいくと、本当の修行の態度になるんです。それ以前は、坐禅するというたって、スッタモンダです。
どうあるべきかこうあるべきか、良いの悪いの言うて、騒動しておるだけです。
そうではなくて、本当にそこまで自分を捨ててしまうんです。
それだから、『是非を管することなかれ』と道元禅師が言われたのはそういうことです。
その前提として、道元禅師だって『道本円通(どうもとえんづう)』とあるでしょう。
初めっから道として、もう完全に出来ているじゃないかということです。
『いかでか修証を假らん』、修行をするとかいうて、この上何をしようとするんじゃと言われるほど、しっかりしたことを言うておられる。
あれだって、道元禅師が脱落せられた、解脱せられた経験があるからです。
けれども、誰もそうに違いないが、『然れども毫厘(ごうり)も差あれば』ということは、
それはそうには違いないんだけれども、やはり人間が物心付いたという観念を持って生活を始めているから、
そういう生活態度でいくと、観念的な存在以外にこれ(身)を知ることが出来んから、それを一切やめなさい、
というので、『心意識の運転をやめ、念想観の測量(しきりょう)をやめて、仏になろうとも思うな』と。
そうでしょう、自分自身がそのものなんじゃから、
それになろうと思うだけいらんことです。「ポン」(手を打って)こうやったって、それ自体なんでしょう。
それにあとからなろうという必要がどこにあるでしょう。
じゃけれども、どうしてもこれ(身を指して)を認めておるから、その通りにこれ(身)がなりたいんじゃという、
そういう作り事をしようとするのを一切やめるんです。そうすると自然に徹するのです。
迷いの根本は、自分を見て認めてしまうと言うこと。
もとそういう必要がないと気付くのが第一歩なのか?
69 :
基地子菩薩:2014/03/20(木) 18:06:11.49 ID:RZSUlu7F
71 :
基地子菩薩:2014/03/22(土) 05:14:12.36 ID:K4Efs5Cx
>>70 /ヽ v1
|Y ゝくY :!
| |Yゝク |
f三 へ三ニト
{ゝ二 二kミ!
| ー 一 Y
U、 ー ,U
>'1ミ二彡^ヽ、
/ 个 ー イ 彡ヽ
/ i ト/ミy@┬ ヘ
/| ̄|ヘ / ,h /| ̄ |
7|> ' /n `タ._k |
ゝ _ /彡イ `〜 、...,,_}
__ >彡 '_ゞ_ゝニゝ、_
< ミ三三彡彡へ r‐ァニ三彡ハ
〉ーニ二三彡彡1 l キニ三二−ヲ
f⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒ハ
f⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒ 〉
ゝ⌒X⌒ヽ〜‐-<⌒⌒
安達何猶弖結観音
[あんたなにゆうてけつかんのん]
坐禅をしたら坐禅になる
>>70 なんにもならないよ
一銭も儲からないよ
モテもしないよ
74 :
基地子菩薩:2014/03/25(火) 09:03:34.48 ID:x2lGL9lH
75 :
基地子菩薩:2014/03/31(月) 05:39:38.01 ID:EUpK4/vO
お早うにゃん♪ 南無 (⌒人⌒)
歌一首
冥きより 冥き途にぞ 入りぬべき
はるかに照らせ 山の端の月
76 :
基地子菩薩:2014/04/02(水) 08:37:06.97 ID:q+HNGyAU
おもしろき 事もなき世を
おもしろく すみなすものは
心なりけり
南無 (⌒人⌒)
テストで貼らせて頂きたく候
叮嚀損君徳
無言真有功
任従滄海変
終不為君通
78 :
神も仏も名無しさん:2014/04/15(火) 18:56:22.84 ID:lCGjGALQ
> 学ぶ事無くただ太るだけの嘘ばか狗、【嘘臭】(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ♪
無字の公案
新参の修行僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか?
師、答える、有。
古参の修行僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか?
師、答える、無。
野狐の公案
修業僧問う、悟後の人はおしゃか様のおさとりである因縁果の因果の法(しんり)に拘束されますか?
師、答える。因果の法に落ちず(不落、ふらく)。
修業僧問う、悟後の人はおしゃか様のおさとりである因縁果の因果の法(しんり)に拘束されますか?
師、答える。因果の法くらまされず(不昧、ふまい)。
同じ事をこの二つの公案は老婆親切にも姿を変えて、問い、答えている。
バカ狗でもやる気があるならこの公案に真っ正面からぶつかってみなよ、おとこだろ。!?
誰がどう言った、あの本にはこう書いてあると聞きまわり、ただ飯が無いかと鼻をうごめかして臭いを嗅ぎ回るな。
終生、粘着に終わるだけなら、佛縁も無いのだろう。
79 :
神も仏も名無しさん:2014/04/21(月) 21:50:55.94 ID:o1qyJhFL
白隠禅師の子守唄(こもりうた)
子守り唄をばうたうて聞かしや うたやよいよい、よい子に成るぞ
その子どこにと尋ねてみれば どこに居るやら無明の闇でありか知れねど余所(よそ)ではないぞ
母の胎内宿りしよりも ついに離れず身に引き添うて熱い冷たいよしあし共に 指図次第に任せて置けば悪い事せず善い事ばかり
神も仏もほかには無いぞ
されど日々悪智慧ついて 気随気儘(きずいきまま)の手勝手仕出し
いつの間にやらこの子宝に 凡夫頭巾をかぶせて仕舞ひ あたら宝の持ちぐさらしよ
酒と色とにその身はただれ 遊楽(ゆうらく)夜あそび朝寝と小言
欲に目のないばくちの勝負 勝てば勝ちたし負くれば惜しく
山をこかそか山からこかそ うそで世渡りや浮かべる雲よ 栄耀栄華(えいようえいが)も昨日の夢じや
とかく正直正路に習へ 天地国王、主人や親の恩の重きを心につけて 衣服食事におごりをするな
寒うひだるう無ければよいぞ 家財諸道具かざりはいらぬ
雨露(うろ)にあたらず用さへかなひ すめば住吉おごらぬ心
伊勢の太神(おおかみ)三杵(みきね)の御供(ごくう)
宮は茅葺(かやぶ)きおごらすまいと 神の恵みのアラ有り難や
貧と福とは天命なるぞ 知らで無理せばその身の過(とが)よ
心正直、少欲なれば 貧は貧でも不足はないぞ
結句(けっく)、金持ち苦労の種ぢゃ へらすまいとて貪欲すれば親の金をも盗むに同じ ついに家庫(いえくら)空しく成るぞ
宝へらさぬ工夫というは 我が身つづめて仁心、発(おこ)し 慈悲と情けで人をば助け 家内眷属一家をはじめ
友と知音も成丈(なるたけ)すくへ
金は限りのあるものなれば 入るを計りて出だすが好いぞ
倹(けん)と吝(りん)とをよく弁えて 倹は我が身の奢りを省き吝は内外に辛き目みせて 不仁不義から為す業(わざ)なれば我に足ること知らぬが故ぞ
餓鬼の苦患(くげん)と言ふのはここよ
信(まこと)さへありや貧者も仁は 出来るものだよ、
貪欲瞋恚(しんに)愚痴を離れりやみな慈悲心よ
身にも口にも意(こころ)は猶も人の助力や世界の道に よかれよかれとなすわざなれば直に神なり菩薩の行よ
80 :
基地子菩薩:2014/04/21(月) 22:04:07.14 ID:yNqaX06o
>>79 小乗仏教にゃん♪ _| ̄|○
南無 (⌒人⌒)
他人の粗を探すより坐って自分を省みる事を心掛けていきたい
82 :
神も仏も名無しさん:2014/04/24(木) 00:38:16.10 ID:u7MX02Rj
83 :
神も仏も名無しさん:2014/05/06(火) 14:32:51.40 ID:aQT4uBiU
,ィ __
,. / |´ ̄`ヽー- 、 ト、 , -‐、/./.- 、 書き込みの早きこと風の如く
/ | | ヽ l l ( 火◇風 ノ
/o ̄`ハ._.ゝ===┴=く.ノ- 、 ノ ◇ ◇ ( 他人と会話せざること林の如く
/o O / l´ ノ ヽ lo ',ヽ ( 山◇ 林 }
\___/. ト、 ● ● ハ ∧ `⌒/7へ‐´ ネットで煽ること恥の火の如く
/ ,イ レ_ ( _●_) ミl~T--‐彡 /./
/ ̄ ̄l. 彡、 |∪| ノ'l l::::::::::彡ー7⌒つ、 部屋から動かざること裏山の如し
彡:::::::::::l ト、___ヽノ /| l::::::::::::ミ {,_.イニノ
彡ソ/ノハ ト、 \ / ,イ 川ハ ヾー‐'^┴
↑ 名無しの為の禅スレ
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/psy/1394106567/
84 :
基地子菩薩:2014/05/10(土) 19:38:38.11 ID:XwZqL/dz
85 :
神も仏も名無しさん:2014/05/12(月) 21:40:55.24 ID:xUdaBbfj
86 :
神も仏も名無しさん:2014/05/13(火) 22:44:46.13 ID:D53wtuQQ
87 :
神も仏も名無しさん:2014/05/14(水) 17:26:42.44 ID:aZIxy22I
88 :
神も仏も名無しさん:2014/05/14(水) 18:04:16.72 ID:aZIxy22I
89 :
神も仏も名無しさん:2014/05/25(日) 14:49:14.18 ID:13p1+aqI
自分を融通無碍の境地に至ってると信じるがゆえに
自分が融通無碍だと信じる選択肢以外を取れない
これのどこが融通無碍なのか
92 :
神も仏も名無しさん:2014/07/16(水) 18:03:39.68 ID:Ikr9dYpZ
_%ミ
γ´ `ヽ
i. ● ● i
''∩. ¨ ∇ ¨ ゙つ ヒャッハー!
ヽ ───‐ ノ
)廿 ∞ 入 もう セミが鳴いてるぞぉー!
./――――.ヽ
(._/⌒\_.)
||| || |||
ili ili
、ハ/|,,、
『白隠禅師坐禅和讃』
衆生本来仏なり
水と氷のごとくにて 水を離れて氷なく 衆生の外に仏なし
衆生近きを知らずして 遠く求むるはかなさよ
例えば水の中に居て 渇を叫ぶがごときなり
この時何をか求むべき 寂滅現前する故に 当処即ち蓮華国 この身即ち仏なり 』
93 :
神も仏も名無しさん:2014/07/17(木) 15:56:25.30 ID:h4xurX55
・JRA・5重単WIN5賞金6億円獲得後勤務中の会社は義理考慮し最短一年勤め冷却期間後、円満退職、姿消す
・先ず、みずほ銀行に口座開設しセキュリティー保険で1000万円定期預金で準備万端
・世間の好奇の目をナチュラルに隔絶する為に早速100万円の人間ドッグ検査入院する
・虫歯を治療のホワイトクリーニング歯周病の下あごはインプラント手術上あごはザイゴマインプラント手術
・妻と投資信託を購入、俺2億、嫁2億。2億円離婚対策費
・FXで円安でレバレッジ20倍で、笑いが止まらないで更に億万長者
・インフレ、バブル到来を見越して土地買占め三大都市圏東京名古屋大阪
・衣食住を全て海外のブランドものにする
・一千万円越えのフェラーリ、ベンツを買い運転手を雇用し日本経済に寄与
・サイドカー付き1500cc単車買うエステ通い,日サロに通い、サーファー気分
・たかた社長おすすめカシオ電子辞書月々3000円10回払い金利手数料無し送料ありで英会話ペラペラ
・ゴルフレッスンプロを雇用
・ハワイではゴルフフィッシングヨットスキューバダイビング乗馬生活と自炊
・世界グルメ旅行三昧、豪華客船ワールドシークルーズ三昧
・6億円散財密着取材させテレビに公開し出演料取る
・俺の部屋は36帖床暖大の字ゴロ寝
・バスルームの冷蔵庫にシャンパンキャビアトリュフ、芋焼酎カキピー常備
・フレンチブルドックをホットドッグのエサで飼い、喰い頃に太ったらホットドッグにして喰うリサイクル
・身体に良いヘルシーフードのみを食し身体と心から毒素を出すデトックスすっきり
・PM2.5は極力避ける、中国はタバコとPM2.5で肺がん死亡がトップ、タバコは辞める
・包茎手術とパイプカットして避妊、こころおきなくやりまくる・・・キッパリッ!!!
・妊娠適齢期18〜23歳女性限定で無償貸金す。状況で身体での返済に応じる意思を強く持つ
・銀バエヨイショの取り巻きに豪華レストラン散財し常時ペコペコさせる
・トラブル備え弁護士契約
・TOTO賞金6億円これも生真面目に買う!
・宝くじはやっぱ買い続けることにしよう
・息子を東大入学させるべく腹筋腕立て伏せヒンズースクワットでビシビシ鍛える
・母ちゃんに通販の超お買い得マッサージチェアーを与える
・実家新築、屋上緑化のビアガーデン、シーサイドビューは露天風呂リラックス
94 :
神も仏も名無しさん:2014/07/17(木) 17:10:42.20 ID:ZFwKUIWg
69 :神も仏も名無しさん:2014/07/09(水) 08:41:39.32 ID:QIh5P2++
李氏朝鮮王朝は土地を国有化し、住む土地が簡単には与えられなかったため、
国民は路上や空き地を不法占拠して粗末な掘立小屋を建てて住んだが、
糞便を処理せず、不潔を極めた。
彼らは悪臭を気にせず、糞尿まみれの生活を当たり前と考え、見てくれに良いと信じて、
「小便」で顔を洗い、「人糞」を結核の特効薬として食べた。
李氏王朝の役人(両班)など有力者は、自分の労働を嫌い、国民を奴隷として酷使した。
国民は結婚したくても、毎年多くの若い女性が中国へ献上されるために取り上げられたので、
適齢の女性が不足し、その性的欲求解決のため、密かに「試し腹」の風習ができ、
李氏王朝が崩壊するまで継続して、親族間の近親相姦に明け暮れた。
英国人が、何故人糞まみれになって汚い暮らしをしているのかと聞くと
「清に責められたとき身を守るためわざと汚くしている」だと言った。
【東亜日報】調査結果に愕然、韓国人の71.2%が人格障害
20歳男性の45%が対人関係障害の可能性
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2003021117138
95 :
神も仏も名無しさん:2014/07/17(木) 20:42:20.51 ID:h4xurX55
96 :
神も仏も名無しさん:2014/07/19(土) 21:17:59.95 ID:bye1hJ1Y
97 :
神も仏も名無しさん:2014/07/21(月) 21:48:47.39 ID:DSZnVe7y
98 :
神も仏も名無しさん:2014/07/23(水) 18:06:28.54 ID:eqwB+S6m
99 :
神も仏も名無しさん:2014/07/26(土) 21:14:35.37 ID:RjKDRHF8
としの上の者から順番に死ぬ、これをめでたい、と言うとか。
わたしも、こうゆう めでたさで 送られたい。
そして、いってらっしゃい、あぁ行ってくる、と挨拶を交わして見送られながら手を振って一本道を進んでいく。
めでたい。
何時(いつ)だったか、何処(どこ)でだったか、誰(だれ)からだったか、やまざくらの話しを聞いた。
やまおくの杉林の一角に丘の表土の薄い岩盤に広く根を張って周囲の木々をを睥睨(へいげい)して咲いている、一本のやまざくらを観たと言う。
その根は、岩と見間違うようにあたりの岩をしっかりとつかんで離さない。
花が咲き、種が落ち、根付くやまざくらは、何百年も生き続く。
江戸時代の新品種ソメイヨシノは種が出来ず挿し木で増えていくので樹齢60年、と言う。
植物が、動物より凄みを持つのは、その一生と言う時間が、永いものでは1千年を優に超すと言う事だけではない。
芽を出したその場所から、一歩も動かないのである。
動かなくとも、太陽と水があれば、良い。
黙って見上げていると、動かずのやまざくらの苦労が、艱難辛苦が観える。
見上げているとからだが、自然と、震えてくる、と言う。
すごいや、やまざくら。
やまざくらのように生き、山桜のように死にたい。
774 :避難民のマジレスさん :2014/07/26(土) 21:10:01 ID:Bwz0R3.60
190 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/26(土) 21:03:05.84 ID:UDPsY9kL
ぼったんがノスの最終形態か……
773 :避難民のマジレスさん :2014/07/26(土) 20:32:12 ID:Bwz0R3.60
284 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2014/07/26(土) 18:56:15.09 ID:UDPsY9kL
724 :避難民のマジレスさん :2014/07/26(土) 18:19:45 ID:Bwz0R3.60
19 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/26(土) 12:30:25.78 ID:UDPsY9kL
629 :名無しさん@京都板じゃないよ :2014/07/24(木) 04:44:10.18
570 :避難民のマジレスさん :2014/07/24(木) 01:31:06 ID:Bwz0R3.60
855 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/24(木) 00:53:13.46 ID:RnNTws9j
569 :避難民のマジレスさん :2014/07/24(木) 00:39:34 ID:Bwz0R3.60
92 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/23(水) 23:35:35.80 ID:jifKHHsf
565 :避難民のマジレスさん :2014/07/23(水) 23:05:12 ID:Bwz0R3.60
931 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2014/07/23(水) 20:06:15.18 ID:TmNlYwej
563 :避難民のマジレスさん :2014/07/23(水) 17:58:55 ID:Bwz0R3.60
674 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2014/07/23(水) 03:42:42.90 ID:gSfC/1M+
551 :避難民のマジレスさん :2014/07/23(水) 01:41:24 ID:Bwz0R3.60
461 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[sage] 投稿日:2014/07/23(水) 00:08:46.51
549 :避難民のマジレスさん :2014/07/22(火) 22:49:31 ID:Bwz0R3.60
478 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/22(火) 22:28:35.07 ID:jbIw+ukX
766 :名も無き被検体774号+@転載は禁止 :2014/07/21(月) 13:32:46.35 ID:tsLrH6zy0
ぼったんがノスの最終形態か……
101 :
神も仏も名無しさん:2014/08/23(土) 21:01:45.56 ID:wj1u/E0w
かならず儲かる ロト7 キャリーオーバー8億円宝くじが当たったら フンフンフフーン♪〜 <(゜ε゜)>
・トラブルに備え弁護士まず契約
・宝くじ当選後は勤務中の会社は義理考慮し最短で一年は勤め姿消す
・100万円位の人間ドッグ検査入院、検査後、北海道沖縄旅行を各一ヶ月、空白期間を置く
・8億円散財密着取材させテレビに公開し出演料を取る
・妻と投資信託を購入
・インフレ、バブル到来で土地の買占め三大都市圏東京名古屋大阪
・銀バエヨイショの取り巻き小物にも豪華レストラン飲食散財し常時ペコペコさせる
・虫歯を治療ホワイトクリーニングでピッカピカ
・歯周病の抜歯には下あごインプラント手術、上あごザイゴマインプラント手術
・衣食住を全てブランドに統一
・近視レーシック手術はヤバイのでしない
・パイプカットで避妊、こころおきなくやりまくる
・60万円週1で曜日毎に7人金髪美女愛人囲う
・妊娠適齢期18〜23歳女性限定で無償貸金す状況により止む無く身体返済に応じる
・側車付き1500cc単車買うフェラーリベンツを買い運転手雇用し日本経済に寄与
・カシオの電子辞書を買って、英会話ペラペラ世界旅行ワールドクルーズ三昧
・ネット環境を充実、PC ウインドウズ8.1とデカモニター、プレイステ4を買いソフト大人買い
・男性エステ通い全身を磨きぬく 日サロに通いサーファー気分、スキューバ赤道直下に島を買う
・オランダ首都アムステルダムにマリファナ旅行とチューリップ鑑賞
・1億円で大型クルーザーを買いハワイで別荘とゴルフヨット生活、釣り道具を新調する
・海外で釣三昧、釣果を馴染みの居酒屋で麦焼酎お湯割で一杯
・実家新築屋上緑化ガーデン、ラブホの風呂仕様、シーサイドビュー露天風呂
・俺の部屋は36帖床暖、バスルームの冷蔵庫シャンパンキャビア、芋焼酎カキピー常備
・息子を東大入学させるべく腹筋背筋腕立てスクワットでビシビシ鍛え上げる
・体から徹底的に毒素を抜くデトックスしタバコ辞め、PM2.5避ける、中国は肺がん死亡世界トップ
・朝6時起き、夜11時寝の習慣、睡眠時間7時間睡眠
・ホットドッグをエサにフレンチブルドッグを飼い、喰い頃に太ったらホットドッグで喰うエコ
・コラーゲン注入で10歳若返り身体に良いヘルシーフードのみ食す
・宝くじやっぱ買い続けようっと
102 :
神も仏も名無しさん:2014/08/25(月) 17:08:18.29 ID:zsGPmc6p
103 :
神も仏も名無しさん:2014/09/10(水) 17:39:10.80 ID:XevzGHoe
韓国旅行を愛好する日本人に、衝撃のニュースが飛び込んできた。
韓国で性犯罪に遭う外国人の数が、昨年までの4年間で何と約3倍に急増しているというのだ。
慰安婦問題で「女性の人権」を声高に叫ぶ隣国で、一体何が起きているのか。
韓国紙・朝鮮日報(日本語電子版)が先月末、ソウル地方警察庁のまとめとして報じたところによると、
外国人に対する性犯罪の発生件数は2009年の76件に対し、昨年は213件に増えた。
韓国人に対する性犯罪を含む全体件数も増えているが、増加率は約1・7倍にとどまっている。
犯行の内容もむごい。韓国陸軍1等兵(21)が酔いつぶれたスペイン人女性(20)を無理やり暴行したり、
韓国人の男6人が米国人の女性英語教師(23)をカラオケに誘って集団でレイプしたり…。
朝鮮日報は、外国人への性犯罪が増える理由として、「スマートフォンのアプリなどを使って外国人と簡単に会えるようになり、
外国人への性犯罪が増えている」という警察関係者の分析を紹介している。
同紙は問題の記事に「恥ずかしいコリア」というタイトルを付けており、自国の犯罪傾向にじくじたる思いを持っているようだ。
新著『ディス・イズ・コリア』(産経新聞出版)がベストセラーとなっているジャーナリストの室谷克実氏は
「正直、外国人が被害者となる性犯罪が増加している理由は分からない。ただ、白人や日本人に憧れを持っており、被害に遭いやすいようだ」
といい、警戒を呼びかけている。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140909/frn1409091530009-n1.htm
>>25 そんなこといわれてもなあ
俺は毎日2ちゃんやってんだ!ともオナニーしてんだ!とも2度ね3度寝当たり前だ!とも人に言えないし自負もできないしなあ。
坐禅くらい自負させてくれよ。3分くらいで疲れちゃうけど。
105 :
神も仏も名無しさん: