提案
スレを健全化したいならアポーンを活用しましょう
荒らしを相手にするのも荒らしです
789 :
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM :2014/03/16(日) 01:06:39.87 ID:3HCKBBR2
,、-―-、 2chの鉄則(おやくそく)
丿 <`) __
,、- ''' "二ヽ_(ヽ'`(二ニ・ | \_
/ 、 !__'、_┌´ │ / `' ー┐
/ ヽ | ` | | |
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_| '、| ミ/ ゙、 |_,∠-''´ ̄`'ー、  ̄|-''" |
\|. | l___l / ̄ヾ`´` | ̄ ̄ ̄`'''iー、
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| ( ´ ,、- ''゙ 丿 ヾ二二二二二二二二二|ニ!
ヽ<二二二二二>~/ / / └‐┬─‐────┬┘
フ,||, / / / │ │
''´ | | _ノ /. │ │
. | | >/ ./ │ │
2chの鉄則(おやくそく) 【 荒らしは無視・放置 】 しましょう。
● 荒らしは放置されるのが一番苦手です。
→ ウザイと思ったらそのまま放置!
● 放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
→ 釣られてレスしたらその時点であなたの負け!
● 反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
→ 荒らしにはエサを与えないで下さい!
●枯死するまで孤独に暴れさせておくのが一番です。
もうアポーンが連続だな、素人某もプロ固定だろ、既にアポーン
791 :
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM :2014/03/16(日) 01:13:23.50 ID:3HCKBBR2
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|_| ノ ||||||子|||||||| |_|
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ノ川 ||l||l||ll
2chの鉄則(おやくそく) 【 荒らしは無視・放置 】 しましょう。
● 荒らしは放置されるのが一番苦手です。
→ ウザイと思ったらそのまま放置!
● 放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
→ 釣られてレスしたらその時点であなたの負け!
● 反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
→ 荒らしにはエサを与えないで下さい!
●枯死するまで孤独に暴れさせておくのが一番です。
792 :
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM :2014/03/16(日) 01:16:41.74 ID:3HCKBBR2
∧,,∧
( ´・ω・) ズズズー ズズズー プハー
(っ=|||o)
 ̄ ̄ `――´ ̄ ̄ ̄\
2chの鉄則(おやくそく) 【 荒らしは無視・放置 】 しましょう。
● 荒らしは放置されるのが一番苦手です。
→ ウザイと思ったらそのまま放置!
● 放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
→ 釣られてレスしたらその時点であなたの負け!
● 反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
→ 荒らしにはエサを与えないで下さい!
●枯死するまで孤独に暴れさせておくのが一番です。
793 :
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM :2014/03/16(日) 01:28:02.18 ID:3HCKBBR2
こほん いえ・・・ 基本 /// 名無し さん は荒らし認定スレです。
__ ジャー ____
/⌒ヽ |;;lヽ::/ ∧_∧ /__ o、 |、
( ^ω^)∫. .|;;|:: :|~ ( ´・ω・)ノ .ii | ・ \ノ
( つc□ i===i=i c□c□c□ 旦旦旦旦( o 旦| ・ |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| コーヒーの方はこちらへ | | お茶の方はこちらへ .|
2chの鉄則(おやくそく) 【 荒らしは無視・放置 】 しましょう。
● 荒らしは放置されるのが一番苦手です。
→ ウザイと思ったらそのまま放置!
● 放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
→ 釣られてレスしたらその時点であなたの負け!
● 反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
→ 荒らしにはエサを与えないで下さい!
●枯死するまで孤独に暴れさせておくのが一番です。
794 :
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM :2014/03/16(日) 01:36:53.32 ID:3HCKBBR2
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796 :
神も仏も名無しさん:2014/03/16(日) 06:19:22.15 ID:BWlczrjV
かまって欲しいぼったん餓鬼精神が無門関する無意味な連投真理悟りw
妄想の呪い・・・・・・
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ノ川 ||l||l||ll
ぼったん子がパソコン画面に現れる、呪いのかまって欲しい基地外迷道に全人類を呼び込むw
くーーーる、ぼったん、くーるー
ぼったん、くるー書き込みくさーーくw♪
797 :
素人A:2014/03/16(日) 07:11:24.56 ID:VkUhKxt4
観音 雲厳の無住大師が道悟山の修一大師にたずねた。雲厳「大慈悲観音は多くの手や眼を持つて働くのですか」
道悟「あたかも人が夜中に、手を後ろにして枕をさぐる様なものです」雲厳「分りました、分りました」
雲厳「あなたはどの様に分ったのですか」雲厳「遍身が手眼です」道悟「よくいいましたね。でも八、九分どおりです」
雲厳「わたしはこのとおりですが、貴方はいかがですか」道悟「通身が手眼です」観音について語ったことは諸師に多いけれど
も、雲厳・道悟に及ぶものは無い。観音を学ぼうと思うならば、この雲厳・道悟の言葉を究明するがよい。・・
??よくわからないでも観音だから背中に手眼絵を持つて見守っているのかインターネットみたいに通信や返信もある野か?
そつと背中空見守っている人もいるのか?其れは背後例鴨。兎に角よくわからんでも働いている観音。
798 :
太郎:2014/03/16(日) 08:27:04.58 ID:epjvucCL
>>777 > コピペと罵倒しかないから俺は普通に話してるし、それが嫌だから名無しスレも立てたんだけど
このスレで禅の話などされちゃいないんだよ。
そこを理解しないと、こういう狂った連投が始まる。
そしてほとんどAAの投稿者しかいない。
仏教徒ならフィードバックしないと。
799 :
神も仏も名無しさん:2014/03/16(日) 08:44:15.73 ID:BWlczrjV
,、i`ヽ ,r‐'ァ
`ヽ:: ::´
ヽ ヽ , -‐--、 / /
ヽ \ I:::::::I_ _ / / ┌────────────
ヽ ヽ i,(;;;ノI、;;;)l ,,/ , ' <異常性格犬タロー。ご意見番ゴッコ・フォ━━━ッ!!!!
ヽ ` ー 、.,,ゝ´ヮ`,ノュ_, - ' r' └────────────
` 、_ /::: `山'::::: /
ヽ:::::::::::|::::::::"",r‐'
〉::::::::|::::::::::¨/
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/;;;;;;;/:::::::::::《
<;;;;;;;《:::::::::::::ヽ
/ ヽI,r''"""^~ヽ
/ ,/ ヽ ヽ
800 :
神も仏も名無しさん:2014/03/16(日) 08:53:03.65 ID:BWlczrjV
2ちゃんとぼったん交流の呪いによって、狂い果てた、犬タロー
妄想の呪い・・・・・・
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ノ川 ||l||l||ll
ぼったん子がパソコン画面に現れる、呪いのかまって欲しい基地外迷道に全人類を呼び込むw
くーーーる、ぼったん、くーるー
ぼったん、くるー書き込みくさーーくw♪
>>798 仏教徒は決めつけ等しないにゃん♪
南無 (⌒人⌒)
802 :
太郎:2014/03/16(日) 22:57:12.87 ID:epjvucCL
>>801 >
>>798 > 仏教徒は決めつけ等しないにゃん♪
そんなこと誰が決めたんだ?
そんな二流レスいらねわ(笑)
803 :
基地子菩薩:2014/03/16(日) 23:47:39.02 ID:EOlNt9Vh
>>802 ナマ言ってると蜘蛛の糸
垂らしてやらないにゃん♪
どっちみち切れるけどね!(笑)
((*´∀`))うっひゃっひゃっひゃw
804 :
ダーリン:2014/03/17(月) 00:35:18.63 ID:WDtL0HeP
ま、ごっこなら他をあたってくれ(爆笑)
.
805 :
太郎:2014/03/17(月) 00:42:36.90 ID:LBPz1Z40
>>803 >
>>802 >
> ナマ言ってると蜘蛛の糸
>
> 垂らしてやらないにゃん♪
>
> どっちみち切れるけどね!(笑)
>
> ((*´∀`))うっひゃっひゃっひゃw
ついに発狂したか。
そんな誇大妄想がないと生きていけないのか?
憐れだな。
入院七回目だっけ?
入院手続き急げよ(笑)
806 :
安堂:2014/03/17(月) 01:33:21.76 ID:hKzo7pJV
こうして仏教の教えは廃れることは決定されていたのだ・・・・。
既に誰もいない・・・・。
聖書にとかれるイエスの教えこそ真理であると人々が気づき始めたのだ!
807 :
素人A:2014/03/17(月) 07:01:44.75 ID:6Fov8z3p
私達はまあ絵画か?映画の画面のなか後ろから空くリーンに映し出されているのか?鬼和尚さんが後ろで舌を出したと言う師?
それは組んだリーにと何か関係があるのか?我々は餅論餅に描いた映画なのか。前禅言うことが堂々めめぐりでまあええに
進まない空回りして書き込みを稼ごうとして?もう三行描く命。ネタが無くても兎に角描かなければ業業業博美の運芽明話
果たしてノスさんは難業の描きを命令されているるのか?私は一業描けば位置の仕事はすんだ。
あれ後ろ半分で動いている人が今は前に来てふらつきは来るし気分は悪いし頭も少し重い今周天修行はどうすればと良いのか?
回る回る輪空内兎に角輪のイメージでまあ何とかなるのか?あまり深いに考えないことが何とかにはなるし
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> 祖師に会ったぞ殺せ!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
三 ( ´・ω)
三 ー(‐∪─→
三 / ̄ ̄ ̄ 》  ̄\
三三 | U ・ | 彡⌒ ミ
三 と| ι| | ヽ(´・ω・`)ノ
三 /_∧∨ ̄ ̄/_∧U (___)
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 仏に囲まれたぞもうダメだ!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^ ̄
イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ! イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!
ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!. .(((ω゚`; ))) ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
ミ ∩∩ 彡⌒ミ ∩∩ 彡⌒ミ ∩∩ 彡⌒ミ ∩. ←─∪‐)ー .∩ 彡⌒ミ ∩∩ 彡⌒ミ ∩.∩ 彡⌒ミ ∩≡=−
・`) / .ヽ(´・ω・`) / .ヽ(´・ω・`) / .ヽ(´・ω・`) / / ̄ 《  ̄ ̄ ̄\ ヽ(´・ω・`) /.ヽ(´・ω・`) /.ヽ(´・ω・`) / ≡=−
/.≡ ( /.≡ ( /.≡ ( / | ゚; U .| ヽ ) ≡ヽ ) ≡ヽ ) ≡=−
) ≡ ( ⌒) ≡ ( ⌒) ≡ ( ⌒) | |ι .|つ (⌒ ) ≡ (⌒ ) ≡ (⌒ ) ≡=−
=≡ し し=≡ し し' =≡ し し'. U∧_ i ̄ ̄∨∧_.| \__)\_).≡ \__)\_).≡\__)\_)≡=−
810 :
基地子菩薩:2014/03/17(月) 09:10:26.73 ID:OzwaDhTN
>>805 仏としての転生は7回目にゃん♪
( ゚∀゚)ウァハハ八八ノヽノヽノヽノ \
南無 (⌒人⌒)
811 :
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM :2014/03/17(月) 17:56:43.37 ID:EgfA2T+z
>>797 A ちゃん
> ??よくわからないでも観音だから背中に手眼絵を持つて見守っているのか
インターネットみたいに通信や返信もある野か?
そつと背中空見守っている人もいるのか?
其れは背後例鴨。
兎に角よくわからんでも働いている観音。 』
鴨はもう北へ向かって飛び去ったかも。。
812 :
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM :2014/03/17(月) 18:15:34.47 ID:EgfA2T+z
>>806 Ann ちゃん
キリスト教のいいところって、何だろうか。
一神教だから、他宗教を認めないのが欠点といえる。
なのでユダヤ教、キリスト教、イスラム教は、同じ神を持つ宗教なのだが、
ユダヤ教 → ヤハウエー
キリスト教 → 三位一体(父と子と聖霊)
イスラム教 → アッラー
同じ神なのであるが、呼称がそれぞれに違うため、歩み寄る事が無い。
他を否定しているばかりでは、いけないのである。
つまり、否定ではなく、肯定していく事がまさに肝要である。
そこでポッたんは言おう、 No!ではなく、イエス!と。。。 ̄|_|○ ドテッ
813 :
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM :2014/03/17(月) 18:17:10.80 ID:EgfA2T+z
814 :
安堂:2014/03/18(火) 00:53:35.08 ID:ug2RokCj
815 :
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM :2014/03/18(火) 03:05:14.70 ID:uP473pGd
>>814 Ann ちゃん
すごいね。
よくカキコしたものだ。
400年ぐらい前のことなので、現在からは真偽のほどは他の文献数点と比較し無ければ、わかりえないことも多いのだろうと思う。
イエズス会は、神の軍隊であると、自ら任じていたので世界的にはスペイン等の軍の先兵であり、征服後はキリスト教化していったのである。
そういうことから、悪名高いイエズス会でもある。
816 :
神も仏も名無しさん:2014/03/18(火) 06:33:49.58 ID:0K5ramBS
かまって欲しいぼったん餓鬼精神が鴨はもう北へ向かって飛び去ったかも。。 猿芝居言葉で真理悟りのつもりのw
妄想の呪い・・・・・・
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| ̄「 ̄| ||||||貞|||||||i ̄川リ ̄| ̄|
|_| ノ |||||||||||||||||| |_|
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ノ川 ||l||l||ll
ぼったん子がパソコン画面に現れる、呪いのかまって欲しい基地外迷道に全人類を呼び込むw
くーーーる、ぼったん、くーるー
ぼったん、くるー書き込みくさーーくw♪
817 :
基地子菩薩:2014/03/18(火) 08:32:28.80 ID:SzLuvMsF
仏教とは他者から与えられる
救いでは無いにゃん♪
自らの思考と行動から導き
出される結果にゃん♪
だからこそ祖師を殺せ!だの
唯独り歩め!等の言葉が多用
されているにゃん♪
南無 (⌒人⌒)
野狐禅とは、禅宗において、禅に似て非なる邪禅のことである。
「無門関」第二則の「百丈野狐」に出る語である。野狐は低級な妖狐の1つを意味する。野狐精、野狐身、また生禅ともいう。
「仏法は無我にて候」として真実の仏陀は自我を空じた無我のところに自覚体認されるはずのものなのに、徒に未証已証という、独り善がりの大我禅者をいう。いわゆる魔禅の1つ。 以上、Wikipediaより引用抜粋
この公案、禅に関心を持つものなら、知らぬ人はいないだろう。
一老人が、弟子から『悟った人は、因果に落ちますか』と訊かれ、『悟った者は因果には落ちない』と答えたが故に、五百生の間、野狐身に墮ちてしまったという、有名な公案である。
つまり、悟りの境地にない者が、自ら悟ったと独りよがりで増上慢の魔禅、似非禅を例えたものである。また、野狐禅が、如何に人生を無駄にさせ、狂わすことになるかという事例でもある。
(つづき)
この例えを、実地に身をもって示してくれているものが、ポッタンというこのスレ主である。
キャバレーの女から金色の炎を見て悟ったという、自称、無師独悟のポッタンである。 しかし、その説法は仏法ならぬ迷言妄言の連発である。
一貫した特徴は、禅を心のあり方としてではなく、知的に理解するものと根本的なに違いしていることである。
それ故、言葉に執着すること尋常ではなく、文字語句を追いかけては振り回され、しかも、解釈が屁理屈に終始していることである。
曰く、「悟りとは自由と平等である」。曰く、「眼横鼻直とは、目は水平で自由を意味し、鼻は縦で主体性を意味する」。曰く、「主人公とは右頬を打たれたら、左頬を出すことである」、また、最近では、「同行二人」などと言って、屁理屈屋ならではの解説をする。
時には、道元の現成公案も知らぬと見えて、「曹洞宗は色即是空はあっても、空即是色がない」などと、己の無知と恥を曝け出す。これらの愚挙を集めれば優に数冊の本が出来る程である。
本人の独悟とは正反対に、未証已証は言わずもがな、いつまで経っても尋牛辺りをうろついているのである。
これからも珍妙奇天烈な講釈をしてくれるだろう。 だが諸氏の中に、もし納得するようなところがあれば、野狐に陥っているのでは、と一度疑ってみてもよいだろう。
このスレに価値があるとすれば、進む方向の正誤を見極める反省の材料となることであろうか。 くれぐれも野孤に騙されない様、願うばかりである。
「修せざれば現れず」である。修行を疎かにし、知的理解だけで分ろうとする程、愚かなことは無い。
>>817 _人人人人人人人人人人人人人人人_
> あれ祖師ってなんだっけ!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
三 ( ´・ω)
三 ー(‐∪─→
三 / ̄ ̄ ̄ 》  ̄\
三三 | U ・ | 彡⌒ ミ
三 と| ι| | ヽ(´・ω・`)ノ
三 /_∧∨ ̄ ̄/_∧U (___)
821 :
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM :2014/03/19(水) 00:49:11.98 ID:LpE/76Em
> ポッたん不倒案山子 とみつけたり!
雨が降っても風が吹いても冬の雪中行軍の時にも立ち続ける、
それに意味があろうがなかろうが 立ち続ける
立ち続けるが意味になり意味になるのだ
σ(^_^;)アセアセ...
真理さとりは諸行無常ですから、不倒 と思ってた案山子も必ず倒れ、やがては朽ちて、土から来たものは もとの土に戻ります。
822 :
神も仏も名無しさん:2014/03/19(水) 06:14:30.53 ID:lpmqj9w+
かまって欲しいぼったん餓鬼精神が 真理さとりは諸行無常ですから、猿芝居言葉で真理悟りのつもりのw
妄想の呪い・・・・・・
| _____________ |
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| ̄「 ̄| ||||||貞|||||||i ̄川リ ̄| ̄|
|_| ノ |||||||||||||||||| |_|
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ノ川 ||l||l||ll
ぼったん子がパソコン画面に現れる、呪いのかまって欲しい基地外迷道に全人類を呼び込むw
くーーーる、ぼったん、くーるー
ぼったん、くるー書き込みくさーーくw♪
823 :
素人A:2014/03/19(水) 07:11:54.44 ID:hvrbrLfb
何時か書いた制感の(つづき)《凝念》凝念とは心を特定の場所に縛りつけておくことである。解説 これから前章につづ
いてヨーガ8部門の第六以下の三部門の説明に入るのである。この三部門はヨーガの内部部門であって、総称してサンヤマ?とい
う。この三部門は一続きの行法体系をなしていて、実際ははっきり区別できない。さて凝念は制感とは反対に積極的な心理作業で
あって、特定の場所を選んでそこえ心を縛り付けておくことである。この心理作業は意のはたらきによって行われる。『場所』と
いう語は凝念の対象が具体的なものであることを示している。たとえば鼻の先、臍、心臓、など体の一部や外界のあらゆる事物等
が注意集中の対象に選ばれる。『縛り付ける』というのは露骨な表現であるが、心を動かぬように固定する事である。この六部門
に入るには第五の制感の行が充分に修習された後でなければならないことは言うまでも無い。(つづくのか)
昨日の人大杉は過ぎたのだろうか?まあ良いか避難所は安定して書けるけど2ちやんは気まぐれだし.気合も葉照らないし
何時か書いた制感の(つづき)《凝念》凝念とは心を特定の場所に縛りつけておくことである。解説 これから前章につづ
いてヨーガ8部門の第六以下の三部門の説明に入るのである。この三部門はヨーガの内部部門であって、総称してサンヤマ?とい
う。この三部門は一続きの行法体系をなしていて、実際ははっきり区別できない。さて凝念は制感とは反対に積極的な心理作業で
あって、特定の場所を選んでそこえ心を縛り付けておくことである。この心理作業は意のはたらきによって行われる。『場所』と
いう語は凝念の対象が具体的なものであることを示している。たとえば鼻の先、臍、心臓、など体の一部や外界のあらゆる事物等
が注意集中の対象に選ばれる。『縛り付ける』というのは露骨な表現であるが、心を動かぬように固定する事である。この六部門
に入るには第五の制感の行が充分に修習された後でなければならないことは言うまでも無い。(つづくのか)
昨日の人大杉は過ぎたのだろうか?まあ良いか避難所は安定して書けるけど2ちやんは気まぐれだし.気合も葉照らないし
824 :
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM :2014/03/19(水) 18:27:08.24 ID:LpE/76Em
碧巌録 第九十二則 世尊、一日座に陞る
垂示に云く、絃を動くや曲を別く、千載にも逢い難し。
兎を見て鷹を放つ、一時に俊を取る。
一切の語言を總べて一句と爲し、大千沙界を攝めて一塵と爲す。
同死同生、七穿八穴。
還た證據する者ありや。
試みに擧し看ん。
擧す。
世尊、一日、座に陞る。
文殊、白槌して云く、法王の法を諦觀せよ、法王の法は是の如しと。
世尊、便ち座を下る。
825 :
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM :2014/03/19(水) 18:30:38.82 ID:LpE/76Em
>>824 列聖叢中作者知、
法王法令不如斯。
會中若有仙陀客、
何必文殊下一槌。
列聖叢中作者は知る、
法王の法令は斯の如くならざるを。
會中若し仙陀の客有らば、
何ぞ文殊の一槌を下すを必せん。
826 :
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM :2014/03/19(水) 19:04:58.87 ID:LpE/76Em
從容録(しょうようろく) 第一則 世尊陞座(せそんしんぞ)
【本則】 挙(こ)す。
世尊、一日陞座す
文殊、白槌(びゃくつい)して云(いわ)く、諦観法王法(たいかんほうおうほう)、法王法如是(ほうおうほうにょぜ)。
世尊、便(すなわ)ち下座(あざ)す。
764 :神も仏も名無しさん [↓] :2014/03/15(土) 22:43:04.93 ID:likkBzMU
無門関や臨済録をみて公案に興味を持ったけれども、
ポッたんがここでそれを振りかざしているのを見て
公案がキライになった。
828 :
基地子菩薩:2014/03/19(水) 19:52:44.99 ID:eAXqkh0Y
>>827 公案よりも公安9課の方が
面白いにゃん♪ \(^o^)/
本来の自己とゴーストっておんなじ意味なんじゃね
830 :
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM :2014/03/19(水) 21:33:07.79 ID:LpE/76Em
>>826 頌(じゅ)あり、頌は開口(かいく)の口頭(こうとう)に分布す。
【頌】
天童の覚和尚、頌に云(いわ)く、一段の真風(しんぷう)見るや。
綿々として化母機梭(けぼきさ)を理(おさ)む。
織り成す古錦春象(こきんしゅんしょう)含む。
東君(とうくん)の漏泄(ろせつ)奈何(いかん)ともするなし。
〔獅子吼、不尽(ししくふじん)〕
767 :神も仏も名無しさん [↓] :2014/03/15(土) 22:55:51.54 ID:pbMRmOvF
>>764 同感
偉い人の言葉に隠れて偉い振りする人ばっかだわ
832 :
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM :2014/03/19(水) 22:32:21.35 ID:LpE/76Em
【本則大意】
公案(本則)を取り上げて大衆に示す。
お釈迦様がある日説法の座に登り、一言も語らなかったが、弟子の文殊は、大衆に槌を打って知らせ、申し述べた。
よく注意し明らかに見ればお釈迦様の法(仏法)とは、まさしくこれこそがお釈迦様の教えであると告げて、この法座を終えた。
このように、真実の説法は説くことができないのであって、真理は言葉で言い表しえないものである。
この公案に頌(宗旨、解説、見解)あり、頌は法を説くもの(首座)に対して最初に問答をかける僧(弁事)の言葉でより広く知らしめよう。
>>831 それ書き込んだの俺だけど、人の言葉借りてしかどうこう言えんのなら他に楽に生きられる道があると思う
834 :
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM :2014/03/20(木) 00:24:06.15 ID:vuZlfLCB
【頌大意】
天童の覚和尚、頌に云わく。
一句の真理の風光、真実のありさまというのは、長く、絶えることのない百花繚乱というような自然のありさまこそが真理のあらわれであり、それこそがお釈迦様の無言の説法の意味するところである。
春を司る神(釈尊)による現身説法(季節の移り変わり)そのものが真理である。
仏の説法は獅子のほえる声のごとく雄大で、その真理は絶対で不滅である。
> 真実の説法は説くことができないのであって、真理は言葉で言い表しえない
馬鹿者は』『決まりきったことばを後生大事と繰り返し、結局は死語としてしまうのだ。
宇宙全体がこれでもかとしゃべり続けるのを聞いていないのか、聞こえないのか、さあれば、隻手の音声は聞けまい。。。
835 :
神も仏も名無しさん:2014/03/20(木) 05:08:07.81 ID:HnIgAHJ/
かまって欲しいぼったん餓鬼精神が 、馬鹿者は』『決まりきったことばを後生大事と繰り返し、結局は死語としてしまうのだ。
宇宙全体がこれでもかとしゃべり続けるのを聞いていないのか、聞こえないのか、さあれば、隻手の音声は聞けまい。。。
猿芝居言葉で真理悟りのつもりのw
妄想の呪い・・・・・・
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| |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| | ザー
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| ̄「 ̄| ||||||貞|||||||i ̄川リ ̄| ̄|
|_| ノ |||||||||||||||||| |_|
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/ ヘJ l|l|l|l|l|l|l
ノ川 ||l||l||ll
ぼったん子がパソコン画面に現れる、呪いのかまって欲しい基地外迷道に全人類を呼び込むw
くーーーる、ぼったん、くーるー
ぼったん、くるー書き込みくさーーくw♪
836 :
素人A:2014/03/20(木) 05:51:56.44 ID:0UKo6WWk
今朝は本の丸写しで私は実行してないけど続けるか。私にはヨーガ無いけど何かの役に縦ばまあ良いか。(凝念のつづき)
〔静慮〕静慮とは、同一の場所を対象にする想念が一筋に伸びていくことである。 解説静慮とは仏教でいう禅那といい。
現代ではメディテーションをこれに当てる。ヨーガの心理操作の最も中心的な過程である。静慮は凝念の延長であつて、その間に
は断絶は無い。凝念のときの同一の場所を対象とした想念の流れが中断することなく、一筋に伸展していって静慮に転入していく
のである。凝念によって一点に凝結された意の働きが、今度は伸び伸びと、しかし整然と、ある一つの対象を中心にして伸展して
いくのが静慮である。凝念は集中的であるのに対して、静慮は拡大的である。凝念のねらいが、なるべく狭い範囲へ注意の焦点を
きめて、その対象から明瞭に意識にのせる操作であるのに対して、静慮のねらいは、凝念の修習によつて得た明瞭な意識をすべて
の瞬間にもち続けながら、選ばれた対象についての想念を段々に拡げていくにある。(つづき) だそうですさあ外外以降。
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||【このスレに来られた方へ】 ||
||★ここは野孤禅の本格スレです。まずそのことを充分、認識してください。 ||
||★野孤禅とはどういうものか、まともでない見本が満載です。 ||
||★ポッタン、素人Aと称するものの発言内容は、まさに野孤禅の見本といえます。 ||
||★素人Aとかいうものはポッタンの携帯黒子ですので、ご注意。 ||
||★この者達の自作自演が多々有ります。相手にならぬようご注意。 ||
||★同様に、かまって貰いたいが為のツリが多々見られます。相手にせぬようご注意。 ||
||★まじめな質問は別スレにてお願いします。 ||
||★誤って、禅の質問をしても、その回答はいい加減と思ってください。 ||
||★本スレの使用目的は、禅に関すること以外、ストレス解消、AAの練習等々、自由です。||
||★書き込む内容は、品格など一切問いません。 ||
||★あらしも排斥しません。 ||
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|| \(´・ω・`) いいかな・・? ||
|| ⊂ ⊂ )旦~ ||
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