532 :
神も仏も名無しさん:2014/02/25(火) 16:03:12.05 ID:8A1mpynp
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533 :
神も仏も名無しさん:2014/02/25(火) 16:03:48.55 ID:8A1mpynp
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534 :
神も仏も名無しさん:2014/02/25(火) 19:16:14.38 ID:VSt9ZKOi
ヨハネヨハネサタンの手先ヨハネヨハネサタンの手先ヨハネヨハネサタンの手先
ヨハネヨハネサタンの手先ヨハネヨハネサタンの手先ヨハネヨハネサタンの手先
ヨハネヨハネサタンの手先ヨハネヨハネサタンの手先ヨハネヨハネサタンの手先
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535 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/25(火) 20:12:28.00 ID:ooiMTkXJ
>>523 >もしも、器より大きなものを求めていたなら相応しい器となるよう体験(場合によっ
>ては試練)の機会が与えられます
>ですのであまり高望みして理ばかりを追い求めていると、人間にとっては少々厳しい
>ことになる可能性もあることを申し添えておきたいと思います
本当ですね。実際に筋肉を使わないと食べているだけでは筋力が弱くなってしまう
のと関連しているのかもしれません。
>主がそれ以上を知ってどうなると戒められるのは、別にケチで言われているのでは
>なく人間へのご配慮でもあります
全くです。
知ることは順序からして先ですが、その後、実践しなければ意味がありません。
知ることだけをしていても向上することは出来ません。
536 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/25(火) 20:19:44.02 ID:ooiMTkXJ
(それを実行しなさい)
ルカ10・25−28
すると、ある律法の専門家が立ち上がり、イエスを試そうとして言った。
「先生、何をしたら、永遠の命を受け継ぐことができるでしょうか。」イエス
が「律法には何と書いてあるか。あなたはそれをどう読んでいるか」と言われ
ると、彼は答えた。「『心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽く
して、あなたの神である主を愛しなさい。また、隣人を自分のように愛しなさ
い』とあります。」イエスは言われた。「正しい答えだ。それを実行しなさい。
そうすれば命が得られる。」 (
>>438)
537 :
神も仏も名無しさん:2014/02/25(火) 21:46:21.65 ID:M4iOa6E0
\\ > ゛ く
\ >- |/_|ハ ) く ホ す
\レ'|/--‐一──|/ヽ::::::::::::::く れ モ ま
'| j@~ :::::゚},!:::::::::::::::::ヽ っ 以 な
`ヽ、 |_______゚'} :_:::_:::ノ て 外 い
|__,,..‐ ャー--_ニゞレ'|/,rく ば は
``''ー- ゝ、'l  ゙̄´彑,ヾ レ'! ,ヘ.) よ 帰
゙ソ """"´` 〉 L_ ! っ
/ ‐-‐- , /| て r
≡=- 〈´ ,,.._ 二二 't-'゙ | ,へ ,r┘
,、yx=''" `ー{゙ _, -、 ; l \|レ'\|ヽヽr、⌒ヽ'
゙、`--─゙ /! \|、
_,,、- ゙、 ー'' / ; `、
-''"_,,、-''" ゙、 /;;' ,' / 、\
-''" / `ー─''ぐ;;;;' ,' ノ ヽ `ヽ、
// / ヾ_、=ニ゙、、,,_
/// // ,、-'´
// // / /
538 :
神も仏も名無しさん:2014/02/25(火) 23:10:33.55 ID:+G1XLaRP
キリストは人類最悪の 独裁者!
モーゼキリストマホメットは害獣!
白人がヨーロッパから
出たとき世界は地獄に
なった。
白人はパンドラの箱の 中に封じられた災い!
539 :
神も仏も名無しさん:2014/02/26(水) 08:14:00.62 ID:Y6sMwVBd
>>526 主を第一番に愛しておられる方は天国なのだと思います
いつもありがとうございます。大いに為になっております
読者の一人として、また、読者を代表して感謝申し上げます
>>527 >>528 >>529 然り、然りであります
わたしの神、わたしのすべて!
>>530 平安…平和…平和と祝福…天国です
もはや月並みな言葉など浮かびません
>>535 >>536 教義を知る→実践はワンセットなのであります
これで人間と魂は善で結ばれます
もちろん実践→教義の確認もあり、結びは固くなります
(主からの一連の流入がここで感謝とともにフィードバックされ、流れは環と成します
こうなることで主の流入の環の中で生きることができます)
魂は人間の助け手です
540 :
神も仏も名無しさん:2014/02/26(水) 08:52:43.39 ID:Y6sMwVBd
>>539(続き)
どうですか?
神、主からの流れは知識と繋がり、知識の断片は線となって繋がり、その線が天にまします
大いなる神と繋がって立体的な形となっているのが見えてくる気がしませんでしょうか?
すべてが計算し尽くされています。それは美しい…美しい、美しい!
数学の、一つの答えの中にある多くの計算式、証明に美があることを感じておられる方でしたら
何となくでも分かっていただけるのではないかと思います
541 :
神も仏も名無しさん:2014/02/26(水) 11:48:15.29 ID:aTTTrDNt
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l.",! .リ |
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l; :! .|'" ...ノ,゙./ │
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:! | ;! " .|
:! ! │ │
:!:| ,! i ,!
:! , .l, / .l゙ !
542 :
神も仏も名無しさん:2014/02/26(水) 11:52:31.74 ID:aTTTrDNt
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.,,メ-‐'" _"',| .、、._,i.""│._、
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543 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/26(水) 15:52:05.42 ID:JCuPsRsC
今日は陽気もいいので、頭もおかしくなるのでしょう。
544 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/26(水) 15:56:48.63 ID:JCuPsRsC
キリストに倣いて/2巻3章[2]
善良でおとなしい人といっしょにくらすのは、少しもむずかしいことではない。
それはだれでも自然に楽しく思うところで、人はみな平和を喜び、自分と同じ
考えの者をいっそう愛するからである。
しかし人触りが悪いなみはずれた者や、だらしのない者や、自分に逆らう者
などと、平和にくらすのはこれこそ大きな恩恵であって、称賛すべき雄々しい
ことである。
545 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/26(水) 15:59:54.43 ID:JCuPsRsC
キリストに倣いて1巻16章[1]
他人の欠点を耐え忍ぶこと
自分や他人の身において改めることのできぬ所は、神が別の摂理(はからい)
をしてくださるまで辛抱忍耐しなければならぬ。
そして多分これは自分の試練(こころみ)となり、忍耐のためにいっそう
役立つのだろうと思うがよい。忍耐がなければ、私たちの功勲(いさおし)は
ほとんどなんの価値もないからである。
しかしかような妨げに出会ったならば、神があなたを助け、柔和な心でこれ
を辛抱させてくださるよう、熱心に祈らなければならぬ。
もし人に一二度忠告してみて、相手がそれを聞き入れないならば、争わずに
すべてを神にお任せするがよい。それは主のみむねが行なわれ、主があらゆる
しもべにあがめられたもうためである。神は悪を善に変えることをよくご承知
である。
他人のどんな不足や弱点もがまんするように努めるがよい。なんとなれば
あなたもわが身にそういう所をたくさんに持っていて、他人に辛抱してもら
わなければならぬからである。
546 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/26(水) 16:09:09.61 ID:JCuPsRsC
>>539 名無し氏
ありがとうございます。
>>540 私は数学が全く苦手なのでそれを認識出来る美的感覚はないのですが、それが
実現すると私たちは主の内にあたかも吸い込まれてしまうのではないかと思います。
547 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/26(水) 18:21:51.55 ID:JCuPsRsC
>546
>あたかも吸い込まれてしまうのではないかと思います
日本語が変ですね。
○あたかも吸い込まれてしまったかのようになるのではないかと思います。
548 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/26(水) 18:26:16.82 ID:JCuPsRsC
(主の中にいる)
天界の秘義2974
善はことごとく、また真理もことごとく主のものであり、かくて主のみから
発していることは信仰の主要箇条である。たれでもこのことを内的に承認す
ればするほど、その者は益々内的に天界の中にいるのである、なぜなら天界
ではそれがそうであることが認められており、そこにはそれがそうであると
いう認識のスフィアが在るからである、なぜなら彼らは主のみから発してい
る善の中におり、このことが主の中にいることと呼ばれているものであるか
らである。
549 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/26(水) 18:30:03.55 ID:JCuPsRsC
マリア・ヴァルトルタ「手記」抜粋/P37
わたしに結ばれていなさい。わたしのうちには正義と平和と愛がある。
ほかの教説を探し求めてはならない。福音を生きなさい。そうすれば
あなたたちは幸せになるだろう。わたしによって生き、わたしのうちに
生きなさい。あなたたちは肉体的な大きなよろこびは味わわないだろう。
わたしはそんなよろこびは与えない。真のよろこびを与える。それは
単なる肉のよろこびであるだけでなく、わたしが授け、承認し、共有
するのを拒まなかった霊魂のよろこび、誠実で祝福された、聖なる
よろこびである。
マリア・ヴァルトルタ「手記」抜粋/天使館/P135
わたしは真の生命である。わたしの愛する人たちよ、わたしのうちに
とどまりなさい。そうするなら死を知らないだろう。
550 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/26(水) 18:36:57.52 ID:JCuPsRsC
(神となった愛とは何かを知れば、おまえは空や海でなく、炎の渦巻に
巻き込まれ、死と命とからなる幸福に吸い寄せられます)
マリア・ワルトルタ/聖母マリアの詩下P67
熱心者のシモン:「もちろんです。これからも深く考えていきたい。私は自分
がいかに愚かであるかを強く自覚して卑下しています。神は私たちを子供と
見なすために、ご自分に似た者となるように望まれている。神がいかに偉大
か、少しは分かったつもりです。私の心に注がれるあなたのすべての光によ
って、神の完璧な多彩さが次第に浮き彫りにされてきます。私は知らない土
地を一歩一歩進んでいく人のように、私たちを“子”と呼びたい偉大なかの
完全さの認識を深めていって、空翔ける鷲のようにまた深海を泳ぐ魚のよう
に自由にかけめぐったのに、その境に触れることがありません。神とは、何
なのでしょうか」
主:「神とは、決して届かない完全、完璧な美、限りない力、理解を超える
もの!神とは、決して超えられない善、壊せないあわれみ、はかり知れない
上智。神は神となった愛、神は愛、愛そのもの。神の完全を知れば知るほど
曇りない空を翔け上り、限りない深淵に身を投じたようと言うが・・・。
神となった愛とは何かを知れば、おまえは空や海でなく、炎の渦巻に巻き込
まれ、死と命とからなる幸福に吸い寄せられます。神を全く所有するとは、
自分の意志で理解するに値する恵みを与えられるということです。その時に、
神の完全さで全き一致をすることができます」
「主よ!」
シモンは完全に圧倒されて沈黙が続く。
551 :
神も仏も名無しさん:2014/02/26(水) 19:17:44.62 ID:Y6sMwVBd
>>546 どうぞご安心なさってください。実はわたしも苦手です(大の字が付くほど)
数値はグラフ化されると形をもって見ることができます。秩序の美を申し上げたかったのであります
説明が下手くそで申し訳ありません
>>547 はい。ひとりの人の、主から来る善の直接流入は循環となり、そこへさらに他の方と縁を持ち仁慈を
行い合いますと、たとえその方が宗教をお持ちでなくても主と繋がる環の中に入れます
ロザリオなどの数珠の形は主から霊へ、霊から人へ、人から人へ、人から霊へ、霊からまた主へと
フィードバックされる流れの輪、循環を意味しているのではないかと思われます
552 :
神も仏も名無しさん:2014/02/26(水) 19:44:15.30 ID:aTTTrDNt
_ _
/::. ソ .::;;ヽ
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/::. ..::;;;;ヽ
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!ヾ. ̄⌒__ ̄彡|
iミ:::ミC= ≡..::: )
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|::: ( ' ( .::;;;|
|::: | ミ .ヽ\|
|::: 丶ヽ ..:ヽ )
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巛从ミ彡ミ彡从巛彡ミ彡ミ彡》》
巛巛ミ人ミ彡巛彡从ミ巛ミ人ミ》》》》
巛彡巛彡从ミ》彡彡巛ミ人ミ彡ミ从》》
553 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/26(水) 22:50:29.16 ID:JCuPsRsC
>>551 そうですか、それなら安心です。
ちなみにヴァッスーラも数学は苦手だそうです。聖書もすべてはよく読んでいない
ように受け取れる発言もしていました。あ、私と似ていると思いました。
主は、その業が主からのものであることを示すために無学な者をお使いになるのだ
そうです。スウェーデンボルグは違いますが。ご存知のように使徒たちのうち、
ペトロ、アンデレ、ヤコブ、ヨハネは漁師でした。私も山の中に育ち、よく川で
投網を打って川魚を捕まえていました。
なるほど。関係はないかもしれませんが、ロザリオについてこんなお言葉がありました。
554 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/26(水) 22:54:14.85 ID:JCuPsRsC
ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち/3巻P74
‘88・11・16
このようにしてサタンはあなたに指を触れることが許されていない(*)、
あなたにこう約束する 私のほうからは、決して見捨てたり、なおざりに
はしない、何一つ不足しないであろう。 あなたに平安を与え 小さな霊魂
にたいして特別に抱く愛を示した、我が聖心を しめした。 そこで 我が
ヴァッスーラ、あなたは私を測り知れないほどに愛し 我が霊を悦ばせる
ようにと造られている、私を常に望み、従うことによって喜ばせなさい、
我が怒りを和らげ、慰め 憩わせてほしい、私を礼拝し、私のうちに希望し、
完全に盲目的に信じなさい、これらが我が心の指針。 私を尊び、我が反射
となるように。 そして与える全てを受け取り 我が誉れとなりなさい。
花よ、私の利益と栄光のためにだけ生きるように、与えるすべてを
いつも喜んで受け入れなさい。
(*)病いや死をもたらし。
はい、わが主よ。そう努力しています。
555 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/26(水) 22:57:10.61 ID:JCuPsRsC
(続き)
私はどのような時でも現存している、覚えておくように、あなたを救いに
来なかったなら、今私を そして私だけを望んでいたであろうか?
いいえ、主よ。
私のうちの真のいのちが何を意味するかを教えた。 しばしば祈り、毎日
聖なるロザリオを唱えるように、この小さな鎖はサタンが鎖でつながれ
征服されるべき鎖だからだ! 平和を与える、決して疑わないように、
「私たち」?
永遠に、アーメン。
聖書の中で「サタンは鎖でつながれるであろう」(黙示録20・2)と
ありますが、それは全人類がロザリオを唱える時だと思います。地球全体が。
この日が来る時、サタンは征服されて、踏みつぶされるでしょう。ロザリオ
の「鎖」によって。
(以上)
556 :
神も仏も名無しさん:2014/02/26(水) 23:14:26.52 ID:aTTTrDNt
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557 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/26(水) 23:39:47.05 ID:JCuPsRsC
>>556 よほどあなたは構って欲しいのですね?
あなたの頭の中はそうなっているのですね。
でも、あなたのことは主と聖母におまかせします。
あなたもそのうち恥ずかしくなって止めるかもしれません。
558 :
神も仏も名無しさん:2014/02/27(木) 00:37:05.75 ID:lhSL8I/d
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559 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/27(木) 08:35:25.41 ID:aS2awo/l
このスレの荒らし氏は同性愛スレの住人でもありました。
原爆コピーをここに貼っていた人が同性愛スレにいましたので。
私が同性愛スレに時々書き込んだのでおかんむりなのでしょうか?
同性愛は神の掟に反する罪です。
異性間の姦淫でさえ罪なのです。まして同性間においておや。
現代では同性愛を肯定する風潮がありますが、それは誤りです。
同性愛者を虐めるとかそういうことではなく、悪い行いは悪いということを
知らしめねばなりません。
テレビにも女装した男性がよく登場しますが、テレビやマスコミもそういう
モラルが無くなってしまったようです。
それが宗教上の悪であり、倫理にもとるということを知らなくなってしまったのです。
鶏姦者の地獄は死体の悪臭がするそうですが、そういう知識は必要です。
(
>>235 >>308)
560 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/27(木) 08:45:46.45 ID:aS2awo/l
この荒らし氏が同性愛者かどうかは知りません。
同性愛スレのスレ主も同様です。
しかし、神の掟に反し、同性愛を肯定する風潮を作り出そうとすることは大きな罪です。
生まれつきの障害でその傾向を持つことがあるそうですが、それについて
同情はしますが、だからと言って一般的に同性愛そのものが肯定される理由には
なりません。ましてそれを積極的に肯定するなど欺瞞そのものです。
宗教上の悪を悪と言うことも私たちの義務です。
561 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/27(木) 09:37:05.50 ID:aS2awo/l
「地の塩」(マタイ5・13)の意味が私は以前良く分かりませんでした。
スウェーデンボルグの解説を読んでも。
しかし、マリア・ワルトルタの福音の中で主が、社会を腐敗から守るための
塩となりなさいという意味で言われていて、はじめて理解出来ました。
ですから、悪いということを知った者は知らせなければならないのです。
562 :
神も仏も名無しさん:2014/02/27(木) 11:17:55.19 ID:lhSL8I/d
.,/ _,/ .、、 ...、ヽ,,-、
.,,メ-‐'" _"',| .、、._,i.""│._、
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`゙'ーi,,_、、、、、: :._,,,r〃 " /^゚"'广 ,/ .,/゙゙゙'''ヶ―''''″ `
`゙^""""''"'" ` ′ ′
563 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/27(木) 11:20:24.00 ID:aS2awo/l
マタイ5・13−16
あなたがたは地の塩である。だが、塩に塩気がなくなれば、その塩は何によって
塩味が付けられよう。もはや、何の役にも立たず、外に投げ捨てられ、人々に踏み
つけられるだけである。あなたがたは世の光である。山の上にある町は、隠れるこ
とができない。また、ともし火をともして升の下に置く者はいない。燭台の上に置く。
そうすれば、家の中のものすべてを照らすのである。そのように、あなたがたの光
を人々の前に輝かしなさい。人々が、あなたがたの立派な行いを見て、あなたがた
の天の父をあがめるようになるためである。
564 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/27(木) 11:32:09.10 ID:aS2awo/l
(塩)
天界の秘義9207
「あなたらの息子は孤児となるであろう。」 これは、そのとき同時に真理
も死滅するであろう、を意味していることは『孤児』の意義から明白であり、
それは真理の中にはいるが、未だ善の中にはおらず、それでも善を渇望する
者であり(9199番)、ここでは真理の中にいるが、善を渇望しない者で
あり、かくてそのもとに真理が死滅しつつある者である、なぜならそれはそ
の息子が孤児となる悪い者らについて言われるからである。善を渇望しない
者らのもとでは真理は死滅してしまうことは、善と真理との連結についてす
ぐ前に言ったことから明らかである(9206番)。この連結についてはさ
らに以下のことを言わなくてはならない。すなわち、善と連結した真理は善
いことを為そうとし、同時にそのことによってそれ自身を善にさらに密接に
連結させようとする渇望をその中に絶えず持っており、または、それと同じ
ことではあるが、真理の中にいる者たちは善いことを為し、かくて己が真理
に善を連結させようと常に渇望しており、それで自分自身が真理の中にいる
と信じてはいても、善いことを為そうと渇望しない者らは真理の中にはいな
いのであり、すなわち、彼らは自分自身がその真理の信仰の中にいるといか
ほど考えるにしても、その中にはいないのである。
565 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/27(木) 11:38:17.62 ID:aS2awo/l
(続き)
天界の秘義9207[2]
このことは主により『塩』により示されており、主はマタイ伝に以下のよ
うに言われている―
あなたらは地の塩である、しかしもし塩がその風味を失ってしまったなら、
何をもってそれに塩味をつえようか。もはや無用のものとなって、投げ棄て
られ、人の足下に踏みにじられるのみである(5・13)
これらの言葉を主はその弟子たちと民とに言われたのである。『地の塩』に
より善を渇望する教会の真理が意味され、『風味を失った塩』より善を何ら渇
望しない真理が意味され、こうした真理は全く無益なものであることが『その
風味を失った塩は無用のものとなって、投げ棄てられ、その足下に踏みにじ
られること』により示されているのである。善を渇望することは善いことを
為し、かくして善と連結しようと渇望することである。
566 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/27(木) 11:47:53.32 ID:aS2awo/l
(続き)
天界の秘義9207[3]
マルコ伝でも同じである―
凡ゆる者は火で塩づけられるであろう。[火で塩味をつけられなくては
ならない]、凡ゆる生けにえは塩で塩づけられるであろう。塩は善いもの
である、しかしもしその塩がその塩味を失ったなら、あなたらは何をもっ
てそれに風味をつけようか。あなたら自身の中に塩を持ちなさい、そして
互に他に対し平安を抱きなさい(9・45,50)。
『火で塩づけられること』は善が真理を渇望することを意味し、『塩で塩
づけられること』は真理が善を渇望することを意味されており、『塩味を
失った塩』は善を何ら渇望しない真理を意味しており、『己が自己の中に
塩を持つこと』はこうした渇望を持つことを意味している。
567 :
神も仏も名無しさん:2014/02/27(木) 12:40:09.07 ID:lhSL8I/d
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| ノ′ ヽ 〔 ミ
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.| .ミ .< 〔 〕
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{ ¨^^¨′¨'ー-v-r《 〔
568 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/27(木) 15:44:45.11 ID:aS2awo/l
天界の秘義9207[4]
ルカ伝にも同じく―
あなたの中で自分の持っているものを凡て捨て去らない者はことごとくわたしの
弟子となることは出来ない。塩は善いものである、しかしもしその塩にその風味が
失われたなら、何をもってそれに味をつけようか。それは地にも、肥やしにも適し
ない。それは捨て去られるのである(14・33−35)
ここでも同じように『塩』は善を渇望する真理を意味し、『風味を失った塩』は
善を何ら渇望しない真理を意味し、『それは地にも肥やしにも適しない』は、それ
は善悪を問わず、いかような役にも立たないことを意味しているのである。こうし
た真理の中にいる者らは『生ぬるい』と呼ばれ、そのことは前に言われた言葉から
明らかである、すなわち、『自分の持っているものを凡て棄て去らない者はたれ一
人として主の弟子となることはできない』、すなわち、何ものにもまさって主を愛
さない者は(主の弟子となることは出来ない)、なぜなら同じ程度で主を愛し、ま
た自分自身を愛する者らは『生ぬるい』と呼ばれ、善いことにも、悪いことにも役
立ちはしない者らであるからである。
569 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/27(木) 15:46:05.27 ID:aS2awo/l
天界の秘義9207[5]
モーセの書には―
あなたの素祭の捧物はすべて塩で味をつけなくてはならない。またあなた
の神の契約の塩をあなたの素祭の上に絶やしてはならない、捧物の凡ての上
に塩を捧げなくてはならない(レビ記2・13)。
『凡ゆる捧物の中に塩がなくてはならない』は、善に対する真理の、また真
理に対する善の渇望が凡ゆる礼拝の中に存在しなくてはならないことを意味
したのである。従ってこの『塩』は『神の契約の塩』と呼ばれている、なぜ
なら『契約』は連結を意味し(665、666、1023、1038、
1864、1996、2003、2021、2037、6804、8767、
8778番)、『塩』は連結に対する渇望を意味しているからである。
570 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/27(木) 15:47:21.45 ID:aS2awo/l
天界の秘義9207[6]
その一方が他方と連結することを交互に渇望するとき、すなわち、善が真理
と、真理が善と連結することを渇望するとき、そのときは善と真理とは互に
他を相互に顧慮しているが、しかし真理がそれ自身を善から切り離すときは、
各々が他方に顔をそむけ、後の方を、また自分自身の後を眺めるのである。
これがロトの妻が塩の柱になったことにより意味されているのである、例え
ばルカ伝には―
てれでも家の上にいて、その器が家の中に在る者は、降りて来て、それを
持ち去ってはならない、またたれでも畠にいる者は凡て自分の後の物をふり
向いてはならない。ロトの妻を憶えなさい(17・31,32)。
(これが自己の『後を見ること』であり、または『ふり返ること』であるこ
とについては、3652、5895、5897、7857、7923、
8505、8506、8510、8516番を参照されたい)。
571 :
神も仏も名無しさん:2014/02/27(木) 16:29:25.33 ID:lhSL8I/d
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572 :
神も仏も名無しさん:2014/02/27(木) 19:11:36.00 ID:P97JJ4sk
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573 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/27(木) 19:56:10.93 ID:vqw0xg9e
天界の秘義9207[7]
『塩』が真理の渇望を意味していることは、塩は地を肥沃にし、食物の味を良くする
ためであり、また真理の中には善を求めると同時に、連結を求める熱烈な渇望が在る
ように、塩の中にも火のような烈しいものと同時に、連結するものが在るためである。
『塩の柱』は真理から分離することを意味しているのである、なぜなら『塩』はその
対立した意義では真理の破壊と剥奪とを[真理を破壊し、剥奪することを]意味する
からである(ゼパニア2・9、エゼキエル47・11、エレミア17・6、詩篇107
・33、34、申命記29・23、士師記9・45、列王記下2・19−22)。
こうした事柄を引用したのは『孤児』と『やもめ』により意味されている、善に対
する真理の渇望により意味されていることを明らかにするためである。
574 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/27(木) 20:04:42.25 ID:vqw0xg9e
>570
訂正
×てれでも
○たれでも
>>568 「『塩』は善を渇望する真理を意味し、『風味を失った塩』は
善を何ら渇望しない真理を意味し」
なかなかぴんと来ませんが、真理の内にいる人間、すなわち、真理を学んで
真理を得た人間が善を渇望する、善とは「用」とほぼ同じ意味と思いますので
役に立つことを渇望するということだろうと思います。
575 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/27(木) 20:11:23.34 ID:vqw0xg9e
マリア・ワルトルタでは主は塩漬けするという意味で説明されています。
これはとても分かりやすいです。
聖言は無限とも言える程たくさんの内容を含んでいるそうですから、どちら
も本当なのだと思います。
マリア・ワルトルタ/マグダラのマリア/P39
おまえたちは何だろう? どういうものになるべきか? おまえたちは地の塩
である。塩は肉とか他の食物とかを腐敗から守る。しかし、塩自身、塩気が
なければ塩漬けができるだろうか。私は、天の味を受けるように、おまえたち
をもって、この世を塩漬けしたいのである。しかし、自分にあるべき味を失う
ならば、おまえたちは、どうして他人を塩漬けできるだろうか。
576 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/27(木) 20:13:34.01 ID:vqw0xg9e
(続き)
おまえたちにあるべき天の味を失わせるものは何か。“あまりにも人間的で
あると言うこと”である。真の海の水はあまり塩辛くて飲めない。それでも
海の水のコップ一杯を甘い水(真水)の樽に注ぐならば、それを飲めるよう
になる。それはなぜかというと、海の水は薄められてその辛さを失ったから
である。人間性は、おまえたちの天の辛さに混ざる甘い水のようである。
そしてまた、海の水の一筋をこの湖の水に入れるとすれば、のちに塩辛い海
の水の一筋を識別することができようか。いいや。これほどの甘い水の中に
とけこんでしまうからである。おまえたちが、自分の人間性を自分に与えら
れる使命に入れる時に同じようなことが起る。おまえたちは、人間であるの
を私はよく知っている。しかし私はだれか? 私はすべての力を持っている
者である。そして私はどうするか? おまえたちを選んだ以上、おまえたち
の中に、この力を注ごうとする。しかし私が注ぐこの力をおまえたちは、あ
まりに人間的な感情、肉体的な邪欲の中に散らしてしまうならば何の役に立
つだろうか。
577 :
神も仏も名無しさん:2014/02/27(木) 20:39:19.95 ID:lhSL8I/d
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/::. ソ .::;;ヽ
/::. ..:::;;;ヽ
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|::: | ミ .ヽ\|
|::: 丶ヽ ..:ヽ )
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巛从ミ彡ミ彡从巛彡ミ彡ミ彡》》
巛巛ミ人ミ彡巛彡从ミ巛ミ人ミ》》》》
巛彡巛彡从ミ》彡彡巛ミ人ミ彡ミ从》》
578 :
神も仏も名無しさん:2014/02/27(木) 20:48:01.05 ID:S+TJjY2N
イエスは仰有った。「右の乳を揉まれたら左の乳も差し出せ」と。ラーメン
579 :
神も仏も名無しさん:2014/02/27(木) 21:03:08.90 ID:P97JJ4sk
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580 :
小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/27(木) 21:13:08.70 ID:Y1UADe35
(続き)
おまえたちは、この世の光であって、そうであるべきである。人間の中の
神の光である私は、おまえたちを選んだ。これは私が父のもとに戻ってから
おまえたちが、この世を続けて照らすためである。しかし、おまえたちが、
消えた、それとも煙ばかり出している灯りであるならば、光を与えることが
できるだろうか。否、消えつつある小さい灯が、その煙りでもってするよう
に、おまえたちは人の心にまだ残っている、そのかすかな光さえも暗くする
だろう。神を知ろうとして使徒たちを求め、そして光の代りに煙しか見つか
らない人々は何とあわれなことか。そこにはつまずきと死しかない。しかし、
ふさわしくない使徒は呪いと罰に値する。おまえたちの使命は偉大である。
しかし同時に偉大な恐るべき任務(つとめ)、責任でもある! 多く与えら
れた人は、多く与える務めがあるのをよくよく心得よ。おまえたちには、
知識と賜との最高のものが与えられている。おまえたちは、神のみ言葉で
ある私に教えられ、そして“弟子”すなわち、神の子の継続者であるという
賜を神から受ける。
581 :
神も仏も名無しさん:
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\l::::::::::::::l ト,゙ji ))
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| つ / 八 ヽ/ ,`''
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| |' / し 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ'| ドピュッドピュッ
ヽ_/| `ー 'ノ !、`ー ' |
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│ l゙ /r ζ´ ̄:  ̄〈ァ‐、 |⊂ ( ::./..:::::::::::..:::::::::::
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