主イエス・キリストは父なる神 2014.1.11

このエントリーをはてなブックマークに追加
687小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/02(日) 11:46:23.97 ID:rKxNsfFu
>>685-686
安本丹氏

私は聖書学あるいは文献学というのでしょうか、そういう方面の知識は全くない
のでよく分かりませんが、スウェーデンボルグが言っているのも本当だと思い
ますし、実はあなたがこう仰っているのも実例を一つ知っています。

>またわれわれは、邦訳を読んでいますから、そのあたりで翻訳ミス、
>解釈ミスが混じり込むこともあります。

それは以前「外観の法則」の説明で、ユダヤ民族の性質についてスウェーデンボルグ
が指摘していた箇所における聖書からの引用についてです。スウェーデンボルグの
解説と新共同訳聖書の訳が全く違っていたのです。
688小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/02(日) 11:51:17.72 ID:rKxNsfFu
(ユダヤ民族について)

天界の秘義4903[2]

ユダヤ民族は内なるもののない外なるものの中にいて、それで真理を誤謬で
あり、誤謬を真理であると信じたことは、彼らが敵を憎むことは許されてい
ると教えたことから明白であり、また彼らは彼らの宗教を奉じなかった者た
ちを凡て憎んだというその生活からも明白である。また彼らは異邦人を残虐
にまた残酷に扱って、彼らを殺した後ではその死体をさらしものにして鳥や
野獣に食わせ、彼らを生身のまま鋸で二つ切りにし、鉄のまぐわや斧で切り
刻み、焼き釜の中を通らせつつも自分からはエホバを喜ばせ、エホバに仕え
ているとさえ信じもしたのである(サムエル記後12・31)。さらに何ら
かの理由で敵であると宣言された同胞をもほとんど同じように扱うことも彼
らの教えにはかなっていたのである。かくて彼らの宗教[宗教性]の中には何
ら内なるものがなかったことが明白である。もしたれかがそのとき彼らにこ
のような事柄は教会の内なるものに反していると言ったとするなら、彼らは
それは誤りであると答えたであろう。彼らは単に外なるものの中にいて、内
なるものの何であるかを全く知らず、内なるものに反した生活を送ったこと
は、主がマタイ伝5章21節から48節に言われていることからもまた明ら
かである。
689小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/02(日) 11:57:48.08 ID:rKxNsfFu
スウェーデンボルグはユダヤ民族の性質について、その一例としてサムエル
記を引用して説明していますが、その箇所は新共同訳ではこのように穏やかに
解釈されています。

サムエル記後12・31(新共同訳聖書)

「そこにいた人々を引き出し、のこぎり、鉄のつるはし、鉄の斧を持たせて
働かせ、れんが作りをさせた。また、アンモン人のほかの町々もすべてこ
のようにした。それからダビデと兵士は皆、エルサレムに凱旋した。」

しかし、文語版聖書では、スウェーデンボルグの解説と全く同じ内容に
なっており、明らかに解釈の違いはあるようです。

サムエル記後12・31(文語版聖書)

かくてダビデ其中の民を将(ひき)いだしてこれを鋸と鉄の千歯と鉄の斧に
て斬りまた瓦陶(かわらやきがま)の中を通行(とおら)しめたり、彼かく
のごとくアンモンの子孫の凡ての町になせり。
690小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/02(日) 13:15:53.23 ID:rKxNsfFu
ちなみに、フランシスコ会訳聖書(私は持っていません)では、本文は
新共同訳と同様穏便な訳でしたが、脚注で、拷問の可能性もある旨解説
していたかと記憶しています。
ですから、他にあるかどうかは分かりませんが、安本丹氏のご指摘の可能性は
現に存在していると言えます。
691神も仏も名無しさん:2014/02/02(日) 14:00:02.44 ID:Ddhe9aNP
camisama towa subete o yulusu cocolo yasasici cata.
神様とはすべてを許す心優しき方。
camisama towa yutacade anzende ansinsite culaselu secai o tsuculu cata.
神様とは豊かで安全で安心して暮らせる平和な世界を造る方。
camisama towa muyamini syobatsu nasalanai cata.
神様とはむやみに処罰なさらない方。
camisama towa subeteni taisite yasasici cocolo o cubalu cata.
神様とはすべてに対して優しき心を配る方。
nanini taisitemo cibisici cata wa acuma.
なにに対しても厳しき方は悪魔。
tatacai sica sinai tatacainocami towa acuma no coto.
戦いしかしない戦いの神とは悪魔のこと。
cami to nanolite syobatu no siji sasizu o sulu mono wa acuma desu.
神と名乗りて処罰の支持指図をする者は悪魔です。
tencaidenbun daihitu:Bmen.
天界電文代筆:Bmen.
692神も仏も名無しさん:2014/02/02(日) 14:15:25.44 ID:Ddhe9aNP
cahitusaicei:
加筆再掲:
camisama towa subete o yulusu cocolo yasasici cata.
神様とはすべてを許す心優しき方。
camisama towa yutacade anzende ansinsite culaselu secai o tsuculu cata.
神様とは豊かで安全で安心して暮らせる平和な世界を造る方。
camisama towa muyamini syobatsu nasalanai cata.
神様とはむやみに処罰なさらない方。
camisama towa subeteni taisite yasasici cocolo o cubalu cata.
神様とはすべてに対して優しき心を配る方。
nanini taisitemo cibisici cata wa acuma.
なにに対しても厳しき方は悪魔。
tatacai sica sinai tatacainocami towa acuma no coto.
戦いしかしない戦いの神とは悪魔のこと。
cami to nanolite syobatu no siji sasizu o sulu mono wa acuma desu.
神と名乗りて処罰の支持指図をする者は悪魔です。
catagawli site syobatu sulu cata wa acuma.
肩代わりして処罰する方は悪魔。
seinaci oconai suleba cami tote acuma.
聖なきおこないすれば神とて悪魔。
tencaidenbun daihitu:Bmen.
天界電文代筆:Bmen.
693神も仏も名無しさん:2014/02/02(日) 14:33:05.38 ID:OJMmaFLU
>>676
悲しむことは愛ではありません

>全霊界は、『理解度』ではなく、『愛の度』で住みわけられており、全霊界は、『理解度』ではなく、『愛の度』で住みわけられており、
たぶんあなたはこの表現に突っかかってこられるだろうと予想できましたが、あえて詳しく書かずに置きました
分かる方には説明がましい表現はなくとも十を知っているからです
しかし、あなたの中の悪魔はまったく残忍で冷酷です

>ボルグもそう述べています
他の方が検証しやすいように具体的にスウェーデンボルグのどの本のどの箇所かを示されたほうが良いと思います

>>678
>『私はそう思う』と、言われますが、そう思う自分の根拠や意志を、『悪かもしれない』と思いませんか。 『人の心は幼い頃から悪い』と、創世記にあるのに・・・
それでは、あなたも悪ということになってしまいますが…

>善か悪かを調べもせずに
神、主が善です。わたしは主を選んだので自分の頭で考えないでも主が教えてくださいます
694神も仏も名無しさん:2014/02/02(日) 15:35:29.45 ID:tovKFE3k
       上、      /⌒ヽ, ,/⌒丶、       ,エ
       `,ヾ   /    ,;;iiiiiiiiiii;、   \   _ノソ´
        iキ /    ,;;´  ;lllllllllllllii、    \ iF
        iキ'     ,;´  ,;;llllllllllllllllllllii、    ナf
         !キ、._  ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
       /  `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´  'i、
       i'   ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_    |
       |  ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi  |
        |  if!  |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi  |
      |  ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi  |
        |  ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi  |
        |   iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi  |
       |  iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi  |
695神も仏も名無しさん:2014/02/02(日) 15:47:32.68 ID:tovKFE3k
       |  iサ ;サ, | リ彡彡川川川川|爪ミミiリ ,キi :キ、  |
        ,i厂 iサ, |彡彡彡彡ノ|川川|爪ミミリ ,キi `ヘ、
      ,√  ;サ, |彡彡彡彡ノ川川|ゞミミミリ ,キi   `ヾ
     ´    ;サ,  |彡彡彡彡川川リゞミミリ  ,キi
         ;サ,  |彡彡彡彡リリリミミミシ   ,キi
         ,;#,    |彡彡ノリリリリミミミシ    ,キi
        ;メ'´    !彡ノリリリリリゞミミシ     `ヘ、
       ;メ      ヾリリリリノ巛ゞシ       `ヘ、
      ;メ        ``十≡=十´         `ヘ、
                 ノ    ゞ
696神も仏も名無しさん:2014/02/02(日) 17:24:09.54 ID:TClA0DHB
>>687
口語訳も穏便な訳で、欽定訳その他いくつかの英語のものも
穏便な訳でした。

bible.co.jp に七十人訳の和訳があり、該当箇所の元の単語が、
切る or 曳く のどちらにも取れるヘブライ語のようです。

このサイトでの調査では新約聖書だけで1万6千ヶ所の翻訳
上の問題があるとあります。

一語一句変わっていない件に関しては、こだわっているわけではないので
これ以上特に主張したいわけではありません ^^
697神も仏も名無しさん:2014/02/02(日) 18:54:16.87 ID:Ddhe9aNP
camisama no zensei o tonaete acuma no oconai o sita mono no camihitei site icusica
神様の善性を唱えて悪魔の行いをした者の神否定していくしか、
watasitati ga icinobilu miti wa nainoyo.
私達が生き延びる道は無いのよ。
Bmenよりみなさへ。
698神も仏も名無しさん:2014/02/02(日) 19:01:33.97 ID:Ddhe9aNP
teiseibunsaicei:
訂正文再掲:
camisama no zensei o tonaete acuma no oconai o sita mono no camihitei site icusica
神様の善性を唱えて悪魔の行いをした者の神否定していくしか、
watasitati ga icinobilu miti wa nainoyo.
私達が生き延びる道は無いのよ。
Bmenよりみなさまへ。
699神も仏も名無しさん:2014/02/02(日) 19:15:02.28 ID:Ddhe9aNP
acuma no kami ni sacalaisi tadasici mono nomi colosalelu
悪魔の祇(神)に逆らいし只しき者のみ殺される、
kami to nanolu acuma ga catu tameno yalinaosi seido.
祇(神)と名乗る悪魔が勝つ為のやり直し制度。
honmonono cami nalaba yalinaosi nado hituyounain hazu.
本物の神ならばやり直しなど必要ないはず。
yalinaosi wa acuma no yalinaosi dace.
やり直しは悪魔のやり直しだけ。
Bmen yoli minasane.
Bmenよりみなさんへ。
700神も仏も名無しさん:2014/02/02(日) 20:14:15.39 ID:Ddhe9aNP
zengen teccaisulu.
全言撤回する。
Bmen yoli ninasane.
Bmenよりみなさんへ。
701神も仏も名無しさん:2014/02/02(日) 20:34:56.81 ID:Ddhe9aNP
touitu suluna.
統一するな。
touitsuha wa acuma.
統一派は悪魔。
yalinaosiha wa acuma.
やり直し派は悪魔。
702小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/02(日) 20:58:46.87 ID:rKxNsfFu
>>696
安本丹氏ですか?
了解しました。

恐らくスウェーデンボルグの解釈が正しいのでしょう。
彼は主のみから受けていると言っており、ヴァッスーラは主からの口述筆記について
第一は完全な口述筆記であり、第二の場合は主が必要に応じて訂正されることを
言っていました。スウェーデンボルグの主著である『天界の秘義』に書かれて
いることが主のお言葉の完全な口述筆記であればもちろん、そうでなくとも当然主は
チェックされておられる筈ですから。
703小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/02(日) 21:22:29.94 ID:rKxNsfFu
>>693
名無し氏
然り。


アリス氏
私も、あなたがスウェーデンボルグについて述べる場合は出典箇所を
明記して欲しいと思います。私も出来るだけ出典を明らかにしようと
努めています。分からないときは分からないと言います。なぜなら
私たちは正確にスウェーデンボルグの言葉を理解しているとは限らない
からです。曖昧な記憶や不正確かもしれない理解でスウェーデンボルグの
言葉を引用することは無責任です。
それで、あなたがたは理解していないと言われても、それはフェアでは
ありません。

聖書からの引用の場合も同様に明記していただきたいと思います。

ご存じのようにスウェーデンボルグは聖書から膨大な引用をしていますが、
常に出典箇所を明らかにしています。主がなさっていることかと思いますが、
その丁寧さ、誠実さに驚嘆します。

それから、細かいことですが、あなたはスウェーデンボルグのことを
ボルグと呼んでいますが、どういう理由で略称するのですか?
あまり良い印象は受けません。
704小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/02(日) 21:48:20.69 ID:rKxNsfFu
これは昔から思っていることですが、何かの真理があるとして、その真理は真理
であっても、それを私たちが適応する際、適応することが間違いということは大
いにあります。

嘘をつくときもそうです。それはおかしいのでは?と指摘されても、原則論を
何度でも持ち出します。その原則自体は正しくても、そのことを適応する
ケースではないだろうという指摘をしているのです。
しかし、原則論を何度も繰り返されて、結局だまされてしまいます。

真理はそれ自身強さを持っていますので、真理は悪党も好んで流用するのです。
逆に言えば、悪党は真理をつまみ食いするということです。
悪党は真理を信じている訳ではなく利用しているだけなのです。
705ものみの塔聖書冊子協会 エホバの証人神奈川県大和市南林間会衆:2014/02/02(日) 21:59:56.60 ID:chKqeWrL
カトリックはマリアはアダムの娘であり新しいエバなのだというのです。”との
ことです。なんでもかんでもこじつけて、聖母マリア礼拝を
正当化しますが、しかし、どれもこれも『偶像崇拝』であり聖書からはかけ離れた
論理であることを正しく知るべきです。
ロザリオの祈りも直ちに止めるべきです、偶像崇拝であり、エホバ神の激しい怒りを引き起こします!
706小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/02(日) 22:07:35.49 ID:rKxNsfFu
>>705
偶像崇拝は悪いことです。しかし、それを聖母に適用することは間違いです。

あなたにお聞きしますが、ではなぜ主は十字架上からヨハネに
聖母のことを「見なさい。あなたの母です。」と仰ったのですか?
707小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/02(日) 22:11:14.89 ID:rKxNsfFu
>706
訂正
×「見なさい。あなたの母です。」
○「見なさい。あなたの母です。」(ヨハネ19・27)
708安本丹 ◆Wr73YDxToQ :2014/02/02(日) 22:25:11.08 ID:TClA0DHB
>>702
そうです、安本丹です。名前が抜けていました。

私も同意見です。そして、そのほうが文章も筋が通ります。
709小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/02(日) 22:42:37.57 ID:rKxNsfFu
>>708
安本丹氏
ありがとうございます。

ところで、スウェーデンボルグは聖書の釈義を著すために、ヘブライ語をマスター
したということを伝記か何かで読んだ記憶があります。
そして彼がヘブライ語で旧約聖書を読んでいたのかは知りませんけれど。

ちなみに、彼は何ヶ国語も読み書きしたそうです。(これも何かの伝記です)
しかも書くのはラテン語ですから、当時の学者は皆そうだったかも知れませんが、
大したものだと思います。
710父なる神 ◆n.y54mruUep9 :2014/02/02(日) 22:43:00.70 ID:QWXQzPgv
実に久しぶりに登場だが結論から先に書く

俺とイエスは同一の存在ではない

まる
終わりだ
関係有るけどな
解き明かしは近い内にされるかも知れないね、とだけ
711小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/02(日) 23:03:15.89 ID:rKxNsfFu
>>710
そうですか。昔このスレでお会いしたのですね。
ではご挨拶代わりに。

使徒言行録26・14
「サウル、サウル、なぜ、わたしを迫害するのか。とげの付いた棒をけると、
ひどい目に遭う。」
712ものみの塔聖書冊子協会 エホバの証人神奈川県大和市南林間会衆:2014/02/02(日) 23:12:51.80 ID:mYQMaHoE
>>706
聖書は一貫して,わたしたちがイエス・キリストの名を通して神にのみ祈るべきであると教えています。「わたしは道であり,真理であり,命です。わたしを通してでなければ,だれもみ父のもとに来ることはできません」と,イエスは言いました。
713小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/02(日) 23:22:52.26 ID:rKxNsfFu
>>712
それはその通りです。
しかし、主がヨハネに「見なさい。あなたの母です。」(ヨハネ19・27)
と言われたのはなぜですか?

しかし、今夜はこの辺で失礼します。
714神も仏も名無しさん:2014/02/02(日) 23:28:55.03 ID:QWXQzPgv
もうHNはずしたけどさ

「正しいものが迫害される」のはあっても「迫害されたから正しい」ってのは無しだぞ
715神も仏も名無しさん:2014/02/03(月) 04:14:39.27 ID:m9iLmmVO
otoco to onna no alasoino genten wa fulucu subete no hasseino genten ni sacanobolu.
男と女の争いの種の歴史は古くすべての発生の原点にさかのぼる。
subeteno hasseino genten wa hiloi heimende hasseino gentende saisyoni hinotoliga umaleta.
すべての発生の原点は広い平面で、発生の原点で最初に火の鳥様が生まれた。
hinotoli sama wa hassei no gentendealu heimen o osihilogete littaino cuucan o otsuculini nalaleta.
火の鳥様は発生の原点である平面を押し広げて立体の空間をお造りになられた。
hinotoli sama wa cono cuucan ni onna to nazuce laleta colega secaino hajimalidealu.
火の鳥様はこの空間にオンナと名付けられたこれが世界の始まりである。
hinotoli sama wa cono cuucan no nacani sanco no taiyou o otsuculini nalaleta.
火の鳥はこの空間の中に3個の太陽をお造りになられた。
taiyouno coto o sun to yobunowa colega ulaidealu.
太陽のことをサンと呼ぶのはこれが由来である。
hinotoli sama ga saisyoni otsuculini nalaleta taiyou ga ticyuu de,
火の鳥が最初にお造りになられた太陽が地球で、
cono ticyuu no nacani saisyoni alawaleta simaga nihon de alu.
この地球の中に最初に現れた島が日本である。
sono nihonno nacade saisyoni umaleta micoto sama ga nigigi no micoto sama dealu.
その日本の中で最初に生まれたミコト様がニギギのミコト様である。
nigigi no micoto sama wa otoco de ali saisyono kami sama de atta.
ニギギのミコト様は男であり最初の祇(神)様であった。
sosite nigigi no micoto sama wa subeteno secaini otoco to naducelaleta.
そしてニギギのミコト様はすべての世界に男と名付けられた。
colega otocoto onna no alasoino hajimali deali zenutyuuno hajimali de alu.
これがオトコとオンナの争いの始まりであり全宇宙の始まりである。
secaide saisyono moji wa catacana de ali kanji no otoco to onna wa hotoce sama no secaicala hajimatta.
世界で最初の文字はカタカナであり漢字の男と女は佛(仏)様の世界から始まった。
denbun daihitsu:Bmen.
電文代筆:Bmen.
716神も仏も名無しさん:2014/02/03(月) 05:17:33.75 ID:UsDmjDI1
       上、      /⌒ヽ, ,/⌒丶、       ,エ
       `,ヾ   /    ,;;iiiiiiiiiii;、   \   _ノソ´
        iキ /    ,;;´  ;lllllllllllllii、    \ iF
        iキ'     ,;´  ,;;llllllllllllllllllllii、    ナf
         !キ、._  ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
       /  `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´  'i、
       i'   ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_    |
       |  ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi  |
        |  if!  |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi  |
      |  ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi  |
        |  ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi  |
        |   iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi  |
       |  iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi  |
717神も仏も名無しさん:2014/02/03(月) 05:18:24.11 ID:UsDmjDI1
       上、      /⌒ヽ, ,/⌒丶、       ,エ
       `,ヾ   /    ,;;iiiiiiiiiii;、   \   _ノソ´
        iキ /    ,;;´  ;lllllllllllllii、    \ iF
        iキ'     ,;´  ,;;llllllllllllllllllllii、    ナf
         !キ、._  ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
       /  `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´  'i、
       i'   ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_    |
       |  ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi  |
        |  if!  |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi  |
      |  ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi  |
        |  ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi  |
        |   iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi  |
       |  iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi  |
718神も仏も名無しさん:2014/02/03(月) 05:20:50.36 ID:UsDmjDI1
       上、      /⌒ヽ, ,/⌒丶、       ,エ
       `,ヾ   /    ,;;iiiiiiiiiii;、   \   _ノソ´
        iキ /    ,;;´  ;lllllllllllllii、    \ iF
        iキ'     ,;´  ,;;llllllllllllllllllllii、    ナf
         !キ、._  ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
       /  `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´  'i、
       i'   ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_    |
       |  ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi  |
        |  if!  |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi  |
      |  ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi  |
        |  ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi  |
        |   iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi  |
       |  iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi  |
719小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/03(月) 07:29:25.31 ID:dy7ftsiG
>>714
それはその通りです。
しかし、適応が間違っています。
私の申し上げたかったことは、あなたがひどい目に遭うことになるので
やめておかれた方が良いのではという意味です。

そういう意味であなたが早速HNをはずしたのはこの世的に賢明でした。
しかし、あの世的には不賢明です。アンフェアですから。

私と議論したいなら、何かHNをお付けください。

神を信じない人に良心を要求することは難しいことは知っています。
上のゴキブリ氏に名を名乗れと言うようなものですから。

しかし、一寸の虫にも五分の魂。
あなたは虫よりはるかに大きな誇りをお持ちでしょう。
私のようにつまらない者に「父なる神」がご意見をくださるなら
あなたの名誉のためと私への小さな親切のために申し上げます。
何かHNをお付けください。それでも気が進まないなら結構です。

議論することそのものは全くやぶさかではありません。
私に失うものなどないのですから。
私の敬愛する安倍首相のように、いつでも対話の窓口は開いております。
720小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/03(月) 09:29:19.02 ID:dy7ftsiG
さて、聖母についてですが、聖母のお話しに行き着くのは全く大変です。
その前に、主が父なる神ご自身かどうかが議論になるのですから。
それを解決しない限り、聖母のお話しまで行きません。

スウェーデンボルグは聖母について述べているのは、主に遺伝悪のことです。
聖母は通常の出生をされており、そのため遺伝悪があり、主はその遺伝悪を
ご自分に受け、それを栄化されたという内容です。

それは本当でしょう。
しかし、それ以外に聖母の果たす役割については殆どノーコメントです。
むしろ、聖母崇敬を否定しているかのように受け取れます。

しかし、主の啓示は段階的になされます。
人が主を神ご自身であると信じられないうちに、聖母のお話しは無理です。
スウェーデンボルグには主が神ご自身であるという最も大切な真理を明らかに
する使命が与えられたのだと思います。

それが理解でき受け入れられる人は聖母に進むことができるでしょう。
しかし、相当苦労する必要があります。
ヨハネに聖母が与えられたのは、他の使徒たちが逃げ出してしまったのに
彼が最後まで主に従った後です。
簡単に賜ることは出来ません。

人によって進度は様々です。
各人が自分で努力して学ばなければなりません。
721小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/03(月) 10:49:29.95 ID:dy7ftsiG
(聖母を見る・理解する)

マリア・ヴァルトルタ「手記」抜粋/天使館/P8

 マリアの胎に勝る最大の成聖の完璧さがあるのは、神の懐のみである。彼女は、
三一の神の次に、聖人たちの中の聖女である。
 もしわたしが、死すべき存在であるあなたたちに、マリアその人の美を見ること
を好意的に認めるなら、あなたたちは恍惚のうちに聖化されるだろう。わたしの母
が何者であるかをあなたたちに語るために比較に耐えるものは宇宙にはない。あな
たたちは聖なる者でありなさい。そうすれば彼女を見るだろう。

 そして神を見ることが至福者たちの喜びであるなら、マリアを見ることは全天国
の喜びである。なぜなら彼女において天使たちの合唱と聖人の群集のみが喜びに浸
るのではなく、父と子と聖霊が彼女を、その愛の三位一体のこの上無き作品として
凝視するのであるから。
722小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/03(月) 10:52:54.96 ID:dy7ftsiG
(聖母を見る・理解する)

マリア・ヴァルトルタ「手記」抜粋/天使館/P87

 人類はすべて罪人である。被造物のなかではただ一人だけが、罪の苦い味とは言
わないまでも、罪の苦い匂いを味わわなかった。あなたたちのあいだに肉となり、
あなたたちの肉を贖うためにわたしが後にした天国への望郷の念をわたしに抱かせ
なかった女人マリア、わたしのいとも優しき母であった。というのもマリアのうち
にわたしは、天にある永遠の純白と光り輝く愛を見出していたからだ。父は彼女の
うちに住み、彼女を被造物のなかの完全な存在としていつくしみ、聖霊は彼女をそ
の火で貫いて、処女を母にし、彼女の周りに天使の群れは集まり、一被造物のなか
の三位一体を礼拝した。

 マリアの胎内! マリアの心臓! いいや。神にもっとも心を奪われた頭脳とい
えども、純粋と愛のこの二つの完全さの奥底に降りることは出来ず、頂点にまで登
ることは出来ない。わたしはわたしの親しい人々の中でも最も親しい人々のために
マリアの胎内と心臓とを照らす。ただしあなたたちは、完全な学問のあるところに
至った時はじめて、マリアを理解するだろう。
723神も仏も名無しさん:2014/02/03(月) 12:10:24.33 ID:UsDmjDI1
       上、      /⌒ヽ, ,/⌒丶、       ,エ
       `,ヾ   /    ,;;iiiiiiiiiii;、   \   _ノソ´
        iキ /    ,;;´  ;lllllllllllllii、    \ iF
        iキ'     ,;´  ,;;llllllllllllllllllllii、    ナf
         !キ、._  ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
       /  `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´  'i、
       i'   ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_    |
       |  ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi  |
        |  if!  |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi  |
      |  ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi  |
        |  ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi  |
        |   iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi  |
       |  iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi  |
724神も仏も名無しさん:2014/02/03(月) 12:11:32.04 ID:UsDmjDI1
       上、      /⌒ヽ, ,/⌒丶、       ,エ
       `,ヾ   /    ,;;iiiiiiiiiii;、   \   _ノソ´
        iキ /    ,;;´  ;lllllllllllllii、    \ iF
        iキ'     ,;´  ,;;llllllllllllllllllllii、    ナf
         !キ、._  ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
       /  `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´  'i、
       i'   ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_    |
       |  ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi  |
        |  if!  |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi  |
      |  ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi  |
        |  ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi  |
        |   iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi  |
       |  iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi  |
725神も仏も名無しさん:2014/02/03(月) 12:16:02.93 ID:4VoniHgR
以前行った近所の教会(福岡の教会)の神父(80代の人)がめっちゃ非常識な言葉遣いだったので腹が立った。
例えば、「わしが日本の中で一番優秀な神父じゃワハハw」と自画自賛したりするし、
その神父さんのお母さんの事を「あのクソババア腹立つw」と言っていた。
当然その教会には行くのは辞めました。
726小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/03(月) 14:29:05.55 ID:fFiP85/D
>>725
まあ、色々な神父もおられるでしょう。
しかし、私たちは聖体拝領に預かるために教会へ行くのであって、
神父の人間性に気を止める必要は本当はないのです。
727神も仏も名無しさん:2014/02/03(月) 14:44:08.93 ID:UsDmjDI1
       上、      /⌒ヽ, ,/⌒丶、       ,エ
       `,ヾ   /    ,;;iiiiiiiiiii;、   \   _ノソ´
        iキ /    ,;;´  ;lllllllllllllii、    \ iF
        iキ'     ,;´  ,;;llllllllllllllllllllii、    ナf
         !キ、._  ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
       /  `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´  'i、
       i'   ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_    |
       |  ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi  |
        |  if!  |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi  |
      |  ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi  |
        |  ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi  |
        |   iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi  |
       |  iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi  |
728神も仏も名無しさん:2014/02/03(月) 15:41:11.04 ID:UsDmjDI1
       上、      /⌒ヽ, ,/⌒丶、       ,エ
       `,ヾ   /    ,;;iiiiiiiiiii;、   \   _ノソ´
        iキ /    ,;;´  ;lllllllllllllii、    \ iF
        iキ'     ,;´  ,;;llllllllllllllllllllii、    ナf
         !キ、._  ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
       /  `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´  'i、
       i'   ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_    |
       |  ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi  |
        |  if!  |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi  |
      |  ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi  |
        |  ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi  |
        |   iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi  |
       |  iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi  |
729神も仏も名無しさん:2014/02/03(月) 16:26:41.54 ID:yqeon6i1
>>725
>>726
そうです
人生の道を歩む途上ではそのような場面に何度も遭遇します
ですが、『人に”共感”しては駄目』なのです
人は悪い。神は善い。これをよく覚えておいてください
そのような場面に遭遇したら人に心を合わせず、すぐさま主を思い出し、主にこそ心を合わせてください
人の悪い心持ちを自分の心に映すと、その人と同じ悪い心持ちになってしまいます
教会へは人に会いに行くのではなく、主に会いに主の家に訪ねて行く気持ちが本来です
730神も仏も名無しさん:2014/02/03(月) 16:54:21.47 ID:UsDmjDI1
       上、      /⌒ヽ, ,/⌒丶、       ,エ
       `,ヾ   /    ,;;iiiiiiiiiii;、   \   _ノソ´
        iキ /    ,;;´  ;lllllllllllllii、    \ iF
        iキ'     ,;´  ,;;llllllllllllllllllllii、    ナf
         !キ、._  ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
       /  `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´  'i、
       i'   ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_    |
       |  ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi  |
        |  if!  |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi  |
      |  ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi  |
        |  ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi  |
        |   iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi  |
       |  iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi  |
731神も仏も名無しさん:2014/02/03(月) 19:16:26.65 ID:p8Z8ag/F
エクレシアは、信仰で結びついた家族のようなものでもあります
イエスは、ご自分が去るにあたって、信頼できるヨハネに老母マリアの後のことを頼んだのでしょう
732小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/03(月) 21:27:10.99 ID:XWBnYDol
>>729
名無し氏
まったくその通りです。


>>731
それはもちろんあるでしょうが、あくまでもそれは自然的なレベルでの話です。
聖書には内的な意義、霊的な意義が含まれています。それ以上の意味があるのです。


(見なさい。あなたの母です。)

黙示録講解821ロ[6]

ヨハネは善い業の方面の教会を表象し、善い業は主に対する愛の凡ゆるものを、
隣人に対する仁慈の凡ゆるものを含んでいるため、ヨハネは主により他の者たち
よりもさらに深く愛されたのであり、そのことは以下から明白である―

かれは主と話したとき、主のふところにもたれかかり、主の胸に顔をすべらせた
(ヨハネ13・23、25)。

『ふところ』と『胸』とは聖言においては行為における愛である霊的愛を意味し
ており、『主のふところと胸』は神的愛そのものを意味しており、それ故霊的愛
の中にいる天界の者たちは胸の領域内にいるのである。
733小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/03(月) 21:30:17.30 ID:XWBnYDol
黙示録講解821ロ[7]

それでまたヨハネは主の母をかれ自身の家へ連れて行き、かの女と共に住まった
のであり、そのことはヨハネ伝に以下のように記されている―

イエスは十字架からその母とその愛された弟子がそばに立っているのを見られた、
イエスはその母に言われた、女よ、あなたの息子を見なさい、と、それからイエス
はその弟子に言われる、あなたの母を見なさい、と。それでその時間からその弟子
はかの女をかれ自身の家へ連れて行った(19・20,27)。

 このことは教会は行為における仁慈が在る所に、または善い業が在る所に在る
ことを意味したのである、なぜなら主の『母』と『女』とは教会を意味し、
『ヨハネ』は善い業である行為における仁慈を意味するからである。

(『母』は教会を意味することは「天界の秘義」289、2691、2717、
3703、4257、5581、8897番に見ることができよう。『女』も
同じような意味を持つことは、前の555、707、721イ、730番イ、
ロを参照されたい。)
734小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/02/03(月) 21:34:55.82 ID:XWBnYDol
黙示録講解821ロ[8]

主の教会は、行為における仁慈の中にいる、または善い業の中にいる者たち
の中にあって、これらのものから分離した信仰の中にいる者らのもとには存
在しないこともまたペテロとヨハネとについて述べられていることにより意
味されている。すなわち―

ペテロは振り向いて、主が愛された弟子が―その者はまた夕食のさい主の胸
によりかかったのであるが―後について来るのを見る。ペテロはかれを見て、
イエスに言う、主よ、しかしこの者については何(と言われますか)。
イエスはかれに言われる、もしわたしが、わたしの来る迄かれがとどまる
ことを欲するにしても、それはあなたにとっては何ですか。あなたはわたし
について来なさい(ヨハネ21・20−22)。
 
前に(820番ロ)―そこにもまたその前に言われた言葉が説明されている
が―ここの『ペテロ』は善を欠いた真理を、または信仰が教会の終わりに陥
るような善い業から分離した信仰を意味していることが認め得られよう、
735神も仏も名無しさん:2014/02/03(月) 21:59:20.96 ID:HlauXmhC
他者との共感は日本で暮らしているかぎりはしていくものだけれどね
宗教的関知に限定してその姿勢で向き合うわけですね
736小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
>>735
人に躓くうちはまだまだでしょう。
それは人に求めるからです。
主に求めることです。