【ダボハゼ禅】坐禅と見性、別館【安堂閣下】六

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222安堂
平安仏教
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┃ ┃    天  台  宗    ┃    真  言  宗    ┃
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┃開┃    最澄(伝教大師)   ┃    空海(弘法大師)   ┃
┃祖┃    767〜822    ┃    774〜835    ┃
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┃ ┃785年比叡山に草堂(後の延暦┃804年入唐、長安で恵果から真┃
┃開┃寺)を創建。804年入唐、天台┃言宗を学び、806年帰国。嵯峨┃
┃ ┃山に至り、805年帰国。『山家┃天皇の保護のもとに819年高野┃
┃ ┃学生式』を定め、大乗戒壇の設立┃山金剛峰寺を創建。823年には┃
┃宗┃を主張。死後7日目に戒壇勅許(┃京都教王護国寺(東寺)を賜る ┃
┃ ┃822)           ┃               ┃
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┃教┃法華経を中心経典とし、人間の仏┃大日経・金剛頂経が中心経典。加┃
┃ ┃性の平等(仏の前における絶対平┃持祈祷で現世利益が得られ、秘密┃
┃義┃等)を説いた         ┃の呪法で即身成仏が可能と説いた┃
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┃著┃『顕戒論』(820)     ┃『三教指帰』(797)    ┃
┃ ┃大乗戒壇の設立の主張     ┃儒仏道の三教の優劣を論じたもの┃
┃作┃               ┃『十住心論』(成立年不詳)  ┃
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223安堂:2014/03/28(金) 01:25:40.50 ID:tf0cj+6x
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┃密┃最澄の弟子円仁・円珍は天台宗の┃本来密教であって、加持祈祷が仏┃
┃教┃密教化をすすめた。台密    ┃事の中心。東密とよばれる   ┃
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┃ ┃円仁・円珍によって天台教団の基┃真言密教の加持祈祷や、即身成仏┃
┃発┃礎が大成。993年円珍派が園城┃の教えにみる現世利益的傾向が、┃
┃展┃寺に移り、以後、寺門派(園城寺┃貴族の支持を受けて発展。密教流┃
┃ ┃)と山門派(延暦寺)とに分裂 ┃行をもたらす         ┃
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┃影┃法華経の絶対平等の思想が鎌倉新┃天台密教とともに祈祷儀式に影響┃
┃響┃仏教を生む          ┃               ┃
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┃ ┃㈰山岳仏教の性格                       ┃
┃性┃㈪南都六宗の学問研究中心である顕教に対し、密教を取り入れ、加持┃
┃格┃祈祷が中心                          ┃
┃ ┃㈫鎮護国家や現世利益を求める仏教               ┃
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