阿含宗という宗教234

このエントリーをはてなブックマークに追加
566 【大吉】 ユビキタス 【345円】 ◆AFU2rOqH7nac :2014/01/01(水) 09:28:24.17 ID:5ww7Z+tb
鐘を108回打つ回数を守るとすると2時間(120)分だから、約1分に1回つくことになるな。
チンタラやればそんなもんか。
最初の1つきの桐山さんを除いて107人が並ぶことになるが、それは既に応募で決まっていたという。
決まった人には鐘つき御礼なんて徴収していたんじゃない?梵鐘供養金とか。
選に漏れた者も供養金を出そう、鐘をついたのと同じ功徳があるぞよ。
こうやって108の煩悩を振り返りなくすきっかけとする儀式が逆に鐘つきまでにも
新たな煩悩増大を加える。
料金徴収システムに間違いあれば宝生さん訂正どうぞ。
こちらは推測書いているから。
567神も仏も名無しさん:2014/01/01(水) 10:31:49.51 ID:/IFT7EvZ
>>565
>ああいう顔にやられちゃうんだよな普通のおばかさんは

普通のおばかさんでない普通の私もやられました。
今現在も信者達はやられ続けているんだから、やっぱり生粋の詐欺師なんでしょうね。
568神も仏も名無しさん:2014/01/01(水) 11:24:07.04 ID:LIN22uhH
ユビキタスさん、おみくじ大吉連発ですね。浦山C。今年もリストラは大丈夫そうだね ww
569 【大吉】 ←今年の桐山さんの運勢:2014/01/01(水) 14:08:48.29 ID:tOdLTFsm
を試してみた
570神も仏も名無しさん:2014/01/01(水) 14:09:24.79 ID:tOdLTFsm
げげ!大吉なんて出やがった
orz.....
571神も仏も名無しさん:2014/01/01(水) 15:28:40.16 ID:bCA6YMHc
すべて因果応報
572神も仏も名無しさん:2014/01/01(水) 18:17:44.23 ID:vYKZ5lPI
KBS京都ニュース
http://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/news/2014/01/post-10494.htm


阿含の初護摩

京都市山科区の阿含宗総本殿できょう、新春恒例の「初護摩供養」が厳かに営まれました。

阿含の「初護摩」は、年の初めに1年の幸福を願うもので、本山の釈迦山大菩提寺で営まれる

元日の恒例行事です。総本殿では、「無病息災」や「家内安全」などの願い事が記された護摩木が

炎をあげて勢いよく焚き上げられる中、桐山靖雄管長がお札を炎にかざして清め、災いを消し、

今年は幸福な1年になるよう祈りをささげました。全国から集まった信者が本堂を埋め尽くし、

読経が響く中、祈りが届くように熱心に手を合わせていました。

日時: 2014年1月 1日 18:00
573深山 ◆lDoupiXSYZNC :2014/01/01(水) 23:16:58.25 ID:KkSM3iAp
>>572 :神も仏も名無しさん:2014/01/01(水) 18:17:44.23 ID:vYKZ5lPI
>KBS京都ニュース

護摩の話ばっかりで、梵鐘の話が出てこない。
KBSとは長い付き合いで、アゴン宗がお金を出しているのだから、
何を取材してほしいか、きちんと伝えたるべきでしょう。
毎年同じ文章を使い回ししているような記事ではなく、
桐山ゲイカが鐘をつく写真を掲載してもらうとか、売り込みをするべきです。
アゴン宗は広告だけでできている宗教団体で、中身がないんだから、
もっと頭を使って、それっぽく見せなきゃ、ダメじゃないか。
担当者は何をやっとるか!
君らは、桐山ゲイカの人を騙してやろうというあの熱い熱い心をもっと学びなさい。
え?腰の曲がったゲイカが鐘をつくのはあまりにヨレヨレで逆宣伝になるからダメだって?
どうせアゴン宗は全部嘘なんだから、毒を食らわば皿までで、
昔の写真と合成したって信者は気がつかない。
574深山 ◆lDoupiXSYZNC :2014/01/01(水) 23:30:30.47 ID:KkSM3iAp
>>572 :神も仏も名無しさん:2014/01/01(水) 18:17:44.23 ID:vYKZ5lPI
>KBS京都ニュース

昔、桐山ゲイカが髪の毛を紫色に染めた。
信者が驚いて質問すると、髪の毛が黒くなったとおっしゃった。
だれがどう見ても染めた。
それにしても染めるなら、茶髪くらいにしておけば良いのに、
なんだって紫なのだろうと、私の周囲の信者たちも首を傾げた。
毛染めの質が悪くて、洗髪して色が落ちて紫になったのではないかとの噂でした。
さらに驚くべき事に、この桐山ゲイカの発言をまともに信じて、
桐山ゲイカは修行で若返ったと思っているオメデタイ先達もいた。
紫ですから、紫磨黄金のオーラに見えたらしい。

それにしても、桐山ゲイカの発言には、よくあれだけ見え透いた嘘を
つくものだと当時もあきれた。
桐山さんの一大特徴、
「嘘をつかなくても良い場面でも嘘をつく」
という虚言癖が、髪の毛を染めるという、たったこれだけの事にも見事に表れていました。
575深山 ◆lDoupiXSYZNC :2014/01/02(木) 00:00:34.23 ID:24GYpjR/
新春恒例、阿含宗の初護摩供養
(11/01/01)
京都市山科区の阿含宗総本殿できょう、新春恒例の「初護摩供養」が厳かに営まれました。
年の初めに1年の幸福を願う、阿含の「初護摩」は、本山の釈迦山大菩提寺で営まれる元日の恒例行事です。
総本殿では、「無病息災」や「家内安全」などの願い事が記された護摩木が、炎をあげて勢いよく炊き上げられる中、桐山靖雄管長がお札を炎にかざして清め、災いを消し、今年が幸福な1年になるよう祈りをささげました。
全国から集まった信者が本堂を埋め尽くし、読経が響く中、祈りが届くように、熱心に手を合わせていました。
日時: 2011年01月01日 14:31
576深山 ◆lDoupiXSYZNC :2014/01/02(木) 00:08:29.32 ID:0HEOBAVc
>>572
>>575

575の日付を良く見てください。
2011年、つまり3年前のKBS京都のニュースです。
572が575を少し修正しただけなのは明かです。
冗談半分に使い回しと書いてから、過去の記録を調べたら、本当にそうだった。
取材さえもせずに書いているのでしょう。
アゴン宗もなめられたものだ・・いや、似た者同士で気にもしないか。
新春の初笑いをありがとう。
577神も仏も名無しさん:2014/01/02(木) 05:24:11.36 ID:O5j1AVtd
>本堂を埋め尽くし
だそうですwKBSの提灯記事w
578神も仏も名無しさん:2014/01/02(木) 07:50:13.49 ID:jNTFB3o0
 
根暗深山   http://chikuski.com/?eid=2576
579神も仏も名無しさん:2014/01/02(木) 10:57:23.73 ID:LpvQaH/4
苦(dukkha)は有漏の果、集は有漏の因、滅は無漏の果、道は無漏の因とされる。
この四諦の教えは仏教の根幹であり
桐山アゴン宗はこの教えから完全に離れており仏教ではなく外道です。
580神も仏も名無しさん:2014/01/02(木) 14:33:59.50 ID:PKWoKs54
小部経典・自説経・菩提品
さとり1「有因の法を知れるがゆえなり」
さとり2「諸々の縁の滅尽を知れるがゆえなり」

よろしいかな?
釈尊の言葉の原文は、
「諸々の縁の滅尽」なのです。
それが解脱であり、涅槃なのです。
581神も仏も名無しさん:2014/01/02(木) 14:42:07.04 ID:PKWoKs54
「諸々の縁の滅尽」を、
ものごとが因縁の理法によって滅すること、
だと解釈するのは、般若経の縁起観です。
582神も仏も名無しさん:2014/01/02(木) 17:35:23.74 ID:hiL9r980
>>574 あけおめ新年も深遠なる粗探しから筆を起していますねぇ。
   所謂毛を吹いて傷を求める←しかも20年も昔の乾燥ネタ。
  かの文豪、夏目漱石流で申すなら、「人の落とす屁を数えて回る探偵役」文名上がらぬ
  黒子の貴君は、今年も大いにそして豪快かつ大胆に「桐山氏の跡を追いつつ犬の探偵役」
  に徹し匿名にて筆を振るってご活躍下さい>>>これって誠に不毛と存じます。

  此処でついたちのアレ、 アンさん サア!やるぞ!って言うてみぃな。
583神も仏も名無しさん:2014/01/02(木) 17:50:32.20 ID:+/vXZN1I
>>582
粗探しからって、桐山さんに嘘、インチキ、パクリ、捏造以外に何かあるの?
584神も仏も名無しさん:2014/01/02(木) 19:03:09.00 ID:ype/d4Fj
>>583
エロジジイ伝説をわすれてもらっちゃ困る♪
585神も仏も名無しさん:2014/01/02(木) 21:05:32.81 ID:+/vXZN1I
>>584
  すまん、わすれてた(爆
586神も仏も名無しさん:2014/01/02(木) 22:00:21.26 ID:ype/d4Fj
皆さんも忘れないように貼っておきましょう♪

桐山さんが裁判を非公開にする前に、有志が閲覧して写してきた証拠乙21号。
なんと!成仏法とは視床下部(ちんちん脳)を異性の色香で活性化するという卑猥なものでした!

なんたってあーた!実質愛人でも阿含宗ただ一人の「内弟子」である色川さんが言ってるんだから
間違いない!!!

 ↓
>乙21   証拠の標目   作成日付       作成者
>
>      内容証明    H20.8.15   原告    写し
>
>立証趣旨
>
>原告が
>「かくなるうえは、調停手段・訴訟を起こしてでも、直接先生本人と
>お話しする機会を持ちたいとの決心は変わっていません。」
>
>「先生にお会いできないこの一年二ヶ月は私にとって勉強の日々でした。
>先生の本を全部読み直しました。
>そして先生の成仏法は初期の著作に重要な秘密が書かれていることを理解しました。」
>
>「人の変身には脳の中の視床下部の活性化が必要で、その活性物質が内臓の一部を変化させるのです。
>今の私でしたら先生をもう一度若返らせ成仏法を成就していただく事が可能であると確信しています。」
>
>「お電話ではなく、実際に会ってお話したいと思います。とにかく連絡をください。すぐに京都に向かいます」
>等の内容証明を管長宛に送付して面会を求めたこと。
587神も仏も名無しさん:2014/01/02(木) 22:01:14.36 ID:ype/d4Fj
>>12
> ■霊障の嘘1 桐山氏の因縁を形成した18人の霊障武士の嘘
>  信州の幕末には上意討ちは無い。
>  藩主たちは日和見だったため、信州の幕末の死者はわずか五十数名。
>  18人の上意討ちがあれば記録に残るはずだが記録に一切無い。
>  霊障武士は元々存在しない桐山氏の創作。
>  http://mentai.2ch.net/psy/kako/945/945075010.html(45)

でも、一応阿含宗の土俵で論じてみましょう。

 
   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   ■                                             ■
   ■  哀れ桐山靖雄!!性犯罪者の霊障でオレ様人生が中途挫折_| ̄|○ ■
   ■                                             ■
   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  
 
桐山さんのおじいさんは幕末に18人の武士を上意討ちにして、その武士達の
「桐山子孫は刑務所にはいるべき」と言う怨念の「霊障」で「刑獄の因縁」を生じ
桐山さんは前科者になってしまいました。法話で「あのクソジジイ!」と言ってたのを
覚えてる人もいるでしょうか?

もう挽回の余地無さそうな死ぬ間際で、よりによって一番みっとも恥ずかしい「色情の因縁」で
せっかく築き上げたオレ様人生を「中途挫折」したのは一体どういう「霊障」なのでしょうか?
性犯罪者の先祖がいて、「桐山子孫は性的恥辱を受けるべし」という怨念の霊障でしょうか?
「色情の因縁」「中途挫折の因縁」こんな桐山人生台無しの因縁を生じた「霊障」って、
どれほどひどい性的恥辱を与えたのでしょうか!?
588神も仏も名無しさん:2014/01/02(木) 22:06:01.70 ID:ype/d4Fj
エロジジイ伝説元ネタ 週刊ポスト(2009・11・20号)
http://agama.zouri.jp/



さてさて、2/11を過ぎる頃まで擁護派は静かなはずw
589神も仏も名無しさん:2014/01/03(金) 07:25:15.44 ID:/iqAvUIl
今年の初ゴマはどんな感じだったんだろうか?
去年は鏡開きでお酒をゲイカのとこにもっていったオネーちゃん修行者
(振り袖姿)の手をにぎにぎしてしばらくはなさず、会場がフリーズとか
聞いたんだけどw
例祭法話でも浄土真宗の人らに殺されるとか言い出して泣いたりしてたらしいw
ボケがますます進行中w
590神も仏も名無しさん:2014/01/03(金) 07:50:13.25 ID:gBWdwErw
 
深山童子功   http://dp.pconline.com.cn/dphoto/470545.html
591神も仏も名無しさん:2014/01/03(金) 08:23:23.62 ID:NO2KF6yl
阿含宗大晦日奉納修験太鼓
http://www.youtube.com/watch?v=Gl-g0dhq_Ro

阿含宗総本山大晦日除夜の鐘
http://youtu.be/efk0lwsIHzk
592神も仏も名無しさん:2014/01/03(金) 09:10:54.03 ID:/iqAvUIl
なにこれ!鐘つき棒にいっぱいロープがついてるw
信者は鐘つき堂の下でロープもっているだけで鐘ついたことになるの?
それとも金払った信者だけメインで本当に突けるんだけど、あとの雑魚信者は
ロープもってありがたやしろっていうことなん?
593神も仏も名無しさん:2014/01/03(金) 11:00:56.18 ID:36MehWNu
>>589
> 例祭法話でも浄土真宗の人らに殺されるとか言い出して泣いたりしてたらしいw

伝聞ですよね?どういう事か詳しく聞きたいところですねえ。
594神も仏も名無しさん:2014/01/03(金) 11:06:30.07 ID:36MehWNu
>>589
> 去年は鏡開きでお酒をゲイカのとこにもっていったオネーちゃん修行者
> (振り袖姿)の手をにぎにぎしてしばらくはなさず、会場がフリーズとか

年取って前頭葉が弱ってくると自制が効かなくなるなるから、本性がエロジジイならそう言うことするそうです。

新たなエロジジイ伝説が♪♪♪
595神も仏も名無しさん:2014/01/03(金) 11:16:19.74 ID:SSzZo9Ci
>>589
> 去年は鏡開きでお酒をゲイカのとこにもっていったオネーちゃん修行者
> (振り袖姿)の手をにぎにぎしてしばらくはなさず、会場がフリーズとか

> 例祭法話でも浄土真宗の人らに殺されるとか言い出して泣いたりしてたらしいw


おお、桐チャンの壊れっぷりが面白そうw
詳細を知りたいですな。
596神も仏も名無しさん:2014/01/03(金) 14:13:05.28 ID:nXFnwIaW
理屈で負けては、噂話を創作して、
憂さ晴らし、するしかなし 
あはれなりけり
597神も仏も名無しさん:2014/01/03(金) 15:18:08.39 ID:36MehWNu
>>596
> 理屈で負けては、

>>2-3>>12-16の反論をまだ聞いてませんが?
598神も仏も名無しさん:2014/01/03(金) 15:20:46.36 ID:36MehWNu
>>596
> 噂話を創作して、

↓これ、はっきりと「仏陀に誓って真っ赤なウソである」と言えますか?


>>589 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2014/01/03(金) 07:25:15.44 ID:/iqAvUIl
>去年は鏡開きでお酒をゲイカのとこにもっていったオネーちゃん修行者
>(振り袖姿)の手をにぎにぎしてしばらくはなさず、会場がフリーズとか

>例祭法話でも浄土真宗の人らに殺されるとか言い出して泣いたりしてたらしいw
>ボケがますます進行中w
599神も仏も名無しさん:2014/01/03(金) 16:26:51.00 ID:vDLtmZUV
>>596理屈で負けては

阿含経を依経としていると自称している阿含宗の管長がこともあろうに酒を飲む
どんな理屈やねん。答えてみなよ。
600神も仏も名無しさん:2014/01/03(金) 18:48:23.45 ID:/iqAvUIl
F田さんに補佐してもらわなければ満足に護摩も焚けない今、
何故か守護霊増益供養つーのをはじめたそうですね。もともと守護霊を持ての
本の中で守護霊をあたえる供養法として出ていたものです。(30年以上昔の本)
でも霊障をほとんどの人がもっているため出来ないとかいいはじめ結局やらず
かわりにでてきたのが解脱供養でそれからのちメイトク供養がでてきて、金持ちで
問題が発生しにくそうなとどこおりなくメイトク供養ができる信者に守護霊なるもの
を派手で変な儀式(お社をお御輿にしてかつぎまわしエイホーとか掛け声かけんのw)
で守護霊をもらったりしてた、その後、守護神になってこちらはそれほど金持ちでなくとも
(とはいってもそれでもメイトク供養にだいぶお金使った人にだけどw)
もらえる人続出したんだけど、まあもらっても早死にしたりなんにも効果なくて
退会する人も多くなり、お社分解する人まで出る始末w
そんなインチキやって、あれだろ、メイトクを続ける人も激減したんだろうと思う
それで今度は増益供養ひっぱりだしてきたんだろうねw
「すべておみとおしだ!」(映画トリックだよ〜w)
インチキやめろ糞阿含宗!
601無関係な人間です ◆/r5j5C8KiI :2014/01/03(金) 20:30:49.83 ID:xF71nOKi
 KBS京都は、京都新聞の系列放送局ですが、いわゆるローカル局で、経営危機から
一度、会社更生法の適用を受けた会社です。山段芳春さんも一時関係した事があり
ます。こう申しあげると失礼ですが、あまり京都でも見る人が少ないテレビ局だと
言えるでしょう。

 阿含宗関連の行事は、京都でも他の新聞やテレビは黙殺しますが、KBS京都と京都新聞だ
けは取り上げます。その理由は不明です。
602神も仏も名無しさん:2014/01/04(土) 00:23:51.92 ID:QLz3BeF2
なんでも金金金の阿含宗
603神も仏も名無しさん:2014/01/04(土) 07:49:59.47 ID:OKMDGpWx
 
山姥(深山に住む鬼女)   http://www.geocities.jp/saebahiderou/flash/in.html
604深山 ◆lDoupiXSYZNC :2014/01/04(土) 09:57:13.37 ID:c9gOUQKW
>>603 :神も仏も名無しさん:2014/01/04(土) 07:49:59.47 ID:OKMDGpWx

あっ、残念。
7:50に一秒足りませんでした。
ダメですよ、正月で気が緩んでいるのではありませんか。
気を引き締めて、今年もエロ教祖の主催するオカルト宗教を信じて、
「さあ、やるロ」という掛け声とともに、無意味で愚かな7:50を続けてください。
605神も仏も名無しさん:2014/01/04(土) 21:57:24.01 ID:/mHg4sCu
>>596理屈で負けては

おいっ、だんまりかぃ。お前らがどないな理屈で勝っとんねん、言うてみぃや。
606ユビキタス ◆AFU2rOqH7nac :2014/01/04(土) 22:36:35.32 ID:o9Wm9auO
>>582:神も仏も名無しさん :2014/01/02(木) 17:35:23.74 ID:hiL9r980
>所謂毛を吹いて傷を求める←しかも20年も昔の乾燥ネタ。

20年も昔のネタの一つ一つに対して反論は済んでいるのですか?
そちらが反論してこちらがグウの音も出ぬほど論破されて、それでも昔のネタを
出すならばこちらの構図こそ滑稽だろうが、未だかつて反論も成し得ていないならば
乾燥どころか未だみずみずしく鮮度は落ちてないですよ。
607ユビキタス ◆AFU2rOqH7nac :2014/01/04(土) 22:39:54.33 ID:o9Wm9auO
>>596:神も仏も名無しさん :2014/01/03(金) 14:13:05.28 ID:nXFnwIaW
>理屈で負けては、噂話を創作して、
>憂さ晴らし、するしかなし 
>あはれなりけり

昨年の初護摩やら例祭の法話の噂話は創作だと言うのですか?
ならばそんな話はしていない、こんな話をしたとまずはきちんと否定してみなさいな。
あなただって信者の端くれだったら法話くらい聞いた上で書いているのでしょう?
608神も仏も名無しさん:2014/01/05(日) 07:50:26.34 ID:j0KS3497
609ユビキタス ◆AFU2rOqH7nac :2014/01/05(日) 09:43:52.22 ID:CUKoQIkj
本日は誰かさんの93歳のバースデイなんだが、最近は生誕祭はめんどくさいから
3日の関東別院初護摩と併せ執り行ったのかな?
610ルカちゃん:2014/01/05(日) 17:34:23.30 ID:ntVs4W8k
因縁切りのアゴン宗、実は因縁付けのアゴン宗

輪廻する葦という御著書で入行する切っ掛けとなったが
あの中にあった七覚支法は為になったのだが、
他のサイトでも覚支法が詳しく出ていた。
この著書の批判hあ出ていないようで不思議です。
3度目の原爆が落ちるは嘘だったが
福島原発の放射線や放射能被害は本当に起こった。

仏教界全体に言えることだが
僧侶の女性への肉体関係があったのは江戸時代からも知られたことだった
女性を囲うのを「大黒を持つ」と呼んでいたそうです。
アゴン宗も例外ではなかった。。。
611ユビキタス ◆AFU2rOqH7nac :2014/01/05(日) 19:31:11.29 ID:CUKoQIkj
>>610:ルカちゃん :2014/01/05(日) 17:34:23.30 ID:ntVs4W8k
>輪廻する葦という御著書で入行する切っ掛けとなったが
>あの中にあった七覚支法は為になったのだが、
>他のサイトでも覚支法が詳しく出ていた。
>この著書の批判hあ出ていないようで不思議です。

いいえ、実はこのスレでも「輪廻する葦」は批判されています。
その批判内容とは、まさにその七覚支の桐山お粗末解釈です。
とりわけ念覚支と択法覚支。
612ユビキタス ◆AFU2rOqH7nac :2014/01/05(日) 19:38:52.57 ID:CUKoQIkj
>>610:ルカちゃん :2014/01/05(日) 17:34:23.30 ID:ntVs4W8k
>この著書の批判hあ出ていないようで不思議です。

七覚支の念覚支とは身、受、心、法においてよく気を付けていることです。
つまり四念処そのものです。念覚支=四念処です。
念とは心にとどめ、心にかけて、常に気を付けて観察しているという意味です。
つまり自分の身心、行いを常に気を付けて観察するということです。
ところが桐山さんはこれを「念力を強くしてバランスを保つ」とした。
それでチャクラなどを開発し念力を開発する。
彼にとって念とは念力しか思い浮かばないのです。
まさに爆笑解釈です。
613ユビキタス ◆AFU2rOqH7nac :2014/01/05(日) 19:47:34.54 ID:CUKoQIkj
>>610:ルカちゃん :2014/01/05(日) 17:34:23.30 ID:ntVs4W8k
>この著書の批判hあ出ていないようで不思議です。

順序として念覚支に続くのが択法覚支です。
実は七覚支にはちゃんと順番がありこれ自体悟りに至るシステムになっている。
しかし桐山さんの解説は順番も異なり、どうやらそれすら知らないようです。
で、択法覚支とは、念覚支すなわち四念処で自分自身や物事を観察した結果、
悪を捨てて善を選び取ることです。
ところが桐山さんは「数ある宗教の中でアゴン宗を選び取る」とした。
法を宗教と見たのでしょう。念→念力といい桐山解釈の基本って自分の偏った
狭い字面だけです。
614ユビキタス ◆AFU2rOqH7nac :2014/01/05(日) 19:57:33.25 ID:CUKoQIkj
>>610
>この著書の批判hあ出ていないようで不思議です。

私は輪廻する葦で桐山七覚支解説講義を読んで感じたのが、「結局オシエではないか?」
ということです。
桐山さんはオシエでは人間は変えられない。オシエを超えた特殊な訓練によって
人間を改造できるのだと説いていた。その改造法が七科三十七道品とのことでした。
しかし輪廻する葦の七覚支講義を読む限り、一杯の天ぷらそばを弟子の前で師匠が
一人で食ってみせる実は強い愛情のある厳しい指導をエピソードに添えたり
結局アンタが解説してる話もオシエを一歩も出てないじゃんと思った。
615ユビキタス ◆AFU2rOqH7nac
>>610:ルカちゃん :2014/01/05(日) 17:34:23.30 ID:ntVs4W8k
>この著書の批判hあ出ていないようで不思議です。

で、桐山さんも自分の書いた著書の内容はさておき、後にそれに気が付いたのか、
七覚支も教えに過ぎないという立場をとり、特殊な法と言えるのは四神足だけとした。
それまでは自分は主に四念処と七覚支を修行して、なんて書いたことも忘れて。
ここでわかることは桐山さんはまずアゴン宗を立ててみて、七科三十七道品と
看板だけ示して、それから三十七道品の詳細を字面解釈も駆使しながら
考察していって最終的には七覚支ですらもオシエと切り捨てた。