901 :
ステテココ:2013/12/19(木) 22:34:24.70 ID:EVjScqE4
>>895 >「コン。」 眼耳鼻舌身意は無。 この画面をよく見てみろ。どこに眼がついてる。
これって、五感で感じたものは全て無いって意味だろ
別に目を探せって言ってる訳じゃなかろうもん
902 :
神も仏も名無しさん:2013/12/19(木) 22:39:27.07 ID:iQOq6GeA
ほんとうの坐禅をしたいなら、
真っ暗闇にして目を閉じてやったらいいと思う。
音もシャットアウトね。
すぐに限界まで行きつくだろう。
ただし、その結果がどうなっても自己責任ね。
問う「いかなるか典外の法」
夢窓国師答える「八角磨鏡、空裏を走る」
903 :
カカシ:2013/12/19(木) 22:43:52.88 ID:pGcfOzaE
>>897 一つだけお聞きしますけど、なにか「問題」がありますか?
カカシは無問題です。
>>901 ちがうかな?w
般若心経は「生きてる実際の様子」が描かれてる。そして最大のお示しはこのお経の中にはないw
それを知ったときの衝撃で涙が溢れたかな。 一体だれか知らない祖師だが無上の感謝をしたなぁ。
世間に流布してる般若心経の訳じゃなくてカカシオリジナルねw
実際に生きてて自分の眼が体外にあったらビックリするだろうねw まぁ見えなくなるかww
>>902 坐禅は眼をつむりません。 トータルうつむき加減だから自然と下の方、1mくらい先に目線が行く感じ。
しかし焦点は合わせない。八方目と呼ばれる達磨のような眼ですね。 どこにも焦点があってないんですよ。
うは〜やっと900越えww みんなありがとう〜〜〜!( -ω-) _旦"" まぁお茶のんでリラックスしてww
アホやw
無
無というもの、ないものを持っているんです、ないんだからないのに、ないがある、アッハッハたいていこれにやられるんです、するとただもうつまんないことになります。
ない=すべてがある
鏡ってないでしょう、だからみ−んな映る、その鏡から枠とかガラス抜いた、つまり自分という身の枠も心というガラスもまったくない人間鏡、これを無というんです。
身心脱落は、自分という架空のものが雲散霧消する、枠とガラスが失せるんです、すると、まったく失せたときに、失せた−無ということに気がつかないんです、これを忘我といいます。
忘我からはあっと我にかえって悟りなんです。
物理現象といっていいけれども、物理学の外的操作の届くところではない、薬なんかどんなに発明したってそりゃだめです。
自分の問題は自分でやるっきゃないです。
過去なにがあったということを一切勘定しないんです。
なにがあったと勘定できるということは、悟りから見ると、すべてが失敗できそくない=ただの妄想ということなんです。
はっきりしてるんです−物理学のように。
たった一つあって完全に納まり切る、したがって標準は、「これでいいのか」
と問う、だれかれ悟りをえた仏教はどうのの、見栄も外聞もなく、我と我が身心に聞いて、
「よくない」
といったら、そりゃよくないんです。
なぜか、というんです、水の中にあって渇きを求めているなにかしらある、そこへ目を向ける、真っ正面に向くとないんです。
自分はどうだ、ああだという、まずまっさきにそれを捨てる、
捨てるとやるせない、立場もプライドもなくなる、つい今までのわたしはという、そのやるせなさ、頼りなさこそ無の門なんです。
遠離一切転倒夢想、究竟涅槃、三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。
みなまた転倒夢想ゆえにと、本末転倒です、
妄想が悪いんじゃないそれを取り扱う自分がいる、
いいえ取り扱われている自分があるんです。
声色の奴卑と馳走すと云います、主はこっちなのに思想観念という客にのっとられている、
どうしようもないこんぐらかりコングロマリットです、坐禅をする、四六時中妄想を追っかけている、これでいいのかと聞く、
いいはずがない、いいかわるいかてめえでわかるはずが人頼みですか。
妄想を追っかけ追っかけられていると思い込むそいつにけりをつけて下さい、
けりをつけようなんとかしようとするといよいよ妄想まっくろけです。
対峙を双眠すと云います、手をつけない工夫なんです。
ただ坐りゃいいのにそれが出来ない、人みな大苦労しますかあるときはあっとなんにもなくなります、
でもなんにもなくなったのを見ている自分がある、それじゃやっぱり不可です、悟ったという自分のスフェーレを後生大事に見守ったりする、
次にはそいつが反乱を起こすんです。
悟るなら百万回悟って下さい、悟らぬならどうしようもない根回しをぶった切って下さい。
彼岸にわたりきる、風景だけあって自分がないんです、単純一つこと、気がつくとは次にはもうないんです、
摩訶不思議三世諸仏、ものみなたなごころする、あのくたらさんみゃくさんぼだい無上正当菩提です、
なんにもないのを知るものもなし、ゆえにもってあなたから過去七仏へ、そうしてお釈迦さまへと継ぐんです。
907 :
神も仏も名無しさん:2013/12/19(木) 23:01:29.86 ID:iQOq6GeA
>>903 >坐禅は眼をつむりません。
それは坐禅を知らない人の発言だな。
坐禅の目的は何か、その目的を達成するにはどうしたらいいのか。
こういったことをほんの少し考えたらわかると思うが。
908 :
カカシ:2013/12/19(木) 23:05:50.19 ID:pGcfOzaE
>>896 それと、坐禅は「座る」ことだけじゃありません。
「坐」とはいながらら、おりながら という意味です。
「禅」ってのは「自分」がないってことですかね〜。
「おりながらにして「自分」がない」 だから座るに限らないんですよ。
だから動きながらも「自分」が無くなるほどに一つのことに没頭することが坐禅になりますかね。
座る坐禅も平行してやっていただければ、きっと「坐禅は坐臥を選ばず」が腑に落ちます。
ハッキリいって一日に1回2回、40分坐禅したってちっとも分からないですよww
だから生活しながら坐禅するってのが一番です。
要するに特に考え事することもなく、洗面、歯磨き、その他諸々の朝の準備、家事、トイレ、車の運転、電車に乗る・・・etc.
普段の生活をこなすってより打ち込む感じですかね〜。
だからといって座る坐禅を怠るとこの道はダメになりますね〜。 イライラしたときとか嫌な気持ちになったら坐禅おすすめですよw
吹き飛んでしまうからなんでもかんでもw
本当は坐禅してたら「ホントにこれでいいのか?」って不安になってくるんで参師聞法といいまして、ハッキリ自覚ある方に師事したほうがいいです。
仮にハッキリしても今度はその「究極の真理」を握り締めてしまうんですよ。 過去の体験を。 いわゆる「鑑覚の病」です。
つかまるのは必ず「自分」です。 自分がないことを知るのに本末転倒な話しですけど人間って今までの習慣があるからそう簡単にはいかないんですよ(笑)
本当に坐禅工夫修行しててどうしようもなく不安になったらいつでもカカシ呼んでください。 できればうちの師匠に師事するのが一番ですけどね(笑)
他にも日本にはたくさんハッキリした人が居るらしいですけど探すのは大変ですね〜。
>>907 あ〜そうですか〜(^-^)/
で、なにか問題ありました? 大丈夫だいじょうぶ 気にしなーい 気にしなーい ( -ω-) _旦""
尋常坐処には厚く坐物を敷き、上に蒲団を用ふ、或いは結か(足に加)ふ(足に夫)坐、或いは半かふ坐、いはく結かふ坐は、先ず右の足を以って左の腿の上に安じ、
左の足を右の腿の上に安ず、半かふ坐はただ左の足を以って右の腿を厚すなり、寛く衣帯をかけて斉整ならしむべし。
次に右の手を左の足の上に安じ、左の掌を右の掌の上に安じ、両の大拇指面ひて相柱ふ。乃ち正身端坐して、左に側ち右に傾き、前にくぐまり後へに仰ぐことを得ざれ、
耳と肩と対し、華と臍と対せしめんことを要す。舌上のあぎとにかけて、唇歯相着け、目はすべからく開くべし。
坐り方についいて書いてあります、この通りに坐って下さい、標準です、あるいはどうもうまく行かぬようでも、工夫がうまく行けば体も整うんです。
体奇妙にねじくれは心も我妄ですか。カイロセラピイとかなんとか、坐禅を利用しようという、医者の卵が参禅に来た、寒いといって毛布をかぶって、前倒れみたいに坐る。
およそてめえのことっきりしかない、同室の連中に総好かんを食らっていた。
仏教を利用することは出来ない、自他を救うには仏になるしかない。
論文を纏めたって歌も俳句もできないんです。
それゆえヨガとは違うんです、ヨガはそうやっている自分の身心を見る、坐禅は見ないんです。身心脱落です。
ほんとう本来は自分というまったくなくなって、お釈迦さまがあるんです。
捨身施虎です。虚空という飢えた虎に食われてしまって下さい。
あっはっは食われている間はしょりゃ痛い苦しい助けてくれですか、食われ終わるとなーんにもないんです、虚空が虚空を坐っているんです。
坐が坐になります。この通りの形して無心、無自覚の覚ですか、あるいは忘我あるいは無上楽、なぜに坐禅かの答えこれ。
各々答えを出すしかない、習い覚えたことがまったく役には立たたんのです。
自分をどうにかしようとする必要はない、飢えた虎はなんでも食うんです。
どうにかしようという自分がないのを坐禅と云います、はーいこんな簡単なこたないです。
>>905 「無がない」というのに、無の断滅を通るしかない。
「死なずして無がない」というのは嘘だ。
「無がない」という人が、なにか知っていたら嘘だ。
仏像
仏教もちょうどアフガン破壊のガンダ??ラ、ギリシャ人の影響を受けるまで、500年ほどは偶像というものはなかったですよ。
たった一つあったのは仏足石でした。
如来お釈迦さんの足型が二つ、つまり一足分あったんです。
その上にお釈迦さんが立っている、お釈迦さんてなんだ、な??んにもないではないか、そうさな??んにもないのさ、
だから宇宙万物一切、空の雲あり花あり緑あり、家屋あり往来する人あり、馬あり小鳥あり、一切の音声とともにあり、風がふけば風というんです。
そうだよ、君もお釈迦さんになれる、その足型の上に立ってごらん、
「ほうらこのとおり。」
というのが仏足石、唯一の仏像だったです。
日本鎌倉彫刻の最優秀のものは、たとい強烈巨大マッスの仁王像だって、まったく虚空と等価なものがあります、
世間知らずたって、中世雪舟と同様にこの事体現して=仏になって描き彫刻した数人があったです。
すばらしいことでした。
みんなで楽しくダエエバ
このすれにはダエエバの意味がわかる人いるかね?
917 :
神も仏も名無しさん:2013/12/20(金) 01:48:42.31 ID:3UiTftMV
いえーいw
919 :
daio-:2013/12/20(金) 07:33:58.96 ID:mFApiqNV
902 :神も仏も名無しさん:2013/12/19(木) 22:39:27.07 ID:iQOq6GeA
はosho-系じゃねえのw
臨済宗ではない、デタラメw
920 :
daio-:2013/12/20(金) 07:36:12.55 ID:mFApiqNV
>実際に生きてて自分の眼が体外にあったらビックリするだろうね
皮膚に神秘主義系の眼がw
肌で、禅定の光を見るww
キリスト教系、密教・浄土教系なんか、結構たのしんでいるなあw
921 :
カカシ:2013/12/20(金) 08:59:01.16 ID:GEPjo4Ni
>>920 まぁこの道はいわゆる感応道交、以心伝心、拈華微笑だからねw
一々に口に出したことについてあれこれするから分からなくなる。
あれこれしなければ無事是貴人。
畢竟、人とのやりとりのみならず、自分自身の頭の中でも亦復如是なりけり。
馬鳴は忽然念起を無明と言った。 忽然とは時間のことではなく冷暖自知のこと。知らぬ間にということだね。
林済は念持続是病不続是薬といった。
一つのことを言えばあれこれと言うものが出る。
何事にも偽り多きこの世、まことなきこそまことなればなりけり。
ほんとにそのものになれば、そのものばかりにして自己のなき事が自覚される。
行住坐臥時節因縁を問わずしてそのものに当ることを坐禅という。
座るだけが坐禅ではないが、座ることを怠らざるべし。 いわんや眼を開けざるしてどうして活動工夫生活ができるというのか。
生活即坐禅なり。立っていようが座って居ようが、仕事家事作業をして居ようがそのものに打ち込むべし。そうしていれば必ず道が開ける。
まぁあれこれしたいものもすればいい。それでも救われてる。 救われてることに気づかずあれこれするぢゃ(苦笑)
922 :
daio-:2013/12/20(金) 09:23:46.10 ID:mFApiqNV
かかし、おはよー
タマネギ僧堂はどこにあるんや?
せったん文章で見たが、場所解らずで。
923 :
daio-:2013/12/20(金) 09:28:32.76 ID:mFApiqNV
バービーがワイに興奮してた頃、早朝覚醒で眠れず、法事の手伝いで
へろへろ、
はよ帰って寝たわw
坊主ていうのは12月、8月の法事が減る頃まめになるw肉体労働が増え気味wたまらんw
こっちが体調弱り気味の季節に重なるがw
924 :
カカシ:2013/12/20(金) 09:38:03.82 ID:GEPjo4Ni
おはよ〜。
あれ?大応知らんかった?
二つとも静岡にあるお寺だよ。 タマネギが浜松で般若多羅寺が掛川だよ。
ちなみにタマネギ僧堂は今は粥座、斎座、薬石につかってるw
ネットに写真とか色々あるから探してくれw おれがここでお寺情報を流すことを快く思わぬ向きがあるらしい。
まぁ彼女に言わせれば「ネットに載せた時点で全世界公開。いやなら載せるな」が持論だけどな(苦笑)
いちおう、大先輩たちばかりだからその方たちの気持ちも汲んで具体的には言わないでおく。
雪担老師や雪渓老師の師匠つったら分かるでしょw その名前でググれば一発で出るやんw
925 :
daio-:2013/12/20(金) 09:47:53.90 ID:mFApiqNV
これ悟り、大暴れで、バービー怒るw
俺にまで、八つ当たりw一応これ悟りに餌をまいていないほうだがなあw
隠居おちょくる程度ぐらいだがw
元から、わずかでも締まりがあった奴いないんだから、これ悟り一人増えた所でw
926 :
パーピマン ◆hVgvvzQ7pw :2013/12/20(金) 09:54:44.34 ID:LXtpzZr1
おや?wwwwwww
評論家気取りで、自己のアイデンティティーを保つことしか出来ない
カスdaio-は、こんなところで陰口かい?wwwwww
ホント、カスだね、こいつはwwwww
927 :
daio-:2013/12/20(金) 10:05:36.18 ID:mFApiqNV
チンカス、バービーちゃん、おはよーw
928 :
daio-:2013/12/20(金) 10:24:31.41 ID:mFApiqNV
自己のアイデンティティー?
チンカスの意見は哲学過ぎて難しいなあw
チンカスと命名され奴は、基本、踊り狂う事でしか自己のアイデンティティーを保つこと出来ない主義
というのは見受けられるけどねw
929 :
カカシ:2013/12/20(金) 10:25:39.96 ID:GEPjo4Ni
www もうここで好きなほど言い合えばいいとおもうよ。
残り全部フィニッシュまでやってくれよw 助かるんだわw
最後だから昔話するけどおれも名無しの頃、
パーピと馬とやりあったんよ 延々とww パーピも馬も覚えて無いだろうけどなw
そん時おれは鬼和尚のこと信じかけてたなー。
ある意味馬とパーピに感謝だわ。 馬は昔から「観念じゃねえかそれもwww」つってたなw
その頃、「止(シャマタ)をした後に観(ヴィパッサナ)をする行」とかね。一年半くらいしたかも。
本気で数息観もしてたなずっとww ま、そのあと純一になれば同じことなんだけどな坐禅と。
鬼和尚のサイトもコメントまで全部目を通してたぜw 誰かいるか?全部眼を通したやつwww
パーピはその頃、名無しで安堂がパーピマンって付けた。
安堂がそのお寺に通う人のブログを見つけてここだかダボハゼだかに貼ったんだよ。
だからこの2chの吹き溜まりみたいな所にみんなには見えるかもしらんけどオレは好きなんよ。
それで本物だって思ったから、ここの人たちにも紹介したいから言ってたけどお寺の勧誘くらいにしか思われなかったみたいだな(爆)
全然そんなつもりないよもちろん お寺には道を求める者たちが後を絶たんからなw お寺の関係者でもないんだし、勧誘なんてする必要がないあのお寺はww
ほんまに救われてることを知ることができるからお勧めしてるだけやで。
オレは16年営業でウソをつき続けてきたからもうイヤなんよ本気でww 人を騙すとかね。
まぁ信じれないって気持ちは分かるけどね。
それはオレも師匠に言われた。「疑ってるつもりはないって言うけど、信じ切れないものがあるのならやっぱり疑いがあるんじゃないですか」って。
まぁいいやw ここでやりあってくれw オレは非常に助かるww あんま頭つかうと疲れるんだわさいきん(苦笑)
930 :
daio-:2013/12/20(金) 10:29:47.13 ID:mFApiqNV
>あんま頭つかうと疲れるんだわさいきん
かかし、いい傾向じゃんw
>自己のアイデンティティー
なんて。頭の使う奴の気がしれんw
>好きなほど言い合えばいいとおもうよ。
いや、バービーはペット待遇だわなあ、犬タロー2号だろうw
931 :
パーピマン ◆hVgvvzQ7pw :2013/12/20(金) 10:30:08.36 ID:LXtpzZr1
カス大王とは?
@相手の見解の瑕疵を指摘し、自己の見解の正当性を主張できない
(というより、知能障害か精神疾患によりそれが不能w)
Aそれを覆い隠すために、他者にレッテルを貼り、それにより自己の
アイデンティティを保とうとするw
B他者を「・・・・は分かってる」「・・・は分かってない」と評価し
そのような「評価をできる自分」という 自己の優位性に固執することで
優越感を得る
(そのために、宗教板に張り付いているw)
C元々が、対論不能者なので、自己に対する批判に遭遇すると
パニクって罵倒短文の連投を始める
まあ、「俺をまともに評価しろ」と必死に喚くことからもわかるように
「単なる自己顕示欲の旺盛なバカ」でしょ?www
以上が、今までの経緯を踏まえた、カス大王のプロファイルwww
結構、当たってるだろ?www
932 :
パーピマン ◆hVgvvzQ7pw :2013/12/20(金) 10:31:52.38 ID:LXtpzZr1
「オレをまともに評価しろ〜〜〜〜〜〜〜〜」
wwwwwwwwwwwww
あほかww 自己承認欲求丸出しwwwwwwwwwww
933 :
daio-:2013/12/20(金) 10:32:13.24 ID:mFApiqNV
バービーは犬タロー2号認定だからねw負けず嫌いでアンアン踊り狂いたいのさw
バービーはまともなご意見番のつもりなんだろうねえw
犬タローも、そうだけどなあw
934 :
パーピマン ◆hVgvvzQ7pw :2013/12/20(金) 10:34:21.82 ID:LXtpzZr1
お!!
得意の罵倒短文連投、始めるの?wwww
それしかできないもんな? お前はwww
さ! 始めてwwwwww
935 :
daio-:2013/12/20(金) 10:49:26.95 ID:mFApiqNV
>「オレをまともに評価しろ〜〜〜〜〜〜〜〜」
悪かった、狂人バービーをまともな人間扱いして、程度の低さを理解できず、まともに書き込みしてw
ほんとうに、すまぬw
936 :
カカシ:2013/12/20(金) 10:52:12.85 ID:GEPjo4Ni
おっと。
先にいっとくけどここ済んだら次スレはノスがのぼせて作ったスレ消化したってなw
それでやっともとの姿に戻るww 鬼スレの次スレ↓
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1386144469 ついでにww
amaスレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1381113177/ ここも鬼スレと同時によく行ってた。最近は誰もいないけどね・・・。 473とろんが延々と言い合いしてたなぁ(苦笑)
ろんがノスみたいにのぼせて変なoshoクリシュナムルティスレつくったけどあそこはろんが消化しろww お前が建てたんやろw
話しが脱線したけど、ここにも悟りを求める者はたくさん来てる。
たしかオレムと473はamaスレに入り浸ってた希ガスw ああ、パーピも観自在も来てたなw みんな行動パターンちかいなw
ちなみに今でも覗いてるのが「議論スレ81、amaスレ、避難所、人生相談避難所、ポッタンスレ(せったん老師スレ?)只管打坐スレ(支店長があんまこなくなってから進んでないww)
まぁ宗教板の仏教悟り系ばっかだなー。
みんなによろしくねw もう大丈夫、安心していいよつっといてww 知りたければ坐禅すればいい。 知らぬが仏。
937 :
パーピマン ◆hVgvvzQ7pw :2013/12/20(金) 10:55:30.22 ID:LXtpzZr1
>>935 「オレをまともに評価しろ〜〜〜〜〜〜〜〜」
wwwwwwwwwww
そんなに「評価して欲しいの?」ww
「すごい! わかってるね!」 とか言って欲しいわけ?www
938 :
daio-:2013/12/20(金) 10:58:42.28 ID:mFApiqNV
結構、まめに見てるんだなあ、かかしw
バービー?
いや、まともだとバービーを過大評価しとったんや、ワイの眼力の問題やw
939 :
おじゃる:2013/12/20(金) 11:18:48.86 ID:0X4F2LlE
> その頃、「止(シャマタ)をした後に観(ヴィパッサナ)をする行」とかね。一年半くらいしたかも
> 本気で数息観もしてたなずっと。 ま、そのあと純一になれば同じことなんだけどな坐禅と
純一になれば同じ ↓ こんな感じですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%A6%82 真如(しんにょ) − 「あるがままであること」
七真如
1.流転真如 有為法が流転(るてん)する実性を言う
2.実相真如 人法二無我に顕れる実性を言う
3.唯識真如 染浄の法の唯識の実性を言う
4.安立真如 苦諦の実性を言う
5.邪行真如 集諦の実性を言う
6.清浄真如 滅諦の実性を言う
7.正行真如 道諦の実性を言う
940 :
おじゃる:2013/12/20(金) 11:40:27.59 ID:0X4F2LlE
941 :
ステテココ:2013/12/20(金) 11:59:04.42 ID:o1g8NKSX
>>936 >たしかオレムと473はamaスレに入り浸ってた希ガスw
amaスレは馴染みやすかったからずっといたなぁ
俺の中で悟りにケリが付いたから、それ以來行く機会が減ったな
942 :
daio-:2013/12/20(金) 12:01:17.94 ID:mFApiqNV
すてさん、おひさだ、
狂バービーちゃんは、仏教議論スレに顔を出す動機はなんだ?
やっぱり、パーピマンが正しい。
944 :
ステテココ:2013/12/20(金) 13:22:31.64 ID:o1g8NKSX
945 :
カカシ:2013/12/20(金) 13:26:11.53 ID:aoXRrR9j
>>938 そら、色々見てるさーw 言わないだけで。
>>939 結局どんな行も「自分」がすっかり消え失せる程しないと分からないでしょうね。
考え方じゃないんですよ。実際にそれを体験しなければ決して分からないことですね。
だからこんな感じ?て、聞かれたら「違う」としか言いようがない。
だって頭ですることじゃないですからw
>>941 あそこも最近廃れてるからな。ま、2ch自体もう昔ほどの勢いは無いなぁ。
946 :
カカシ:2013/12/20(金) 14:06:39.01 ID:aoXRrR9j
>>939 あなたが赤ちゃんの頃、まぁ憶えてないでしょうがw
坐禅してその頃に戻る感じかな?もう物心付く前に戻る感じです。
希玄道元祖師も須く退歩すべしつってますねー。
赤ちゃんがそんな何とか真如て知らないでしょw 何とか自性とか。
アホみたいだけどアホにはなりません。どうでもいいことは本気で気にしないし、もう迷わないですね。
二つに道が別れて、一瞬、判断しかねても右か左選んだらもう気にしないんです。
後になって「やっぱり右に行ってたらよかったかも。。」とか考えないw
昔なら悩んでたことも一々考えたりしないから何するにしても早くなりますよw自然に
947 :
daio-:2013/12/20(金) 17:25:38.49 ID:mFApiqNV
ぼったん、素人A、宝珠、在家、473、バービー、犬タロー、隠居、ノス
仏教無縁のお方のみがお元気だから、2ちゃんも衰退かもね、支店長も衰退気味に呆れたのかもねw
ワイは混沌おもろーだけどなあw
混沌おもろーしていると、バービーが狂人分際で病的に仕切りだすw
948 :
カカシ:2013/12/20(金) 17:58:57.31 ID:GEPjo4Ni
議論スレでこれ悟りと言い合いしてる名無しおもしろいねw
けっこう親切にはちゃめちゃなこれ悟りにレスしてるw
議論スレの
>>309 >>大徳仰せの不死の境地とは、死ぬの生きるのの執着を捨てるから不死の境地に至ると説くのだよ
実際にこの身が不死に至ったりする訳では無い
これはその原典の現代語訳なのかな? ん〜違うなーw
そりゃこの肉体の活動が停止することは止めようがない。誰だって生まれて死ぬ。
たとい釈尊であろうが、趙老古佛であろうが。 現在生きてないことが一番の証明になる。
しかし、
結局「生死」自体が人間が勝手にそういう大きい縁起を「生」とか「死」ってくくったに過ぎない。
ちゃんと坐禅すれば分かることだけど常に「生死」してる。 あらゆる一切が。
右向けば左の様子が忽然として死んでるし、逆に左みれば右が知らぬ間に滅してる。
この方もいってるが六根若しくは五蘊と呼ばれるものが一切なのだから、
実際には自分がいつ産まれてきたのかってのも知らないし、死を認識することもない。
ただ他者が死んだり生まれたりするのをみて人間の分別でもって「生まれた」とか「死んだ」って大きくその縁起を取り上げてるに過ぎない。
「コン。」 生死です。 ここのところ自に非ず、他に非ず、先よりあるに非ず、今現じるに非ず。
「コン。」
誰もこれが生死だなんて思ってない。 誰もこれが坐禅修行と全く同じ修行になるなんて思ってないw
坐禅すれば簡単に誰でも分かることなんだけどなぁw どうしてそう毛嫌いするのかな。 一つのこと専修するのが怖いのかな?
こないだ師匠の高弟の尼さんが仰ってたけど、「ハッキリ自覚が無いと怖いのよ。怖くてたまらないの。」つってた。
確かにそうかもしらん。。。
949 :
daio-:2013/12/20(金) 18:12:03.81 ID:mFApiqNV
自覚と言えば、最近、寒さで集中力が秋の健康時の6割から、3−4割にダウンだ。
曹洞宗宗門主流派での事、最近、念仏研究に意識が向き、手抜きだから、余計に集中力がw
今年大晦日ネタは、「恐怖wマスターしてない曹洞宗宗門主流派ワイ虐待鬼坊主日記w」
ん、かかしの11月会話ネタのせいだw銀河英雄伝説を動画で見ている、1−47話と、ヤン死後以降ーエンドの話まで見た
950 :
カカシ:
>>940 おじゃるさん、まぁ最後なんで言わせてもらうけど、
あなたが熱心で真剣なのは伝わりました。 だからといって「考えること」をカカシは絶対に勧めない。
この道において脱線以外の何物でもないからなんです。それをハッキリ分かったからこそ、おれ自身が「なんて無駄なことしてたんだ・・・」って、思ったからこそです。
だけど、気が済むまでとことん調べあげればいいと思いますよ。とことん行ってくださいwただし、カカシからの忠告としてはこの道を頭で行こうとおもえば、縊死、発狂、戦線離脱は避けれそうにありません。
2500年の歴史がそれを証明してます。 諸仏諸祖 誰一人して頭だけで行ききった人が存在しないからです。龍樹菩薩ですらそうでした。 臨済義玄は元々物凄い大人しい人で天才的頭脳の持ち主だったそうです。
法然上人、初祖永平道元も物凄い秀才だったそうです。況やうちの師匠たちも物凄い賢いです。通ってる道場の初代師範飯田トウ隠祖師は当時、
帝国大学医学部を次席で卒業されたほどの天才です。その方たちが口をそろえて「頭では絶対に無理」って言ってるんです。
おれもけっきょくねw 師匠にいくら言われても文字を追ってた。 だけどさすがに八万四千通りもの教えを熟知することは不可能事だし、正法眼蔵を読んでて、「これはやっぱり坐禅工夫修行するしかないな」って結論に達しました。
ですからまるで心折るような事をカカシは言いましたがそれは間違った方向、間違ったものを掴んで欲しくないからです。つかむものなんて本当になにもありません。 本当にない。 無いからこそいいんです。
あればそれが苦の始まりです。坐禅とはこの生きる実際の様子です。例として挙げれば、
>>これって、五感で感じたものは全て無いって意味だろ
これが「頭」でやってることだって理解はできますか?まぁここは文字しか表現できないから「頭」つかわんと書き込みも読むこともできませんがw
般若心経は生きてる実際が描かれてるんです。
「行深般若波羅蜜多時」って、始まりますよね? 修行をしてるときに分かったって書いてるでしょ。これは生きてる実際が描かれてるんですよ。
>>949 疲れてんじゃない〜?w 全部見たんかw 懐かしいなぁ・・・。 おれ小説まで全部読んだからなww
とにかく無理せずにうまいこと休みや〜w