>>874 だから・・・・ 仏教学で言うところの、「輪廻の主体となる我は無い」 ってのは、
無我説から導き出したんだろ? 現・代・人 が。
「縁起を踏まえろ」 ってのは、輪廻の主体となる我を想定すれば、それは常住の我を認めることになる・・・・
常住のものがあるかどうか、縁起を踏まえて考えろ・・・ってことだろ?
死後に人の我を認める = 常住の我を認める っていう、浅はかな発想なんだよ。
たとえ死後に我があったとして、なんでそれがいきなり常住と決め付けるんだよ?
こういう勘違いをしながら、勝手に仏教を、自分達の手で作り上げてるわけ。
「輪廻に主体があったら・・・ いや待てよ、お釈迦様は無常って言ってたな、常住である我があってはおかしい、
そうだ! 輪廻に主体である我は無いんだ!」
この部分はあきらかに「創作」だろ。