906 :
黄金の羽毛:
なにがあっても、大丈夫!
悟りってことばですよね。
明智、その相対が無知・無明、これもことばです。
ことばで分けていますから、明智も無明もともに中道ではありません。
ですから、明智は無明です。
これを菩提即煩悩といいます。
ごきげんよう、みなさん!
合掌
907 :
神も仏も名無しさん:2014/01/09(木) 10:21:13.57 ID:/bGOBGwP
>>906 全く違うよ〜
それだとなんでも言葉だから、同じになっちゃうぞw
908 :
黄金の羽毛:2014/01/09(木) 10:24:53.30 ID:vdclyaLN
>>907 そうです、ことばが仮設されているだけですw
ほんと、お釈迦様はいたずらものですね。
909 :
神も仏も名無しさん:2014/01/09(木) 10:43:54.60 ID:ELjvH295
>>904 最低限「絞ってくれる何かが適切に絞り込んでくれるなら」という条件が必要だろ
あと「したいこと」って視点も抜けてる
やっぱりお前は、奴隷にしてもらえたらうれしいです女王様って言ってるだけ
910 :
神も仏も名無しさん:2014/01/09(木) 10:47:39.18 ID:ELjvH295
情報とかイマドキっぽい言葉使っておれって賢くてかっこいいハアハアってオナニーしてるだけの間抜け
911 :
神も仏も名無しさん:2014/01/09(木) 10:49:31.93 ID:ELjvH295
>>906 何を言ってるかよくわからないけど、どうやら、
専門用語をこねまわして喜ぶようなことは賢くない
って意味かな?^^
僕もそう思います
912 :
神も仏も名無しさん:2014/01/09(木) 11:01:10.29 ID:/bGOBGwP
>>908 仮設されてるのは確かだけど、
そんな勝義のことを悟ってもないのに言葉だけで遊ぶのは厳しいぞ
913 :
神も仏も名無しさん:2014/01/09(木) 11:25:16.92 ID:ELjvH295
結局んとこ、言葉じゃ語れない、体験するしかない、という誤摩化しか。
そんなら伝えることが不可能だし、お釈迦さん以外は無理ってことじゃんね。
お釈迦さんの体験自体がどんな価値や意味があるものだったかすら、わからない。
なのに何でそんなもんを追いかけるんだかね。
914 :
神も仏も名無しさん:2014/01/09(木) 11:31:41.25 ID:/bGOBGwP
>>913 最終的境地は言葉では表現できない。なぜなら、言葉など分別が鎮まった境地だから。
だけど、仏教というのは、そこへ至る道、方法を教えてるのであって、
これは言葉に他ならないんですよ。
これが二諦といわれるもので、半解なひとはここをごちゃごちゃにして適当に説くから始末が悪い。
915 :
神も仏も名無しさん:2014/01/09(木) 14:07:16.76 ID:vdclyaLN
>>912 >悟ってもないのに
それが矛盾です。
悟り、それ自体はありえない、といっているのです。
じゃあ、どーするのか?
あくまで世俗では本懐から逆算推算するしかありません。
916 :
神も仏も名無しさん:2014/01/09(木) 14:23:03.57 ID:vdclyaLN
ほんと、お釈迦様は悪戯好きですね。
相対対象化思考では把握できない「悟り」を馬の鼻先の人参のようにぶら下げるんですから!
一体何人が幻のような「悟り」の人参を追いかけて徒労のうえに過労死したことかw
仏教とは妄想と見つけたり!
917 :
神も仏も名無しさん:2014/01/09(木) 14:30:14.45 ID:/bGOBGwP
918 :
神も仏も名無しさん:2014/01/09(木) 17:08:08.42 ID:ELjvH295
孟宗竹
919 :
神も仏も名無しさん:2014/01/10(金) 11:27:23.08 ID:+96KZTVD
>>917 >いやいや、君が妄想だよ
アンタもそうですよw
妄想=広義の戯論です。
言語論理=「想い」(Sn.1072)ですから「即不中」(南嶽懐譲)です。
月指の喩えの指です、月ではありえません。
ですから、悟りそれ自体は妄想です。←もちろん、左の語も妄想です(矛盾) ×α ×α ―――>> 発散 : 空=中道の如し
この意味ではいわゆる仏典なるものも、一切行無常ですから、固定化教義「仏教」は言語化されたトタンに即不中の妄想と化しているといえます。
仏教は妄想です。
これは『心不可得』(金剛般若経18)と同趣旨。
心不可得なのに悟りなど有り得べくもない。
相対化・対象化=分別は不毛です。
920 :
神も仏も名無しさん:2014/01/10(金) 11:38:20.54 ID:v/9mSWVj
>>919 「遊び」か
そんなこというなら、うんこ食っても生きられるよね妄想だから
君みたいな言い様は、勝義そのものと、教えとしての言葉をごっちゃにしてるだけなんだよね
結局言葉遊び
921 :
神も仏も名無しさん:2014/01/10(金) 16:24:04.03 ID:+96KZTVD
>>920 >うんこ食っても生きられるよね妄想だから
おやおや、揶揄は却下ですね。
いわゆる勝義透過のままの無分別で『うんこ食って』いたら本人はいいでしょうが、
現代の娑婆日本では精神病院入院のナマポ患者で社会の迷惑ですよ。
インドのガンジス川原や洞窟ではそーゆー斃死(行き倒れ、野垂れ死)のカッコイイ行者さんが多数で、
犬やカラスの餌になるほどに本人は自由らしい。
日本でも、釜ヶ崎では斃死は日常風景です。
比喩で、トラック走者が並走していても、トップと周回遅れを混同にしないようにしませう。
トラックを一周して元に戻ってきて、見える風景は変わらねど、
境地は一変しているということです。
>勝義そのものと、教えとしての言葉をごっちゃにしてるだけ
そもそも『勝義そのもの』はありえません。
勝義はカウント(分別)不能だからです。
カウント可能な『教えとしての言葉』との『ごっちゃ』はありえません。
★あなたの限界は「勝義がある」と考えることです。
>結局言葉遊び
ええ、世俗は無実体・無本質・無自性の言語ゲームの相です。
では、休憩おわりw
922 :
神も仏も名無しさん:2014/01/10(金) 16:50:29.88 ID:v/9mSWVj
>>921 経典も論書も何もかも世俗の言い習わしとしても妄想なら、
君が相手をあげつらう言い草も妄想なんだが、
君がやってるのは「すべては妄想」という高みに自分を置いて、
他人を見下してエゴに快感を与えるオナニー以外のなにものでもないでしょ
また、読みも半端だしね。
まあ、もう辞めとくは、ただの妄想に付き合ってられないですよ
923 :
神も仏も名無しさん:2014/01/10(金) 18:28:52.02 ID:+96KZTVD
>>922 相変わらずのペンキ屋さんで、まったく説得力が無いですね。
放下著(従容録より)です。
>経典も論書も何もかも世俗の言い習わしとしても妄想なら
仏法は執着対象となる世界観の構築=固定「仏教」教義ではなく、菩提心凡夫へ向けた実践仏道そのものです。
仏道は、ものごころついて以来の既成観念とくに自己意識や思い込み物語などの
“すべての妄想”を「捨てる!」技術です。
内乱れざる(定)うちに、外相を離るる(禅)ことで、すべての妄想を「捨てる!」ことで
般若智直覚によって、縁起の直接現実の現観に至ります。
様相が対象化不能である以上、言語不立です。勝義はありえません。
あなたにはしがみつく妄想でないものがあるのですか?空海さんの果分可説、その妄想にしがみつきますか?
さらに言えば仏法そのものも妄想ですよ。
仏法のゲシュタルトの崩壊です(Sn.1072)。筏の喩えの法門です(金剛般若経6、中部22)。
道元さんの云う『しかもかくのごとくなりといへども、華は愛惜にちり、草は棄嫌におふるのみなり。』(「現成公案」冒頭)
>もう辞めとくは、ただの妄想に付き合ってられないですよ
妄想でないものがあるというなら、『恁麼ならば則ち担取し去れ』(趙州録より)
知不契。
では!