仏教 議論スレッド 63

このエントリーをはてなブックマークに追加
87宝珠愚者@(規制代行)
>>前スレ85
>宝珠とかカラスみたいな見方は単なる常見なんだって、それは仏教じゃない

 私は、その「常見」の理解についても疑問視していますから・・・。
 ゴータマがいう常見とは、本当はウパニシャッドの説くアートマン否定などではなく、死後に残存する意
識状態、つまり心霊存在のことであったり、更には、もっと深奥の輪廻主体である魂存在を恒常視する間
違いについての指摘だろうと。
 当時の大衆、及びバラモンたちの姿勢はこれらを恒常視し、特にバラモンたちは魂がウパニシャッドの
アートマンと勘違いしたのです。三昧の境地で魂との合一を達成しても、これが究極のアートマンと勘違
いしたままだと輪廻の解脱に失敗するのです。これが梵網経の説くバラモン否定です。

>>前スレ816
>宝珠は神通とかを認めるのに、何故か仏典の記述を認めない部分がある。
>それは恐らく仏典より神智学を信じてるから

そうではなくて、“(心の)内なる師”に従う結果です。

>>前スレ117
>貴方や宝珠は、(まるで隠居の鏡像の如くwww)、
>「ある」と耳にすると反射的に、「目の前に存在するもの」と同じ扱いをしているのですよ。
>だから宝珠は、「涅槃の主体」を必死になって探す。

そんなことしてませんよ!勝手にそういうこと(「目の前に存在するもの」と同じ扱い)にしてしまって、
一生懸命に批判してくるのはあなた方のほうですから。
88宝珠愚者@(規制代行):2013/03/26(火) 11:38:15.58 ID:Z/Yddod5
>>前スレ86
>宝珠氏と在家氏は、この片山論文を批判してくれ。

別に批判できるような箇所はありませんよ。
あなたこそ、この論文の内容が理解できるように努めるべきです。

>>前スレ118
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1363500909/118
さすが鋭い指摘です。
まっ、彼らはそういう問いは無視するか?
都合が悪いときには無記とか言い出しますからね・・・。

>>前スレ268
>仏の三十二相というのは、例えば眉間から光を出して闇を照すとあるのは、
>優れた智恵をもって苦悩に沈む民衆を救うという意味だということ。
>髪の毛がクルクルしているのは優れた才能があるという意味だ。
>また、性器が埋没しているというのは、欲望に敗けずコントロール(制御)下にあるという意味にもとれる。

 もし、全部がそうならば(私も概ねそのような感じで受け取っているので)、いいんですけれど・・・。
けれども、5.手足指縵網相(手足の指の間に水かきのようなものがある)は、一体、何か?

 私の理解では、仏の三十二相というものは、完成者はあまりに通常とは異なるほど大いなる意識と能
力をもたれているので、(「元々、我々とは異なる人間なんだ!」という特別視が生じ)きっと肉体的外見
も通常の人間とは異なるに違いないとしてバラモンによって作られた創作、即ち、神格化の典型だという
こと。そして、仏教はこれをそのまま継承してしまった。