仏教議論スレッド59

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797宝珠愚者@(規制代行)
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>仮定ではなく知覚可能?それなら、ウダーナのように、否定形で示す根拠が分からない。
>なぜ、仏教では、滅とか非とか否定表現が多いか考えてみなよ。

 ゴータマだって餓鬼の存在を示したり、夜叉と対話したりもしてるわけでしょ?それらは神智学的に
はカーマ・ローカやアストラル想念形体だったり、また遙かに高次の存在ならば、コーザル体を保持
したニルマーナカーヤであるとか・・・。
 もちろん、これらは凡夫には知覚されないとしても覚者方はハッキリと知覚それた上で教えている
わけです。五蘊とはいっても、その中身は濃密物質のレベルから物質科学で説かれる範囲を超えて、
不可視の領域部分も大きく含んでいますよ。
 仏教の場合は、凡夫や未完成者にとって知覚できないものについては無意味として扱わずの否定
的姿勢が多い。そして、仏教的にみて本道、本質的ではないものについては詳細を語らなかった。
 けれども神智学は違う。古代に発生し、今日まで継承され続けてきた伝統諸宗教などとはまったく
異なり、 この近代及び現代において覚者方から直接に授けられたものであり、そして、一般人にはや
や無縁な秘教的な内容の叡智です(従って、年月の経過による歪みの問題は殆どない)。その特徴
は無記の姿勢がないこと。つまり、曖昧さをなくし、詳細で正確な描写と解説を提供したものです。そ
の細分化された緻密な描写とアプローチは現代科学にも通じるものです。

>ニルヴァーナは元々、火を吹き消すってことでしょ?
>吹き消した先に、何かがある!っていうのはなぁ…

煩悩が消えて鎮まった状態。低級性質が寂滅したのです。
ですから、五蘊が消えたのではなく、五蘊の低級性質が消えたのだということ。