>>151 >そんなものに何の意味がありましょうや?w
> *(つーか、そもそも知り得ないじゃないw 伝達・提示も不可能じゃないw
> そんなものをどうして知り得ましょうや?)
>人は現象界以外に、その居場所がないというのに。
だから、仏教では(そのことを)説くのを辞めてるわけでしょう。それについてはこの私は認めて
います。ただ、ゴータマの言葉を捻じ曲げて、勝手に「ない」ことにするな、といってるだけ。
>マジもんで我々には不要なことです。
>(SFの如きパラレルワールドやら四次元世界なんて話はやめてくださいねw)
>そんな真我や涅槃なぞ何の意味もありません。
現象界しか知覚できないのは凡夫と未完成者(広義的意味として)です。説いても理解できない
から辞めただけ。しかし、完成者にはすべて理解されること。だから、勝手に「ない」ことにして、バ
ラモン・ヒンドゥーを批判するなといってる。彼らは説く方向性を選択しただけ。
仏教の方が勝れていると見ることはご自由。そちらを選択するも自由です。けれども、ただ説か
なかっただけで、説いてる手法の教えを嘘扱いするなということ。分りましたか?
>たとえば有為と無為が対置されるとき、
>【有為と同様に】【(→有為の存在の仕方と同じように)】無為(涅槃)も存在する筈だ・すべきである、
>という天秤思考&願望から、
ん?セブンまで大王に感化されてしまったのですか(同じ禅系で類は友を呼ぶのか)?
いえ、そういう論調で示しているのが仏典ですよね。まっ、真実においては表裏一体で同時に今、ココ
に在るのですが・・・。