仏教議論スレッド55

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952神も仏も名無しさん:2013/01/30(水) 23:51:39.73 ID:tTRIJYX2
>>947
釣られたということは、答えが見えてるだろ
答えは全てその逆である
953神も仏も名無しさん:2013/01/30(水) 23:56:30.21 ID:/etHh069
>>945
隠居節はいつも冴えてるなぁ・・w

「悪いのは僕じゃないよ!アイツだよ」
「悪いのは僕じゃない。このハサミだ」
「悪いのは僕じゃない。このマニュアルのせいだよ」
「悪いのは僕じゃない。だって、こう教わったんだもの」
「悪いのは僕じゃない。同じチームだけど、頭の鈍いアイツのせいだよ」

としか聞こえないんだが・・・w



ま、返レスも予想はつくが・・。  「 >それは宗教者の方 」 と・・・。
954素朴な疑問なんだが:2013/01/30(水) 23:56:52.79 ID:q8YwwyjH

ここの住人は
仏教はいらない
と思ってる人なの
955神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 00:04:47.98 ID:g/yvUuVL
>>948
>>874の >無目的性 >非公平性 という言い方と併せて読んでね(´∀`)b
また、
>>805>決して、目的的に、褒賞・懲罰的に事象が発現するわけでは ない
も、読み落とさないでね(´∀`)b
ついでに、>>361-362>>422>>521、も読み直しといてね(´∀`)b
956前世は一在家:2013/01/31(木) 00:10:19.62 ID:T0sAUbS3
>>942
>科学的、経済的合理性こそ至高という発想も多くの悲劇を生みだしてきたと思うけどね

「科学的合理性」も時代とともに変化する空性でしょうか。
つい最近までは原始の周りを分子が回っており、ほとんど真空と思われておりました。
この頃は次々に性質の異なる素粒子が発見されておりますし、真空は真の空っぽではないかも知れません。
957前世は一在家:2013/01/31(木) 00:32:12.74 ID:T0sAUbS3
>>946
>仏教に於いては、「世界の(この場合、空間的意味を超えて、だが)創造神が述べられているテキストなり伝承なりがあるのか?」
>を提示していただきたい。(ヒンドゥの系譜とは別立てで。)

長部経典の梵網経には、大梵天(異教では創造神)の誕生のエピソードが説かれております。

世界は消滅→生けるもの達の心は光音天へ移動→光音天から梵天界に最初の梵天(大梵天)が再生→世界の生成
↑これを知って説く如来は無量寿でしょうか。
958神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 00:32:21.27 ID:54ZgUXYg
>>954
>ここの住人は仏教はいらないと思ってる人なの

 というより、ここは仏教をネタにしている精神病患者のカルト隔離病棟ですよw
959神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 00:34:55.57 ID:g/yvUuVL
>>957
相変わらず狡猾だなw
960神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 00:38:21.02 ID:g/yvUuVL
>>957
ちなみに、梵天誕生以前には世界は成立してんの?してないの?
梵天が世界を作ったの?
仏教では、梵天が世界創造した神なの?
仏教の縁起って、梵天が第一原因なの?
961神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 00:41:33.05 ID:g/yvUuVL
そういえば、神智学も縁起の第一原因を設定してそうだなw

ああいう考え方と縁起という考え方は相容れないってのが、何で解らないんだろうな・・。
962一在家:2013/01/31(木) 00:42:27.78 ID:jAXEmnLq
「神が誕生した因や縁を、神学ではどう推測しているのか?」

霊の揺らぎです。エンソフオウル→エンソフ→神へと神性の流出が起こったんだよ
963一在家:2013/01/31(木) 00:46:59.70 ID:jAXEmnLq
>ああいう考え方と縁起という考え方は相容れないってのが、何で解らないんだろうな・・。

人に明確に説明できないことというのは、根拠なきイメージであり、ただの固定観念だよ
自分はわかり他はわかっていない、という世界の像自体がエゴイズムそのもの
964神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 00:48:37.40 ID:g/yvUuVL
>>962
じゃ、創造神じゃないよね? 被創造神だよね?
第一原因じゃないよね? 初めに居たわけじゃないよね?
全てを作りし者ではなかったわけだね。
創造神もまた、被造物だったわけか・・。 なんて気の利いたジョークw
965神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 00:48:42.47 ID:54ZgUXYg
特に重症なのが、マヒカリ『前世は一在家』と神智学『宝珠』という妄想霊魂主義者

両方共に宗所のお仲間はアホばかりですから、かまってもらいたくて

健気にも仏教隔離スレまで出張されて恥をさらしておられます。
966神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 00:49:13.34 ID:g/yvUuVL
ん? カラス?w
967パーピマン ◆OUG4LLcHY6 :2013/01/31(木) 00:49:16.01 ID:h09lSrrK
>>938 仏教徒以外とは、きく口もたねってか?wwww

なら始めから、ID確認する位の注意はらえや、バカタレがww
968宝珠愚者@(規制代行):2013/01/31(木) 00:49:48.35 ID:eGt7LJh1
>>960-961
ロゴス(神)はすべてのすべて
ロゴス(神)なくして縁起も作用できない
ロゴス(神)なくして輪廻も生じ得ない
ロゴス(神)なくして一切智者(解脱)も生じ得ない
ロゴス(神)から出られるものはなし

>>802
“一切諸法は自性清浄なるが故に我もまた自性清浄なり”
 は、こちらの方が或いは正解かもしれません。
“一切諸法は無自性空であるが我は本来自性清浄なり”
969前世は一在家:2013/01/31(木) 00:50:36.96 ID:T0sAUbS3
>>960

テキスト(梵網経)に準拠して私見を回答します。
Q.梵天誕生以前には世界は成立してんの?してないの?
A.現在の梵天の誕生の前に、一つ前の世界があったことになります。

Q.梵天が世界を作ったの?
A.新世界の創造には貢献したでしょうか。

Q.仏教では、梵天が世界創造した神なの?
A.新世界の創造には貢献したでしょうか。

Q.仏教の縁起って、梵天が第一原因なの?
A.それは違うでしょうが、第一原因は何かは無記かと思います。

以上、異教の一個人のテキスト(梵網経)の解釈ですので、他の仏教徒の解釈をお待ちします。
970神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 00:51:21.25 ID:g/yvUuVL
>>968
だから神智学は、反仏教、反ゴータマなんじゃないwww
971神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 00:57:12.50 ID:54ZgUXYg
>>968>>969

その三文言説と無常=無我=縁起=空=中道との関係を述べよ。
972神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 00:58:11.32 ID:g/yvUuVL
>>970
んと、醜悪な性格だな、お前は・・・。
そういう論点ずらしは隠居と双璧だよ。

>A.現在の梵天の誕生の前に、一つ前の世界があったことになります。
だから、世界創造者じゃないだろ?

>A.新世界の創造には
姑息な回答しやがって(怒
「それはAですか?」と問われて、「Bです」かよw
「それがAでない」という表現を、決してしない(自説の瑕疵を決して認めない)よな(怒
お前は隠居か?w
>A.それは違うでしょうが
違うんだろ? そこで問答は終了だ。
第一原因を問うことが無記であることと、梵天が第一原因でないことは両立するだろw

んとに腐りきった性根の野郎だ。 ( ゚听)、
973神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 00:59:12.61 ID:g/yvUuVL
あー、アンカーミスったw  寝るか・・・orz


ノシ
974前世は一在家:2013/01/31(木) 01:01:42.79 ID:T0sAUbS3
>>968
>ロゴス(神)なくして縁起も作用できない

(「無為法」WikiDharma)
仏教では、原因や条件(因縁)によって作り出されたものでない、不生不滅の存在をいう。
つまり、あきらかに単なる現象諸存在でも、また現象存在の構成要素でもないことを指す。
それは、常住不変の状態にあるもの、あるいはそのような状態を言っている。

この定義だと梵網経の大梵天は常住不変ではないので有為法でしょうか。
宝珠氏が提示したロゴスは無為法でしょうか。そして如来と涅槃も。
975神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 01:03:59.18 ID:54ZgUXYg
 それにしても、一在家と宝珠という出張妄想心霊主義者の根性の醜悪さには、

         宗教者としての姿勢がまったくない。

        ことごとく縁起を無視している。


       
976不説 ◆zanKI/5r4A :2013/01/31(木) 01:06:30.52 ID:4+1srJC/
>>967 パーピマン氏
(このスレのテーマである)【仏教について説くための】言葉を知らないということですよ。
977パーピマン ◆OUG4LLcHY6 :2013/01/31(木) 01:11:13.01 ID:h09lSrrK
>>976 は〜〜〜〜〜???

何言ってんだ? お前はww
いいか?  お前はおれの書き込みに対して、それは違うとレスしたわけ。
だから、その理由を聞いたんだろうがw

んで、お前はオレが仏教徒ではないから、答えんとww
いい加減にせえよ、バカタレがww
978前世は一在家:2013/01/31(木) 01:11:55.82 ID:T0sAUbS3
>>965
>健気にも仏教隔離スレまで出張されて恥をさらしておられます。

隔離スレの住人だったのですか。 それは存じませんでした。
これまで真面目に考察している仏教徒が多いと思っておりましたので。
979神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 01:12:13.57 ID:54ZgUXYg
>>978

ブッダが示されるすべてが無常だという意味は、ダルマ自体も無常だということだ。 
実存苦の超克というブッダの本懐からすれば、その原因となる我執の主体も対象も縁起であり、
縁起であるがゆえに実体(自性:自立性・単一性・恒常性)が認められないからこそ、還滅を提示できるのである。

ましてや、縁起しない実体(自性)である「無為法」の存在はブッダの教えとはまったくかけ離れた妄想だ。

アビダルマ馬鹿坊主の妄想だ。

カルトはやはりカルト妄想に集う。類は類を呼ぶ。
980神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 01:14:16.79 ID:54ZgUXYg
>>978

腹黒いうえにやっぱりアホか。

質問箱の隔離スレじゃんw
981神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 01:16:21.09 ID:54ZgUXYg
>>978

その三文言説と無常=無我=縁起=空=中道との関係を述べよ。
982前世は一在家:2013/01/31(木) 01:23:40.42 ID:T0sAUbS3
>>980
>腹黒いうえにやっぱりアホか。

>>981
>その三文言説と無常=無我=縁起=空=中道との関係を述べよ。

アホだと決めつけた(縁)他人に質問(起)をしておりますよ。

>>975
>ことごとく縁起を無視している。

???
983神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 01:44:07.09 ID:54ZgUXYg
>>974 >>982
>仏教では、原因や条件(因縁)によって作り出されたものでない、不生不滅の存在をいう。
>それは、常住不変の状態にあるもの、あるいはそのような状態を言っている。

この「無為法」WikiDharmaの説明が、どれだけ誤謬に満ちているかを指摘せよ。

これが解けるまで、出てくるな!
984神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 02:07:34.62 ID:BfJO7Ohh
釈迦ほどのアホは、さすがにいないようだなw。
985神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 02:44:43.48 ID:qE+rLP2t
「神を知らぬ者は心に言う 『神などない』と。
人々は腐敗している。
忌むべき行いをする。
善を行う者はいない。」
986カラスの唄 ◆S5WLCcUno2 :2013/01/31(木) 03:28:41.36 ID:/Vjp/JQe
>>946
なに言ってんだろこの人。神が誕生した因や縁だってよ(苦笑)。
このカス仏教徒は仏教徒の癖に自性の性質も知らんらしい。自性と呼ばれているものの本質は
言葉で表現すれば無。だからゴータマさんは自性などはないと詭弁をつかって皆を惑わしたんだよ。
だが全てはそこから生じたのだからそれを完全な無というより、基点のゼロとみるべきだし、
見方によれば初めもなく終わりもなく基からあり、縁起によらず単独で成立しているそれは自性そのもの
である。だから他の聖者は唯一絶対の神。もしくは単独者として説いたんだよ。その方が混乱は少ないからね。
君ら末法仏教は本当にレベルが低い。それ以前に宗教的な価値は全くない。
君らには気の毒だが仏教は唯物論者を真理から隔離する為につくられたようなものだ。
唯物論者から真理を守為にね。
987カラスの唄:2013/01/31(木) 04:02:41.85 ID:/Vjp/JQe
ヨーガスートラをみてもわかるように自性と真我はちゃんと別けて書かれている。
ここのアホ仏教徒達は自性とブラフマンの違いすら理解しとらんだろ。
988不説 ◆zanKI/5r4A :2013/01/31(木) 04:02:43.21 ID:4+1srJC/
>>968 宝珠愚者氏
> >>960-961
> ロゴス(神)はすべてのすべて
> ロゴス(神)なくして縁起も作用できない
> ロゴス(神)なくして輪廻も生じ得ない
> ロゴス(神)なくして一切智者(解脱)も生じ得ない
> ロゴス(神)から出られるものはなし

これって愚者さん自身の見解?

それとも神智学の何らかの典拠からの引用(公式的見解)でしょうか?
989宝珠愚者@(規制代行):2013/01/31(木) 04:21:16.01 ID:FS+nVGOi
訂正:>>813
 ×「中国気功術師の極楽師」
 ○「中国気功術師の悟楽大師」

追悼:在りし日の素晴らしい気のパフォーマンス(再掲)
(ニコニコ掲示板の茶化した文が邪魔ですが・・・)
http://www.nicozon.net/watch/sm7933586
990一在家:2013/01/31(木) 06:54:43.71 ID:ACg3i9I5
>ここのアホ仏教徒達は自性とブラフマンの違いすら理解しとらんだろ。

理解の有無は別にして、体験的な自己意識をそんなに明確に分けられないでしょ
教義の確認じゃなくて議論的な探求だから、当然曖昧にはなるよ。
991神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 06:55:49.35 ID:PeFdlIEC
>>987
いつから、『ヨーガスートラ』が仏説になったのか?
992神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 06:57:10.52 ID:PeFdlIEC
>>990
いや、そうじゃない。

自己意識があると思ってる限り、仏教ではないでしょう
993カラスの唄 ◆S5WLCcUno2 :2013/01/31(木) 07:15:00.42 ID:AAffPSm2
>>991
一緒じゃドアホ。ゴータマが悟りを開いた瞑想は
あくまでヨーガなんだよ、アホめが。仏教は当時のヴェーダを誤謬に満ちた
バラモン達の教えを正しただけであり、本来はヴェーダそのものなんだよ。
それを違うものにしてしまったのが君らアホ仏教徒だろ。
ま、意図的に後世には末法になるような説法してるんだがな。
ま、違う人達にいくら言ってもわからんだろうが。
994カラスの唄 ◆S5WLCcUno2 :2013/01/31(木) 07:17:36.70 ID:AAffPSm2
>>992
俺は自性とは人格神だのと一言も言ってないぞ、たわけが。
995Rei:2013/01/31(木) 07:18:05.24 ID:IUIoosYG
>自己意識があると思ってる限り、仏教ではないでしょう

チベット仏教的にいうと、俗義と勝義をごっちゃにしてるよ。
修行完成後の法心においては自我は限りなく虚構だが、修行そのものは自我にむけて行うとしないと虚説となる。
諸法無我ということと、自我をどうするか、と修行において考えることは矛盾しません。
996神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 07:22:42.32 ID:RUv5C2aY
修行のための修行では駄目。
997神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 07:25:57.85 ID:PeFdlIEC
>>995
オイラはチベット仏教を20年ほどやってきてるんですけど。

俗諦、仮設の自己意識という意味ではないでしょ。
自性とブラブマンを問題にする体験的な自己意識なんで。

それより、上に書いた通り、
アナタが>>924で以下のように発言した

>法華経でも大日経でも、久遠実成仏も秘密主も、世界を作ったと規定されていますがそのこととの整合性は?

その根拠として示した『法華経』の以下の文

>>930
>五百千万億那由他阿僧祇三千大千世界 仮人抹微塵
>東方五百千万億那由他阿僧祇国過 一塵下如 微塵尽き如

これは>>936の通り誤解ですよね。これが誤解だと認めますか?
>936
998Rei:2013/01/31(木) 07:26:18.79 ID:P3jRt70b
>ゴータマが悟りを開いた瞑想は
あくまでヨーガなんだよ

そうだとして、ヨーガ=仏説であることをどう証明してるんだっけ?
ごめん、よくわからない

また歴史的には、パタンジャリは釈迦より随分後だし、現在のいわゆるヨーガを釈迦がやってる云々というのはありえず、よりわけがわからない。
999神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 07:30:15.35 ID:KkDJI6QA
一在家は、ひとから指摘された誤りを直さない、というよりは
コピペ元のメモ帳を訂正しない、というほうが正しいんじゃないか?
写す元を直さないから、思い出したように、そのままコピペをスレに張り続ける。

>>972への(無)反応から見ると、天然じゃなくて意図的の可能性も高いけどね。
1000カラスの唄 ◆S5WLCcUno2 :2013/01/31(木) 07:31:24.33 ID:AAffPSm2
>>998
ヨーガは仏教の成立より随分後にできたと思ってやがる。
話にならん。
10011001
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