神なんて存在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 58
953 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 12:19:40.86 ID:4vgy/K0m
局所論と非局所論のような感じ
954 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 12:25:00.70 ID:4vgy/K0m
クリスチャンがものを考えるときに必要なことは
<創造主/被造世界>という枠組みだけだ。
いたってシンプル。
957 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 12:35:18.01 ID:/scJlova
そんなものがある証拠もないのに枠組みだといったところで、
思考したことにはならない。妄想したと思考したはかぶる部分もあるだろうが別物だ。
958 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 12:37:38.18 ID:/scJlova
妄想も思考のうちだと言うならあえて反対はしないが、
無意味な思考ってだけのことだ。
じゃあ、反対するな。
960 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 12:46:15.83 ID:4vgy/K0m
>>955 天の理と物理法則が異なると非常に困難亜問題を生じるから。
961 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 12:47:32.80 ID:4vgy/K0m
亜→な
962 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 13:02:46.78 ID:iIeCO3pu
>>937 それが嫌だから、宗教を嫌う人は、
「宗教は悪だ」って頑張らないといけない訳です。
常に頑張っていないと、いつのまにか洗脳されるのが怖いわけです。
で、なぜ和辻の認識をわざわざ「ニアミス」と表現したか。
ギリシャ的なものは「教養」であって一向に不都合はない。
なぜなら、精々が「形而上学」という哲学にとどまるものだからだ。
で、和辻自身がその教養不足であるなら、補えばいいだけの話。
しかし、一方和辻が「キリスト教”文明”」と言っているもの、これは
教養として理解するような種類のものではないし、そのように扱うことの
不可能な対象なのだ。であるから、教養としての「キリスト教文明」
というものは、不可能である。和辻の限界はここにある。
しかし日本の明治知識人のなかに唯一このことをはっきり認識していた
人が実はいる。
ほかでもない、京都学派の泰斗、西田幾多郎である。
「西田哲学」という日本で唯一固有名詞が名称に用いられている、このひと
である。彼の「善の研究」を読めばはっきり分かることだが、彼は哲学者な
のではなかった。かれははっきり信仰者だった。であるがゆえ、「啓示」と
いう信仰にあって哲学にはないものこそを重要視した。
「啓示」を重要視するとはどういうことか。それはほかでもない、「教養」
としての捉え方を徹底的に排除するということである。
つまり「実践」である(行為・行動のことではなく)。
>>960 俺は、科学者は神様の御業の証拠を集めているに過ぎない、
っていう認識だが。
965 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 13:11:44.64 ID:iIeCO3pu
966 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 13:14:41.80 ID:iIeCO3pu
>>964 私もそう思います。このスレの宗教嫌いの人は、証拠集めをやっていないと思います。
やっていても、言葉から感じ取れません。
967 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 13:15:20.39 ID:4vgy/K0m
>>964 では、天の理は物理法則と同じなんですか?
>>962 なるほど
洗脳されるのが嫌なら拒否するしかありませんね
でも拒否するための理由として宗教は悪だとするのは横暴なように感じます
その考えは今はそうでなくても将来的に宗教を弾圧する運動に変わりかねないと思います
ところで天の理ってなんですか?
969 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 13:21:23.10 ID:4vgy/K0m
あの世の法則ってとこです。
970 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 13:25:50.83 ID:iIeCO3pu
>>968 いつ洗脳されるかわかりません。だから、いつも反対し続けないといけない。
やめてしまったとたんに、洗脳されるかもしれませんからね。
なんとしても反対しなければいけません。
天の理(ことわり)とは、物理法則と、目に見えない世界の両方を合わせて
世界がどうなりたっているか、というのを名付けたもの。
普通に「宇宙」といういい方がありますが、通常は地球が浮かんでいる宇宙空間をさします。
そして、慣用句として、比喩として「宇宙」はあの世も含めた意味でも言います。
いつも「宇宙」があの世も含めて言うわけではない。
ところが「天の理」といえば、目に見えない世界を含めています。
目に見えない世界のメカニズムは、陰陽五行にくわしいです。
>>969 なるほど
あの世の法則でしたか
少なくとも物理法則とは別物ですね
そんなものがあればの話ですけど
>>970 やはり反対し続けるのは大変そうです
それならばいっそ自分の中に揺るがない基盤を持って外の世界と対応するほうが楽で確実そうです
この考え方自体宗教的ですけどね
詳しく有難うございます
物理法則と目に見えない世界の法則の総称ですか
個人的な考えですが、目に見えるものも見えないものも全てエネルギーであり、
物理法則にのっとってそのエネルギー量を変化させて存在していると考えているので、
私にとっての天の理は物理法則ということになりますね。
973 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 13:42:25.31 ID:iIeCO3pu
>>968 あ、後一つだけ。(右京さんみたいに)
>でも拒否するための理由として宗教は悪だとするのは横暴なように感じます
拒否する理由って、何でもいいんです。洗脳されないようにするのが目的なんで、
理由なんて何でもいい。反対できたら何でもいい。だから、支離滅裂になろうと考えずに
ただ、反対意見を言い続けます。
反対運動は、本当にやっていると思いますよ。私がいるところでも、反対運動に走って
13年間の裁判沙汰になりました。反対するのに喜びと、生きがいを感じる人がいるそうです。
だから、反対運動に一生を費やす、反対派というものがいます。
追加、失礼しました。
974 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 13:45:08.76 ID:iIeCO3pu
>>972 「気の世界」っていいますけど、ようするにエネルギーですね。
人間にもエネルギーがあるはずなんで、気を操ったりとかできるはずなんです。
で、気を操るのにどんな法則があるかを考えて、研究の成果によって、陰陽太極図などがあるわけですよ。
それでは、私はこれから用事があるので去ります。
>>972 あなたの個人的な考え、全て非人格的エネルギーとする発想は、実は
クリスチャンの信じるような人格神を否定するカルトに同じような発想が
見られますので、もし接する機会があったときには、足元をすくわれない
ように注意してくださいね(余計なおせっかいですが)。
976 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 14:06:07.24 ID:4vgy/K0m
>少なくとも物理法則とは別物ですね
ならば我々はあの世とのかかわりを持てないことになりますね。
>>967 そうですね。種と類の包含関係でしょうね。
天の理⊃物理法則
天の理はクリスチャン的に自然に考えれば、真理を司る天の父なる神様
の法というこになるでしょう。
一方物理法則とは常に途上でしかないもの。不完全な人間の認識には
限界がある。しかし新しい事実が発見されるたび、神の御業を確かめること
になるのだから、それは喜びでもあります。ニュートンはそういう人でした。
要は、バベルの塔を築くようになってしまうとだめなんですね。
978 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 14:26:59.85 ID:4vgy/K0m
おかしいな。包含されるのなら、直接または間接にあの世は観測可能になってしまいます。
>>978 多分、あなたと私では言葉の指し示す範囲・意味合い
がかなり異なるようですね。
残念ながら、ディスコミュニケーションかもしれません。
980 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 14:39:17.78 ID:4vgy/K0m
人間は場当たりの積み重ねで出来て来たもので、完成はありませんから、
完全不完全での議論は間違いです。
>>975 ああ、説明が悪かったですね
別に神の人格は否定してません
ただ、人間の人格も神の人格も同じく物理法則にのっとる現象だって思ってるってことです。
というかそのような発想をしているカルトがあるって初めて知りました。意外に感じます。
>>976 つまりあの世はないか、物理法則があの世にも適応されるかのどちらかであると考えられるわけです
神は愛じゃないです
慈悲は気まぐれです
ただの支配者で
キリストは宣伝者です
ユダヤとマスコミの関係と同じです
違うと思う人は聖書を読んでいないでしょう
選民意識が強く「赦し」「救済」はない
今以上に辛い過去の歴史上にも神は「すぐ来」ませんでした
来ませんよ
>>980 議論は同じ土俵の上で行うものです。以上。
984 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 14:54:19.10 ID:gooXbJVx
聖書では人を恫喝しています
救済は約束されていないも同然です
しかもそれは行い、道徳と関係しません
人間の書いたものに惑わされないように
神があるとすればそれは自分の意識・意思だけですよ
つまり今なにを信仰すればよいか
哀しいですね「資本」です
>>984 質の悪いサタンですね。いや、サタンの名に値しませんね。
洗練されたサタンほど厄介なものはないが、あなたはあまりにベタだ。
986 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 15:04:56.28 ID:4vgy/K0m
>>985 あなたはどの教徒ですか
神が存在するとしてなんのために?
人間のためであるはずがないですね
とんでもないエゴイストですから
本当に聖書は読んでいますか?
人間どころか獣の父親ですら子にこんな真似はしないでしょう
しかも安らぎたい気持ちを利用して恫喝している
あれこそ悪魔の書物です
その信者であるあなたは悪魔ですね
>>986 いいですよ、逃げたと思ってもらっても。
あまり意義のある議論じゃないので。では。
989 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 15:09:23.60 ID:4vgy/K0m
私がどう思うかではなく、事実として逃げているわけです。
神という物が何たるか
それはともかくも
礎になっているもののうちの聖書を私は否定します
あれは悪いものだ
「あれ」に取り付かれた信仰をしてはいけませんよ
ヒトの書いたものです
日本で昔殉教したキリシタンはかわいそうですね
誰が偶像を畏れるような布教をしたのでしょう
それは人間の彫った物ですよ
一つとして人間の作った以外の物はない
そろそろ気付きなさい
聖書も偶像のひとつだと
聖書によればほとんどは生き残れません
今の裕福層のようにほんの一握りだけです
みんな一緒だから大丈夫ですよ
こんなチンケな書き物に苛まれながら生きないで下さい
994 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 15:53:23.05 ID:4vgy/K0m
逃げる信者。
大多数「我々の命の源が天の父?そんなもの関係ないね
我々は我々自身で自力で生まれてきたんだ
これからも自分らの高い能力を信じて人間の力だけで立派に人類史を飾る
神なんかいらない」
天の父「猶予を与えると初めから確約済みだ
私なしに首尾よく成せるか試すがよい」
例えば、
プレパトールビュトスから様々な神や天使が産まれた、
そのうちの1人ソフィアの負の感情からヤルダバオトが産まれた、
ヤルダバオトは「私は神である他に神はいない」と言い罪を犯した、
ソフィアが「お前は間違っている」と咎めるとヤルダバオトは怒り狂い…
で、神々が住むプレローマに似せて世界を作ったがヤルダバオトが
不完全ゆえに世界と人間も不完全で悪と悲惨に満ちるものとなった。
というグノーシスの話をもって対峙してくるんだったら少しは面白いが。
なんかただ短絡的な思いつきで批判されても、で?ってなるだけ。
ここにはそういう知性はいないのか。
グノはおもしろいね。でも、実践がない。化石のような言い伝えでしかない。
998 :
神も仏も名無しさん:2013/01/31(木) 16:11:57.12 ID:yJm7ht84
グノーシスほど神秘主義的修行実践な思想はないんだがねwww
>>978 私は出来ると思いますよ
物理法則にのっとって
今はまだ無理ですけどね
>>996 グノーシス的ってのはグノーシス主義に基づいてってことでいいんですよね?
おそらくID:gooXbJVxはそういう聖書の内容の是非についての話ではなく
ただ単に聖書を書く過程で著者の思惑が入っているから
キリスト教の信仰の対象にはふさわしくないという話をしていると思うんですけどどう思います?
>>939 不完全なことと愛することに関係があるんですか?
1001 :
1001:
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