仏教議論スレッド52

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671神も仏も名無しさん
(この譬えは、物質的最小単位の想定を促してしまうという点でのデメリットがあるが)、
鰯の群れ(諸々の要素・作用・働き動き)が、或る一つの塊・存在(自己・自我・我・アートマン・真我)として捉えられるが如く
その如くに「人間」(「私」)もあるのさ。
だから、そこに、本質的実体としての何ものかがあるのではなく、
所縁によって事象が顕現しているだけ(即ち無常であり無我(非我)であり縁起性であり空である)なのが
諸法の実相ってこと。


貴方が、「証明」という言葉でどの程度のものを求めているのか知らないが、
仏教に於ける「無常・無我・縁起」は、帰納的類推の果てにあるものだから。
 *(異議を唱える者も多かろうがw 演繹的ではないと思われるし、
  少なくとも一神教的或いは何がしかを世界の根源的を起点とするようなものではない。)
例外が見つからないことによって担保されているだけと言ってもいい。
これを貴方が証明と見做すかどうか・・。
ただ、少なくとも、釈尊以来2500年間、例外は見出されていないのさw  >>663


参;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E7%B4%8D



>>667
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

隠居あけおめ! o(><)o