915 :
ノスタルジア:2012/12/06(木) 19:47:21.53 ID:ur0h6JJq
>>912 父さんは頻繁に頭痛になります。激痛でよく寝込んでいます。でも
仕事をしています。俺は太ってきました。後を継げるか心配でたまりません。
しかし学校とお父さんの仕事の手伝いをしてその日暮らしをしています。
失礼します。ありがとうございました。
>>914 何も反論ないし、正直でいーなーと思う。
君の中の阿弥陀仏が絶対的存在になっていて、
その歪みが何らかのプレッシャーになり問題になってる気がする。
君の中の阿弥陀仏が君自身と一致すれば問題ないと思うけどね。
もしくはそんなものは存在しないと割り切るのがいいとも思うが、
そうもいかんか…
難しい問題だとは思う。坊さんを辞めるのも無理だろうし…
917 :
神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 20:02:26.44 ID:xYj6KID+
たいへんそうだね
まあ、似たようなプレッシャーは世間でもあるよ
優しい性格なんだろうな
時には人を裏切ってみるのも経験かね
あまり型にはまった真面目な生き方するとひねくれた大人になるよ
このスレの住人みたいにw
適度にぶっちゃける方が相手も安心するし
他人が要求していると思い込み、やがて他人を怨むようになれば
もともこもない
元利も利子もなくなってしまうよ
>>915 健康面で言えば君の方に分があるなぁ…
君の方が優れているとも言えるし、後は継げると思うよ
お父さんのサポートをもっとやって、お父さんの負担を
やわらげてあげるのがいい気がする。君も勉強になるだろうし
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922 :
ノスタルジア:2012/12/06(木) 20:19:59.74 ID:ur0h6JJq
>>919 自殺者がもし家に来たらお前何言ってあげられると今日K氏に言われた。
死ねというような言葉の殺人鬼に俺はなんといってやれるだろうか?
そしてその920のような精神状態をどう和らげてあげられるだろうか、
考えたときにすぐ口から出てくる言葉など何もなく、大丈夫、大丈夫だからと
慰めるぐらいのことしかできないだろうということに気づいた。
俺も分かるよ、その死ねという人に言う気持ちが。
でも、それは間違ったことであり、今という俺が、あなたを否定したことは
拭えないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
失礼します。ありがとうございます。
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926 :
ノスタルジア:2012/12/06(木) 20:29:41.83 ID:ur0h6JJq
あ、しまった、このスレッドで悟り萌えに構うの禁止なんだった・・・。。。
927 :
神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 20:29:52.39 ID:xYj6KID+
死ねっていうのは
つまり
生まれ変われってことなんだよ
ありがとうございます
と流しとけw
無視も相手のためになることもある
今の相手にとらわれることは
自分のためにもならないこともある
逆に考えるんだとジョースターさんも言ってるよ
928 :
ノスタルジア:2012/12/06(木) 20:34:39.53 ID:ur0h6JJq
>>927 なんか俺より下の人に初めてあった感覚です。そんでそういう会話すること
自体俺には無縁の気がしたのですがあったんですね。新発見だ。今日は吉日だな。
まさかの気づきの進歩だ。
929 :
パーピマン:2012/12/06(木) 20:35:42.76 ID:ytuJeJwn
>>922 気にするな。消極的健康法ではあるが彼なりに戦っているんだろ。
君には何も関係ないことさ。
自殺者が来たとして話を聞いてやるぐらいしかできんだろうな。
それがベストと思えないでもない。
931 :
ノスタルジア:2012/12/06(木) 20:38:23.55 ID:ytuJeJwn
あ、しまった、このスレッドで悟り萌えに構うの禁止なんだった・・・。。。
あ、しまった、このスレッドで悟り萌えに構うの禁止なんだった・・・。。。
あ、しまった、このスレッドで悟り萌えに構うの禁止なんだった・・・。。。
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932 :
神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 20:43:04.78 ID:BKWvb+9j
パーピマン(本物)は酉つけたほうがいいと思う。
934 :
神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 20:54:30.29 ID:xYj6KID+
人って生き物は難儀な奴らだねえ
強いように見えて弱い
まあ、愛憎も縁
そこから、幸せにつながればいいね
俺なんかは頭固いからなかなか
ウィットに富んだことは言えないが
念じることはしているつもりだ
そういうわけで自分なりの落ち着ける場所を見つけておくれよ
935 :
あっ!何だ? ◆AnandaHSy. :2012/12/06(木) 21:25:43.69 ID:zAG8wWij
あ、しまった、このスレッドで悟り萌えに構うの禁止なんだった・・・。。。
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あ、しまった、このスレッドで悟り萌えに構うの禁止なんだった・・・。。。
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それと、コテハンすると何故か気持ちが引き締まります。
368 名前:Q(永遠の青二才)[] 投稿日:2012/12/06(木) 22:37:56.73 ID:kPG1v590 [4/4]
自分がコテハンするのは、
エスカレートするのを、自分で避けたいからです。
そういうのずっと以前やったんで、飽きてるんです(爆)
それと、コテハンすると何故か気持ちが引き締まります。
368 名前:Q(永遠の青二才)[] 投稿日:2012/12/06(木) 22:37:56.73 ID:kPG1v590 [4/4]
自分がコテハンするのは、
エスカレートするのを、自分で避けたいからです。
123 自分:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/06(木) 22:55:25.09 ID:ytuJeJwn [56/56]
368 名前:Q(永遠の青二才)[] 投稿日:2012/12/06(木) 22:37:56.73 ID:kPG1v590 [4/4]
938 :
神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 01:03:35.95 ID:LOEBfGW9
結局のところ仏教は八正道に尽きると思われる。
みんなお偉いさんばかりで自分なら前半6つをなおざりにしても大丈夫だってな具合でいきなり座ろうとするからうまくいかない。
939 :
神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 01:43:44.76 ID:kpMUwwA6
>>938 八正道はつまらん。単なる「因果関係」。「空」とはかけ離れているw。
940 :
神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 01:54:29.42 ID:LOEBfGW9
つまらん・面白いの範疇で語ってる限りお遊戯の域をでませんな。
まっしかし俺も老師とかじゃないので上記のような台詞を吐く程でもないですけどね。
でも空なんて見た目が派手な玩具に過ぎないと思いますね。
941 :
パーピマン ◆OUG4LLcHY6 :2012/12/07(金) 02:59:02.19 ID:k7V1BMwH
?
942 :
パーピマン ◆OUG4LLcHY6 :2012/12/07(金) 03:07:46.85 ID:k7V1BMwH
このスレでは、コテで書き込むことは、殆どないのですが
他スレで、コテ推奨のところがあり、パーピマンと言うコテ使用して
おりました。 ところが、最近、精神異常者が頻繁に成りすましを
行い、荒し行為を繰り返しますので、コテ使用時にはトリを付けることに
致します。 以後、トリなしのパーピマンは、「悟り萌え〜」という
荒らしの成りすましと了解ください。
>>661 如いていうとするならば、
「A+C≒」に近いかもしれません。
まず、基本的にはゴータマの言説に迫ろうとするならば、原始経典を拠り所にする以外にはないと
いうことです。これは近代仏教学が明らかにした成果であり、ゴータマ生前の言行録に近いものとし
て唯一、その材料足り得るものはアーガマを文字化したものである原始経典、これ以外にはないと
いうこと。尚、大乗はアーガマを奉ずる上座部に反旗を翻して、(その反発意識によって)自分達で
勝手な内容を盛り込んで製造した経典を掲げるグループですから、まったくの論外です。大乗には原
始経典との整合性がないから(部分的には受け継ぐが・・・)。
あとは、この原始経典の中にある不要な神格化や迷信の類いをどこまで削除できるかどうか?
これについては、諸学者の解説を参考にしたりしますが、しかし、最終的にはあくまでも“私個人よる
主観的な直感による選別”に判断を依っています。もちろん、経典に書かれてあるから正しいといえ
る部分と、逆に書かれてはいても、それは後代の勝手な付加挿入(神格化)や迷信の類いと見なす
部分とがあります。
ただし、学者の視点には霊的認識力というのはほぼ皆無ですから、つまり、経典中の神秘性部分
については信じてなどはいないので、そういう論調には気をつけなければなりません。それに乗って
しまうと生きた仏法とは成り得ないから。
ポイント
・経典に書かれてあれば正しいというわけではない
・師匠や導師が教えるから正しいわけではない
・伝統教団/僧院が数百数千年と継承してきたから正しいというわけではない
・学者の解説ならば正しいというわけではない
---取り合えずは以上です
945 :
神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 09:34:46.15 ID:39LFhfyQ
カーラーマ経を全体を見ずにつまみ食いする風潮
946 :
神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 09:47:41.77 ID:cliYe4jf
>>945 カーラーマ経に限らず、気に入った文を切り取って自分語りをする風潮が現代日本仏教では和辻以来ずっと続いていると思う
和辻以前は仏教は伝統者しか分からないという風潮が主流だったように思う
それを変えた和辻が日本仏教倒錯の根本原因だと思ってる
947 :
神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 10:15:10.71 ID:39LFhfyQ
5.経験によらず頭のなかの理性(思弁)だけで考えることに頼ってはいけない、
6.理屈や理論に合っているからといってそれに頼ってはいけない、
7.人間がもともと持っている見解等に合っているからというような考察に頼ってはいけない、
8.自分の見方に(見(けん))に合っているからというようなことだけで納得してはいけない、
このあたりは大体すっ飛ばされるな。
948 :
神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 12:40:35.56 ID:nSx0goFZ
>>939 「空」は手段にすぎない。
目的は悩み苦しみの解決。
「空」信者は、「目的のために手段を選ばない」ではなく、「手段のために目的を忘れる」。
949 :
隠居の生命主義の源 大滝秀治:2012/12/07(金) 13:06:29.19 ID:tLuJnWf/
・「仏とは生命なり」(創価学会・人間革命 池田大作)
・「生命界の現象は大生命の愛の花模様(まんだら)」(生長の家・生命の実相 谷口雅春)
・「すべての物、すべての人は一つの大生命に貫ぬかれ、目に見えない所で一つの糸でつながっている」(立正佼成会・仏教のいのち・法華経 庭野日敬)
・「現界と霊界もことごとくがその宇宙に発しているから宇宙生命はそのまま神であり、同時にまた万物の創造者である(世界救世教・基仏と観音教 岡田茂吉 )
こうした思想を根底とする隠居の思想は、梵我一如(宇宙即我)をいうウパニシャド哲学(バラモン教)と根底において共通するものであって、
カルト教義であるアートマン思想に他ならない。生命教を除く、宗教を潰せ!
なんとか辻褄を合わせようとしているがw、竜樹が中論で破折した非仏法思想であることは明確だ。
このスレでは、コテで書き込むことは、殆どないのですが
他スレで、コテ推奨のところがあり、パーピマンと言うコテ使用して
おりました。 ところが、最近、精神異常者が頻繁に成りすましを
行い、荒し行為を繰り返しますので、コテ使用時にはトリを付けることに
致します。 以後、トリなしのパーピマンは、「悟り萌え〜」という
荒らしの成りすましと了解ください。
このスレでは、コテで書き込むことは、殆どないのですが
他スレで、コテ推奨のところがあり、パーピマンと言うコテ使用して
おりました。 ところが、最近、精神異常者が頻繁に成りすましを
行い、荒し行為を繰り返しますので、コテ使用時にはトリを付けることに
致します。 以後、トリなしのパーピマンは、「悟り萌え〜」という
荒らしの成りすましと了解ください。
パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6
パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6
パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6
パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6
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パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6
パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6
138 自分:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/07(金) 14:19:34.25 ID:zQtdLSyJ [3/3]
136 名前:パーピマン ◇OUG4LLcHY6[sage] 投稿日:2012/12/07(金) 14:15:56.71 ID:zQtdLSyJ [1/2]
このスレでは、コテで書き込むことは、殆どないのですが
他スレで、コテ推奨のところがあり、パーピマンと言うコテ使用して
イルカを屠殺するのをやめて下さい。和歌山県太地町のイルカ漁に抗議する。
イルカを屠殺するのをやめて下さい。和歌山県太地町のイルカ漁に抗議する。
イルカを屠殺するのをやめて下さい。和歌山県太地町のイルカ漁に抗議する。
イルカを屠殺するのをやめて下さい。和歌山県太地町のイルカ漁に抗議する。
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みんな知らないみたいだけど悟り萌えは手芸が得意なんだぞ これ豆な。みんな知らないみたいだけど悟り萌えは手芸が得意なんだぞ これ豆な。
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みんな知らないみたいだけど悟り萌えは手芸が得意なんだぞ これ豆な。みんな知らないみたいだけど悟り萌えは手芸が得意なんだぞ これ豆な。
みんな知らないみたいだけど悟り萌えは手芸が得意なんだぞ これ豆な。みんな知らないみたいだけど
954 :
神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 14:53:17.50 ID:APdHVdiV
>>949 大宇宙も、人間の生命によって知覚されてはじめて存在するのであるから、
生命が優先する。「宇宙生命との合一」など必要ない。生命(肉体)の
複雑さ、驚異、神秘は、宇宙の比ではない。
生命は、釈迦を含め、すべての人間が生まれながらに呪縛されているもの
であり、宗教を含む「人間のすべての営みの根源」「それらの最上位次元」
である。
「すべての人間は、生命において等価・至上」。釈迦にもイエスにも一切思
い至れなかったこと。
中論も大乗仏教も、生命という「究極」に思い至っている。
「仏道とは、己に習うなり」(道元)
「久遠実成の本仏」(法華経)
「如来の本性であるもの、それがそのまま生類の本性である」(中論)
955 :
ノスタルジア:2012/12/07(金) 15:26:50.02 ID:3l5CjmfE
俺の体験談から言わせてもらうと、プルシャという純粋な観察者の視点から
見ないといけないんじゃないかな?
私は眼を瞑るとさまざまな場面を見て、また、さまざまな人相を見ます。
さまざまな場面とは神足通ということであり、つまりどこにでもいるということです。
私はこの肉体という神足通で行った世界に執着しているだけなのです。
そこに初めからいる人々、それが貴方達であった。貴方達がいなければ私は
わざわざ阿頼耶識から末那識や前五識を展開する必要性がなかった。
ただこの世界の法則に法(のっと)り、私は阿頼耶識から上記に挙げたそれらを
展開しました。プルシャはいつも待っている。いつか気づくときを・・・。
此処から死んであの世に行ったら、それもいいのですが、そうしたらあなたは
あなたという地球に生まれたその業力を引きずっていくのです。極楽でも天上界でも
弥勒の世でもなんでもそんな感じでしょう?
世界に私は用はないのです。私はプルシャというさまざまな世界の始まりに
戻りたいと思います。神足通という神通力の深みに入るのはやめようと思います。
だから自殺などもっての外ですよね?
956 :
日本伝統仏教の内実 大滝秀治:2012/12/07(金) 15:30:17.42 ID:tLuJnWf/
>>946 >仏教は伝統者しか分からないという風潮
その意味で『伝統者』(トラディショナリスト)たちの責任は極めて重大だ。
日本仏教の惨憺たる非仏法的現状を形成してきたのは、まさにそういったエリート主義的伝統主義に他ならない。
伝統主義者自体が文字面の「仏教」に捉われて、「仏法」を掴んでいなかったからである。
聖徳太子をはじめとする仏教の受容時代において、『彼ら(当時の日本人)の大多数が大乗仏教のあの大建築のごとき哲学を
理解し得なかった』(「推古時代における仏教受容の仕方について」 和辻哲郎 仏教哲学読本 1)がゆえに、
『哲理でもなく修業でもなくして、むしろ釈迦崇拝、薬師崇拝、観音崇拝 』になってしまったということ。
まさに反仏教の教祖やカリスマ崇拝主義(カリスマ的支配:M・ウェーバー)を蔓延させた責任は「仏教」を分かっていた(笑)はずの伝統主義者にほかならない。
その崇拝主義の本質は日本人の基底信仰にある「アニミズム」「自然崇拝」「先祖祭祀」「呪術」の要素を持った多神教であり、我執による『ご利益』肯定思想である。
まさしく心霊・霊魂主義であり、日本の仏教伝統主義者の「成りすまし無我」の内実とは、実は『仏性・如来蔵』名目の実質有我論スピチュアリズムに他ならなかったのである。
957 :
神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 15:48:19.28 ID:cliYe4jf
このスレのほとんどが和辻の申し子なわけだが
958 :
ノスタルジア:2012/12/07(金) 16:04:52.60 ID:3l5CjmfE
まあ、アートマンの中に、ブラフマンと阿頼耶識とプルシャがあるんですけど、
プルシャはロボットみたいなもんで(笑)、眼を瞑ったらどんどんどんどん場面
が切り替わっていくんですね。プルシャには前後左右などはないしただ眼
があるだけですね。阿頼耶識は浄と汚の混合であり、そこから世界が展開して
いくんですね。阿頼耶識を認識すれば、仏となるのかと言えば、ならないと
思います。阿頼耶識は浄と汚の混合であるからです。阿頼耶識は仏教科学だと
思います。深く勉強すれば、阿頼耶識について分かるかもしれませんね。。
でも私は阿頼耶識はダミーであると思います。それは地球の科学者が手を出して
はいけない、素粒子などにも直結していると思いますが、私はそれは、貴方達の中の
プルシャに戻りたくない人は手を出してはいけない気がするのです。
ブラフマンは梵ですよね?梵天ではないですよ。梵ですよ。林で神通力を用いで遊ぶ
ところが梵のような気がします。よってブラフマンはフィールドで、
プルシャは多層多重世界で、阿頼耶識は実験場のような定義でいいのではないでしょうか?
私たちは時として多重多層世界に行き、実験場の餌食になり、フィールドで遊ぶ
そのような感じではないでしょうか?それはすべてアートマンの中の話ということで。
実験場には理性なんてありません。ないので自分が実験材料となることを拒まず、
実験成功の者になればいいのです。プルシャも阿頼耶識も仏教科学者が作ったもの。
ブラフマンも仏教芸術家が描いたもの。今の私は仏教哲学者であり僧侶であります。
だから、僧侶は仏教哲学者と仏教科学者と仏教芸術家を内包しているから、
オールマイティで自由ですごいのです。只今なんです。今が重要。私はそう思うけどなー。
失礼しました。ありがとうございます。だから芸術家や科学者は私の親戚みたいなもん。
役割が違うけど、私はその芸術家と科学者より劣っていなくて、むしろ僧侶としての
私はそれらを包含している者ですね。そういう風に見れば、自分は特別でもなく
でも自分を見失わなくてすむよね?
959 :
ノスタルジア:2012/12/07(金) 16:08:38.20 ID:3l5CjmfE
仏教科学者と仏教芸術家しかいなかった故郷に仏教哲学者である僧侶である
私が帰れば大手柄でしょう?
私はこの深淵な地球という星で仏教哲学と僧侶であることを学んだんですよ。
そういうストーリーよくない?
失礼しました。ありがとうございました。
960 :
ノスタルジア:2012/12/07(金) 16:14:07.40 ID:3l5CjmfE
サンガなんだよ。
僧はサンガに帰るんだよ。
俺も同じくサンガに帰るんだよ。
三宝帰依とか言うでしょう?
あれの一つに僧侶がいるでしょう?
僧侶は衆生の帰依対象なんだよ。。
もう一つ仏っているでしょう?
私は仏の救いは、仏教哲学者にも左右されるのかなーって思って。
第一中村元とかが極楽とかに帰るイメージないんだよね。
中村元はサンガに帰るでしょう?
サンガの寄合で学ぶんでしょう?
代表的な仏には付かないと思うなー。
こういう考えって誠だと思う?
失礼しました。。ありがとうございました。
961 :
ノスタルジア:2012/12/07(金) 16:16:06.08 ID:3l5CjmfE
でもそのサンガがある場所が、極楽だったりしてWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
誰か、次スレ建てるスキルある奴スタンバってるか?
たぶんあっという間だぞ。(このスレ自体、10日も経ってないからなw)
>>957 ま、確かに
「信仰」から「学問」の範疇にシフトさせた面があるんだろうね。
で、それが「学界の姿勢」というところで止まらず、
僧侶の間にも(―大学での学びを経る以上避けられないことだったかもしれんが―)拡がった、と。
「仏法に入る」のではなく「仏法を観察・批評する」姿勢として・・。
で、観察し評した後も(信とともに)入ることなく、終始観察と批評で終わる、と。
ま、他人事ではないわけだが・・・w
964 :
神も仏も名無しさん:
>>963 学問でシフトさせるのはいいとして、文献学や凡人の理解領域を設定せずに、
凡人の常識で理解できないものを切り捨てた、その姿勢がなんというか、
愚か過ぎるというか、不遜というか、近代主義というか
まあ、とにかくダメなわけですは
オイラもその方法でやってるのは、とりあえずそれを使わないと納得しない人が多いから
つまり、習わしに従ってるわけです