仏教議論スレッド50

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943宝珠愚者@(規制代行)
>>661
如いていうとするならば、
「A+C≒」に近いかもしれません。

 まず、基本的にはゴータマの言説に迫ろうとするならば、原始経典を拠り所にする以外にはないと
いうことです。これは近代仏教学が明らかにした成果であり、ゴータマ生前の言行録に近いものとし
て唯一、その材料足り得るものはアーガマを文字化したものである原始経典、これ以外にはないと
いうこと。尚、大乗はアーガマを奉ずる上座部に反旗を翻して、(その反発意識によって)自分達で
勝手な内容を盛り込んで製造した経典を掲げるグループですから、まったくの論外です。大乗には原
始経典との整合性がないから(部分的には受け継ぐが・・・)。
944宝珠愚者@(規制代行):2012/12/07(金) 04:28:13.40 ID:EWSq9rHV
 あとは、この原始経典の中にある不要な神格化や迷信の類いをどこまで削除できるかどうか?
これについては、諸学者の解説を参考にしたりしますが、しかし、最終的にはあくまでも“私個人よる
主観的な直感による選別”に判断を依っています。もちろん、経典に書かれてあるから正しいといえ
る部分と、逆に書かれてはいても、それは後代の勝手な付加挿入(神格化)や迷信の類いと見なす
部分とがあります。
 ただし、学者の視点には霊的認識力というのはほぼ皆無ですから、つまり、経典中の神秘性部分
については信じてなどはいないので、そういう論調には気をつけなければなりません。それに乗って
しまうと生きた仏法とは成り得ないから。

ポイント
 ・経典に書かれてあれば正しいというわけではない
 ・師匠や導師が教えるから正しいわけではない
 ・伝統教団/僧院が数百数千年と継承してきたから正しいというわけではない
 ・学者の解説ならば正しいというわけではない

---取り合えずは以上です