仏教議論スレッド50

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880ウダーナと中論 大滝秀治
なんか規制に引っかかっているらしく、書きにくい。
大滝はもうすぐ消えるかもわからんぞ。お楽しみにw

>>871>>873
>虚妄で空で >虚妄ならざる涅槃

ホントに中論は編集がヘタだ。ムチャムチャなところが多い。難解なのは編集のヘタさが原因のひとつだ。
例えば中論第13章は、24-18との関係からクイズめいた結果になっている。これでは速読できない。困ったもんだ。
戯論の生滅どころか、妄想戯論をやらざるを得なくなるようなハチャメチャ構成だ。
責任者、出て恋!

・『「およそ<執着されたもの>は虚妄である」と世尊は説き給うた。
  そして、すべての<形成されたもの>(一切行)は<執着されたもの>である。
  故に、すべての<形成されたもの>(一切行)は虚妄である。』(中論13-1)
・『もしも、およそ<執着されたもの>が虚妄であるならば、そこにどんな得るところがあろうか。(なにも得るところはない)
  このことはブッダによって説かれたが、それは「一切は空である」ということを明らかにするためである。』(同13-2)
881*1/2一切行(無常)は虚妄か(中論13章) 大滝秀治:2012/12/06(木) 14:11:57.77 ID:QcG5eZFZ
>>880の中論13-1・2内容は簡単だが、この両偈ともに龍樹のものとみる論者が多いらしい.
しかし、アタシが観るところ、当然反対者の偈でしょ。

世尊が説き給うたのは「およそ<執着されたもの>は虚妄の“如く”である」=仮観であって
(大智度論初品中十喩釈論第十一、中論7-34、金剛般若経32、など参照)、「虚妄である」『虚妄で空で』(>>873)は明確に間違いです。
これでは「一切は空である」が悪取空観となってしまう(⇒中論13-8、24-11・12)。
これに業報輪廻転生論が結びつくと、オウム的ポア思想に直結します。
8822/2一切行(無常)は虚妄か(中論13章) 大滝秀治:2012/12/06(木) 14:20:51.53 ID:QcG5eZFZ
なぜなら,知覚され得るそれ自体は、間接現実で有意味な現象間の<はたらき=機能>が無主体の「仮」=仮観と把握します。
有るように知覚・記憶されるが、幻の「如し」←仮観です。
# 幻そのもの(空っぽ、ゼロ)では、分別の悪取空(中論24-11・12)です。
仮設的(肯定)です。直指肯定ではありませんが、知覚されるそれ自体は間接現実での有意味な現象間の<はたらき=機能>が「仮」となるからです。
   

それはまさに存在するものでもなく、存在しないものでもありません。中道です。

従って、「存在しないものでもない」のですから、
オウム的「ポアの思想」、殺人教義の真言秘密金剛乗(タントラ・ヴァジラヤーナ)、理趣経の殺人OK文言などは
許容される余地がありません。

果分可説は無効です。
883ノスタルジア:2012/12/06(木) 15:27:15.34 ID:ur0h6JJq
アストラル体とかエーテル体とかマナスとかそういう身体にもチャクラってある
らしい。神智学らしいのですが、親鸞の仏智不思議とかw不可思議功徳とかw
知識を蓄えて知恵を披露するの楽しいなw十二光とかwまあざっと上げると、
無辺光、無碍光、智慧光、無対光とか他にもいろいろあるけど、どれもおもろい。
悟り、十地、菩薩、光明、道教、慈悲、阿羅漢とか漢字って仏教の言葉多いですよね?
アセンション、昇天、スピリチュアリズムとかw学んでもなんも分からないなーw
一つ一つの意味は分かっても文章としてまとまりのあるふつうの文章を仕上げられないな。
仏陀なんてお釈迦様以外本当にいるのかなーw学んでもなんも分からない。
学んでも意味不明。おもしろい単語はいつか面白くなくなるし、飽きるし。
アートマン、ブラフマン、プラクリティ、プルシャ、インド哲学w
アリストテレス、プラトン、神聖幾何学、ギリシャ哲学w
ダニエル、アモス、マリア、キリスト教w
みんな頭こんがらがってない?俺は頭こんがらがってきたw
言葉がどんどん蓄積される一方で何一つ理解してない、わかってない。分からない。
面白いからどんどん知識を吸収する。
日によってこれは面白いけどあれは面白くないという基準は変わる。
中野裕太って知っている?あの早稲田大学でた芸能人。彼が言ってたけど、
どんどんどんどん大きくなって、最期に萎(しぼ)んで小さくなるんではなく、
脱我忘魂したいとか言ってたけど、俺もそれがいいなーって気がしてきた。
だってそっちの方が楽しいもん。

失礼しました。ありがとうございました。
884ノスタルジア:2012/12/06(木) 16:15:02.05 ID:ur0h6JJq
他人(たにん)とは本当(ほんとう)は実在(じつざい)しなくて空(くう)であり
無我(むが)ではないでしょうか?
よってエロース神(愛の神)など存在しなくて、神々は存在しません。
ではなぜ神々に感謝しなければいけないのでしょうか?
自他同一であるという考えにより我々はキリスト教的に言えば他者があると言います。
しかし実際のところ阿頼耶識を持っているのはこの世で私だけであり、私が心から
世界を作りだしたのです。
他者がいないのに戦争(現実に戦争が行われている)をしている私のこころは、
汚れていると思います。しかし取り返しがつきません。
自他同一と考える限り、なんの解決策も出ないのです。
夢の住人達はしたくもない、予知夢などを演じています。
利用されていると思っているのでしょう。
すべては演じているのです。しかしすべての外にいる者達もいることでしょう。
声のする方(ほう)があるのです。突発性の、数学的ではないをワールドがあるのです。
霊を無視した考えは形態、名称を滅して解脱を図れますが、霊を無視している時点で、
突発性のワールドを蔑(ないがし)ろにしているのです。
自他同一であるという考えは間違っています。それが争いの元ではないでしょうか?
差別心や嫉妬心、そのようなものは自他同一であるからそうなるのです。
自と他は別物です。あなたと私は別物です。それは私とあなたの間の話であって、
私とあなた以外の他は論外です。論外を論とする人が全員であると思って、
私の話を聞いてください。私は論外を論であるという人の話はまずもって
信用していません。私を理解してくれる人が私が「あなた」という人です。
あなたにはどのような固定観念がありますか?
私には山ほどの固定観念があります。
あなたは何者ですか?私は興味があります。自分は何者であるか知りません。
でもあなたから教えられることはあります。だからあなたは何者ですか?
と言っているのです。自他同一じゃありませんよ。

失礼します。ありがとうございました。
885神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 16:18:08.86 ID:fYSftlpC
太陽は東から昇って西に沈む―世俗諦

地球は自転している―勝義諦

どっちも間違っちゃいないし、法を根拠に生きればよいとさ
886神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 16:24:14.44 ID:3fxoBe5/
>>881
ああ、ごめん、873の「虚妄で空で、因縁によって生じたにすぎないよ、と諭す」
という文は、確かに空見のような文になってしまっているね
因縁による有や無を仮説して、つまり世俗諦によって導くとした方が適切だった
諸仏は、一切が縁起・因縁により有るため、本来は「不有」であると知るが、
凡夫の理解に合わせて仮に「有る」と仮説する。無についても同様。

空見の者は、一切が因縁によって生起すること、つまり因縁による「有」を見ないからね。

誤解を与えてすまない、決して「一切は幻だから何でもおk」的なことを言いたいのではなかった
887ノスタルジア:2012/12/06(木) 16:33:55.98 ID:ur0h6JJq
論外を論ずることは間違っている。

ところが論外だねと受け入れても、その論外を嫌うことがある。

私は注文する!。、論外を受け入れ、嫌うことなかれと。。。

いろいろな意味にとれるだろう。私は自分のいじめられたことと思想とを

兼ね合わせているが・・・。
888神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 16:41:08.30 ID:3fxoBe5/
>>885
おもしろい喩だね、なるほど、「太陽は東から昇って西に沈む」ということは、
戯論と仮説の差はあれど、凡夫も諸仏も使うことが出来る言葉だ。実有の立場でも目で見て観察できるから。
一方、勝義諦で説かれる「自転」というのは、まず凡夫がどうひっくり返っても言うことは無い。
それは、「不生不滅?はいはい矛盾乙」と捉えてしまうために、
凡夫が「不生不滅」という言葉を使えないことと似てる。
889神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 16:44:53.28 ID:fYSftlpC
こうすればこうなるの自己完結がわかっているなら
迷うことはあるめいよ
わかってない部分は放っときゃいいのよ
890ノスタルジア:2012/12/06(木) 16:49:49.05 ID:ur0h6JJq
自他同一と言うのが一般人であります。
自他同一じゃないと言うのが離世間者であります。
だから論外を論ずることは離世間者に失礼であります。
そして論外を嫌うことはもっての外であり言語道断侍でありますw
失礼しました。ありがとうございました。
嫌われている方はつらいのであります。
しかし自分は論外であると名乗る者は論外であるのでしょうか?
私は論外モドキについて警告をします。
この世に自分は特別であり、人と違うんだという人が山ほどいます。
私はそういう人を嫌いまして、なんとか乗り越えてやろうと思います。
しかしそういう人は悪口を吐きます。
私は論外であり、阿頼耶識を知識として知っている者です。
だから私のこころから世界全てが作られたことを知っているので平安です。
自他同一じゃないと思っている「あなた」と対話したいのです。
悪口はやめましょう。
私は自ずから悪口を言いたくないし、言えません。まるで鍵がかかった扉のように。
矛盾を乗り越えて本当の世界に帰りましょう。
その「あなた」との縁(引力)は大切にしたいです。
失礼しました。ありがとうございます。
891神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 16:53:47.57 ID:3fxoBe5/
中論13章みたけど、これは「非常非無常」を伝えようとしてるんじゃないの?
つまり、「常」と聞いて「常」と思う人には、「青年は老いるよね、はい論破」と返す
「無常」と聞いて「無常」と思う人には、「ミルクが酪になったりしないよね、はい論破」と返す

釈尊が「本来常ならざるもの」を「常」と、「本来無常ならざるもの」を「無常」と、世俗諦として説く
それは、「常でもなく、無常でもない」という勝義へ導くために。
って考えると、13-1と13-2は反対者の偈ではないような気がするよ。
892神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 16:59:05.80 ID:fYSftlpC
人型全知全能の神は証明されたわけでなく仮説だ
仮説をどうこう言うのは自己完結型縁起性依存症に起因する動揺だ
893ノスタルジア:2012/12/06(木) 17:07:53.03 ID:ur0h6JJq
884、887、890の演繹から導き出される「あなた」に用があるのです。

あなたは何者ですか?なぜ離世間者になったのですか?

へらへら、ぎこちなく、一般者を導くのも癒すのも悪くはないですが、

しかし「あなた」に興味があるのです。「あなた」のために生まれてきたんだ。

失礼します。ありがとうございます。
894一切行(無常)は虚妄か(中論13章) 大滝秀治:2012/12/06(木) 17:12:39.32 ID:QcG5eZFZ
『なぜなら,知覚され得るそれ自体は、間接現実で有意味な現象間の<はたらき=機能>が無主体の「仮」=仮観と把握します。』
ん〜〜〜〜〜、我ながら、文法的にもなってない、ヘッタクソな文章やなあw スマン。
『なぜなら,知覚され得るコト自体は、間接現実で有意味な現象間の<はたらき=機能>として、
 無主体の連続的な「仮」(=仮観)と把握できるからです。』のほうがマシかな?

上記は第一義空経の「眼生時無有來處。滅時無有去處。如是眼不實而生。生已盡滅。・・耳鼻舌身意。亦如是説。」の敷衍のつもりでした。
「仮」とはまさに『生已盡滅』=生成即滅亡の様相です。

無量でブロード且つ無常な連続的変化(方便)ですから、因果として特定することは不可能であって、
十二支縁起のような特因特果の硬直した観念は成立しません⇒『除俗數法(十二支縁起の否定)』が当然です。

ならば『除業報輪廻転生』も当然で、第一義空経で業報輪廻転生論は廃棄されたとみることができます。
895ノスタルジア:2012/12/06(木) 17:23:43.42 ID:ur0h6JJq
僕のこころのみんなは今も輝いているぞい
896神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 17:28:22.02 ID:fYSftlpC
>>893
まぁ誰でもが自己完結型縁起性依存症であり一生自分という殻に閉じこもる
ことになる。
差別心や嫉妬心というのはまさに自己完結型縁起性依存症の症状であり
これを軽くする重くするのは法と自分以外ないといえなくもない。
897一切行(無常)は虚妄か(中論13章) 大滝秀治:2012/12/06(木) 17:30:53.96 ID:QcG5eZFZ
>>894>>882の続です。

>>891
>これは「非常非無常」を伝えようとしてるんじゃないの?
ありがとう。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜、もうちょっと検討してみます。

それにしても、今までパスしていた中論13章には手こずる。
こんなん無意味だと考えれば簡単だが、
無実体(自立・単一・恒常⇒自性なし)前提でも、ヘンですYO-な言語ゲームだ。
13-3にしても13-4にしても戯論増大狙いで、龍樹にからかわれている気分になるなw
898神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 17:45:23.58 ID:3fxoBe5/
>>894
「ヘッタクソな文章」とされる1行目がまだ一番意味分かるんだけどw

>>897
13章、俺もさっき初めて読んだんだけど、これは18-6と同じ構造に見えるよ
世俗諦:我・無我 → 勝義諦:非我非無我 と明らかにする(石飛先生の解釈)
この型をそのまま応用すると、
世俗諦:常・無常 → 勝義諦:非常非無常

もちろん、当時の釈尊は、
世俗諦:常 → 勝義諦:無常
として説いたんだけれど、たぶん部派の人たちが「そうか分かった!無常こそ真理!」とか、
文字通り、「常」を「常」と受け取ったから、龍樹は常も無常もまとめて世諦として、
非常非無常を勝義諦として明らかにしたんじゃないかな
少なくとも、吉蔵は四重の二諦っていうので、そう解釈してると思うよ

あー卒論やらなきゃ…
899神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 17:46:34.56 ID:3fxoBe5/
[訂正]
×「常」を「常」と受け取った
○「無常」を「無常」と受け取った
900ノスタルジア:2012/12/06(木) 17:49:40.24 ID:ur0h6JJq
いやーきりがないなーもう2ちゃんねらーやめようかなーwwwwwww
901神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 18:22:55.07 ID:xYj6KID+
>>864
末法意識が薄れた今確かに目は自力による
探求へと向かっているのかもね
真宗の失には造悪無碍に行きやすい面がある
それは無意識に現状に対しての努力を失わせやすいと思う
自分もその面は戒めているところだが
やはり根本的問題点として真宗が提示している部分は
各宗派の中でその分かりやすさで秀でていると思うのが
自分の見解かな

自分は天の邪鬼なので阿弥陀仏を信じるって言っても
なぜこのような境涯があり得るのかを説明したくて
かえってどう裏切っても退転しないか限界を見極めたいと思ってしまう
その上でまだ信が崩れないのであれば逆に法の讃歎に代わるだろうとの思いで
気軽な気持ちでいるけどね
それぞれが自分の気持ちに従って菩提を求めればいいんでないかな
だから、ひたすら真宗の優れていることを誇る人には
かえって、それでは他人との隔絶を助長しているだけでは?
他力の躍動を自己に留めることになってしまわないかと
心配になる
まあ、だからといってサンガでもないただの在家が
方便を自在に駆使しようなんてのも俺は思い上がりだと思うけどね
せめて戒くらいは守れよと思う
902神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 18:25:35.25 ID:i7uDM26x
>>901
>まあ、だからといってサンガでもないただの在家が
>方便を自在に駆使しようなんてのも俺は思い上がりだと思うけどね
>せめて戒くらいは守れよと思う

僧侶が、世俗欲満喫状態にある中で、在家に(“だけ”)そういう要求が通ると思う?w
903神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 18:33:12.69 ID:i7uDM26x
ああ、
構図としては、話題の公務員給与カットに似てるなw

一方はカット。一方は慎重。
一方は、責務の重さや経費の係り具合もあるという理由で。
国会議員の給与削減はどうなってんの?とかね。
人数減らすけど給与は減らさないのかな?(当選さえすればウハウハなのは変わらん、と)

僧侶も、(議員が種々経費かかるのと同様)
特殊な立場だから、“在り様”についても優遇されて然るべき、という考え方もあるけどね。
でも、在家には戒を守れと言い、自分達は方便として世俗に準じていていい、
というのが通るか通らないかは考えた方がいいと思うよ。
904神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 18:49:23.10 ID:fYSftlpC
>>900
自己完結型縁起性依存症の症状の差別心や嫉妬心が何故起こるかというと
それは空ともいえる感情の抑制に起因するかもしれんし感情の抑制が足らんのかもしれん。
日本人の場合はストレス社会の名の通り感情の抑制力が効きすぎている面がある。
こうした場合は、可能な限りぶち切れりゃいいし、何かを諦めるのも手かもしれない。
精神の健康は身体の健康に如実に業として現れるものであり、
業を断つことにより業を成すともいえる。
その際に何らかの異変が起こったとしても不思議ではなく、
心身の健康の追求の果てが解脱と思われなくもない。
905神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 18:50:35.59 ID:xYj6KID+
>>902
今の日本のサンガが腐っているのは否定しないよw
つーか、あれサンガと呼んでいいのかさえ疑問だが
だが、在家が過去サンガが編み込んできた横糸(緯)を理解もせず
経(縦糸)を自分なりに解釈してこれが仏教だ!ってのはいただけないよということ
比叡山にはまだまともな僧侶が残っていることを願いたい
906神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 19:03:05.72 ID:xYj6KID+
俺の思索の位置付けってのはだから
単なる俺の味わいであって他人を導くとかの意味はない
導くとすれば真宗ってのがありますよと伝えるだけかな
あとは真宗に丸投げよ
サンガが経から新しい教法を作り出したなら
それは人を導く力があるのだろうが、それはサンガの連中が
戒をも守り、過去の知識を知悉して、サンガの中での批判に耐え抜いたもの
でなければならんだろと言っているんだよ
907ノスタルジア:2012/12/06(木) 19:12:59.17 ID:ur0h6JJq
>>901 僕は883で書いたようにいろいろ学んでいるけど、なんも分からない。
でも学ぶことは楽しいし、時々思い出したようにパソコンの画面つけて、
情報収集します。親鸞様の教え一辺倒では、ほかの人の話が分からないだろうし、
この情報社会で逆に親鸞様の教えは異端でしょう。親鸞様の教えを学んでも
分かってもらえないのがほとんどであり、世間話に少し親鸞様の教えを言うくらい
しかわかってもらえないだろうと思います事実として。僕自身、宿曜とか
教行信証には出てくるのでむっずかしいなーと思います。確か宿曜だったと
思いますが。阿弥陀様って名前に違和感があり、それに圧倒的すぎて、
よくわかりません。
908神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 19:17:32.12 ID:fYSftlpC
空ともいえる何らかの不満があったとして、
果たしてそれは現在仏教のあり方というわけでもない。
不満があるということは中道的精神の+極か−極に逸れている
ということであり修行が足らんかもしれんし環境が悪いかもしれん。
かといって不満というものは問題点を浮き彫りにするという効用もあり、
必ずしも否定できるものではない。不満を言えば緩和される面もある。
消極的健康法か積極的健康法の違いだが効果が大きいのは積極的健康法だろう。
909ノスタルジア:2012/12/06(木) 19:18:19.17 ID:ur0h6JJq
>>902 少なくとも俺の父さんはそういう人じゃない。だが、俺はそういう人だ。
親鸞様は無戒論の立場をとるけどしかし俺もその親鸞様に甘えてばかりいれない。

失礼しました。ありがとうございました。
910神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 19:22:56.54 ID:xYj6KID+
まあ、自分に合った教法に従えばいんじゃない?
聞きかじりは勧めないが
広く浅くでも、そのうち分かる日がくるでしょ真剣なら

あと、一般では親鸞でいいよ
たいてい親鸞聖人(しょうにん)と呼び慣わすのだが
だから通常、聖人だな
敬称つけてしょうにんさまとかおばちゃんは言う
通は、開山とか開祖だな
911ノスタルジア:2012/12/06(木) 19:23:40.74 ID:ur0h6JJq
>>904 最近分からないことは素直に分からないと言おうとしているんです。

分かりません。

失礼します。ありがとうございます。
912神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 19:35:12.40 ID:fYSftlpC
>>911
分からないことを素直に分からないと言うのは精神健全性において
素晴らしいことだよ。お父さんは健康かな?君は健康かな?
俺も正直何も知ってないし何も分からんもんw
ヒラメキで遊んでいると言えばそれまでw
913神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 19:40:05.86 ID:xYj6KID+
ネットは玉石混交だと思うけどね
特に最近はひどくなった
アフィリエイトとか叩かれてるよね
彼らは年収がそこらのサラリーマンより高いよ
毎日ネットに張り付いてダミーブログを量産し
多アカウントで自分に都合のよいコメントをつけては人を誘導し
商品を買わせて企業からマージンをもらうのさ
まあ、似たようなことは他の団体でもやってでしょう
推して知るべしだよ
大事なのは情報をいかに自分なりに咀嚼するかだよ
インテリジェンスだが、これを鍛えるには
自分の生の経験を通していかに分別すべきかイメージ(実像ね)を形成しているかだよ、と思うよ
こればっかりはここで伝えられるもんじゃないから
結局、放任しかないけれどもね
信頼できる人に付いた方がいいよ
914ノスタルジア:2012/12/06(木) 19:42:18.59 ID:ur0h6JJq
パソコンにも地獄ようなブログとかスレッドとかあるよね。
そのブログやスレッドは魅力があるから憑りつかれる。
そして頭にあるその文字を打てば、即座にそのブログやスレッドに行く。
誰も止めることはできない。その人が行かなきゃいいんだが、意志が弱い
ばっかりに止めれない。なんかの依存症ってのと何ら変わらない、それ自体が
依存症だよね?

それと同じように俺は阿弥陀様が強迫観念にまでなっている。
南無阿弥陀仏と称えなきゃいけないとなえなきゃいけない。仕事として。
意志が弱いし、それ以上に周りの人々も勧めるので、もう八方塞がりである。
この渦、流転、輪廻、または浄土、仏国土、仏界から逃れるには自分で思想を
作らなきゃいけない。自分が自分にとらわれれば最高だ。自分が自分じゃなくなるより、
自分が他人の言いなりになるより、自分が自分でいる方がよっぽどいい。

これに対して反論ありますか?

失礼します。ありがとうございます。
915ノスタルジア:2012/12/06(木) 19:47:21.53 ID:ur0h6JJq
>>912 父さんは頻繁に頭痛になります。激痛でよく寝込んでいます。でも
仕事をしています。俺は太ってきました。後を継げるか心配でたまりません。
しかし学校とお父さんの仕事の手伝いをしてその日暮らしをしています。

失礼します。ありがとうございました。
916神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 19:59:58.33 ID:fYSftlpC
>>914
何も反論ないし、正直でいーなーと思う。
君の中の阿弥陀仏が絶対的存在になっていて、
その歪みが何らかのプレッシャーになり問題になってる気がする。
君の中の阿弥陀仏が君自身と一致すれば問題ないと思うけどね。
もしくはそんなものは存在しないと割り切るのがいいとも思うが、
そうもいかんか…
難しい問題だとは思う。坊さんを辞めるのも無理だろうし…
917神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 20:02:26.44 ID:xYj6KID+
たいへんそうだね

まあ、似たようなプレッシャーは世間でもあるよ
優しい性格なんだろうな
時には人を裏切ってみるのも経験かね
あまり型にはまった真面目な生き方するとひねくれた大人になるよ
このスレの住人みたいにw
適度にぶっちゃける方が相手も安心するし
他人が要求していると思い込み、やがて他人を怨むようになれば
もともこもない
元利も利子もなくなってしまうよ
918神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 20:06:34.64 ID:fYSftlpC
>>915
健康面で言えば君の方に分があるなぁ…
君の方が優れているとも言えるし、後は継げると思うよ
お父さんのサポートをもっとやって、お父さんの負担を
やわらげてあげるのがいい気がする。君も勉強になるだろうし
919神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 20:10:13.39 ID:ytuJeJwn
>>914>>915
俺は太ってきました。
これに対して反論ありますか?


死ね
920神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 20:11:49.82 ID:ytuJeJwn
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921神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 20:17:31.98 ID:ytuJeJwn
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922ノスタルジア:2012/12/06(木) 20:19:59.74 ID:ur0h6JJq
>>919 自殺者がもし家に来たらお前何言ってあげられると今日K氏に言われた。

死ねというような言葉の殺人鬼に俺はなんといってやれるだろうか?

そしてその920のような精神状態をどう和らげてあげられるだろうか、

考えたときにすぐ口から出てくる言葉など何もなく、大丈夫、大丈夫だからと

慰めるぐらいのことしかできないだろうということに気づいた。

俺も分かるよ、その死ねという人に言う気持ちが。

でも、それは間違ったことであり、今という俺が、あなたを否定したことは

拭えないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

失礼します。ありがとうございます。
923神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 20:23:02.80 ID:ytuJeJwn
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924神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 20:24:31.10 ID:ytuJeJwn
>>922
いいから市ね
925神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 20:26:19.57 ID:ytuJeJwn
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926ノスタルジア:2012/12/06(木) 20:29:41.83 ID:ur0h6JJq
あ、しまった、このスレッドで悟り萌えに構うの禁止なんだった・・・。。。
927神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 20:29:52.39 ID:xYj6KID+
死ねっていうのは
つまり
生まれ変われってことなんだよ
ありがとうございます
と流しとけw

無視も相手のためになることもある
今の相手にとらわれることは
自分のためにもならないこともある
逆に考えるんだとジョースターさんも言ってるよ
928ノスタルジア:2012/12/06(木) 20:34:39.53 ID:ur0h6JJq
>>927 なんか俺より下の人に初めてあった感覚です。そんでそういう会話すること
自体俺には無縁の気がしたのですがあったんですね。新発見だ。今日は吉日だな。
まさかの気づきの進歩だ。
929パーピマン:2012/12/06(木) 20:35:42.76 ID:ytuJeJwn
ブログ始めました。みんな書き込んでね。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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930神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 20:37:01.33 ID:fYSftlpC
>>922
気にするな。消極的健康法ではあるが彼なりに戦っているんだろ。
君には何も関係ないことさ。
自殺者が来たとして話を聞いてやるぐらいしかできんだろうな。
それがベストと思えないでもない。
931ノスタルジア:2012/12/06(木) 20:38:23.55 ID:ytuJeJwn
あ、しまった、このスレッドで悟り萌えに構うの禁止なんだった・・・。。。
あ、しまった、このスレッドで悟り萌えに構うの禁止なんだった・・・。。。
あ、しまった、このスレッドで悟り萌えに構うの禁止なんだった・・・。。。
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932神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 20:43:04.78 ID:BKWvb+9j
パーピマン(本物)は酉つけたほうがいいと思う。
933パーピマン◇rMpxrBOp5Y:2012/12/06(木) 20:45:29.39 ID:ytuJeJwn
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934神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 20:54:30.29 ID:xYj6KID+
人って生き物は難儀な奴らだねえ
強いように見えて弱い
まあ、愛憎も縁
そこから、幸せにつながればいいね
俺なんかは頭固いからなかなか
ウィットに富んだことは言えないが
念じることはしているつもりだ
そういうわけで自分なりの落ち着ける場所を見つけておくれよ
935あっ!何だ? ◆AnandaHSy. :2012/12/06(木) 21:25:43.69 ID:zAG8wWij
936ノスタルジア[sage] 投稿日::2012/12/06(木) 22:39:42.08 ID:ytuJeJwn
あ、しまった、このスレッドで悟り萌えに構うの禁止なんだった・・・。。。
あ、しまった、このスレッドで悟り萌えに構うの禁止なんだった・・・。。。
あ、しまった、このスレッドで悟り萌えに構うの禁止なんだった・・・。。。
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937神も仏も名無しさん:2012/12/06(木) 22:59:50.23 ID:ytuJeJwn
それと、コテハンすると何故か気持ちが引き締まります。
368 名前:Q(永遠の青二才)[] 投稿日:2012/12/06(木) 22:37:56.73 ID:kPG1v590 [4/4]
自分がコテハンするのは、
エスカレートするのを、自分で避けたいからです。
そういうのずっと以前やったんで、飽きてるんです(爆)
それと、コテハンすると何故か気持ちが引き締まります。
368 名前:Q(永遠の青二才)[] 投稿日:2012/12/06(木) 22:37:56.73 ID:kPG1v590 [4/4]
自分がコテハンするのは、
エスカレートするのを、自分で避けたいからです。

123 自分:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/06(木) 22:55:25.09 ID:ytuJeJwn [56/56]
368 名前:Q(永遠の青二才)[] 投稿日:2012/12/06(木) 22:37:56.73 ID:kPG1v590 [4/4]
938神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 01:03:35.95 ID:LOEBfGW9
結局のところ仏教は八正道に尽きると思われる。
みんなお偉いさんばかりで自分なら前半6つをなおざりにしても大丈夫だってな具合でいきなり座ろうとするからうまくいかない。
939神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 01:43:44.76 ID:kpMUwwA6
>>938
八正道はつまらん。単なる「因果関係」。「空」とはかけ離れているw。
940神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 01:54:29.42 ID:LOEBfGW9
つまらん・面白いの範疇で語ってる限りお遊戯の域をでませんな。
まっしかし俺も老師とかじゃないので上記のような台詞を吐く程でもないですけどね。
でも空なんて見た目が派手な玩具に過ぎないと思いますね。
941パーピマン ◆OUG4LLcHY6 :2012/12/07(金) 02:59:02.19 ID:k7V1BMwH
?
942パーピマン ◆OUG4LLcHY6 :2012/12/07(金) 03:07:46.85 ID:k7V1BMwH
このスレでは、コテで書き込むことは、殆どないのですが
他スレで、コテ推奨のところがあり、パーピマンと言うコテ使用して
おりました。 ところが、最近、精神異常者が頻繁に成りすましを
行い、荒し行為を繰り返しますので、コテ使用時にはトリを付けることに
致します。  以後、トリなしのパーピマンは、「悟り萌え〜」という
荒らしの成りすましと了解ください。
943宝珠愚者@(規制代行):2012/12/07(金) 04:27:32.94 ID:EWSq9rHV
>>661
如いていうとするならば、
「A+C≒」に近いかもしれません。

 まず、基本的にはゴータマの言説に迫ろうとするならば、原始経典を拠り所にする以外にはないと
いうことです。これは近代仏教学が明らかにした成果であり、ゴータマ生前の言行録に近いものとし
て唯一、その材料足り得るものはアーガマを文字化したものである原始経典、これ以外にはないと
いうこと。尚、大乗はアーガマを奉ずる上座部に反旗を翻して、(その反発意識によって)自分達で
勝手な内容を盛り込んで製造した経典を掲げるグループですから、まったくの論外です。大乗には原
始経典との整合性がないから(部分的には受け継ぐが・・・)。
944宝珠愚者@(規制代行):2012/12/07(金) 04:28:13.40 ID:EWSq9rHV
 あとは、この原始経典の中にある不要な神格化や迷信の類いをどこまで削除できるかどうか?
これについては、諸学者の解説を参考にしたりしますが、しかし、最終的にはあくまでも“私個人よる
主観的な直感による選別”に判断を依っています。もちろん、経典に書かれてあるから正しいといえ
る部分と、逆に書かれてはいても、それは後代の勝手な付加挿入(神格化)や迷信の類いと見なす
部分とがあります。
 ただし、学者の視点には霊的認識力というのはほぼ皆無ですから、つまり、経典中の神秘性部分
については信じてなどはいないので、そういう論調には気をつけなければなりません。それに乗って
しまうと生きた仏法とは成り得ないから。

ポイント
 ・経典に書かれてあれば正しいというわけではない
 ・師匠や導師が教えるから正しいわけではない
 ・伝統教団/僧院が数百数千年と継承してきたから正しいというわけではない
 ・学者の解説ならば正しいというわけではない

---取り合えずは以上です
945神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 09:34:46.15 ID:39LFhfyQ
カーラーマ経を全体を見ずにつまみ食いする風潮
946神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 09:47:41.77 ID:cliYe4jf
>>945
カーラーマ経に限らず、気に入った文を切り取って自分語りをする風潮が現代日本仏教では和辻以来ずっと続いていると思う

和辻以前は仏教は伝統者しか分からないという風潮が主流だったように思う

それを変えた和辻が日本仏教倒錯の根本原因だと思ってる
947神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 10:15:10.71 ID:39LFhfyQ
5.経験によらず頭のなかの理性(思弁)だけで考えることに頼ってはいけない、
6.理屈や理論に合っているからといってそれに頼ってはいけない、
7.人間がもともと持っている見解等に合っているからというような考察に頼ってはいけない、
8.自分の見方に(見(けん))に合っているからというようなことだけで納得してはいけない、

このあたりは大体すっ飛ばされるな。
948神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 12:40:35.56 ID:nSx0goFZ
>>939 「空」は手段にすぎない。
目的は悩み苦しみの解決。
「空」信者は、「目的のために手段を選ばない」ではなく、「手段のために目的を忘れる」。
949隠居の生命主義の源 大滝秀治:2012/12/07(金) 13:06:29.19 ID:tLuJnWf/
・「仏とは生命なり」(創価学会・人間革命 池田大作)

・「生命界の現象は大生命の愛の花模様(まんだら)」(生長の家・生命の実相 谷口雅春)

・「すべての物、すべての人は一つの大生命に貫ぬかれ、目に見えない所で一つの糸でつながっている」(立正佼成会・仏教のいのち・法華経 庭野日敬)

・「現界と霊界もことごとくがその宇宙に発しているから宇宙生命はそのまま神であり、同時にまた万物の創造者である(世界救世教・基仏と観音教 岡田茂吉 )

こうした思想を根底とする隠居の思想は、梵我一如(宇宙即我)をいうウパニシャド哲学(バラモン教)と根底において共通するものであって、
カルト教義であるアートマン思想に他ならない。生命教を除く、宗教を潰せ!

なんとか辻褄を合わせようとしているがw、竜樹が中論で破折した非仏法思想であることは明確だ。
950パーピマン ◇OUG4LLcHY6:2012/12/07(金) 14:14:27.23 ID:zQtdLSyJ
このスレでは、コテで書き込むことは、殆どないのですが
他スレで、コテ推奨のところがあり、パーピマンと言うコテ使用して
おりました。 ところが、最近、精神異常者が頻繁に成りすましを
行い、荒し行為を繰り返しますので、コテ使用時にはトリを付けることに
致します。  以後、トリなしのパーピマンは、「悟り萌え〜」という
荒らしの成りすましと了解ください。
このスレでは、コテで書き込むことは、殆どないのですが
他スレで、コテ推奨のところがあり、パーピマンと言うコテ使用して
おりました。 ところが、最近、精神異常者が頻繁に成りすましを
行い、荒し行為を繰り返しますので、コテ使用時にはトリを付けることに
致します。  以後、トリなしのパーピマンは、「悟り萌え〜」という
荒らしの成りすましと了解ください。
951神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 14:21:01.27 ID:zQtdLSyJ
パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6
パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6
パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6
パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6
パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6
パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6
パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6
パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6

パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6
パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6パーピマン ◇OUG4LLcHY6

138 自分:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/07(金) 14:19:34.25 ID:zQtdLSyJ [3/3]
136 名前:パーピマン ◇OUG4LLcHY6[sage] 投稿日:2012/12/07(金) 14:15:56.71 ID:zQtdLSyJ [1/2]
このスレでは、コテで書き込むことは、殆どないのですが
他スレで、コテ推奨のところがあり、パーピマンと言うコテ使用して
952パーピマン ◇OUG4LLcHY6:2012/12/07(金) 14:25:56.58 ID:zQtdLSyJ
イルカを屠殺するのをやめて下さい。和歌山県太地町のイルカ漁に抗議する。
イルカを屠殺するのをやめて下さい。和歌山県太地町のイルカ漁に抗議する。
イルカを屠殺するのをやめて下さい。和歌山県太地町のイルカ漁に抗議する。
イルカを屠殺するのをやめて下さい。和歌山県太地町のイルカ漁に抗議する。
イルカを屠殺するのをやめて下さい。和歌山県太地町のイルカ漁に抗議する。
953パーピマン ◇OUG4LLcHY6:2012/12/07(金) 14:40:27.69 ID:zQtdLSyJ
みんな知らないみたいだけど悟り萌えは手芸が得意なんだぞ これ豆な。みんな知らないみたいだけど悟り萌えは手芸が得意なんだぞ これ豆な。
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みんな知らないみたいだけど悟り萌えは手芸が得意なんだぞ これ豆な。みんな知らないみたいだけど
954神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 14:53:17.50 ID:APdHVdiV
>>949
大宇宙も、人間の生命によって知覚されてはじめて存在するのであるから、
生命が優先する。「宇宙生命との合一」など必要ない。生命(肉体)の
複雑さ、驚異、神秘は、宇宙の比ではない。

生命は、釈迦を含め、すべての人間が生まれながらに呪縛されているもの
であり、宗教を含む「人間のすべての営みの根源」「それらの最上位次元」
である。

「すべての人間は、生命において等価・至上」。釈迦にもイエスにも一切思
い至れなかったこと。

中論も大乗仏教も、生命という「究極」に思い至っている。
「仏道とは、己に習うなり」(道元)
「久遠実成の本仏」(法華経)
「如来の本性であるもの、それがそのまま生類の本性である」(中論)
955ノスタルジア:2012/12/07(金) 15:26:50.02 ID:3l5CjmfE
俺の体験談から言わせてもらうと、プルシャという純粋な観察者の視点から

見ないといけないんじゃないかな?

私は眼を瞑るとさまざまな場面を見て、また、さまざまな人相を見ます。

さまざまな場面とは神足通ということであり、つまりどこにでもいるということです。

私はこの肉体という神足通で行った世界に執着しているだけなのです。

そこに初めからいる人々、それが貴方達であった。貴方達がいなければ私は

わざわざ阿頼耶識から末那識や前五識を展開する必要性がなかった。

ただこの世界の法則に法(のっと)り、私は阿頼耶識から上記に挙げたそれらを

展開しました。プルシャはいつも待っている。いつか気づくときを・・・。

此処から死んであの世に行ったら、それもいいのですが、そうしたらあなたは

あなたという地球に生まれたその業力を引きずっていくのです。極楽でも天上界でも

弥勒の世でもなんでもそんな感じでしょう?

世界に私は用はないのです。私はプルシャというさまざまな世界の始まりに

戻りたいと思います。神足通という神通力の深みに入るのはやめようと思います。

だから自殺などもっての外ですよね?
956日本伝統仏教の内実  大滝秀治:2012/12/07(金) 15:30:17.42 ID:tLuJnWf/
>>946
>仏教は伝統者しか分からないという風潮

その意味で『伝統者』(トラディショナリスト)たちの責任は極めて重大だ。
日本仏教の惨憺たる非仏法的現状を形成してきたのは、まさにそういったエリート主義的伝統主義に他ならない。
伝統主義者自体が文字面の「仏教」に捉われて、「仏法」を掴んでいなかったからである。

聖徳太子をはじめとする仏教の受容時代において、『彼ら(当時の日本人)の大多数が大乗仏教のあの大建築のごとき哲学を
理解し得なかった』(「推古時代における仏教受容の仕方について」 和辻哲郎 仏教哲学読本 1)がゆえに、
『哲理でもなく修業でもなくして、むしろ釈迦崇拝、薬師崇拝、観音崇拝 』になってしまったということ。
まさに反仏教の教祖やカリスマ崇拝主義(カリスマ的支配:M・ウェーバー)を蔓延させた責任は「仏教」を分かっていた(笑)はずの伝統主義者にほかならない。

その崇拝主義の本質は日本人の基底信仰にある「アニミズム」「自然崇拝」「先祖祭祀」「呪術」の要素を持った多神教であり、我執による『ご利益』肯定思想である。
まさしく心霊・霊魂主義であり、日本の仏教伝統主義者の「成りすまし無我」の内実とは、実は『仏性・如来蔵』名目の実質有我論スピチュアリズムに他ならなかったのである。
957神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 15:48:19.28 ID:cliYe4jf
このスレのほとんどが和辻の申し子なわけだが
958ノスタルジア:2012/12/07(金) 16:04:52.60 ID:3l5CjmfE
まあ、アートマンの中に、ブラフマンと阿頼耶識とプルシャがあるんですけど、
プルシャはロボットみたいなもんで(笑)、眼を瞑ったらどんどんどんどん場面
が切り替わっていくんですね。プルシャには前後左右などはないしただ眼
があるだけですね。阿頼耶識は浄と汚の混合であり、そこから世界が展開して
いくんですね。阿頼耶識を認識すれば、仏となるのかと言えば、ならないと
思います。阿頼耶識は浄と汚の混合であるからです。阿頼耶識は仏教科学だと
思います。深く勉強すれば、阿頼耶識について分かるかもしれませんね。。
でも私は阿頼耶識はダミーであると思います。それは地球の科学者が手を出して
はいけない、素粒子などにも直結していると思いますが、私はそれは、貴方達の中の
プルシャに戻りたくない人は手を出してはいけない気がするのです。
ブラフマンは梵ですよね?梵天ではないですよ。梵ですよ。林で神通力を用いで遊ぶ
ところが梵のような気がします。よってブラフマンはフィールドで、
プルシャは多層多重世界で、阿頼耶識は実験場のような定義でいいのではないでしょうか?
私たちは時として多重多層世界に行き、実験場の餌食になり、フィールドで遊ぶ
そのような感じではないでしょうか?それはすべてアートマンの中の話ということで。
実験場には理性なんてありません。ないので自分が実験材料となることを拒まず、
実験成功の者になればいいのです。プルシャも阿頼耶識も仏教科学者が作ったもの。
ブラフマンも仏教芸術家が描いたもの。今の私は仏教哲学者であり僧侶であります。
だから、僧侶は仏教哲学者と仏教科学者と仏教芸術家を内包しているから、
オールマイティで自由ですごいのです。只今なんです。今が重要。私はそう思うけどなー。
失礼しました。ありがとうございます。だから芸術家や科学者は私の親戚みたいなもん。
役割が違うけど、私はその芸術家と科学者より劣っていなくて、むしろ僧侶としての
私はそれらを包含している者ですね。そういう風に見れば、自分は特別でもなく
でも自分を見失わなくてすむよね?
959ノスタルジア:2012/12/07(金) 16:08:38.20 ID:3l5CjmfE
仏教科学者と仏教芸術家しかいなかった故郷に仏教哲学者である僧侶である
私が帰れば大手柄でしょう?

私はこの深淵な地球という星で仏教哲学と僧侶であることを学んだんですよ。

そういうストーリーよくない?

失礼しました。ありがとうございました。
960ノスタルジア:2012/12/07(金) 16:14:07.40 ID:3l5CjmfE
サンガなんだよ。

僧はサンガに帰るんだよ。

俺も同じくサンガに帰るんだよ。

三宝帰依とか言うでしょう?

あれの一つに僧侶がいるでしょう?

僧侶は衆生の帰依対象なんだよ。。

もう一つ仏っているでしょう?

私は仏の救いは、仏教哲学者にも左右されるのかなーって思って。

第一中村元とかが極楽とかに帰るイメージないんだよね。

中村元はサンガに帰るでしょう?

サンガの寄合で学ぶんでしょう?

代表的な仏には付かないと思うなー。

こういう考えって誠だと思う?

失礼しました。。ありがとうございました。
961ノスタルジア:2012/12/07(金) 16:16:06.08 ID:3l5CjmfE
でもそのサンガがある場所が、極楽だったりしてWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
962神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 16:36:05.66 ID:it2O2F8G
誰か、次スレ建てるスキルある奴スタンバってるか?
たぶんあっという間だぞ。(このスレ自体、10日も経ってないからなw)
963神も仏も名無しさん:2012/12/07(金) 16:49:46.22 ID:it2O2F8G
>>957
ま、確かに
「信仰」から「学問」の範疇にシフトさせた面があるんだろうね。
で、それが「学界の姿勢」というところで止まらず、
僧侶の間にも(―大学での学びを経る以上避けられないことだったかもしれんが―)拡がった、と。
「仏法に入る」のではなく「仏法を観察・批評する」姿勢として・・。
で、観察し評した後も(信とともに)入ることなく、終始観察と批評で終わる、と。

ま、他人事ではないわけだが・・・w
964神も仏も名無しさん
>>963
学問でシフトさせるのはいいとして、文献学や凡人の理解領域を設定せずに、
凡人の常識で理解できないものを切り捨てた、その姿勢がなんというか、
愚か過ぎるというか、不遜というか、近代主義というか

まあ、とにかくダメなわけですは

オイラもその方法でやってるのは、とりあえずそれを使わないと納得しない人が多いから
つまり、習わしに従ってるわけです