456 :
ユビキタス ◆AFU2rOqH7nac :2013/02/14(木) 23:19:28.86 ID:StOJPlBl
>まず典拠とした盂蘭盆経であるが、これは大乗仏教ですらない中国か西域のあたりで
>創作された偽作経典だということです。
そりゃそうでしょうよ。そもそも比丘の集団は各自なんら生産活動をしていない。
仕事などして対価の報酬など得ていない。全くの無一文です。
その比丘たちの集会に皆の協力を得て食べ物を集めたってそれって托鉢で集めた
ものに過ぎない。
これは完全な作り話とされている。
桐山さんは盂蘭盆会のたびにこの話を出すが、嘘の作り話なのです。
嘘の作り話に何の説得力があるか?
しかし実はこの偽作の盂蘭盆経ですらアゴン宗の解脱供養は根拠にできないのです。
これについて、桐山さんはある年の盂蘭盆会で日蓮宗が雑誌に掲載した広告記事の
コピーを信者に配って説明した。
そこには盂蘭盆の由来としてこの盂蘭盆経の記述も書いてあった。
盂蘭盆の語源であるウランバーナ(倒懸)についてもコメントがあった。
尚盂蘭盆の語源としてのウランバーナ説に対する反論がこちらにあるのだが、
ここでは割愛省略します。
そこでこの日蓮宗の広告記事は、このように盂蘭盆とは先祖の苦しみから救うことを
意味しているのだが、現在は先祖を敬い感謝する風習になっていると結論付けた。
桐山さんはここに噛みついた。
アゴン宗の先祖供養はこんな話とは全然違う。
先祖を敬い感謝するなんてヌルイ話ではない。
そんな先祖供養に意義はない。
苦しむ先祖が我々子孫の運命に暗い影を落とし不幸の原因となっているから
これを解消することにより自分の不幸の原因を取り除くのだ。
これが先祖供養の最大の理由だ。
457 :
ユビキタス ◆AFU2rOqH7nac :2013/02/14(木) 23:37:22.79 ID:StOJPlBl
>苦しむ先祖が我々子孫の運命に暗い影を落とし不幸の原因となっているから
>これを解消することにより自分の不幸の原因を取り除くのだ。
>これが先祖供養の最大の理由だ。
さて皆さん、気付かれたでしょうか?
上記のような主張は盂蘭盆経のどこから読み取れますでしょうか?
作り話とは言え、目連が餓鬼界で苦しむ母親を救おうとしたことは、母親の霊障が
目連の運命を悪くしてるからこの解消のために母親をマトモにしてやったなんて
どこにも書いていない。
目連は何一つ満ち足りてないことはなく順調に修行生活をおくっていたのです。
たまたま神通力で霊視したら母親が苦しんでいたので、純粋に慈悲の心で、
あるいは親子の情愛もあったことでしょう。
母親を救うことと自分の幸福は全然別の話です。
つまり桐山さんは盂蘭盆経などを根拠に苦しむ先祖を救うことを説いたが
それを救う必要性として、先祖が子孫を苦しめる原因になっているからこれを
取り除くという考えの根拠などどこにもない。
あるとしたら日本の御霊(ごりょう)信仰です。
大宰府に左遷された菅原道真が中央政府に怨念を残し天災などを引き起こす話です。
これは明らかにカルト思想であり、お世辞にも日本のよき風習なんて言えない。
また御霊信仰なんて菅原道真とか崇徳院とか鎌倉権五郎とか不遇の目にあった
ごく一部の例外の話です。
中央政府としても彼らに対して気の毒なことをしたという罪の意識が祟り信仰にまで
なったと言える。
普通に平凡に暮らす庶民に安易に適用される話ではない。
ところがアゴン宗では万民に祟りを説いた。
これは先祖供養ではなく先祖侮辱、先祖罵倒です。
凡そ先祖に対して敬い感謝するよき風習とは逆の先祖に罪をおしつける悪業です。
(とりあえず完)
458 :
ねぎ:2013/02/15(金) 07:13:04.28 ID:MDsBGkh5
>>441 Rashinさん おはよ。
憤慨されておられますよ、いまだに。「ねぎが経典を改竄した!」と。
さて「美食接待にうつつを抜かして下痢した」のどこに改竄が?
1.鍛冶屋さんは、特別においしい料理を釈尊に提供したのだから「美食接待」は事実です
2.第二章13で釈尊は「修行僧というものは…食し、飲み、噛み、味わう時にも、よく気をつけている」と
弟子たちに説いた。事実である。
3.気をつけているはずの釈尊が用意された料理のウチ特別料理である【スーカラ・マッダヴァ】を
釈尊だけに所望された。事実である。
4.大御馳走【スーカラ・マッダヴァ】を独り占めされた釈尊が下痢を釈尊が下痢をした。
事実である。
5.【スーカラ・マッダヴァ】自体が悪かったのか、釈尊の体力が無くて下痢をしたのか謎であるが
【スーカラ・マッダヴァ】を消化できるのは修行完成者だけだと言ったにもかかわらず
下痢ををしたのであるから、「うつつを抜かして」という「解釈」の余地があります。
>>442 やはり理解できないですね。
>>444 Rashinが比較しているのが
「生身のキリさん」と「絵に描いた理想化神格化された釈尊」ということです。
私は比較するのであれば「神格化されたキリさん」と「神格化された釈尊」あるいは
「生身のキリさん」と「生身の釈尊」にすべきであろうと論じているのです。
しかしあなたは「釈尊の生身」を出させれると激しく憤慨されるのです。
>>445 それは【廻向】です。
>>443 名無しさん、おはようございます。
結論が出ているのは批判側です。私は「仮説」状態です。
459 :
ねぎ:2013/02/15(金) 07:22:04.07 ID:MDsBGkh5
>>446 深山様 おはようございます。
1.2.私の主張は「連日」としか読めないではなく、「1日」と断定できないです。
なぜ、深山様はここを常にすり替えられるのでしょうか
3.「明日」と接待に誘い「七日連続接待」した事例が梵摩経にあります。
遊行経では「明日」と接待に誘い、その後の事は記述されていませんが
接待したアンバパーリーのマンゴー林に複数日留まったことが確認されていますし
マンゴー林は、釈尊とサンガに献品されました。
アンバパーリーが1日だけしか接待しなかったと解釈するほうが不自然です。
1日接待しか受けないのであれば釈尊は明日とか3日後に貴族の接待を受ければ
よいのに断っています。しかもマンゴ林に留まった釈尊が断食されたとも
乞食されたとも書かれていません。
つまり1日接待だけだったのか、複数日だったのか「遊行経」からは断定できないのです。
しかし深山様は断定できない個所をもって、キリさんを【攻撃】されました。
私から批判されたのはこのことなのです。
本を読んでも、趣旨が分からない。要約もできない。
目に飛び込んできた1〜2行しか理解できない。
1〜2行だけから理解し、後は勝手な想像を加えて「分かった」とする。
これがねぎさんの特徴です。
一部分だけを見てつなぎ合わせて全体をとらえるやり方です。
読解力が極端に低いため、物事を正確に受け止めることも理解することもできません。
だから知ったかぶったことになってしまう。
このことは掲示板でも同じです。
相手が書き込んだことが正しく理解できない。
つかむことができない。
「死者成仏」が議論になっていますが、阿含宗での先祖供養が成仏供養であり、死者成仏であることは
議論の余地がありません。同じ事です。同じ事を言葉を変えて言っているだけです。
しかしこの当たり前のことがねぎさんには理解できません。
同じように、自己評価の仕方もそうです。自分をありのままに評価することができていません。
批判側を正す正義漢であると自分では思い込んでいるようですが、ねぎさんの本音は違います。
深山氏が指摘するように「辻斬り」になっています。
ねぎさんは自分自身のことが全く分かっていません。
自分の姿が見えないのでしょう。
ねぎさんは、「あなた達批判者の話しなんか聞き入れません」という頑な姿勢でいることすら、自分で気がついていません。
これは、文章全体を踏まえて読むことができないねぎさんの特徴と関係があります。
それこそが、ねぎさんが批判側を指摘したような「自分と向き合う」ということです。
ねぎさんは浄土真宗の人ですか?
浄土真宗であろうと、一応、仏教なのだから、自分と向き合って、自分を理解してはどうでしょう。
ねぎさんの様子を見ていると、議論以前の問題です。というか、議論はできません。
461 :
ねぎ:2013/02/15(金) 07:55:31.49 ID:MDsBGkh5
>>447 深山様、やっと心のウチを晒されましたね。
深山様にとっての問題は実は経典解釈ではなくて
ねぎによって罵られた心の傷の問題である、と。
ねぎは罵ったのではありません。批判したのです。
深山様がやろうとしたことは「キリさんは仏教に背いている」という批判です。
しかし、いつしかそれは「攻撃のための非難」「悪意あっての攻撃」と変質していったのです。
アンバパーリーを深山様が出されたのは、
「キリさんは、連日美食三昧でタンハーまみれであるが
釈尊は、接待に勧誘されても、それは1日だけのことで、貴族の接待を断れたように
連日の接待を受けるようなことはなかったのであるというものです。」
ところが私が論じてますように、この経典個所で「連日」が否定され「1日」というのは
【事実】ではなく、深山様流の【解釈】にすぎません。
他の【解釈】も大いに可能です。
深山様は私の【解釈】も一つの【解釈】なのであるからよいではないかと
思われるかもしれません。しかし、(ここがポイントです)
「聖典は、他人攻撃の道具ではない」のです。
蛇足。「美食」について。釈尊が接待された時の料理が「美食」であったろうことは
深山様もRashinさんもユビさんも認められているのでは?
「美人の遊女から何事かサービス」とはどういうことだと推定されておられるですか?
462 :
ねぎ:2013/02/15(金) 08:01:42.24 ID:MDsBGkh5
>>460 名無しさん おはようございます。
>言葉を変えて言っているだけです。
理解しているから、
>>350以下で
1.【死者成仏】と言う教義は阿含宗にはない
2.先祖を成仏させるという阿含宗の通俗仏教由来の教義を
深山さんが勝手に【死者成仏】と中傷している
>>440 阿含宗が「死者成仏」という単語を使っているのではなくて
批判側が阿含宗のある教義を「死者成仏」と攻撃されているわけでしょ。
と書いております。
名無しさんがねぎを理解できないのは、ねぎが批判側でも擁護側でもなく第三者だからですね
463 :
ねぎ:2013/02/15(金) 08:10:41.67 ID:MDsBGkh5
ポイントは
1.阿含宗は、【死者成仏】という語を使っていない ≪事実≫
2.批判側は、【死者成仏】と言う語を釈尊に背く教理だと非難し攻撃に使っている《事実≫
3.ねぎが、1と2の≪事実≫を指摘
4.批判側は、≪事実≫を暴かれ、【死者成仏】という教理が阿含宗にあるんだと必死に弁護
464 :
ねぎ:2013/02/15(金) 08:21:51.14 ID:MDsBGkh5
ユビさん おはようございます。
キリさんは盂蘭盆経を依経にされているのでしょ。
それは仏教界のジョーシキとして「死者成仏」ではなく「廻向」です。
盂蘭盆経は中国成立の疑経ですが、広く日本仏教で用いられてますから
自称密教アジャリのキリさんが使ったって、おかしくありません。
>>439で書いている通り、キリさんは【廻向】を通俗化させた上で悪用して
使われているのですから、批判点は盂蘭盆経ではなくて、
「通俗化させ、悪用」している点です。
たった10万円の供養で、キリさんの成仏法で成仏させられるのであれば、
生きている信徒も10万円で、キリさんの成仏法で成仏させればよいのに
信徒さんたちはねその類の突っ込みを阿含宗にされないのでしょうか
465 :
神も仏も名無しさん:2013/02/15(金) 08:47:34.96 ID:XVjhpLeZ
横レス失礼。
>>464 >たった10万円の供養で、キリさんの成仏法で成仏させられるのであれば、
>生きている信徒も10万円で、キリさんの成仏法で成仏させればよいのに
>信徒さんたちはねその類の突っ込みを阿含宗にされないのでしょうか
ねぎ様
おはようございます。
名無しです。
そんなことはとっくに桐山管長に突っ込みいれてますよ(笑)
桐山管長はこう答えます
「面倒臭いから一緒くたに成仏といってるが、そもそも死んだ人の成仏と
生きてる人の成仏と成仏の意味が違うのじゃ!
死んだ人が成仏する、成仏させるという時は三途の川を越えさせて仮の休息地(冥界)に送り届けることを言うのじゃ、
生きてる人間に成仏という場合は成仏→成仏陀、「仏陀に成る」という意味じゃ
これは私が10万円もらったからって簡単に成仏させられないのじゃよ、
生きてる諸君らは自分達で修行して仏陀に成らにゃあいかんのじゃ、自力じゃ、自力じゃ。
このように成仏は成仏でもふた通りの意味があるのじゃ、いちいち面倒臭いので一緒くたに成仏と言ってるだけじゃ、ふぉっふぉっふぉっ(笑)」
とよくおっしゃってました。
466 :
ユビキタス ◆AFU2rOqH7nac :2013/02/15(金) 09:27:14.61 ID:E2+D9d0M
>>464:ねぎ :2013/02/15(金) 08:21:51.14 ID:MDsBGkh5 [age]
>それは仏教界のジョーシキとして「死者成仏」ではなく「廻向」です。
いいえ、その廻向は死者成仏でもあるのです。
1978年というアゴン宗開創まもない頃の修行読本だけかじり読んでアゴン宗の全てを
掌握したような桐山さん似のあなたに説明してあげるが、アゴン宗では1980年から
教団内で大々的に推進された【解脱供養】という必須のものがある。
桐山さんによると、通常人が死ぬと冥界という一時安息所に行く。そこで一時安息を
得た後やがて再生輪廻する。
成仏とは本来生きた人間が悟りを開いてなるものであり、死者にはこれを適用しない。
冥界に行くことと成仏とは別のことである。
死者は単に亡者なのだから。死んで成仏するなんて通念が世にはびこったのは
歌舞伎の影響が強い。
ヒーローが悪役を刀で斬り殺す際に「迷わず成仏しやがれ」と決めゼリフを吐く。
しかしいくら死んでも成仏などはせず、成仏しようと思ったら生きている間に
修行するしかない。
冥界のことは知らんが、ここまでは特に異論はない。
しかしここから桐山さんが態度を変える。修行読本にはまだ書いてないことです。
本来なら死んだ後、自分の死を自覚して冥界に行くところを行けない亡者がいる。
強い苦しみの念、怨みの念を残して亡くなった人、あるいは人から恨まれるような
悪いことをして亡くなった人など。
これらは自分の死すら自覚できず死んで冥界にも行けず中有に迷う。
これを不成仏霊と呼ぶことにする。
さらにはこの不成仏霊で強い念が残っている亡者は子孫に悪影響をもたらす。
別に子孫を苦しめてやろうなどとは思ってないのであるが、単に念が強いせいで
因縁のある子孫がこの悪念放射能の影響を受けてしまうのである。
これを霊障の先祖と呼ぶ。
>>462 阿含宗で言うところの先祖供養は死者成仏です。
なぜなら、悪因縁の元が浮かばれていない先祖にあるからです。
怨念や悔恨を抱き浮かばれていない先祖を不成仏霊または霊障のホトケといいます。
この霊障のホトケが悪因縁の原因なので、成仏させることが阿含宗の先祖供養です。
死んで不成仏霊や霊障のホトケとなった者を成仏させることです。
だから、死者成仏という言い方は間違いではないのです。
しかし阿含宗の教理を理解できていないにも関わらず、さも知ったかのような態度はいかがかと思いますね。
はっきり言って、ねぎさんはおかしい。
上のほうにもありましたが、ねぎさんは、アスペルガー症候群ではありませんか。
学習障害があると思います。
言葉そのものにとらわれ過ぎていて、その意味をとらえることができていません。
468 :
ユビキタス ◆AFU2rOqH7nac :2013/02/15(金) 10:00:25.52 ID:E2+D9d0M
>>464:ねぎ :2013/02/15(金) 08:21:51.14 ID:MDsBGkh5 [age]
>それは仏教界のジョーシキとして「死者成仏」ではなく「廻向」です。
この不成仏霊や霊障どもは教えを聞かせたところで聞き分けるような相手ではない。
そこで彼らには生きた人間が修行して得た悟りの念を問答無用でこの霊障どもに
テレパシーで送りつける。すると霊障どもは強制的にその悟りを自分のものにされ
ようやく自分の死を自覚して苦しみの念、怨念も解消され、一時安息所の冥界に昇天する。
同時に子孫に与えていた悪影響も解消する。
これが解脱供養のしくみです。
そして解脱供養の成立には導師がこのような法をマスターし、そのような霊力を
持つことだけでなく、受ける側にも回向により不徳を補うことが必要なわけです。
10万円でプレゼント用の功徳を買う。
昨日チョコ何個もらった?わし4個。
ところでこの冥界にすら行けずに自ら苦しみ子孫をも苦しめていた霊障の先祖が
めでたくとりあえず一時安息所である冥界、あるいは霊界にまで昇天させることに
成功したのも、ここでは便宜上「成仏」と呼ぶことにしようとしたのです。
つまり
>>465さんが簡潔明快に解説されている通り、桐山さんの成仏には2通りあって
@生きた人間が修行して仏陀になること
A死んでも冥界に行けない亡者を冥界や霊界に送り届ける。彼らは仏陀ではなく
その後に輪廻もするが、一時安息を得るのでこれも便宜上死者成仏とする。
つまりAが【死者成仏】なんです。
あれだけ歌舞伎の影響もある間違った用法と説明しておきながら、最終的には
いつの間にか自分も歌舞伎の用法を認めてしまったのです。チョーン。
しかもシャカはアゴン経で死者の霊魂の救済法を説いたなどと、この死者成仏を説いたと
他の著書で述べています。
469 :
ユビキタス ◆AFU2rOqH7nac :2013/02/15(金) 10:22:10.06 ID:E2+D9d0M
>>464:ねぎ :2013/02/15(金) 08:21:51.14 ID:MDsBGkh5 [age]
>たった10万円の供養で、キリさんの成仏法で成仏させられるのであれば、
>生きている信徒も10万円で、キリさんの成仏法で成仏させればよいのに
>信徒さんたちはねその類の突っ込みを阿含宗にされないのでしょうか
はい、その突っ込みをした信者はいます。そのように質問したわけです。
それに対する桐山回答もあります。
生きた我々が10万円払って受ける側の徳の条件も満たしてそのありがたい
テレパシーの成仏法を受けても我々は日常いろいろな雑念が多いから保持できないのだ。
その点霊障の不成仏霊なんて奴らは単に怨みや苦しみだけを純粋に(?)発散させてる
存在なんだから悟りの念を一発ぶん殴ってやればそれでスッキリするのだ。
しかし君らはそれだけでなくいろんな俗念が次々と沸くから始末に追えんのだ
という言い訳でした。
霊障の先祖は教えを聞かせても聞き分けがないなどと言っていたのが
なんだかますます訳のわからん説明です。
ともあれこの解脱供養供養こそがアゴン宗修行に欠かせない必須のもので
これがなければ自分が修行して仏陀になることもできない。
霊障が邪魔して満足に修行すらできないとするのです。
つまり【死者成仏】を推進しているのです。
昨夜の盂蘭盆経のこともそうだが、こんなことは一から解説しなくても信者ならば
知っているのが前提です。だから我々は前提を解説するのを端折っていきなり批判に入る。
今回前提の解説までしてあげたのは部外者向けのことであって、ズバリあなたへの
サービスであるのです。
だから今後あなたは私や
>>465さんから教えてもらった新知識を念頭に話をしなさい。
そうすれば【死者成仏】は説かなかったなんて言えなくなる。
470 :
Rashin:2013/02/15(金) 11:36:36.27 ID:eAu89+nz
>>458 :ねぎ:2013/02/15(金) 07:13:04.28 ID:MDsBGkh5
>憤慨されておられますよ、いまだに。「ねぎが経典を改竄した!」と。
さて「美食接待にうつつを抜かして下痢した」のどこに改竄が?
あなたの悪意ある敵愾心になど憤慨していないと、
すでに申し上げた、ただ呆れたと言っているのです。
うつつをぬかすとは、自身の欲望や興味本意の、
心の赴くままのことをすることです。
あなたの言い分であれば、釈尊が食欲の赴くままに、
大食をし、体調を崩した、との意味になる。
しかし、経典をそのまま読むと次のように解釈できる。
釈尊は、布施された食物を食べはじめたら腐っていたか、
または安全に消化できないと、瞬間的に悟ったので、
他の修行者には食べさせないように呼びかけたのです。
しかしチュンダの布施心をおもんばかって、あなたのように、
声高に「この食物は危険だ!!」などと言ったらチュンダを
傷つけることになるので、それを避けたのです。
釈尊の気持ちは、その後チュンダが悪い食べ物を布施したと
後悔せぬように気を配り、スジャータやチュンダの布施は、
如来にとって最高のものだとまで伝えさせていたことで理解できる。
あなたのように悪意を以て意図的に曲解するような解釈なら、
佛教として成り立たない伝承となる。
この意味は理解できないでしょうね。
とにかく、あなたは経典に無い「美食接待にうつつを抜かして
下痢した」と言うのだから、改ざんしていないならこんな
言葉など経典のどこにあるのですか?
あなたの示唆する経文の合致するところなど無くあるなら出しなさい。
471 :
Rashin:2013/02/15(金) 11:37:36.55 ID:eAu89+nz
>>442 やはり理解できないですね。
>>444 Rashinが比較しているのが「生身のキリさん」と「絵に描いた理想化神格化された釈尊」ということです。
私は比較するのであれば「神格化されたキリさん」と「神格化された釈尊」あるいは
「生身のキリさん」と「生身の釈尊」にすべきであろうと論じているのです。
>>442「解脱者も修行者も常に"気をつけて"遍歴する。」を
理解できないなら、あなたに阿含経など必要ない。
佛教として成立している阿含経からうかがえる釈尊の
生身とは何ですか?
阿含伝承の釈尊は、腐った食べ物にも食あたりするし、
弱った修行者へも病気の配慮や介護の必要を心配し説いた方です。
煩悩から解放され解脱したあとも法を説くために遊行し、
つねに煩悩をみつめ統御し、気をつけ食事に関しても耽溺せず、
身を慎むことに心がけ、汚れから遠ざかって清浄の生活を
戒めによって守っていた。
対して桐山さんは、宗教ビジネスを成功発展させるために、
密教の様式をマネて様々な法施グッズを考案販売し、
自身の過去の懲役刑を弁明するため、他界した祖父の怨念を
創作までし、信者にありもしない18人の霊障武士の話しで
脅しをかけて、死者成仏の必要をうそぶいている。
桐山さんは信者であろうが女性を取り入り愛人にまでして、
その愛人生活で美食贅沢にふけり、二度の脳梗塞まで起こし、
終いには愛人から訴えられるという前代未聞の醜聞まで
全国披露した。
生身と言うなら現実的に起こった事実を認めるべきで、
我々クラスが事実検証できるのは、阿含経を学究した
学説に拠るしかない。
ねずさんの個人的解釈、それも力量を知らぬ自惚れと
慢心で邪推した「生身論」など誰も信用などしない。
472 :
深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2013/02/15(金) 12:10:05.76 ID:dmhJ166O
>>459 :ねぎ:2013/02/15(金) 07:22:04.07 ID:MDsBGkh5
>つまり1日接待だけだったのか、複数日だったのか「遊行経」からは断定できないのです。
相変わらず、理解できないようだが、それはあなたの解釈ですよね。
ここでは、ねぎさんの解釈など誰も興味がないのです。
あなたの主張などすでに聞き飽きた。
ここは、アンバパーリーが一日供養したか、連日供養したかなど
議論の対象ではないからです。
そんな議論はしないのです。
議論をしないとは、スレ違いだから、するなという意味です。
あなたはスレ違いの個人的な見解を延々とまくしたてている。
あなたの解釈はいらない。
>>461 :ねぎ:2013/02/15(金) 07:55:31.49 ID:MDsBGkh5
>【事実】ではなく、深山様流の【解釈】にすぎません。
いいえ、解釈ではなく、事実です。
経典には明瞭に「明日」とあるだけです。
解釈でも何でもなく、明日と書いてある。
それも一度ならず、アンバパーリーと釈尊の二人が「明日」と述べている。
どこにも、その後に供養受けたとか、七日間接待したなどという言葉は存在しない。
私の示したのは経典の事実であり、ねぎさんが示した内容こそは解釈です。
いくら詭弁ですり替えようとしても無駄です。
473 :
深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2013/02/15(金) 12:15:14.63 ID:dmhJ166O
>>459 :ねぎ:2013/02/15(金) 07:22:04.07 ID:MDsBGkh5
>しかし深山様は断定できない個所をもって、キリさんを【攻撃】されました。
>私から批判されたのはこのことなのです。
あなたの解釈にすぎない内容が、どうして私の否定になるのですか。
経典に連日と書いてあるのなら、ともかく、経典に明瞭に「明日」と
書いてあるのを知らずに、ねぎさんが私を攻撃したのですよね。
そういうのを【間抜け】というのです。
自惚ればかり強く、身の程知らずに、相手を攻撃する。
大義名分を振りかざしながら、実際にしていることはただの辻斬りです。
引っ込みがつかなくなったから、延々と屁理屈をまくしたてている。
しかも、議論の争点はそんなことではなく、釈尊が美食飽食をしたか
どうかという点です。
アゴン宗では釈尊は美食飽食をしたなどと説いていない。
だから、釈尊が美食飽食をしたというのは、ねぎさんと準シュダオンの
個人的な見解であり、ここでの議論の対象ではありません。
繰り返すが、あなた個人の解釈などここでは議論の対象ではないから、
お引き取りください、という意味がわかりませんか。
ねぎさんの親はこんな基本的な礼儀もしつけなかったのですね。
474 :
深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2013/02/15(金) 12:20:29.10 ID:dmhJ166O
>>461 :ねぎ:2013/02/15(金) 07:55:31.49 ID:MDsBGkh5
>蛇足。「美食」について。釈尊が接待された時の料理が「美食」であったろうことは
>深山様もRashinさんもユビさんも認められているのでは?
他人の主張の理解も記憶もできないのだ・・・
あなたのその勝手な解釈には溜息が出ますね。
あなたは美食をおいしい食べ物という意味に限定して用いている。
だが、日本語では美食とは、単においしい食べ物という意味だけでない
ことを示した。
美食・・・ぜいたくでうまいものばかり食べること。また、その食事。
これが普通の日本語での美食の意味です。
ぜいたいな物をたまたま一度食べたことをもって、
「あの人は美食している」とは言わない。
上記の辞書の説明にあるように、うまいものばかりを選び、
それを強く求めて食べ続ける意味です。
釈尊は高級料理も、残飯でも、出された物をえり好みせず、
必要最小限を食した。
これを美食飽食とは言いません。
以上が、私の解釈です。
あなたに賛成しろと言っているのではないが、
せめて反論するなら、他人の主張を理解した上でするべきです。
しかし、繰り返すが、釈尊が美食飽食したなどという珍説は、
ねぎさんの準シュダオンさんのみで、アゴン宗にもありません。
あなた方の個人的な「解釈」にすぎないのだから、スレ違いであり、
このスレに出すのはやめてください。
あなたの個人的な解釈など蛇足どころか、用無しです。
475 :
深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2013/02/15(金) 12:26:51.26 ID:dmhJ166O
>>461 :ねぎ:2013/02/15(金) 07:55:31.49 ID:MDsBGkh5
>深山様、やっと心のウチを晒されましたね。
>深山様にとっての問題は実は経典解釈ではなくて
>ねぎによって罵られた心の傷の問題である、と。
ねぎさんは私の
>>447からこんなふうに読めるのですね。
私の心のウチではなく、あなたの誹謗中傷を指摘したのです。
と言うよりも、あなたのシッポをつかんで、振り回しているのです。
私はあなたみたいな無礼者には遠慮しない。
いきなり「攻撃のための非難」「悪意あっての攻撃」などと
罵ったのは、ねぎさんの失敗、あなたのドジですよね。
私に隙ありとばかりに、物陰からいきなり切りつけて、一刀両断のつもりだった。
だが、あなたの記憶や知識、理解という刀はナマクラだから、
アンバパーリーの件は実は何の根拠もなかった。
経典にはずばり「明日」と書いてある。
あなたは読みもしないで、そのお粗末な記憶力だけで書いた。
ねぎさんの記憶力がどれほどいい加減かは、キサーゴータミーや
シンガーラの件でもよくわかる。
自分ではすっかり仏教を理解して剣士になったつもりで辻斬りをしていた。
私からシッポをつかまれて、振り回されているばかりか、
あなたの正体や本音や現実世界で嫌われ者であることまで指摘された。
それが悔しくて、ここにしがみついているのでしょう。
だから、ねぎさんみたいな人をアゴン宗では「生きた霊障のホトケ」というのです。
476 :
深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2013/02/15(金) 12:32:05.19 ID:dmhJ166O
>>462 :ねぎ:2013/02/15(金) 08:01:42.24 ID:MDsBGkh5
>理解しているから、
>>350以下で
>1.【死者成仏】と言う教義は阿含宗にはない
>2.先祖を成仏させるという阿含宗の通俗仏教由来の教義を
> 深山さんが勝手に【死者成仏】と中傷している
またゴマカシですね。
死者成仏という言葉がないことを、教義ないとすり替えた。
どうしてあなたってそうもセコイのだ。
言葉をちょっとすり替えて、ごまかす。
アゴン宗には死者成仏の教義はあります。
アゴン宗は死者成仏だらけであり、その証拠を桐山さんの本から引用した。
死者成仏とは死者の成仏のことであり、桐山アゴン宗の教義を
わかりやすく表現したにすぎない。
内容が間違っているというなら、あなたの指摘も良いかもしれない。
だが、死者成仏はそのまんまです。
オウムのポアを殺人と表現して何か悪いのか。
桐山さんの文章内容が死者成仏でないというなら、何というのか、説明してみなさい。
言葉尻に噛みついて、奇弁を並べても無駄です。
アゴン宗の教義には死者の成仏、死者成仏があります。
477 :
深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2013/02/15(金) 12:37:23.82 ID:dmhJ166O
>>463 :ねぎ:2013/02/15(金) 08:10:41.67 ID:MDsBGkh5
>1.阿含宗は、【死者成仏】という語を使っていない ≪事実≫
ここまで他人に厳密に要求するなら、では、ねぎさんが、
アンバパーリーの経典に連日と書いてある事実、
キサーゴータミーの経典に「生き返らせてあげる」と書いてある事実、
シンガーラの経典に「金儲けして楽しめ」と書いてある事実、
釈尊が医療を否定したという事実、
>深山さんが
>>127を受けて、2であることを告白されていた、
という事実とやらを示してみなさい。
私のこれらの質問をあなたは直には答えていない。
ないからです。
全部、あなたの空想、つまり嘘にすぎない。
しかも、単なる表現の違いなどではなく、意味をまるっきり違えている。
私の死者成仏は意味はそのままで、ねじ曲げてはいない。
むしろわかりやすく端的に表現した。
だが、ねぎさんのは何ら経典に記述がなく、あなたの完全な捏造です。
そして、自分で捏造した内容を根拠にして、釈尊を嘘つきとまで罵っている。
ねぎさんを見ている、麻原彰晃が「おまえたちは命の尊さがわかっていない」
とお説教を垂れているような光景です。
その厚かましい態度は何とかなりませんか。
478 :
深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2013/02/15(金) 12:44:35.81 ID:dmhJ166O
>>463 :ねぎ:2013/02/15(金) 08:10:41.67 ID:MDsBGkh5
>1.阿含宗は、【死者成仏】という語を使っていない ≪事実≫
私が、「桐山さんは死者成仏という言葉を使った」と
どこで書いたか示しなさい。
事実があるとあなたは書いているのだから、示しなさい。
私は、桐山さんが死者成仏と使ったなどとは書いていない。
ねぎさんの上記の指摘は根拠のない誹謗中傷ですよね。
私は、桐山アゴン宗の先祖供養などの内容は、死者成仏だと主張したのです。
桐山さんが死者成仏という言葉を使ったなどという主張したことは一度もない。
あなたのは根拠がなく、事実でもなく、嘘ですよね。
ねぎさんは言葉尻を捉えて、インネンをつけている辻斬りです。
479 :
深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2013/02/15(金) 12:50:05.38 ID:dmhJ166O
>>462 :ねぎ:2013/02/15(金) 08:01:42.24 ID:MDsBGkh5
>2.先祖を成仏させるという阿含宗の通俗仏教由来の教義を
> 深山さんが勝手に【死者成仏】と中傷している
通俗仏教には先祖を成仏させるという教義あり、
しかも桐山さんの先祖供養とは通俗仏教から取り入れたらしい。
質問1.先祖を成仏させる通俗仏教の具体的な根拠を示してください。
質問2.桐山さんがいつ通俗仏教から先祖を成仏させるという
教義を取り入れたのか、桐山さんの本からその文章を引用してください。
上記の質問に対して、あなたの解釈はいらないから、
具体的な文章による根拠を示してください。
私の死者成仏という言葉を示せと迫ったくらいなのだから、
さぞやしっかりした文献的な根拠があるのでしょう。
解釈と称する屁理屈はいらないから、文献だけ示してください。
480 :
深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2013/02/15(金) 12:55:43.87 ID:dmhJ166O
>>462 :ねぎ:2013/02/15(金) 08:01:42.24 ID:MDsBGkh5
>2.先祖を成仏させるという阿含宗の通俗仏教由来の教義を
> 深山さんが勝手に【死者成仏】と中傷している
論点のすり替えは、ねぎさんの得意技ですね。
そうやってあなたは現実世界でも人を煙に巻いているから、嫌われるのです。
だが、ここは文章がそのまま残るから、あなたのそのインチキ手法は通用しない。
議論の焦点は死者成仏でも、通俗仏教を取り入れたなんて話でもない。
釈尊が説いた先祖供養と、アゴン宗の先祖供養では中身がまるで
違うと指摘したのです。
>>245などで指摘した内容は、二つです。
1.釈尊は出家に祖霊供養をしろとは説いていないのに、
アゴン宗では出家も先祖供養が必要だと説いている。
2.釈尊のいう祖霊供養とは今日の伝統的な先祖供養に相当する内容だが、
アゴン宗の先祖供養は中身が違う。
481 :
深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2013/02/15(金) 13:00:52.48 ID:dmhJ166O
>>462 :ねぎ:2013/02/15(金) 08:01:42.24 ID:MDsBGkh5
>2.先祖を成仏させるという阿含宗の通俗仏教由来の教義を
> 深山さんが勝手に【死者成仏】と中傷している
480の1について、ねぎさんは、桐山さんが出家ではないという、
問題点のすり替えをした。
だが、桐山さんがシャカ仏教の僧侶であるかどうかではなく、桐山さんは
アゴン宗に限らず、南伝の出家もアゴン宗の先祖供養が
必要だと述べているのです。
釈尊は出家に先祖供養を説かなかったことをあなたも認めた。
だが、桐山さんは出家にも必要だと説いている。
両者は似ても似つかない。
さあ、どうぞ、どう同じなのか説明してください。
2について、シンガーラに説いた釈尊の祖霊供養と、アゴン宗の死者の成仏が
同じだとあなたは言いたいらしい。
「したがって、完全な因縁解脱、宿命の転換をなしとげようと思ったら、
この霊障のホトケの怨念を、完全に消滅させなければならないのである。
つまはり、怨念を持った霊障のホトケを完全成仏させなければならないのだ。」
『修行者座右宝鑑』77〜78頁
これが桐山さんの説く先祖供養の中身です。
これと阿含経にある祖霊供養とどう同じなのか、説明してください。
私には似ても似つかない内容に見えるが、ねぎさんには同じに見えるらしい。
死者成仏の話にすり替えないで、釈尊が在家に容認した祖霊供養と、
アゴン宗の先祖供養が同じかどうか、という点に答えてください。
482 :
Rashin:2013/02/15(金) 14:31:25.78 ID:eAu89+nz
あなたは、ネットでしか確認できないようですから、
下記に紹介しておきます。
以下のウェブ解説からの抜粋を読めば、アゴン宗が「死者成仏」を
うたう教団と解るはずです。
これを確認したら、もう論旨から外れたあなたの主張は、
意味がないので、自制したらどうですか。
アゴン宗ウェブサイト
http://www.agon.org/about/about_000013.php ー抜粋ー
阿含宗の護摩法要は、生者の幸せを祈るとともに、
死者の安らぎを祈り霊魂(おみたま)を救済するためのものです。
つよい怨念や執念を持って亡くなった人は、その苦しみによって
不成仏霊となり、霊障を発してこの世界に悪しき影響をおよぼします。
解脱供養法は、つよい怨念(おんねん)を持つ霊障のホトケを、
完全解脱させる法であり、「解脱成仏法」ともいいます。
冥徳供養法
これは、つよい霊障を起こすまでには至らないが、しかし、
成仏できずに苦しんでいる、多数の不成仏霊にたいする成仏供養である。
(以上)
483 :
Rashin:2013/02/15(金) 15:22:55.54 ID:eAu89+nz
過去レスより
536 名前:深山 ◆Y0jS4ug6fQ [] 投稿日:2012/01/19(木) 23:56:46.08 ID:cqXoI/d7
『西方地域のバラモンたちは、水瓶をたずさえ、セーヴァーラの花輪をかけ、
水に入って水浴し、火神につかえているが、彼らは死没した人を向上させ、
冥福を得させ、天界に至らせる。
しかしあなたはそのようになすことができるでしょうか。
たとえばある人が巨大な石を深い湖水のうちに投げ入れたとしよう。
そこへ大勢の人々が群れ集まって来て、「巨大な石よ、浮び出よ。
浮かび上がれ。陸上にのぼれ」 といって、祈願し、礼讃し、合掌して、
へめぐり歩むとしたならば――汝はどう思うか。
その巨大な石は、大勢の人々が祈願し、礼讃し、合掌して、へめぐり歩いた
という原因によって、 浮び出るであろうか。浮かび上がるであろうか。
陸上にのぼるであろうか。それと同じく、 かの人が生命を害し、盗み、
邪淫を行い、虚言を語り、つげ口をなし、粗暴な語を発し、ざれごとを語り、
貪り、怒り、邪った見解をいだいているならば、たとえ大勢の人々が
群れ集まって来て、 祈願し、礼讃し、合掌し、へめぐり歩いて、「この人が
身が滅び死んだあとで、善いところ・天の世界に生まれるように」といったとしても、
この人は身が滅び死んだあとで、悪いところ・地獄に生まれるであろう』
(ヒンドゥー教と叙情詩 108〜110頁)
484 :
深山低脳:2013/02/15(金) 15:31:21.85 ID:eZQnrIGP
このRashin ってのもハッスルしてんな。w こいつもジジイなのか? 低脳をやっつけてたのしいか低脳。www
485 :
Rashin:2013/02/15(金) 16:03:06.31 ID:eAu89+nz
>>484 :深山低脳:2013/02/15(金) 15:31:21.85 ID:eZQnrIGP
このRashin ってのもハッスルしてんな。w こいつもジジイなのか?
低脳をやっつけてたのしいか低脳。www
ハッスルなんて死語を使うあなたほどの粘性ジジイではない。
486 :
深山低脳:2013/02/15(金) 16:13:46.34 ID:eZQnrIGP
487 :
深山低脳:2013/02/15(金) 16:15:18.79 ID:eZQnrIGP
488 :
深山低脳:2013/02/15(金) 16:23:09.88 ID:eZQnrIGP
489 :
深山低脳:2013/02/15(金) 16:28:14.37 ID:eZQnrIGP
490 :
神も仏も名無しさん:2013/02/15(金) 20:45:18.18 ID:UJnssVPz
>>463 :ねぎ:2013/02/15(金) 08:10:41.67 ID:MDsBGkh5
>ポイントは
>1.阿含宗は、【死者成仏】という語を使っていない ≪事実≫
>2.批判側は、【死者成仏】と言う語を釈尊に背く教理だと非難し攻撃に使っている《事実≫
正解
1.阿含宗は、【死者成仏】をネタに、信者をだまし金を稼いでいる ≪事実≫
2.批判側は、【死者成仏】を釈尊に背く教理だと非難し攻撃に使っている《事実≫
批判側は、【死者成仏】という言葉を非難しているわけではありません。
実際に行われている阿含宗の行為や考え方を非難しているのです。
ねぎさんには難しいかな。
491 :
ユビキタス ◆AFU2rOqH7nac :2013/02/15(金) 20:56:05.13 ID:E2+D9d0M
492 :
神も仏も名無しさん:2013/02/16(土) 00:30:29.16 ID:wI/BDoHr
神仏の存在なんぞまったく信じていない 無信仰の無明者たちが
一教祖を論じ合い、如何に己が何時菩提心を棄却したのか判明しないほど
情けない話を繰り広げるスレはここです。
493 :
神も仏も名無しさん:2013/02/16(土) 00:50:17.78 ID:QlKsCKwl
神仏の存在を逸れて講じ偽仏教を本当の仏教と信じて脳障害の教祖を仰いで
狂信しあう菩提心もみそもクソも一緒くたになった狂い振りを披露する擁護スレ
はここです。
494 :
深山低脳:2013/02/16(土) 00:56:40.79 ID:OsYgFSo/
>>492 またこういう批判派が喜ぶ低脳でもすぐ返せるレスを投じる。www つうことは492 は信者の振りした批判側じゃね〜のか?
www
495 :
神も仏も名無しさん:2013/02/16(土) 01:22:20.56 ID:ulna8SE2
キリヤマ外道阿含宗では、ブータンに行っていたお坊さんが、キリヤマさん並みとかで、
ブータン教なのか、キリヤマ教なのか、訳わかんなくなっているとかですね?
まあ、いずれにしても、末路あわれ、地獄に落ちるのみですね!
釈迦の禁じた事を、やるのですから?
なんでも、やってください。
496 :
ねぎ:2013/02/16(土) 09:47:33.92 ID:xRIMYvJH
>>465 名無しさん、おはようございます。
すると阿含宗の廻向は死者を成仏させるわけではなくて、
「迷子のご先祖様の霊を冥界にお連れする」という迷子案内サービスなのですね
>>466 ユビさん おはよ
>>465さんの説明によると、「廻向」の中身は成仏ではなくて
「迷子案内サービス」のようですよ。だから10万円と格安なのでしょう。
>>467 名無しさん おはようございます。
>>465をお読みくださいませ
>>468 盂蘭盆経に釈尊の高弟の名が出てくるので、阿含経だと勘違いされたのでは?
そもそもキリさんって阿含経を読んだことあるんですか?
>>469 盂蘭盆経の釈尊の高弟は阿羅漢なんですよ。親が地獄で苦しんでいるのに
キリさんのいう悪因縁に影響されず、悟りを開けた。
なんでキリさんの仏法だと、御先祖様の霊障の影響を蒙るほど脆弱なんですか?
≪キリさんへ10万円分の供養の功徳≫がそんなに脆弱なのであれば、
【福田】ぢゃなくて、【貧弱な田圃】ぢゃないですか。
作物の実らないキリさんへ10万円を供養するよりも、大震災などに10万円を義捐金とする
ほうが、功徳が深いのではないでしょうか。
497 :
ねぎ:2013/02/16(土) 10:36:39.68 ID:xRIMYvJH
>>497 Rashinさん おはようございます。
私から何度指摘されても、あなたは
「自分の解釈」を「事実」を看做した立場から、他の解釈を「事実」でないと
攻撃することしかできません。あなたの論は破綻しています。
>>471 その「気をつけて」と言った釈尊が食中りをしたのです。
気をつけてないぢゃないですか。これがキリさんだったら、
あなたは攻撃されます。しかし釈尊だと色々と擁護されます。
あなたが阿含宗信徒だったらキリさんを擁護されます。
今は脱落して阿含宗を批判される立場だから攻撃されているだけで
あなたの論はすべて「為にする論」なのです。
>>472 深山様 おはようございます。
「明日」と経典にあるのは【事実】です。
「明日」とあるから、接待は明日の「1日」だけだったというのが
【事実】ではなく深山さんの【解釈】なのです。
というのは「明日」とありますが経典に接待が1日だったという記述は
【事実】としてありません。釈尊が招待された邸宅からマンゴ林に
戻ったとの記述はあるのですが、その後どうされたのかの記述はございません。
托鉢されたのか、断食されたのか、誰かが供養物をマンゴー林まで持参されたのか
はたまた邸宅に招かれたのか謎なのです。
「明日」とありながらも「七日連続接待」のある経典例も【事実】なのです。
498 :
ねぎ:2013/02/16(土) 10:39:39.04 ID:xRIMYvJH
>>473 「明日」とあるのをはじめから知ってますよ。
私の指摘は、
第一の指摘…釈尊が断ったのは【先約】があったからであり、接待が複数日に渡るからではない(219スレ598)
第二の指摘…【連日接待】か【1日接待か】、この個所からは断定できない(220スレ49)
第三の指摘…粘る深山様の【明日=1日】説に理解を示し、解釈としてありと認めつつ断定はできない(220スレ393)
堕四の指摘…
>>72で、梵摩経出して「明日」と招待し七日連続接待した例を出し「断定できない」論を完成。
【美食飽食】についてですが、これは深山様用語ですね。
事実として阿含経には釈尊が【美食】を受けられた事実が書いてあります。
>>474 パーリの大般涅槃経によると釈尊は二大臣と高級遊女と鍛冶屋さんから三度の
美食接待に招かれておられます。美食の定義に違わないその時代地域の最高に
「贅沢で美味な御馳走」ばかりが振舞われたことでありましょう。
深山様が美食の山に囲まれても、「必要最小限」しかお受けになられなかった
んだ。だから「美食」ぢゃないんだと釈尊を尊敬するあまり弁護さけたい心情は
理解できますが、説得力がございません。
499 :
神も仏も名無しさん:2013/02/16(土) 11:11:41.56 ID:UuNDbO5K
他のどうでもいい議論は捨てて釈尊と桐山さんの【美食】にしぼって話を進めてくださいな。
そこが原点なんでしょうから。
500 :
ねぎ:2013/02/16(土) 11:21:44.87 ID:xRIMYvJH
>>475 阿含宗教義を振りかざしての攻撃(「生きた霊障のホトケ」)ですね。
私の指摘通り、深山様はまだどっぷり阿含宗のままですね。
>>476 【死者成仏】って、どうも【迷子案内サービス】のことのようですよ
>>477 既に示しました
>>478 その前に、ねぎの
「深山様が、「桐山さんは死者成仏という言葉を使った」という発言を
出してください。
>>479 私の説明が不要とのことですので
回答1 根拠は通俗仏教に直接お尋ね下さいませ
回答2 阿含宗に直接お問い合わせ下さいませ
>>480 論点は深山様の想定されている論点だけではなくて
いろんな論点があるのではないでしょうか
>>481 阿含宗のようなインチキ宗教が、比丘にも阿含宗の先祖供養が必要と唱えても
誰も相手にせんでしょう。
『修行読本1』で説かれている初座の要諦は先祖供養と修行の習慣づけですね。
全体として「施論」「戒論」「キリさん流の生天論=因縁切り」です。
釈尊が善生経で説かれているのも「施論」「戒論」「生天論」であり、
深山様は「戒論」だけに注目されて、「煩悩を捨てろ」と教えていると誤解されたが
供養と修行の習慣づけが説かれる中で重要な柱として祖霊供養が説かれていますね
『修行者座右宝鑑』のその部分の切りとりだけからでは何ともですが
「生天」を「宿命転換」と捉えると構造はいっしょですが、
キリさんが仏教を悪用して宗教的脅迫をしている疑惑が大ですね
501 :
ねぎ:2013/02/16(土) 11:38:50.23 ID:xRIMYvJH
>>482 Rashinさん ご苦労様 チェック済みです。
そこに「死者成仏」の語はなく、「先祖供養」ですが、
インチキ臭ぷんぷんの説明ですね。
そういう教義に騙される方って、相当よわった状態なのでしょうね
>>490 名無しさん。
阿含宗は、先祖供養をネタに信者をだまし金を稼いでいると非難したらよいのに
なぜ【死者供養】という語をわざわざ作りあげて攻撃されるのでしょうか
ユビさんは、盂蘭盆経まで攻撃されてましたが、「釈尊に背く教理」という批判側の
論点が【常に】浅はかでおかしいのです。
>>492 名無しさん こんにちわ
菩提心があらせられる名無しさんがなぜ、「共に仏道を歩まん」という
姿勢を示されないのですか。
深山様なんて私の目から見ますと、阿含宗から死ぬまで離れられないようです。
中座行を指導してあげて下さいな
>>499 深山様は「俺を無視した!」と大変憤慨されてわざわざこちらにお越し下さったのですよ
自ら【違法スレ】だと結界を貼ったこのスレにですよ。
こちでのレスについては時間の許す限りでありますが瑣末論点にもおつきあいします
502 :
深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2013/02/16(土) 12:12:52.31 ID:BOsD14MA
>>501 :ねぎ:2013/02/16(土) 11:38:50.23 ID:xRIMYvJH
>深山様は「俺を無視した!」と大変憤慨されてわざわざこちらにお越し下さったのですよ
>自ら【違法スレ】だと結界を貼ったこのスレにですよ。
何を言いたいのかよくわからないが、
私に一撃加えたいという強烈な憎しみだけは良く伝わります。
ねぎさんは499さんのおっしゃりたいことを理解できないようですね。
スレ違いなことを書くなと言っているのです。
ずっと私があなたに指摘して来たことです。
ところで、反論を書きたいのだが、このスレはまもなく終わってしまう。
ねぎさんが新しいスレを建てるという話があったが、どこにあるのですか。
ぜひ、スレを建てて、案内を出してください。
私の反論は新しいスレに書きましょう。
503 :
深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2013/02/16(土) 12:18:01.70 ID:BOsD14MA
>>501 :ねぎ:2013/02/16(土) 11:38:50.23 ID:xRIMYvJH
このスレも最後ですので、まとめだけ先に書きましょう。
ねぎさんの嘘の悪業が段々煮詰まってきましたね。
準シュダオンさんと同じで、あなたの嘘の一覧表が増えてきた。
1.アンバパーリーの経典に連日と書いてある文章はどこにあるのか。
2.キサーゴータミーの経典に「生き返らせてあげる」とどこに書いてあるか。
3.シンガーラの経典に「金儲けして楽しめ」とどこに書いてあるのか。
4.釈尊が、在家に煩悩を断ちきる必要はないと説いた経典はどこにあるのか。
5.釈尊が医療を否定したという経典はどこにあるのか。
6.釈尊の説いた祖霊供養とアゴン宗の先祖供養が同じだという根拠は何か。
7.アゴン宗の先祖供養が通俗仏教から取り入れたという根拠は何か。
8.深山が
>>127を受けて、2であることを告白したという記述はどこにあるのか。
9.深山が「桐山さんは死者成仏という言葉を使った」と主張したという
文章はどこにあるのか。
全部ねぎさんの嘘です。
どれも根拠のない空想というよりも、悪質な誹謗中傷です。
準シュダオンさんは二ヶ月ほどで、嘘の一覧表が十個を越えた。
あなたも一ヶ月もたたずに9つまで到達しました。
なかなか成績が良い。
これなら準シュダオンさんの嘘の記録を塗り替えそうですね。
504 :
ねぎ:2013/02/16(土) 12:45:46.07 ID:xRIMYvJH
505 :
ねぎ:
>>503 1.経典「明日」とはあるが「1日」とはない、という指摘を深山様が理解できない
2.人並みの読解力があれば、釈尊が言った「薬」とは生き返らせる薬とわかるが深山様は為にする非難をされている
3.
>>178で提示済みだが、深山様は敢えて無視される
4.
>>177で深山様の誤読を指摘済みだが、深山様は悪意に染まって理解されない
5.
>>184の「いわば医療否定」は、
>>183で「梵網経の大戒の個所」と紹介済みです
6.構造が「施論」「戒論」「生天論」となっており、施論の柱の一つに先祖供養が説かれている点
7.例えば通俗仏教の「因縁」論を阿含宗は使っています。
8.本スレの発言のことでしょうね02/03(日) 19:28から02/04(月) 08:29までの深山様の発言をご確認ください
9.
>>500で論破済みです。
こうして見れば深山様の主張される【ねぎのウソ】とは、深山様の誤解であることは
明白なのだが、問題はなぜ深山様がかくも【迷妄】に陥られるかである。
それは、ねぎの批判である「仏教をシッタカして、阿含宗を攻撃した」という
事実指摘が深山様にどうしても受け入れられないから
ねぎを完全否定したのであろう。
深山様の救いは自分と向き合うという【中座行】にあるのであろうか