阿含宗という宗教217

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498ねぎ
>>473
「明日」とあるのをはじめから知ってますよ。
私の指摘は、
第一の指摘…釈尊が断ったのは【先約】があったからであり、接待が複数日に渡るからではない(219スレ598)
第二の指摘…【連日接待】か【1日接待か】、この個所からは断定できない(220スレ49)
第三の指摘…粘る深山様の【明日=1日】説に理解を示し、解釈としてありと認めつつ断定はできない(220スレ393)
堕四の指摘…>>72で、梵摩経出して「明日」と招待し七日連続接待した例を出し「断定できない」論を完成。
【美食飽食】についてですが、これは深山様用語ですね。
事実として阿含経には釈尊が【美食】を受けられた事実が書いてあります。

>>474
パーリの大般涅槃経によると釈尊は二大臣と高級遊女と鍛冶屋さんから三度の
美食接待に招かれておられます。美食の定義に違わないその時代地域の最高に
「贅沢で美味な御馳走」ばかりが振舞われたことでありましょう。
深山様が美食の山に囲まれても、「必要最小限」しかお受けになられなかった
んだ。だから「美食」ぢゃないんだと釈尊を尊敬するあまり弁護さけたい心情は
理解できますが、説得力がございません。