>>766 >> そりゃ、記号の問題だ。記号は変わっても意味は変わらないと思う。
これは、さっさと学者達が結論を出してくれると嬉しいのだが、個人的な印象だと仏教学者とインド哲学・思想の学者で真っ二つって感じだなw
私は、一代氏とは違うので、後者を支持するかな。といっても、仏教は、無我で仏教成立以前は、非我という考えだから、少し違うかもしれないが(ry
>>767 >>大乗でなくても禅定・三昧という方法だけで涅槃するというのは仏教ではないのは確実。
成立時期から考えても、大乗や『清静道論』(つまりテーラワーダですね)は、根拠としては弱いと思います。アーガマ・ニカーヤにある根拠が
上で挙げられたものだけなら、否定はしていませんが。九次第定を行った釈尊や直弟子達は経典もなにもない仏教成立以前ですから、それを根拠に
>>719でも書いた様に止観の区?が今の様に明確に合ったとはっきり言い切るとこはできないとおもいます。