仏教議論スレッド47

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671神も仏も名無しさん
横からすいません
>>640
「指示語の係り受けの誤読」と「滅尽定に「よって」、解脱するわけではない。」
に同意します。しかし
>・解脱したら、(その瞬間)滅尽定の状態になる。
は、違うと思います。むしろ
・滅尽定(でなくても構いませんが煩悩を消す境地)の状態になり、煩悩が消えて輪廻しなくなって始めて「解脱」となる
の方が自然だと思います。不説さんの説では、どうやって解脱するのか説明できません。


>>668
不説さんの指示語の係り受けの誤読に同意します。が言い切りは出来ないので検証が必要だと思います。
そもそも、「勘違いする」とある「涅槃」とは、何かですが

>涅槃とは、むさぼり、怒り、その他の感情から解放された完全なる平安な心の状態であると、釈尊はおっしゃいました。 ダルマ・サンガ百科事典より
また、「釈尊は、涅槃とは「無条件の」心と説きました。」とあります。特別な境地を得ることが目的ではなく煩悩を消す事が最大唯一の釈尊の教えと言うことでしょう。

つまり、非想非非想処や滅尽定は、「煩悩を消す」観点から考える必要があるように思います。