>>79 >でもID:v9DsjjwIにとってはそのものズバリを言い表し尽くした物ということか。
・いいえ。直指表現はありえない。
・無分別相(縁起の直接現実:あるがまま)は時空際断(Sn.874参照)ゆえ、分別言語論理・イメージもありえない。
⇒
>>55 1000 、十牛図 八 人牛倶忘
*白地とか無色透明そのものではない。
*多くの仏典の「清浄」分別観念(例、理趣経)も作った坊主が掴めていない証拠であり、落第ニセ仏典。
これが仏性、如来蔵、本覚などの歪曲「仏教」として反仏法「思想」となる。
・無分別智で直接智覚するしかない⇒
>>57 *「頭真っ白な状態」(
>>16)など掴めていない者の典型的な表現。
・言語論理でなら分別間接現実で間接否定形式で隔靴掻痒に示唆するしかない⇒例
>>56 ・他に、比喩、気合音(喝〜〜〜ッ!が典型)、無視、沈黙、無関係語などなど。