7 :
神も仏も名無しさん:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%A6%B3%E6%B4%BE 天台宗の「三諦偈」「一心三観」「円融三諦」
『中論』の原義から言えば、
「空」(空性)も、「仮」(仮名・仮説・仮設)も、「中」(中道・中観)も、全て、
「縁起」「無自性」の言い換えであり、
同じ内容を違う言葉・表現で言い表してるだけ、
ただの「同義語」として使用しているだけに過ぎず、
対置・対立させるような関係にはそもそもないのであり、ましてや、
「空」と「仮」が、「無」(断見)と「有」(常見)の「二辺」としての捉え方は、
端的に言って、解釈としては、明確に誤りである。
こうした天台宗・中国仏教的な「誤解」を、前向き・好意的に捉えることもできなくはない
実際、語彙・概念にまつわる誤解は混じっているものの、
「空」という概念もまた「非空」なる諸々の概念と相互依存的に成り立っているとも見ることができる
8 :
神も仏も名無しさん:2012/09/17(月) 14:09:38.13 ID:167jiwWB
9 :
神も仏も名無しさん:2012/09/17(月) 14:34:18.90 ID:167jiwWB
一方帰謬論証派
帰謬論証派
↑ 訂正して、お詫び申し上げます
10 :
神も仏も名無しさん:2012/09/17(月) 15:19:36.51 ID:48z+mTAP
>>8 >自立論証派 ← 例えば 「火の熱さや燃焼作用が火の自相として認められる」 とする世俗的な考え方に近い立場
>
>一方帰謬論証派 ← 世俗の次元においても自相(自性)を、否定する
これはゲルク的理解で原義は全くちがう。
自立・帰謬という宗派は、特に言葉はインドで使われなかった可能性が高い。
そして月称菩薩の中観をチベット的に自立・帰謬で呼び習わすとしても、
帰謬派ということはできても帰謬論証派ということはできない。
なぜなら、論証したなら主張・見解を持つことになり、そうなると中観の趣旨である四句分別遮断による戯論寂滅への導きという道から逸脱することになるからだ。
これはゲルクが批判する離四辺中観に他ならない。離四辺中観こそインド中観の王道を伝えるもので、シナ・日本の中観も基本的に変わらない。
一方、特殊な論理学を用いて自立論証を中観に取り入れた清弁菩薩は、だからこそ月称菩薩に批判されたのであって、論証法の違いでも、自相(実在)に対する解釈の違いからでもない。
そんな些細なことではなく、中観の本質に関わる問題だから批判されたのに他ならない。
ゲルク中観はより自立論証的であり、私見ではよりアビダルマ的で全く中観的ではないと思う。
>> 自立論証派 ← 例えば 「火の熱さや燃焼作用が火の自相として認められる」 とする世俗的な考え方に近い立場
>> 帰謬論証派 ← 世俗の次元においても自相(自性)を、否定する
> 帰謬派ということはできても帰謬論証派ということはできない
> なぜなら、論証したなら主張・見解を持つことになり、そうなると中観の趣旨である四句分別遮断による戯論寂滅への導きという道から逸脱することになるからだ
了解致しました
常住な自性、無常な自性、無自性、中観、チベットなどで(日本語限定で)推薦できる処があればリンクの貼り付けお願い致します
12 :
神も仏も名無しさん:2012/09/17(月) 15:57:39.16 ID:48z+mTAP
>>11 もしかして?
?なら、そんなことより水野弘元『仏教要語の基礎知識』を三回音読した方がいいよ。
じゃないなら、言ってください。リンクします。
私【?】以外の人で
常住な自性、無常な自性、無自性、中観、チベットなどに
興味が有る人がいるので
(日本語限定で)推薦できる処があればリンクの貼り付けお願い致します
14 :
神も仏も名無しさん:2012/09/17(月) 16:31:08.27 ID:48z+mTAP
>>13 その人のリクエストがあれば貼るけど、
君は混乱するだけだから、貼らない。
帰謬っていうけど輪廻や仏教が救いになるという根拠のない前提
に反するから間違ってるっていう理屈なんでしょ
16 :
神も仏も名無しさん:2012/09/17(月) 18:35:23.48 ID:48z+mTAP
>>15 全く違うよ。
帰謬っていう場合は、あらゆる思考、見解、主張が矛盾に導かれ、
あらゆる考えが停止して頭真っ白な状態に導くこと。
その場合は、輪廻にしろ四諦にしろ方便として仮設された仏教の教え、
それも停止するために帰謬される。
だから、よく中観は輪廻を否定したとか言われるけど、
それは論証とか世俗的な議論のレヴェルで否定するわけではない。
頭真っ白な状態に導く言葉が、勝義への方便
輪廻とか善悪、四諦など仏教の一般的な道が世俗としての方便
この世俗と勝義をごっちゃにしたり、どちから片方を取って妄想すると、
全く分からないことになる