>>318 追記:
>
>>308 >>そして私はあなたと違い、この逸脱故に大乗は史実の釈尊より豊かであり優れていると思っています。
>>そして大乗の説く釈尊は史実の釈尊ではなく、大乗の釈尊です。
>>法華寿量品などは、史実の釈尊にはっきりと死刑宣告を下し、永遠の釈尊という
>>大乗流の豊かな釈尊を説いています。
>
>本音、もしくは裏のカラクリが遂にでましたね・・・(苦笑)。
一代に問うたのもそういうことなのですが
>>300、
大乗の教理はゴータマとは異なる別存在としての仏からのテルマ感得である、
と主張するならば確かにご自由です(その内容が完成者からの教示という評価が得られるかどうかは別として)。
しかしながら、勝手に原始経典のゴータマとは異なる釈尊(感)を創作するのは辞めて頂きたいということ。
原始経典とは異なる矛盾した内容を創作の釈尊に説かせるのならば詐称問題です。
中身が異なるのならば、ゴータマ仏とは直接関係がないことを公言すべき。