849 :
素人A:2012/07/26(木) 06:54:59.39 ID:+okxNCM0
今朝もほんの写しですが、ヨーガ根本経典の本の写し、私が実行しているかと、聞かれたら全然と答える
しか無いでも三日かない暗いは実行した。まず 制感 制感とはそれぞれの諸感覚が対象と結びつかない
結果、まるで心自体の模造品のようになった状態を言う。 なんだ坐禅の無思考か。次から高度なレベルと。
第三章 〔凝念〕凝視とは心を特定の場所に縛り付けることである。 凝念とは制感とは反対に積極的な
心理作用である。特定の場所を選んで其処に心を縛り付けておくことである。 ま今日は此処までまた妄想
駄洒落が出てきたのでまあよいか。 この修行法を編出したのは阿弥陀如来と言うことで。
阿弥陀の後光の一つに凝視して凝念する阿弥陀さんは今の私なのか?気がちつたら修行が足らない。次の
静思はいっかに続く。 静慮は阿弥陀さんの凝念がじょうろのように続く。
850 :
素人A:2012/07/26(木) 08:31:45.65 ID:+okxNCM0
静慮 〔静慮〕静慮とは、同一の場所を対象とする想念がひとすじに伸びていくことである。
静慮は仏教でいう禅那といい、現代ではメディテイションをこれにあてる。ヨーガが心理操作の
最も中心的な過程である。静慮凝念の延長であつて、その間に断絶は無い。凝念の時は同一の場所を
対象にする想念の流れが中断することなく、一筋に進展していって静慮に転入しいくのである。凝念
によつて一点に凝結された意のはたらきが、今度はのびのびとしかし整然と ある一つの対象を中心
として進展していくのが静慮なのである。・・静慮その一点を中心とした同心円の形にまたはたえず
原点に帰る螺旋のかたちに、思念の内容を広げていくことである。・・
その次が三昧かもうネタがばれている。簡単に言えば 瞑想すれば 阿弥陀が編出した瞑想自分で
編出して自分で皆瞑想している事に目覚めるのか?よくわからん三昧。つづきはいっか。
851 :
ノー見性ノー臨済、修証義:2012/07/26(木) 13:52:19.66 ID:Wqq+/K6y
外道の病気を点検の時間です。
821>師は、有無を問い、分別を問い、空を問う。
819>超訳【碧巌録】 第8話(抄) 閉店、ガラガラ!
変な妄想、また現実喪失の自己陶酔外道ですか?
原因結果無視の現実喪失の自己陶酔外道の自覚が必要ですね、ぼったんクン。
>>849-850 A ちゃん
阿弥陀の誓願 がある。
これは、阿弥陀さんが衆生を救おうと、誓いを立てた、と言うこと。
だから、わたし達が手を合わせるずっと以前から、わたし達に向かって手を合わせていらっしゃる。
これは、ありがたい。
(人-)謝謝(-人)謝謝
853 :
ノー見性ノー臨済、修証義:2012/07/26(木) 14:37:01.52 ID:Wqq+/K6y
852のぼったん氏、また自己陶酔ですか?
現実喪失の概念の自己陶酔止めてくれ、原因結果無視は止めてくれと
手を合わせていると思うぞ。
854 :
ノー見性ノー臨済、修証義:2012/07/26(木) 14:40:09.76 ID:Wqq+/K6y
エロAA200回連投の反省せず、
競馬狂い反省せず。
お薬、お注射連呼反省せず。
まさに自ら蒔いた病を直視せず、
概念文字に自己陶酔。
道元は言う、修行と悟りは一つである。
ぼったんは病的自己陶酔の狂気の行いと悟りは一つ、不二、一の如し(爆笑)
>>851 i 狗よ
スレの最後の方へやってきたので、透明あぼーんの放置プレイではなく、レスしてみる。
> 原因結果無視の現実喪失の自己陶酔外道の自覚が必要ですね、ぼったんクン。
因も無ければ、果も無い。
これは、因果が無い、と言うこと。
仏教の真理だよ。
信長だったか、秀吉だったか、たぶん、信長だったと思うけど、面前でキリシタン僧と、仏教僧の宗教論争を行わせた事が、あったそうな。
初めに言葉有りきであり、神は、終わりが無い、永遠であるという。
これに対する仏教僧は、言う、無始無終。
無終が真理であるのだから、始めがあっては、無終が成り立たない。
以後、キリスト教でも、旧約聖書の他の場所からの引用を持って、無始無終、を言う。
これは、4〜5百年前の事だ。
因果は、屁理屈だぞ。
もうひとつ言ってみる。
仏陀がある村を通過しようとしていた時の事である。
村の中央広場の泉の回りに村長以下村人全員が、うち続く日照りのため、作物の収穫、あるいは来年のための作付け雨乞いの祈りを捧げていた。
仏陀は、言う、
この石を泉に投げ込み、浮かび上がれと祈っても、石は浮かび上がりません。ならば、雨は必ず降るのですから、雨が振ったらなすべき準備を怠らないように、しなさい。
これを聞いた村長以下村人達は、雨後の農作業の準備をするために、家に帰っていった、と言う。
仏陀は極めて、科学者的態度で臨み、客観的で、視野が広かった。
2500年も前のお人である。
>>854 狗よ
500KB/484KB 消費 1000/968レス あたり か・・・
次スレを建て、スレ主さん、やってくれるか?
建てられないのならば、無理を言ってしょうがないので、ジンジャーエールは無いが、依頼は取り消す・・・
碧巌録 第十則 睦州、に甚處ぞと問う
垂示に云く、恁麼恁麼、恁麼ならず恁麼ならず。
若し論戰せば、箇箇轉處に立在たん。
所以に道う、若し向上に轉じ去らば、直得は、釋、彌勒、文殊、普賢、千聖萬聖、天下の宗師も、普く皆な氣を飮み聲を呑まん。
若し向下に轉じ去らば、醯鷄、蠢動含靈、一一大光明を放って、一一壁立萬仭ならん。
儻或不上不下ならば、又た作麼生か商量せん。
條有れば條に攀り、條無ければ例に攀る。
試みに擧し看ん。
擧す。
修行僧が睦州、に問う、近ごろ甚處を離れしや。便(すなわ)ち喝(かっ)す。
州云く、老(わたしは)汝に一喝せらる。
又た喝す。
州云く、三喝四喝の後(のち)作麼生(そもさん)。
無語。
州便ち打って云く、這(こ)の掠頭の漢(やつ)。
兩喝與三喝、作者知機變。
若謂騎虎頭、二倶成瞎漢。
誰瞎漢。
拈來天下與人看。
兩喝と三喝と、作者は機變を知る。
若し虎の頭に騎ると謂わば、二り倶に瞎漢と成らん。
誰か瞎漢なる。
拈じ來たりて天下に人の與に看せしむ。
掠頭 りゃくとう
ぼんやりしたあたま
掠
かすむ
かすめる
また見られるね。
なんと待ち遠しいことじゃないか。
863 :
素人A:2012/07/27(金) 06:49:33.21 ID:JRGuUvVf
続きの 三三<三昧> 三昧とはその静慮が、外見上、その思念する客体ばかりになり、自体を無くしてしまった
ように、なった時が、三昧とよばれる境地である。?? 道元も仏道とは我を忘れたら万法に証されるとかなんとか?
逆なら阿弥陀如来が我々の瞑想で自分が阿弥陀であることなんか此処での妄想だけになって解らなくなった今此処何か
良くわからない三昧。皆の悟りも皆悟っているのに我々が納得しないだけなのか、纏まらないなあ三昧漢字にならない。
直感とか書いてあるけどよくわからず、純粋な直感ますますわからず。解らん事を書こうと思っても。
証とは自分の計らいが無くなり事象がそのままの姿で意識分野を占領している状態である。難だありのままかまあよいか。
そのとき鶏が鳴かず飛ばずで扇風機の羽根の音がした。私には解りません。ゆけそうはいっても誰も私を信用する人はいない。
ちゃんと読ませていただいてます。
そのままでありのまま、気が済むまで、私も同じでありまする…。
865 :
ノー見性ノー臨済、修証義:2012/07/27(金) 11:42:02.35 ID:+TvApxhi
855>因果は、屁理屈だぞ。
さすが、外道ぼったん。
外道ぼったん氏の妄想世界では原発事故の原因と結果分析は屁理屈と言うらしい。
諸法実相と言うのも因果を直視するものだが、屁理屈。
ありのままに見ると言う釈迦の教え、因果を見るのも屁理屈。
法華経の方便品の因果も屁理屈。
外道ぼったんはすごいw
866 :
ノー見性ノー臨済、修証義:2012/07/27(金) 11:45:06.64 ID:+TvApxhi
とすれば、ぼったん氏は何を書き込みたいのか?
それは概念自己陶酔、
臨済宗でいえば、「シ○シコぼったん」
修証義路線と言うには臨済宗よりも知識が要求される。
せったんのぼったん追求はせったんの知識の豊かさ故にうまくやったんだろうなあ、と
坐禅と見性第87章スレ違うも他章の縁側うとうと
問う 「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい」
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
諸行無常、一切皆空である。
こころコロコロ、色即是空、空即是色、である。
無我なり。
無我とは、さとりである。
さとりとは、真理、、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来なかった。
人は生まれ、死ぬ。
生まれなければ、死なない。
一生の旅とは 出会い、そして必ずの別れである。
無一物で生まれ、無一物で死ぬ。
ビッグバーン以来の一期一会である。
出会えば別れるのである。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのこんにちは、である。
問う 「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい」
【前スレ】
坐禅と見性第86章有始有終無始無終
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1338795406/
こちらへお長居しました~♪
スレ立て代行依頼所 -捌拾捌- 88
【板名】 心と身体
【板URL】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1318905530/ 【前スレURL(あれば)】
坐禅と見性第86章有始有終無始無終
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1338795406/ 【題名】
坐禅と見性第87章スレ違うも他章の縁側うとうと
【名前】
【メール】
【本文】
問う 「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい」
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
諸行無常、一切皆空である。
こころコロコロ、色即是空、空即是色、である。
無我なり。
無我とは、さとりである。
さとりとは、真理、、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来なかった。
人は生まれ、死ぬ。
生まれなければ、死なない。
一生の旅とは 出会い、そして必ずの別れである。
無一物で生まれ、無一物で死ぬ。
ビッグバーン以来の一期一会である。
出会えば別れるのである。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのこんにちは、である。
問う 「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい」
255 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/12 17:57 ID:Hcskdb+X
はつよろ〜
名無しさんが多いね。
コテハンさんはいないの?
お散歩の途中に、見つけましたぁ〜
時々は、寄らせてください。
(。・_・。)ノよろしく
座禅かぁ〜
股関節が悪くて、組めないよ。
組めば、お酒を飲まずにすむと言う、効用もあるんだね。
いいもんだね、座禅。
立派に、人間の役に立ってる。
256 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/12 18:17 ID:Hcskdb+X
>>18 南予出身 さん
思うんですが、見蹟
進む道に 方向性を見つけたんですね。
876 :
素人A:2012/07/28(土) 06:46:22.10 ID:nQ9pgkE9
罪と罰はトルストイだし。汝殺すことなかれは十戒。神と人間の強弱考えたらやつぱり弱肉教職で、
弱いと罰が当たるのはしょうがない。動物は生物を食べなきゃ生き続けられないこれは神が悪いのか?
弱いものは法に従うしかない。強い神は思い通りならないとノアの箱舟で大量殺人しても罰は当た
らない。戦争も勝てば殺人の罪咎められない。宗教もその宗教の都合というか社会環境に適合した宗教
は栄えて、環境に適合しなければ日陰でこそこそ正しい道をあるくだけなのか、何が正しいのか楽な生
き方が正しいのかわからん。まあ色々迷っても仏と何時の如し同行で自分の未知あるくのがいいのかも。
片手の人の拍手の音声を聞いて来い。
877 :
ノー見性ノー臨済、修証義:2012/07/28(土) 12:14:25.53 ID:uR+II2Y0
仏教用語説明自己陶酔外道のぼったん氏と素人A。
>片手の人の拍手の音声を聞いて来い。
は彼らにとって永遠の概念自己陶酔対象であろう。
> 夢は記憶を整理させるための脳の機能っていうよね
夢は、脳のデフラグ作業とも言うよ。
とんでもない場所に巣くってるのを いろいろ整理して、配置を効率のいい場所に移すのでしょう。
人間、二ヶ月で身体の全ての細胞が新しい細胞と入れ替わる。
だから
2ヶ月で新しい、以前のわたしとは違うわたしが、出現している。
相手もそうだよね。
つまり、二ヵ月後には、どちらも見知らぬ人となってる。
きれいさっぱり、はい、サイナラ ~~~ヽ(`◇´;))))))) サササッ
>>876 A ちゃん
>まあ色々迷っても仏と何時の如し同行で自分の未知あるくのがいいのかも。 片手の人の拍手の音声を聞いて来い。
石の摂関、自由自在に通り抜けたら、片手の人の拍手の音声を聞いて来い。
>>877 脳 足らん 狗よ
>片手の人の拍手の音声を聞いて来い。 は彼らにとって永遠の概念自己陶酔対象であろう。。
以前、この脳タタリン狗、
と呼んだ事があったように思うが、
そうじゃない、
脳 足らん 狗 が正解だろうなー
脳みそが 数量的に 足らない
つまり、
脳 足らん である。
脳が萎縮し退化しているのだから、結果として当然の事、わからない、のだと、推察する。
便秘の下らないからみではなく、隻手の音声の答えを、言ってこい。何回でも。
>>880 訂正
以前、この脳タタリン狗、と呼んだ事があったように思うが、そうじゃない、脳 足らん 狗 が正解だろうなー
↓
以前、この脳タリン狗、と呼んだ事があったように思うが、そうじゃない、脳 足らん 狗 が正解だろうなー