仏教 議論スレッド 38

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336神も仏も名無しさん
>>327  さらに言えば、

>ところで、ゴータマは業報による輪廻転生を説いているのに、
>輪廻転生を否定しながら仏教徒面しているお前らは、トンデモ仏教徒だと気付いてるか?

オレ、仏教徒じゃねえんだわwwwww  だから釈迦に対する特別な思い入れもないw

そんな乾いた視点から言うと、
「歴史上実在した釈迦という人物が、業報による輪廻転生を説いたか?」は、『不明』なわけww
知っての通り、釈迦の実像をうかがい知るには経典の記述によらなければならないわけだが、
その経典自体の成立が死後、かなりの年月を経た後であること。
その間は「口伝」のみw

業報輪廻転生に関する記述は,
最古層と言われる文献には皆無で、その後の古層と言われる
文献になると登場する。つまり、肯定論者はその記述を論拠としているのであるが、
その記述自体に、「後世の仏弟子の改編、創作、誇張、諸処の事情による自己の願望の
投射」等がなかったことが、どのように担保される?ww

勿論、いわゆる「伝統仏教」と言われる諸宗派の多くが、肯定論にたって教義を展開してきたのは
事実だ。しかし、それと「歴史上の釈迦個人」が、それを肯定したのか? ということは無関係。
(生前の釈迦の言動の記録が、当時から詳細に残されているのならば、その蓋然性も高まるだろうがw)

多くの経典に残されている「業論肯定の記述」が、真実、釈迦の金口であると実証されてるわけでは
ないのだから、あくまでも推測の域をでないんだよw
そして、仏教の根幹である「無我」との論理的不整合から、「釈迦が業論を説いた」か、どうかは
疑わしい   というスタンスの学者も数多くいるわけだw