>>144 承狂先生
> 何某かの自性を想定している時点で、君のは俺の知る仏教の行では無い
>>145 サロメ☆ボウディア先生
> 最初は自分だと思ってる自分の意識の状態で始めるでしょ
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瑜伽行唯識(ゆがぎょうゆいしき)の場合は
「とりあえず心(識)は仮に存在する!」、と仮設して
禅定とか、瞑想とか、瑜伽〔ヨーガ〕の実践などによって
第六表面意識から → 深層意識の阿頼耶識に働きかけて
「深層意識の阿頼耶識(あらやしき)が
自分の意識も
外界にあると認識されるものも生み出している!」、と考え(唯識無境)
「最終的には阿羅耶識もまた空である!」、とする(境識倶泯)
と言う体感会得に至る事が出来る
と言う事のようで おじゃる!