2 :
神も仏も名無しさん:2012/02/11(土) 16:25:45.57 ID:nfNiTMk1
3 :
神も仏も名無しさん:2012/02/11(土) 21:16:33.82 ID:8R0IuHNt
開くのは簡単だけど、閉じるのがねえ。
4 :
神も仏も名無しさん:2012/02/13(月) 01:10:48.75 ID:zZwWNCqs
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
5 :
神も仏も名無しさん:2012/02/13(月) 09:05:56.74 ID:GPFs+FKY
前スレ995
>覚者ってどうやって見分けてるの?
語る話の内容が人の作り上げたフィクションをフィクションとして見抜いてるかどうかで見分けたりします
>覚者って完全に普通の人だから外見や雰囲気で
覚者を見分けるのって不可能でしょ
普通の人というより自然な人といった感じがします
人の作り上げたフィクションをフィクションだと見抜いたうえでフィクションを楽しんでいる感じがしますね
>一緒に暮らしてる家族でも覚者だって気付かないよ
覚者だと気づくことと覚者から影響を受けることはまた別の話かもしれません
人は知らないうちに色々な影響を受けていたりします
前スレ995
>覚者に影響力があるかどうかは分かりませんが
多分影響力の無い人はいないでしょう
人は互いに影響しあっているようです
ただ一般の方は無意識に影響したり無意識に影響されたりしているようです
覚者は影響にも自覚的なのです
9 :
神も仏も名無しさん:2012/02/13(月) 11:04:31.63 ID:y7jdtsBE
>>8 うちの家族は何の影響も受けてないように見えるよ。
たぶん違う文脈に住んでいるから、家族は違っている事さえも気付かないから。
mamさんて悟り子さん?
そうであってもなくてもどうでもいいのですが独特の匂いを感じます
ちなみにamaさんはかなり無臭
こういうのってなんていったらいいんだろう
私なんか自分は悟ってないと思うんで、参考にならないかもしれませんが
>>9 >うちの家族は何の影響も受けてないように見えるよ
家族は無意識に影響を与え会う典型的な関係かもしれません
同じような影響の状態が続くと影響を自覚しにくいかもしれません
ちょうど誰もが呼吸をしながら、そのことを意識しないように
一般に影響は変化が訪れたときに感じられるようです
>>11 >mamさんて悟り子さん?
どうでしょう?(笑)
>amaさんはかなり無臭
amaさんのシンプルさは神だと思います
>私なんか自分は悟ってないと思うんで、参考にならないかもしれませんが
自覚的であれば悟ってます
覚者になるテクニックの一つは自分を覚者だと想像して自覚的に生きることです
じゃあさっそくやってみましょう
「私は覚者です」
さあ、皆さんご一緒に!
14 :
ろん:2012/02/13(月) 16:18:09.88 ID:863rqeZt
906 名前:《アラシを呼ぶ男》 ◆Arasi/MT2E[] 投稿日:2012/02/04(土) 03:05:40 ID:tyPaw9YA0 [3/3]
修行僧、問う。
牛頭(ごず)、未だ(いまだ) 四祖に見え(まみえ)ざるとき、百鳥(多くの鳥) 花をふくみて供養す。
見(まみ)えてのち、なんとしてか 百鳥 花をふくみて供養せず。
師、曰く。
世に応じ、世に応ぜず。 』
のちに牛頭禅の祖となった法融禅師が 四祖に見(まみ)えない以前、修行がまだ完熟していない頃、坐禅をしていると多くの鳥が花をくわえて来て彼に供養し、その坐禅が見事だとして、これを讃歌していた。
ところが彼が四祖大師に見え、大悟してからは、これからこそ花供養と礼賛があってよさそうなのに、却ってそれが無くなったと言うことですが、kpれはなぜなのでしょうか、どういう仔細なのでしょうか。
世間に応じる と、 世間に応じない との違いだ。 』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・以上は、ポッタンのコピペだけど、おもしろいでしょう。。
僕はよくわかったつもり。。
十牛図にも、八図で、鳥が花を供養するのがひどい茶番だという記述がある。。
>manさん
如来に花をもって行くのもいいけれど、人が悪い如来だったら、怒鳴られて追い返されますよ。。
大昔の禅師なら、棒でしこたま叩かれるかもしれない。。
15 :
ろん:2012/02/13(月) 16:20:05.17 ID:863rqeZt
多くの人は世間的な善の延長で、仏を捉えるけど、仏は世間的な善とは関係がない。。
花持ってこられたって、何にもしてやれないよ、帰れ阿呆って感じかなー。。
16 :
ろん:2012/02/13(月) 16:27:40.89 ID:863rqeZt
大悟者が発する「 」を感じるってどういうことだろうと考えてみる。。
無心・空・覚・意識等、「 」はさまざまに言い換えることができるが、
われわれは心の原初的なエネルギーである「 」を思考や感情や想念などに浪費してしまっているので、
「 」が顕れるのは、感情思考の球体が弱まるか、穴が開いて、地下水のように「 」が湧きだした状態。。
思考・想念の球体が、弱まれば弱まるほど、開ければ開けるほど「 」のエネルギーは強まり、遠くからでも感知可能となる。。
しかし、思考感情の球体の中で生きる人にとっては、その球体が障壁となって、「 」を感じ取ることができず、また影響を受けることもできない。
ということだろうか?
17 :
神も仏も名無しさん:2012/02/13(月) 16:35:07.58 ID:y7jdtsBE
どうだろう・・・
大抵の人は大悟者が隣にいても大悟者だとは気付かない。
誰かが大声で「この人は大悟者だ」と言われて初めて気付く。
みんな自分の世界に生きるのに必死で
他人の事まで気がまわらないのかも。
いや、大悟者だと言われたらキリストのような迫害に遭うかもしれない。
肉体の自由は諦めざるをえないかもしれませんよ。
質問攻め、詰問攻め、衆人環視とか、本物なら受け入れるのか逃げ出すのかは
人それぞれかもしれないけれど、私なら絶対に肉体的にも自由を選ぶな、きっと。
悟れないから心配ないけれど。
>>13 >覚者になるテクニック
たとえば「忘れる」ということがありますが、忘れるためのテクニックってありますかね
忘れたときはそのとき分からず、後になって忘れたことに気がつくんですよね
私は忘れるためのテクニックで「忘れた」を上手にできます、という人がいたらどうでしょう
「忘れるをする」←これを行うには何かテクニックがあるかもしれません
「忘れる」←これが行われるそのとき、はたして何らかのテクニックが用いられているでしょうか
>>19 >忘れるためのテクニックってありますかね
わかりません
でも覚えておくためのテクニックならたくさんあるみたいです
「 」すら、無や空のように見えて、無や空ですら無いw
22 :
神も仏も名無しさん:2012/02/13(月) 20:47:49.39 ID:jJ312kvb
>>20 >覚えておくためのテクニックならたくさんあるみたいです
覚えておくテクニックが完全に役に立たないことってあると思いますか?
>>23 >覚えておくテクニックが完全に役に立たないことってあると思いますか?
自己を覚えていることは全局面的に内なる至福の役に立つかもしれません
傘無しで雨に降られたとき傘の代わりにはなりませんけど
ここは素晴らしいスレだ。
「 」とは「不流不滞」である・・・。
>>24 >自己を覚えていることは全局面的に内なる至福の役に立つかもしれません
なぜそうおもうんですか?
瞑想とは、観照することだ。瞑想することとは、観照者になることだ。
瞑想はテクニックなどではまったくない! このことはあなたを混乱させることだろう。
何しろ私はテクニックを与え続けているのだからね。
だが究極的な意味において、瞑想はテクニックではない。瞑想はあるひとつの理解、アウェアネス(覚醒)だ。
しかし、あなたにはテクニックが必要だ。なぜなら、最終的な理解はあなたからとてもかけ離れたところにあるからだ。
あなたの奥深いところに隠されていて、なおかつ、あなたからとてもかけ離れたところにある。
今、この瞬間にもあなたがそれに到達することはできる。だが、あなたが到達することはない。
あなたの時間は流れ続け、あなたのマインドが流れ続けているが故にだ。
まさにこの瞬間にもそれは可能でありながら、まだ不可能なのだ。
テクニックがそのへだたりに橋を架けることだろう。
それはただ、そのへだたりに橋を架けるためにだけある。
だから始まりにおいてはテクニックが瞑想だ。だが最後にはあなたは笑うだろう。
テクニックは瞑想ではないと。瞑想とは、実在のまったく異なった質だ。それは他のどんなことにも関係がない。
だが、それは最後に起こることだ。最初からそれが起こるだろうと思ってはいけない。
さもなければ、そのへだたりに橋が架かることはないだろう。
>>11 おそらく、皆分かっているし
というより、コテの二重使いを突っ込まれるのを待っているのじゃないかと思っているのだが
本人は、もしかしてばれていないと思っているかもしれないので
そのまま様子を見ようとおもっているのに
わざわざ教えるやるがあるか
>わざわざ教えるやるがあるか
訂正
わざわざ教えるヤツがあるか
>>28 誰にむかって書いているのか
「あなた」って誰だ
> マインド
そこだけどうしてカタカナになるのか
>あなたのマインドが流れ続けているが故にだ。
あなたの思考が動いている故に「 」を見つけられない
これは・・・知られていない秘密の内容だ
たぶんどこかのコピペだな
「 」を知りたくても知り得ないOperations大統領に乾杯!
>>28 >へだたり
へだたりはありますかね
あるとすると、何と何の間にありますか
>>29 すんませんつい聞いてみた
>>33 あなたの「エゴ」がへだたりそのものだ!
わかれば一発でバチッと収まる。
夢見た普通の人さ。憧れた人さ。それでいい・・・・・。
35 :
ama ◆BmUbLWewsM :2012/02/14(火) 07:22:33.34 ID:GPwhArZJ
>>7 > amaさんに花を
ありがとうございます。
花は、ただ咲いている。
ただ、ただ、咲いている。
でも、私は、
「私のためにこんなにも美しく、花は咲いている」、
と、言う。
人の心は甘美である。
36 :
ama ◆BmUbLWewsM :2012/02/14(火) 07:23:49.48 ID:GPwhArZJ
>>21 > 「 」すら、無や空のように見えて、無や空ですら無いw
!
まったくです。
目が覚めます。(笑)
37 :
ろん:2012/02/14(火) 07:38:43.03 ID:dpmc7vJv
>>31 >たぶんどこかのコピペだな。。
オショウの説法でしょう。。
独特の口調でわかる。
翻訳者がつくった口調でしょうが。。
>「あなた」って誰だ
英語はどうしても、主語が要る。。
日本語だと必要ないのに、訳者がそのままま訳しちゃったんでしょう。。
38 :
ろん:2012/02/14(火) 07:42:27.45 ID:dpmc7vJv
新スレ開けましておめでとうございます
本スレもよろしくお願いします
m(_ _)m
>>35 >花は、ただ咲いている。
ただ、ただ、咲いている。
でも、私は、
「私のためにこんなにも美しく、花は咲いている」、
と、言う。
実は・
40 :
ama ◆BmUbLWewsM :2012/02/14(火) 09:02:25.34 ID:PPs8j6zC
>>24 >>27 >>28 なるほど、自己は純粋な気づきであり、気づきに気づいていることは気づきで在るためのテクニックなのですね
そして気づきは今であり今は至福ですね
何故なら今には葛藤が入り込む余地が無く
至福とは葛藤の不在ですものね
簡単に言うと自我の葛藤だけが至福じゃ無いのですね(笑)
>>35 お釈迦様もこの世去るときに、この世は美しい、人の世は甘美なものだと仰られたそうですね。
すべてが美しく、そこにはこの世界への惜しみない慈愛が感じられますね。
>>12 >一般に影響は変化が訪れたときに感じられるようです
家族の変化・・・つまりアク禁とか?
>77:キャラメル ◆GYLV/VdmPo :sage:2012/02/14(火) 04:42:57 ID:wv6LPe5o0
おはようございます♪
今日もテケトーに働くぞ♪
オゥ(^o^)/ー
とりあえずキャラメルお兄様は元気そう(笑)
最初に地球に生まれた目的って何だったんですか?
宇宙って何のために存在するんですか?
あともっと闇の領域について詳しく教えて下さい。
それと自我の崩壊から完全に自我を捨てるまで何年かかりましたか?
最初に自我の崩壊が起こった決定的な出来事もお願いします。
自我を捨てる過程でどうやって現実の生活とのバランスを取ったのですか?
>>11 >mamさんて悟り子さん?
はい、悟り子の内なる男性です
>>44 >>45 私は悟りを開いたことはありませんが、あなたがここに居る目的はあなたにしか分かりません。
宇宙はおそらくあなたの目的をはたすために用意された、あなたの住まいだと思われます。
きっと自我が完全に崩壊した状態では、ここに書き込むことは出来ないでしょう。
私は自我を保ちながら、保たざるを得ませんがどうあっても、ただやるべきと思う事をするだけですね。
悟り人でなくて、申し訳ありません。
>>44 誰かに、その姿かたちにしている目的は?と聞いたことがありますか
つまりその姿かたちになっているのは、単に様々な出来事が連鎖してきた結果です
宇宙もPCも葉っぱも原発も、姿かたちは異なれど、あなたと別のものじゃないんです
というのは、それぞれ様々な出来事が連鎖してきた結果のあらわれに過ぎないからです
今も凄まじいスケールで常に新しい連鎖が影響しあって、その結果がまたあらわれ続けてます
そういうものに影響を与えられた結果生まれて、それぞれ生れた姿かたちでの性質で、その運動に影響していくことをしています
そういう起こり続けていることを延々としているものが私です
人は、単にあらわれの一つであるに過ぎないものを私であると認識し、私と私以外のものとしてしまいますがそうではありません
この壮大な運動であるものの影響を受けたものが、必然的に色んなあらわれ方をしているだけなんです
ですから様々なあらわれがあり、それはすべて異なりつつも同じものであり
その姿かたちを色といい、この壮大な運動であるものを空として
色即是空、つまり一見自分とは別々に見える色んな姿かたちは=この壮大な運動そのもののひとつの私なんだよ、なんていいます
49 :
神も仏も名無しさん:2012/02/14(火) 13:45:05.04 ID:+LjOkd/x
本当に悟ってる人なら普通に答えられる質問ばっかりだよ
抽象的な言葉を使って誤魔化してる姿はとても醜いよ
ID変えて頑張ってるけど悟り子ちゃんの化けの皮が剥がれちゃったね
自分のコンプレックスを見たくないための演技はいいかげんにおやめよ
偶像崇拝される事でしか自分を保てないの?
いろんな人に嘘ついてる事に対する罪悪感はないのかな
50 :
神も仏も名無しさん:2012/02/14(火) 14:34:35.72 ID:/g+IvfHS
えっ、悟り子って悟ってたの?!
>>44 >最初に地球に生まれた目的って何だったんですか?
ただそれがそうしたのでしょう
>宇宙って何のために存在するんですか?
ただそれがそうしたのでしょう
>あともっと闇の領域について詳しく教えて下さい。
光のささない領域でしょう
あくまでも御参考までに
>>45 >それと自我の崩壊から完全に自我を捨てるまで何年かかりましたか?
自我は崩壊してませんし捨ててもいません
>最初に自我の崩壊が起こった決定的な出来事もお願いします。
そんな出来事はありません
>自我を捨てる過程でどうやって現実の生活とのバランスを取ったのですか?
自我を捨てる必要があるのでしょうか?
>>49 >本当に悟ってる人なら普通に答えられる質問ばっかりだよ
そうですか?悟り子にとって悟りとは単にリラックスして生きることに他なりません
悟りを知的な理解だと解釈されているのでしょうか?
でわ貴方の悟りと上記の問いの答えをお聞かせください
>>49 >抽象的な言葉を使って誤魔化してる姿はとても醜いよ
ID変えて頑張ってるけど悟り子ちゃんの化けの皮が剥がれちゃったね
>>47と
>>48のお二方のレスは悟り子のレスではありません
されどとても素晴らしいレスであり悟り子も勉強になりました
悟り子のレスよりも、このお二方のレスのほうがより知性的で素晴らしいと感じますm(_ _)m
>>49 >自分のコンプレックスを見たくないための演技はいいかげんにおやめよ
コンプレックスを癒すにはコンプレックスを見つめるのが良策かもしれません
意識の光に照らされたならコンプレックスはいくつかの記憶や観念等の癒着に過ぎないことが見えてくるでしょう
目撃が癒しになります
>>49 >偶像崇拝される事でしか自分を保てないの?
誰か悟り子を崇拝されているのでしょうか?
初耳です
悟り子は単にamaさんに懐いてこのスレにいるだけです
実は悟りや覚者にもたいして興味がありません
悟り子が覚者じゃ無いと言うなら全然OKです
ただし悟り子の発言とamaさんの発言がどうしても似通ってくるのは仕方ないでしょう
>>49 >いろんな人に嘘ついてる事に対する罪悪感はないのかな
「悟り子の言葉を真理として受け入れなさい」
等と言うつもりは毛頭ありません
あくまでも御参考までに
>>49 それとこのスレにおいては誰がどんな質問をするのも誰が質問にどう答えるのも自由です
誰にも悟り子にもamaさんにも興味の無い質問に答える義務はありません
「この質問興味無い」と思えば悟り子も普通にパスします
>>44>>45の質問は質問自体が自我のフィクションなので興味が湧かなかったのです
「何のために」「何の目的で」
知ったことかって感じでしょうね覚者なら・
まあ、でも、
>>47と
>>48のお二方の答えは美しいと感じます
全然OKです(o^-')b
59 :
473 ◆xIpfQokPjM :2012/02/14(火) 18:27:04.93 ID:14+GMlV4
>>48 私たちはどのようにして生まれてきたのでしょうか。
どうして生まれてきた後の自分の経験に執着し、生まれてきたという事実を忘れてしまうのでしょうね。
生まれる前はみんなどうしていたのでしょうか。
今まさに私たちは育まれており、そして育んでゆくプロセスに参加することもできます。
自己保全のサイクルではなくそれに参加できればそこには永遠が見出されるかもしれません。
理解を持って人が今必要とするものを与え、静かにすべての生きとし生けるものの意識の成長を待つ。
フィクションじゃないよ
全部重要な事だよ
スレタイに悟りって言葉を入れてるなら自我の崩壊について話すべきだよ
こんなスレ立てるって事はその部分を絶対に誤魔化せないはずだよ
何でそこから逃げてんのかなあ
てす
62 :
神も仏も名無しさん:2012/02/14(火) 20:08:28.58 ID:/g+IvfHS
>>60 みんな自我の崩壊したこと無いからでしょ。
イワセンナ(*^Д^*)ハズカシイ
でも、自我の崩壊より自我の消滅のほうが近い気がする。
>>60 >自我の崩壊について話すべきだよ
自他の境界線が消失した感覚のことを言われているのでしょうか?
それとも長期にわたって自分が誰か分からなくなると言った話でしょうか?
自我の消滅の前に必ず崩壊が起きるよ
自他の境界線が消失してないからはっきり言えないけど
必ず最初に「壁が壊れる」とか「防波堤が崩れる」という感覚があるはずだよ
その時の状態が他の人にはどんなふうに起きたのか詳しく知りたいの
65 :
神も仏も名無しさん:2012/02/14(火) 20:52:33.19 ID:/g+IvfHS
>>64 自我が消滅する前に崩壊なんか起きないよ。
もともとフニャフニャなモノなのに・・・
何か悪い知識に毒されたんだな、きっと。
だったらその悟りは偽物だよ
悟ってなくてもそこだけははっきり分かるよ
>「何のために」「何の目的で」
>知ったことかって感じでしょうね覚者なら・
そうなるにはそこをとことん追及する必要があるよ
悟りとそこでの探求は必ずワンセットになっているものだよ
何も考えてない人間がいきなり悟るなんてありえないから
>>64 >必ず最初に「壁が壊れる」とか「防波堤が崩れる」という感覚があるはずだよ
答えになっているかわかりませんけど
布団の中で身体の感覚が消えるとか、意識はあるのに思考も感情も無いとか
主観的には数10分間のつもりが数時間たっていたとか
自己の存在する感覚が希薄になるとか
世界から現実感が感じられないとか
見慣れたはずの文字が初めてみた未知の模様に感じられるとか
自分が寝ていて夢を見ているのに気づいているとか
意識が空(そら)だけになる感じとか
物の存在感が増すとか
世界がとても美しく感じられるとか
そう言った感覚や体験のことでしょうか?
69 :
神も仏も名無しさん:2012/02/14(火) 21:56:53.02 ID:nvLnjQVS
>>44 今回地球に生まれた目的は、
何が本当に正しいのかをとことん考える為だった。
宇宙が存在する意味は無い。
っつーか、そもそも意味に意味が無い。
闇は、悟った奴にとっては涅槃だが、
普通の人間にとっては奈落の底に他ならない。
71 :
神も仏も名無しさん:2012/02/14(火) 22:03:25.46 ID:/g+IvfHS
>>66 どうして分かるんだか言ってごらん、聞いてあげるから
72 :
473♯mayoibito:2012/02/14(火) 22:06:01.84 ID:14+GMlV4
>>66 こんにちは。
まず悟りの体系をつかんでからそれを追及してゆこうというのですね。
それは世の中のことでしたら通用しますが、自我が自我を崩壊させる方法を知って、
自我の崩壊がどういうものか知っても、それを実行した後のこるのはやはり自我なので、
悟りにおいては普通世の中で通用する方法は通用しないようなのです。
あなたは嘘や誤魔化しを追及しています。
しかし、あなたは悟っているわけでないのに、多分という推論ではなく、絶対に何かについてはそうだと
言い切っていますが、それも誤魔化しの一形態なんです。
誤魔化しというのは意図的に他人をだましたり、意図的に知らないことを知っているということもありますが、
無自覚に自分が実体験していないことについて確信めいて話すということでもあります。
自分の知らないことは知らないという勇気をもち、先入観を持たないでありのままに世界を見ることが、
自我の崩壊の入口であるとそのように先達は説いています。
>>68 ただの神秘体験には全く興味ありません
神秘体験が起こる「直前」の事が聞きたいのです
悟る前の苦痛とか絶望感についてもっと詳しく語るべきです
悟りが起きた引き金のようなものですね
>>71 自我はものすごく頑丈なものだからです
>>72 自我の崩壊の後には自我は残りません
体験していない事は話しません
分からない部分を聞いてみたいだけなのです
75 :
神も仏も名無しさん:2012/02/14(火) 22:19:01.59 ID:/g+IvfHS
>>73 >自我はものすごく頑丈なものだからです
自我は「私」と思っているうちは固いけど
「私」でないと分かると芯が抜けてフニャフニャになるのです。
どうも、あなたは精進が足りませんね。
76 :
神も仏も名無しさん:2012/02/14(火) 22:20:20.11 ID:/g+IvfHS
>>74 ここで書き込みしてる、あなたはだ〜れ?
自我じゃなければ何なの?
>自我を捨てる過程でどうやって現実の生活とのバランスを取ったのですか?
一番知りたいのはここですね
すごく大変ですから
>>74 崩壊しても消滅までは至っていないという事です
80 :
473♯mayoibito:2012/02/14(火) 22:25:30.41 ID:14+GMlV4
解らないと言っているのが自我
実行しようとしているのが自我
だから自我を崩壊させても自我が残るというより、
自我によって自我を崩壊させるのは不可能。
自我の予備知識は障害にしかならない。
≫苦痛、絶望
自分の自我の束縛と自己矛盾に対峙すればいやでも感じられるでしょう。
それを感じるのにはしかるべき時期があり、そのタイミングを他者に強要してもしかたありません。
≫体験していない事は話しません
64、67はなんでしょう。理屈の上で不自然ではありませんが、
全然違うかもしれませんよ。
81 :
神も仏も名無しさん:2012/02/14(火) 22:28:07.91 ID:/g+IvfHS
82 :
473♯mayoibito:2012/02/14(火) 22:33:23.91 ID:14+GMlV4
やはり文字のやり取りでは限界があるというより、よく読んでない私が悪いか。
64の彼が言うところの自我の崩壊を巡ってのおはなしですね。
自我の崩壊=悟り
と連想してしまいますが、彼が感じたことをそう名付けたのですね。
64にお答えしますと、人の数だけ様々なことが起きえます。
物事をどう見るかは人によって全く違うので内面で起こることは人それぞれです。
起きることに意味をつけると、それを起こしている、それをそのように見せている自我が
強まります。
起きていることをおこらさしめて、過ぎ去るままにしてゆけば徐々に自我からの解放があることでしょう。
83 :
神も仏も名無しさん:2012/02/14(火) 22:49:41.82 ID:/g+IvfHS
64の彼は核心に触れた部分をボカすから
釣りなのか本気なのか分からないな。
本気なら答えてあげたいけど
どーも釣りくさいんだよね。
釣りじゃないよ
核心ってどの部分の事を言ってるの?
答えられる部分は答えるよ
悟りとは、熟した柿が地面に落ちるようなものだよ
>>73 >悟る前の苦痛とか絶望感についてもっと詳しく語るべきです
悟り子は悟りを開いた記憶が無いです
特に悟りに関する苦痛も絶望感も体験してません
ただ世界は最初から神秘だと感じてました
悟ってない人が悟った人の話聞いても理解不能なのに、質問に答える意味などないだろう。
本当に悟りを追求してる人間はこんなとこでやり取りしても何の進歩もないよ。
いくら聞いても無駄ってのがわかるだけ。掲示板ってのはそんなもん。
だいたい悟った人間もさあ、こんなとこで質問に答える無意味さくらいわかれっての。
本当アホだよな。満たされないからこういうとこで時間つぶして少しでも空虚感を紛らわしてるだけで
実際のところ、本気で悟りがどういうものかなんて考えてないやつばっかだろ。
もしくは小悟だけで満足してわかったような気になってんじゃねえのか?
ここの人達がニセモノだという事が良く分かりました
>>62が一番親切でした
誰も本当の事には答えられないんですね
自我について聞かれるなら出来る限り答えるつもりでいましたが意味なかったですね
みんなで馴れ合いたいだけの場所にお邪魔してすみませんでした
>>86 悟った記憶もない人がどうして
「悟りを開いたことあるけど何か質問ある?5」
というタイトルのスレを立ててしまうのか理解に苦しみます
89 :
神も仏も名無しさん:2012/02/15(水) 00:02:42.57 ID:eIhly4Z6
>>88 勝手に思うのは自由だけど
自我が崩壊した状態で
今、書き込んでいるのは誰なのか
最低限書きこんでもらわないと
現在、どの状態にいるのか分からないでしょ。
いろんなものが次から次に出て来てる状態です
というか
>>86のような無責任な事を平気で書き込める人の事を
ここの皆さんはどうして信じられるのですか?
そこが一番気になります
>今、書き込んでいるのは誰なのか
そこは語る事は出来ないから
93 :
神も仏も名無しさん:2012/02/15(水) 00:12:20.56 ID:eIhly4Z6
>>90 なるほど、自我に触れて煩悩が溢れ出した常態か。
この場合は煩悩に囚われず、ただ流し続けるしかない。
煩悩は「自分のモノではない」と理解し続けろ。
煩悩にも終わりがあるから、耐え続けろ。
だいたい1週間から10日くらいで終わる。
94 :
神も仏も名無しさん:2012/02/15(水) 00:14:10.68 ID:eIhly4Z6
>>92 語ることは出来なくても掴んでいるんなら大丈夫だ。
もし掴んでいないなら自我の消滅によって虚無に陥る可能性がある。
注意せよ。
私は心のどこかで他者を見下す自分自身と世界に絶望を感じています
すいません
虚無とは具体的にどういった感じ・状態ですか?
ああ・・そうか
私は人格障害の殆どの項目に当て嵌まっている
98 :
神も仏も名無しさん:2012/02/15(水) 01:59:04.48 ID:eIhly4Z6
>>96 虚無は「からっぽ」で何にも無いって感じること。
自分だと思ってたものが無くなるんで、
全てが無意味・無価値に感じてしまう。
一度虚無に捕まるとなかなか抜け出せずに苦しむよ。
>私は心のどこかで他者を見下す自分自身と世界に絶望を感じています
自分から見える世界が五感を通さなければ存在しない世界だと気付けば
他者と世界は共に消えるんで
他者を見下すことも世界に絶望を感じることも無くなるよ。
>>32 何かしらんが 乾杯!
>>37 なるほど
変な口調は翻訳訛りだったの
>>60 そんなこと聞いてどうするんだって話だな
>>68 ・・・・・
光には影がつきものだけどね
>>70 前半はファンタジー
後半は、余計なこと書かないでいいの
>>72 > まず悟りの体系をつかんでからそれを追及してゆこうというのですね。
そんなものあったのか
宗教はほどほどにな
>>73 ネガティブ志向なやつだな
>>74 実体のあるものじゃないから
崩壊とか無くなることはないよ
>>85 > 悟りとは、熟した柿が地面に落ちるようなものだよ
その方向で喩えるなら
悟りとは、熟した柿が枝から落ちるように、成長した自我が熟して落ちるようなもの
になるかな