1 :
神も仏も名無しさん:
歎異抄について語り合いましょう
2 :
神も仏も名無しさん:2012/02/05(日) 13:09:31.17 ID:BpLdm0WR
2get
3 :
神も仏も名無しさん:2012/02/05(日) 14:09:00.51 ID:WRCGgMQg
歎異抄は五木寛之さんの訳が一番面白いし解りやすいと思う。
4 :
神も仏も名無しさん:2012/02/05(日) 22:59:20.18 ID:M11raTcW
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
5 :
神も仏も名無しさん:2012/02/06(月) 06:46:40.33 ID:Ov/aMB3p
今日も歎異抄を持って出勤します。
6 :
神も仏も名無しさん:2012/02/06(月) 16:41:37.59 ID:Ov/aMB3p
南無阿弥陀仏
7 :
神も仏も名無しさん:2012/02/06(月) 18:53:46.68 ID:Ov/aMB3p
ナムアミダブツなのかナモアミダブツか悩んだ時期があったが、
五木さんによりナムアミダブツでいいと確信した。
8 :
神も仏も名無しさん:2012/02/07(火) 00:23:59.48 ID:ZecOjvfu
朝、起きたら歎異抄
9 :
神も仏も名無しさん:2012/02/07(火) 04:52:00.20 ID:ZecOjvfu
今日も歎異抄を持って出勤
10 :
神も仏も名無しさん:2012/02/07(火) 21:25:49.23 ID:HIvjpuWQ
梅原猛さんの訳した歎異抄もいいと思う
土曜日の朝、テービーエス系ラジオでやってるね。
しかし、ここの板で悪名高い団体がやっているみたい。
12 :
神も仏も名無しさん:2012/02/08(水) 01:31:12.60 ID:7HyPt2U6
13 :
神も仏も名無しさん:2012/02/08(水) 01:43:46.23 ID:7HyPt2U6
山崎龍明さんは、善人を出来の良い人、悪人を出来の悪い人と
訳している。
「出来の良い人が往生できるのだから、出来の悪い人が往生できる
のは当然ではないか。」
というわけ。
14 :
神も仏も名無しさん:2012/02/08(水) 07:06:56.57 ID:7HyPt2U6
今日も歎異抄を読みつつ出勤
15 :
神も仏も名無しさん:2012/02/08(水) 17:10:24.90 ID:JGDIM1PW
今朝、NHKのニュースで、五木寛之さんの「下山の思想」やってたな。
16 :
神も仏も名無しさん:2012/02/09(木) 04:55:11.81 ID:VHG9jFbv
五木寛之さんの「大河の一滴」とか「人生の目的」とかもいいよな
17 :
神も仏も名無しさん:2012/02/09(木) 16:57:29.55 ID:Fltv9MbR
梅原猛さん訳の歎異抄はインテリジェンスを感じるね。
18 :
神も仏も名無しさん:2012/02/10(金) 20:08:00.41 ID:Ym2ZMYlT
「人生の目的」を読むと、地震といい原発事故といい、
五木さんは予言者かと思ってしまう。
19 :
神も仏も名無しさん:2012/02/11(土) 12:47:49.89 ID:HCMK2XQo
皆さん、どんどん書き込んで下さい。
20 :
神も仏も名無しさん:2012/02/12(日) 14:54:57.97 ID:m+3Tx3SZ
あの両腕が不自由な中村久子さんも歎異抄に出会って
人生が180度変わったそうだ。
21 :
神も仏も名無しさん:2012/02/14(火) 00:13:05.29 ID:Ycpm6Q2A
気がつけば弥陀の懐
22 :
神も仏も名無しさん:2012/02/14(火) 13:30:45.31 ID:k21q2LmN
宗教にハマると気持ちいいね
23 :
神も仏も名無しさん:2012/02/14(火) 21:01:45.12 ID:9X+dl6Rg
或る弥陀の本願
24 :
神も仏も名無しさん:2012/02/15(水) 21:24:04.81 ID:e05rNmO/
唯円が書いた親鸞の言行録「歎異抄」
25 :
神も仏も名無しさん:2012/02/18(土) 00:09:03.70 ID:AvHu9OTE
「急ぎ仏になりて」ってよくわからんのです。
って、念仏したら、現世でショウジョウジュとして
でも現世ではなんもできないのしょ。
浄土にいくってのは死ぬってことだけど
早く死ねといってるようにも思えない。
現世で仏になって還相廻向しなさいってことなの?
現世で神通力が身について思うがごとくできるとも思えない・・・
26 :
神も仏も名無しさん:2012/02/18(土) 13:25:23.59 ID:uZRfnp5S
歎異抄は簡単そうで難しい。
誤った解釈をしがちである。
だから蓮如はやすやすと見せてはいけないと言っている。
梅原猛さんや五木寛之さんの解説した本を読んで熟考したほうがいいと
思います。
>>25 それまでの浄土教では、浄土は世俗の雑念にとらわれず
仏道修行に集中できる場とされていて、
浄土に往ってすぐに仏になれるというわけではなかった。
一方、親鸞聖人は、第1条の利益にあずかった念仏行者は
浄土に往って即成仏するというふうにみられた。
その違いが念頭にあるのではないかな、と思った。
28 :
金有財 ◆M5il315GSQ :2012/02/20(月) 23:11:20.23 ID:0ZffCkdD
だから、親鸞さんの考えは、
経典に根拠のない説なんだよな。
だから、大っぴらにできないんだよな。
29 :
金有財:2012/02/20(月) 23:26:59.36 ID:Iq+DBBNY
悪霊に取り付かれたオマイらのために、
謹んで
天使祝詞を唱えます。
めでたし 聖寵充ち満てるマリア、
主 御身とともにまします。
御身は女のうちにて祝せられ、
ご胎内の御子イエズスも
祝せられたもう。
天主の御母聖マリア、
罪人なるわれらのために、
但し支那蓄と朝鮮菌は絶対除く
今も臨終のときも祈り給え。
アーメン。
30 :
神も仏も名無しさん:2012/02/22(水) 06:21:09.74 ID:3NCr7mMh
キリスト教ねえ
31 :
神も仏も名無しさん:2012/02/22(水) 18:55:06.29 ID:3NCr7mMh
キリスト教は日本人には合わないんじゃないのかなあ
32 :
神も仏も名無しさん:2012/02/24(金) 21:08:18.18 ID:HAybRFtk
歎異抄を読んで、絶望から歓喜へ
という人も結構いるみたい。
33 :
神も仏も名無しさん:2012/03/15(木) 16:15:57.34 ID:ZbMeeKBr
向谷匡史氏の「親鸞の言葉」という本には深い感銘を受けた。
34 :
神も仏も名無しさん:2012/03/17(土) 12:43:53.43 ID:dG1TSz82
阿弥陀様はどんなダメ人間でも救って下さるのだ。
35 :
金有財 ◆M5il315GSQ :2012/03/18(日) 16:19:28.85 ID:vQVLcU0/
歎異抄って、簡単で、面白いのは認めるよ。
オレは、中学生の頃よく読んでた。
それもトイレで。
36 :
神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 03:28:59.98 ID:zzW6g4F0
簡単で面白いだけでなく、深いのだ。
37 :
神も仏も名無しさん:2012/03/29(木) 19:01:19.47 ID:rxy5Ia1Q
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏
38 :
神も仏も名無しさん:2012/04/03(火) 13:40:20.97 ID:d0GO+0pC
我、煩悩具足の凡夫なり
39 :
神も仏も名無しさん:2012/04/03(火) 15:32:49.69 ID:eZIi+cYs
仏教関連の本で歎異抄がいちばん好き
五木さんの本は難しく奥が深いことを
簡単な文で書いてくれるからいいね
大概の学者は簡単なことを難しく書いてしまうけれど
現代の語り部だな
歎異抄は唯円の考えであって、親鸞の教えとは違う。
43 :
神も仏も名無しさん:2012/04/07(土) 20:49:12.55 ID:B+h+Qerm
まーね。親鸞の教えを直に聞きたいなら
教行信証か和讃、消息のほうがいいかもね
44 :
神も仏も名無しさん:2012/04/10(火) 05:57:41.53 ID:RmnnKJ+Z
松原泰道さんの
わたしの歎異抄入門を読み終えた
45 :
神も仏も名無しさん:2012/04/10(火) 06:06:29.53 ID:yOvOWEsU
法然さんが好きだから、その教えを信じたいから信じている。
この教えが正しい証拠はない。しかし、もしそのために地獄に落ちても構わないよ。
それでもいいって人だけついてきなさい。
なんというか、坊主らしからぬことを言うもんだなと。まあ、自称は坊主ではないんだが
19世紀の人の言葉と言われても、不自然ないくらい。
46 :
神も仏も名無しさん:2012/04/15(日) 11:53:59.93 ID:7l9QDBUT
たとひ法然聖人にすかされまひらせて、念仏して地獄におちたりとも、さらに
後悔すべからずさふらう。
47 :
金有財 ◆M5il315GSQ :2012/04/15(日) 17:20:42.71 ID:ViKcM7D3
仏教徒でも歎異抄の理解は簡単なようでいて奥深い
仏教の基本すらご縁がないキリシタンには到底領解不可
49 :
神も仏も名無しさん:2012/04/17(火) 17:31:58.99 ID:0WZnSBgr
善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。
50 :
神も仏も名無しさん:2012/05/18(金) 14:45:14.19 ID:1RZY8GRV
ひそかに愚案をめぐらせて
51 :
神も仏も名無しさん:2012/05/18(金) 15:00:40.81 ID:/lCGRlsN
ひそかに愚案を廻らして、ほぼ古今を勘ふるに、先師口伝の真信に異ることを歎き
、後学相続の疑惑あらんことを思ふに、
52 :
神も仏も名無しさん:2012/05/18(金) 15:28:59.40 ID:sR+Mib9O
念仏していても、急いで浄土に行きたいという気持ちがおこりませんが、唯円、
そなたもそうであったか、私もそうなのだよ。
と親鸞聖人はおっしゃいました。
53 :
神も仏も名無しさん:2012/05/18(金) 18:30:37.57 ID:u2VWkirS
>>45 そこは親鸞の一番美しいところだと思うけど、危うさも含んでいるな。
酒と女が大好きだから酒と女に溺れている。
皆は今は楽しいかもしれないが、いずれ地獄におちるぞと言う。
それでも酒と女が好きだから、
それが原因で将来地獄に落ちても構わない。
では世は治まらん。
もとより浄土真宗は浄土での悟りが目的だから、
浮き世の秩序なんか関係なさそうだが
54 :
神も仏も名無しさん:2012/05/18(金) 19:24:24.47 ID:sdY6uCFb
念仏者は無礙の一道なり
55 :
神も仏も名無しさん:2012/05/18(金) 20:07:15.85 ID:u2VWkirS
念仏が手段と目的を破壊するのか?
56 :
金有財 ◆M5il315GSQ :2012/05/19(土) 20:16:55.57 ID:DdyyixZj
念仏しなくても極楽には行けるんだよ。
念仏しなくてはと思ったのは、間違い。
57 :
神も仏も名無しさん:2012/05/20(日) 13:39:02.06 ID:tzT2BAOx
山折哲雄さんの悪と往生という本と
亀井勝一郎さんの親鸞という本を読み終えた。
なら
感想 どっちが読み応えあったかね
こんど買うわ
59 :
神も仏も名無しさん:2012/05/22(火) 02:21:50.95 ID:11Vv3IvX
山折さんのが面白かったです。
60 :
神も仏も名無しさん:2012/05/24(木) 17:04:14.73 ID:o98fkuVC
唯円とユダを一緒にするなんて
61 :
神も仏も名無しさん:2012/05/26(土) 10:10:13.20 ID:uJ7Y8Qf2
just believe in 親鸞
62 :
神も仏も名無しさん:2012/05/31(木) 00:27:09.10 ID:/++N2NFG
親鸞におきては父母の孝養のためとて念仏したもうこといまださうらわず。
63 :
神も仏も名無しさん:2012/06/02(土) 05:24:41.58 ID:kbd4QfEF
奈良や比叡山にもすぐれたかたたちがどっさりいらっしゃいますから。
親鸞におきては念仏以外に極楽往生の道はしらないのです。
念仏をするのも捨てるのもあなた達のご自由になさってください。
64 :
神も仏も名無しさん:2012/06/04(月) 18:05:42.26 ID:6OThTfjq
鈴木大拙の真宗入門。臨済宗の名僧、英語にも堪能。英語で出版されたのを
和訳したものという。妙好人の話も興味深い。松原泰道さんのわたしの歎異抄入門も面白いです。
このお二人の禅宗の高名な僧侶が真宗にが親しみをもっていったのはなぜだろうか。
真宗はある意味「開き直りの佛教」と感じています。あれもだめ、これもうまくゆかない、
悟ることもできない、という苦悩を感じた時、ただ一筋に念仏し阿弥陀如来におすがりする
という気持ちになれば、またそうなるためには、ひたすら謙虚になむあみだぶつと唱えてゆけばよい
と示してくれる教えは有難いものと感じています。南無阿弥陀仏。
65 :
神も仏も名無しさん:2012/06/04(月) 21:36:41.64 ID:8/mQOEBp
所詮 人は煩悩から逃れられんのよ
禅宗はいやだから修行し続けけるのだ自力で
悟るまで永遠に
今の人には無理無理
そこに登場したのが阿弥陀仏
念仏となえ御浄土に行こうぜ
またあるとき、「唯円房はわがいふことをば信ずるか」と、仰せの候ひしあひだ、「さん候ふ」と、申し候ひしかば、
「さらば、いはんことたがふまじきか」と、かさねて仰せの候ひしあひだ、つつしんで領状申して候ひしかば、
「たとへば、ひとを千人ころしてんや、しからば往生は一定すべし」と、仰せ候ひしとき、
「仰せにては候へども、一人もこの身の器量にては、ころしつべしともおぼえず候ふ」と、申して候ひしかば、
「さては、いかに親鸞がいふことをたがふまじきとはいふぞ」と。
「これにてしるべし。なにごともこころにまかせたることならば、往生のために千人ころせといはんに、すなはちころすべし。
しかれども、一人にてもかなひぬべき業縁なきによりて害せざるなり。わがこころのよくてころさぬにはあらず。
また害せじとおもふとも、百人・千人をころすこともあるべし」と、仰せの候ひしは、
われらがこころのよきをばよしとおもひ、悪しきことをば悪しとおもひて、
願の不思議にてたすけたまふといふことをしらざることを、仰せの候ひしなり。
オウムの顛末を考えると感慨深いね。
67 :
神も仏も名無しさん:2012/06/08(金) 03:00:47.50 ID:FdST8hZ5
好んで毒を使ってはなりません
68 :
神も仏も名無しさん:2012/06/13(水) 00:36:26.88 ID:RGl1WfsT
これ、すごく良いスレ。age
>>66 親鸞が今でも上人なのは唯円が村井や新実じゃなかったからなんだな
南無阿弥陀仏
70 :
神も仏も名無しさん:2012/06/14(木) 16:38:31.21 ID:Oo8pLv1U
千葉乗隆さん訳注の歎異抄を読み終えた。
五木せんせの師匠だっけ?
72 :
神も仏も名無しさん:2012/06/14(木) 18:20:52.43 ID:4kDh1PxP
そうなんですか。それは知らなかった。
73 :
神も仏も名無しさん:2012/06/16(土) 22:56:25.92 ID:SM7Djecz
金子大栄の名著「歎異抄」。本文の解説も、真宗の教義も実にわかりやすい。
大拙さんの真宗入門はいいですね。
浄土思想は信仰者の絶望が前提になっているのかな?
自力では苦しみをいかんともしがたいと言う・・・
75 :
神も仏も名無しさん:2012/06/19(火) 17:59:50.91 ID:OmJ2hkvB
南无阿彌陀佛
76 :
神も仏も名無しさん:2012/06/23(土) 03:27:22.77 ID:S2FvqmEr
急いで浄土に行きたい。
77 :
神も仏も名無しさん:2012/07/04(水) 15:03:04.34 ID:Kd3ZNjvh
ここで真剣に南無阿弥陀仏を唱えさせて頂きます。
京都の聞法会館の毎日続けられているご法話はいいですね。
78 :
神も仏も名無しさん:2012/07/06(金) 14:58:19.18 ID:PPxkD6AW
聞法会館は一日二回、ずっと法話を続けておられますね。歎異抄の話とは限りませんが、
毎日やっておられて、しかも無料で、私のような凡夫でも受け入れてくださるのが嬉しいです。
79 :
神も仏も名無しさん:2012/07/13(金) 12:52:29.21 ID:aPlujpWO
俺は思う。
やはり親鸞聖人の言われている事が正しいのだと。
80 :
ひさしぶりに:2012/07/13(金) 13:43:13.09 ID:kX6ayz1m
まじめな仏教スレがありますね。
スレの流れ関心しました。
81 :
神も仏も名無しさん:2012/07/17(火) 18:48:04.37 ID:TikY8mqm
このスレだけは真面目であってほしいのです。本願ぼこりは無用です。
でも本願ばこりである我を知っていたい。
82 :
神も仏も名無しさん:2012/07/19(木) 17:48:41.23 ID:18ZoP4be
歎異抄スレッドがある幸せは、六字名号の幸せぞ。
83 :
神も仏も名無しさん:2012/08/01(水) 04:37:59.48 ID:3m2aI1Wj
俺は悪人
84 :
神も仏も名無しさん:2012/08/18(土) 08:10:17.24 ID:LC5M1kNa
悪人であっても、阿弥陀様の第十八誓願がある以上救われますよ。
85 :
神も仏も名無しさん:2012/08/19(日) 00:19:46.23 ID:0QYMOV2s
83です。
どうもありがとうございます。
86 :
神も仏も名無しさん:2012/08/22(水) 08:31:08.19 ID:CU1ltIhQ
↑本当は貴方はいい人だ。だけど悪人だと思っている。違いますか?
違っていても、弥陀の十八願で救われてしまうのですよ。
87 :
神も仏も名無しさん:2012/09/14(金) 17:03:43.67 ID:yqILobdn
85です。
どうもありがとうございます。
88 :
神も仏も名無しさん:2012/09/15(土) 10:17:36.31 ID:HxT8iPjp
南無阿弥陀仏
創価死ね
創価死ね
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