>>929 だからユダヤ人の旧約の律法が彼等の救いと無関係なら信じる必要もないでしょ?^^
契約の範囲外の人間に言及する必要はまったくないからラビは堪えないだけだって気がついてくださいよシモンさん^^
って言うか旧約は何のための契約ですか?
単なる身の飾り 名誉のためですか?
ありえないでしょうw
ノアの契約は人間だけではなく 洪水から免れたすべての被造物にも適用される契約です
創世記8:21主はその香ばしいかおりをかいで、心に言われた、
「わたしはもはや二度と人のゆえに地をのろわない。人が心に思い図ることは、幼い時から悪いからである。
わたしは、このたびしたように、もう二度と、すべての生きたものを滅ぼさない。
つまり人を救う契約ではなく 全地に対する安全保障です
人の罪によって滅びるのは人間だけになったのです
地に群がり、地の上にふえよ」。
創世記9:8-17
神はノアおよび共にいる子らに言われた、
「わたしはあなたがた及びあなたがたの後の子孫と契約を立てる。
またあなたがたと共にいるすべての生き物、あなたがたと共にいる鳥、家畜、地のすべての獣、すなわち、
すべて箱舟から出たものは、地のすべての獣にいたるまで、わたしはそれと契約を立てよう。
わたしがあなたがたと立てるこの契約により、すべて肉なる者は、もはや洪水によって滅ぼされることはなく、
また地を滅ぼす洪水は、再び起らないであろう」。
さらに神は言われた、「これはわたしと、あなたがた及びあなたがたと共にいるすべての生き物との間に代々かぎりなく、
わたしが立てる契約のしるしである。
すなわち、わたしは雲の中に、にじを置く。これがわたしと地との間の契約のしるしとなる。
たしが雲を地の上に起すとき、にじは雲の中に現れるこうして、わたしは、わたしとあなたがた、
及びすべて肉なるあらゆる生き物との間に立てた契約を思いおこすゆえ、水はふたたび、すべて肉なる者を
滅ぼす洪水とはならない。 9:16にじが雲の中に現れるとき、わたしはこれを見て、神が地上にあるすべて
肉なるあらゆる生き物との間に立てた永遠の契約を思いおこすであろう」。
そして神はノアに言われた、「これがわたしと地にあるすべて肉なるものとの間に、わたしが立てた契約のしるしである」。
ただ黙示録による終末は火によってすべてが清められると思われますがね
それでも滅びるのは罪のある人間だけ それ以外の被造物は罪から解放されて自由になります
シモンさんも契約の条項 細目はしっかり確認されたほうがよろしいかとw
>>931 煉獄は浄化の過程ですから救いと同じですよ?^^
ちなみに仏教でも自分の悪い業因が尽きるまでは 地獄 餓鬼 畜生の世界に生まれて苦しみます
業因がなくなればまた 人間界に生まれます
仏教的に言えば正しく生きないと三悪趣落ち
シモンさんが考えるグノのように甘くはないです^^
935 :
最強のグノーシス派シモン ◆/bVPRrlaFM :2013/05/06(月) 20:21:21.29 ID:4KluWvIj
>>932 →矛盾と考えるのは宗教を救いのメソッドとしか考えていないサロメ珍の脳裏にこびりついた
薄汚い宗教=御利益思想の せいですね。
旧約の律法が「救い」のために存在すると解釈してるなら、いかにも現代のカルト的
御利益思想から古代宗教を偏向解釈した謬見ですねえ。
そもそも古代イスラエル人にとっての「救い」とは?審判も来世も復活思想もなかった時代に?
せいぜい現世のつつましい生活と明日の糧を望むくらいでしょう。
936 :
最強のグノーシス派シモン ◆/bVPRrlaFM :2013/05/06(月) 20:25:09.19 ID:4KluWvIj
>>936 ん???
どのレスですか?^^
ノアの契約は二度と全地が水で滅ぼされることはないという契約です
だから人間の贖罪規定がないわけ^^
>>931 イエズスが地上におられた時点でも
アブラハムがいる場所と罪深い金持ちが焼かれている場所が存在し
その間にはこえられない断崖がありましたので^^
>>935 >せいぜい現世のつつましい生活と明日の糧を望むくらいでしょう。
では至高の叡智とかグノ思想も知的階級のある種の中二病的御利益信仰ですね
サロメって、ホント、基地害の試金石だな。
こいつをまともだと思って相手してる奴は、かなりの低レベル。
今の宗教板の悲惨さがよくわかるんだよなぁ〜
『札幌市東区ゴミ山周辺』の『50歳』
942 :
最強のグノーシス派シモン ◆/bVPRrlaFM :2013/05/06(月) 21:42:06.22 ID:4KluWvIj
サロメさんの救いとは?
来世で、進化の末端で形成された猿と大差ない肉体をわざわざ復活させて、
永遠にネカーマとニートを続けることかい?
魂の永遠を説くあらゆる救済宗教は、生成消滅の中にある陽炎に等しい自我に執着し、
その永遠の存続こそが救いであると勘違いしている。
最も崇高なことは全ての質料に結びついたこの肉体という動物的本性を脱ぎ去り、その中で
形成された自我すらも捨て去り、始原にあった「一」へと回帰すること。
>>942 そのまえに異邦人にはノアの律法があると言う我見を引っ込めてくださいよ^^
サロメ、うんこ人間になって、涙目WWWWWWWWWWWWWWW
グノーシスは永遠の還元論 デミウルゴスの責任はどんどん上部に転化される
おまけに具体的な叡智にいたるメソッドもない
ヒンドゥ未満 仏教以下です
946 :
最強のグノーシス派シモン ◆/bVPRrlaFM :2013/05/06(月) 21:59:54.92 ID:4KluWvIj
メソッドメソッド言う割には目標となる救いが何なのかも
よく分からず、審判で業罰を受けるぞ〜怖いぞ怖いぞ〜と恐怖だけを煽り、
洗礼だか聖餐だか愚劣なオママゴトでお茶を濁して思考停止してるのがザコリック。
あんたらのような陳腐で愚劣な存在を永遠に存在させてどこの誰に何の得があるんですかっていう。
>>946 明確ですよ?
信じて救われて 罪の状態に陥らない
心がいつも静かな平和と喜びに満たされている
具体的なメソッドは秘蹟に預かること 祈り 黙想 観想を習慣にすること
主と一致して聖霊に満たされた状態で奉仕を心がけること
仏教的に詳細書き込んでもいいけどシモンさん理解できます?^^
948 :
最強のグノーシス派シモン ◆/bVPRrlaFM :2013/05/06(月) 22:23:14.56 ID:4KluWvIj
>>心がいつも静かな平和と喜びに満たされている
要するに精神の悦楽?麻薬依存のアヘアヘ状態みたいのが救い?
まあ永遠にアヘアヘするのが楽しみで毎日勤行なさってるとすればご苦労様です。
950 :
最強のグノーシス派シモン ◆/bVPRrlaFM :2013/05/06(月) 22:44:46.85 ID:4KluWvIj
そもそも人間の人格なんてものは質料世界で経験と記憶を重ねるうち事後的に
形成されるもの。例えばお前の高確率で糞くだらない人生の記憶を全て抹消した
と仮定してそれで残るお前の残滓はなんだ?
お前の糞下らない人生の記憶を来世で永遠に存続させる価値はほぼ100%ないとして、
じゃあお前の残滓を永遠に存続させる価値もあるのかw?
人間の目指す先は始まりのさらに先にある。幼子のさらに先。個として自我すら生まれる以前、
本当の還るべき価値あるものがある。
「真の人間」、個を捨てた先にある人の原像である「アダム・カドモン」。
>>950 薬の効能書き羅列しなくてもぃいです
グノーシスのメソッドは??
>>947 ちょっとだけ訂正
クリスチャンがキリスト教のメソッドでたどる意識の階梯を
仏教の瞑想状態に即して解説してもいいけど
シモンさんには理解できないと思うな^^
953 :
最強のグノーシス派シモン ◆/bVPRrlaFM :2013/05/06(月) 22:51:28.45 ID:4KluWvIj
瞑想にもピンキリあるが、お前のような我執の塊が頼れるのは
せいぜい脳内麻薬で意識変容させたアヘアヘ状態だろw
>>953 グノーシスは法華経と同じく効能書きだけですね^^
955 :
最強のグノーシス派シモン ◆/bVPRrlaFM :2013/05/06(月) 23:00:17.60 ID:4KluWvIj
なあサロメ珍よお。
真面目に俺の言ったことを咀嚼して救いとは何か、
そ も そ も 我 に そ ん な も の が 必 要 な の か
よ〜く考えることだな。
真理とはこの不完全な質料世界の論理で考えるべきものではないんだよ。
永遠のアヘアヘのために糞くだらないメソッドとやらをシコシコすることの
愚劣さを客観的に見つめなおせw
>>955 真理を呼びさしてそれを賛美するだけなんですよグノーシスは^^
実際に真理に到達したこともない連中が自分で書いた賛美におぼれてるだけですね
だからメソッドが何もない^^
仏教やヒンドゥでさえメソッドもそのマニュアル 途中の意識階梯きちんとそろってるのにね^^
もちろんカトリックにもです
って言うかせめて初禅くらいは抜け出したら?w
957 :
前世は一在家 ◆2o6x38TRbE :2013/05/06(月) 23:26:00.34 ID:Twdecn8Z
>>シモン氏 カラス氏 サロメ氏
>>898 〜
>>950 までの貴兄らの対話をWordにコピーして保存しました。
・エルサレム原始教会と義人ヤコブの話
・旧約聖書にある「ノアの契約(創世記9:1〜17)」の遵守のみを求めた
・現在のユダヤ教ラビの解釈に従えばユダヤ人になる(ユダヤ教徒になる)ということは
・最も崇高なことは全ての質料に結びついたこの肉体という動物的本性を脱ぎ去り、その中で形成された自我すらも捨て去り、始原にあった「一」へと回帰すること。
・「真の人間」、個を捨てた先にある人の原像である「アダム・カドモン」。
仏子の始原にあった「仏」へと回帰に似ているように感じた次第です。
そして人の原像の親は創造神、その大元は至高神ということでしょうか。
.
※大切なことだから念の為に言っておきます.
-------------------------------------------------------------------
本当に生きているのは自分(自我)ではない.
自我は明滅のなかに揺らめきつつ流転のうちに生かされているだけ.
そして何一つとして所有できない.命さえも.すべては逆なのだ.
-------------------------------------------------------------------
此処まで来て.サロメ. 君はまだ悟らないのだろうか.
>>958 っていうか師匠について密教の事相学んでるのに
グノーシスに手を出してたらまずいだろ?w
いくらにちゃんでも 『仮に』 ただの設定だとしても
そういうのはあかんと思うぞ?
>>グノーシスに手を出してたらまずいだろ?w
まったく問題ありません. 構造は一緒なのですよ.説明(方便)の言葉が違うだけです.
はっきり言います.馬車は自動車に劣る.まして空は飛べない.
それでも馬車にしがみ付く者.その馬がペガサスだとの信仰の故に. 愚かな迷信です.
.
>>師匠は尾K出してるわけ??
先生は「あなたは頭が良い.」と言っただけ. 教相に関連して.それ以外は何も言いません.
.
>>958 私はカトリックの信仰が基本で 祈りの様式としての テラワーダの瞑想は
意識のコントロールの範囲で充分なんですよ
私個人としては 評価するならグノーシスは空理空論
仏教の密教のほうが具体的ではるかに高度だと思いますね
965 :
前世は一在家 ◆2o6x38TRbE :2013/05/07(火) 01:21:08.78 ID:MCedYssZ
>>957 >仏子の始原にあった「仏」へと回帰に似ているように感じた次第です。
>そして人の原像の親は創造神、その大元は至高神ということでしょうか。
私は師からイエスも釈尊も人類教化の為に神が人に生まれたと伺いました。
イエスは普通にそうでしょうが、釈尊には異論が出るでしょう。
でも釈尊自身が「梵天界から下生した」と説かれております。梵天は異教では神ですので。
(参考)長部経典13経「三明経」、同17経「大善見王経」
>>965 仏教の経典はキリスト教と無関係ですので^^
967 :
前世は一在家 ◆2o6x38TRbE :2013/05/07(火) 02:12:35.08 ID:MCedYssZ
>>996 >仏教の経典はキリスト教と無関係ですので^^
そうですか。
如来蔵と神の似姿とは、聖なるものが人に宿っているという意味でしょう。
>>967 大川バカボンと岡田光玉氏が無関係な以上に関係ないです
.
読み返してみたが.やはりシモンさんはいい事言うよねぇ.
特に
>>942 から
>>955 は.もはや神懸かりの領域.鮮やかに文句なしにヲヲ・オサレー
と.あんまり褒めると.本人が嫌がるけどね.
>>964 >>私個人としては 評価するならグノーシスは空理空論
・・そんなことはないですよ.
だが.頭のワリィ人(自我に固執して疑わない人)はどうにもなんねぇ.てことでしょう.
ひとつサロメに秘密を教えよう.一度しか言わない.キリスト教徒の九割以上は三悪道へ堕ちている.
>>969 仏教は偶像崇拝って言われてうれしい??
グノーシスは信奉者が実践すればいいだけ
仏教で小乗と大衆部 顕教と密教の抗争やるようなものですよシモン君は
972 :
前世は一在家 ◆2o6x38TRbE :2013/05/08(水) 07:17:12.57 ID:Q8VrKOR6
>>957 一在家
>そして人の原像の親は創造神、その大元は至高神ということでしょうか。
グノーシスの神話は2年前に読みました。古神道と似たところがあります。
・古神道では神々は至高神と正神と副神とに大分類されます。
・正神:男神、日火の属性が特徴、厳格
・副神:女神、月水の属性が特徴、欲心があり物質開発を促す
・正神と副神とが交互に政権交代を繰り返し、この数千年は副神が統治
・数十年前から正神が政権を交代しつつある
よってイエスが旧約の神よりも至高の神を知っているという言葉には(ユダ伝)
共感した次第です。
>>972 似てるからと在家氏が判断してもそれは根拠にはまったくなりません
大川バカボンの手かざしと真光のそれが外見が似ていても違うのと同じことです
974 :
前世は一在家 ◆2o6x38TRbE :2013/05/15(水) 00:41:30.79 ID:6FY6H3WQ
21世紀に入った頃からハーバード大を始め多くの学者達は「グノーシス的」という術語を使うべきではないと考えるに至っている。
その理由は教会教父らが「万物を知る」と称する人々を嘲弄する為にこの言葉を使っているからです。
大乗仏教徒が上座部を「小乗」と呼んで嘲弄するのと似ておりますかも。
尚、2世紀から4世紀にかけて教父らに葬られた初期キリスト教関連文献は膨大で、その一部が発見されたそうです。
975 :
匿名希望:2013/05/19(日) 18:50:40.89 ID:wI9lLwtY
豊○の会。
群馬県高崎市自宅。
日本キリスト教団、日本プロテスタント教団、日本イスラーム教団、
野中広務事務所、星野富弘事務所へ至急連絡希望。
[email protected]
クエーカーも元をたどれば馬鹿にした呼び方だったのに
誠実さで知られて世界のブランドになったでござる
もうとっくにブランドなんだからソノママデイイー
上座部大乗は普通に上座部小乗を(用語はなくても)
本物の悟りを目指さない性差別するなど、釈尊在世
当時と懸け離れインド化した連中として扱っている
参考:当時のネパールはインドに滅ぼされている
現在は初期経典が日本語でも優れた訳で読めるから
法華経まで一貫した正統の立場を自分で確認しよう
まず原典を読んでからでないと特定の利権からの
主張を鵜呑みにするだけになり説得力に欠ける
キリスト教の用語の分かり難さは立場の違いによる所が大きい
基本は神=公正ないし愛と、人々=身内集団内倫理=善の対立
いわゆる七つの大罪の意味での傲慢は個人の成長を妨げ
協力関係を損なうので、当人の肯定的価値も損なうが
否定的価値も損なうので、つまり小物になるだけ
他にも悪があったら、無害化要因でしかない
枢要罪とは「視点」も違うし影響力も違う
八つの枢要罪の傲慢は「神に対する人の価値観の優位」の内
人による断罪の優位を表し、同様に集団倫理・集団心理との
適合性が、虚飾と並んで(他の六つの枢要罪と比して)高く
加害の規模が大きくなる傾向がある、一般名は“cruel”
八つの枢要罪における虚飾は、身内集団内での評価と責任の
天職に代表される「(他から見て)個人の責任」に対する優位
一般には腐敗とか粉飾とか呼ばれるもので、実例としては
今回の日本の原子力発電所の「事故」等があげられる
※宮城県並の公正・非‐身内向けの倫理なら防げた
「絶対にごまかせない最終的な裁き手」のことを真顔で話す
日本人の「無神論」ほど、説得力のないものもないだろう
仕事仲間どころか親友でも自宅の大部分に入れない等
余所余所しさと個人主義では天下一品の日本人だから
「こそ」集団による「神(へ)の無視」が難しくなっている
ごまかしや「虚飾」を誰より「自らに恥じる」ような「天職」を
生きていない、複数の=相対化された所属集団もない
「特定組織だけに属する日本人」は「信用」しない事
社会的に必要性が低かった為に腐敗耐性が無く
浄化・解決のノウハウも育っていない国だから
必要は発明の母、それが必要とされた時代・場でこそ生まれる
それは特定の場に適応した段階であり、他では役立たない
それが地元を離れる最大の要因は地元の滅亡であって
多くの信仰や哲学、文字や伝統はそうして生まれた
サロメ、なんでここだけコテがロザ☆ミアなのwww
ちょっとウケたwwwww
980 :
サロメ☆ボウディア ◆IImpEahg5A :2013/10/08(火) 01:38:39.02 ID:PmQym/pe
こっちを使い切ろうか^^
981 :
神も仏も名無しさん:
ヨーロッパのキリスト教はこのまま世俗主義とイスラムにやられて死に、
アジアとアフリカがキリスト教の先端地域となるのだろう
か?